2024-08-17

あなた山田太郎にだまされている。VISAは何も変わっていない、変えていない

[B! 山田太郎] 山田太郎議員クレカ規制撤回成功。次回参議院選挙出馬白紙

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2419641

クレカ規制本質は大したことではないのだが、その簡単なことを理解してないアホが多すぎる。

GAFAMにしろクレカ会社しろ、こうした企業が行なっているのは、犯罪に関連するものにはサービスを使わせないのが利用規約、それだけだ。

殺人詐欺麻薬などの犯罪に関わるものにはサービス提供しない。ここに異を唱えるバカはいないだろう。

そして犯罪には、非同意行為児童ポルノが含まれる。

このところ頻発しているクレカ規制は、単にそうした犯罪である同意行為児童ポルノを扱っているので、プラットフォーマーサービスの利用を拒否されたに過ぎない。

ワード規制は行わないと言質をとった?アホすぎる。最初からプラットフォーマーワード規制など行なっていない。違法コンテンツサービス提供してないだけだ。今回、VISAVP(Vice President)は、そもそもやってないことを、やってないと明言したに過ぎない。

ところで、VP副社長と訳されることがあるが、日本人イメージする副社長とは全然違う。何人もいる事業責任者の1人に過ぎない。欧米大企業ならVPと名乗る人は2桁は必ずいる。VisaのVice ChairはKelly Mahon Tullierでこの人が日本語でいう副社長に近いと思うが、山田太郎が会ったのはVice President Payments Policyだと言っており、単に支払いポリシー部門トップということだろう。少なくとも以下の経営陣のメンバーではないように思われる。名前を出してくれたらわかるのだが、突っ込まれたくないから敢えて名前を出してないという見方もできる。

https://investor.visa.com/corporate-governance/board-of-directors/default.aspx

話は戻るが、結局プラットフォーマー基準犯罪から、使わせない、それだけに尽きる。直近だと、とらのあなニュースがわかりやすい。


とらのあな」で作品掲載停止、作家の報告か話題 決済会社の「児童性的虐待コンテンツに該当」削除要請が背景か(オタク総研) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce62d6bb70e3dc04c102220587b154ec3bacd94f

先日、決済会社様より貴サ一クルの下記作品児童性的虐待コンテンツ(CSAM)に該当するとの通知があり、販売停止ならびに通販ペ一ジの削除の要請がございました

国際的犯罪だとみなされるCSAMを扱っているから止められる、それだけである

記事にまた的外れコメントが載っていて、ただ、これが日本で一番誤解されている、理解されてない部分だと思う。

該当作品年齢制限付きのアダルトコンテンツとなっているが、アーカイブページなどを参照した限りでは記録物ではなく、イラストによる架空創作物だった。そのため、この報告を見た一部ユーザーからは「CSAMには該当しないのでは」と決済事業者側の要請内容に疑問を呈したほか、とらのあな側が「要請内容の伝達ミス」の可能性も指摘するなど、さまざまな意見が飛び交っている

架空創作物ならCSAMでない、そんな常識世界的にはない。イラストであろうとCSAMはCSAMである

例えば以下はGoogleの一部のポリシーだが、「子ども性的虐待のすべての画像漫画も含む)や、子ども性的表現したすべてのコンテンツ」と明言されている。

https://support.google.com/faqs/answer/7425194?hl=ja

子ども搾取に関連するコンテンツ: 子ども搾取または虐待するコンテンツ禁止されています。これには、子ども性的虐待のすべての画像漫画も含む)や、子ども性的表現したすべてのコンテンツが含まれますGoogle ではこのようなコンテンツを削除し、アカウント無効化関係当局への報告など適切な措置を講じます



ここが世界日本ギャップを生んでいるところなのだが、日本では実在児童に関わるものでなければセーフとされている。しかし、それは世界では非常識なのだ日本コンテンツを楽しんでいるあなた方には文句があるだろう。しか世界的には犯罪とみなすのが標準なのだからあなた要望しなければいけないのは「ワード規制をするな」ではない。そもそもワード規制はされていないのだから

あなた要望しなければいけないのは、犯罪とみなす基準を変えろ、である

まりいい例ではないかもしれないが、覚醒剤コカイン麻薬から規制されてしかたないが、マリファナ麻薬じゃないと主張するようなものかもしれない。ちなみに欧米を始めとしてマリファナ合法化された国や地域が増えているが、クレカ決済は使えない。おそらく合法でも、プラットフォーマ基準では麻薬からだと思う(これに関しては完全に推測)

なので、クレカ規制をされたくないのなら、マリファナハードドラッグではないので麻薬とは区別して扱ってくれ、と主張するような努力必要なのだイラスト漫画のような非実在児童ポルノはCSAMではない、という国際的合意をとらない限り、今後も日本の各サービスではクレカ規制が発生すると断言する。

