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はてなキーワード: エンジョイ勢とは

2021-09-10

anond:20210910155740

エンジョイ勢に優しくしてくれ、とは思うことがある。

実力主義ゲームお話

家庭用のゲームや、アーケードゲームユーザー交流していることが多いが、それに伴いトラブルも多いことがある。少し整理を兼ねて思うことを書いてみようと思う。

ゲームの中ではスプラトゥーンガンダムのように階級ランクがあり、階級ランクを上げることを目標としている人は多いであろう。

自分は『下手な物好き』なため、下手でも楽しくできればいいエンジョイ勢であり、なんのゲームも下手である。まぁ出来ればいいって感じで遊んでいる。

SNS交流していると、階級が低い人の発言権はなく、階級が高い人の意見が中心であったりする。

例えば「Aさん、Twitterで下手って言ってきた」とか階級が低い人がTwitterで零したりすると、「上手くなって見返すしかない」ってリプライされることがあるそうだ。

APEXとかチームでのゲームだと、「人に迷惑かけるんでやめて貰えませんか?」とメッセージが来た人もいるとかいないとか。

そんなツイート流れている時、「下手なんだから当たり前だろ」とかそういうのばっかり流れてきた。

それに同調する声も多くて驚いた。

違う、そうじゃない(画像略)

何が言いたいかと言うと、下手だから言われて当たり前みたいな空気出すのは違うと思う。

ノースキルから何言っていいって思ってるのだろうか。ゲームで飯食べてる訳じゃないんだぞ。

あとダブルスタンダードが多いなと思ったこと。

Bさんが迷惑プレイヤーでそのBさんを界隈全体が晒しているのが当たり前だとして、ほかに迷惑プレイヤー(Cさん)が現れて誰かが晒した時、「晒しは良くないですよ!」と待ったの声が。

あれ?Bさんのことは皆さん晒してましたよね?

なんでCさんのことになるとそう言うのですか?

純粋気持ち悪いと思った。

家庭用の某ゲーム界隈は、無線接続しているユーザーを叩く風潮があった。しまいにはスレまで作り始め、ラグ理由晒し始めた。

無線しか接続出来ない人もいることを分からないのだろうか?

何が言いたいかまとめると以下の通りである

もうちょっとエンジョイ勢に優しくして欲しい。

ゲームで飯食ってるわけじゃないんだ。

2021-09-04

anond:20210904163414

あー、なんか誤解されてるかもしれないけど私は元増田とは別人で、

専業作家になるつもりはさらさらないエンジョイ勢なのよ。

本業の片手間に楽しみながらお金稼いで、

余分なお金インデックス投資に入れて放置して

このペースでいけば老後までに2000万くらいは余裕で貯まるなという見通しも立てば

そりゃ悠長にもなりますわ。

2021-08-27

ゲームプレイヤーの5層

トップ(プロゲーマー)

大会で優勝を重ねたり、ゲームだけで食っていけてる層。そのゲームが好きでやっており、自然運営に影響を与える。

聖人が多いが、自分より下のプレイヤーに興味が無いだけなので聖人に見えるという説が濃厚。

fakerやウメハラ、Macie Jay


プロストリーマー

そのゲームで食うために運営文句言ったりする層。生活が懸かってるので基本ゲーム真剣にやるし上手い。

ゲーム面白くするアドバイスではなく、自分が安定して勝つためのアドバイス運営にして来る。ゲーム寄生虫

Pengu

ガチ勢

現実で上手く行ってないので、真剣にやってないエンジョイ勢を見下しプライドを保っている。

おまえら

イナゴストリーマー

人気を得るためにゲームをやってる層。別にそのゲームにはそこまで興味が無いので、運営愚痴るが具体的な指摘は出来ない。

基本的時間をかけてるので上手いが、プロレベルではない。プロストリーマーにキャリーしてもらったりしてる。

FPSブルーオーシャンだった時代に参入した元プロゲーマーが居て神格化されているが、正直言ってそこまでうまくない。

自己顕示欲が強く、ソロで挑戦シリーズをし自爆し消えていく。

Vtuber、元プロゲーマーおじさん、自称プロゲーマー

エンジョイ勢

現実が上手く行ってるので、ゲームコミュニケーションの道具程度にしか思ってない。それかストレス解消

ゲーム技術が向上するとガチ勢とのすれ違いが生じ、また別のゲームに消えていく。

ワナビストリーマー

人気もなくゲームプレイエンジョイ勢に毛が生えた程度かそれ以下、頭が良くないで運営改善点も言えない。

自分ゲームが好きでやってるのか人気になりたいのか、能力が無い故に負のスパイラルに陥ってる。

無名vtuber

2021-08-24

anond:20210824135930

デジタルゲーム世代ユーザーに足りてないのは、スパルタ精神

エンジョイ勢を虐めるなよ。ガチ勢は頂点に君臨してライトユーザーの楽しみを守ってやれよ。

強い者は弱者を守れよ。

2021-08-15

anond:20210815210601

なるほど、その説明で何が面白くないのかわかった

戦況を把握して個人の最大パフォーマンスを常に要求されるのが、ポケモンの皮を被っておいてエンジョイ勢には全然カジュアルじゃないんだよね

2021-08-14

ゲッターロボ大日

なんかやべーのが粘着しているのか、エンジョイ勢にまで噛みついておりどいつもこいつもゲッター線に毒されてやがる。

やべーやつもゲッター線に毒されていることに気づいていない点罪深い。

anond:20210814132038

ケンアス、カヲレイ、シンマリ最終回発情期だった」という感想以外、何もなかった人もいたからな

恋愛に脳を破壊された人間の末路がこれなのかと思った(恋愛エンジョイ勢だけでなく「恋愛コンプ持ち」も脳破壊に含む)

2021-08-02

ohchidani プレイできればいいやというエンジョイ勢エミュレータという解決方法がある

改正著作権法抵触せずにエミュレータで遊ぼうと思ったら現物から吸い出す必要がある。だから海賊版に困らされてるひともいる

違法ロムに手を出さずにエミュレータで遊んでる層はたくさんいるのに、海賊版でも遊べるならいいやという層と混同するのはやめてほしい

(指摘をうけて訂正)

2021-07-25

anond:20210725172033

自分オリンピックエンジョイ勢だけど、賛成してる人はわざわざ反対!なんて主張しないからそう感じるだけだよ。

萎えるようなら増田なんか見ずに楽しむべき。

2021-06-11

ネトゲ友達ができなかった話

フォーナイトをするにあたってリアルで一緒にやってくれる人が嫁しかいなかったので

ツイッターアカウント作って友達探しを始めることにした。

しかし、実際にネットで知り合った人とやってみて思ったほど面白くなかったのでその原因を探ることにした。

ケース①

・「#フレンド募集中」をみてDMくれた

・その人はチーム的なものを作っている途中で、リーダー的な存在だった

・その日は最終的に8人くらい集まった

原因

・チームが出来上がりつつあり、少しばかり身内ノリがあった

・みんな自己紹介してくれたけど誰が誰だか全くわからず、コミュニケーションとれたもんじゃなかった

・嫁とやってた時は遠慮せず好き放題できたけど、今回は「ミニポ持てる人いませんか?」とか「チャグあるからあつまって」とか言ってきて連携必須自由にできなかった。(チャグ拾ったときは「何か言った方がいいのかな、、、」と恐怖だった)

・抜けるタイミングがめちゃくちゃ難しかった。このマッチが終わったら抜けると言おうと思っていたら別の人に先に言われたり、ここで俺が抜けたら立て続けに抜けることになるから申し訳ないな、とか余計な気遣いをしてしまいめちゃくちゃ疲れた

・翌日一人で気楽にやろうと思いログインしたらすぐにDMで「今から一緒にやりませんか?」と誘われた

ケース②

今回は自分からフレンド募集している人(Aさん)にDM送ってみた

Aさんが他に二人(Bさん、Cさん)探してきてくれたので4人でやることになった

AさんとBさんは何回か一緒にやっているらしい

VCは俺とBさんのみだった

ハードは俺だけPCで残り3人はスイッチ

原因

VCなしいわゆる聞き専がいるといちいち文字よまなきゃいけないかマジでやり取りしづらい

・Bさんの声が小さくて何言ってるかわかんないか適当愛想笑いして疲れた

・あとこっちから話題振っても見当違いな回答が来て話が嚙み合わない

・AさんとBさんは何回か一緒にやってるらしく、こいつらだけでわちゃわちゃ楽しくやってて俺とCさんおいてけぼりにされた

・終わり際に「いつもは勝てるのに今日全然ビクロイ取れない萎えお疲れ様でした。」と一方的に切られる

・そのあと「PC勢と一緒にやると猛者が多い」とかつぶやかれて遠目に勝てなかったのは俺の勢にされる

どうしたらよかったのか

ツイッター以外での友達探しを考える

自分主体なりメバーを集める

メンバー集める際、過去投稿ツイート)を見て同じレベルであることを確認する

エンジョイ勢です!とかお誘い待ってます!言ってるやつはたぶん地雷自分にとっては合わない)なので除外

・聞き専とかほざいてるやつは論外(VC有り無しどっちでもがベスト

オタサーの姫狙ってる(承認欲求強め)やつも論外

結論

おとなしくソロやることにしま

2021-06-10

Vtuberバブル崩壊か。業界激動の2021年上半期。

2021年2月

ゲームプロジェクト(通称ゲーム部)が解散

2018年3月より活動しており、全盛期には45万人以上の登録者数を誇る一大勢力であった。共通プロジェクトアカウントをメインに動画投稿するスタイルをとっており、チャンネル再生数は1億7000万回弱と高い人気を誇っていた。棟梁キズナアイの流れを汲み、クオリティの高い3D使用現在の生配信中心のライブ勢とは違い、編集済み動画投稿する動画勢であったことも特徴。現在配信勢の多くのように幅広くゲームを楽しむエンジョイ勢とは違い、それぞれが得意分野を持ち高いゲームスキルを持つことでも知られた。

2019年運営会社によるキャストに対する過重業務不適切コミュニケーション(暴言いじめ行為)が行われていたことが明かされた。またCOOが以前問題となったRMT会社代表をしていた人物であることが判明、界隈が紛糾する。その後、協議が行われる中、初代のキャストが突然解任され、二代目に世代交代する。そのことでファン離れを起こし、その後衰退の一途をたどった。

 

2021年3月

にじさんじ所属御伽原江良(通称:ギバラ)が引退

2019年3月より活動開始。サルのような奇声を上げながらゲームプレイガチャを回す配信が大いにバズりにじさんじでもトップクラスの人気を誇る。petit fleursとしてメジャーデビューもしており、登録者数は50万人越え。2周年のタイミング活動を終了した。業界二大巨頭のひとつトップライバーの突然の引退に界隈は騒然とした。

以前から自身理想ファン層のギャップに苦しむような発言を行っており、活動中期以降は配信頻度が落ち、メンバー限定配信比率が高まっていた。後期に入り女性向けソーシャルゲームツイステッドワンダーランド」のガチャ動画投稿を機に女性人気を獲得。登録者数を増加が加速しているところだった。

その後、ライバー時代に仲の良かった声優らのツイッターにより生存確認自身Twitterアカウントにて現役時代に得意としていたガチャ芸を披露するなど元気に活動を続けている。

 

2021年4月

.LIVE所属アイドル部が解散

2018年5月より「バーチャルYoutuber四天王」の一人、電脳少女シロちゃん所属する.LIVE内のプロジェクトとして活動を開始する。様々な特別番組イベントに出演、単独イベントを開催するなど個人としての活動が主だった配信勢の中では珍しく、ユニットとしての活動が強く、高い人気を誇った。

2019年に人気メンバーであった夜桜たま(後に楠栞桜として様々な疑惑の的となる)による運営批判配信が行われる。それに対し他のメンバーにより「事前に確認した内容と違う」「事実の誇張がある」等の批判配信が行われファンを真っ二つに割る騒動に発展する。運営協議の末、夜桜たま他1名が契約解除となり、運営に対する不信感を抱えるファンが反発。暴動状態となる。

その後激しいアンチ活動が続き、人気の回復を図ることができなかった。一時はホロライブにじさんじに次ぐ第三の箱として高い人気を誇ったが、解散発表前には774inc.にその座を明け渡すなど緩やかに衰退、解散となった。メンバーの半数が引退、半数は.LIVEへ合流。

 

2021年6月

ホロライブ所属桐生ココ引退

2019年12月末よりホロライブ4期生として活動開始。キャスト日系アメリカ人である強みを生かし英語配信に取り込み海外人気を獲得。海外ネット掲示板等へ言及積極的に行うなど、海外ファン開拓に力を入れる。「Ark」のホロライブサーバーを自費で構築し「ホロライブ」として一つのコンテンツに取り組む環境を作った。また、「朝ココ」という前日のホロライブ内のニュースを伝える配信を毎朝行う。今のホロライブの高い人気を支える二本柱の「海外人気」「箱推し」を打ち立て、ホロライブ全盛期の礎を築いた。2020年世界1位となる1億6000万円近いスーパーチャットを集めたことも話題になった。

2020年9月配信内にてGooleアナティクスの「台湾」を国とする画面が配信上に映ってしまいそれが中国本土炎上。ホロライブ中国撤退等、多大な影響を及ぼした。その後、運営信頼関係の再構築ができていないことを告発する配信などを行っていた。ホロライブアニメ化プロジェクトが進む中突然の引退引退理由は「話せない」とした。登録者数は解散発表時で116万人。

 

また2021年ではないが、2020年12月31日には黎明期よりVtuberマネジメントを請け負っていたupd8(アップデイト)が業務を終了している。 upd8は最盛期には業界の一人者であるキズナアイを筆頭にYuNi、おめがシスターズ、あにまーれ、ハニーストラップ、兎鞠まりなど、今現在でも高い人気を誇る個人勢や企業勢のマネジメントを多く請け負っていた。元からマネジメント部門赤字であり、イベントやグッズで回収するビジネスモデルであったがコロナ禍で破綻

 

2021年上半期は昨年から死に体だったとはいえVtuber黎明期に界隈をけん引したゲーム部、アイドル部の解散。発展期に広い認知を受けることに一役買ったトップライバー引退と、Vtuberバブル終焉をうかがわせる展開となった。

コロナの影響もあり、業界大手であるにじさんじ、ホロライブともに日本での新人採用10か月近く行っておらず、規模の拡大に慎重な姿勢が見て取れる。2021年下半期の動向に注目が集まったりまらなかったりしろ

2021-06-09

anond:20210609141941

プラスマブラエンジョイ勢の居場所はあるぞ

オンラインマッチング試合)の前に壁打ちとか練習試合必要ってだけだし、壁打ちにあたるサーモンランとかもある

対戦ゲームエンジョイ勢の居場所など無い

対人嫌いな自分スプラトゥーン3に期待できない理由

https://anond.hatelabo.jp/20210606152106

もし居場所を作るとしたら、レベルを合わせてくれる友人とDiscordでワイワイやるくらい。

スプラトゥーンスマブラも、今やeスポーツとして人気なタイトル

eスポーツの良い所は、ゲームに「配慮」が無い所だ。

一人用ゲームは、クリアさせるために配慮してくれる。

対戦ゲームは違う。

ルールはこうで、このキャラの性能はこう、後は勝手に遊べ」と突き放す。

ルールを熟知したプレイヤーに、知識格差ボコられても救いはない。

知らないのが悪いわけだ。「wikiを見てこい」と。

「対戦ゲーム配慮してくれない」という原則について、

マインドスポーツ将棋チェス)のプレイヤーは心得てる様に思える。

フィジカルポーツも同様で、歴史が長いか共通認識が出来上がってるんだろう。

デジタルゲーム世代には原則理解してない奴がまだ多いので、

格ゲーが下手で勝てない」を「格ゲーシステムが悪い」と置き換えてしまう。

上手くなろうとしない奴に居場所はない。そう心得るべき。

2021-06-07

Splatoon2から4年も経ったのにはてなでは未だに誤解が多い(追記有)

https://anond.hatelabo.jp/20210606152106

スプラトゥーンも他のゲーム同様に、ガチ勢エンジョイ勢を追い出すことになっただけや。

対人ものってサブカ使って低ランク帯で無双する人が必ず出てくるんだけどこういう人が増えると初級者が辞めてしまってゲームが一気に衰退する

ガチ勢エンジョイ勢が上手く棲み分けできると良いのでは。子どものスプラ見ているとエンジョイ勢に時々ガチ勢が混じって蹂躙するのは良い気分はしない。

だ!か!ら!

シンプルルールカジュアルに遊べるレギュラーマッチ(ナワバリ)と、

自分ランク帯に応じて別ルールで戦うガチマッチ

まずこの二つで棲み分けしてるじゃねえか!

そんでガチマッチだって

C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A, A+, S, S+0~9, X と幅広くランクが設定されていて、

サブ垢とか復帰垢とかでランクに比して極端に強い奴はガンガン飛び級させられるようになってんの!

レギュラーマッチにしたって内部レートが設定されていて、自分より極端に強い奴とマッチングし続けることはねえよ!

強い奴がフレンド合流で固定されてるならその部屋出ろ!

つかガチ勢蹂躙って何だよ 自分より上手い奴全員ガチ勢認定してねえか?上手くてもガチマッチやり込みに興味なくてレギュラーマッチサーモンランばかりやってるって奴もいるんだけどそういう奴はエンジョイ勢じゃねえの?

まあそれはともかく、せめて自分プレイしてから言ってくんねえか?

プラって「アクション苦手な初心者でも塗りに貢献できる」みたいなところが売りだった気がするんだけど。 撃ち合いなんかせずにひたすら自陣を塗ってりゃええやん。

でさ、こういうこと言う奴がはてなには4年前からずーーーーーーーーっといるんだけど、本当にただ塗ってるだけじゃ安定して勝てないの。

実際やってたらそんなことそうそうないって流石に分かるだろ?まさか4年間ずっとエアプのまま物申してんのか?

塗って陣地を広げることはもちろん大切だけど、相手も塗りを広げたくてこちらを邪魔してくる以上、「相手をキルして(邪魔者を排除して)塗りやすい状況にする」ことも同じくらい大切なの。

例えキルできなくてもメインウェポンやサブウェポンで牽制して相手の塗りやキルを邪魔するの。

自軍の塗りが広がれば自分や味方の足場が安定して撃ち合いで有利になり、結果としてキルも取りやすくなるわけ。

逆に、キルすることばかりに執着してオブジェクトエリア・ヤグラ・ホコ・アサリetc)や塗りを軽視したりしても安定して勝てない。

キルと塗りは「キルすれば塗りやすくなる」+「塗ればキルしやすくなる」の表裏一体なの。

運動会の種目に本気に競技性を求める人が増えるとだんだん辛くなっていくのはゲームに限らない。

あのさ、俺はこういうゲームで上手いとか下手とかはどうでもいいと思ってる。

要はプレイヤー本人が楽しめるのが一番だ。(迷惑行為等は論外だが)

カジュアルに気楽にプレイする自由だってもちろんある。

でもな、このゲームちょっとガチでやり込みたい、そういう自由だってあんのよ。

カジュアルにやりたい人、ガチでやりたい人、気分でスタイルを変える人、それぞれがそれぞれの自由のもとでプレイしているだけのことなのに、何で他人のことで勝手に辛くなんの?

それが俺には分からない。

2はそもそも「個」の力でどうにかできないゲームだったなーって。みんなで気持ちを合わせてスペシャル吐かないと逆転できない感じあった

言いたいことは分からんでもないけど、味方同士のスペシャル連携が噛み合った時の気持ちよさも確かにあるのにそちらに言及する人が少ないのが個人的には納得いかないっすね~

快感という意味ではそんなに劣ってないと思うんだけどな~

まあそういう意見を受けて3がどういう調整になるかは楽しみなところではある

あと勝ち目なしって状況から即死がないよね、スプラトゥーン。Fall GuysやAPEXは死ぬときは早く殺してくれていいと思う。

LoLでもOverwatchでもValorantでも何でもいいんだけど、2チームで対戦する形式ゲームは多かれ少なかれそういうものであって、「死んだら終わり」のバトルロイヤル形式と比べるのは的外れだと思う。バトロワで「勝ち目がない」ってのは死んだ時だから

まあスプラ場合どんなに勝ち目がない展開でも1試合3~5分以内に終わるのでまだ気楽な方じゃないか

多分全員同じ武器になったら個々人のスキル歴然とした差が出てしまってもっと嫌になるよ

“なぜ苦手とする距離武器を持っている奴と戦わなければいけないのかと。”

これはマジでそう。昔ネット将棋やってたけどお互いの頭の出来以外は完全に同じ条件だから負けた時の凹みがヤバくて今は観る将にシフトしちゃったわ。棋士奨励会員はマジでメンタルすげえよ

元増田はブキの強み弱みをまだ射程という一面でしか把握しきれてないのかなと思った。

相手の強みを避けて自分の強みを押し付ける立ち回りができるようになればもっと勝ちやすくなると思う。

編成にもよるけど、中距離シューターなら自分の射程以下のブキを射程で牽制しつつ、長射程ブキが出張ってきたら素直に引くのが基本やで。

長射程ブキに詰める時は必ず味方と一緒にな!(例え世界王者でも同時に二人は撃ち抜けないので)

追記

こういう人に怒られそうな気がするので、怖くて対戦オンラインゲームできないでござる。

一部荒い言葉遣いで怖がらせてしまってすまんな。

実際にプレイすれば分かるようなこと・少し調べれば分かるようなことを間違ったまま知ったかぶりする奴が4年間(無印からは6年間!)ずーーーーーっといるもんで時々イラつくんや。

あと上でも書いてるけど他人の上手い下手でいちいち怒ったりはせんよ。極端に実力差のある人とは基本マッチングしないしな。意図的迷惑行為には怒ることもあるけど。

あとまあこれも上で書いたように、マッチングシステムの外れ値的に格上とマッチングすることはあるけど、

プラに限らず今の人気ゲームオンライン対戦の多くはそういう猛者たちとマッチングし続けないような仕組みを備えてるので、あんまり怖がらずにチャレンジしてみてほしいな。

オンライン対戦ってYouTubeの影響とかもあってどうしても上手い人が目立ちがちだけど、当然そうじゃない人たちの方が大多数だからね!

慣れてくるとシングルプレイとはまた違った面白さがあってなかなか悪くないよ。

増田ブコメもいまだにスプラで消耗しててウケる(´・_・`)

スプラトゥーンで消耗してるというより、お前みたいないっちょ噛みのカスのせいで消耗させられてんだよね。

まあ口出すなとまでは言わんけど、せめて自分がいっちょ噛みのカスだという自覚は持ってくれよな。

それでエアプ認定はひどい プレイしててもよくわかってない人いると思うわ。つかスペシャルのくだりと即死なしのくだりは元増田分かってて合わないと言ってるだけやん

そりゃやってても分かってない人はゼロじゃあねえだろうよ。でも内部レートの存在は開発側からもとっくに公表されてて、ファンコミュニティでも共通認識なのよ。実際プレイしてても一方的試合ばかりにならないのは感覚的に分かると思うで。

あと本題はこっちなんだけど、「スペシャルのくだり」と「即死なしのくだり」ってどこ見て言ってる?

俺は元増田じゃなくて「元増田についたブコメトラバ」に対してコメントしてるだけなんだが?批判するのはいいけどせめてきちんと読んでくれや

いや流石にプレイした上でのコメントだろ。いやなら部屋出ろとか、そういう事言い出したら終わりじゃね。とにかく初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴がそれなりの数いることは確かだよ

あのさあ、レギュラーマッチってのは希望すれば同じ部屋の人たちと連戦し続けられる仕組みになってるわけ。

で、それも内部レートで極端に実力差のあるマッチングにはならないようになってるの。

でも、「フレンド合流」という仕組みを使うとレート差のあるフレンド同士でも同じ部屋に入ってナワバリバトルを遊べるわけ。

たとえばランクAの甲さんとランクAの乙さんが戦ってる部屋に、甲さんのフレンドでランクXの丙さんが「合流」すると、乙さんが丙さんに毎試合やられ続ける展開になり得るわけよ。

そういう時、乙さんは一旦その部屋を出て別の部屋に入りなおせば、元々のマッチングシステムに則ったより公平な部屋に入りやすくなるよ、基本的スキル別に棲み分けされてるけどたまにそういう例外があるよ、という話をしてんの。

そんでスプラで1試合ごとに部屋変えるなんて普通のことだから。入りなおすにしたって自分で部屋探して選ぶわけじゃなくて、開始ボタンぽちって押せばシステム側で勝手に部屋割り振ってくれんのよ。

もしかしてそこから説明しないとダメか?終わってんのはお前の方だろ。

あと俺自身は3ルールX帯だけどゲーム配信を観るのも好きで、それこそA~B帯で頑張ってる人やまだ動きも覚束ないような初心者配信もかなり観てる。「かなり」。その上で言わせてもらうとスキル別のマッチングはおおむね機能してるし、「初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴」なんてゼロじゃねえにしろ殆ど見かけねえよ。全体からすりゃ相当少数派だろ。

2021-05-31

ウマ娘馬券を買うようになったオタクについての観測メモ

増田オタクだ。

俗に言う所の「所属ジャンル」というべきものがかなり老若男女入り混じってるタイプで、5,60代のオッサンからピチピチのJKまで揃ったタイムラインで過ごしている。

天ぷら胃もたれして苦しい思いをしているオッサンのすぐ真下に、試験前なので浮上減ります><が流れてくる愉快なタイムラインだ。

さて「ウマ娘」はかなり大衆にウケており、「ウマ娘クラスタ」と括るべき熱烈なコミュニティの外でも、サブの趣味としてこれを置く人間も多い。

我々のジャンルでもかなり大勢人間ウマ娘ダウンロード、そしてプレイしているように見られた。

ゲームやそのファンアートを楽しむだけでは飽きたらず、馬券に手を出す人間も確実に増えた。

なので、馬券を買うようになったオタクの周辺について色々観測したメモを書いてみることにした。

元々競馬をやっていた勢力

主にオッサンである

一部のオッサンたちはウマ娘が始まる前からいつも特定の日時になるとアイマスの「全然違うじゃん!もう私競馬辞める!」のコピペツイートRTしてきた。

ウマ娘色々にかかわらず、まったく元から競馬をしていた人たちである

やはり仲間が増えた事が嬉しいのか、ギャンブルの後ろめたさが軽減されたからなのか、知識をひけらかすのが優越感があり楽しいのか、

そんな要因でいつもより競馬に関するツイート数は増えたように感じる。

とはいえ彼らはもともと競馬をやっていたので、ウマ娘の影響を受けた変化率はかなり少ない。

競馬をやっていない勢力

当たり前のことだが、オタクが皆競馬をやっているわけではない。

この話題と直接は関係ないが、このまま続けるとあたかオタクが全員競馬をやっているかのようなバイアスが入るので、彼らについても一応触れておきたい。

そもそもウマ娘をやっていないオタクは(元から競馬趣味だった場合を除き)競馬をやっていない。馬のうの字も喋らない。まあ当然の事である

たまーに「最近ウマ娘流行ってんね」ぐらいの事を口にすることがあるかないかぐらいのものである

またウマ娘はやっているが競馬をやっていないオタクも当然存在する。

この勢力自分観測範囲からいくつかに分類しみるとこうである

無課金派:ギャンブルにもソシャゲにも金は払わない価値観で、ゲーム無課金範囲適当プレイしている。エンジョイ勢

貧困派:無課金派に近いが、その理由価値基準というよりは金銭的な問題である場合生活が困窮しているかもしくは学生である

美少女派:美少女には興味があるが、現実の馬そのものには全く興味がない層。

創作派:主にクリエイティブタイプの人で、競馬なんか覚えてる暇とリソースがあったら絵描きたいよみたいなタイプ

自虐派:自分頭脳・要領・運に全く自信がなく、まず自分の予想が当たるかもしれないという希望を一切持っていないタイプ

ウマ娘競馬を始めた勢力

そしてウマ娘競馬を始めた勢力である

これも大きく分けるとこんな人が観測された。

・利用派:自らを爆死芸人にしたてる事で、エンターテインメント意図的提供していそうな人。元からフォロワーが多かったりプチ有名人であることが多く、あざといけど流行りのコンテンツを上手く利用してるなと言う印象である競馬を金儲けの手段としたいというよりは、フォロワー稼ぎやコンテンツ提供に対する投資のような側面が大きいように見える。

パズル派:とにかく予想すること自体がクソ楽しい勢力。昔からソシャゲの次のイベント予測とかナンプレ懸賞とか大好き。新しいパズルを買ったぐらいに思ってる。

推しお布施派:予想を立てるのではなく、推し及びある程度関係する馬に対するお布施だと思っている。金が余ってる。

・本気で金稼ぎできそうだと思ってる派:単純にアホ。ギャンブルは必ず主催者側が得をするように出来てるのを知らない。

文化知りたい派:なんとなくどういうものなのか見識を広めたくて1回やってみる人。見識を広めたいだけなので払うのは少額だしだいたい1回で辞める。

そんで、上記のどれにも当てはまらないやつ。

インフルエンサーではないし』、

普段からパズルが大好きという訳でも無ければ』、

推しからという理由で買ってる訳でもなく』、

『ましてや本気で金稼ぎできそうだとも思っていない』、

『けど何回もやる』

派。

こいつらが一番、増田は怖いと思っている。

上記に述べた利用派・パズル派・推しお布施派は、あくまで大損こいても目的は果たせるので、それに同意して金を払っている。

ただそうでもなくて、なんかぼんやり競馬をはじめた勢力がいる。なんか満たされてなくて、なんか満たされそうで、宝くじを買う心理に近いのかもしれない。

で、こういう奴がどんな奴かって言うと、大体伸びてない絵師とかメンヘラ童貞喪女とかそういう人。

ギャンブルってこえーを体現する存在である

個人的にはこういう人がどうなっていくかを少し懸念しているんだけど、ウマ娘競馬を始める事自体は悪い事ではないと思うんだよね。

増田自身価値基準は「文化知りたい派」に近いんだけど、オタクやりながら艦隊名前覚えたり博物館刀剣を見に行ったり地方聖地巡礼したり世界史にやたら詳しくなったりするのは結構楽しいからね。

まあ後はただぼんやりギャンブルの魅力に引っ張られて悲惨な事になる人が出ないようには祈るだけだ、と思う。

2021-05-16

[]5月16日

ご飯

朝:お米、玉ねぎたまごケチャップ炒め。昼:チロルチョコ。夜:ほうれん草鶏肉チャルメラ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみん。

勇気でも与えることが出来ればと寄り添い抱きしめ少し泣いたね」のところ、クドと理樹っていう弱さが強調されて来たキャラのわふたーだからこそままならないシナリオの妙を出してていい歌詞だと思いました。

(なんで急にクドわふたーアレンジアルバムに収録されてたFragmentという曲の歌詞解釈し出したのかはわからん)

○ウマ

毎日地道にプレイした甲斐があり、ようやく青9を育成できた。最前線と比べると何周遅れの話題かな? だけど、アグネスデジタルエンジョイしたいシナリオエンジョイ勢としてはこんなもんかなと。実装まではのんびりペースで遊ぶと決めてガチャほとんど引いて無いので、色々とままならないものの、対人要素以外は楽しく遊んでいる。割と一歩進んだ感がありますが、細く長く遊んでいこうと思います

○グラ

こっちの次の一歩を考え中。どう考えたってそろそろヒヒ掘を日課にして、天破使って終末5凸なんだろうけど。今ひとつそちらの方向にモチベが向かないなあ。

今手持ちのヒヒは4個。十天最終の残りがサラーサ、カトル、ニオの三人。終末5凸はどれも未所持。いやこれどう考えても十天最終より終末5凸優先だけど、うーーーむ。わかってるだけに、うーむが募る。アルバソロとかやれば気持ちが変わるかなあ?

○プリ

なんか噂に過ぎないのにランク20撃ち止め説をめっちゃ期待してたみたい。

すごい勝手な言い分なのは承知の上で、ランク21解放にこれまたうーむが募るなあ。

○うーむが募るとは?

かんにゃい。

2021-05-05

[]5月4日

ご飯

朝:キウイクラッカーチーズ。昼:焼肉。夜:キャベツ人参しめじベーコン、天かすが具の味噌焼きうどん

調子

むきゅーはややー。お仕事は、ごれんきゅーの4人目。

5時間ぐらいかけて散歩した。流石に5時間散歩したらクタクタ疲れた。足痛い。でもスッキリ

○グ

サプチケを悩み中。そろそろ召喚石って選択肢はかなり大いにあるんだけど、ストーリーエンジョイ勢自称してるのでこれが中々。

2021-04-28

anond:20210428090820

LINE超便利!」って言っているようなエンジョイ勢

もうLINEってそういうのを通り越して「誰もが使ってて当たり前なインフラ」になってると思うけど

こういう人って他人交流してないんだろうか

anond:20210428064637

LINE超便利!」って言っているようなエンジョイ勢と同じ香りを感じる。

ロシア企業ってどうしても偏見がある。カスペルスキーとかもどうしても受け入れづらい。サービス本質的クローズさとコンプライアンス何それ?って感じがして。

違法薬物のプッシャーとかはテレグラム使うと言うから、使っているだけで職質念入りにした方が良いと思う。

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