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2024-03-07

30過ぎてるのに独身不細工。だけどバリキャリではなくて、月収20万円くらいで地方中小企業事務やってる女性ってどうなるんだ?

この前、久しぶりに婚活パーティーに行ったら30代なのに独身女性が車に乗せるほどいてたわ


顔はあまりかわいくなくて

不細工なら勉強を頑張って年収高いバリキャリなんだろうなあ」って思ったら

みんな低学歴で、しか低学歴なのに年収まで低くてドドンビキ

曰く

地元専門学校を出て青果市場卸売会社事務をやってる(市場だけど公務員ではない)」とか

短大を出て小さいリフォーム会社の受付(非正規)をやってる」とか

人に言うのも憚られるような底辺仕事をしてる奴ばかりだった


こういう30過ぎてるのに独身不細工。だけどバリキャリとか年収が高いわけでもなく、月収20万円くらいの地方中小企業で働いてるような女って将来どうなるんだ?

結婚できなかったら詰みじゃん

2023-10-19

anond:20231019094834

ええ感じの記事自分で縫おうっていう需要が少なくて、ユニクロで買った方が安いし楽だと思う人の方が多いから。

あとは規格

コロナ緊急事態宣言時にホットケーキミックスが一時品薄になっていたけど、菓子工場飲食店向けの卸売りの規格に流通している商品一般消費者向けのB toCに落とし込むのが難しいという場合もある。

2023-10-02

氷河期世代カスハラ加害者世代

https://news.mynavi.jp/article/20230821-2751197/

どのような相手カスハラをしてくるのかを調べたところ、81.1%が「男性であることが明らかに

年代では「50歳代」(40.6%)、「40歳代」(22.3%)、「60歳代」(17.2%)と、40歳代~60歳代が多い結果に。

カスハラの内容を聞いたところ、卸売小売業(百貨店スーパーコンビニ)では半数以上が「執拗な(しつこい)言動」(55.6%)、「威圧的言動(大声を出すなど)」(55.6%)、

責任がないにも関わらず商品の交換や金品を要求」(51.9%)のカスハラを受けたことがあるよう。

交通インフラ業でも、半数以上が「執拗な(しつこい)言動」(50.0%)、「威圧的言動(大声を出すなど)」(55.0%)のカスハラを受けたことがあると回答した。

40代~50代の男性という氷河期世代インターネット上で一方的被害者意識を振り回しているけど、

しっかりと加害者世代になって20代~60代の小売業の方々にしっかりと加害する存在になっていますね。

2023-08-30

anond:20230830184323

AFURI vs 吉川醸造 これくらいは経緯を押さえておこう (2/3)

一方、AFURI社が2010年3月23日に出願、2010年7月30日登録されている商標AFURI」(付加情報として山の画像を含む)は、この時点では区分43(宿泊施設関連)だった。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2010-022280/19912BB860219EC41755C4E510090DADBFA9C497C42E32A54A448F47C4D3601B/40/ja

次にAFURI社が2013年4月18日に出願、2013年8月16日登録されているのが「AFURI/阿夫利」で、区分は30。いわゆる軽食に関する区分かな?数が多いのでいちいち挙げないけど、まだ酒類は含まれていない。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2013-029411/E0CE0D7CF7FE9347FA8A8C8F8FC5502166C14F92ECEBF1ABE3FF0CB73E3289BE/40/ja

次にAFURI社が2015年9月3日に出願、2016年6月17日登録されているのが同じく「AFURI/阿夫利」で、区分は35。小売又は卸売業務において行われる顧客に対する便益の提供、がずらずらと並ぶけど、やはり酒類は但し書きで除外されている。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2015-085020/9562973AA51D5E9636BC6D1882C4EF67F190A648DEDC5FFE619480DF19C08271/40/ja

その後、AFURI社はラーメン知名度が上がったためか、関連する商標を色々と取得した後、初めて酒類に及んだのが2022年5月6日に出願、2022年9月2日登録されている「AFURI/阿夫利」で、区分は32と33

おそらく、吉川醸造2021年4月に「雨降(AFURI)」を発表したことを受けて、出願したものと思われる。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2022-050962/CD5532C88CE519187CF9283E6E4657BCA4640506AF92027F1EE85D67AA66678F/40/ja

(続く)

2023-08-23

anond:20230823135913

転売ヤーが成り立つの一時的需要過多によって市場価格が高騰しているからなのであって、その商品が良いものであるからではない

少なくとも供給元のメーカーにとっては、転売ヤーによる買い押さえは余計な供給不足を引き起こし生産計画販売計画を狂わせるので、いい迷惑である。当然この影響は小売りにも影響するので、小売りにとっても迷惑である

では、最初から高い値段で売れば良いと思うかもしれないが、それはそれで難しい。

たとえばゲームハードなどの場合販売台数を稼ぎシェアを取ってナンボなビジネスモデルを取っている。そのため値段を高くした場合一時的利益は出るかもしれないが販売台数は出ないため、長期的に見た場合利益が出ない。一時的に値段を上げてそのあと下げればいい、と思われるかもしれないが、値段を上げて売れる保証はない。コロコロ卸売価格を変えれば小売りはい迷惑だし、市場価格は乱高下するので市場も当然混乱する。

また、初っぱなで店頭価格べらぼうに高いと、「こんな高いもん要らんわ」と消費者に印象付けてしまい、需要さらにしぼませてしまう。「足元見んな」と客に思われれば、商品店舗どちらのブランドイメージも悪くなる。

まり転売ヤー存在消費者製造元、小売りの三者が損する、「三方悪し」な存在であるといえる。

2023-04-12

anond:20230412134858

卸売業者から仕入れるわけじゃなくて、一般消費者と同じく一度市場に出たものを購入して転売するならそれは古物じゃないの?

