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はてなキーワード: 市場規模とは

2019-06-23

年収が低かったら今すぐ会社をやめましょう

給料が低くて生活がキツい、年金払えんみたいなエントリーがよくホットエントリーにあがっていますが、給料が低くてキツいなら会社をやめましょう。

その会社にいて年収が上がることはないからです。なので、やめた方がいいです。

年収市場規模会社の売上で決まります。なので、今より市場規模が大きな業界か、同業でも売上の高い会社に行きましょう。

転職エージェント登録して、その旨を伝えましょう。年収が今より高くない求人を持ってきたら、机をバンバン叩いて怒鳴りましょう。あとは受かるまで年収が高い会社面接を受けるだけです。

転職はいやだ、という場合個人事業主になりましょう。個人事業主は受注すればするだけ年収が増えます。なので、受注するまで営業するだけです。満足のいく年収になるまで営業しましょう。個人的にはこっちの方が難易度が低いと思いますが、向き不向きもあります

とにかく年収が低い会社にいても年収は高くならないので、今すぐやめましょう。生活費が心配なら失業保険をもらいましょう。

2019-06-22

年収が低かったら今すぐ会社をやめましょう

給料が低くて生活がキツい、年金払えんみたいなエントリーがよくホットエントリーにあがっていますが、給料が低くてキツいなら会社をやめましょう。

その会社にいて年収が上がることはないからです。なので、やめた方がいいです。

年収市場規模会社の売上で決まります。なので、今より市場規模が大きな業界か、同業でも売上の高い会社に行きましょう。

転職エージェント登録して、その旨を伝えましょう。年収が今より高くない求人を持ってきたら、机をバンバン叩いて怒鳴りましょう。あとは受かるまで年収が高い会社面接を受けるだけです。

転職はいやだ、という場合個人事業主になりましょう。個人事業主は受注すればするだけ年収が増えます。なので、受注するまで営業するだけです。満足のいく年収になるまで営業しましょう。個人的にはこっちの方が難易度が低いと思いますが、向き不向きもあります

とにかく年収が低い会社にいても年収は高くならないので、今すぐやめましょう。生活費が心配なら失業保険をもらいましょう。

2019-06-21

年収が低かったら今すぐ会社をやめましょう

給料が低くて生活がキツいみたいなエントリーがよくホットエントリーにあがっていますが、給料が低くてキツいなら会社をやめましょう。

その会社にいて年収が上がることはないからです。なので、やめた方がいいです。

年収市場規模会社の売上で決まります。なので、今より市場規模が大きな業界か、同業でも売上の高い会社に行きましょう。

転職エージェント登録して、その旨を伝えましょう。年収が今より高くない求人を持ってきたら、机をバンバン叩いて怒鳴りましょう。あとは受かるまで年収が高い会社面接を受けるだけです。

転職はいやだ、という場合個人事業主になりましょう。個人事業主は受注すればするだけ年収が増えます。なので、受注するまで営業するだけです。満足のいく年収になるまで営業しましょう。個人的にはこっちの方が難易度が低いと思いますが、向き不向きもあります

とにかく年収が低い会社にいても年収は高くならないので、今すぐやめましょう。生活費が心配なら失業保険をもらいましょう。

2019-06-18

パンティーがヤクザの資金源に? 下着の内にある闇

panties、通称パンティー」。女性から臀部、おおむね脚の付け根からへその下までを覆う女性向けの下着のことだ。2000年代に急成長し、現在では300億円以上と言われるその市場規模は、全体的に低迷している下着業界の中で大きな存在感を放っている。

一般下着と違い、布地が多めで構成物が少なく、荒唐無稽な内容で専門的な知識ほとんど無くても作れる気軽さのため、パンティ製作志望者は非常に多い。それらを拾い上げる新人賞も充実しており、また、最近ではWEBでの無料公開から人気を得て下着化するケースも増えている。

そんなパンティーが、意外なことに暴力団資金源となっているという。現在最も精力的にパンティ事業を手がけているといわれる、とある暴力団幹部取材を行った。

 * * *

「これが、ウチの扱ってる主なパンティーですね」

言いながら暴力団幹部テーブルの上に、無造作に十枚ほどのパンティーを並べた。いずれもフリフリのリボンが前面を飾っており、暴力団事務所の厳しい空気にそぐわないこと甚だしい。

アニメ化などのメディアミックス果たしている人気パンティーも確認できる。増田たちの心をつかむ可愛らしくカラフルフリルの裏側では、実は黒い金が動いていたのだ。

「ウチがやっているのは、表向きには『パンティエージェント』ということになっています

パンティエージェントパンティ作家代理人として、下着会社パンティーの販売権を売り込む職業である日本ではまだ馴染みが薄いが、欧米では広く普及している仕組みである

パンティ投稿サイトランキング入りしている素人に、手当たり次第に声をかけるんですよ。下着会社作品を紹介して製品化の提案をするという触れ込みで。新規登録料が○○で月々の会費が✕✕」

幹部が示した金額は、いずれも決して安いものではない。それに見合った利益登録者にあるのだろうか。

「実際には、こちからの売り込みみたいなことは特にしません。ウチがやるのは、下着会社から作家製品化の申し込みが来た時の交渉だけですね。それもほとんど形式的ものですけど。それだけで、パンティー税の4割がウチに入るという契約になっています

呆れるほどの中間搾取だ。登録している作家たちから苦情の声などは出ていないのか。

「仮にクレームが来ても、こちらの実態は向こうからは見えないので、製品化の打診が来ればウチのおかげ、そうでなければ作家の実力不足という説明だけで通ります。それに、作家になりたい連中は藁にもすがる気持ちなんでしょうね。そもそも文句ほとんど出てなくて、感謝されることの方がずっと多いですよ」

パンティーを製作している者であれば、パンティ作家としてデビューしたいと思うのはごく当たり前のことだろう。その純粋な願いが結果的に、このような詐欺としても粗雑な商売を成立させてしまっている状況はあまりにも哀しい。

作家との間に立っているのが暴力団であることに、下着会社の側は気づいていないのだろうか。

「わざわざこちから明かすことはありませんけど、向こうも薄々気づいてると思いますよ。WさんやSさん、それにもう一つのSさんなんかは、ほぼ確信してるでしょうね」

パンティレーベルを持つ大手下着会社の名を次々に挙げる幹部。耳を疑うが、平然とした幹部の顔から真実を語っているとしか思えない。

それにしても、パンティーと暴力団、あまりにも畑違いの取り合わせに思えるのだが、なぜこんな活動を始めようと考えたのか。

生物静物の違いこそありますが、女を使ったシノギと考えればソープデリヘルなどとそう変わりません。実際、流用できるノウハウがいくつもありますしね」

そういえば、パンティー店の看板には「萌えイラストが(無断で)流用されていることも多い。たしかに、パンティーを含む美少女産業暴力団の相性は、それほど悪くないのかもしれない。

最後に、この事業の今後の展開について聞いた。

作家志望者をターゲットにしたオンラインサロンなんかにも手を広げようとしているところです。パンティ研究家という名目で、私自身が講師をやってもいいんじゃないかって話も出てて。大した知識も要らないわりに儲かるんですよ、あれ」

そう言って、幹部は屈託なく笑った。

 * * *

パンティーは衣服的な価値こそ低いものの、下着文化経済的に支える存在としては期待されていたジャンルだった。それが今では、パンティーの販売・購入が間接的に反社会的勢力への加担に繋がりかねない事態にまで陥っているのだ。

本来増田たちに一時の夢を見せるはずのパンティー。その内に抱える闇は大きい。

2019-06-17

ライトノベルヤクザ資金源に? 光(ライト)の裏にある闇

http://srpglove.hatenablog.com/entry/2019/06/18/212831


週刊誌系のニュースサイトに載る予定だった原稿。諸事情ボツになったので放流。

ライトノベル通称ラノベ」。マンガ風の美少女イラストを表紙や挿絵に用いた若者向けの小説のことだ。2000年代に急成長し、現在では300億円以上と言われるその市場規模は、全体的に低迷している出版業界の中で大きな存在感を放っている。

一般小説と違い、セリフと改行が多めで文字数が少なく、荒唐無稽な内容で専門的な知識ほとんど無くても書ける気軽さのため、ラノベ作家志望者は非常に多い。それらを拾い上げる新人賞も充実しており、また、最近ではWEBでの無料公開から人気を得て書籍化するケースも増えている。

そんなラノベが、意外なことに暴力団資金源となっているという。現在最も精力的にラノベ事業を手がけているといわれる、とある暴力団幹部取材を行った。

 * * *

「これが、ウチの扱ってる主な作家ですね」

言いながら暴力団幹部テーブルの上に、無造作に十冊ほどのライトノベルを並べた。いずれもアニメ調の「萌え美少女が表紙を飾っており、暴力団事務所の厳しい空気にそぐわないこと甚だしい。

アニメ化などのメディアミックス果たしている人気シリーズ確認できる。少年たちの心をつかむ可愛らしくカラフルイラストの裏側では、実は黒い金が動いていたのだ。

「ウチがやっているのは、表向きには『出版エージェント』ということになっています

出版エージェント作家代理人として、出版社へ著作出版権を売り込む職業である日本ではまだ馴染みが薄いが、欧米では広く普及している仕組みである

小説投稿サイトでランキング入りしている素人に、手当たり次第に声をかけるんですよ。出版社に作品を紹介して書籍化提案をするという触れ込みで。新規登録料が○○で月々の会費が✕✕」

幹部が示した金額は、いずれも決して安いものではない。それに見合った利益登録者にあるのだろうか。

「実際には、こちからの売り込みみたいなことは特にしません。ウチがやるのは、出版から作家書籍化の申し込みが来た時の交渉だけですね。それもほとんど形式的ものですけど。それだけで、印税の4割がウチに入るという契約になっています

呆れるほどの中間搾取だ。登録している作家たちから苦情の声などは出ていないのか。

「仮にクレームが来ても、こちらの実態は向こうからは見えないので、書籍化の打診が来ればウチのおかげ、そうでなければ作家の実力不足という説明だけで通ります。それに、作家になりたい連中は藁にもすがる気持ちなんでしょうね。そもそも文句ほとんど出てなくて、感謝されることの方がずっと多いですよ」

小説執筆している者であれば、作家としてデビューしたいと思うのはごく当たり前のことだろう。その純粋な願いが結果的に、このような詐欺としても粗雑な商売を成立させてしまっている状況はあまりにも哀しい。

作家との間に立っているのが暴力団であることに、出版社の側は気づいていないのだろうか。

「わざわざこちから明かすことはありませんけど、向こうも薄々気づいてると思いますよ。KさんSさん、それにもう一つのSさんなんかは、ほぼ確信してるでしょうね」

ラノベレーベルを持つ大手出版社の名を次々に挙げる幹部。耳を疑うが、平然とした幹部の顔から真実を語っているとしか思えない。

それにしても、ラノベ暴力団、あまりにも畑違いの取り合わせに思えるのだが、なぜこんな活動を始めようと考えたのか。

二次元三次元の違いこそありますが、女を使ったシノギと考えればソープデリヘルなどとそう変わりません。実際、流用できるノウハウがいくつもありますしね」

そういえば、風俗店看板には「萌えイラストが(無断で)流用されていることも多い。たしかに、ラノベを含む二次元美少女産業暴力団の相性は、それほど悪くないのかもしれない。

最後に、この事業の今後の展開について聞いた。

作家志望者をターゲットにしたオンラインサロンなんかにも手を広げようとしているところです。ラノベ研究家という名目で、私自身が講師をやってもいいんじゃないかって話も出てて。大した知識も要らないわりに儲かるんですよ、あれ」

そう言って、幹部は屈託なく笑った。

 * * *

ライトノベル文学的価値こそ低いものの、出版文化経済的に支える存在としては期待されていたジャンルだった。それが今では、ラノベ出版・購入が間接的に反社会的勢力への加担に繋がりかねない事態にまで陥っているのだ。

本来オタク少年たちに一時の夢を見せるはずのライトノベル(光の小説)。その内に抱える闇は大きい。

anond:20190617192736

資本が大きい中国有名人取られてる。

日本貧乏になって市場規模もギャラも少ないから、同じアジアなら市場規模もギャラも良い中国に行く。

じしんどい

2019-06-08

anond:20190608214738

調べたらむしろアンパンマン無双してた

世界の有名キャラクター市場規模

キャラクターブランド 年間市場規模 累計市場規模

ミッキーマウス 8100億円  

キティちゃん 7200億円  

くまのプーさん 5130億円  

ポケモン 3000億円 6兆円

妖怪ウォッチ 2200億円  

アンパンマン 1500億円 4兆5000億円

スターウォーズ 1269億円 5兆778億円

くまモン 616億円 3700億円

スーパーマリオ 550億円 1兆5400円

ウルトラマン 509億円 1兆700億円

スペースインベーダー 450億円 1兆6680円

パックマン 426億円 1兆5360億円

機動戦士ガンダム 225億円 5400億円

ドラゴンボール 200億円 6000億円

美少女戦士セーラームーン 200億円 1000億円

ドラえもん 100億円 2000億円

鉄腕アトム 84億円 3200億円

ムーミン 15億円 700億円

2019-06-07

anond:20190606193122

実際アニメビデオパッケージ市場2005年ピークに減少傾向で、2017年の時点で21世紀に入って最低を記録していて、DVD登場により発生した市場規模を全て失ったよ。

アニメ産業レポート2018 サマリー(日本語版)参照:https://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei

今のパッケージは、VHSOVA支配していた20世紀並になっている。

PDFでは、2017年配信市場規模は、パッケージ市場の7割に達している。

別の数字では2016年の時点で逆転したというものもある。参照:https://www.businessinsider.jp/post-160917

ちなみに、Production I.G親会社IGポートによると、10年前の2009年の時点では、典型的深夜アニメ収益の7割が円盤依存していたとのこと。

2009年5月決算説明会 資料参照:http://www.igport.co.jp/ir/materials.html

2019-05-22

貧しくなったのって、物作らない企業お金持ってるからじゃないのか

1企業だけをみると、データ販売して利益販売しているとしても、それを購入する人が何で稼いでいるのかというのを遡っていくと、物を販売に行き着く。

ネット企業広告を出して物の売れる量が増えれば問題ない。でもアクセス数と売り上げがリンクするわけではない。売上を数%上げるというのを契約コミットはしない。

本当にネットで成長するというのであれば、1993年あたりのネットが広まる前から、広まった後でもう少し成長していてもいいのではないか

東京都ネット企業が集まっているが成長率をみると他の全国に比べると高いわけじゃない。


ネットに載せておけば、ニッチな物でも良い商品なら売れるという触れ込みがまだあるが、

国内商品を目にする時間は、海外製品紹介で奪われている。

誰かが成功事例を作り、お金匂いがし始めるとワーッと群がってきて、これからはこれが来るともてはやされるわけだが、そもそも市場規模でペイできない。


今、国内ネット企業で、税金をつぎ込んでも大丈夫というのがあるだろうか。

流行に乗り遅れないようにキャッチアップを必死に頑張っているが、やり方が変わっただけで、何かの課題が解けたというのが少ない。

2019-05-08

ブクマカ大人企業 NEC !!!

富士通も人気だが、NECブクマカの心を捉えるらしい。

はてなブックマーク - NECで何が起きているのか

はてなブックマーク - 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

この当たりのブコメを少し NECワード検索してみてほしい、もうNECは根が腐っていて、どうやっても経営的に立て直しは無理で、早晩会社は無くなるだの言いたい放題だ。正直言ってイメージで決めつけてるだろ!

最初NEC 退職エントリーなんて仔細な描写から信憑性はありそうだが、やっぱり増田なんで最終的に怪文書であると思う(内部や取引企業の人がストレス発散で書いたかもしれんしな)。

でも、こういう NEC に対するネガティブ記事でやんややんや言うのが好きなんだなぁ、ブクカマは。

 

でだ、最近好調らしいんだわ、NEC

NECの顔認証システムが世界中で売れに売れているのでまとめる - orangeitems’s diary

 

認証システム市場規模市場規模2022年には77億6000ドル市場に達するらしい(顔認証技術の世界市場

そこに対して NEC は攻めて、きっちり結果出しつつある。

ブクマカ的にはどうなん?

「なんだかんだ、日本企業が復活して嬉しい」とかいしたり顔ブコメが溢れそうだな!

 

結局、不採算部門切り離して、数千人規模の人員削減やって立て直して、業績上がって評価される。

まあ、それはそれでいいんだけど、煮えきらねえよな?なぜだ?

だって若いうちは安い給料で働かされ、勤続年数が上がったら給料が上がる年功序列モデルだったのに、年収があがった40歳代でばっさりリストラ……でもそういうムーブこいた会社好調、どうなってんの!?

 

いくらヘイトをもらっても要は資本を持ってたら投資出来るから、成長が期待できるところに投資して回収さえできれば会社潰れない。

ふつー駄目にはならないんだよ、これくらいの規模の会社は、憎まれてもな!

 

この現状から言えること、それは……

これからは〇〇(適当技術ワード入れてくれ、機械学習だのAIだの)だ!よっしゃそれに賭けよう!って高い学習コスト払って学んでもな。

結局は被雇用者ってのはな、競争の潮目によっては組織に尽くそうが専門性あろうが、会社からはすぅぐ酷い扱いをうけるってこと。

どうするよ?雇用の高い流動性を実現する?学び続けてもっと自分価値をアゲてどの会社から必要とされるようになろう?

 

はぁ疲れちまうよ、社会の変革は俺には荷がおもすぎる、学び続けるのも疲れちまう。

失敗に社会不寛容会社新卒ばっか採用

言い訳ばっかの俺はラウド・マイノリティ扱い。

 

つら、パキシルストロングゼロで流し込んで、スマホゲームやって寝よ……

2019-04-27

anond:20190427215225

じゃあなんで中年デブ系のレーベル複数あるんだよ

単純計算ノンケの1割程度の市場規模複数あるのは何らかの理由があるとしか言いようが無いだろ

2019-04-23

anond:20190423172553

漫画家が潤えば、新しい漫画を書いてくれるんだからお前ら陰キャにもリターンはあるぞ。

中国が嫌いだから市場規模の大きいが中国とは取引しないって言ってんのと一緒だぞ。

米中に比べて欧におけるアニメ市場が低調なのはなぜ?

アニメ産業の動静を見ていると近年は中国アメリカにおける伸張が著しい。

しかヨーロッパ市場規模があまり伸びてる気配がない。

もちろん多少は伸びてる。

これはなぜだろうか?

規制のせい?

アメリカ配信企業ヨーロッパ利益を吸い取ってるのかな。

2019-04-17

anond:20190417102506

哲学創作、と言う区別というよりは

・「特定コンシューマーが喜ぶ」ことを求めるもの市場審査させる。その方が規模もでかくなるし、効率的である

現代社会では十分なコンシューマーが確保できないが、無くしてしまうのは惜しいものに関しては政府支援する。

 その場合は、特定の誰かではなく「全人類資する」という観点から、(予算枠は政府が決めるが、どれに振り向けるかは)通常はピア審査する。

 市場規模は小さくなるが、より特殊ものを残せる。

 という違いかな。

2019-04-15

エロゲが衰退したのはラノベのせい、、、ではない

http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/04/14/113600

 

00年前後青春ど真ん中だったエロゲヲタのひとりとして衰退理由一言でまとめると、、、

オタクサブカル最前線という地位を失ったから」

だと思う。

あの当時の作品若いオタク熱狂させる力があった。

Leafでいえば『雫』『痕』『To Heart』。Tactics/keyでいえば『MOON.』『ONE』『Kanon』『AIR』『CLANNAD』。TYPE-MOONは『月姫』『Fate/stay night』。エロゲではないけど同人の流れをくんだ『ひぐらしのなく頃に』。

この辺のソフトプレイヤーを熱くさせ、語りたい欲を大いに刺激し(葉鍵板なんてのもあった)、「これエロゲーじゃないか泣きゲーから」などという妄言を口走りながら周囲にプレイを勧めさせるだけの力があった(売上だけなら『鬼作』とか『大悪司』も当時強かったけど語るもんでも勧めるもんでもないから伝播力に欠けた)。

これらはざっくり「伝奇/サスペンス」「泣き」に分けることができてそれぞれブームを作ったけど、かなしいかなそれに続くブームはつくれなかったし、フォロワー作品は年を追うごとに小粒化して(初期は『sense off』とか『みずいろ』とか『秋桜の空に』とか『それ散る』とか良質なフォロワー作品がいっぱいあった)エロゲ全体のブームを急速に沈下させた。エロゲ時代は突然やってきてあっというまに終わった。

自滅、というのは言い過ぎかもしれないが、文化として根付かせることができなかった、ぐらいは言ってもいいだろう。

粒が小さくなって新しい体験提供できなくなったエロゲ世代交代(『恋姫シリーズ世代はいると思ってる)に失敗したし、熱狂してた連中はエロゲといっしょにオタク卒業するか新たな最前線へと旅立っていった。

それは『ラグナロクオンライン』/『東方』(RO2002年開始だけどコミケ流行葉鍵/型月→RO東方と変わっていった(型月はしぶとく東方共存してたような記憶)のは大きなトピック)だったり、ラノベ西尾維新/『ハルヒ』/『とある』/『ゼロ魔』)だったり、ニコ動ボカロアイマス文化だったりした。

ブームが完全に去った現代ソシャゲ(『艦これ』/『デレマス』/『グラブル』/『FGO』)でゲーム体験を満たしつつエロはその同人摂取する時代から本格的にエロゲの出番はないだろう。ニッチ需要同人エロゲが担っているから尚更だ(『奴隷との生活』はヒットしたなあ)。

 

最初URLをはったブログではエロゲの衰退理由として

1. ラノベ深夜アニメソシャゲ(あるいはスマホゲー)など他のメディアに客を奪われた。

2. ファイル共有ソフトなどにより海賊版蔓延して購入者が減った。

3. CDからDVDへの移行、スマホの普及、光学ドライブのつかないノートパソコンの普及など、周辺環境の変化によりプレイヤーが減った。

4. エロゲ大長編化による制作コストプレイコストの上昇。

の4つがかかげられていたけど、

1. はラノベ以外時代がズレてる

2. は共有ソフト以前にコピー問題があったので要因とまではいえない

3. はスマホの普及以外論外(エロゲをやるためにパソコンを買う・組む連中は多数いた。DVDへの移行なんて屁でもないし、光学ドライブがつかない云々はDL販売とかUSBドライブ存在無視してる)

4. は正しい。制作コストの増加とプレイコストの上昇は別問題なので切り分ける必要はあるが、これらの問題は大きかった

という所感。

 

上記以外の理由としてはこのエントリの主張であるオタクサブカル最前線という地位を失ったから」と、もうひとつあるとすればスマホの登場による可処分時間の細切れ化。エロゲをやるようなオタクはもともとインターネットとの親和性が高かったわけで、スマホの登場でネット常時接続する消費スタイルへ移行すると、パソコンに向かってじっくりエロゲプレイするなんてことが難しくなった面はあると思う(ここに物語長大化によってプレイコストが上昇した問題からんでくる)。

 

まあ同人エロゲエロゲといえばエロゲだし、DMM GAMESのエロゲも形をかえたエロゲと言えるだろうし(大本オモコロ記事はまさにその宣伝だ)、FGOエロゲに含めれば(含めるな)過去最大のエロゲ市場爆誕してると言えるのかもしれないが。

 

追記

Q. 「オタクサブカル最前線という地位を失ったから」ってそれトートロジーじゃないの?

A. そう見えるかもしらんけど、オタク熱狂させる弾がなくなったから、という話をしてるつもり。

逆になんで00年前後にそういう作品雨後の筍のごとくでてきたかというとまあ割と謎なんだけどひとつ言えるとしたら若いクリエイター申し訳程度のエロさえつけてれば自分のやりたいことをやれる場所だって認知されたことがデカいんじゃないかなーって(日活ロマンポルノみたいなやつって言えば伝わるのかね)。

Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』ってエロゲがある。ニトロプラス(今はたぶん刀剣乱舞で有名)の処女作シナリオぶっさん虚淵玄。今だと『まどマギ』で有名……ってそれももう古いか)。

アメリカ旅行した青年が殺しの現場を見たせいでマフィア拉致られ暗殺者をやらされるって話なんだけど、ハードボイルド小説映画かってあらすじでもうエロゲじゃないよね。で、なんとこのゲーム暗殺に使う銃を選べて、なおかつその銃がポリゴン表現されてた上に、どの銃を選んでもシナリオには一ミリも影響がない、というのが爆笑ポイントで単に作り手がそういうの好きなだけっていう。当時すでにIllusionとかがポリゴンエロゲを世に送り出してたとはいえ銃だけポリゴン表現にしたエロゲって『Phantom』が最初最後じゃねーかな(ゲームめっちゃ面白かったよ念の為)。

『雫』だって新興宗教オモイデ教』のフォロワーだし、菌糸類が菊地秀行とかの影響モロに受けてるの見ても、外の文化エロをつけてエロゲ流通に乗せる、は所謂たまによくあるってやつだった(そういうのの元祖はたぶん蛭田昌人と剣乃ひろゆき)。

まあ結局売り手も買い手もスケベ心があったんだよな。当時はエロさえ入れてれば一定の購買が見込める市場で、市場が未熟な分、制作コストが安くすんだ。買う方としてもエロがあるだけでオトクな感じがしたし地雷でも許せた(Tony絵に騙されて買った『Partner』ですら俺は許したよ)。上で挙げた諸作が仮に非エロだったらここまで売れてなかったと思うね(『CLANNAD』とか『ひぐらし』は地盤を築いた後だったからヒットした説)。

 

さら追記

エロゲ商業パッケージ)の売上は2015年に底を打っててV字回復しているとか,10年代でも名作はあるとか,本当に崩壊したのはエロゲ批評コミュニティだとかいう話をすればいいんです? / “エロゲが衰退したのはラノベのせい、、、ではない”

https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117750519840198656

なんだろな,一連の流れを読んでいて思うのは,『千桃』とか『サクラノ詩』とか『金色ラブリッチェ』とは言わんにせよ,『ホワルバ2』とか『はるくる』とか『つり乙』あたりをスルーされると,お前エロゲ追わなくなって10年近くないか感強くて,一気にもにょるんだよな。

https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117753560047898624

こういう論旨を理解せずに訳知り顔するやつが一番むかつくんだよね。

とりあえずエロゲ市場規模は02年の段階で560億(財界さっぽろ)、15年の実績値で150億(矢野総研)。V字回復というからには18年実績値で300億ぐらいに戻してるんだろうな?

そして本稿は00年台前半にエロゲ市場が盛り上がったあと衰退した理由をその当時オタクシーンの最前線をはれる弾がありその後そういうのがなくなったから、に求めてるのであって、それ以降にエロゲとして名作と呼ばれる作品があったかなかったかなんて話は一切していない。

俺が最後にやったエロゲは『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園』(2018年4月27日発売)だ。ゲスパーすんなヴォケ。

 

またムカつくコメントがついたら全力で殴りに行く。

2019-04-02

anond:20190401152400

女性賃金が低いのには他にもこんな理由があるのではと思ったので書いておく

◼️稼ぎたい女性風俗流れる

風俗は3.5兆くらいの市場規模があり、半分が人件費として女性雇用者2300万で割ると年8万ほど女性の平均報酬を押し上げる。ホステスなど広く夜職まで広げると女性統計に出ないところでもっと稼いでるはず。

◼️上方婚するから

より稼いでる男と結婚すれば、転勤などでどちらかが職を辞めざるを得なくなった時、所得の低い方の女性が辞めるほうが合理的となり、キャリアが切れてしまう。

これが下方婚であれば逆に男が辞めるほうが合理的になる。

◼️地方から出て来ないか

東京に来れば同じ仕事でも地方より2割多く稼げる。地方には女性が多いので女性所得は低くなりがち。

2019-03-15

anond:20190315160541

そりゃ市場規模が違うからでは

売り上げも利益も全く違うだろうし

ピクサーアニメーターってほぼ残業なしで年収600万ぐらいらしいね

市場規模の違いはあるだろうけどなんでこんなに差があるのかなぁ。

2019-03-04

anond:20190304005852

もうとっくに新しい世代最近出版不況学習した作家は離れていってる

自分も直接金落としたいから好きな作家にはどんどん独立して食っていけるようになってほしい

ただまだ現状読者の方が作者から直接買うのに馴染みがなくて市場規模が狭い、まあこれも時間問題

自分たちこそ手詰まり自覚すべきなのに「口コミで広めたい」みたいなお花畑構想しかなく

作るのも広めるのも完全に読者と作者頼みでこのまま没落していくんだろうなっていう業界人間

手詰まり宣伝必死(笑)」とかいって影では失笑されながら

大事原稿を取次に納めるための数合わせの物理本作るためのタネにされ

宣伝コストと安い印税率だけ押し付けられ鎖つけられて飼われてる場合じゃないって

2019-01-29

ふたなり男の娘男の娘の方が良質なコンテンツが多いのはなぜなの

私はどちらも好きだが、強いて言うなら前者の方が好きだ

しかし、世の中にあるコンテンツとしてはぶっちゃげ後者の方が多い。そして質も良い

なぜなのか

おそらく、マーケットの大きさが違うのだ。ふたなりはどうあがいてもアダルトコンテンツ。だが男の娘一般向けコンテンツ存在するのだ

ふたなり表現するのにはどうしても「ボロン」が必要だが、男の娘表現するのには他にいくらでも方法があるためだ

また、前者はファンタジーだが後者実在する、というのも大きな差だろう

その結果、男の娘市場に多く流通し、競争が生まれ、その中から良質なもの誕生しているのだ

悔しい…!もっとふたなり市場規模を拡大する方法は無いのか…!?

2019-01-27

女性を取り込むためのマーケティングが必ずしも正しいとは思わない

BLOGOSにこんな記事があった。

富士そばと対女性マーケティング

https://blogos.com/article/353674/

一言でいうと、富士そば女性を取り込むためのマーケティング施策をとったほうが良いという内容。

女性ターゲットとした店づくりをする事は否定しませんが、「富士そば」にはそれが合わないと思う。

飲食店の売上は、客数×客単価。

売上を増やすには、客数を増やすか客単価を上げるのどちらかになります

女性へのマーケティング成功すれば女性客は増えるかもしれませんが、店内で食事をする飲食店場合

単位時間当たりの客数にはおのずと上限があります。そのため、女性が増える事で客数全体が増えるわけではなく、

男性客が減るだけということになります

若干偏見が入るかもしれませんが、食事にかける時間(=店内での滞在時間)は、男性より女性のほうが

長いように感じられます。そうすると、回転率が下がって客数が減ることになってしまます

また、記事の中で「この店にスタバ上島珈琲のようにジャズを流したらもっと女性客が増えるのでは

ないだろうか?」と書かれていますが、そういった店舗雰囲気を嫌って、既存客が離反する恐れもあります

店舗内装雰囲気以外では、女性向けのメニュー開発という方法もあります

メニュー開発」と言っても既存店舗設備を改造せずに出せるものには限界があるため、簡単なところでは

量を減らしたもの一般的には、男性より女性のほうが少食でしょう)が考えれらますが、

これは客単価の低下を意味します。

記事を書いたのは不動産投資コンサルティングをされている方のようです。

私も素人なので、必ずしも上記の通りになるとまで言い切るつもりはありませんが、

カップルファミリーの方々が不動産を選ぶ時には、男性ではなく女性意見がほぼ重視される」というのとは、

事情が違うと思います

この先人口が減っていくということは市場規模の縮小を意味しています

市場規模が縮小しているのに、現在と同じ供給量で経営が成り立つかというとそんな訳もなく、

からないところからは早々に手を引く判断も時と場合によっては必要というのは、そば不動産も同じだと思いますね。

2019-01-23

おまえらは今すぐソシャゲーをやめろ

おれはソシャゲーとかいうのが大嫌いだ.

 

ソシャゲーは人の金を奪う.

この糞煮込み鍋の如きソフトウェアどもはプレイするためにあらゆる手段リアルマネーを使わせる.基本無料から云々という文句は受け付けない.なぜならこいつらが行っているのは実質第一種価格差別であり,それは最も効率よく企業が金を吸い上げるシステムであるからだ.

要するに500円で売り切れば500円以上出してもいいと思う人だけがきっちり500円払うのに対して,基本無料無限課金させるようにしておけば,100円くらいなら払ってもいいかなという人が0円ではなく100円払ってくれ,5000兆円課金して全部の絵柄が欲しいとぬかす豚は500円でなくちゃんと5000兆円払ってくれるのだ.500円の価値のものに5000兆円.そういうことだ.

 

ソシャゲーは真に評価されるべきゲームを潰す.

おれはゲームが大好きだ.これまでの人生の少なくとも1割はゲームをしている時間だと思う.それくらいに好きだ.

ゲームプラットフォーム時代とともに移り変わってきた.昔と比べればPCゲームをするという行為日本に馴染んできたと思う.しかしそれ以上に,スマートフォンゲームをするという文化日本の奥深くまで浸透している.

おれはスマホゲーを批判したいわけじゃあない.スマートフォン携帯性や利便性ちょっとしたミニゲームの相性は抜群だし,指一本でプレイできる戦略性の高いゲームもたくさんある.

しかスマートフォンというハードウェアの制約上,そこには間違いなく限界がある.全てのゲームが,スマホスマホである範疇で快適にプレイできるわけではないのだ.少なくとも今の技術では.格ゲーFPSタッチパネルと指でまともに操作できるとは思えない.おまえらはどうせこの一文に対して「ボクたちはできるもん!ぷんぷん!」などと怒りを顕わにするだろうが,トッププレイヤーがスマホCSスマホPCで同じゲームを対戦してスマホプレイヤーが勝つと本気で思っているなら病院に行った方が良い.プレイヤースキル操作性の不自由絶対に覆さない.

要するに,スマホゲームを作る以上実現可能なことには限界があって,それを逸脱しようとしてもまがい物にしかならないということだ.

問題は,この国ではまがい物の方が売れてしまうということである

ソシャゲー.他のゲームからパクリした取ってつけたようなゲームに,いつでも制作サイドで換装可能な絵を適当にひっつけ,あとは0.00000000001%の当たりを仕込んだゴミのような宝くじ実装した,それはもうまがい物としか言いようのない廃棄物に対して消費者が金を払うというシステムがこの国では完成している.笑えるような低コストで笑えるほどに利潤が得られるのだから,近視眼的に金を得たい企業が飛びつくのは必然である

だがそれは逆に,真にゲームを愛し,真にクオリティの高い作品を世に送ろうとする者を殺す.苦労して作ったゲームが売れない.ふざけんじゃねぇよ.

おまえらがドブに捨てた金で本当に楽しく価値のあるゲームプレイしようという気になっていたならば,もっとたくさんのゲームがその価値を認められていたに違いない.その機会を奪ったのはソシャゲーという巨悪であり,頭を使わず楽して金儲けをする企業であり,それに金を垂れ流すおまえらだ.

 

ソシャゲーは競技性を殺す.

ここ数年この国では毎年E-Sports元年を迎えている.競技的にゲームをすることが毎年毎年毎年毎年ちょっとずつちょっとずつちょっとずつちょっとずつ市民権を得てきた.プロゲーマー処遇に関してもまあ色々と問題があると思うが,それはまあ本題ではないので誰か詳しい人が語ればよい.

何がダメなのか.ソシャゲーとゲーム同値であるこの国において,ゲーム競技性が向上する余地存在しないということである

この存在する価値のないデジタルデブリ達は金さえ払えばゲームクリアさせてくれる.意味が分からない.お前らは何のためにゲームをしているのか.

おれは人生において金に物を言わせショートカットをすることを批判したいんじゃあない.だがこれはゲームである.敢えて言うがたかゲームであるたかゲームで楽をして何が嬉しいんだ.

ゲーム目的は何だ.ゲーム体験の楽しさ,クリアによる達成感,ライバルとの切磋琢磨プレイヤー内でのランキング,そういったものだろう.その過程リアルマネーの入る余地があってはいけない.Pay2Winはゲームバランスを崩壊させるし,課金による近道はゲームというシステム自体否定する.金を払うことが気持ちいいなら募金でもしてろ.

しかしながら,金を払うことでゲームクリアするのが常識になったこの国では「自らの技を磨き,実力一本で強くなろう,人に勝とう」という意識が欠如してしまうのは必然である

実際には,日本でも少なくない数のプレイヤーが上のようなマインドゲームプレイしているだろう.だがその数は,日本という国のゲーム人口市場規模と比べると驚くほどに矮小だ.なぜなら未だに大多数が,げーむにまじになることを貶め,金の力で達成感を得ることを生業にしているからだ.これでは優秀な競技プレイヤーが一向に増えないのも当たり前だ.どれだけよい品種でも,畑が干からびているなら育つべくもない.

 

それでもお前らはお目当てのかわいいおんなのこのために金を貢ぎたいと言うかもしれない.だがその貢いだ金はどこに行くのか.クリエイターではない.制作会社だ.お前がかわいいおんなのこにいくら払おうが,そのかわいいおんなのこに魂を吹き込んだ偉大なるクリエイターはびた一文も儲からない.お前がこれまでに失ってきた巨額の資産は,直接クリエイターに絵を描いてもらうために使ったほうが良かったんじゃないか

 

はっきり言って,ソシャゲーを根こそぎ刈り取るのは不可能と言っていい.パチンコ貧乏人どもが狂喜乱舞する国で,ソシャゲーとかいう脳を眠らせたまま金を垂れ流しているだけで快楽を得られるカスのような娯楽が流行るのは致し方ない.

ならばギャンブルに倣って規制を行ってはどうか,となるわけだが,ソシャゲーに対してそれを実行するのは非常に難しい.なぜならソシャゲーとそれ以外のゲームの線引きは非常に難しいからだ.

おれは課金制度批判したいわけじゃあない.世の中には優良な有料DLC()が多数存在するし,それらには追加的に私財を投じる価値がある.だがそれらとソシャゲーの区別は余りに曖昧だ.個々のゲームを見て「これはソシャゲー」「これはソシャゲーではない」を論ずることはできるが,演繹的にソシャゲーの定義付けを行ったとして多数の例外が出ることはまず間違いない.結果的課金制度のもの規制につながりかねない.それはよくない.

そもそも一部を除いてソシャゲーは法に背いていない.お前らは自らの意思合法的にじゃぶじゃぶ金を落としているのであって,それを理に適った大義名分規制する術などありはしない.そしてそれらと優良なゲームの追加DLCとの間に線を引くことは,実質不可能である

 

ご覧の通り,ソシャゲーはまごうことなきクソであるしかしそれと同時に,おれはそのクソをどうにかする術を何一つ提示できなかった.

結局,ソシャゲーという日本にはびこる病霜に対して,おれはほとんど無力だ.だからこうやって叫ぶしかない.

 

おまえらは、

 

今すぐ、

 

ソシャゲーをやめろ。

2019-01-11

日本と違って米国ではCS学位持ちでないとIT技術者にはなれない

っていう話はよく聞くしま本来はその方が望ましいんだろうなとは思うんだけど、

日本程度の市場規模でも人材不足で未経験採用とかやってんのに、米国市場CS学位持ちだけでカバーできてんの?

実際のとこどうなん?上澄みの話だけ伝わってきてるんと違うの?

向こうにも死んだ目でExcel印刷して蛍光ペン塗り塗りしてるSEかいたりせんの?それはさすがにないか。ないよね…?

などと常々疑問に思っていて最近は夜しか眠れません。有識者の皆さんお願いします。

2019-01-10

三大「社会に出る前に学校で教えてほしかたこと」

生活保護補助金など、セーフティネット存在申請の仕方

・各種業界市場規模と平均年収

あと1つは?

2019-01-09

anond:20190109174809

あくま趣味の場で市場規模とか言われても…

儲ける為の場とするならエロの方が強そうだが

それも実際はコミケ宣伝の場で大多数は他のイベント書店で売ってるってサークル多そうだし

(どんなに頑張ったって一日間で机一本のスペースで売れる量の上限は通販だのDLだの書店だのの上限には敵わんよな)

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