2024-08-25

日韓百合の良さは女の子のいちゃつきじゃないんだよ 追記

トゲのまとめが日韓百合の絵や漫画を中心に押し出していた上に、「韓国女子×日本女子百合漫画を所望するツイートによって流れが変わる」とか書いてるけど、ツイート時間見ればわかるようにきっかけはこれじゃなくて、日本女子が「韓国女子に好き会いたいって言われて恋した」って書いてるやつで、そこから引リツで次々に日本女子による「韓国女子はこんなに紳士的で優しくて可愛いって言ってくれる」エピソード披露され、韓国女子が「そんなの当然、可愛い女の子は褒めるし守るもの」って反応する流れができた。

一番バズってよく引用されてたのは 「韓国女の子デートした時、私がミニスカ履いて行ったら自分ジャケット脱いで膝にかけてくれた、恋」というツイート

要は、完全に文字主体のバズだった。

バズった要因は韓国女子日本女子への気障な甘さと、敵と見なしたもの(女の子不細工という奴やナンパ野郎)へのキレッキレの悪口ギャップおもしろかったのと、単純に女性陣みんなが「女の子って女の子にこんなに気を遣ってくれるんだ! やっぱり女の子が最高!」って感動したから。

絵や漫画はおまけみたいなもので、確かに素敵な絵を見て萌えはしたけどそれが本質ではないというか、下心なく大事にされるのって嬉しいよね、ストレート愛情表現ときめくよね、褒めてくれる人を好きになるよね、という当たり前のことを噛みしめて、は~こんな人とつきあいたい……メロ……ってなってたんだよ。

から外野が「可愛い女の子のいちゃつき絵いいよね」ってなるのはなんか違う気がする。

いや個々で萌えるのはいいんだけど、一連の流れをそう捉えてほしくないというか……あそこで発生したものは「女の子のいちゃつき」じゃなくてシスターフッドに近いものだった。

ていうかそもそもこの流れの源流に近いツイが「もう日韓の女同士で付き合うしかないよ普通に」→「これでいいと思う 女同士だから力の差もあんまなくてDV妊娠出産関係被害可能性も低いし」なんだよ。根本にあるのが男性への警戒と失望で、そこに「韓国女子がほどけた靴紐を結んでくれて、結び終わったら『okお姫様』』って言われた」とかいツイートが流れてくるんだよ。そりゃときめくわ。

男性って「性欲がなければ女に優しくする意味なんてない」みたいなこと言う人が一定数いて、こういう人たちはその理屈で「奢ったんだから」「優しくしたんだから」見返りを寄越すのが当然、って主張するんだけど、女は性欲なんかなくても女に優しくするし、奢るし、可愛いって言うし、楽しく過ごしてほしいと思うんだよね。

もちろん男性の中にも良識的な人はいて、女性の中にも陰険な人はいるけど、女性として生きてると危険度が高いのは圧倒的に男性なので、男性アイドルは好きでも生身の男性から距離を取りたいし、素敵な女の子の隣で安心したいんだよ。

から、『女の子がいちゃつく百合コンテンツ』というオタクが見知った簡単に消費できる形にされると、そうじゃないんだよな~って思っちゃうというか……なんにも文脈わかってないなコイツ……ってなる。

ていうか韓国女子の切れ味が凄すぎてちょっと笑っちゃう発言ほとんどまとめに入れてない時点で別物なんだよな。

「やはり男たちを海に落として韓国の女と日本の女が会える橋を作らなければならない」「〇ちゃんダイエットなくてもいい!!!!あなた不細工と言う人は全部私が殺す」「(悪質なナンパに対して)お前の将来は科学去勢だ」」「ごみたちから私の女を守らなければならない」「日本はまだ暑いですよね? 私は私のかわいい子供が暑さで苦しむのを我慢できない。太陽を殺すぞ」

韓国女子の語彙力どうなってるんだ。

追記

日本女子側は王子様を待ってるだけじゃねーかよというツッコミはごもっともで、日本女子からも「でもうちら何もあげられるものがないな……」とか「親切にしてもらったらこっちもお返ししようね!」みたいなツイート普通に出てたしバズってたよ。

それはそうとしてかっこいいお姉さんが甘やかしてくれる夢小説みたいなシチュ最高じゃない!?ってなる気持ちもある。

結構人によってスタンスが違うので一概には言えないのだ。

日本女子側として韓国女子のイケムーブときめく

女の子同士が平和だよねという仲間意識

あたりから派生

・かっこいいお姉さん×天然女子百合萌える(コンテンツエンジョイ勢)

・つきあいたいとか言うけど結局ノンケごっこ遊びなんでしょ(レズビアン勢)

コンテンツ化されると違うんだよな~日韓女子のやりとりだけでいい(交流勢)

・なんでも恋愛に結び付けないで欲しい、友情の愛が大きくてもいいじゃん(友情最高勢)

・私が韓国女子を守るぜ!(イケ女勢)

などなど、さまざまな層が入り乱れている。

人それぞれどんな感想を持つのかは自由なんだけど、まとめるときコンテンツエンジョイ勢自分たちが消費できる形に押し込めたのが嫌だったんだよね。

日本鬼子ちゃんとかVIPPER801板突撃したら掛け算されるみたいなノリがあんまりきじゃなくて。

相手コンテンツ化することによって「消費できる自分の方が上だぞ」ってマウントとろうとする人いるじゃん。

今回の流れのコンテンツ化は内から出てきたものから最初は気にならなかったんだけど、そこを主眼としてまとめられて「女の子のいちゃつき萌えるよね」にされると、女子連帯無効化されるようで抵抗感がある。あれは「女の子といちゃつきたい」で始まった流れではない。

日韓女子バズとちょうど同じ時期に、日本フェス痴漢されたDJSODAさんが自分を題材にAV作られて嫌だったって表明してて、有名なフェミニストの人とかも明らかにモデルにしたAV作られてて、ちょっと近いものを感じてしまった。

生身の人間やその感情コンテンツ化することはもっと慎重に扱われるべきだと思う。

  • 科学的去勢とか機械翻訳が挟まってそうな語彙だけど、にしても攻撃力高くておもしろい。

  • つまり、ちんぽの喜びを体に教えてやらなきゃいかんなぁ…っておっさんが登場してめちゃくちゃにする創作でアンサーを返すのが正しいオタク男の反応ってこと?

  • へー、リベラルとフェミニストって本当にヤバイ所まで来てるんだな これに対して賛同してる奴が多いんだろ危険だよ本当に

  • 性別とか人種で他者の性質を決めつけて愛でたり忌避したりする、そういう方針を貫くというならそれで良いんだけどさ。 せめて同じ口で性差別だの人種差別だのと、二度と喚かないで...

  • これ翻訳して見てみ https://namu.wiki/w/%EC%9B%8C%EB%A7%88%EB%93%9C

  • ビアンにも韓国女子にも全方向に失礼だなコイツら シスターフッドで連帯してくれる人たちへの反応がこれ は~こんな人とつきあいたい……メロ……

    • 弱者男性だが、シスターフッドってブルアカのマリーとかでしょ? って思ってたら発祥が血に塗れたフェミニスト産かよ やっぱシスターフッドは爪とか剥がしてるロクでもない集団でク...

      • アニメとゲームで社会を勉強したつもりになってる境界知能くんの必死の叫び、泣けるな チギュアアアアアア!クソフェミアアアアア!ゲームで見た!

  • どんな題材でも都合のいいシチュの妄想にして消費するオタクが男女問わずクソキモいでFAだわ 萌え絵とかウマ娘とやってること変わらんよね

  • 自分たちを拒否して成立してるコミュニケーションをそれだけ見ないふりして消費しようってんだから謙虚さが足りねえよな、壁や空気になりたがる腐女子を見習え

  • 日韓クンニ✋(👁👅👁)🤚合戦の開幕だな

  • 日韓百合はネタなんだけど 日韓男子のミソジニー的連帯は普通に現実の政治として出現しそうな気配がある

    • 差別と竹島で喧嘩して終わりやろ 今まで男社会なんだから男同士の政治的付き合いは公的にいくらでもあった その上でクソほど仲悪かったのが日韓男の全て

    • 男子というよりおっさんずラブって感じ

    • 日本はタチ不足で韓国はネコ不足だから日韓ゲイカップルは実際多いわよ

  • なお日中韓男子 🇯🇵「イキスギィ!イクイクンアッー!枕がデカすぎる!」 🇨🇳「イキスギィ!イクイクンアッー!枕がデカすぎる!」 🇰🇷「イキスギィ!イクイクンアッー!枕...

    • 父さん!兄さん!

    • 女は百合に走り男はゲイに走る これが大東亜帝国の目指した姿である

    • 「謝謝茄子」が🇨🇳には通じてしまうし 阿部高和さんもミーム化してるんですっけ🇨🇳🇰🇷

  • やっぱお姫様(笑)テイカー気質(笑)なのは変わらないですね~女は性欲なんかなくても女に優しくする(笑)テイカー気質の日本女さんには無理だよね? 男の人こわーいとか言って被害者ぶ...

  • あれが男同士のいい話だったらフツメンやおっさんに描いてもじゅうぶん友情や親愛を伝えることができるけど 女は超美少女に描かないと美しい物語として見てもらえないんだなーと思...

  • いい歳した大人なのにお人形遊びしてるのキツすぎる おばさん現実見て、同期は子育てしたり新卒の面倒見たりしてるよ

    • オーバーキルは殺人罪

    • 人類は生殖至上主義から早く脱却すべきです

      • 人類ほど生殖至上主義から脱した生物いないでしょ。 子孫を残すより自身を優先する個体が大量に出現して少子化やら晩婚化やらの問題発生してるくらいなんだから。

        • そもそも動物に主義思想は無いと思われるので、それはナンセンスな話ですね 動物に主義思想を見出すとき、それは人間の主義思想を動物に投影しているに過ぎないのです

  • 日本人の「親切にしてもらったらこっちもお返ししようね!」思想めちゃくちゃキモいな 能動的に親切にすることはなく、能動的な連帯もなく、自分から他人に与えようとはしない ...

  • 連帯と言いつつ韓国オンニに日韓のクソオスから守ってもらうことばかり考えてて自分は何をするのかな?って感じ 妄想夢漫画描いてる暇あったらさっさとDJsodaを守るための弁護士...

    • お前がやればいいじゃん

    • 属性で人を区切ったらお前はDJsodaを叩いてAVにした日本男性と同じ属性なのにその立ち位置で女にキレられるのアクロバットすぎない?

      • これアンフェが炎上した時によく言ってる「フェミさんは○○にはダンマリなんですかー?」「○○はどうでもいいんですかー?」だよね 日女って結局、言ってることは女を見下して...

  • やってることアンフェ表自と一緒やん 自分はこう思うから〜って現実に通用しない独自解釈をひたすら並べるだけ アンフェチー牛がこんだけ日本男のダメなところを具体的に叩かれて...

  • 事実誤認があるようなので言わせてほしい >>VIPPERが801板に突撃したら掛け算(中略) 相手をコンテンツ化することによって「消費できる自分の方が上だぞ」 << リアタイ勢だけど...

  • オタク文化が幼稚になるのは当たり前なんだろうな 思考停止で他人をステレオタイプ化願望こすりつけ公開オナニーに夢とか萌えとか名前つけてんなよ

    • 学園パロとか◯◯幼稚園みたいなやつ大抵の作品で描かれるよな、あれほんと気持ち悪い

  • 最近の男オタは性的消費の理解も進んできて、自制する動きすらあるのに 日本女の方がやばいじゃん、「理想の女像を描いて消費するオタク」そのものだよねコレ 全アみたいな夢漫画...

  • 要するに負の性欲の発露でしかない 日本の男が悔しがってくれることを期待してるんだろうけど、日本女にそんな価値もうないよ

    • 負の性欲が発露してるよおぢさん 弱者男性が悔しがる事に価値があると思ってるのチギュだけだよおぢさん

  • 本質的に腐女子なんだよな BLと同じで消費物としてのGL 所詮見世物アブノーマル

  • しょせん男性嫌悪の上での話なので等しくゴミでしかない

  • 日韓と書くと攻めが日本のような印象を与えるね

  • 日本人女性の最強なところは受け。他国の女性に受けは難しい。実際傍目には受けは何もしていないように見える。 だがこの受けというのはただぼうっとしているだけではない。誘い受...

    • そういう責任回避的なふるまいが幼稚で批判の対象になってるんだが 誘い受けとかいって得意になってるの恥ずかしくないのか?

  • 女子版のヘタリアみたいなもんだから同人誌とか作られるんじゃね?

    • ヘタリアってただのステレオタイプ差別の消費でしょ オタクの倫理観って昭和で止まってるんかなって引いてしまうんだけど

  • 自分はコンテンツ化して少女漫画みたいに消費してるのに、萌えるのはNGはダブスタだろ どちらかにしろ

  • 女性だけの街プロジェクトみたいだなと思った 現実を見ずに都合の良い妄想で盛り上がるのは、別にフェミニスト一派に限らずよくあることではあるけど そこに、これだから日本の/韓...

  • 単純に現実のレズビアンに失礼じゃない? 実際こいつら女と付き合う気なんかないんでしょ

    • 日韓双方から本当にレズビアンの人の声が上がってるから純粋に出会いの幅が広がっていいのでは?

  • 日本女はそのために男の3歩後ろを歩いてんだ アンフェ韓男から日女を守ろうとしてくれた韓国オンニに対して男尊女卑バリバリ持ち出すとか こいつら韓国オンニを背中から撃ってな...

  • 最初の文章のバズりとかいうのからして頭のてっぺんまで完全にホモソーシャルに浸かってて 端からみたらめちゃめくちゃキモいんだけどその自覚ないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん