はてなキーワード: 庇護とは
中学までなら「学校になんか行かなくていい!」って言葉にある程度のメッセージ性はある。
親としては義務教育期間だから行きたくない子供にも一応学校行けって言わなきゃだし。
でも高校行ける歳になって「学校になんか行かなくていい!」って言っても
「そりゃ義務教育期間終わってるんだから行きたくないなら働いて、どうぞ」ってなるだけじゃんね。
ゆたぼんってコンテンツが「不登校は不幸じゃない」と「アンチいじり」しかないんだよな。
そのアンチだって基本は「学校は行った方がいいよ」がメインだから、
本格的に学校に行かなくてもいい歳になったらゆたぼんをアンチする価値はガクッと落ちる。
ぱぱぼんが「お前の言動がゆたぼんの足を引っ張ってる」ってどんだけ言われてもアンチ煽りを続けるのは
ゆたぼんの活動がアンチなくしては成り立たないのを理解しているからじゃんね。
次は「不労は不幸じゃない」にステップアップするんかね。
でもそれって「親の庇護下にあって学校に行かなくても生きていける子供」とは違う
「自分で稼いで自分の食い扶持は自分で稼がなきゃいけない大人」にどんだけ刺さるかね。
そして誰がどう見てもゆたぼんをしゃぶって汁吸って生活してるぱぱぼんはどうすんだろうね。
ゆたぼんがぱぱぼんの庇護下に置かれてる間だけなんだよな。
長野の人の経緯は知らんが結局あれだって最終的には親が甘やかして店やらせたりしてたんやろ
結局全然鍛えられてないじゃん
20歳の犯行だったなら多少憐れみを感じるところもないわけではないが、いい年していつまでも親の庇護下に居ると自分だけに都合のいいアホみたいな発想とか逆恨みで人様に迷惑をかける別の例でしかない
本当に辛い境遇なら繊細だの何だの言ってる暇なんてないし、結局HSP増田もいい年して実家に住んでて両親健在そうだし友人にもまともな人がそこそこ居そうなあたり、周囲の好意に甘えてるだけではあるんだよな
最近たぬかなの配信が面白くて時々見てるんだけどさ、20代でリスカしてSNSで男釣ってる奴はいてもいい年してリスカを投稿してるやつあんまおらんやろ、あぁいうのは甘やかすからいつまでもやらかすし誰も相手にしなくなったら勝手にリスカやめて回復するみたいなこと言っててまぁ確かにそうかもとか思ったんだよね
HSP増田も親と気まずくはなったらしいが結局ずっと一緒に住んでるわけだし、周りのみんなが愛想をつかして縁を切らないことがわかってるからいつまでも他人の行為に甘えてるだけ さっさと全員が縁を切って家から叩き出して、他人の庇護下のぬくぬくした生活ができなくなればHSPがどうだの言ってられなくなるんだよ
女が求めるコミュ力は、女同士の会話と同じコミュニケーションだけど、
コミュ力ゼロの男は、「窓から離れてお風呂に水をためたほうがいいよ」のような、自己解決策を提案する。
コミュ力を本やネットで学んだやつは「そうだね、怖いね」と共感する。
女同士の会話はじっさいこんな感じ。
でも、女の会話はを男が演じてどうするのよ?ゲイBFFにでもなるのか?
女が男に求めるていうのは「庇護」と「娯楽」だ。
女の夢は、イケメンのちょいマッチョな男と、男の全額負担でリゾート地に行き、現地でトラブルに合い、それを男が余裕でかーションだけど、
コミュ力ゼロの男は、「窓から離れてお風呂に水をためたほうがいいよ」のような、自己解決策を提案する。
コミュ力を本やネットで学んだやつは「そうだね、怖いね」と共感する。
女同士の会話はじっさいこんな感じ。
でも、女の会話はを男が演じてどうするのよ?ゲイBFFにでもなるのか?
女の夢は、イケメンのちょいマッチョな彼氏と、彼氏全額負担でリゾート地に行き、現地でガラの悪い男たちにナンパされ、それを彼氏がよゆうで撃退すること。
キャリア志向って、結局は資本家側に行って有利にゲームを進めたいって話だしね。
資本家をDV野郎に例えてるけど、DVの矛先が弱っちい使用人に向けば側近は安泰なんだから問題ない。結局修羅の道だけど、修羅の道を歩きたい人はいるのよ。
当然全員が資本家側にいってハッピーエンドって訳にはいかないから、旧ロールでささやかに幸せに生きてくれる人はそれなりにいないと困る。結局は分業じゃん。
新ロールと旧ロールで対立があるかのように増田は思ってるようだけども、その対立って、本当は旧ロールで生きたいけどお金のために嫌々働いてる人が、太い実家強い旦那に庇護されて旧ロールをうまくやってる奴が妬ましくて叩いてるだし、
逆に、旧ロールで安心して生きていきたい人が、新ロールで楽しそうな人を見ると不安になるから叩いてることも多いようにも思うわ。
毒親だなあ
それ20やそこらの(まだまだ親の庇護下の)子供からしたら100点以外答えようがないやん
働き始めて、大体税金で給料の20%を持っていかれることを知った。
週5労働のうち、週1回分の労働は税金となり、自分の手元に入ってこない構造だ。
学校・市役所・図書館・道路保全など、幅広い公共サービスにそれらが利用されているのは必要なことだとわかるし、利用してきた立場として税金で負担することに抵抗はない。
ただ毎月の給料から控除される額を見て、多いなぁと思うことはある。
今は会社の寮に住んでおり住宅費は小さいが、いつかは出なければならず住宅費がのしかかることを考えると、ゾッとする。たぶん生活水準を見直すことになるだろう。
だからそれはある種、大人の庇護下にあった子供の幻想なのかもしれない。
自分で働いてお金が手に入りだすと、常にお金のことがちらついてしまって、値段の多寡に価値を置いてしまう自分がいることに驚いた。
何でも買えるわけではないと気付くと、お金を使うことに変なブレーキがかかるようになってしまった。
本を読んだりラジオを聴いたりといったほぼお金のかからない趣味は続けている。
大きなお金を使う趣味が続かない。趣味でボルダリングを始めたがずっと道具をレンタルしていて、買った方がそろそろトータルで安かったかもなと思っている。
研究室時代の助教は、同期がボーナスで毎年海外旅行に行ってると言っていたが、そんなにでかい額を使うことに恐怖心はないのだろうか。多分同じ業界にいて大体同じようなボーナスのはずなのだが。
貯金は手段であって、目的ではないんだなということに思い至った。
何でも好きなものを買っていては、確かに生活が立ちいかなくなる。
お金持ちや倹約家を除いて、基本的に大人でも何でも好きなものを買うことはできないのだ。
ただ、欲しいものや得たい経験に優先順位をつけて見極めること、モノの値段にばかり価値を置かず自分の中の欲求にちゃんと向き合うことはできるはずだ。
男にも女にも「強い異性に守られたい」欲と「弱い異性を守りたい」欲の両方があります
(性的マイノリティを除く)
男の「弱い異性を守りたい」欲と女の「強い異性に守られたい」欲は普通の恋愛関係で満たすことができます。やはり、男の方が力が強いし、男が歳上の方が一般的ですからね。男の加齢より女の加齢の方に世間は風当たりが強いので
これはオタク界隈の「バブみを感じてオギャる」という言葉に表れています
また、女にも異性を守りたい欲はあります
ジャニーズに「守ってあげたい」などというおばさんはその欲を前面に出しています
では、女の「弱い異性を守りたい」欲と男の「強い異性に守られたい」欲はどこでもっとも満たされるのでしょう
それは「母と息子の関係」です
母にとっての息子という「生まれる前から存在を近くで感じていて、産まれたばかりの頃はふにゃふにゃで、少し歩き出すと危なっかしく目が離せず、無邪気で、掛け値なしに愛を表現してくれる小さな異性」。
息子にべったりで成人しても甘やかしてしまう母親、「息子を蔑ろにしたら許さない!」と嫁いびりする母親、一方で娘を蔑ろにする母親、恋人や妻に母親代わりを求める男の話は枚挙にいとまがありません。
父と娘も似たようなものがあるかもしれませんが、現状子育てに多く関わってるのはやはり母親だし、父親では生まれる前から体内で存在を感じ続けるわけにはいきません
「男児の母親は名誉男性が多い」と言ってたフェミの人がいましたが、小山晃弘わかり手も似たようなことを言っていて、実際その通りなんですよね
息子の母親の方が、裁判員になった際に性犯罪者の刑を甘くしたり、女の服装も悪いとか言い出したりします
コンクリ事件の犯人の母親なんか「この女のせいで息子の人生は狂った」と言いながら被害者の墓を荒らしたそうですし
弱くて可愛い息子を、誑かす悪い女から守ってあげなきゃ!と思う心。
女の異性に対する庇護欲は拗らせると厄介なのかもしれません
ブラザーペナルティと言って、弟のいる姉ほど専業主婦を選びやすく、収入も低く、より「伝統的な女らしく」振る舞います
どちらかというと「兄のいる妹」の方が、兄との関係から「男の方が強くて偉くて従うべき」という男尊女卑を内面化しそうだと思いませんか?でも、そうはならなかった。
先程言った「息子にベタ甘、娘を虐げる」母親ですが、子供達が「姉と弟」の時にそのパターンが強化されるようです
息子は弱い、息子は無邪気、息子は小さくて可愛い、娘は強い、娘は言葉が早くて生意気、娘は可愛くない、娘に息子の世話や家事を任せればいい…という意識が年齢差によって強化されてしまうのです
娘自身、弟の世話や家事をすることで庇護欲を満たし、伝統的な女らしさを内面化するのか、それとも弟に比べて教育や愛情をかけられずにそれが収入や生き方に反映されるのかはわかりません
たまにいる「おばさんと若い男」のカップルは、女の「弱い異性を守りたい」欲と男の「強い異性に守られたい」欲を恋愛によって満たすレアな関係なのでしょう
ホームレスは社会のキャッチアップがちゃんと機能してれば、すくい上げることは可能。
この純朴さイイネ
彼らはホームレスしたいわけではないし
みたいな信頼?
んで、相変わらず、ホームレスが公園に居る事は、子供連れやらを排除してしまうんだが?
みたいな事には触れない
だって、子供連れに「我慢して配慮しろ、ここにおいてあなたは庇護される側じゃない」とは言えないものね
排除アートに不満を言ってホームレスに寄り添うようなコメントに「見える」けれど
その実
だって、行政に頼る気があるなら、役所に行って生活保護申請すりゃえぇやん
年齢層が低いほど、アパートに住んで就活したいという傾向にあり、再起や自立を望む人が多いということがわかります。
このような人は生活保護や支援を受けることで、ホームレス状態から脱する人も出てきますが、高齢層になると大きく異なります。若年層のように希望する人は少なくなり、「今のままでいい」とする人が65歳以上の人で41.1%もいる状態でした。
理由としては、今の場所に馴染んでいるという人が32.8%、アルミ缶や雑誌集めなどの仕事で暮らしていけるという人が27.2%もおり、現状維持を望み、ホームレス状態から脱しようとしないため、一定数のホームレス状態の人は今も存在している状況にあります。
こういう人に公園やそこらのベンチを明け渡しても彼らは君らが望むような「ジリツ」をしないし(ある意味自立してる)
解決しないんだ
今度は、改善され過ごしやすくなった公園でのホームレスの扱いをどうするかに立ち返ってしまう
赤坂や渋谷でも公園にバラックがあって異臭を放っていた(撤去されたが戻ったところもある)
で、この辺話していくと「簡単な問題じゃないから慎重に対応を」って巣穴に逃げ込んじゃう
何十年も活動してるNPOとか考えたら、綺麗事じゃないのなんてすぐに想像できるだろ
いい年した大人なら
って気がするんだがなぁ
はてなー等という逆指標、逆神の典型のような集団が応援しているというのは非常に不気味なことで、
何か落とし穴を見落としているのではないかと背筋が冷たくなる。
与野党が足を引っ張りあったり、老害が新しいテクノロジーを拒絶して手書きに意味があると主張するという
本来の日本らしい動きではなく、与野党含めて全体的に肯定的な反応という、狂った状況だ。
本来互いに逆向きに動く変数が、なぜか同じ方向に向かうというのはなにか暴落前の市場指標のようだ。
日本が昔から輸入文化に寛容で海外のものを受け入れてきた、などというのは美化したものの見方である。
現状維持を求めて新しいものを拒んだり、無邪気な偏見でガイジンさんを見たりすることも多々していることを忘れてはならない。
新しいものを受け入れたら受け入れたで粗雑な工業化で公害が発生したことも忘れていやしないか。
欧米があれほど揃ってデメリットを懸念している中、我々は問題点を過小評価しすぎていないのだろうか。
規制の穴を突いて量産されたデマが社会にはびこり、誤った前提に基づくカルト的思想の分派は増え続けて留まるところを知らず、社会の分断がさらに加速。
曖昧なAI運用ガイドラインで性急に実用が始まった結果、情報を漏洩してしまう企業が続出し、数々の訴訟問題に発展、経済活動に混迷をもたらす。
学習データがクリーンでない問題の追及の手は、AI企業を庇護しAI活用によって利益を得ている国や企業にまで及び、
慎重に足並みを揃えなかった日本で発達したデマ量産産業が全世界的にウェブを汚したことへの賠償責任や国際責任を追及される事態へ。
2025年のAI革命は、世界の新たなる一歩ではなく、日本の凋落を印象付ける出来事として世界の人々の心に刻まれたのであった……
まず、日本社会の新奴隷階級とは、創価学会や統一教会のようなカルト宗教団体の末端信者のことです。
自民党が、自分たちにメリットがあると考えて創価学会と統一教会を温存したために、日本社会に新奴隷階級が生まれ、また、社会の安定が破壊されました。
上記のブログ運営者は、「創価学会はマルチ商法やネズミ講のような構造を持つ詐欺組織」だと指摘していますが、その指摘は正しいといえます。
同ブログの記事には、ブログ運営者に同調する、現役創価学会末端信者&脱会者の創価学会への怨嗟の声(不満コメント)が殺到してきたことを確認しています。
その内容・不満については、「マルチ商法やネズミ講のピラミット構造最下部の末端構成員が抱く不満と非常に近い」のだろうなと感じます。
つまり、それは「創価学会は宗教団体の衣をまとった詐欺組織だった」という見方ですが、「創価学会は詐欺組織どころか犯罪組織やテロ組織の類だ」という下記の見方もあります。
それでは、創価学会は詐欺組織なのか、それとも犯罪組織なのか、あるいは反米テロ組織なのかはともかく、なぜ日本社会において創価学会は温存されたのでしょうか?
それは、自民党が政権を維持するために、公明党と創価学会の集票力に頼ったからです。
本来ならば、国民からの支持を失った場合は一度下野した上、野党政治家として相当期間を自己研鑽に励んで与党への復帰のを国民に問うべきです。
ところが、「自民党は薄汚く安易な選択」を採用した、つまり、ズルをして来たわけです。この自民党の選択の結果として生じた社会破壊については後述します。
ところで、自民党は統一教会に対しても、献金をしてくれた上でボランティアで議員秘書を送る同団体を「自分たちにメリットをもたらしてくれる存在」であるととらえて崇め奉り、カルト宗教団体である同団体を日本社会で温存してきました。
その一方で、統一教会は例の山上家をはじめとする多数の日本人一家をターゲットにしてマインドコントロールし、どれくらいの金額が巻き上げられたのか正確にはわかっていない訳です。
週刊文春の記事によると、山上家の様な信者家庭から(霊感商法で)一定期間に約5000億円巻き上げていて、同時期にほぼ同額の約5000億円が北朝鮮に送金されています。そして、今の北朝鮮の金正恩政権の態度からは、その約5000億円の一部または相当な金額が核開発のために使われたことは明らかなわけです。下記のプロセスとなります。
2.取締対策として統一教会は自民党に献金(無料で議員秘書も送る)
統一教会の末端信者ということだと、死んだ魚のような目をして原色系のシャツを着た原理研信者が有名ですが、次に、創価学会の末端信者の話題に移行します。
こちらは、組織的かつ巧妙に布教(折伏?)活動が行われてきましたので、統一教会とは段違いに信者家庭が存在することは明らかです。学校のクラス、職場、同窓会、様々な集まりで信者家庭の子息がアグレッシブに布教(折伏)活動を行い、信者を増やすことを画策してきたわけです。
それでは、なぜ彼らは必死に布教(折伏)活動を行ってきたのでしょうか?
それは、彼らのような末端の創価学会信者は「日本社会における新しい奴隷階級」だったからであり、また別の表現をすると「マルチ商法やネズミ講のピラミット構造最下部の奴隷構成員」だったからです。
つまり、彼らは「奴隷が新しい奴隷を手に入れてランクアップするために(半狂乱に見えるほど)アグレッシブに布教・折伏活動を行ってきた」わけです。別の表現をすると、彼らは(新しい奴隷を生み出すことにより)ネズミ講のピラミット構造の上に行きたかったわけです。
ここまで読むと察することができることと思いますが、彼らのような精神構造の奴隷は、集団ストーカー(ガスライティング)と言われる犯罪行為に手を染めることができる、あるいは、手を染めるためのハードルが低い状態にあるといえます(被害者の中には被害妄想の方も混ざっています)。
とにかく、これまで数十年間は、創価学会や統一教会の様なカルト宗教団体の末端信者たち、彼ら彼女らは実質的に奴隷なわけですが、それらが健全な日本国民に対してゾンビさながらの動きで襲いかかり、食い殺し、ゾンビ化させてきた数十年間だったわけです。これは正直な実感です。
そして、それは組織としての自民党の選択によってもたらされたことは間違いありません。彼らの選択により、日本の社会は破壊され、また、巡り巡って安倍元総理は銃撃・殺害され、岸田総理も襲われたわけです。
なお、自民党の後ろ盾により北朝鮮の核開発は加速し、現在、北のICBMはアメリカの中部まで届くと推定されています。創価学会については、簡単にまとめると、下記のようになります。
1.これ迄に創価学会信者による激しい布教・折伏活動が行われてきた
2.創価学会の実態は、マルチ商法やネズミ講の様な詐欺組織(犯罪組織)
4.新しい奴隷を獲得してネズミ講ピラミット構造の最下部から這い上がりたい(by 末端信者)