2023-03-06

国内基準では6か月しか賞味期限が付けられない商品中国に輸出する場合

賞味期限を倍の12か月でつけても現地の法律上特に問題ない。

うちの品質管理上も12か月までは健康問題なく食べられるんだけど、

いろいろあって6か月しか付けられない。

 

しか卸売、小売の問題賞味期限残り4か月切った商品は出荷できない。

これは卸売が2か月間在庫して、小売が2か月間で売るという思想

そうすると4か月は普通に食える商品格安でディカウントストアに売るか、捨てるしかない。

少なくともこんなことしてるうちは食料廃棄なんか絶対に減らん。

2023-02-26

anond:20230226132217

昆虫食需要はもともと「無い」レベルなのが、「少ない」レベルに上がっただけだからな…

今の時点では畜産昆虫色はシェアを食い合う状況にない

そもそも卸売りを統括する企業なり団体なりの商社が現状を把握して手数料下げれば、小売価格ももう少し抑えられるだろ

商社消極的で国頼みしてるから何時までたっても解決しない

極論、商社を介さずに個人営業すれば良いだけ

もちろん簡単ではないけど

2023-01-25

電気料金増田東電原発コストについて書く

anond:20230124133752

原発について書くと予想通り荒れるから嫌なんですよね。。。。。

ただ、もう書いてしまったので一応解説しておきます

追記 15:00)

うーん。。。ちょっともう少し正しい理解をしてからコメントしてほしい感はありますが、あとでちゃんと答えます

要点として書いておきますが、総括原価方式規制料金として残っているので自由化にそぐわないか自分廃止すべきって言ってるのは伝わってますかね。。。 あと今のエリア内での価格競争が真の自由競争じゃないってのはどういう理屈なんですかね?他エリアで売るつもりのない地域新電力とかあるけどどう考えてるんだろう?(ちなみに九州電力東電管内で供給をしてますが)

あと今の規制料金は十分不当廉売水準です。他の電力会社を見ればわかりますが、燃料費調整単価に上限はありません。規制料金の値上げは新電力にもメリットがあります。以下は具体例です。

東京ガス

楽天 市場価格調整単価|楽天でんき|楽天エナジー

追記終わり)

最後追記

返事した増田追記読みましたが相変わらずこちらの質問エリア内での競争について)に答えられておらず、論理にも飛躍があるので議論はここまでにしておきます。ただ、論証のおかしい部分については指摘しておきます

カルテルは高圧の話で、今は低圧規制料金の話をしているのは理解されてますかね。。。?カルテルの話から不当な競争は良くないってことをおっしゃられてるんだと思うんですが規制料金は今の水準は不当廉売で、電力の自由競争を妨げていますカルテルの話から規制料金の値上げに反対するのは論理に飛躍があります。あと仮に旧一電が顧客からの信用を損ねているなら好きに他の小売から買えばいいというのはそこまでおかしいですかね?信用損ねた売り手から電気買いたいですか?他の小売から買いたくなりませんか?

内外無差別についてはすでに電力・ガス取引監視委員会からすでにかなり強く監視されており、破ることは難しいです(不当な取引が無いことを証明するのは無理ですが)。内外無差別に基づいた卸売はすでに行われています(東北電力の例 https://www.tohoku-epco.co.jp/information/1228847_2521.html )。公取が動いた件に関しては内外無差別に関するものというよりむしろ以前から公取から指摘されていた規制料金のあり方にも踏み込んだもの理解しています。煙に巻いたつもりはありませんが、この辺は知っておいていただきたかったです。

現在の値付けが正当なものである確認し、その上限に枷をはめておくことには公共性がある

何度も言っていますが、今の規制料金は不当廉売水準で、正当な値付けではないです。規制料金は今の状態放置されることで東電もそうですが新電力もかなりダメージを受けています。私が規制料金の水準について言及したのはそれが原因です。不当廉売をさせてまで「上限に枷をはめておく」ことに公共性があると主張するのは無理があると感じます

最後になりますが私のことに不誠実な印象があるというぐらいなら新電力競争上有利な制度があること(常時BUなど)にも触れていただきたいという思いがあります。私がポジショントークをしているならあなたも十分ポジショントークをしていますよ。あと、これは感想しかないのですが、せっかくの増田上から目線で不誠実と言ったような人格に踏み込んだ発言をするのはやめていただきたいです。反論する気が失せ、議論の妨げになるので。

追記終わり)

東電東電HD)はなぜ再稼働できないか

結論対応杜撰から

今の新規制において原発の再稼働に必要な要素は3つあります

1. 設置変更許可

2. 安全対策工事

3. 地元同意

このうちよく話題になる柏崎刈羽6、7号機は1のみクリアしている状況です。安全対策工事についてかなり杜撰体制が明らかになって来ていて(例:柏崎刈羽原発の安全対策工事 未完了 新たに13か所判明|NHK 新潟県のニュース)、原子力規制委員会NRAから核燃料移動禁止命令が出ており、いつできるのかは不透明です。これに関しては擁護のしようはないと思っています。2、3についてもいつ完了するかは完全に見通せない状況で、現状では全く再稼働できる見込みはありません。ただし原価計算においてKK7を2023年10月に再稼働することを織り込んでおり驚きを隠せないというのが正直なところです。

私は特重の設置期限延長というのはギリギリできるとしても1のみをクリアしているKKや東海第二などを動かすという意見には賛同できません。それこそ福島の教訓を忘れています

翻って関電九電四電そもそもNRAへの審査気合いの入れ方も違い、審査があっさり通っているのはPWRというのもありますが、そもそもの彼らの能力の高さにも理由があります10年後にははっきりとした電気料金の差が現れていることでしょう。

コストについて

はっきりさせておきますがこれからのべるのは既設原発です。新設する際のコストではありませんし、これについては議論しません。新設コストについてはもはや宗教論争で、未だコンセンサスはありません。

すでに設置されている原発については電気料金を計算する際のコストは追加安全対策と核燃料といった見通しのつく固定費用になります。核燃料が固定費となっているのは一度再稼働するとそれにかかったコストが全てサンクコストになるからです(火力と違い、発電をやめても燃料は節約できないため。すなわち短期限界費用が0です)。そのため、燃料費調整単価として計上する必要がなく、従量料金単価の中で見通しを立てることができます。そのため、燃料費調整単価の追加を抑えることができ、消費者が少なくとも短期的に支払う電気代を抑えるメリットがあります

コスト転嫁について(私見

一つ断っておかなければならないのは原発運営しているのは東電HDで小売は東電エナジーパートナーEP)です。債務超過になったのは東電EPであり、関電九電と異なり原発運営者と小売りは違う事業者になります。そのため原発が再稼働できない問題東電HD問題であり、東電EPはむしろ被害者です。柏崎刈羽原発杜撰運営問題と値上げを絡めて論じるのは話がズレます(これは誤解を招いたという意味で私にも責任がありますが)。自由化以降は電気卸売に内外無差別という原則があるため、発電事業者は同じグループからといって小売を優遇することはできないことになっているためです(そのため、東電EP原発の再稼働を織り込んでいるのは若干違和感がないこともありません)。

加えて、言及した増田原発が動かせないのは東電責任から価格転嫁おかしいという趣旨ですが、そもそもそこに不満がある方は他の電力会社に移られてはいかがでしょうか。東電は今や数ある電力小売事業者の一つでしかありません。不満のある会社とわざわざ契約を結ぶ必要もないはずです。今はもはや独占企業ではないのですし、そもそも規制料金という枠組みが電力自由化矛盾しています規制料金が小売の参照価格となっているのはわかりますが、これのニュースバリューは単なる値上げのみであり、政治的含意を含めるべきものではありません。それが自由化です。

追記

言及した増田追記があったのでコメントというか、いまひとつ理解できないので質問を投げておきます

EP赤字は結局HDが引き受けているわけで規制料金の値上げで助かるのは結局HDですよね。そこの利害関係無視してEP可哀想被害者HD不祥事は別っていうのはやはりフェアじゃない部分を感じます

東電EPHDの傘下なのは事実ですが、そもそも債務超過企業JEPXに参加できません。EPが値上げをしないのならHD無限に増資に応じるしか企業の存続策はありませんが、あくま東電HD私企業です。私企業赤字での営業強制する(そもそもその前に倒産するのでは?)ことはできないので致し方ないと思いますが、よくわからないのですが東電をどうしたら「フェア」になるのでしょうか?私はこの状況を放置して別の手段東電を救済する方がフェアじゃないと感じますが。

同じ電力会社でもエリアによって契約可能プランに差があるし、真に自由競争かというと非常に疑問

これもよくわかりません。差があるというのはどういう意味ですか?同じ小売でも地域によって料金体系に差があるという意味ですか?それが自由競争の阻害につながるのはなぜですか?エリア内での競争自由競争でないってことですか?

規制料金についてもエリア関係なく本当に自由競争が行われるのであれば競争によって値下げ圧力がかかるので不要だと思いますが、そういった状況でない以上はその公共性から適切にコストを反映しているか確認が入ってしかるべきだ

前にも書きましたが、規制料金は以前(2016ー2021ごろ)は割高な料金体系でした。それが資源価格の高騰によって軒並み自由料金が値上がりしているため、自由に上げられない規制料金が相対的に安くなっただけです。おっしゃる公共性」の意味がよくわかりませんが2021年以前の規制料金にも公共性があったとお考えでしょうか?どう言った面で規制料金に公共性があるのか答えてほしいです。

2022-12-17

anond:20221217005626

詳しい解説助かる。あなたの話はポイントをついていると思う。

俺の考えだが、「最終購入者転売仕入元にアクセスできたか?」が大事だと思っている。

上手く説明できないが、私もこの点に同意する。アクセスできたか重要だ。

パターンAの場合転売ヤーから買った人の大半は転売仕入であるメーカーから直接買えたであろう。これは「不適切中間マージン」であり、害悪転売ヤーだと思って良い。

一方パターンBの場合、これは商社とあまり変わらないようにも見える。卸売の仕組みの一部として機能しているのである。少し見方を変えれば、中国爆買い代行軍団とも言える。

私見だが、前者を「確率距離のせいで買えない」後者を「時間的距離のせいで買えない」と整理してる。

日本に訪れて買っていくのが時間的制約で現実的でない場合、輸入販売に頼るしかない。まあ頑張ればアクセスできたかもしれないが、事実上アクセスは困難だと見るべきだ。それを商社転売ヤーが代行している。

チケットレア商品場合は購入するシーンまでに漕ぎ着けるのは出来るかもしれないが、品の絶対数が少ないせいで運悪く買えないことが多い。これが確率的制約のせいでアクセスが困難になっている状況だ。それをカネで克服させてくれるのが転売ヤーの働きだと思う。

販売数が十分なのに知らず転売品を買わされることもある。そんなケースは「情報距離のせいで買えない」と考えられる。高価な化粧品の大部分は100均で買えるものと実は成分レベルでは同じだが、知らない人は高額な出費を余儀なくされる。だけど、あらゆる分野に精通するのは不可能だし、知識はすなわち文化的資本だとみなせるので、トータルではバランスが取れていると私は考えます

転売ヤーはなぜ絶滅しないのか。商社と何が違うのか

ねほりんぱほりん転売ヤー商社を一緒だと思っている人もいるのでその違いを説明する( https://togetter.com/li/2005585 ) と転売ヤーネタ連続したのに、実態は誰も書いてないので、せっかくなんで書く。

転売の温床になる商品というのは、転売ヤーから商品を買う人がいるからに尽きる。

じゃあ何故そういった事態が発生するのか。そこから考えてみる。

転売ヤー日本国内で買った商品の行き先を整理すると、ほぼこの2つに集約される。

この2つのどちらのルートを通るかは商材によって変わる。もちろん両方通るモノもあるが、ジャンルとしてはあまり多くはない。

そして、どのルート流れるかによって転売事情は大きく違う。

パターンA: メルカリorヤフオク、もしくはAmazonFBAなど、日本国内宛に高価出品

よく「流れてくる水を堰き止めて中間マージンを取ってくる」と呼ばれる流れである

昔で言えば「たまごっち」がそうだし、「ガンダム」「妖怪ウォッチ」「ポケモン」関連、各種トレカなど、アニメ関係はこの流れを通ることが多い。

違法化した「ダフ屋チケット」も一応このパターンに含まれるか。

こういうとき、「転売ヤーが全てを買い占めている」と呼ばれることが多いが、実態は「転売ヤーが多すぎるだけ」になってることが多い。

このとき転売ヤー同士は連携していない。むしろ競合するような状態である

何故そうなるかというと、そこそこの人気商品を「情報商材」としてバラ撒く事で稼ぐ「転売ヤー師匠」みたいなのが増えまくったことが大きい。

結果として例えば、出荷数が1000個、ファン実需が2000個くらいだとしたとき転売ヤー100人がそれぞれ10店舗分予約 = 1000個の転売購入が増える、みたいな事が起きる。

Bot複数予約してる分、転売ヤーの方が入手能力が高く3-4割ほど取っていくので、そこから出品される流れになる。

最終的に最初の出荷を買える人が買えなかった結果として、転売ヤーから買うことになる。

正直これは害悪転売ヤーだと思ってるので、俺はやってない。

対策としては、受注生産完売直後、もしくは発売開始前から発表することで緩和できるが、かなり難易度の高い実需予測第一弾を出荷しないと不満を貯めることになる。

根本的にはとにかく、「情報商材」として狙われないことが肝心だと思っている。

また、このパターンは正直転売ヤーからしても美味しさはあまりない。追加生産そもそも人気予想の失敗など、リスクがそこそこ高いのである。誰も幸せにならないこともある。

パターンB: 定価以上で買い取ってくれるリサイクル業者(古物商)に持ち込み、最終的には海外

このパターンは、ゲーム機(PS5やスイッチ)、スマホなど家電量販店で売られてるものが多い。実はガンダムも一部はこのパターンな時もある。

わかりやすい例が「PS5」だが、定価が6万円ほどのところ、古物商業者が8万円ほどで買い取っていた。

なぜその値段で買い取るのかというと、主に中国では10万円前後流通していたかである

知ってる人は多いと思うが、中国版のゲーム機は有名ソフトはほぼ遊べない。これは中国政府の方針であり、習近平政権である限り変わる見込みはない。

一方、日本版を輸入すればそういった制限無しで遊べる。輸入自体は強く取締しておらず、普通に堂々と売られている。

しかしながら、公式日本版が売れるほど緩いわけではないので、メーカー公式に直接出荷はできない。

結果として、日本ゲーム機供給は、日本需要+中国需要バランスする状況となっているのが今の市場である

「PS5」の場合コロナ禍で更に生産が足りなかったため、日本市場需要すら満たせないのに、巨大な中国市場も纏めて相手するハメになった。

そういった事情なので、例えば、「PS5」が100台の出荷に対し、国内実需が500台、転売ヤー=中国需要100人*10店舗=1000台、みたいな競争率になる。

転売ヤーの手広さ&中国人の資金力の方が強いので、大半の出荷は中国へ流れていってしま事態になってしまった。

また、スイッチ場合中国市場日本市場もそこそこ需要は満たせているので定価前後くらいの相場だったが、

ここ最近円安中国版よりも日本版の方が輸出コストを足しても安くなり、アービトラージ的に利益が出るようにもなった。

円高に振れつつある今は若干定価割れ気味だが。

実は転売ヤーとしての数はこのパターンBが一番多い。なぜならリスクが低い。

古物商が即座に買い取ってくれるので在庫を抱えることはそんなに無い上に、数量が事実上制限で回せるからである

一方メーカー対策するとなると、ひたすら生産供給するしか無い。実需が単に足りないことが根本的な原因だからである

その上で、供給が足りているのであれば、アービトラージされないような両国での値段設定が必要である。でないと輸出に持っていかれてしまう。

また、転売輸出先に直接出荷すべきである。それを政治的事情で避けれないならば、日本経由でも需要を満たさない限り、根本解消は難しい。

転売ヤー商社は何が違うのか

俺の考えだが、「最終購入者転売仕入元にアクセスできたか?」が大事だと思っている。

パターンAの場合転売ヤーから買った人の大半は転売仕入であるメーカーから直接買えたであろう。これは「不適切中間マージン」であり、害悪転売ヤーだと思って良い。

一方パターンBの場合、これは商社とあまり変わらないようにも見える。卸売の仕組みの一部として機能しているのである。少し見方を変えれば、中国爆買い代行軍団とも言える。

また、政治的事情、国同士の法律税金為替の都合で輸出することでアービトラージが出来てしまうのであれば、日本販売価格を値上げするしかない。

しかしながら、日本市場購買力中国購買力には大きい差があるので、値上げはしにくい。両国経済格差がある以上、解決法があまりない難しい問題である

結局どうすれば絶滅するか

それぞれで書いたが、結局のところ、「不適切中間マージンであれば妨害せよ」「為替差を考慮した上で値段設定する」「市場実需を満たせないなら生産せよ」でしかない。

パターンAの対策はなんとかなるようには思う。少なくとも野放しにする必要性はあまりないので、違法化される事もありうるかもしれない。

一方、パターンBは自由市場経済のものの結果なので、格差がある限り解消されることはない。そもそも圧倒的に数が足りない以上、転売ヤーがいなくても解決しないことも多い。

補足とか

どうせ古物商税金の話を無限に書かれそうなので、先に書いておく。

古物商

古物商は、あくまで盗品の市場流通防止であるパターンA,B共に元店舗で買う以上盗品の余地はなく、古物ではないので引っかからない。

ヤフオクブックオフ等で新品で出品されたものを買う場合古物商許可必要転売ヤーは盗品触る気無いんだろうから、全員持っとけ。欠格してる奴は知らん。

実態として、まともな転売ヤー古物商周りで逮捕された事案はない。

税金

所得税ちゃんと払おうね。事業所得でも雑所得でもなんでもいい。脱税してる奴が多い。

詐欺

店舗が「転売意思がある場合販売しない」を明確にした場合に引っかかる。が、「買うとき転売する気がなかったが、後で不要となったので売った」は合法となる。

まり購入時点で転売意思証拠として要求されるため、立件は結構大変。逆に言えば無在庫転売みたいなのは証拠になるから転売ヤーとしても不適切。(購入代行として言い逃れする人もいるだろうが)

ただ、明確に提示されることがほぼ無いこと、そもそもこの手段詐欺立件できた事案はほぼ0なので、今は現実的ではない。ダフ屋法の延長でパターンAを違法化するのが限界だろう。

(電柱にビラ貼るような闇金業者が、客を携帯ショップに連れて行って、スマホを割賦購入させ購入額のn割で買取することで擬似的に高利借金させた事案を、上記理屈逮捕した例はある)

ついでにおまけ

PS5はクリスマス需要に合わせて今ものすごい量が出荷されている。買いたい人は今のうちに買え。

転売相場は2万近く下がったので回る人も少ないが、年始には在庫また減ると思うので、遊ぶために買うのは今のうち。

2021-10-26

ビジネスアカウントの旅に出る増田朱眞ルで二尾田のトン羽化明日ネジ美(回文

おはようございます

私はビジネスLINEアカウントに手を出すべく、

というか、

隣の会社部署から指南を受けたんだけど、

と言っても私はLINE使ってないし、

何それ美味しいの?ってレヴェルの

何のことだかよく分からないんだけど

四苦八苦葉っぱ二十四ってぐらい苦労して

とりあえずビジネスアカウントを開いてみたら

エグいことになっているこの販促ツールってなにこれ?ってクリビツギョウテンどころの話しではなかったわよ。

色々なことがラインで飛び交っているのねって、

これを機に私も色々な公式ラインアカウントをまさぐってみたものの、

これって

アプリを作れないところがラインアカウントプッシュ通知したいという強い思いを感じすぎて止まないわ。

公式ラインアカウントがあるところは専用アプリが出ていなくて、

専用アプリちゃんとあるところは

公式ラインアカウントが無かったり、

両方あるところもあるけど、

結局は専用自社アプリ誘導してる手口が多くて、

タイムライン無料投稿できるけど

メッセージは1通1円とかって有料のレヴェルで

LINEってロハいやタダでどうやって使ってるかってみんな得してるの?って思ったら、

こういう仕組みになってたのね。

運営広告収入が多いのは一目瞭然課の課長でも分かるわよね。

メールマガジンだなんて

昨今誰も読まないけど

スマホのプッシュ通信なら見るじゃない。

結構見る比率メールより圧倒的に多いらしくて

不思議に思っていたんだけど

スマホでウエブ展開してるのに、

なんで手間かけてスマホアプリでお店の情報を流しなくちゃいけないのかしら?って思ったら、

みんなプッシュ通信したいのよプッシュ通信したいからそうなっているのね。

でも

自社でアプリを開発できないところの拠点の開発部は

アプリ作れないかLINEビジネスアカウント公式アカウントを開設して開いてオープンしておいでませ!って販売促進を開始したもんなら、

そりゃ、

もう言わずもがな中百舌鳥駅前のケーキ屋さんが美味しいのはここだけの話内緒よ!

分かるわよね。

プッシュ通信したいのよ。

というかLINEビジネスアカウントなら

誰でもプッシュしまくれるってわけ。

節操のない世の中になったわね。

広告だらけでどうりでラインのお友だちを募集するバーコードキューアールのものをよく見かけると思ったわ。

そういう理由だったのね。

なんか広告世界がエグいことになっていたことに気付いて私はそっとLINEビジネスアカウントマニュアルの冊子を閉じたところよ。

あとさー、

ウエブサイトスマホで見れるように美味く上手に楽しそうなページを作れないところも多いし、

それならラインビジネスアカウントLINEしたら

投稿しておけば情報をながせられるってことになってるのよねー。

世の中美味いこと考える人がいるもんねーって。

そりゃーみんなLINELINE言うわけだわ。

私はだからってラインはするわけないし、

したってどうせ私と連絡取りたいと思ってる人は電話なりかけてくるだろうから

なにやったって一緒なのよね。

そうは問屋が卸す感じで

広告卸売りされていて1メッセージ幾らっていう取引が闇で行われていたって言うほどの闇ではない真っ当な広告費なんだろうけど、

本当に蓋を開けてみてビックリしたわ。

今日は一つお勉強になったLINEビジネスアカウントの話しでした。

そいでさ、

そのいくつか私も公式ラインアカウントを試しにいろいろ取得してみた手前、

近所のスーパーマーケットのチラシがライン出見れるしかも新しくチラシが折り込まれるよりも前に新聞配達される前に、

LINEにプッシュされるもんだから

私は昨日限定エクストラバージンオリーブオイルのいつも使ってる大入りのやつを498円で買えてしまったという、

結局私もラインビジネスアカウントの術中にはまってるじゃん!って

これはこれでお得なチラシ情報の特売日とかが分かって得したなーって

泣きっ面に七面鳥なのか怪我の功名なのか、

からないけど

とりあえず損したことは無いから、

スーパーマーケッツのLINE継続してみようと思うの、

そんで、

そのスーパーマーケッツのウエブサイトスマホで見ると同じチラシが見れるのかなと思ったら、

エラーで見れなくなってて、

ウエブでは見れなくてLINEでは見れちゃうと言う、

もうこれ情報格差の一角の氷山の氷をオンザロックウイスキーでも飲みたいぐらいじゃない?

あーあこういうのを

情報格差って言うんだわって

恐ろしい世の中の鱗片を見たようで、

キドキとワクワクが止まらなくなったわ。

まあ今日はそんな話しよ。

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子サンドしました。

とにかく朝は私はタマゴ要素を欲するようにタマゴを求めてしまうわ。

朝の元気は美味しいタマから!って

私がよく買うタマ10こ入りパックに書いてあるキャッチフレーズなのよね。

いい言葉だわ。

デトックスウォーター

ホッツ麦茶ウォーラーなんだけど、

麦茶のパックをずっと入れておいたら、

味が落ちる感じがするから

煮出して粗熱を取るときにはもう取りだした方がいいってことに最近気付いたわ。

まだまだ美味しい麦茶ウォーラーをいただくわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-10-12

今の時代って、商売を始めるのが難しくなった?

そんなことないかな?

分野によるかな。

 

今って半端に独立しても結局大手下請け孫請けになるだけで、労働者として大手にいるほうが強そうなんだよな。

大手販売ももう全国までいきわたっちゃってるからニッチ場所でちまちまやっても消費者にとって得な選択ではない場合が多い気がする。

その一方でプログラマーや絵とか漫画クリエイター個人でも稼げるのかなー。

でもパイはかなり限られてるよな。

 

昔は運送屋とか大工とか卸売りとか、

どこかに就職してノウハウを学び、そこから独立して場所を変えて同じようにやればそれなりに上手くいったイメージなんだよなぁ。

あくまイメージから、「そんなに甘くなかったよ」ってお考えもあるだろうけど。

2021-10-05

anond:20211005132459

ヒールの高さ規定に関して悪質な誤解を招く表現すぎる

◆「パンプスヒールの高さに決まりがある」19.4%

と確かに報告書にも書かれているけど、文脈的ミスリード誘っているだろ

https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20191115.pdf

少なくとも

ハイヒール必須服装規定会社なんてあるの?

の回答には全くなっていないし、誤解を誘導しているだけ。ありえない。

該当する質問概要

女性が履くパンプスについて、ヒールの高さに決まりはあるか [単一回答形式

対象:勤め先で、服装や身だしなみについての決まりがある人

回答結果(%)

回答 全体 男性女性
1~3cm未満 3.5 3.4 3.6
3~5cm未満 3.0 1.4 4.7
5~7cm未満 1.4 1.7 1.1
7~9cm未満 0.4 0.3 0.4
9cm以上でもよい 0.4 0.7 0.0
まりはあるが、高さはわからない 10.9 12.6 9.0
まりはない/決まりがあるかわからない 80.6 79.9 81.3

そもそも労働者のうち19.4%」ではない。分母をミスリードさせている。

分母がミスリード誘っている

対象:勤め先で、服装や身だしなみについての決まりがある人

なので、

自身の勤め先では、服装や身だしなみについて決まりはあるか [単一回答形式

回答者の、全体(57.1%)、男性(58.6%)、女性(55.6%)が分母。

これをきちんと書かないで19.4%の数字だけ書くのはあり得ない。

ヒールの高さはむしろ低い方に強要されている

結果見ても分かるように、むしろヒールが高い靴を履くことを禁止されている。

なので、Kutooの文脈で「パンプスヒールの高さに決まりがある」の数字だけを出してくるのは、明らかにミスリードを誘っている。逆じゃん。

しかデータを見てみれば、服装規定があるうちの上位は金融保険を別として宿泊飲食サービス卸売り、小売り、運輸、保険といった「よく動く制服がある仕事」が該当する。

パンプスは履いてもいいけど高くしすぎるな」が服装規定になっていることは明らか。

なのに「パンプスヒールの高さに決まりがある」が19.4%って数字持ってきちゃダメでしょ。

パンプス以外も履ける可能性がある

これは明らかに設問が悪い。返金してもらってもいいレベル

パンプスヒールの高さに決まりがある

この設問の前提条件として、「強要されるならパンプス」という前提があるけど、パンプス以外の靴を許容されているケースも含んでしまっている。

実際、この設問の自由回答でも

男性は革靴かスニーカー女性パンプススニーカー女性40代サービス業)

という回答がある。

なので「スニーカーでもいいけど、パンプスを履く場合規定がある」ケースも含んでしまっている。

自分ならこの設問の前に「パンプスのみを履く規定があるか?」という設問を設定するが、それが抜けてしまっているせいで回答から何も言えない。

何か言ってしまったら過剰な読み取りになってしまう。

少なくとも「パンプス規定があって、ヒールの高い靴を履かなければならない」は遠すぎる。

お断り

ヒールの高い靴を強要されている人はいない」が言いたいことではない。むしろ保険のお姉さんとかは多少規定されている人いるんじゃない。可能性があるならそこ。

言いたかたことは、「ヒールの高いパンプス強要されている人が19.4%ってのは悪質なミスリード」です。

って言うか数字見た瞬間ありえないって思うだろこんな数字

これを書いた動機

アンケート調査でもアンケート解釈でもやっちゃいけないことの典型的なことのオンパレードだったのでドン引きしたため。

これ出してきて19.4%なんて言うの社会人としてあり得ない。

ただ、この報告書自体にこのダイジェストが載っているので、元増田よりもこの報告書に関わった人に対する感情の方が大きい。

2021-08-26

パソナ転売屋のせいで「中抜き警察過労死寸前

商品流通経路で、卸売など中間業者を抜かして生産者小売業または消費者が直接に取引すること。

パソナ中抜き真逆中間業者である

転売屋はまさしく中抜き真逆である

転売屋をさして中抜きって呼んでるの国語に対する冒とくまである

中抜きというのは、ゾゾタウンみたいなやつのことである

しかし、はてなブックマークの連中のうち9割くらいが中抜き意味勘違いしてる現状を考えると

中抜き警察「もうこれは、誤用の方がただしいのでは?そうでなければ俺が過労死してしまう」

2021-07-26

結局転売卸売の違いってないんでしょ?

お前らも転売したのを買ってるんだよね

2021-03-16

ある日の転売屋

本業卸売の傍ら転売屋をやってる。

自前の倉庫があるので隅を転売用のスペースにしている。写真撮影用のブースも作った。梱包資材とかは本業のをそのまま流用している。

あとはPC数台でBot稼働させ、送り先を倉庫にして保管しながら流れ作業で出品。スペースはあるのでとにかく楽。画像も同じ商品なら使いまわし出来るし。

確定申告はしていない。当たり前だが税務署は追っかけられない。マイナンバーヤフオクメルカリに紐付けられたら終わりだがその時は縮小か撤退の予定。

とりあえず自宅のPCスマホレベルでやろうと思っている奴は無理だから諦めろ。機材と倉庫借りて出直してこい。

2021-02-16

韓国経済通貨危機以来最悪の雇用ショック

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/39113.html

 韓国1月就業者減少人数が100万人に迫る「雇用ショック」が発生した。通貨危機に見舞われた1998年12月以降、最大の下げ幅だ。失業者も初めて150万人を超えるなど、新型コロナウイルス感染拡大以来、雇用状況が最も深刻な水準に悪化した。

 統計庁が10日に発表した「1月雇用動向」によると、先月の就業者は2581万8000人で、前年同月に比べ98万2千人減少した。1998年12月の減少幅(128万3000人)以降、最も大幅に減少した。昨年12月の減少人員(62万8000人)よりもさらに増えた数値だ。昨年11月に始まった第3波による雇用ショックは、1~2カ月の時差を置いて深刻化している様子だ。

 今回の第3波による雇用ショックは、昨年春の第1波当時よりさらに大きい。季節による雇用の変動要因を除いた「季節調整就業者」を見ると、昨年の就業者数が最も少なかった4月(2655万1000人)より先月(2648万5000人)の就業者の方が少なかった。

 社会的距離措置ソーシャル・ディスタンシング)の強化に伴い、対面サービス業を中心に多くの雇用が消えた。宿泊飲食店業で36万7千人が減少し、卸売小売業では21万8千人が減った。理・美容業、結婚葬儀業種が含まれ協会や団体、修理およびその他の個人サービス業でも10万3千人が減少した。サービス業全体で減った雇用だけで89万8千人に達する。

 製造業は4万6000人減少したが、輸出回復の影響で昨年12月の減少人員(-11万人)よりは少なかった。

 賃金労働者のうち臨時日雇いが合わせて79万5千人減り、全体就業者の減少幅の大半を占めた。常用労働者は3万6千人増えた。従業員のいる自営業者は15万8千人減少し、従業員のいない自営業者は3万2千人増加した。

 15歳以上の雇用率は57.4%で、前年同月に比べて2.6ポイント減少した。15~64歳の雇用率は64.3%で、前年同月より2.4ポイント下落した。

 全年齢層で雇用率が下落したが、20代が最大の被害を受けている。20代雇用率(53.9%)は、前年同月より4.2%ポイント下がった。1月基準2000年以後最も低い数値だ。コロナ禍で新規採用が萎縮し、若年層が多く従事するサービス業種が打撃を受けたのが主な原因だ。

 30代の雇用率(74.4%)は2.3ポイント下落し、40代(76.2%)と50代(72.6%)も1.9ポイントずつ減少した。コロナ禍でも増加傾向にあった60歳以上の雇用率(36.4%)も1月寒波に加え、財政雇用事業の再開が遅れ、2.2ポイント下落した。先月の失業者数は157万人で、前年同月より41万7000人増えた。1999年6月統計を取り始めて以来最多で、初めて150万人を超えた。先月の失業率は5.7%で、前年より1.6%ポイント上がった。1月基準2000年以来の最高値だ。

 先月の非経済活動人口は1758万人で、前年同月に比べ86万7000人増加した。1999年6月統計作成以来、最も多い。このうち特別理由なく休んだ人口は271万5000人で、前年より37万9000人増え、統計作成2003年1月)以来最多を記録した。働く意思はあるが望む働き口がなく、求職活動をしない「求職断念者」は77万5000人で、前年より23万3千人増えた。統計を取り始めて(2014年1月)以来最も多い。

 ホン・ナム副首相企画財政部長官は同日、関係長官会議を開き「第1四半期に直接90万人以上の雇用を創出し、若者女性に合わせた雇用対策を設ける」と述べた。韓国政府は公共機関上半期の採用人員を年間目標(2万6000人)の45%以上達成し、第1四半期に体験型インターン4300人を雇用する方針だ。

いね韓国

日本をとっくに追い抜いてる。

2021-01-19

父がやってた訳の分からない会社を継いで大失敗した

親がやってるワケわかんない会社を継ぐという話がホッテントリ入りしてて「まんまウチと同じだな」と思ったので書いてみることにした。

うちの父は自宅の一室を事務所として使っていて、社員父親一人。電話で注文を受けて、同じように注文を出すという只の取次業務を延々とやるだけ。

自分が小さい頃は別に不思議には思わなかったけど、高校生くらいのときは「何か非合法ものを取り扱っているんじゃないの?」と不審に思ったりしたこともあった。

自分は父の跡を継ぐつもりは全くなかったし、父の側にも継がせる気は無かった(多分)。

しかし残念なことに氷河期真っ只中で大学卒業した自分は全く就職先が決まらず、実家に戻り父の仕事を手伝うことになった。

そしてそこで漸く父の仕事の全容が判明した。

自分地元は魚の養殖(タイとかハマチとか最近ではマグロかいろいろ)が盛んで、父は養殖業者向けに養殖用のエサの卸売をしていたのだった。

養殖業者からエサの注文を受けると、その注文分を父がエサを製造しているメーカー発注する。

請求書は父の会社宛てに届くがエサの在庫養殖業者に直接届けられるので倉庫必要ない。電話さえあればやっていける商売だったのだ。

なぜ養殖業者とエサメーカーが直取引をしないのかというと、養殖業者は何年かおきに赤潮被害が発生することがあり、酷いときには倒産に追い込まれる。

そういった被害を最小限に食い止めるため、メーカー側は必ず間に卸売を挟んで取引するのが業界の慣習とのことだった。

「でもそれで赤潮になったらうちが直撃弾食らって潰れるんじゃないの?」と父に聞いたことがあった。

父は父なりに各養殖業者の体力を見極めていて、体力があまり無いと判断した先には反対勘定(売掛金に対する買掛金)を立てるようにしていた。

養殖業者にエサを1000万円販売するとして、月末締め翌月末払いだとすると最大で2ヶ月間の売掛期間が発生する。

この間に赤潮が発生して養殖業者が倒産してしまうと1000万円とりっぱぐれてしまう。

そこで父はエサを1000万円分販売するときに、養殖業者から養殖魚を500万円分購入して、養殖業者に対する買掛金500万円を発生させていた。

こうしておけば、万が一養殖業者が倒産しても売掛金1000万円と買掛金500万円を相殺して被害額を半分に抑えることが出来る。

買った魚は仲買人へ頼んで売りさばいてもらうので費用差し引くと少し損をするのだが、「保険と考えれば安いものだ」と父は言っていた。

その後父の手伝いを10年ほど続け、自分会社を継ぐこととなった。

からは「この業界自然に左右されるので良い時と悪い時の波が激しい。欲を出して規模を拡大するな。一社との取引を増やしすぎるな」とアドバイスを貰った。

ただ当時の自分にはこのアドバイス理解出来ていなかった。「リターンのためにはリスクをとることは必要だろ」と考え、新たな取引先を開拓したりもした。

そして知り合いからの紹介で魚の養殖しらすちりめんなどの水産物加工を手掛ける大手水産会社取引をはじめることが出来た。

そこも自分と同じように社長代替わりしており、二代目社長は新たな設備投資を行って業容を拡大しつつあった。

事業規模も大きいし、大手企業との取引もある。こんな先なら売上を伸ばしても問題ないだろう」と考え、自分はどんどんその会社との取引を拡大した。

終わりのときは突然にやってきた。

取引から民事再生法申請するのであとはよろしく」的な文面が配達証明郵便で送られてきた。

以後の連絡は管財人である弁護士を通してやってくれと書いてあった。無視して取引先の社長携帯に連絡するが当然のことながら繋がらない。

パニックになった自分は書面を持って車を運転し、地元地方裁判所近くにある法テラスへ行き弁護士面談した。

当番の弁護士さんは丁寧に対応してくれたが、「民事再生申請しているので現時点で出来ることは何もない。債権届に漏れがないように債権記載して届出すること。

案件内容にもよるが民事再生場合配当率は平均15%程度。その配当もすぐに受け取れるのではなく、再生計画に基づいて定期的に支払われる」

との回答を頂き、その時点でもう完全に詰んでしまっていることが分かった。

父のアドバイス無視し、一社との取引を拡大させ、しか売掛金回収リスクを抑える工夫など何もしていなかった。

千万単位で積みあがった売掛金のうち、回収出来るのはせいぜい1~2割程度。しかも何年かかけて支払われることになるという。

一方でエサメーカーへの支払はしなければならない。破産して会社を潰す以外の手はもうなかった。

取引先がなぜ急にこんなことになったのかは、その後のニュースで明らかになった。

取引先は大手水産商社(一部上場自動車メーカー100%子会社)と取引しており、その取引の中で「循環取引」を行っていたのだった。

1000万円のしらすの在庫を買い取ってもらい、3ヶ月後に1050万円で買い戻す」という取引を何度も繰り返すことで、両社とも売上高利益を伸ばすことが出来る。

しかしながら、それを繰り返すことで在庫時価取引額は乖離していくわけで、最終的には「時価1000万円のしらす在庫を1億円で買い取ってもらい、1億50万円で買い戻す」なんてことになってしまう。

最後大手水産商社の社内監査で全てが発覚。商社被害を被ったが、循環取引に参加していた各社は時価の何倍、何十倍価格となった在庫強制的に引き取らされ、破綻した会社も何社か出たらしい。

法律相談を終えたあとは、何もする気が起きず街中をぶらぶらと歩いた。父の助言を無視した結果がこのザマなので、父に合わせる顔がない。

そうこうしているうちに気が付くと風俗店が立ち並ぶ繁華街一角に足を踏み入れてしまっていたので、ヤケクソになっていた私は気晴らしに風俗店で遊んでいくことにした。

平日の昼間なので店内は空いており、店員女の子写真を何枚か見せてくれた。

新人と書いてある女の子が気になったので指名しようとすると、店員が「この子はまだ入店2日目なのでマットプレイとか何も出来ないですけどいいですか」と聞いてきたので、OKした。

部屋に案内されると緊張しまくっている若くてかわいい女の子がぺこりと頭を下げてきた。

話し方や動作ひとつひとつが酷くぎこちないので、逆に私はすごく興奮してしまっていた。

女の子はベッドに寝転がっているだけで、ほぼほぼ私が動き続けるだけの60分であったが、その間だけは会社破綻ことなどすっかりと忘れてしまうことが出来た。

帰り際、店員に「いかがでしたか」と感想を聞かれた私は笑いながらこう答えた。「うむ、マグロは天然ものに限るね」

内容証明郵便配達証明郵便に訂正致しました。ブコメでの指摘ありがとうございます

2020-11-15

anond:20201115210142

wholesaleを転売って訳すのは無理筋な気がしま

量販とか卸売りじゃろ?

2020-08-22

コロナ禍で安くなっている肉を買った。届くのが楽しみ。

以前、増田で教えてもらったお餅が大変美味しかったです。ありがとうございます

https://anond.hatelabo.jp/20200717150631

 

似たようなものなのですが、知人経由で牛若という食肉加工会社コロナ禍で厳しくネットショップオープンしたことを知りました。

https://ushiwaka.raku-uru.jp/

 

肉質は普通スーパーより全然良いらしく、新幹線成城石井にも卸しているものだそうです。HPでは下記のように紹介されています

レストラン新幹線のお弁当などに使われるお肉の卸売をしています

月に1度、一般お客様向けに直売会もしており、何度かメディアでも取り上げられました。

お肉はすべて卸売価格で、高級スーパーでも扱われているお肉もあり、県外から常連お客様も少なくありません。

お肉はすべて真空冷凍してあるので1年日持ちがします。

真空冷凍で1年日持ちするのは便利。

いわて牛のステーキ過去に600gが14000円(税込み)で販売されていたりしますが、今回は1kgが15000円(税込み)となっています。安いですね。

ステーキだけのセット、牛肉豚肉のセット、ローストビーフのセットなどいろいろあります

 

自分お餅を紹介してくれたときみたいに、実際に食べてからここで紹介したかったのですが、各セット20ずつしかなく、注文が入り始めており、到着前に売り切れる可能性もあるので早めに書きました。

クレジットカード決済がなくて代引き手数料無料)か銀行振込のどちらかしか選べなかったのは少しだけ不便。

増田自分用と両親に贈る用で2セット購入しました。親に食べ物を贈るのは数年ぶりです。

届くのが楽しみ。

2020-07-23

好きなことを仕事にするのはいいのか悪いのか問題

サラリーマンお気持ち短編

2000年代くらいにネットでかなり加熱化した議論に「好きなことを仕事にするべきか、否か」ということがある。

好きなことを仕事にすべきという人は、

自分の好きなことを仕事にすると夢や自己実現が果たされ、モチベーション高くバリバリと好きな仕事ができる

とかゆー感じだったっけ?知らんけど

一方、好きなことを仕事にするべきじゃないという人はこんな人だ。

アーティスト作家という仕事収入に波のある仕事なので本業別につべ

・夢が叶うはずない

・好きなことを仕事にするとストレスが多くて嫌になって燃え尽きる

・下積みの辛い仕事を長く続けるくらいならさっくり就職した方が生涯年収高い

などみてーな感じだったと思う。

違ったっけ?まぁいいやそんなもん。

ちなみに大学生がった僕はこれを素直に受け取って好きなことを仕事にするべきではないという理屈人生を張ることにした。

さて、奇しくも現在、僕は好きな文章周りの制作部門仕事にしている人間だ。そこで働いて得られた知見を他増田達に紹介する。

好きなことを仕事にすると嫌なことが多いの問題について。ストレスがヤベー。仕事自体文章書くことは嫌いじゃないのでそうでもないのだが、社内的なルール、やり方、方針がアホすぎてやってらんねー。私は制作部門所属なんだが、営業部門からの難癖がすごくてびびる。一般的な足し算の理論で言うと金をかければかけるだけ作り込んだバラエティに富んだ制作物に仕上がる。しかし、営業部門総務部門にはそれがわからんのです。経費で精算することにクッソうるせー。会社に鉄パイプが置いてあったら二三回カチコミしてるレベル

これが多分好きなことを仕事にした時に出で来るストレス軋轢というものなんだろうが多分文章関係に限らず、漫画映画映像関係でも同じようなことを聞くので似たような問題なんだろう。

制作収入について。会社正社員なので取り敢えず来週の仕事に困ることはない。収入公務員よりも低め。平日多忙休日出勤あり。なんだが、裁量労働というところが気に入っている。良くも悪くも評価成果物ベース自分の作ったもの収入に直結するというもは割と諦めがつきやすくていいもんだ。

下積みについて。好きなことを仕事をするまでに長い遠回りをしました。卸売営業建築現場工程管理など、いろんな仕事経験しましたが「これは別に俺がやらなくてもいい仕事」という感覚だったので長く続きませんでした。今の会社でも何度か転職活動をしていても受からないし、退職金中退共最安の掛け率だけど、まぁ今の仕事を続ける感じでいいかって思いますマル。なお、別業界での業界知識などは自らの待遇改善活動などに生かされている模様。

いかがだったでしょうか?今回は文章周りの制作部門からレポートでしたが、ご参考になりましたでしょうか???なお、絵・映像写真などの別業界ではまた違う感じかもしれないのでご留意ください。文章の質については20分で書くとこんなもん。俺は男らしいか推敲なんて女々しいことはしないんだ!えっへん!以上

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