2024-10-17

anond:20241016205225

そもそも正面以外見る機会がないと思う

攻撃能力より探知能力の方が高いし、物理法則支配されている限りは行動予測ができるし

もし仮に光学兵器レーザー)の熱量に1秒だけ耐えられるとしたら、見てから十分に回避するには30万から60万km以上は距離を取らないとダメなわけで(有人重力加速度無効化する仕組みがない場合

基本的には交戦距離はそれくらいを取ることになるよね

その距離感で迂回しようとしたらとてつもない距離を移動しないとダメで、たぶん側面は取れないんじゃないか

記事への反応 -
  • 前後左右天地全方位から攻撃されるから。 全方位に向かって移動できて全方位に向かって攻撃できるようにするには死角を消すのが最重要になるよな 鳥とか棒みたいな、ケツに推進力を...

    • > 宇宙戦で言うほど「正対」する?ってのがある。縦横無尽に動けるから正面以外を晒す場面が多そう。いちいち回頭しないといけなそうだし。 むしろ近距離でドッグファイトみたい...

      • そもそも正面以外見る機会がないと思う 攻撃能力より探知能力の方が高いし、物理法則に支配されている限りは行動予測ができるし もし仮に光学兵器(レーザー)の熱量に1秒だけ耐え...

      • これで考慮しなきゃなんないのは光速の10%とか50%の速度とかを出せる場合 この速度帯で旋回する場合、遠心力を人間が対処可能な可能なレベルに限定すると、90度の旋回半径が0.5光年と...

    • なんで完全包囲されてる前提なんだよ

    • ガンダムやジオングがボールに負けるのが現実だよな…😟

    • 長いカタパルト付けて艦載機の燃料節約したりしないの?

    • イゼルローン要塞とかデス・スター

      • 要塞は球体一択でもうちょい小さい規模でも球でいいと思う

    • ヴォーグ「立方体が最強。お前を同化する。」

    • 銀英伝も1巻か2巻ぐらいまでは宇宙船は球体、って設定があったんだよ……しかも中では宇宙服着てるという。 後半作者にも忘れ去られてさらにアニメの絵柄で上書きされちゃってるけ...

    • 空気抵抗考えなくていいんだし、球体だと無駄なスペース大きくて無駄に被弾しやすくなるだけでは? スラスターがひとつだと360度移動が難しいので最低でもふたつ 機体の両脇につけて...

    • スターラスターの戦艦は強かった

    • 19世紀ロシアの円型砲艦ノヴゴロド。ドカンと撃つたびにその反動でクルクル回転したらしい

    • 球体って運動エネルギー弾を弾くのに失敗したとき、中心に向かってエネルギーが集中するからよくないんじゃないの? 現代の戦車が丸みを失ってカクカクになった原因

    • とりあえず「アステロイド・マイナーズ」2巻は、この話題なら宣伝することが許されると思ったので貼っとくぜよ。 https://manga.line.me/book/viewer?id=B00180790798#/page=14

    • 敵に包囲されてる時点で敗北は時間の問題だと思うんだが?無限にエネルギーがある前提なのかい? あと 装甲も火力も一方向に集中したほうが効率的だぞ

    • まずは宇宙戦艦の主砲配置を考えるところからだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん