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2021-06-15

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ初心者ガイド

閃光のハサウェイ」は独立性の高い話なので、初代ガンダムやその他のシリーズ作品を観ないと理解できない、ということはないと思う。どうしても予習をしたいなら、直接的なつながりがある「逆襲のシャア」を観ればいいというくらい。ただしガンダムシリーズの根本の設定は理解しておく必要がある。最近オタクならガンダム自体を観ていなくてもある程度は受動喫煙していそうだが。というわけでこの記事では受動喫煙レベル説明を目指してみた。

知っておきたい人物

ガンダムシリーズの主要人

アムロ・レイ…初代ガンダム主人公地球連邦エースパイロットシャアの反乱において「地球に落下しようとする小惑星モビルスーツで弾き返す」という奇跡を顕現させて、そのまま行方不明になった。

シャア・アズナブル…アムロライバルジオンエースパイロットマザコンロリコンをこじらせた挙げ句に「地球破壊して人が住めなくしようぜ」とか言い出したやべーやつ。アムロと一緒に行方不明になった。

ブライト・ノアアムロ上司にして盟友。糸目モブ顔で「修正してやる」と言ってアムロを殴るやつ。そして「閃光のハサウェイ」の主人公・ハサウェイの父親

逆襲のシャア」の登場人物

ハサウェイ・ノアブライトの息子として登場する。その関係からアムロとはもともと親しい。シャアの反乱においては13歳で、ブライトが乗る戦艦密航し、クェスを追って無断で出撃する。

クェス・パラヤ魔性のクソガキ。ハサウェイの初恋相手連邦高官の娘だったが、突如としてシャア寝返り、巨大兵器に乗って大暴れした挙げ句、ハサウェイの目前で死んでトラウマを残した。

チェーン・アギアムロ恋人戦場でクェスを殺したが、それによって逆上したハサウェイに殺され、このこともハサウェイのトラウマとなっている。

ガンダムシリーズのこれまでのあらすじ

閃光のハサウェイ」の背景設定

これについては漫画版閃光のハサウェイ」の第一話が非常にわかやすい。

https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_KS03202238010001_68

他に知っておきたいこと

ハサウェイの乗機として登場する「Ξガンダム」(クスィーガンダム、ハサウェイは「クスィージー」と呼ぶ)と、そのライバル機となるレーン・エイム搭乗の「ペーネロペー」は、「ミノフスキークラフト」という装置を史上初めて搭載したモビルスーツである。実はガンダム世界モビルスーツは「重力下で空を自由に飛ぶ」ことができなかった。これまでに出来たのは背中バーニアを使って「大きくジャンプする」「落下の速度を緩める」くらいのものだったのだ。ミノフスキークラフトはまさに「重力下で空を自由に飛ぶ」ための装置なのだが、これまでは戦艦のような大きなものしか搭載できなかった。それをモビルスーツに搭載してのけたことで、この時代ではΞガンダムペーネロペーけが、空において自由を手に入れたのである。劇中でペーネロペーが登場したときの異質な動き、異様な駆動音に、ぜひ注目してもらいたい。

また、Ξガンダムペーネロペーが搭載している「ミサイル」も、劇中では何気なく発射されているが、実は特殊技術が用いられている。ガンダムシリーズでは「ミノフスキー粒子」という架空の粒子によってレーダー無効化されており、ミサイルのたぐいも使えなくなっていた。そこで「レーダーがなくても超能力的な感覚戦場を把握できる人間」がクローズアップされて「ニュータイプ」と名付けられた。ニュータイプ超能力によって兵器遠隔操作するシステムを「サイコミュ」と呼び、サイコミュによって動作するミサイルを「ファンネルミサイル」と呼ぶ。Ξガンダムペーネロペーミサイルこそ、この「ファンネルミサイル」なのである

あ、そうそう。いちばん重要情報を忘れていた。この映画三部作の一作目だから単体では完結していない。気をつけてくれ。

2021-06-01

anond:20210601140435

ガンダムでいうとミノフスキー粒子っていう大嘘があってスペースコロニー核融合エンジンっていう嘘があって嘘度をだんだん小さくしていくことがリアリティの肝ってどこかに書いてあった

2021-05-30

なんでもかんでもミノフスキー粒子説明するガンダム世界だがビームサーベル同士でつばぜり合いするのもやっぱりミノスキーなのか?

2021-05-17

子供の頃エルガイムほとんど観てなかったんだろう

というか、習い事してたからかもしれない

あのメカ造形だけは覚えてたり一話は覚えていたのだけど、

YouTubeサンライズ公式に公開しているのを観て、

思い出補正というか、

こんなにつまんなかったかなあと思ってしま自分がいる

足が開閉するというデザインは当時斬新だったが、

今になって初代ガンダムを観ても思ってしまうが、

作画関係もあってあれでホバーするというのは変に思える

そもそもガンダムホワイトベース本来宇宙船としてしか想定してなかったらしく、

それを地球大気圏内でも飛ばししまって、SF考証のスタッフからもアチャーだったらしく、

後づけ的にミノフスキー粒子で飛ぶだのに繋がったらしいが、結果オーライでもある

あるが、やはりホワイトベースが飛んでいる姿は今の自分にはかなり違和感があり、

YouTube自作飛行機RC界隈でホワイトベースを飛ばす実験とかは面白かった

やはり飛ぶわけがないのである

ドップみたいなのもどうだろうか、ガウは頑張れば飛びそうな気もするが、

アウドムラだのスードリだのは流石にデカすぎる

Zになっても縮尺がおかし作画はあったが、

冷静になって大人になって考えてみると大きすぎる、これも飛行機として問題に思える

話を戻すとエルガイムは論外としても、ドムがホバーするのも作画上の都合もあったのだろう、

しかし、子供の頃にすでに1/60ドムモータ駆動RCを実現していたものが、

模型誌に載っていた記憶があるが、ボトムズもどうかと思うがバランスが悪すぎる

クラタスみたいになるのは大正解であろう

まあ、日立オリンピック向けに開発したロボット自分バランスを取るのを作っていたが、

あれにボトムズぐらいの大きさでも乗るのはちょっと怖い

ボトムズよりももうひと回り小さくて、

といってもそこまで二足に拘る理由ちょっと思い付かない気もする

作画関係ザクホバリング普通になってしまっているが、やはり違和感がある

ただ、今英国海軍でも導入試験がされているジェットパックのようなものは、

あれは腕に取り付けていたと思うが、バランス制御含めて凄いなあと思う

思うものの、あれで撃ち落とされた場合どうなるのか、それはそれで不安なのである

なんの話だったっけ

あー、エルガイム話的にはまったく面白くないんだよなあ

メカ設定だけしかない系に思えるんだよなあ

2021-02-09

実際の人間相手軍師ごっこがしたいやつはこのゲームをやれ

ガンダムオンライン

ガンダムオンライン(以下ガンオン)は51人対51人のネトゲとしては大規模な軍勢同士の対戦を行うゲームだ。

このゲームではプレイヤーとして参加するだけでなく、51人の小隊規模の兵を指揮する指揮官として参加することができる。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/system/war/commander.php

51人の長となり作戦立案して自分果たして軍師としていかほどの腕前なのか試すことができる。

この規模の人数を指揮できるゲームはおそらくガンオンだけだろう。

ゲームルールとしては20分の時間制限内にチームの体力が相手より上回っていれば勝ちだ。

チームの体力は本拠点が攻撃されるか、MS破壊されるごとにそのコスト分の体力が減る。

スポーン地点となる拠点複数あり、そこをどう制圧するかの作戦重要になってくる。

また指揮官のみが行える戦術支援という支援コマンドも大切になってくる。

戦術支援には、

指定地点に爆撃を行う爆撃、

索敵を行う索敵(索敵範囲内に敵がいればマップに表示される)、

範囲内にいるプレイヤーマップ確認無効化できるミノスキー散布、

スポーン地点&補給ポイントとなる補給艦、

相手本拠点を一撃で破壊できる戦略兵器

エースパイロットを出現させ指揮できるエースアムロ等を出現させることができる)、

スポーンおよび移動を行える戦艦等がある。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/system/war/tactical_support.php

この中でも特に指揮官としての腕が試されるのが戦略兵器だ。

これを出現させるとさながらラグビーのようなゲーム運びとなり、どう51人を指揮して、相手の隙をつき戦略兵器を運搬させるかの駆け引き重要になってくる。

よくある手としては本来攻めたい地点の別の拠点を攻め相手防衛を沸かせた後で死んだリスポーンで反対地点へ一挙に押し寄せ戦略兵器タッチダウンさせる戦術だ。

たこの時ミノスキー粒子を散布することも有効な手となる。

戦術ポイントが余ってるかの管理や、クールタイム管理重要となるため指揮官の腕や練度が試される。

51人の軍勢を指揮して軍師ごっこができるガンダムオンライン

興味を持ったらぜひ指揮官プレイしてみてはいかがだろうか。

2021-01-21

anond:20210121004757

マスダガンダム

自分けがおもしろいことをばら撒いていると思っているが、

実はミノフスキー粒子をばら撒いている。

2020-09-14

anond:20200914122658

でも通信手段物語に重大な役割担ってたらFAX使わないように改変するよりミノフスキー粒子飛ばしFAX以外の通信手段無効にした方が楽だよね

2020-08-21

ミノフスキー粒子

通信障害レーダー探査を妨害する粒子。

トレノス・Y・ミノスキー博士発見した粒子。

宇宙戦争ミノスキー粒子が散布されまくったので既存兵器が使えなくなりモビルスーツが開発された。

あとホワイトベースなどの推進材でもある。ニュータイプ遠距離通信にも使われる。

2020-08-04

anond:20200804163450

逆算で考えろ。

二足歩行の巨大ロボットを実現するために、

特殊動力源なり、特殊な素材なり、特殊事情なりが求められるんだ。

そうすると、その動力源が社会をどう変えたか

その特殊な素材がどこで生産されるのか、

といったことを考えねばならず、

それにつれて世界全体の設定が生まれてくる。

たとえばガンダムだと「ミノフスキー粒子」や「AMBAC」といった設定が生まれ

そこからさらに「ミノフスキー粒子散布下でも兵器遠隔操作できる超能力者」といった設定が生まれた。

大人兵器現実には無理があるからこそ、

その無理を克服するために魅力的な世界設定が生まれるんだよ。

2020-05-12

anond:20200511181544

ガンダムでは戦闘空域でミノフスキー粒子を大量散布して通信ほとんどできないため、モビルスーツ小隊ごとに作戦概要を伝えてあとは各機それぞれよしなに実行せよと出撃させてたらしい

学童でも主体性を持たせる訓練をまずやったらしいね

2020-01-23

ミノフスキー粒子って

敵を目視は出来るけどレーダーには写らないってこともあるの?

2019-11-26

anond:20191126230853

ミノフスキー粒子なんかもわりとみんな知ってるつもりだもんな

2019-08-28

ザクマシンガン初速&ガンタンク射程問題

公式設定では

・120mmザクマシンガンの初速は200m/秒である

ガンタンクの120mm低反動砲の射程は最大260kmである

ということになっていて、そのどちらもが

「アリエンティwww」みたいに馬鹿にされることが多いが、これらは別に数字の間違いでもなんでもなく「合理的に考えたらそうなる」設定である

ザクマシンガンの初速は何故遅い?

そもそもザクマシンガンは対MSを想定した装備ではなく、また地球連邦軍の軍備は比較的装甲が薄いトリアーエズ迎撃機セイバーフィッシュであったため、それらを宇宙空間上で撃破するためには弾の速度よりもより多く弾幕が張れることが重要だった。宇宙空間上に低速で大量に配置された榴弾もしくは炸裂弾はMSに比べて急旋回などの機動に劣る戦闘機には脅威だったはずだ。

また、多少弾の速度を速めたとて戦闘機以上の兵器にとっては効果が薄く、戦艦などの守りが固い固定目標に対してはザクバズーカヒートホーク、対艦ライフル等が用いられたためザクマシンガン用途限定的だった。

ガンタンクの射程は長すぎないか

→「低反動砲」というメッセージから分かる通り、ガンタンクの砲は戦車などにある薬莢にのみ弾体があるものではなく、RAP弾と呼ばれる「ロケット推進を用いた砲弾であることは想像に難くない。

これは北の将軍様がことあるごとに飛ばす飛翔体と発射機構こそ違えどほぼ同種のものとみてよい。

現実艦船から発射されるLRRAP弾では150mm級の砲から160km以上の射程を持つもの存在している。

ガンタンク運用思想は「ミノフスキー粒子による電波妨害下にて相手レーダー観測距離外、関知領域外からの圧倒的アウトレンジ攻撃」であり、これは基本的曲射砲としての運用である

砲撃目標の設定は観測機や偵察部隊から情報をもとに決定されるものであり、敵ゲリラ基地を長距離砲撃によって制圧するものであり、当然MS戦などの「移動する目標」との戦闘は想定されていなかった。

上記つの説については筆者の妄想が多分に含まれものであるが、

おかしい設定」等ではない、ことは理解してもらえたものかと思う。

増田諸君に於かれても、少し特徴の強い設定に出会った時は単に否定せずこのような形で設定に妄想整合性を加えてほしいもである

2019-07-19

今回の事件を見ても、やっぱり死刑は不当な刑罰であると思う

こういう時、急に人権派は静かになるよな。

今回の事件というのはもちろん、京アニテロで、俺が姪のパンツを手に取った事件とは関係ない。

お前らが悪人に苦しんでほしいと考えるのも、実に自然で真っ当な感覚だと思う。俺だって嫌いな奴にはできる限り苦しんでほしいし、あのおっさんもそれだけの真似をした。

国連も相当デタラメぶっこく団体だし、あんなもんほっとけば良い。

国民の八割が死刑容認だそうだが、体感ではもっとずっと多い気がしてる。

一生閉じ込めるんじゃなければ、いつかは出てくる。そいつ真人間になるかというと、大半はならんと思う。

人は変わる。これは間違いない。ただ、決意とか努力とかで、目指した方向に変わったりしない。変わるように変わる。

決意ができる環境努力ができる環境、それが全てだよ。

当然だろ?

人間に限らず生き物って、物理法則とか化学反応の集まりだ。

そこに自由意思とか存在する余地あるか?ないだろ?

俺らが知り得ない法則に影響を受けてる可能性はある。もしかしたら宇宙からくるミノフスキー粒子が近くを通り抜けることによって、思考バグってるやつもいるかもしれない。

でもそれ本人悪くないだろ。

スマホ想定外の反応を示したって、それはスマホ意思ではない。

人類意思とか決断だって法則の見えづらい複雑な反応にすぎないわけだ。

ボールぶつかったってボール悪くないのはわかるよな?投げた奴処罰せんと。

でも世の中に投げたやつなんていない。倒したら世界平和になる悪党はいない。アベが倒れても違った形で似たような苦難がある。

じゃあ意味のあることをしようよ。アメリカでは死刑のある州のほうが凶悪犯罪が多いってデータもある。でも凶悪犯罪が多いか死刑採用したとも言える。

たぶんどっちも正解で、治安って何にでも左右されるからわかりようがない。

確実にわかるのはぶっ殺すとスッキリするってだけだ。

良くわからないけどスッキリしたいから殺す、ってあかんでしょ。

スマホに例えるなら不良品除けよって言うんだろうが、不良品除くなら障害者地位ヤバいじゃん。

犯罪者障害者質的な違いを感じるのは、犯罪者自業自得障害者を不運だと思ってるからだ。

どっちも不運なんだよ。

暴力犯罪に頼りたいって生まれついたら既に不運だし、それしか思い付かないならやっぱ不運。

お前らがそれに至らないのは偶然でしかない。

お前らが自分に理性があると思ってるのは気のせいなの。お前の自由意思が故と感じてるのは誤解なの。

はいいか敬虔な生き物に、幸運を采配してくれる存在はないの。

ファンタジーから目を覚ましてくれ。俺たちは自由意思があると誤解するように出来上がった、スマホとかパソコンみたいなもんなんだよ。

不運であることから更正させて、幸運でないなりに暮らすチャンスをあげてくれ。

んでそのコストを一緒に払おうや。

俺が自分だけで払う気がないのはずっこいが、負いきれないんだもの

2019-07-11

非公式が由来なのに公式化してる設定

ドラえもん片倉設定

藤子・F・不二雄アシスタントだった方倉陽二独自に作った設定。

代表的な物に「元は黄色いボディだったが、耳を失った自分の姿を見て青ざめた結果青色になった」「ドラえもんの耳はネズミにかじられて無くなった」「ドラえもんドラミは同じオイルを分けた兄妹で、ドラえもんはうわずみの薄いオイルを使ったためにデキが悪いロボットとなった」「ドラえもんは常に浮いている」など。

ドラえもん』の原作者である藤子・F・不二雄は「後から知って驚いた設定も随分とあります」と述べ、こういった設定を整理するために『2112年 ドラえもん誕生』を製作したと語っている。

映画2112年 ドラえもん誕生」やアニメ公式片倉設定を取り入れられたり、逆に否定されたり、一度否定された物が後に再度取り入れられたりと結構曖昧

ガンダムセンチュリー

ガンダムブームの頃に発行されたムック本。コアなファンによる設定遊びをまとめたもので、ミノフスキー粒子の設定や「ブリティッシュ作戦」「流体内パルスシステム」「AMBACシステムMSが人型である意味」「ゲルググギャンは次期主力機をめぐる競作」「ザクⅡ」「ジオニック社」「ガンダムは8機作られた。アムロガンダムは2号機」等の考証はこの本が初出となっている。

これらの設定はMSVで取り入れられた後に0083MS IGLOO、ガンダムORIGINといった映像作品に登場したこと公式設定となった。準公式まで含めれば漫画ゲームプラモデル等にも影響を与え続けている。

他にも戦略戦術大図鑑ゲーム漫画小説作者のオリジナル設定、ガンプラインスト出典情報など「ガンダムファンにとって常識化しているが作品には出てこない設定」は数多く存在映像作品知識だけで語るとにわか扱いされてしまう。めんどくさいね

アニメ艦これにおけるキャラクター性格付け

赤城大食い」「夕立は語尾にぽいを付けまくる」「大井サイコレズ」「足柄は行き遅れで男に飢えたおばさん」等

原作ゲーム赤城別に大食いキャラじゃないし、夕立は「ぽい」を付けずに喋る台詞だってあるし、大井あんなに病的じゃない(アニメ化以前までは)

じゃあなんであんキャラ付けになったかというと、ファンが作り上げたキャラクター像に引っ張られたんじゃね?と言われていた

その後アニメでのキャラ付けが原作ゲーム逆輸入され、現在では公式設定として扱われている。

公式ドラゴンボールAF

AFものすごく簡潔に説明すると「ファン想像したドラゴンボールGTの続編(という設定のお遊び)」なのだが、AFで作られたキャラのいくつかは後年公式ゲームアニメで登場している

この程度のifは素人でも思いつくような発想だし、「公式AFをパクった」とは思わないが、それでもここまで濫造されると「超サイヤ人バーゲンセール」だなと思ってしま

(そもそも鳥山明の関与度合いが少ないGT劇場版オリジナルキャラも準公式か…?原作しか読んでなかったら、ブロリーとかビルスって誰?ってなるよなぁ)

(あとアルティメット悟飯くそださいので公式化してほしくなかった)

初音ミクネギ

参考

BLEACHソシャゲに“ネギ織姫”が実装 「初音ミクネギ元凶」「懐かしい」 12年越しロイツマガールネット民歓喜

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/05/news127.html

アイマスキャラ声優寄せ

ブコメで思い出した。

千早はやよいを溺愛している」「星井美希おにぎり好き」「四条貴音ラーメン好きで大食い」「我那覇響が付けてる腕時計」は声優趣味や好きなもの公式に取り入れたものだった。

声優公式側の人間なんだろうが、その人となりまでキャラに反映するのは有りなのか?公式悪乗りなのか?わからんわ…👽

スマブラ

微妙な所だけど、原作公式とするならスマブラ独自要素は非公式オリジナル設定といえるか?

スパロボ

マジンカイザーとかガンダム試作2号機の手持ち武器とか真ゲッターとか

メタスの修理装置とかバーニィザクオタクみたいなしょうもないオリジナル設定もあるけど、現在はむしろ公式側がスパロボ人気にあやかろうとしている節もある

https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9C%E8%A3%9C%E6%AD%A3

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