「個人の感想」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 個人の感想とは

2020-06-01

anond:20200531141733

そもそも火元はこっち↓なので根本から間違ってる。

https://twitter.com/kazuuuuuuuus/status/1262321710990348288

無知意図的かはわからないが、デマを広めたのは↓こいつ。

https://twitter.com/giro_switch/status/1266001706669584384


そもそもの話の始まりは「法的規制のための署名活動が始まったこと」であり、すなわち「数の暴力差別的法制度を実現させようとしたことである。反応がある程度ヒステリックになるのは当たり前。それでも当初からアンテナ感度の高いLGBT女性立場からも「これを許したら私達の権利も危うくなる」という極めて理性的批判殺到した。

ぶっちゃけて言えば今になって騒いでいるのはアンテナ感度の低い人たちだし、その論も稚拙なのだが、それでも元々の文脈があって今こうした騒ぎになっている。断じて個人の感想クソリプ殺到した」という話ではない。

2020-05-26

まぁ、リモートパソコンの安売りが始まっているが、在庫処分価格というのは覚悟しておいてたほうがいいとおもう。あくまでも個人の感想

事務やなんかの人はべつに現行世代Windowsでかまわない。

だが、はてなむらである俺ら技術屋には違う。すこしずつ情報をもらって、こっちにも残しているが、各自判断をお願いしたいが、

やすいからといって、現行世代のWinodowsを買ってしまうのは、諸事情で難色を示す立場ではある(プログラマーなど技術職に限る)。

anond:20200525235938

「生体シグナルや脳」は、生体認証の方が優秀だからそちらを先に書いただけで、従来のパスワードPINパターンコードなどは脳の方に含まれる。

身体や脳という自己の外にセキュリティ要衝を置く外部サービスは、この場合脳の代わりにクラウドパスワード記憶させているということだから、それは怠惰と言えるという話であって、文章に繋がりはある。

また「思うな。」だからこれは個人意見であり、他人強制しているわけではないので気分を害する必要はない。実際現代ブラウザパスワード記憶機能を持つものほとんどであり、自分記憶しておかないのが怠惰だという論はマイナーであり、管理されることによるセキュリティメリットの方が上回るようなパスワード運用をしてきた人の方が多いという認識は持っている。

何が言いたいのかについては、ここは個人日記サイトであり、トラバ元に触発された話題個人の感想を書いただけである

2020-05-19

個人の感想安全地帯晒し上げることの邪悪

ボクもついやってしまうことがあるから、この増田みたいに強くは言えないけど、でも、できれば皆もっとポジティブな話をしようよ。

2020-05-11

anond:20200509172547

ビートについては、これは個人の感想ではあるが、人一倍努力などしなくてもただ愛される事こそが人権であり、人一倍努力をしてようやく認めてもらえるジムリーダーとしての道は別に救いでもなんでもない物だと思う。赤ん坊喃語を発するだけで褒められる程度の愛情を貰うところからスタートするべきであるが、どうやら育ちが恵まれない子供は、まともな子供の数百倍努力をしなければ人権を得てはいけないらしい。

残念ながら同じことをキモくて金のないおっさんが主張したところでぶっ飛ばされるだけですし、つまり人権というのは最初から「目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」という程度の薄い権利しかないのではないでしょうか

2020-05-09

任天堂提示する親子像が気持ち悪い

あつ森を始めて1ヶ月くらいが経ったんだが、「はは」から手紙あんまりにも気持ち悪くて具合が悪くなっている。

我、毒親まれ毒親育ち実家暮らし三十路独立して金銭的に余裕を持てるほど稼ぐためのステータスが足りなかったので自業自得とされがちのサバイバー。ようは「毒親から逃げないのはそこが居心地いいからでしょ(プクス」と言われるアレ。

仮に家計義務として少ない賃金の1/3〜半分を居候代金として支払わされていたり、逃げ出そうとすると会社まで押しかけて来たり、かつて親に抵抗した際、4階のベランダから落とされそうになったり包丁を突き付けられたり座れなくなるほどケツを叩かれたり往復ビンタで吹っ飛ばされて棚を壊したりして親に逆らう事を徹底的に禁じられていたとしても、三十路近くまで家を出てない人間社会的に見るとただの親の寄生虫自業自得とされるものである最近は親に体力がなくなったので殴られたり徹夜で怒鳴られることがなくなったし稼ぎ手が自分だけになりつつあるので搾取される見返りに比較平和暮らしている。ちなみに毎日人格否定はされるし気分次第で数時間説教を食らうことはある。

早くも脱線した。ごめん。話を戻そう。

あつ森では定期的に"はは"から子を思うていでありがた迷惑ハンドメイド雑貨を送られてくるのだが、これが気持ち悪い。『ありがた迷惑な』って部分が気持ち悪さに拍車をかけている。子は"はは"からプレゼントを受け取る。

それが「いらないって言ってるのに」と渋々なのか、思い返してみればいつでも母は子を気遣うものなのだほっこりしながらなのかはユーザーに委ねられているものの、その大前提として「親からの愛は絶対正義である」というものがあるように思えて仕方がない。

(ちなみにこの家具リメイクができるのだが、正直なところ、たとい毒親であっても人様の作ったものに手を入れる事は正直気分の良いものではないし、そこまでして親の送った物を使う気にもならない。また、リメイク選択肢の中には、より『ありがた迷惑な』形もある)任天堂そういうとこある。マジでマジで

ついでに言うとパッチというぶつ森マスコットともいえるぬいぐるみのどうぶつが早々に引っ越してきたのだが、甘えん坊口調で『ははの』シリーズを揃えた家具で、部屋の曲はたしか『だいすき』なのだが、この曲の出だしも確か「おとうさんとおかあさんが〜」みたいに聞こえるとかそういうのであるので、日に日に顔を合わせるのがしんどくなってきている。

ポケモンの剣を最近クリアしたのだが、この世界観でも基本的には親の愛情というものが随所に表現されており、例えば主人公試合を観に来たり主人公背中を押してくれる母親像というものがねっとりと描かれている。今作では孤児院育ちのキャラクターも出ており、昨今流行多様性()としてもてはやされていたように思えるが、あくまでもこれはビートポプラの親子像への前振りとしての扱いでしかない。

たこれは任天堂 ((株)ポケモン)の責任ではないけれど、おかげさまで『可哀想被虐待児のビートくんが幸せになる話』の二次創作が大流行した。どいつもこいつも被虐待児をフィクションのズリネタにするの好きよな。

ビートについては、これは個人の感想ではあるが、人一倍努力などしなくてもただ愛される事こそが人権であり、人一倍努力をしてようやく認めてもらえるジムリーダーとしての道は別に救いでもなんでもない物だと思う。赤ん坊喃語を発するだけで褒められる程度の愛情を貰うところからスタートするべきであるが、どうやら育ちが恵まれない子供は、まともな子供の数百倍努力をしなければ人権を得てはいけないらしい。

剣盾についてはいわゆる『いけすかない女』が顔芸をさせられるなどもほんと任天堂((株)ポケモン)そういうとこやぞって感じですし、きんのたまおじさんの頃から価値観自体は大して変わってないっつーか、なんていうか気持ち悪いな。きんのたまおじさんはいなくなってた(気がする)ものの、噴水から出て来る変質者がおいしいみずを渡して来る所とか、露出狂おもしろネタに出来る精神性のままなんだよな。ほんと。どういうツラして肌の色や性別表記修正多様性ごっこしてるんじゃろな。

ポケモン次回作を買う気が失せてしまったなと思いながら、そういうのがなさそうなどうぶつの森スローライフするかと買ってみたのにこの仕打ちだよ。世間はどこまでも毒親育ちに厳しい。

2020-05-07

anond:20200507164732

プログラミングを行わないのは、

社内でプログラミングを実際に使うのは極々少数であり、エンジニア配属の中でも開発を行うのは1%程度だからです。

知識としては必要ですが、必須科目ではないのです。

エンジニアの大半はプロダクトの企画要件定義を行い、外注への手続きを推進することや、企画を通すための承認作業にかなりの工数を割きます

投資価値があるものにはお金は出る会社なので、実際に作るのはベンダー企業で良いのです。

自分プロダクトを開発しようとして入る会社ではないと思います

こう書くとエンジニアである必要はないように聞こえますが、システム構成ネットワーク構成技術面など、エンジニアでないと理解・噛み砕いて社内に必要性を訴えられない場面が多々発生するのです。

採用人数が多いため、大学時代ドメイン知識バラバラで、ネットワークインフラ系なんて、用語さえ聞いたことない人がエンジニアでも半数近くを占めます

研修の2カ月は、大学時代社会わずかなバッファ期間だと思って下さい。

いきなり慣れない環境、難しい業務に触れると体調・精神を崩してしまう人も多々居るでしょう。

余裕を感じるぐらいで良いのです。

社内のエンジニア研修に登壇するわけがありません。

研修を担う人事はエンジニアではありません。

他の部署エンジニアが全体研修に力を貸すことはないでしょう。準備に計り知れない工数がかかり、全てに法務部の審査を通さないといけません。

そしてエンジニアが得るものはない。

座談会の参加で勘弁して下さい。

うちはもはや投資会社です。

これは社内外問わず有名ですし、検索簡単に分かる話です。

それでも中でエンジニアとして働いている私はそれを望み、やりがいを感じ、楽しく働いています

こうして社名を挙げて、文句を垂らされるのは嬉しいことではありません。

個人の感想で、会社全体の株を下げるのは良くないです。

人事から来るであろう研修アンケートに、そっと詳細に書いてあげて下さい。

ソフトバンクであれ、他社であれ、貴方が満足して働ける環境出会えることを祈っています

2020-05-02

アンティーカを救ってくれ

※この駄文にはゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ」で現在開催中のイベントストーリーストーリー」のネタバレを含みます


アンティーカを救ってくれ。

他のユニットと同じくらい読んでて「面白い!」と思えるシナリオ彼女たちにも与えてくれ頼む。


ストーリーストーリーを読みました。

正直に言いますと、

まっっっっっっったく面白くなかった。

なんだあれ。あそこまで面白くないシナリオ作れるの才能か?????

お餅をつくやつも正直面白くなかたったけどまさかあれを更新するシナリオなんてある???なんで???


一回落ち着きます

私は一応アンティーカの幽谷霧子ちゃん推します最初からずっと彼女と「W.I.N.G」で勝つために戦ってきました。カードも少ない頃のシャニマスを何周もやって、初めてのW.I.N.G優勝もTrueEndも彼女でした。それくらい愛着がある子が所属してるということでアンティーカのシナリオも追ってきました。

ユニットメンバーシナリオは流石に引けてない限定P-SSRも沢山あるのでその辺りは触れず、基本的に全ユーザー平等に見れる「アンティーカ」のシナリオを見た上で話を進めようと思います




そもそも基本無料ガチャゲームで「限定SSRを見てないと面白くない、全ユーザーが見れるイベントシナリオ」を入れるのはナンセンスだろ。だったら月額制とかにしろって話なんですけどね。「見てた方がシナリオに深みが出る」とかならまだわかりますけど。





話がそれました戻ります




※ここからネタバレ込み、かつ長いです。




ストーリーストーリー

まず導入が面白くない。読み手に続きを読ませようという熱意がまるで感じない。なんだあのギャグ??あれだけ不穏()な予告したのに??

何が全米が泣いた映画じゃしょうもな。あの導入で「これから面白くなるから読んでくれ」ってさせるのは正直厳しいものがある。






正直この時点で読むモチベがほとんど消失したし「あぁ前回(お餅をつこう)みたいになんとも言えないシナリオなんだろなぁ」という気持ちになったので知り合いを通話に付き合わせて読むことに。今思えば完全に巻き込み事故でしたねこれ。






ここからアンティーカのテラスハウスみたいな生活の話が始まるんですが、まぁ正直にいうと見どころは特にない。4話まで本当になにもない。無。虚無。最後重要伏線なんかも当然ない。








ざっくり言っちゃえば

「恋鐘と三峰の次の仕事の為になるべく長く収録できるように頑張ろうーおー!でも番組側ががまみみと咲耶と霧子があんまりウケないかテコ入れかさっさと終わらせようとしてるみたい!いったい私たちの共同生活、どうなっちゃうの~!?

こんな感じ。ここまで全体の半分を使ってるのにほぼ進展なし。なんだこれ。一応フォローするなら4話の最後あたりでようやく話が動き出すがあまりに遅い。普通アニメだったらとっくに切られてるぞお前。






まぁ咲耶ちゃんと「番組取れ高のために頑張ってみたけどダメだった」と正直にメンバーに言えて相談できた点は良かったと思う。いや感謝祭シナリオ後と考えればそうであって当然なんだけども。






さて5話。先ほど述べた咲耶とまみみ、霧子たちが行ってた取れ高取れ高にはなってない)の映像を見て三峰がアドバイスをする。ただこれがあまりに正直かつストレートだったため番組側に意図しない方向に編集放送されてしまう。おまけに三峰が真のリーダーなんて意見SNSで現れてどうしましょう、というのが大まかなあらすじ。



ここが正直、今回のイベントで一番やらかしポイントだと思う。恐らく書き手側としては感謝祭シナリオ咲耶にように三峰を切り崩したかったのだろう。そして今回は意図しない番組側の編集SNS話題という2つの外的要因で崩そうとしたのだと思われる。




ただ悲しいかな、アンティーカには絶対無敵の最強ポジティブリーダー月岡恋鐘がいる。彼女がいる以上アンティーカが外的要因で切り崩されることはまずない。言われない中傷だろうが意図しない編集だろうが彼女がいる以上「それはなにも知らない人が勝手に言ってるだけ。ウチらはウチら。」と間違いなく言うしメンバーもそれに付いていくのは、今までのシナリオ及び月岡恋鐘というキャラクターを考えれば容易に想像がつく。




そもそも感謝祭シナリオ面白かったのは咲耶が1人で抱え込みすぎた結果起きたすれ違いであり、内的要因では月岡恋鐘の対応は後手になってしまうことを考えれば三峰もその方面で切り崩すほうが面白いシナリオになったと思われる。三峰結華という人物にも切り崩せそうな素材は沢山あるわけですし。(未だに信用してるはずのメンバーにさえオタクを隠そうとしてる性格とか。)

前と違ったアプローチで切り崩したかったというのもわからなくはないが、それでシナリオ面白くなかったら意味がない。特殊調理法を使って美味しくない料理ができるならシンプルで美味しい料理の方が絶対いい。





そんなこんなで6話と最終話。アンティーカは「この家でアンティーカで居れないならこの場所にいる必要がない」と家出を決意し、その後なんやかんやで戻って番組方向性自分たちなりの「ストーリー」として舵を切り直し、収録は上手くいくのでしたお終い。






なにこれ。

読了後の正直な感想だった。

やろうとしてたこともなんとなくわかる。わかるのだけど、ただただ面白くない。






ここも一応フォローするのなら霧子が「絵本ときみたいにストーリーを作ろう」「嘘があっても”本当”のアンティーカがないのは寂しいから」等の台詞は良かったと思う。(特に後者は、変わらない本当の自分を受け入れて進む決意をしたW.I.N.Gシナリオの後の幽谷霧子だからこそ説得力が増す台詞だった。まぁ今までそういう台詞がほぼなかったのも問題だが。)





さて、終盤の展開だがどうもどうも私のなかで言い当て妙な表現が思いつかなかった。それくらいの虚無で読んでいた。

そのためここではTwitter感想でよく見かけた「VS世界」という表現を使わせてもらう。







「VS世界」。行き過ぎた編集をした番組側の想定する「ストーリー」を自分たちなりの「ストーリー」にしてやろうということなのだろう。






は?


いや仮にそうだとして演出下手か?そもそもその「VS世界」みたいなやつは「薄桃色にこんがらがって」で既にやったし、もっと言えば「Straylight.run()」の時点で既にやっている。そして、前者は個々人の想いと、たとえ敵わないと思っても「それでも」と自分に正直に心のままに挑むシナリオ後者は「世界」側が想定してる理不尽フィールドで時には自分の想いとは違うこともある、それでもそんな理不尽に勝つために戦うための始まりシナリオ、という形できれいに、そして「面白いシナリオだった。







ストーリストーリー」にはそれがない。いや無くはないが正確にいえば「薄桃色」と似た切り口で「薄桃色」の焼き増しのようなシナリオになっている。

正直、「アンティーカの内的要因による切り崩し」は感謝祭と被るから避けたのに、「VS世界」の構図は焼き増しというのはちぐはぐな印象が強い。おまけに焼き増し元のシナリオより全く面白くない。最悪の2番煎じである。(そもそも2番煎じというのも「薄桃色」に失礼である







別に「VS世界」という構図のシナリオが悪いとは言わない。同じ構図で面白いシナリオゲームは沢山ある。結局は調理の仕方が恐ろしく下手なので、どこかで見たような面白くないシナリオになってしまう。今回の「ストーリーストーリー」がまさしくそれだった。これでシナリオには2重、3重でチェックが入っている(2周年記念インタビュー参照)というのだから驚きを隠せない。なぜ通した。もっとやりようはなかったのか。他のユニット話題になるほど面白いシナリオをもらっているなかで、アンティーカが好きなユーザーはどうすればいいんだ。






私は恐らく今後アンティーカのシナリオには一切の期待をしないと思うし、なんなら今回のシナリオで愛想がつきた。(もともと「お餅をつこう」が微妙だったことと、幽谷霧子ちゃんシナリオがあまりにも酷い内容が多いので冷めかけてはいた)

なのでこれを期に他に好きなアイドルユニットの方を優先すると思う。いくら愛着があるアイドルでもいつまでも面白くないシナリオばかり見続けるのは苦しい。別のアイマスシリーズで似た経験をしたのでもう沢山だ。





アンティーカを救って欲しい。きちんと「面白い」と言えるようなシナリオを書いて、他のユニットと並ぶくらいにしてほしい。





最後

これはあくまで書いてる私、個人の感想駄文で他の方の意見や考えを否定するつもりはありません。

こういうアンティーカが好きなオタクも居たんだな程度に思って頂ければ幸いです。

2020-04-24

劣悪なQiita記事Google検索でヒットしてしま問題

ある人が話していた(正確にはTwitter発言していた)のが以下。

「『Ruby インデント』でググると、劣悪なQiita記事が一番上にヒットする」

正確な内容は忘れたけど、こんなようなことを話していた。少なくとも検索ワードだけは正確。

今試してみても、相変わらず劣悪なQiita記事が一番上に表示されている。

(この記事がどれだけ劣悪かも簡単説明しようと思ったけど、始めるときりがなさそうなので割愛

このような事象に遭遇した場合QiitaGoogleのどちらに対してアクションを起こすべきなのだろうか。

我々が取れるアクションは、以下の3パターンかと思われる。

・当該の記事コメント問題点を指摘するか、編集リクエストを送る

 良い点

  記事作成者対応してくれるのが、おそらく最も正しい解決方法

 悪い点

  あん記事を公開しちゃうぐらいなので、まともに対応できるとは思えない

  コメントで指摘した場合Googleが直近更新されたページと判断して検索でよりヒットしやすくなりそう

Qiita運営問題のある記事として報告する

 良い点

  記事のものを削除、あるいは非公開とすれば、このような記事が人目に触れることもなくなる

 悪い点

  法律違反社会的不適切宣伝行為スパムの疑い、Qiitaコミュニティにふさわしくない、のどれにも当てはまらない

  そもそもQiita運営イマイチ信用ならない(個人の感想

Google問題のあるコンテンツとして報告する

 良い点

  Google検索でヒットしなくなる、あるいは上位に出てこなくなるだけで、人目に触れることが大幅に減ることが見込める

 悪い点

  品質に関するガイドラインに、このような記事が該当しそうな項目がない(Qiita問題のある記事と同様)

  Googleの良し悪しではなく、単純に相手にされない可能性が高そう

まだ何もアクションは起こしていないが、少なくともアクションを起こすことによる弊害はなさそうな下2つからやってみるのが良さそう。

それとも、何もアクションを起こさずスルーを決め込むべきなのかもしれない。

ただ、この問題がある限り、「質問する前にまず自分で調べてみてね」と言うのは躊躇してしまう。

自分で調べさせた結果、劣悪な記事に従ってメチャクチャなことをされてしまった場合、最終的にそれに対応する私の負担となってしまうから

2020-04-23

anond:20200423002811

こんな個人の感想よりも首相言葉を信じるわ

特定商品総理大臣が名指しするって余程のことだよ

逆に評価が高まったかのような左翼論調を見るたびにこいつら脳みそ大丈夫かと思う

2020-04-13

芸術系の人々の選民意識がキツすぎる

安倍首相動画炎上している。

自分炎上し始める前にみて、正直特に感想がなかった。よくも悪くも。

からあんなに炎上していることにびっくりしている。

  

人によっては「ださい」「ちょっと趣旨とずれてる」「犬可愛い」「この緊急事態に!」みたいな色々な感想があるのはそうだと思う。

まあそれは色々あるよね。人それぞれだし。

でもそれで終わりだと思ってはいた。

  

批判をざっくりみると、「政治利用」だの、「芸術への敬意がない」だの、「セッションになってない」だの。

いや、それは個人の感想としてはいいけど、袋叩きにする大義にはならないって。。。

そもそもオープン利用なんだし。

だって、寝癖でぶつぶついうだけの動画を君たち面白がってたじゃん。。)

  

結局なんかあの世界の人々に謎の選民意識があるのだと感じた。

何か特別な才能を持って、一般大衆とは違う生き方をしている、という。だから特別存在であり、業界なんだ、と。

その聖域に自分たちの認めていないひとが入ってきたのが相当いやだったのだろう。

  

先のライブ等の自粛に対する、補償云々でも彼らはキレてた気がする。(今回もその文脈だろう)

でもそれって他の業種も同じなんだ、わかっておくれ。

誰かからみたら不要不急かもしれないが、誰かからみると生活がかかっている、これは大体の仕事がそうだったりする。

決して芸術だけではない。

和牛だってそうだ。その産業の人からしたら死活問題だ。

  

自分音楽は大好きだ。日々助けられてる。

からこそ、その中の人たちの攻撃性と選民意識にすごく失望してしまった。

2020-03-28

anond:20200328094101

一日に一度殺菌するだけで二十四時間効果が持続するのかよ。個人の感想を撒き散らすな。

2020-03-23

「そんなこと考えれば分かることでしょ」

みたいな言葉を、赤の他人に向かって投げつけられる人間って確実にイカレてると思うんだけど。

影で言うならまだ分かる。

でも面と向かって言うって、どう考えてもアタオカだよ。

しかもそういう時って大体が「いや、わかんねーよ」って状況なんだよな。

そいつ個人の感想なわけです。

どうやったらこんなキチ○イが生まれつんだろう。

小学生以下ならまだ分かるけど、還暦過ぎとかだぞ。

全く軌道修正出来ずに腐ったまま年老いたんだな。

度し難え。

2020-03-18

anond:20200318171544

個人の感想」を盾にして持論を広めようとする奴がいるかぎり反論必須なのです

2020-03-12

そうか「なごむ」って言えばいいのか

すぐ「かわいい」とか言っちゃう語彙力0勢なんですけどバカにされたと受け取る人もいるじゃないですか。

こっちとしてはバカにする気は1ピコもないんで代替語があれば教えてほしいって思ってたんですよね。

そしたら長州力記事に「なごむ」というコメントが並んでいる。

これはいい。「なごむ」は感情だ。

私としては「かわいい」も「あまりのかわいさにキュンキュンするお」ぐらいのお気持ち表明であったのだけど、不快に思う人は「評価」として受け取ったのかも。

よくわからない人にウエメセでかわいさ(又はかわいくなさ)をジャッジされる。なるほど、これはカチンともこよう。何様やねん。

その点「なごむ」所詮個人の感想しかない。世間的な評価はまた別の話である

よーし、これからは「なごむ」でいくぞ! 或いは「キュンキュンするお」の方がいいか

2020-03-11

anond:20200311025403

でも「切実なお願い」も個人の感想意見表明だろ

おまえは声優さんは黙ってろといっているに等しいようだ

声優SNSでまでまとわりつくような濃ゆくて勘違いやすい「自称アニメファン(内容はマウンティングしたいだけの自己承認お化け)」だけに届くように

声優SNS注意喚起するというのはとても正しいと思うぞ

2020-03-09

anond:20200309001940

屁理屈よりも定評ある偏見社会は動いてる、残念だったな(個人の感想レベルでないエビデンス持っといで)

2020-03-01

anond:20200301150633

一回ブコメツッコミを受けて元増田が書き直して、それでもなんら論は変わってないから「結論ありき」って書いたんだわ。まあ元増田追記表記とか入れてないからわかりにくいんだけどな。

あと論も批判してるぞ。定義曖昧ロックって概念適用可否と個人の感想を絡めるなっていうのが元増田への批判

つーか叩くってなんだよ。批判=敵、賛成=味方みたいな二元論しか認識できないから「叩く」みたいな語用になってんじゃねーの。知らんけど。

anond:20200301023327

おっ書き足したのな。

迷惑子供っぽい」という結論ありき(それ自体個人の感想として大切)なんだからロックロックじゃないっていう自分でもよくわかってない理屈と絡めてコネ回すからわけのわからん話になるんだよ。この程度の話で社会を傘に着るな、主語自分にして言い切れ。

あとさ、ロック意味社会迷惑を並べて批判するの、かなり同調圧力を感じるしロックとは馴染まないと思うよ。ライブ開催が増田個人に直接的にかける迷惑は薄いしな。

2020-02-19

映像アニメの話

これは映像研には手を出すな!のアニメを7話まで見たただのオタク感想である

原作漫画に以下のようなセリフがある。

監督なんすよあんたは。あんたがこのロボットに満足できないなら、『さらに好き勝手描く』以外の選択肢はないんすよ!

ロボの設定に迷いを感じ制作に逃げ腰になった浅草氏への金森氏の激励?である。これを受けた浅草氏は、完成品には表れないような部分まで自分の納得いくように突き詰めることで矛盾を克服し意欲を取り戻す。そして「浅草氏の創作スイッチは『自由』か」と締められる。

テレビアニメでは先のセリフの後に以下が追加された。

「みんなあんたが指示したものに近づけるため最善を尽くしてる。それはあんたがいいもの想像してると期待しているからです。(略)だが、出来上がったものがクソ面白く無かったら責任は全部お前にあるからな。なぜならあんたは監督なんだ!」

やや違和感を覚えた。この会話に含まれれる情報は以下である

監督作品創造主であり責任である

・よって監督には自分自身が納得できる形を追求する(義務と)権利がある

このとき主題後者だ。しかアニメ版で追加されたセリフによって、情報自体は変わらないがニュアンスが「責任」に偏った気がする。「責任がある」「みんな期待している」からの「浅草氏のスイッチ自由」という展開に繋がるだろうか。


このあたりを境に他にも以下のようなアニメオリジナル要素が加えられていく

音響百目鬼氏)の登場の繰り上げ

美術部への背景発注と打ち合わせの様子

PC部への動画作業発注

クライアント(ロボ部)の意向に振り回される様(キャスティングOP映像

これらは「アニメ制作現場」的な要素で、特に浅草氏の監督としての立場が強調されている。もしかしたら水崎氏がほぼ一人で実作業をしているように見えるのを避けようとしたのかもしれない。

しかあくまで一個人の感想しかないが、これらの要素は映像研という作品を若干読み違えてないだろうか。

映像研は「アニメ業界モノ」ではない。確かにアニメ製作手法などの話も出てくるがそれがメインではない。彼らの置かれた環境制作現場ではなくモラトリアムだ。それなりの自由生存権保証された世界で、各々のやりたい事と向き合い実現していく創作者の理想だ。そこで描かれる悩みはクライアント下請けなどの外的要因よりも、自己理想動機との向き合い方などの内的要因の方ではないだろうか。私は映像研という作品の中心は「アニメ制作」ではなく「創作自主活動」だと思っていた。


映像研は業界注目度の高そうな作品だ。現職のアニメーターにとってアニメ制作創造的で楽しい部分を切り取ったようなものは作りにくいのかもしれない。ただもし今後も制作現場の苦労的な面が入ってくるとすると、なんだかあまり素直に楽しめないかもしれない。

青春よ楽しくあってくれ。

2020-02-18

anond:20200218004521

安倍晋三人格がある個人からね。同様に性的露出したい実在女性個人は、当然その自由は最大限に認めようとされるべき。

萌え絵排除して、それ単体でどれだけ効果あるかなんて測定のしようがないけど、じゃあ社会構造変えましょうったって、国民の大多数の意識が変わらないとできない。逆に言えば、こんな萌え絵みたいなのが当たり前に使用されてる限り、政治的ものが前に進むとも思えない。萌え絵攻撃する一部のフェミニズムに完全には賛同しないけど、身近なところから一般人が考えてくれって話でもあると思うよ。

個人の感想だし、あまり誰も認めないかもだけど、ブコメ観察してて、宇崎某のときより、最近ラブライブの時の方が、女性不快感がが理解されるようになってる気がするね。そういう意味ではそんなに無駄じゃない気もしてる。

あと女が男にセクハラしないってのは疑わしいね男性比較的抑圧が小さいから、セクハラが苦になりにくいとか、そういう話だと思う。社会構造が原因ってのは賛成。それ変えるために何ができそうかって話になると、結構難しいと思う。

2020-02-15

anond:20200215215737

うそ

こういうのだよ

まらねえぜ

ただこれはあくま個人の感想体験から

そういうのじゃなくて、客観的ニュースになるような奴だともっといい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん