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2019-05-13

弱小ツイッターより増田

クソザコツイッターアカウント投稿しても誰にも見向きもされないようなことでもそのまま増田投稿すると時々ホッテントットになれる。

多少人格を疑われるような過激意見増田なら書ける(ただし個人攻撃はNO)。

増田さんという有名な根暗名前を借りて投稿してるってわけだね。

2019-05-12

気持ち悪いと思われたくない

っていうのは、やっぱり自分のことが一番可愛いのだろうか。

好きな人が出来た。

いつもにこやかだけど、真意がつかめない(めちゃくちゃ空気読んでそう、気を遣ってそうなタイプ)。

連絡先も知ってるし、電話したこともあるし、毎月4回くらいは顔を合わせている。ただしプライベートではない。

自分絶望的な出っ歯で、中学校まで矯正をしていた。ニキビがひどく、体はつるぺたガリガリで、髪はへんなショートカット根暗いじめられっ子だった。多分、クラスにいたどんなに優しい女の子にも一度は「出っ歯」あるいはさんまと言われた。あの頃は、で、という音が聞こえるだけで全身に緊張が走ったものだ。この経験があるから、人の外見に言及しないことにしている。また、どんなに良い人でも、ハゲとかデブとか肌荒れすごいとか言っている人は、心の中で静かに締め出すことにしている。

話が逸れてしまった。

あの頃、入った部活で「今日可愛い子誰もいないじゃん!やる気でねぇ〜」とか言われて、その場にいた新入部員全員で萎縮したことがあった。また、先輩に廊下挨拶したら「キモ」と言われたこともあった。また、母と二人で街を歩いていたとき、ウェーイ系の人たちが後ろから来て、自分の顔を見て「うわブスだった!外れ外れ!」といって笑いながら走っていったこともあった。母は若い結構美人で、父も昔はどちらかというと整っている方だったので、なんでこんな糞ブスが産まれちゃったんだろうと申し訳なくて、でも泣きたくなくて辛かった。

高校でもニキビはあったけど、矯正が終わって生理も来て髪を伸ばしたらいきなりモテるようになった。最初は新手のいじめとか、あるいは罰ゲームかと思ったけど違った。一目惚れされたこともあった(自分にはどう見ても美人要素がないので、たぶん趣味が変わっている人だったのだと思う)。

大学女子が少ない学部だったので、そうした環境のおかげでモテた。

しかし、中学校までの負の経験が大きすぎて、人間に期待できなくなっていた。いじめられる前までは、もっと素直に人を信じることができていたと思う。でも、クラスメイトからいじめられ、異性からキモいブスと言われてきたから、

心のどこかにある自分基地みたいなところにいつも片足をつっこんで、人とは半分の自分で接して、傷ついても大丈夫なようにするという処世術をしっかりと身につけてしまった。自分あやし方ばかり上手くなってしまった。

からとある一定以上の親密な関係を築くことができない。親友恋人というのは自分自身をある意味さらけ出す仲だと聞いた。

自分には、人にさらけ出していい中身なんて持ってない。

彼氏とおぼしき人を、エスカレーターに乗りながら振り返って至近距離で見つめたり、電車の中でお互い向き合って顔を寄せ合ったりしている幸福そうな顔をした女の子は、こんなこと思ったりしないんだろうなと考えると苦しくなる。

好きな人はとても優しくて良い人だ。多分、老若男女に優しくすることに慣れているのだという気がする。

さっき書いたように読めないタイプだけど、会う前はすごく緊張するのに、いざ会うと空気みたいで安らいだ気分になって、よく分からないけど満たされたような感じがする。

自分は淋しさというものをずっと感じたことがなかったのだが、ここ最近淋しいということがどういうことか少しわかったような気がしている。うまく言語化はできないけど。

夏目漱石の 「こころ」の先生

“私には、あなたのために、その淋しさを根元から引き抜いて上げるだけの力がないんだから。”

と言っていたけど、

その人は淋しさの原因でもあるのだけど、その淋しさを引き抜いてくれるのではないかと期待してしまうような雰囲気を持っているのだ。

今日は少しでもしゃべろう、雑談みたいなこともしてみよう、私も親しげにしてみよう、バスで乗り合わせたら隣は無理だけどすぐ後ろに座ってちょっとしゃべったりしよう、道を歩いてて遠くにもしその人が見えたら手は振れないけど気づいたよって合図したほうがいいって思うのに、

いざその時になると、いや、気持ち悪くない?馴れ馴れしいって思われたら?勘違いしてて本当は迷惑なんじゃないの?

と誰かが、多分昔の自分がささやいて、私はいつも通り無口になって、ときどきしか笑うことができなくて、用意してた雑談も話せなくて、バスに乗り合わせても遠くに見えても気づかないふりをしてしまう。

あん過去がなかったらこんな風に萎縮しないで済んだのかもしれないな、と思う。キモ根暗なブスだった私が悪いんだけど。キモいとかブスは言われなくなっても、根暗なのは変わってないけど。出っ歯は直ったが、前歯がでかいのは変わってないけど。

そうやって私は何も行動をおこせずに終わってしまうんだと思う。このままでは。

どうやって萎縮する気持ちを持ち直せばいいと思いますか?それとも身の程知らずだからこのまま大人しくしてたほうがよいでしょうか。

2019-05-07

根暗無能

服や髪型に気を使わない

からどう思われるか考えない

人に不快感を与える

人が楽しむ話題を話せない。

物事に興味が持てないまたは、自分なりに解釈する力がない

デブメガネ猫背服装が今ひとつ人間で有能な奴に出会たことがない。

まあ、自分のことだけど。

2019-04-23

私は概念になりたい(頑張って生きてるすべての人たちのために)

ほんとは根暗なのに、そんな自分が嫌いで、外では頑張ってアゲて、明るく振る舞ってるすべての人たちへ。

これは全く茶化す意味合いはなくて、心からメッセージです。

君はすごいよ。そこに努力を振れるのが本当に偉いよ。

だって私にはとてもできない。

かなり気力使うでしょ。社会に馴染むために毎日毎日自らの体力と気力を犠牲にしてるなんて、そんなひたむきなことって、ない。

君こそが現代社会を生き抜ける人間だよ。社会性が高いし、今いる現実ちゃんと見えてるから

それを当たり前に、ひょっとしたら気付かないうちにやってるなんて、本当に、本当に、君は。

私はそんなあなたがただいとおしい。

きっとしんどいよね。お疲れさま。

あなたをただ強く抱きしめたい。熱い抱擁をしたい。頑張ったね、優しく囁き、ゆっくりと頭を撫でたい。

私は本気でそう思ってる。

あなたたちを抱きしめるにはどうしたらいい?

私は若くて、あまり美人でない女だ。

真剣に考えたけれど、私に抱きしめられたところで特にありがたみは無いだろうし、

でも一応若い女の形をしてるというだけで、誤って性的ニュアンス解釈されてしまったら、こちらとしても心外だ。あえて書くけどそういう気は一切無いので。

要はこの外皮が邪魔


から私は海になりたい。吹き抜ける風になりたい。熱い大地になりたい。すべてを包みこむ空になりたい。

あなたたちを抱きしめられるような概念になりたい。

頑張りすぎて疲れたすべての人たちを癒す存在になりたい。



いや別に「この世のためになりたい!人の役にたちたい!」等とは違うし

なんていったらいいのかな本当に 日記なのに適切な言葉が追いつかないんだけど

ほんとにいとおしさを伝えたいだけなんだけど 所謂コミュ障から

そんなこと考えてたら真っ昼間のカフェなのに涙が滲んできた。

美人なりに最近アイラインの引きかたを研究してるのが、たぶん今全部落ちた。

メイク結構好きなので、若い女の形をしてて悪いことばかりじゃないよなーとも思う。

だけど。

そんなものを超えた存在になりたいんだ。

正直なりかたはわからないし、今すぐには難しいだろうけど、なんだか願えばなれる気がしてきた。いつか、来来来世くらい?

ということで。

来来来世の人たちへ。待ってろよ。

絶対抱きしめに行くからな。

2019-04-21

基地外親の言動一覧

言語化すると精神が安定するらしいから書くわ。

ここだったら誰も見ないだろうし。

創作の参考にでもなれば。

父親

自分達が教育したら過保護になるだろ!だからネグレクトしてんだよ!

習い事?金の無駄だろ!この金食い虫が!!!

何で産んだかって?老後の介護をさせるために決まってんだろ!お前は俺たちの奴隷大人しくしてろ!

仕事ストレスが溜まってんだよ!だから子供を殴ってる!何が悪い!親に逆らうな!

本なんて高いし無駄!その金でパチンコしたりタバコ吸ったりしたほうが得!

漫画ジャンプ買いたいだぁ?ふざけんじゃねーぞガキ!

買いたいものがあるなら体でも売って稼いで来いよw男でも売れんだろw?

おいwショタコンゲイを連れてきたぞw一回一万円な。お前の取り分は千円な。

勉強なんて無駄勉強しなくても生きていける!勉強すんな!親への当てつけか?きめーんだよがり勉!!!

学歴あるやつは人格問題がある!勉強なんかしたら人格破綻者になるだろ!

誰のおかげで産まれてこれたと思ってんだ?俺様のおかげだろ?感謝しろや!ほら土下座ありがとうございますって言えよ!

親は尊敬するものだってTVで言ってたぞ!

TVクイズ番組を見て頭を鍛えているから俺は賢い!

受験?進学?は?学費負担しろってか?ふざけんなよガキ!なんで俺がてめーの学費を払わねーといけねーんだよ!

○○(若くして成功した人)は凄いなぁ。それにくらべてお前は(笑)

母親

子供を殴って蹴って何が悪い!それをしなきゃ私が可哀そうでしょ!

本当にかわいそうなのは私。本当に苦しんでいるのは私。

この包丁で殺してやろうか!?お前みたいなガキは一生クズなんだよ!

本当はね。あんたなんか産みたくなかったの。親に言われて仕方なく産んだの。

あら。まだ生きてたの?さっさと死んでくれない?

クズだねぇ。暗いねぇ。あんた見てるとイライラしてくるわ。

お前は何にもできないよ。お前には無理。お前が何しても無駄。頑張っても無駄から

こんな子供の親だなんて、私が可哀そう…。

あんたのせいで私の人生狂ったわ。

私は親よ!?尊敬しなさい!

勉強なんてしちゃって(笑)根暗だねぇ。

学校勉強したって社会通用しないよ?

本なんか読まないで!イライラするわ!

その漫画友達から借りたの?漫画なんてオタクみたい。

あんたみたいな奴が将来犯罪者になるんだろうねー。

あんたの友達って団地に住んでいるんでしょ?クズのトモダチはクズだねぇ。

食事?なんで私が作らないといけないの?自分でしなさい!

ほら。おにぎり作っておいたわよ。床に転がしておくから勝手に食べなさい。ぎゃはははwww

習い事水泳?塾?そんなの意味ないでしょ!学校で十分でしょ!親に負担をかけるな!

テストで百点とったの?だから何?(笑)私に見せつけて…嫌がらせのつもりなの?ホント嫌な性格してるよなお前は!!!

バレンタインチョコもらったの?

子供なのにさかっちゃって…。気持ち悪いわー。

あんたみたいなのが将来性犯罪とか起こすんだろうねー。

怖い!殺されちゃう!私、子供に殺されちゃうよ!私は何にも悪いことしてないのに殺されちゃう!!!ぎゃああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

2019-04-19

日本のみんなは頭が良すぎる

記憶力良すぎじゃね?なんで当意即妙できんの?なんでテキパキと動けるの?なんで忘れ物とかケアレスミスとかしないの?

たぶん俺のIQって80くらいだと思う。論理的思考力とか仮説構築力とかそういうものが全くないんじゃないかと思う。

小学校のころから勉強についていけなかったし、高校も下から数えたほうが早い底辺だし、大学Fランギリギリ卒業出来た感じだし。

カンボジアの子供として生まれたほうが幸せだったんじゃないかと思う。先進国に生まれてたが、資本主義社会の中で熾烈な競争を勝ち抜くだけの能力が俺にはない。



ヤンキーになれる気質を持っていたら、まだ良かったんだろうけどな。現実の俺は根暗インキャ。

勉強とかわかんねーわ!ははは!みたいなカラッとした性格だったら人から好かれて仕事もできたかもしんないけどな。

現実の俺はプライドが高いだけの無能低能のくせに人を見下す糞みたいな性格仕事も遅いし、人当たりもよくない。

人に好かれることもない。容姿も悪いか第一印象最悪。友達一人だけだし、恋人も一回できただけ。すぐ別れたし。

何事もすぐあきらめるし、投げ出すし、他人に対する嫉妬劣等感しかない。なのにそれをエネルギーに転換て猛烈な努力もしない。

低能クズとして生きている。ネガティブで卑屈なクズ。これが俺様だ。




この世界で俺だけ物凄く馬鹿なんじゃないかと思う。生まれてきたのが間違いだったんだと思う。

2019-04-16

から遺伝したようなうつ病

母方の家系精神疾患を持っていた人が多かったみたい。私は自分でも母の気質があるというか性格が似てると思うことがある。

母は私が中3のときに駅のホームから飛び降りて死んだ。祖母は躁うつ?というかヒステリックな人だったし、私ももうすぐ28歳の誕生日28歳といえば母が私を産んだ歳で、遺書とかもなくてでも家で横になってることが多かったから多分うつ病だったんじゃないかなと思う。

脳の機能病気なんだからきっと多少の遺伝があるよね。妹は父に似て明るくて元気だけど自分根暗だし歪んでる。遺伝なら治らないしこのまま生きていくならもう生きるの終わってもいいなって思うことが増えた。

でも誰かから反応がほしくて増田書いてる嘘松とか私もあれくらい創作できたら逆にいろんな人に関心を持ってもらえてよかったかもしれないな。

美大に行きたかったけど学力も実力もなくて専門学校行ってデザイン習って、下請け下請け的な会社Illustratorいじって帰って寝れなくてクマの目立つ顔でまた会社行ってIllustratorいじってる。私名義のデザインなんか一つも残らない仕事して食いつなぎだけしてる。

2019-04-09

金がなくてもオッサンでも彼女はできるんだよな

知人のヤンキーたちや不倫おじさんたちは別に誰もが羨むようなスペックではない。非正規だし、低賃金だし、おまけに借金がある(奨学金銀行ローンではない)。趣味パチンコ競馬タバコ

彼らはなぜ彼女ができるのか。結局女はちょっといい加減なやつとか、悪いやつが好きなのか?とかそういうことも考えたが、違った。選り好みしてないだけ。

整形した目がギョロっとしてるキャバ嬢とか、ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんみたいな、ちょっと清潔感がなくていかにも根暗な子とか。風俗嬢メンヘラ無職、顔が吹き出物でいっぱい、デブ借金がある子。俺たち童貞無意識に避けている子に紳士的に接し、彼女という存在セックスを得ている。

こういうの見ると自分理想が高すぎるんだろうなと思うけど、ここまで妥協して彼女という存在が、無料セックスが欲しいかというと疑問ということにも気づかせてくれる。童貞たちよ、鶏口牛後だ。孤高の童貞であれ。

2019-04-02

思考根暗だったぽい

電車を待つホームで並ぶ時など改札が近いとかそんなことより、なるべく二人組やグループの並んでいない列を選び並んでいる。

もしも周りから服装や体形で変に見られた場合話のネタにされる可能性を下げるためだ。

基本周りがそれほど人を見てないのはわかるけど自分安心させるために物心ついたときからやっている…。

そんなことを知り合いに話したら思考が暗いといわれ始めて気づいた。

根暗なら分かってくれるのではないか??

2019-03-31

anond:20190331135311

ご都合主義確率的に起こりそうにない絵空事を「ファンタジー」と揶揄するのはよくある語法なのでは

根暗が突然モテるのはファンタジー、みたいな)

2019-03-25

anond:20190324135359

お前の目にブスは映らないのかもしれないけど、世の中には根暗で輝いてない女オタクも山ほどいるんだぞ。

ネットに居場所を見出そうとした女オタクを寄ってたかって叩いて追い出そうとしたのがひと昔前の男オタクって話だろ

2019-03-22

知らないマックに行ったら自殺した友人がいた

仕事クビになったし今日は遠場のマックに行こうかと考えて適当バスに乗り込んだ。

数年前に自殺した友人がマック好きだったこともあり、色々な場所マックへ行くのが俺の趣味

マック一見どれも同じに見えるが立地や大きさ、地域ごとにひと工夫あり同じながら微妙な変化を楽しめる。

頼むメニューはいつも決まっていて、ホットコーヒーMにソーセージエッグマフィンだ。

思い返せばこれも今は死んでしまった友人の鉄板メニューだった。

さて、バスに乗ってたどり着いた場所名前すら知らないような駅だった。

案内を見ると駅の中にマックがある。よく見る駅内蔵型マックだ。

いつものように店内を一見して定番メニューを頼み、席に着こうかとした時だった。

自殺した友人がいた。

マジで、俺はトレーを持ったまま固まった。

じっと見て口をあんぐり開け、喜びと悲しみが垂直落下する滝のように吹き出て1秒が5秒に感じられた。

暫くすると友人も俺に気づいたようで、「あっ」と言葉を発した。

人違いなわけがない。

髪は最後にあったときより随分伸びていたが、見間違えるわけない。

鋭さと優しさを両方備えた瞳、こじんまりとした鼻、泣きぼくろ、一度見たら忘れない美人。そしてなによりも「見つかっちゃった」と言うようなイタズラ顔。

間違いない。彼女だった。

俺は即、彼女の隣に着席し「死んだんじゃなかったっけ?」と声を震わせながら言った。

彼女は「君の中ではね」と笑いながら言った。

死んだと見せかけていた経緯はこうだった。

彼女は元々不安定性格だった。大学での友人も、本繋がりで繋がったクソ根暗の俺だけ。

日々精神を消耗させていき、ついには大学を退学することにした。

からといって俺と縁を切る必要ないだろ?と疑問をぶつけたが

当時の彼女の中では「大学≒俺」であり、確かに大切な存在だったが、もう耐えられなかったという。

そして親に頼み俺には死んだと言うことにしてくれとしたらしい。

俺はまんまと騙され、元々不安定彼女自殺したと思い込んだ。

罪悪感に駆られて大学留年した。アル中

になり病院にぶち込まれた。

その後は普通に就職したが、パニック障害を患ってつい先日会社をクビになったのだった。

「大変だったね。まあ、昔のことだし」

彼女は昔みたいにはにかみながらそう言った。そう、この女はずっとずっとこんな感じだった

そうだね。そう言ってそれからはずっと昔の話をした。

時間を忘れて話し込んだ。

LINEなんて交換しなかった。「またいつかここに来てよ」それだけで十分だった。毎日行ってやるよ。

もうマック巡りの趣味は終わりだ。

彼女が頼んでいたのはホットコーヒーMとソーセージエッグマフィンだった。

俺はもう、本当に、ただそれだけで良かった。

2019-03-17

anond:20190317190503

特定分野の天才場合がある」の触れ込みで

根暗がみんな「わたしもあたしもアスペルガーかも」と言い出す世の中になってしまったが


天才じゃなくて

殺人衝動が強い」「変態性癖の気がある」

とかだったら一気に減るんだろうな

人といると疲れるし他人になかなか興味持てないし根暗自分の心を他人に開示したくもない(されたほうも迷惑だろうし)し容姿スタイルも並以下なうえに性格もひねくれているので恋愛にも結婚にも向いてなかった

から30代半ばのいままで当然清い体のままだし誰とも付き合ったことないしこのままずっと一人なんだろうなと諦めも一応ついてる

ただなーーーー性欲はあるしそういうことへの興味もあるし、あと子供が好きなんだよなーーー

人と共同生活するのには向いてないんだけど、そのためにエッチなことと、子供を産み育てること、そのふたつにも縁のない一生を送ることになってしまったのが悲しい

2019-03-14

anond:20190313194654

えぇ……同じような内容の増田三回も投稿してんの?それでブクマ付くの待ち?

キモイなぁ。陰キャ全開じゃん。承認欲求自己顕示欲の塊かよ。

さっさと脱出していいよ。こんな根暗根性じゃどこに行こうが底辺まっしぐらだろうけど。

2019-03-11

バイトを探してる

先月までスーパーバイトしてた。基本的に裏でしか作業しないので接客ほとんどしていない。やる事が決まってて終わらせれば1、2時間は休憩出来て、一人での作業だったでかなり楽だった。辞めた理由は腰を痛めたのと耳が悪くなったから。台車の音がかなり大きいので体感できるくらいに耳が悪くなった。

辞めたので次のバイトを探してる。条件は飲食系以外で接客じゃない仕事飲食系はグリストラップが嫌で、接客は僕が根暗なので嫌だから。これが中々見つからないので困ってる。

2019-03-10

自分を責める、ってあんまりやってないか

今日とか間違いなく自分のせいでしかないポカやったけど

もー私のばかばか!みたいなことはあんまり思わない

あー!しまった!とは思うし、次こうしよう、とも思うけど

私の注意不足だった、みたいなオチはつけてない気がする、いつも

この辺の判断甘かったよな〜とは思うけど、自分ダメだった ってオチはつけてない

こういうところがきっと周囲には子供っぽく映るのかもしれないし、こういうところが性格根暗な割には鬱を発症しない安全装置にもなってる気がする

2019-03-08

anond:20190308142415

元増田保存版

公立志望で私立を一校滑り止めにしていたが全落ちした。細かいことを言うと補欠だが、もし合格が来ても行かないと思う。浪人するにあたり、「私立文系を目指したい。数学がどうしてもできない」と親に言ったら、「なんでそれを現役の時に言わなかったんだ」と怒られた。数学が無理だとわかっていたなら夏くらいから科目数を絞って勉強していれば今頃MARCHくらい行けただろうと(ここに関してはそれはちょっと甘いと思う)。私文に絞りたいなら絞りたいで自分意思を主張せず、また、親と話し合おうとしなかったからこんな結果になったのだと。

実を言うと、本当に申し訳ないことなのだが、この1年全く勉強をしなかった。3年の春から月4万ほどで塾にも通わせてもらったのに親の金をドブに捨ててしまった。センターの結果は散々で、文系3科目に絞っても八割行かなかった(国8割、英・日が7割5分くらいだった)。こんな感じなので理数科目は推して知るべしである。こんな成績で受かる国公立はないし、勉強をしないので滑り止めの私立もそのままつるつる滑った。本当に親には申し訳ない。ハズレくじを引かせてしまった。

前置き終わり

実を言うと3年の春くらいからもう私文に絞りたかった。が、親に「金がかかるから公立に行ってほしい」「老後はゆっくりしたい」と毎日のように聞かされていたので、「私にこれ以上お金を払う余裕はないんだろう」と思っていた。両親の名誉のために補足しておくと、うちはけして貧乏ではない。子供も私一人だし、何不自由無く育てて貰っている。これは仕方が無いことで、私はデブでブスなので人間的な魅力もなく、また頭も悪いため教育投資した際の費用対効果も悪い。それだったら自分のことに使いたくなるのは自然だと思う。ただ、そう思うと、途端に勉強へのやる気がなくなった。女なのに見た目が悪いからせめて学歴だけは人並み以上のものをもっておかないといけないのに。

滑り止めを一校にしたのも、私立受験料を見た親が「高い」と言っていたのを聞き、費用がかさむのを申し訳なく思ったからだった。結果落ちてしまったので本当に申し訳ない。

なのになんでだろう。なんで今頃になって親は「お前一人を私立大学に通わせる金くらいある」「どうして私たちを説得しようと思わなかったんだ」「お前は私たちが稼いだ金を無駄にした」「お前の行きたいところならどこでもいいから」なんて言い出すんだろう。私に金を出したくないのではなかったのか。私の言い分など笑われるか叱られるかがオチではなかったのか。駅で不審者に体を触られたと相談した時も、「気のせいじゃないかだってお前は見た目が悪い」と言われて、だってだってだってずっとそうだった。小説で賞をとっても根暗な内容だと1番に言われた。だから本心なんて誰にも話したくなかった。このまま就職でも専門でもなんとでもして欲しかった。なんで今更そんなことを言うんだろうか。私立勉強をしている同級生が羨ましかった。さして国公立にも私立にも行きたい大学があるわけではなかったが、その自由さこそが親に生きることを望まれている証左だと思った。

私は親に愛されている。衣食住を提供してもらえて、さらには浪人まで許してもらった。この1年頑張りたい。

でも、もうあんまり会話したくない。

2019-03-05

体育会系の男の人

が、苦手だ。

自分根暗から、こんなのと話したくないだろうなと思って話せなくなっちゃう。

今日職場の後輩に少し話しかけたはいものの、照れなのか苦手意識なのか目を見て話せなくてめっちゃ嫌なやつになってしまった気がする。

もうすでに嫌われてはいそうだけど、せめて目を見て話せるようにがんばろう…

なんで体育会系の人だけだめなんだろうな…

2019-02-26

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?と悩んだ話

 さて、私事ではあるが、私はひょんな事から知人の紹介を以て物書きとして仕事をすることになってしまった。

同人小説の一つも書いたことはなく、詩を紡いだこともないズブの素人が物書きとなってしまったのだから、これは一大事である

世の中に生々しい悪臭を漂わせるクソのような文章を生み出すに違いない。同業の諸先輩方には申し訳のしようもないが、生きていくためには書いてみるしかないようだから、一つ堪忍していただきたい。

具体的に何を書いているのかという話だが、主にソシャゲシナリオフレーバーテキスト仕事をしている。

シナリオ新規追加キャラクターに付帯する「ガチャを回したくなるようなストーリー」であり、フレーバーテキストとはアイテムキャラ説明文といった類のものである

自他ともに認めるズブの素人であるから面白いストーリーも売れるキャラクターも分からずに右往左往している私の論は大変滑稽であると思うが、思考を整理しながら意見を頂きつつ、私のような後進があった時の手がかりになればという考えでタイピングしているのでご容赦願いたい。

物申したい訳ではなくて、自らの認識と世の中の齟齬を確かめつつ、様々な意見に触れられれば良いと考えた訳である

■私が考えた「物語」の面白さとはなにか?

 物書きとしてスーリーを生み出す以上、面白いと思われる作品を作らねばならない。

しかし、困ったことに今までの人生面白いものを作ろうとして作ったことはない。作りたいから作った絵や模型は少々あれど、人にウケる事を目的とした作品を作ったことは全く無い。これでは何を良しとすれば宜しいのかが分からない。

初っ端から大きな壁にぶち当たり、困り果ててしまった私は「ここはひとつ自分が好む『面白さ』を分析し、自分と同じ感性人間ウケる物を作ることから始めよう」と考えた訳である

そのために、まずは自分が好きな作品リストアップしてみようと思い立った。

そうして思いつくままに好きな作品リストアップしてみた訳だが、どうやら具体的なことは何も分かりそうにない。 困った困った。

(例として『攻殻機動隊』『エヴァンゲリオン』『松本零士戦場まんがシリーズ』『姉なるもの』『装甲悪鬼村正』『DARKER THAN BLACK』『Fate/stay night』『イヴの時間』『カウボーイビバップ』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『殻ノ少女』『ARIA』などが浮かんだ)

パッと見で抱く第一感は、大抵の作品には何処か仄暗さがある事、ハーレム物ではない事(Fateハーレムに近いが)が共通であるという事ぐらいだろうか。

一見明るく見えるARIAだって地球の海はすでに人の泳げない環境になっており、テラフォーミングされた火星の海で人が営む話だし、その他の作品主人公格のキャラが暗い過去を背負っていたり、あるいは直面している状況が暗かったりする。)

あとは私が「根暗で面倒くさいタイプオタク」のような何かであることぐらいは分かるのかも知れない。

本筋に戻るが、素人なりにこれらの作品を嗜好する人間が好む『面白さ』とは「その世界キャラクターを通して知ること」ではないかと私は考えた。

例えば草薙素子メスゴリラではなくか弱い少女であっても、碇シンジが熱血爽やか少年であっても、私は攻殻機動隊エヴァが好きだっただろう。

なぜなら彼らがどのような性格や外見であっても、あるいは登場せずとも、世界設定が同じならだいたい同じように世界は動くだろう。

極論を言えば草薙素子がか弱い乙女であり公安9課に勤めていなくとも人は義体化し続けてゆくし、あるいは碇シンジが初号機に乗れと言われた時点で超ノリノリであっても、最初に戦う第三使徒サキエルにはコテンパンにされ、進化し続ける使徒を食い止めきれずにサードインパクトを迎えるだろう。

キャラ性格や外見がウケなくとも物語は進行し、あるいは登場せずともその役目は別の人物担当して物語は収まるべきところに収まる。なぜならその世界はそういうニーズを抱えて生まれからだ。

しかしそれではつまらいから、面白く見える視点を借り受けることで、物語は娯楽作品として成り立たせることが可能になる。

結論として、私は「キャラクターとは世界観に内包される1つの要素であって、世界の覗き穴でしかない」という考えに至った。

しかしこれを知人に語ったところ、「世界キャラクター内包されている」という返答を得て混乱することになり、こじらせ続けた結果としてこの日記を書くに至ったのである

■「キャラクター内包される世界」に触れて

 まず私は混乱を与えた知人に「なぜ世界キャラクター内包されるのか?」と問いかけてみた。

すると彼は「大塚英志を読みなさい」と言うので、彼が勧める「物語消費論改」に目を通し、今の私にうってつけの本のように思えた「キャラクター小説の書き方」も読んでみた。

大塚英志の書く文章客観的エビデンスを示す事よりも、一つの前提を提示した上で理論を展開する事に重きを置いているように思え、彼の取る左翼的立場(いわゆる大多数の革新派とは別物との自覚があるのか、自身は『サヨク』と表記するが)が突如乱入して辟易する事もあり、中々体力の必要な内容であったが、ひとまず読み切った。

彼の書き込んだ政治的ノイズと、理論展開をしたかっただけの文章フィルターに掛けながら読んでいくと、どうやら物語というのはキャラクターがいないと生まれないものらしい。

キャラクターが初めに存在し、ストーリーを作る中で世界が見えてくるのだという。

なるほど、確かに何かしらのネタがなければ物語は書けないし、世界描写することができないように思える。

しかし、どうも私には納得がいかなかった。

例えば年齢や性別を設定されたA子さんというキャラクターけがそこにいて、世界観がなかった場合はどうだろうか。

この場合、A子さんに生まれるのは虚無の中に放り出されたと言う事実だけである

もし、その「『何もない世界』を受けてA子さんが得た情動こそが物語である」というのならば、それは虚無と言う世界観がないと成り立たないのではないか

逆に、例えば「中世風の世界」があったとしよう。登場するキャラクターの設定は何もない。

中世風の世界といえば、人の頭の中には剣戟や鎧がたてる金属音や、あるいはそこで生活する人々が桶を片手に井戸に水を汲みに行く姿などを思い浮かべるだろう。

そして、多くの人は中世と言われただけで頭の中にヨーロッパ景色か、日本中世を思い浮かべたのではないか

あたり前のことだが世界観には内包する事物があり、事物には経緯がつきまとうものである

世界観を定めたことで、これらの自然な在り方の幅が定まり人物も含めて存在する範囲が決定される。

たとえ時間が静止していても、大木には新芽から育った歴史があり、水すらも水素2つと酸素が結合したという経緯が発生する。

私はこれらの変化こそが物語なのではないかと考えているのである

即ち、その世界で起こった変化を拾い上げた時に、初めて事物キャラクター化すると考えているが故に、私はキャラクター世界内包されるという考えが捨てきれない。

そして、物語の本筋というのは、それらの小さな変化全ての集合体であり、世界観そのものストーリーであると考えてしまっているのだ。

うーん…困った…。なんでキャラクター世界内包されるのだろうか。

A子さんの主観から書いた物こそが物語であり、A子さんの認知した物こそが世界である定義するのだろうか?わからん

うーんこまった。うんこまった。

なぜ困っているのかは次項で触れよう。

ガチャを回させるために、物語を捻り出すソーシャルゲーム性質に触れて

 さて、ようやく本記事タイトルに近づく事が叶う。

上記の様に「世界キャラ内包されている」と考えている私が、物書きとして初めて書くことになった物語ソーシャルゲームに追加される新キャライベントストーリーだった。

この仕事キモは、有料のクジ引きでプレイヤーが獲得できる新キャラプレイヤーに対して強烈に売り込むことである

具体的には運営会社が考えるキャラクターの「良さ」を引き立てるためのお話を一本仕上げるのだ。

ここで私は早くも躓いた。

何故ならソーシャルゲームにはベースとなる世界観があり、主要キャラはすでに出揃っており、本筋の進行に何ら問題のない所に、いきなり「強烈な売り込み」を必要とするキャラが登場してしまうからである

本筋の話に必要のないキャラクターを、いかにも重大で必要な魅力を持っているかのように持て囃し、そのために何かしらの話を世界観という大地から発掘して、プレイヤーの周りに再配置する作業となる。

そして、運営としては本筋に明確な終わりを与えてしまうとプレイヤーが離れてしまうから、本筋だけを避けて大地を穴ぼこだらけにしながら不要物ばかりが増え続けていき、やがてはプレイヤーの周りに綺麗にそびえ立つ「本当はどうでもいいキャラ」の山が本筋を隠してしまう。

これは、私の「世界内包されたキャラクター」の考え方だと避けて通ることは叶わない結果のように思える。

しかし、「キャラクター内包された世界」という考え方であれば、大地の形は定まっていないので、きっとプレイヤーの周りに何処からともなく取り出した土を積んでゆく作業となるだろうから、なるほど確かにそちらの方がソーシャルゲームに向いている。

ただし「どこからその土(物語)を持ってきたんだよ」という疑問とともに、「別にその土がなくてもこの世界存在しているし、その山は不要じゃない?」という感想を得る私のような面倒な者も少々発生するだろう。

「要・不要しか語れない虚しい奴め」と言われればそれまでだが、こちらとしてはいきなりステーキか、或いはさわやかハンバーグでも良いが、兎も角ステーキハウスで3000円のステーキを注文したら、鉄板の上にステーキを覆い隠さんほどのミックスベジタブルを乗せられた心持ちなのである

いきなりステーキ店員としても、ステーキが主役なのに上役の指示でステーキを切り捨ててでもミックスベジタブルを山程ぶち撒けろと言われて途方に暮れててしまうだろう。ステーキの前でアホ面を晒しミックスベジタブルを握りしめている店員こそが私なのである

私は本筋を覆い隠さんほどのサブキャラを並べるという在り方は、本筋へたどり着かせない為だけの行為しか思えず、ベースとなる世界観にガチャの新キャラを紐づけていく意義を上手く見いだせなかったのだ。

前項で困っていたのはこの点であって、物語キャラクター内包されているのであれば私の考えが間違っているだけなのだが、どうやら一応理屈は通っているように思えてしまっている。

この矛盾放置するべきではないだろうが、結論は見えない。

え?意義はお金を稼ぐ事だし、キャラ理由なく存在していてもいいじゃないかって?

まあその通りなんだけどさ…青臭くってウブな駆け出しとしては、ちゃん物語を進めたいわけよ…

え?面白ければ本筋がどーこーはどうでもいい?

それも最もな話よ…だけど、面白いって何さ?

■「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?

 ようやっとこの4項目にして表題に触れられた。

展望も何もなく書いてきたので、まずはここに着地できた事で一安心である

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」に塗れた作品であっても、成功しているコンテンツというのは存在する。

何を隠そう大部分のソシャゲは「本筋が遅々として進まず(或いはほとんど存在せず)、本筋に絡まない=世界の動きに絡まないサブキャラクターに塗れている」にも関わらず、利潤を得やすガチャ商法確立し、商業的に成功していると言えるだろう。

何故、このソシャゲガチャ商法成功しているのか。

単純に言えば「面白いからである

しかし、これは「プレイヤーが楽をして手に入れられる娯楽としては」という但書が付属するのではなかろうか。

例えば、人が10時間自由と完全に健康な体を手に入れたとして、目の前に据え置きのゲーム機スマホが置いてあり、何れかの"ゲーム機"で好きなゲームをして10時間消費できるとしたらどちらを選ぶだろうか?

多くの人は据え置きゲーム機を選ぶと思う。

ソーシャルゲーム10時間プレイするということは、多くの場合右手の親指で、画面の右下を5秒毎にタップする10時間を過ごすことになるだろう。

ソシャゲファンタジーゲームよりもドラクエXIスマホ荒野行動よりもPS4のPUBGのほうが良いユーザー体験を得られることは当然である

バトロワゲーにおける「物語」とはプレイヤープレイのものであると私は考えている。つまり、より派手に快適に臨場感を得られるPUBGのほうが物語を鮮明に作り出すことができると思っている。まあ、異論どころか非難轟々かも知れないが、本題とは離れてしまうので一旦放置してほしい。)

しか現実には日本ゲーム市場ソシャゲが大きな地位を不動のものとしている。

これは、プレイヤー自身体験考察・のめり込む事なく「楽に手に入れられる娯楽」を欲しているからだろうと思う。

まり「さっと注文して、さっと食べ終えられるファストフード」のニーズが高まっているのだと考える。

ここで本題に戻るが、端的に言ってファストフード的娯楽に、「大きな物語の展開を推察し、その行く末を記憶して楽しみにする」という『面白さ』は重すぎる。

世界観や、大きな物語の動きを受け取ることができるプレイヤーに対して、ファストフード的娯楽を求めているプレイヤーが圧倒的に多い。

故に本筋を覆い隠してでもサブキャラを増やしまくり、ゲームの本筋とは関係のないキャラ推しの話を通勤電車の中で10分で摂取させ、その体験を通してガチャを回させて達成感を与える訳である

本筋というハイカロリーでの御馳走を消化するには、健康な消化管と食後にゆるりと過ごすことができる時間が不可欠だが、これは時間タスク処理に追われる現代人にはちょっと厳しい要求だ。

故に、消化が楽で手早く終わるローカロリー立ち食い蕎麦である、本筋に干渉しないキャラシナリオをちょいと摘むぐらいがちょうど良いという世情があり、まぁ立ち食い蕎麦も許せないほどマズイ訳ではないから多くの人が食べるのだ。

そしてこの2つを比べた時、多くの人は無意識のうちに御馳走と立ち食い蕎麦を「比べるべきではない両者」と判断して、或いは意識的に御馳走を我慢して立ち食い蕎麦を選んでいると言う構図なのだろう。

どちらを食べてもひとまず空腹は収まり、なんとなくか明確かの違いはあれど「美味しかった」という感想が残るから、死に物狂いで御馳走を求める酔狂グルメ以外は、立ち食い蕎麦でも満足感は得られるのである

まりベストである必要が無いと言うのが、物語の器たる創作物に求められているのではないか

立ち食い蕎麦ステーキも美味しいっちゅーことよ。

●疲れてきた。

 結局のところ私はここまで考えた所で面倒くさくなってしまった。

本当は物語の捉え方を考えていたはずなのに、到着したのは「求められる面白さ」になり、挙句の果てにはステーキ立ち食い蕎麦だ。救いようがない。

さて、脱線し続けた挙げ句、私はこの記事命題である「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」という問いには、一旦以下の答えを与えることにしようと思う。

Q.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」

A.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは一番面白い訳ではないが、なんとなく面白い位にはなる」

まり結論として、「本筋の展開する面白さ」は今の創作物には重すぎる。

キャラを立たせてキャラを売った方が、消費者に優しいし、会社としても嬉しいのだ。

ベストではなくベターいから、世界干渉できないキャラクターでも十分であり、安心できる経営につながるということだけは確かなようだ。

私は物書きの入り口に立った以上、そこをうまいことやっていく必要があるらしい。

さて、私の眼前にそびえ立った、ステーキの上にぶち撒けるべきミックスベジタブルはどうしてやろうか。

ミックスベジタブルを手早く、それなりに美味しく仕上げる方法をご存知の方、或いはこのステーキミックスベジタブルが載っている鉄板料理の良い拵え方をご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

或いは「お前の料理してるそれ、ステーキじゃねえから!」という声も。

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