山田太郎のやったことは何の意味もない。ワード規制そもそも行われていない。今後もイラスト漫画であっても、国際的にCSAMとみなされるコンテンツを扱うサービスは、クレカ規制を必ず受けるだろう。

anond:20240817073400


追記ブコメ適当にお返事

id:coper山田が聞いてきた現状の説明のことを執拗に“言質”と言い張る世間知らずがここにも登場している」言質を取ったと言ってるのは私ではありません。このポストhttps://togetter.com/li/2419641 に対する投稿であり、まとめの中で言質とおっしゃられている方々がいるので、それを引用しています。なので「“言質”と言い張る世間知らずがここにも登場」と書かれていますが、「ここ」ではなく、該当Togetterと書きたかったのですよね?そちらにもコメント残されているようですし

id:proverb 「本当に犯罪ならクレカ会社の前に警察が動いてる」警察が動いてなければプラットフォーマーが何もしないなら意味のあるコメントかもしれませんが、そんなことないですよね?例えばGoogle垢BANされた人は警察に追われていたのですか?CSAMが取り締まられる理由犯罪から、と雑に括ったからこういう反応が出てると思うが、とらのあなが具体的に明かしてくれたように現実としてCSAMだからクレカ規制は行われている。

id:Winston_Smith2b非実在合法なのは日本だけでは無い。台湾アメリカなども合法アメリカ合法とも言い切れません。 https://en.wikipedia.org/wiki/Legal_status_of_fictional_pornography_depicting_minors プラットフォーマー利用規約違法行為にはサービス提供しないことを謳っていますが、無駄リスクを取ってもしかたないので、グレーゾーンは厳しめに扱うのが一般的です。合法な国があるからOKとはならないのがこの問題

色々コメントいただいてますが、一部に緩い国があっても、非実在でもCSAMっていうのが流れで、この流れは全体的には進む方向なので、山田議員が何をしようとクレカ規制の現状は変わらない。DL.Getchu.comにしてもこのポストがぶら下がっている anond:20240817073400 が指摘するようにCSAMコンテンツは復活していない。

このポスト国際的プラットフォーマーがCSAMに非実在を含むことの是非は問うていません。私個人としては被害者なき案件表現の自由を鑑み慎重に扱うべきとは思いますが、現実として国際的プラットフォーマーがCSAMに非実在を含めている以上、解決策はローカル手段を使うか、プラットフォーマーに縛られない手段を使うことしかない、ということになります

本人が自覚的か否かは知りませんが、山田議員のやっていることは問題解決に何ら貢献しないという事実を指摘したまでです。意味がなくても支持者向けにパフォーマンスする人もいるよね。

  • 殺人、詐欺、麻薬などの犯罪に関わるものにはサービスを提供しない。ここに異を唱えるバカはいないだろう。 包丁販売規制を一層強化するとともに鉄道も自動車も旅客機も規制しよ...

    • 包丁販売が国際的に犯罪行為と見做されるようになれば、その可能性はある

  • つか、こども家庭庁で不倫売春てのがね…

    • 適度に発散することで家庭円満が果たされるんだが?

    • その山田のネタを使ってこども家庭庁から追い出した後にのさばってきたような政治的に正しい人達の下半身事情とか、一般人が聞いたらドン引きするようなただれた話がゴロゴロして...

    • 山田太郎が身体売ったってこと?

  • こういう肝の部分に切り込まないでクレカ決済再開したから表現の自由の勝利って方向に流れてるのほんとに理解不能だわ今回のやつ

  • これは山田太郎の勝ちだよ。 自分のやったことは意味のないのはわかってて、バカなネット民はこれでだませるってから敢えてパフォーマンスしてみせたってことでしょ。

    • 小池百合子とかも雰囲気だけで選挙勝ってるからな。 普通の人のリテラシーはそんなもん

      • 石丸伸二に投票したり、みんなチョロいのよ。石丸なんて少子化解決に一夫多妻制を提案するような奴だぜ

        • チョロいって言うならなんでもっと思い通りに操ろうとしないのか

        • 石丸のそれは切り抜き 「例えば一夫多妻とか赤ちゃん工場つくるとかそういう非現実的な方法ならあるけど現実性と即効性の伴った少子化対策なんてないやで」 という発言

      • 真面目に投票してるのなんてフランスのエリートくらいなんじゃね

        • フランスに幻想抱いてる人まだいるんだ😮

          • 何言ってんのお前 フランスのパリって言ったらエッフェル塔があってドキドキワクワクで ティファニーで朝食をの舞台だぞ ったく

    • 山田太郎ってそういう演出がうまくて優秀な政治家だよね😍

  • みんなビットコインを使おう

    • 対面なら現金でいいけど、プラットフォーマーに規制されないオンライン決済としてブロックチェーンの真価を発揮するところだね

    • https://anond.hatelabo.jp/20240817230642 でビットコイン言ってる人がいたけど、PayPayとかでもいいかもしれない

    • もうdlsiteがやったが価格が安定しないから撤退したよ

      • ビットコインは投機専用のチューリップって結論でええ?

      • でも他の決済手段が無くなったら結局仮想通貨しかないんだから、そのうちアダルト系は全部仮想通貨になるでしょ

        • メロブみたいに素直に海外切り捨てて エアコミケやThe CREATORSとかでは競合会社も協力できてるんだからその会社で各社共通のプリカポイントでもなんでも作りゃいいだろ。 元々コンビニ...

      • 結局ビットコインじゃなくてドル建てのステーブルコインやろなぁ

  • これさー、よくわからないんだけど、決済止められたところはAWSとかAzureとか使ってたら、そっち方面で止められちゃう可能性あるってこと?

    • 誤判定?でGoogleのアカウント消された、みたいなのは話題になってたよね。GCPじゃないけど

    • FANZAがAWS側に通報されてスパイファミリーの同人が一部止められてたので普通にそれはできる

  • でもさー、銃の決済にはクレカ使えるみたいだし、国際基準っていうかアメリカ基準じゃね?

  • 企業の規約ではイラスト等も違反に扱うだけで、海外の法律でも実際の児童とイラスト等を同等になんて扱っていないし、だから「犯罪」というものにはならんぞ。で、企業の規約は所...

    • 適当言うな。全ての国とは言わんが含まれてるだろ。 https://en.wikipedia.org/wiki/Child_pornography

  • やっぱり山本太郎はだめだな

  • 日本国内であろうと海外企業なら海外の基準で商売していいというなら 在日米軍にも同様の基準を当てはめてくれるんだよな? 俺はその国の基準やルールに則ってやっていくべきだと思...

  • アメリカは違憲判決出てるから猥褻じゃなければフィクションはセーフだろ

  • 欧米基準だとイスラエル批判は反ユダヤだから犯罪とかになるんだよな...

  • ゲッチュでvisa再開したのは事実なんだから真相なんてどうでもよくね。そんなに政治家の功績にするのが嫌なの? 政治と言うよりかは世の中が嫌いなんだろうな anond:20240817215752

    • 政治家が大体的に動いたのは事実で、その後、改善したのも事実なのに関係ない!とかなるならもうマジで全てが政治無関係じゃんね(笑)

      • 「"大体的"」の検索結果(31件) https://anond.hatelabo.jp/search?word=%22%E5%A4%A7%E4%BD%93%E7%9A%84%22&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • 本人は何も言ってなくて掛け合った件との因果関係はわからない(と思っているように見える)という立場を取ってるんだよな 神輿が信者の念動力で勝手に浮いてそれに騙される奴が出て...

    • そもそもこの元増田も推測でしかないのでは?

      • 大変申し訳ございません。「神輿同士が空中戦を行っている状態」にお詫びして訂正いたします。

    • 左右にかかわらず、本人は断定的なことは言わず紛らわしいことだけ言っておいて、 勘違いしたファンネルがデマをばらまくっての多いね 追及されても本人は「そんなこと言ってない」...

  • 俺は他人に騙されたなどいない 俺は自分を自分で騙してるだけだ

  • くやしいのうwwwくやしいのうwww

  • この場合はプラットフォームはプラットフォームでもdlsite等の売る側の自主規制が問題だと思う ライブドア騒動の時の客を舐めた対応を思い出すとけして一概に被害者とは言えないんだ...

  • 地球上の最高権威は国家なの、その上位組織は存在しない。(これ重要な概念だからまず頭の中で百万回反芻してください) それが国連および国際法の常識、すべての国で合意が取れて...

  • 認知の歪んでる人が「ここここれはネガキャンだぁああああああ!!!」と言っているのを見て やっぱりこういう現実が見れない頭の悪い人達を騙した方が日本では票が伸びるんだなと...

  • そもそも二次元エロに大して興味ないくせに、買春否定証明できないおじさんのクソアピールで騒ぐ奴が多すぎるんだよね。DL.Getchu.comなんて昔からあるのにDLsiteと区別ついてない奴とか...

    • よかったー!「騒いでる奴はエロが見たいだけの奴」とバカにされる時代は終わったんだ!

  • https://anond.hatelabo.jp/20240817215752 興味深い増田だったのだが良く分からない点があったので書く。なお本文章は山田太郎議員を擁護する意図を持たないが、結論としては「ワード規制を行...

    • 一番やばいのは、動物なかよしとかつるぺたとかでこの話が終わるとはとても思えないことで。 「オタクが騒いでる」のは、ここで後退したら他のことまで規制対象になってしまうのが...

  • 少なくともid:coperのブコメはあんたに同調しているように見えるがそれにも噛みつくのか? 何味方減らすようなことしてんだよ

  • 警察が動きもしないものを勝手に取り締まるのは検閲だな。 日本はここに文句言うべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん