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はてなキーワード: パフォーマーとは

2021-03-28

ライダーとか戦隊に詳しい人教えて

子供と見るようになって知ったのだが、変身時とか武器とか技出したときプロレスリングコール?というかジングルというか…みたいなのめっちゃ流れんのな。

(ギャ゛ーーーートルル(巻き舌)リ゛ンガァァァ!!!)(ジュウナナバァァン!!)みたいなの。しかライダー戦隊もそのスタイル共通ってのが面白い

俺が見てた30年前には無かったと記憶してるけど、こういうスタイルになったのっていつからなんだろう。あとこの手の専門の声優だかパフォーマーってのがいるの?

教えて諸氏!

2021-03-21

渡辺直美存在イデオロギー化している

例の電通おじさんによって、渡辺直美という芸人をどのように見なすかが真っ二つに割れているのではないか

1.エンターテイメントの本場アメリカで認められているパフォーマー

2.不摂生デブ自分を見せ物にして踊り芸で成り上がった芸人

世間評価の一つとしては、渡辺直美世界活躍できるエンターテイナーとする見方がある。

これはプラスサイズモデル容認するという意味合いからポリコレ親和性が高い。

そして電通おじさんのように、渡辺直美容姿自虐芸で笑いを取る「見せ物芸人」として見なしている考え方の二つ。

電通おじさんのLineは、このイデオロギー紛争の争点を浮かび上がらせたということだと思う。

2021-03-14

anond:20210314223458

そもそもツイッター話題になってる社会学者は、どれもこれも日社でもまともに相手にされてないパフォーマー芸人ばかりだよ。

マジメに研究してる人ほど表に出てこないのに、ツイッターニュースメディアの与太記事社会学者と名乗ってる人だけ見て叩かれるのが理不尽まりない。

2021-03-13

かわいい人に(後略)」というnote記事を送られた女の批判感想

友人から送られてきたのは、「かわいい人にかわいいと言うのは、僕としては結構ありえない」というnoteの某記事だ。

友人は同じ女性として私に共感して欲しかったようなことを言っていたけれど、私は彼女の望むような反応を返すことができなかった。共感できない部分がいくつもあったからだ。それでも本音感想を述べるとケンカになると思ったので言わなかった。

新しく作ったはてなアカウントなら、友人や知り合いに知られずに書けると思ったので、自分感想の吐き出し口として書いておきたい。でないと考えが整理できそうにないからだ。

記事の内容をほとんど否定することになるかもしれないが、決してこの記事の筆者の方を叩きたいわけではない。ただ、男の1人である筆者の方と、女の1人であるから見ると、感じるところがまったく異なることが興味深かった。

書かれていた話題ピックアップして、個人偏見にもとづく個人感想を書くことにする。

思ったより長くなったが、もしも読んでくれる人がいれば嬉しい。

10代の頃の会話について

正直、10代の頃の最低さなんて、男女も地域も育ちも関係ないと思う。ただ男女の傾向の違いは、異性に対する欲求が性欲に向くか、排除欲求に向くかの違いだと個人的には考えている。

キモい男子への私の周囲の女子の扱いは本当にひどいものがあって、無視だけじゃなくモーゼの周囲の海水のごとく遠巻き、話しかけられたら半泣きになって後から睨み「キモすぎ」「消えろ」「○ね」と罵倒、横を通ると机をどけて拭き取るなんてことをしていた。考えてみれば、彼は何も悪さはしていないのに。私は当時の友人たちを止めなかったことを悔やんでいる。たぶん忘れられない。でも同級生女の子はもう忘れているかもしれない。だけどあのキモい男子はきっと一生覚えている。あの頃、彼が首を吊らなくて良かったと心の底から思う。

性的ものタブーだと言うなら、そういう価値観否定はできない。ただ、人としての一線を越えた言動が繰り返されていた事例は女子の間でもあった。10代ってそういう、人として最低なことを平気でやる人間結構いる年代なんじゃないか? それは絶対改善されるべきことだし、大人がそれを教え導いてやらないといけないと思う。社会思想性別と絡めるのは、ちょっと違うような気がする。教育って難しい。

大学サークルについて

記事に書かれていた理系大学と家政科系大学サークルというのは、これは言いたくないんだけれど、正直、学歴格差を察してしまう。理系大生(男子メイン)は金の卵。対して家政科系大生(女子メイン)は将来的にそれほど稼げるのはごく一部なのでは?

まりそのサークルは、女の子が将来稼ぎそうかつ普段出会いがなさそうな男の子を見定めにきた場なんだよね。男はもちろん、普段会えない女の子を漁りにきた場。男女ともに異性漁りの場なんだと思う。

それで「女の子が男に見た目ばっかり褒められるの可哀想」ってのは何だかなあ。だって女の子自分の女としての価値相手の将来性を交換する取引に来てるんだから女の子がつらいと言っていたら「君に向いているところじゃないみたいだね」とアドバイスするくらいでいい。女の子の方も、不愉快なら、あるいはいい男がいなければ帰ったらいい。小さい子供じゃないんだから。私は陰キャなので全然行かなかったし、行く機会もなかった。

女の子たちが筆者に好意的だったのは、うまく操縦できそうだからじゃないかな。その場にいたのは性欲しか頭にない男かもしれないけど、女はそういうところしたたかから。たまにしたたかじゃない子がいて、男選びに失敗してるけど。

痴漢の件、ぶつかりおじさんの件

痴漢犯罪だし、ぶつかるのも怪我させたら傷害罪だし、許せない。被害者は気の毒だし、犯罪者は1秒でも早く法の裁きを受けてほしい。

ただ、この話題にはあんまり関係ないような気がする。だって相手犯罪者なんだから。女に対してどう思っているか、じゃなくて、犯罪を犯すかどうかの方が大きな分岐点だと思う。外国人を嫌っていてもいいけど(良くはないけど感情は変えられない)、外国人暴力振るうのはダメでしょ。海外反日デモとかあっても、「日本人のことは嫌いでいいけど、暴力は振るわないで下さい」って思うのが本音なので。

TikTokについて

性的コメントはやめてくれと本人が言ってるのにやめないのは非常に品がない。モラルに反するし、悪質なのは運営からブロックした方がいい。

でも、女の子じゃなければ素人ダンスなんて再生すらされないと思う。記事の筆者自身も図らずもそれを証明している(若い女性の動画が流れてくることが多い、見ていると楽しいとのこと)。私も同レベルダンスを見るなら、女の子の方が見てて華があって良い、自分少女期を思い出して楽しいと思うんじゃないかな。男子パフォーマーには申し訳ないけど。

男はセクハラを受けないですむけど興味を持たれない。女はセクハラを受けるけど興味を持たれる機会がある。現代社会において、興味を持たれるってのはものすごい社会アドバンテージだと思う。Vtuber女子多数の時点でわかる。

10代になったら、もう、自分の持っているもの、持っていないもの理解する年齢なんじゃないかな。男子高校生が「女のダンスばっかり再生される」ってぐちぐち言うのを想像したら、はっきり言ってみっともない。それと同じ。

・女の人生について

別に女が「おいお前!」「待てよ!」って言っててもいいと思います矯正施設に入れられるわけじゃないんだから、好きにすればいいじゃないか文句を言われても変えなければいい。私もあんまり上品でない地域柄のせいか、そういう感じで生きてきた。目上には敬語を使うけれど、それは男女関係ない。

ただそれを周囲の人が好きになるかは別問題だと思う。男が「おい、お前」って言う女を好きになる義務はないし、女が「ねえ、あなた」って言う男を好きになる義務もない。私も、男が「ねえ、あなた」って言ってきたら困惑するし、好きになる要素にはならないと思う。

私はあんまり女らしくないスタンスできたせいか、男に告白されたことがない。男にも私にも人格があって好みがあるんだから文句を言う気もない(私の外見の話は今はしないでもらえるととてもありがたい)。

ある人間スタンスを好きにならなかったり、他のもっと楽な生き方お勧めしてきたりする周囲の人間が悪いような言い方をするのは、責任転嫁ではないかな。周囲はそれがいいし楽だと思ってその人に勧めてるんだから。そしてたぶん本当に楽。右利きの方が基本的に楽なのと同じ。

なのに、どうして「社会に(「おいお前」口調の女の子が)殺されちゃう」と悪のように言い切れるんだろう。自分価値観自分価値観自分スタンス自分スタンスしかない。どうして他人から無条件に尊重される前提なのかわからない。

私が「他人と話すの苦痛から基本的に口開きたくない。でも仲間に入れて、情報や楽しみは共有してくれ」って同性の女性集団に言ったら、仲間として迎え入れてもらえるのか? 無理では? という話。私は陰キャすぎて女の子集団ともうまくやれない時期もあったので、よくわかる。当たり前のことだ。

口調や外見が普通と違っても楽しく生きていくためには、好かれたり仕事大事にされたりするような人間になればいいんじゃないかな。例えば芸能人キャラなんかってそうやって作っていくんだと思っている。台湾オードリータン氏の性別(私も実はよく知らない)なんて、有能すぎて誰も気にしない。

そうなれない人間はそこまで。もちろん私もそうなれない側。

メイクも、結婚も、子供を持つのも、全部上記と同じ。この自由社会では自分人生自分で決めるものだと思っていたけど、もしかすると私の認識が間違っていたのかな? 自由って難しいんですね。

主体性を持つしか生きる道はないと思う。周囲に合わせて楽になるために自分を変えたい、でも今までのスタンスを変えるのはつらい、って、いい歳してそんな10代みたいな悩み持ってる女、そんなよくいるのかな。自分過去選択理由なら、自力で後始末をしないといけないっていうことなんて、小学生で身につけるのでは。

失礼ながら、この記事の筆者が無意識に女の頭が悪いと思っておられるのか、私が女を(ひいてはもしかすると自分を)買いかぶっているのか、どちらだろうかと思う。前者であると考えると残念だしそう考えたくないけれども、後者だったら嫌だな。

大変申し訳ないのだけれど、例の記事は、女に同情するふりをして、実際は女は人生自分で決められないような存在だと哀れみながら書かれたんじゃないか? とすら邪推してしまった。私は他人善意を信じるのが好きなので、そんな悪意はないと思いたい。

・男女が求めるものについて

あんまり言いたくはないけれど、女が男に対していろんなパラメータを持ってるっていうのは否定的にならざるを得ないのが本音。女が男を愛するには、多くの場合、外見(体型、雰囲気含む)・金(安定性、信頼性含む)・才能(金になりうる)のどれかは必要だというのが持論。これが前提になってはじめてその他の要素の評価に入ると思ってる。偏見申し訳ないが、そうじゃないと大多数の女は男を好きになれないんじゃないかな。

だって自分世界を持っている」男を好きになるって、じゃあ鉄道マニアアニメオタクモテてるのか、と。私は好きじゃないし、実際の傾向としてモテないはず。だからこそオタク婚活とかあるのでは? バンドマン婚活とかバーテン婚活とかより、オタク婚活の方がたくさん検索でヒットする。なぜならオタクよりも、バンドマンバーテンの方がモテ勝手結婚できるからだ、と私は考える。特にバンドオタク趣味と同様に趣味かもしれない。それでもオタクよりモテるのだ。つまり自分世界を持っているという理由モテ理由になりうるとは考えにくい。

もしガチオタがモテるんだったら、これは私が完全に間違っている。謝るしかない。むしろ先んじて謝っておく。申し訳ない。

あと、男が「若い」を見てるのだとしたら、男がめちゃ愚かで女にはお得なのでは? だって美人に生まれなくてもスタイルが悪くても、若いときは誰でもあったはず。もちろん私にも。

メイクについて

私、「私かわいいじゃん」って鏡の前で上がったことないです。「こういうのが世間では良いのかな?」と思って、ちゃんとした人間擬態している。成人式前撮りときプロに綺麗にメイクしてもらうと親は喜んでくれて、肌が綺麗に見えるのは良いなと思ったけど、それだけ。ヒゲ剃って「俺イケてる〜」と思う男がどのくらいいるのかって思う。男の多くは私と同じようなものかな? と勝手想像している。社会生活を営むってそういうものでは。

まあでも女の方がコストが高いのはあるかもしれない。本当に際限がないから。

ただ、女はコストかける方が総合的に見てお得といえばお得だけどね。

稼げない女は許されるけど、稼げない男は許されない。結婚相談所の入会条件や婚活パーティの参加条件を見ればわかる。男は定職についている者のみでも女は成人ならばオッケーだったり、男の方が参加費が高かったりする。でもこれを平等にするべきとは別に思わない。ただ男女で異性に求めるものが違うだけ。個人の好みや性癖にまで文句は言えない。

女には、必死で働かなくても、世間にウケのいい姿になることにコストをかけて、最終的に稼ぐ男を捕まえるという手法がある。高校時代の気の強いしっかり者の同級生を思い出す。彼女お金持ちで育ちのいい男を捕まえるために偏差値の高い私立大に行きたいと公言していた。ちょっと昔の結婚って、女が外でバリバリ働くものじゃなかったから、必然的にそうなっていたんだと思う。

現代時代が変わったから、女としての自分コストをかけたくない女がいたとして、かけなければいい。ただそうすると女として得られる利益は失うだけ。私も女としてのコストを削ってる分、利益あんまりもらっていない。それで文句を言うのは道理が通らない。



自分の望む通りに他人から愛されたり放っておかれたりするのは、当たり前の権利じゃない。

自分が求められるままに他人を愛したり放っておいたりする義務もないのだから

から私たちは、いちいち自力で1つずつ他者要求をすり合わせていくしかないのだと思う。



まあこれから時代もっともっと変わるのかもしれない。より清く正しく便利に。

その時代が、女にとって、男にとって、人間にとって生きやすいかどうかは、私にはわからない。

2021-02-20

anond:20210219201256

離島高校生まで育ってきて、今東京に住んでるおれが話そう。

まず増田の「文化資本」の定義についてだが、

読む限りだと、

子供自発的選択できるキャリアを増やす機会」

であってるよな?

昆虫図鑑しか手元になくて、「僕昆虫博士になりたい!」っていう子と、

昆虫図鑑と魚図鑑が手元にあって、「僕昆虫博士か魚博士になりたい!」っていう子がいたとき

後者の子のほうが文化資本が多い。

というような。

この前提で間違いないよな?

その前提で話すと、

かに、将来の身の振り方を決めるに至る程の、価値観を変える劇的な出来事は、田舎には全然なかったな。

あのときの〇〇さんとの出来事人生変えました!っていう出来事田舎にはほとんど起こり得ない。

起こり得たとしても、田舎にいる人々、即ち、先生とか医療職の方々との間でしか起きないな。

人としての輝き方の種類が少ないというか。目に入る輝いてる?人たちが公務員医療職以外にまじでない。だから、それ以外になりたい!という大志を抱く機会が、田舎で過ごすとまじで少ないと思う。

で、そんな中で育ったおれが文化資本キャリアの幅を広げるキッカケ)にどうやってアクセスしてきたか?って話を今からする。

おれは2つ幼少の頃なりたいと思ってたものがあった。いわゆる、「こういうキャリアを歩みたい」と思える文化資本と触れ合う機会が2つだけあった。

なりたかったもの

1. ゲーム作る人になりたかった

2. 遊戯王カード効果考える人になりたかった

で、

それを連想させた文化資本

1.「ポケットモンスタールビー

2. 「遊戯王

っていう話。

で、この文化資本をくれたのが家族・親類だったな。

遊戯王はお婆ちゃんがいきなり郵便で送りつけてきた。

ポケットモンスタールビーコロコロコミックで見て欲しいと思ったんだけど、コロコロコミック母親がある日唐突に買って来てくれて、そこからハマった。

こんな感じでおれは文化資本アクセスしたな。

から

1.雑誌とかYou Tubeとか、文化資本に繋がりやす媒体 or 文化資本のもの図鑑とか、解体できる四駆とか)を手が届くところに置いておいてあげる

2. 本人が興味がある分野が出てきたら、金積んで何でも体験させる

とかだな。

キャリアを広げるという意味文化資本は、モノベースであれば、田舎には住んでいても割と金で買い与えられると思う。いわゆる図鑑とか雑誌の類だな。

ただ、体験ベースだと難しいかもな。

スケートリンクに連れてって、子供にスケーターになる将来を連想させたり、サーカスに連れてって、パフォーマーになる機会を連想させたり。

から意識すべきは、金積めば与えられるモノ由来の文化資本と並行して、体験依存する文化資本意識的に与えることだな。

離島育ちのおれがアドバイスするならこんな感じだな。

あと、中段に、

田舎で育てられた自分文化資本が与えられなかった」と落ち込んでほしくない

とあるな。

これはハッキリ言う。増田定義する文化資本に限っていえば、それは思ったことはない。

東京に出て来て初めて見た職業はたくさんあるが、別にからでも成れるものが多いので、

「あー、昔自分も魚図鑑買ってもらってたら、今頃魚博士だったのになーーー」

なんて言うことは全く思わない。

---

ただ、田舎で育って損だったと思うのは、世の中に学歴フィルターなるもの存在することを知らなかったってことだな。

東京来てみて、商社マンとか、外銀とか、そういう職業を知った。

こういう職業だけは、今から努力してもなれないよな?(中途とかは抜きにしてだぞ)

こういう機会に直面したとき

「あーーー、高校時代、いや中学時代学歴フィルターのこと教えてくれよなーーー、そしたらめっちゃ頑張ってたのにーーー」

ってのは思った。

なんでみんな東大を囃し立てるのか分かんなかったし、恐らく田舎高校生MARCHとかすら微塵も知らない。俺も知らなかった。

これだけは今もめっちゃ思ってるな。

子供がある時期になったときどう伝えれば良いかは考えてる。

選択肢が削られた!田舎に住んでたせいで!」と思うのはここくらいかな。

---

あと子供ときにずっとコンプレックスだったのが

とか。

要は趣味を共有できる友達が居なかったことと、趣味までの物理的な距離が一番しんどかったかも。

文化資本与えられたあとで、それに勤しむ機会がないのはしんどかったな!

文化資本担保してあげつつ、こういうところも気にかけてくれ。

趣味があるようだったら自分も同じものを買ってライバルになってあげるとか、東京までの物理的な距離を金で解決してあげるとかそういうやつ。

---

で、ここから話変わるんだけど、おれの文化資本定義を話すぞ。

おれは「文化資本」を、走馬灯で見ることので切る、人生最後映画の厚みだと捉えてる。

俺に言わせれば、ロックしか聞かないやつより、ロッククラシックを聞くヤツのほうが、人生最後映画サントラは充実してると思う。

田舎だと、

船釣りとか、海だとか、庭で焚き火したりとか、近所の畑の仕事手伝ったりとか、畜産農家の牛とか鶏見に行ったりとか。ボロいトタン集めて秘密基地作ったりとか。死ぬ前の走馬灯は、間違いなく都会育ちの人よりは長い(分厚い?知らんけど)と思うな。それはホントに親に感謝してる。

個人的には、後者定義文化資本を捉えるなら、都会の文化資本大人になってからいつでも回収できるけど、田舎文化資本大人で回収するのはむずいな。仕事の都合で大概都会に住んじゃうし、成熟した脳みそじゃあ、釣りよりネットサーフィンのほうが楽しいだろうし。

とりあえず益田に言いたいことは、文化資本を前者の定義と捉えてるなら、それなりに努力必要だな。ただ、後者定義で捉えるなら、田舎への移住ポジティブにとらえていいとおもうぞ。

2021-02-15

anond:20210215002519

百合ちゃんもクオモとまったく同じタイプだと思うんだけど

あの人って実務家っぽく振る舞ってるただのパフォーマーでしょ

2021-02-02

anond:20210202172335

いや、夫のパフォーマンスを上げる程度の人材ならいくらでもいるでしょ。

替えが効く程度の人材トップパフォーマー収入の分け前まで貰えると考えるのがあさましい。

2021-01-24

カーストの成立の瞬間とそこから引きずり降ろされそうになった話

スクールカーストとか主婦カーストとかネットでは聞いていたけど自分にほ関係ないなーって思ってた。ら、カースト下層が現れてカーストが成立した話を書くよ。しかもそのカースト下層から足を引っ張られた話も。

私は社会人サークルの創設メンバーだ。仲良しが集まっていろいろやってるうちに知名度もでてきて人も増えた。

私の役割事務系。会計とか書類管理とか、その他発生する事務雑務諸々。

もともと気心の知れた仲間内でのことだったから、それぞれが得意なことが自然役割分担ができましま

愛嬌があってお話しが得意な人はイベントの司会運行とか、パフォーマンスが得意な人は看板パフォーマーに、私は堅実派だったのでお金管理文章作成を任されたのがキッカケだった。

ただ楽しくてやってたんだけど、いつの間に人気がでて、大きなサークルになって仲間が増えて良かったねって思ってた。古いメンバー新人もみんな仲間って思ってた。

ところが。

ある新人運営の手伝いをしたいと言ってきた。2軍の子だったけど真面目でテキパキ動いてくれてみんなから信頼された頃、事件は起こったのです。

打ち上げで私をdisりはじめたの。冗談かなってスルーしてたら、そのうち他の創設メンバーあげをしてきた。彼女曰く、司会担当者看板パフォーマーキラキラしてて憧れなんだって。でも私は事務とか地味系で冴えないってことらしい。

実はその子は前々からそういう雰囲気を匂わせてた、あれっ?って思うことがあったから本性がでたなって思った。けど、他の創設メンバービックリしちゃってさ、「こいつ何いってんの???ハァーーー???」って。

そもそもの子自体が垢抜けなくて地味で…もちろんパフォーマンス的なことも未熟の2軍だったから、びっくりよね。

そんなこと考えてたの?って。

とにかくいままでがむしゃらにやってきて、カーストとかまーーーったく考えたことがなかった。そもそも仲良しグループの集まりだったからね、そんな意識なかったわけよ。それぞれ役割をきちんとこなしたかイベント成功したね、って意識だったし、黒字が大きかったときは皆んなで騒いでさ。そこに新人カースト持ち出してきてビックリしたわけよ。

で、私をズルズル引きずり降ろそうとしたってわけ。

この時気付いたのが、「もしや私って上位カーストだった??上位カーストゆえヒエラルキーがあるなんて知らんかだあんやろか」ということだ。

国のおエライさんが貧困想像できないように、わたしも別の立場存在に気づけていなかったのだろうか。

心理的に「引きずり降ろされる」という感覚がぴったりで、無意識わたし彼女を「下」として接していたのだろう。

反省したけどね。

けど、サークル自体自分が築いてきたものだしなぁ、と複雑。

2021-01-23

anond:20210123153249

無銭ドルオタ楽しいよ。広告ブロックしたYouTubeミュージックビデオだけ観るの。

特定推しを作らないで同時に40グループぐらい追ってミュージックビデオだけ観て何も買わないの。

 

アイドル以外のバンドソロアーティストについてもそんな感じで70組ぐらいチェックしておいて、

新しいミュージックビデオが出たらそれだけ観て何も買わないの。

 

特定推しを作ると「推し言動が気に食わない」「事務所方向性が気に食わない」「金が減った」みたいなストレスがあるけど、

同時に120種類くらいのパフォーマーアーティストを追っていて少しでもがっかり感を覚えたらリストから外して、

新しいパフォーマーアーティストが毎年大量にデビューするからリストから外した分は新人に置き換えて補充していっていると、

何のストレスもないし、ただただ楽しいし、電気しかからないよ。

時間無駄かいう人いるだろうけど楽しいので時間無駄ではありません)

 

同じような無銭ドルオタ活動している友達職場Twitter経由で作ってZoomSkypeで話して

新人デビュー情報を交換したりミュージックビデオ感想を言い合ったりするのも楽しいよ。

2021-01-22

ナウシカメーヴェが飛び立つところとか、カリオストロの城ルパン

私も元増田と同様に映画の中の物語を楽しむタイプなので

気持ちはよくわかる。

 

アニメーション作品には、動きそのものの素晴らしさを楽しむという楽しみ方があるらしいよね。

私にはその楽しみ方は分からんけど。

 

アニメを作る高校生を描いた漫画の中でアニメータ役の子が語った言葉※をうろ覚えに引っ張ってくれば

金魚が泳ぐ姿、桜の花びらが舞い落ちる様、パフォーマーダンス。それ自体が美しく、鑑賞対象となる」

ということらしい。

※ここの説明はとても説得力のあるものだったので、一度読んでみても良いかも。「映像研には手を出すな!」2巻 P.127~136

 

しかに、ナウシカメーヴェが飛び立つところとか、カリオストロの城ルパンジャンプなんかは、動きそれだけで何度も見返したくなる魅力があるのかもね。

 

ただ、元増田や私のような物語を楽しみたいタイプは、

映画ファンが「アニメーションのものが素晴らしい」とか

「絵作りが素晴らしい」みたいなほめ方をしたときには、

私には良さが響かないタイプ映画かも……

と警戒しておいたほうが良いと思うな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20210122163259

2021-01-17

anond:20210117234904

ハイハイハイハイデビュー無理だったときガリさんの進路がどうかなってことしか興味ないわ…

なにわも大橋くん以外マジでろくなやつがおらんなと正直…

元々スノトラだけみてて大半のジュニアパフォーマーとして終わっとるなという感覚

デビュー組でもセクゾ佐藤勝利パフォーマンステレビ出演見て引いた

ジャニパフォーマンス求めるのが間違いと察して最近はKポ追ってる、エナイプンとかスキズとか

2021-01-06

anond:20210106103659

https://www.youtube.com/watch?v=AhAGnlASlhs

日本人技能が劣るというよりも、この動画の冒頭のゴチャゴチャとした感じのような、幼い雰囲気市場が求めているからそうなるんだよ

韓国グループ日本向けのアルバムを出すときも、楽曲振り付け衣装などが韓国北米向けのものと比べて幼くなるし

日本人パフォーマーが悪いわけじゃない

幼さや親しみやす雰囲気を持ってなくて、隙が無い洗練されたパフォーマンスしてしまう人を、ショタコン性癖を持つ日本市場は認めない

からそういう日本人ロサンゼルスソウル引っ越ししま

2020-12-06

過剰指摘型ドルオタ

技術の高いアイドル推しているオタク選民思想が辛い

自分のことを目の肥えた玄人だと思っている お前は凄くないよ

頑張っているアイドルが凄いんだよ

なにかにつけて衣装文句を言い、ほくろを除去しろ努力しろだの言いたい放題

アイドルだって立派なパフォーマーだしエンターテイナーだろ

俺の考えた理想アイドルが欲しいなら自分ノートにでも書いとけよ

2020-11-18

anond:20201118133422

見た目だけじゃ評価はできない。

キズナアイ動画をどれくらい見た?

キズナアイパフォーマンスのあり方は総体的に見てかなり模範的だし、それをずっと貫いている。

YouTuberの例にもれず今風のラフな砕け方は多々あるのでNHKアナウンサー的な模範性とは異なるが、パフォーマーとして大人だなと感じさせる自立した個人感が初期のVには多かった。

あとキズナアイ独自志向としてかなり外向きであり、オタク系以外の多種多様コンテキストと関わり合おうとしている。

後発の「Vtuber」がその高邁さを汲んでいれば、現状のようにはならなかっただろう。

いや、そもそもフォローできなかったのだろう。企業が食いついてワナビーがその傀儡にされた時点で、自立した大人には成り得なかった。

そして企業たちはみな気づき始める。「これ全然からんぞ」と。「○億円投資したのに全然回収できんぞ」と。それで元増田が「真理じみた事実」と表現した路線へ行かざるを得なくなる。

見た目なんかよりも行動が過激になっているということの方がはるかに重大な問題だ。おそらく元増田もそう見ているように思うし、問題意識には共感できる。

色で例えるなら、キズナアイや初期のVが提示していた世界観女性が自ら描くパステルピンククレヨン世界視聴者脳内が染められていく感じであって、

後発の生配信主体でASMRやら吐息やら悲鳴やらを男性が「えっちだ」と感じる目線プロデュースされ演じているのはネオンにぎらついたビビッドピンク世界観。酔わせに来る感じだ。

もちろんそういう露骨なVの配信結構YouTube側に止められたりしているんだが、いやアンチ粘着して通報して止めさせているのかもしれないが、いずれにしろYouTube側が諸手を挙げて推薦しているわけではないというのは元増田とは見解が異なる点ではある。

おめシスなどがYouTube仕様変更を頻繁に動画解説していたりするが、そういった流れを見てもどちらかというと「あまり良くは思っていない」感じがする。

2020-11-04

anond:20201103211256

昔、ABCのすんげーBEST10で中川家がいとしこいしモノマネという体で彼らの見た目、しゃべくり、ネタごと漫才カバーしていた。まだ若手とはいえ実力派の中川家大御所ネタをそのままカバーしているから当然のように面白くて、いとこい世代ではない若い女性層で占められた客席は普通に笑って普通にオチで感心していた。その直後に司会の千原兄弟が「君らオチで感心してたけど、いとこい師匠ネタそのままやで」みたいな言及をしていたように思う

ベテラン漫才というのはたいてい作家が書くものだし、特定パフォーマーが独占しなくてもいい気はする。とは言え漫才面白さというのは、台本のみによって担保されるのではなく、その特定パフォーマースタイルと強固に結びついている(ホンもそれをあてにして書かれる)のであって、上述の中川家場合であれば、彼らがいとこいを完全に真似ているかネタ面白さがどうにか保たれていたのかもしれない

そういや水曜日のダウンタウンサンドウィッチマンハンバーガー屋のコント誰がやっても面白い説というのもあったね

2020-11-01

歌うまは正義?いや時に邪魔だなあ

かくいう自分も歌うまは正義というフレーズを使ったこともあるけども。だいきほのFNSを見た人が実観劇してみたいと言ったときに使った。

あ、ショー。ショーだと、歌うまは確かに正義かもしれん。(でもそうだとしても歌うまは正義って言葉原理主義みたいで最近抵抗感出てきた。)

芝居(ミュージカル)だと歌うまは時に邪魔だなあと思う

RENT。出てくる登場人物みんなこんな歌がうまいって実生活で有りうるか歌手パフォーマー弁護士大学教授が同じぐらい歌うまいけど(最高だ)

ひかりふる路は気にならなかったかな。凱旋門ファントムはひとまず置いといて、壬生ワンス。もう、吉村貫一郎ヌードルスも、歌で身を立てちゃえばいいじゃん、て思ってしまう。ギャングなんてやめてデボラと一緒にショービジネス世界に飛び込んじゃえばいいじゃん、って思ってしまううまさ笑。源太もか。

ファントムみたいな、歌がうまいという役柄であればありがとう😊


歌唱じゃなく、逃げてなく、気持ちが入ってる歌。歌を歌ってるんじゃなくて、魂が漏れてるような。轟さんの凱旋門はそう思った。あー、ラヴィックはええ男やしお医者さまだし、でもお歌はあまり得意じゃなかったのね、という説得力

あと、組曲虐殺を観たときもそう思った。

とは言え、井上芳雄うまい〜て思って満足だったし、小曽根さんの音楽も素敵だった。凱旋門も、ボリスジョアンありがとう😊だしなー。塩梅はむずかしい

anond:20201101102656

そもそも年収1000万を超えるリーマン()って・・・創作増田見るたびに思っているので

総合職の平均年収が高い会社ランキング300就職四季報データを集計、1000万円超は52社

https://toyokeizai.net/articles/-/265961?page=2

 

ITサービス30社とネット10社 業績ランキング2019

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/073000126/073000003/

 

口コミベースでもこんな感じ:情報通信業界の年収ランキング

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000018764.html

 

なので最大限に譲歩しても 自営業役員配当金支払い じゃないかなぁって

[Creabiz]「役員報酬」と「配当」でもらうのは、どちらが得?

https://www.creabiz.co.jp/sisanununyou/%e3%80%8c%e5%bd%b9%e5%93%a1%e5%a0%b1%e9%85%ac%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8c%e9%85%8d%e5%bd%93%e3%80%8d%e3%81%a7%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86%e3%81%ae%e3%81%af%e3%80%81%e3%81%a9%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%8c.html/

 

[株式会社WinToWinコンサルティング] 法人配当金節税する方法とそのカラクリ

https://wtw-con.co.jp/articles136

 

お題通り外資サラリーマンでもいいけどRSUで数千万払われているのは別にフツーに聞く話よね?

https://gaishishukatsu.com/archives/35394

金融などでなくとも、トップパフォーマーか社歴が長いでRSUで500万以上持っていることも別に珍しくはないし

 

全部現金でこの給与ですでもいいけど、GAFAM ほか外資は居るよね、節税目的自分会社を作ってそっちで仕事している人が

社員だろうが業務委託あくま業務委託からサラリーマンでは無い?まぁそうだね

じゃあ、正社員のまま給与を貰いつつ、自分名義の法人を立ち上げ、立ち上げた法人正社員所属している会社業務もして、

所属会社正規雇用給与+自社の役員報酬人な人もいるよね?(外資でもレアだけど内資にもいる)

 

ここまでの自由が効くポジションでもトップパフォーマーでも無い?

それでも良いけど、あくま社会保険料は上限に達する給与の設定なのよね?

まぁ随分と景気のおよろしい会社にお勤めのようでって思う

 

どうせ景気のおよろしい話するなら都心部の住居の話でも聞きたいね

一度は神奈川かに引っ込んだあと、大台に乗ったら、気が大きくなって東京家族で戻ってくるとかあるあるなので(夫婦共働き場合)

 

ちなみに上限に達する年収出なくともRSUは貰うのは一般的だと思うよ

貰いません!!!!ってやってる増田もいるので書いたわけだが

あと、下記を書いたのは、

ちな、下記のエントリーシリコンバレーシリーズ増田かな?

2018-12-01 いつまで日本企業で消耗してるの?(anond:20181201024136)

会社から株を貰ったんだけど anond:20181202011702 のカマ掛けの回答が割とまともだったため

2020-10-24

VtuberなんてどうでもいいのにVtuberの話してる人たちは暇か優しいか間抜けだと思う

にじさんじ夢月ロア騒動に関連しての話だけど正直なところどうでもいいでしょ?

投げ銭してもらわないと生きられない生放送パフォーマー個人トラブルなんて正直どうでもいいじゃない

他業種の個人トラブルに顔突っ込んでどうするんだよ

Vtuberなんかほっといてもワラワラ続出してきて、次の推しに変えたりすればいいだけの消費コンテンツだよ

それなのに理屈こねてあーだこーだ言っても、それが君の生活に何か関係あるのかって側から見て思うよ

Vtuberのことを語る前に、クリスマス今年は一緒に過ごせる人いるのかなとか自分のこと心配したほうがいいんでない?

ちょっとVtuberにこだわりすぎなんじゃないの?

自分の暇をつぶすための消費コンテンツしかないんでしょ?

2020-09-27

anond:20200829095934

強度行動障害の子もその特性を才能と思えば生かせる道もあると思うんだよね。

発達障害の子だとアウトサイダーアートなど芸術方面に才能を開花させる話がよくある。

強度行動障害場合北欧系統ヘビメタバンドマリリンマンソンオアシス電気グルーヴなどに包摂してもらって、ステージ状でギタードラムを何度も何度も叩きつけて破壊するパフォーマンスをすれば稼得につながる。

破壊パフォーマー需要は確実にある。

2020-09-18

anond:20200918235213

オタク系の音楽というのは基本的ファン向けで固有アーティスト色の濃いものほど「分かってる」と喜ばれる。

音楽単体でもって門外漢を惹きつけようという発想はあまり持たれない。

惹きつけるのは本体となる作品パフォーマー役割

音楽はそれらが紡ぐ世界観の一部なんだから日和りすぎてもよくない。

2020-08-02

東京はまあアカ

汚れとるとろくさい病気がはやっとる

これからパフォーマー名古屋にキマリィイイイイイい

2020-07-30

anond:20200730203454

それしかない人たちの唯一の拠り所だから仕方ないね

けどどうなんでしょうね

パフォーマーとして外見の演出いる分野なのかね

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