はてなキーワード: 軌道修正とは
職場の後輩たちに「これはこうやって」と教える。
間違えやすいポイントは、写真や事例を添えたマニュアルを作成し、配布する。
内容によっては、スクリーンレコードを用いた動画マニュアルを作成する。
習熟には個人差が出るが、一度や二度で覚えられなくても、三度目、四度目あたりで概ね皆必要十分なレベルにまで習熟してくれた。
結果、彼/彼女らは決められたことを決められた通りに実行できるようになった。
不明な点や間違いがあっても、あちらから質問や報告をしてくれるようになった。
そのおかげでこちらとしても軌道修正しやすくなり、非常に助かっている。
何より、全体として滞りなく適切に事が進んでいる状態を維持できている。
比較的安定稼働している状態なので、自分や後輩の知識やスキルを上げて、より簡単にできる方法を考えることもできる。
…と、自分事なのでよく見えるように書いたが…。
私は間接部門の人間なので、こういったことが自分の役割および成果の1つだと考えているが、間接部門の悲しいサガか、「やって/できて当たり前」と見なされて終わることが多く、評価されにくいことは少し悲しい。
実家が太い云々という増田を目にして、俺もつい自分の人生について書きたくなった。
医者というとなんとなく世間的にもお金持ちのイメージがあるだろうが、事実裕福な家庭に生まれたと今でも思う。
そんな俺だが、結局30も手前になって職歴なしどころか学歴すらない立派な引きこもりに成り果ててしまった。
まず前提として俺の家系は代々医者の一族で、父方の祖父が地元(と言っても俺の住んでいる市内)でおそらく一番大きい総合病院の理事長をしていた。
その祖父の思想が強く、医者でなければ人間でないと言わんばかりの態度を常に振り撒いていた。
母方の祖父母は確か医者ではなかったと記憶しているが、いつだったか父方の祖父母の家に連れて行かれた際、「あまりあっちのじいじ・ばあばと話をすると頭が悪くなっちゃうぞ」などと耳打ちされたことを今でも覚えている。
当時は家や身なりも立派で見るからに"偉い"祖父を漠然と尊敬していたためにその言いつけを守り、母方の祖父母とはほとんど口も聞いていなかった。
俺がそんなだからか、或いは母親か誰かがそんな祖父に辟易したのかは知らないが、小学校の高学年くらいから母方の祖父母に会うことは無くなった。
そんな祖父のプレッシャーのせいか、物心がついた頃にはもう塾に通っていた。
習い事も多くさせられ、ピアノ・バイオリン・空手・水泳・テニスを確か幼稚園くらいから習っていた。
これは気質もあるのだろうが、自分の意に反して何かをさせられるのがかなりのストレスのようで、あまりにも習い事に行きたくなくてよく体調を崩していたり、時には仮病を使ったりしていた。
また、センスの問題なのかモチベーションの問題なのか、どの習い事も全く上達せず、発表会や大会のたびに親に恥をかかせてはよく平手打ちをされていた。
ある夜、何かをしたくてリビングに降りた時、両親が俺が何もできない無能である事について真剣に話し合っているのを耳にしてしまい、眠れなくなってしまったこともある。
いつしか出来損ないのレッテルを貼られた俺は、それでもなんとか医者に仕立て上げなければならないという強迫観念を持った両親の元で家にいる間は四六時中机に縛られ、常に勉強をさせられていた。
朝起きたら強制的に机に座らせられ、親の指定する量の勉強をこなすまでは朝食すら取れないような生活だったので、朝起きるのが苦痛で睡眠障害になってしまい、次第に学校にすら行けなくなってしまった。
勉強のストレスで常に吐き気がしており、食欲もなく、睡眠不足も相まって頭も余計に回らず、さらに両親に叱られるといった感じで完全に負の連鎖に入ってしまっていたと思う。
ネットやテレビに触れなかったためか、「自殺」という概念が当時の自分の中になかったために踏み切ることがなかったものの、もしもその概念を知っていたなら、間違いなく自殺を選んでいたと思う。そんな精神状態だった。
そんな両親の下なので中学受験をさせられ、結果としてはそれなりの中高一貫校に入学することはできた。
しかし、高ストレス下で勉強だけをさせられて育った結果、いつしか俺は著しいコミュニケーション障害を抱えていた。
小学生の頃に友達と遊ばせてもらうことができなかったせいか、両親に過度に気を使う癖が付いてしまったせいか、原因は今となってはわからないものの、とにかく友人とフラットにコミュニケーションを取るということが全くできなくなっていた。
と言っても育ちのいい生徒ばかりだったので、ドラマやアニメで見るような苛烈なものではなく、ただ無視されるとか陰口を言われるとか、そんなレベルではあったが。
いずれにせよ学校に居場所をなくした俺は、いつしか不登校になっていった。風邪で休んでそのまま復帰できなくなったとか、そんなんだった気がする。
クラス替えというシステムがない学校だったため、一度不登校になってしまったら人間関係を取り返す術はなく、そのまま5年半ほど不登校を続ける形になった。
留年して再スタートすることも提案されたが、両親の面子を保つためか受け入れられず、(どういうシステムかは今思えば謎だが)とりあえずそのまま進級し、卒業を迎えることになった。
当然医学部を目指させる家庭方針だったため、塾・予備校には通わせられていたし、家でも小学校の時さながら机に縛られる生活だった。
しかしながら、反抗期を迎えたこともあり、また俺の体格が大きくなってきたこともあるのだろうが、小学校の時ほどは勉強を強制されず、俺も次第に家の中でも部屋に引き篭もるようになった。
もちろんある程度独学はしていたものの、受験の結果は案の定ダメで、箸にも棒にもかからないような成績だった。
とは言ってもMARCHくらいなら合格できる成績だったのだが、医学部以外の受験は認められなかったため、全落ちのまま浪人生となった。
それ以降は特に語ることもないが、2浪、3浪とする中で、親の洗脳も次第に解けていった。そうすると、ただ親の意向のためだけに医学部受験をしていることの虚しさを目を向け始めてしまい、勉強にも身が入らなくなっていった。
そうはいっても医学部以外への進学を認めないという親の方針は変わらず、一応俺は10浪中ということにはなっている(と思う)。
が、2年前くらいからセンター試験(共通テスト)の出願すらもしないようになった。そのことに両親が気づいているのかもわからないが。
もちろん住む場所にも日々の食事にも何一つ困ってはいないのだが、俺はきっと社会に出ることはできず、ひたすらに自我と向き合いながら、この広い実家に幽閉され続けるのだと思う。
もう30も目前となった今さらになって、軌道修正を図る気力も無いし、仮に何か行動したとて無意味なんだと思ってもいる。
そしておそらくは両親も、こうなってしまった俺をどうして良いのか、そして俺と、ひいては自分たちの過ちとどう向き合って良いのかがわかっていないんだと思う。
だから今日も変わらず義務のように母親は俺の食事を用意し、父親は何も言わずに俺のボロいスマートフォンの通信量を払い続けいてるんだと思う。
多分お互いに、行動を起こすのが怖いんだろうな。
だから現状維持に甘んじて、昨日と変わらない今日を過ごすことで失敗から目を背けているんだと思う。
こうやって気づけば10年以上が経っていて、きっとそのまま老いて死んでいくんだろうな。
いつだったかネットで『5億年ボタン』のコピペを読んだ時に感じた、途方もない無の中に幽閉される恐怖。
思えば俺はその中に今居るし、ついぞ抜け出すことなどなくそのまま死ぬんだろうと思う。
とりとめもなく書いてしまって終わり方もわからなくなってしまったが、一旦この辺で終わりにする。
読んでくれてありがとう。これを書くことをコミュニケーションとまでは言えないだろうが、誰かに自分の気持ちを表明する経験が無さすぎて、書きあげるとともに凄いカタルシスのようなものを感じている。
すでについてる視聴者からすれば、いきなりテイストが変わって困惑は当然かと思う
その辺を割り引くべき
『セクシー田中さん』見てなかったし、原作も未読。でもあの一件以降、原作者やクリエーターたちが同じような経験をしてるという話をポストしているのを見て対岸の火事ではないと感じた。みんな同じことを経験してるんだ。
私も制作する立場にいる(偉い人じゃないです)。どちらかというと原作側。
とにかく短期制作、大量生産、コミュニケーション不足。複数の現場を経験したけどどこも同じ。
基本的に原作側と制作側、そこの末端の制作者、顔を突き合わせる機会は少ないと思う。
とにかく時間がないし、脚本はわからないけど単価も労力に追いついてないと思う。
その中で私たちはどうにか軌道修正しなきゃいけなくて、それが本当に辛い、めっちゃストレス。
みんなひとりひとり、人格のある人間なので我が出てきてしまうけど、複数人でひとつのものを作る時は作品を一番に考えて、原作者がいる場合は原作が目指すところを一番に考えてやらなきゃいけない。我を出してくる人を止めなきゃいけない。
プロデューサーにはその手腕が必要だけど、制作時間の短さに対するそれに見合わない物量のせいで『妥協』が発生する。
本当は作ってる側は完璧にやりたいけど、直す時間がない。結果妥協するしかなくなる。理想から程遠いものを作られた時、それを直すのに同じくらいの時間がかかるので。
消費者が思ってるよりも一つの作品を作るのには時間と労力(そして資金)が必要なんだよね。日本だけじゃないかもしれないけど、それをあまりにもケチってる現場が多いように思う。本当に余裕がない。
昔、知り合いのドラマ制作に関わっていた人は過労死してしまった。
だいぶ前の話だけどそのときからあまり現場は改善されてないのではないか。
何を望んでいるかというと、もっと余裕をもって妥協せずに制作できる業態になってほしいということ。
労働者の身を削らないとクオリティの高いもの、理想とするものが作れないのなら、いったん全てを見直さなきゃいけないと思う。
それができているところもあれば、できていないところもあるし、現状ではそれが主流ではないと感じている。
逆の視点として
全く成長の無い奴も余程の安定産業でなければ詰むんだよね
給与に貢献が追い付かなくなるのが40を超えた辺りで
軌道修正というか、50になった時の自身の身の振り方みたいなのは想像しても良いかもね
営業とか現場技術職などの一部職を除いて管理職になることを望まれるが
多くの人がギャップで病むんだよね
やる奴はやるし、やらない奴は死ぬまでやらない
みたいな言葉があると思う
この言葉が使われるときと言うのは、大概他人の人生への提言や薫陶などが行われている場面だ
しかしね、考えてみて欲しいのだよ
やる奴はやるんだ
やる奴に下らねぇ提言なんていらねぇんだよ
紹介されるのが、【やればできそうに見える事】だからなんだよな
ちょっと冒険してみようか、そういう奴を食い物にする商売沢山あるよな
けどさ、脱サラで「あなたも食パン」とか「あなたも餃子」とか「あなたもタピオカ」って話があったら、絶対にケチつけるだろ?
やる奴はやるし、やらない奴は死ぬまでやらない
なんて話にならねぇで
止めとけってなるはずなんだよ
現実的な話が出てきて、勝算あるのか?ってなる
それで食っていくことの大変さ、門の狭さは容易に想像ができる
けどな
https://note.com/keitauehara/n/nb8472b76c497
(この漫画の是非には触れない)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/keitauehara/n/nb8472b76c497
29歳だから言える みたいなコメントしてるやつはどうせ29歳でもやれないやつだろう 65歳からケンタッキー創業したカーネルサンダースを見習いたい(私が)
漫画家になるかどうかじゃねぇだろ、心意気の話だ
みたいにずらす奴も出るだろうが
それこそ「そういう話じゃねぇだろ」って奴よ
下手したらゼロだ
漫画家になれたから脱サラしたって奴のうち、何人がそのまま漫画家でいられるんだろな?
こういう煽り話をする時
サロンなんかでは好意的に受け入れてもらえるだろう、自分を全肯定してくれる甘言だからな
そうでないなら、安全弁として職は維持しろみたいな提言であるべきだ
漫画家(その他在宅ワーク)が形になったからと言って安易に現職を辞めるなと言うべき
やる奴はやるのだ
他人の【甘言】に後押しされないと出来ない奴は辞めるべきだ
この起動修正の投稿が、フランチャイズのコンビニ経営を勧めてても
同じこと言うのかね
ケチつける奴はノーチャンってさ
昔Windows Vista Ultimate商法ってのあったね。
正直「育てる自信がないから」「子どもが好きではないから」「自由な時間がなくなる」そんな簡単で単純な言葉で片付く問題ではなく、日本の少子化には根深い問題がある
小学生の頃から今の社会で子供を産み育てるに疑問を抱き、女性視点でのメリットが何ひとつないと結論が出ているため理由を書き出してみた
子供を産むことは起業するよりもギャンブル性が高く後戻りができない
子育てが自分に合わなくても、子供を育てるお金が無くなっても、離婚しても、元の子供の居ない人生には二度と戻れない
会社のように廃業、倒産そういったことが何もできない。自分で意思決定できない。放棄すれば犯罪者になる
妊娠期間中、身体と精神に負担が大きく10か月間ほどの自由や人権がなく、その後も高確率でキャリアが途絶え20年間ほど自由を失う
産んだ後は社会的な立場や自分の時間を全て失う、軌道修正は困難、社会制度がクソ
代替わりするので、自由な時間がなくなるどころか、自分の人生の主役ではなくなる
人生の主役の座から降りることになり、自分が子供の人生のインフラ。しかも、体作り頭作りメンタル作り体験作り等も策定するコンサル兼インフラ
両親の自己肯定感が高くないと難しい。このことを理解せずに子供を作ると毒親になってしまう
子供は競走馬ではないと思う
男性はリスクを一切負わないから不平等、そのため軋轢も起きやすい
女性は1年近く身体不自由で麻酔もかけずに時間と自分の人生を失い命がけで子供を産むのに対し、
一切痛みを伴わず一瞬の快楽だけで自分の子供が作れる男性側は楽しいし、家族を養わなければならない場合基本的に世話も出来ない
男性のように子供を産んでも楽しさや自由があるわけではなく、女性は自分の人生をすべて失うことと引き換えになる
知的障がいや発達障がい、身体障がいを持ってしまった場合育てる時間や労力がない。健常者で大学に行かせても将来ひきこもりや病気になる可能性がある
医療現場で勤務経験のある自分は現実が見えて周りにそういう状況で苦労している親御さんばかりで、何も明るいイメージが出来ない
老後の世話をしてくれるとは限らない
仲の良い家族でも世話はしない。障害を持っていると世話はしてもらえないし、たとえ自分の言うことを聞く健常者が生まれても独立するとホームに入れて会いに来ないし、海外移住もある
ヤングケアラーや奴隷にさせることになる。昔のように子供が親と一緒に住んで下の世話までさせるのは虐待だと思う
「外見至上主義」や「能力による階層化」が進んだ今、「普通の人間」という水準が爆上がりして子供に求められる能力が高すぎる
ママ友付き合い、受験戦争、近所付き合い、親戚付き合い「子供を産んだ」ということだけが接点の人間との付き合いはリスクが多すぎるし苦痛
親戚やママ友からの、顔面比較、能力比較、セクハラなど、犯罪まがいの暴言や差別が子供と母親を傷つける
国が求めるような消費と納税が出来る子供を3人産んで大卒にするには財力も体力が必要
20代までに結婚、20代前半で第一子出産、35までに産み終えるなんて高校卒業してすぐ結婚するような女になるしかない
国から老後に2000万円貯金しろとも言われている時代に、さらに子供を1人の養育費と教育費総額約2,000万~4,000万円も用意できない
さらに住宅ローンもある場合、1億という金をどうやって稼ぐのか正直イメージできない。もっと安くできるという意見もあるだろうが
子供が労働力になった時代じゃあるまいし、学費をケチって子供に可哀想な思いをさせてまで産みたいと思えない
正直国の理想では10〜20代で子供を産むのがベストだが、高卒で結婚して金のない状態ですぐ産むなんて多くの現代女性には不可能
大学や働きながらの妊娠出産でヤリマン呼ばわり。職場や学校でマタハラを受けることもある。キャリアを維持するために産んでも育休が取れない。キャリア形成の出来てくる30代で産むのは厳しくリミットが訪れる
とにかく変化の激しい世の中で10代で計画的に80年以上も生きる人間を自分の意志で作ること自体が無理ゲー
この世の中に80年も生きる人間を作る方が大変だと思うが?
子供を産むことは起業するよりもギャンブル性が高く後戻りができない
子育てが自分に合わなくても、子供を育てるお金が無くなっても、離婚しても、元の子供の居ない人生には二度と戻れない
会社のように廃業、倒産そういったことが何もできない。自分で意思決定できない。放棄すれば犯罪者になる
妊娠期間中、身体と精神に負担が大きく10か月間ほどの自由や人権がなく、その後も高確率でキャリアが途絶え20年間ほど自由を失う
産んだ後は社会的な立場や自分の時間を全て失う、軌道修正は困難、社会制度がクソ
代替わりするので、自由な時間がなくなるどころか、自分の人生の主役ではなくなる
人生の主役の座から降りることになり、自分が子供の人生のインフラ。しかも、体作り頭作りメンタル作り体験作り等も策定するコンサル兼インフラ
両親の自己肯定感が高くないと難しい。このことを理解せずに子供を作ると毒親になってしまう
子供は競走馬ではないと思う
男性はリスクを一切負わないから不平等、そのため軋轢も起きやすい
女性は1年近く身体不自由で麻酔もかけずに時間と自分の人生を失い命がけで子供を産むのに対し、
一切痛みを伴わず一瞬の快楽だけで自分の子供が作れる男性側は楽しいし、家族を養わなければならない場合基本的に世話も出来ない
男性のように子供を産んでも楽しさや自由があるわけではなく、女性は自分の人生をすべて失うことと引き換えになる
知的障がいや発達障がい、身体障がいを持ってしまった場合育てる時間や労力がない。健常者で大学に行かせても将来ひきこもりや病気になる可能性がある
医療現場で勤務経験のある自分は現実が見えて周りにそういう状況で苦労している親御さんばかりで、何も明るいイメージが出来ない
老後の世話をしてくれるとは限らない
仲の良い家族でも世話はしない。障害を持っていると世話はしてもらえないし、たとえ自分の言うことを聞く健常者が生まれても独立するとホームに入れて会いに来ないし、海外移住もある
ヤングケアラーや奴隷にさせることになる。昔のように子供が親と一緒に住んで下の世話までさせるのは虐待だと思う
といっても寝る前にMeditopiaってアプリで適当に10~20分やるくらいだけどね。
中高生くらいまでは小さいころは自分が気に入らないことがあると衝動的に怒りや不機嫌を口にしてしまうやべー奴だったんだけど、
怒りの感情とそれを口に出す間にワンクッション置けるようになってそれで友達を失うことはなくなった。
今も昔もムカつくことはムカつくし、過去の恨みや嫌な思い出は消えないし、自分や他人を許すとか愛する的なことはない。
・一番のメリットは、自分は話題ががあちこち飛ぶ人間だと気づけたこと。
社会人なりたてだったということもあって、早めに軌道修正できて良かった。
・とにかく私の場合は、自分が話す言葉に注意を向けられるようになった、というのが瞑想の一番わかりやすい効果だった。
なんというか、無意識に物心がついたみたいなそんな感じ。劇的な変化と言えるのはそれくらい。
・今も集中力ないときとか、イライラするときとか、瞑想するんだけど、そういうのにあんまり効果があるとは思えない。
でも、瞑想続けてればもっといいことあるかも、、、みたいな期待感でなんとなく10年続いてる。
期待感だけで10年続くってことは、脳みそ的には快寄りの習慣なんだと思う。
あるいは瞑想を続けてなければもっと悪い状況になってるとかね。
・たぶん最初の1~2回が一番変化を感じられると思うので、試しにやってみてもいいと思うよ。
ちなみにMeditopiaはゆるふわスピ系寄りの瞑想なのでおすすめしない。
自分は「スタンフォードの自分を変える教室」で瞑想を知ったので、そこに載ってるやり方がおすすめ。
当方28歳女性会社員。彼氏(28歳)とはマッチングアプリで知り合った。20人くらい会いまくる覚悟で臨んだのに、最初に会った人がすごくいい人で、どうでもいい話で永遠に盛り上がってしまって、離れたくないな〜と思っていたら2回目に会ったときにでサクッと告白してもらえて、それから今日で1ヶ月。まだまだ舞い上がっている。
これは自分用の日記に書いていた文章を転載しただけなので、読みにくいところもあるかもしれない。ごめんなさい。割とえっちなことも赤裸々に書いてしまったので、不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。でも、誰かに読んでもらいたかったんです。
以下感想
日々が楽しすぎてヤバい。一緒にご飯を食べているだけで楽しいし、えっちなことをしたら嬉しくて幸せな気持ちになる。私は彼を好きでい続けたい。一生彼に萌えていたい。おじさんになった彼を見たい。そのためには、一緒にいるのが手っ取り早いと思う。ただ、私は恋に恋している部分がまだ残っていることは否めないので、そこはなくしていったほういいと思う。
【おせっくすについて】
気持ちよかった。満たされた。相変わらず抱きしめられるとときめくし、肌に触れられると濡れてしまうし、キスをされると嬉しい。彼の家の匂いを嗅ぐとドキドキする。
彼は前戯が丁寧だし上手。背中を撫でられるのも好きだし、胸を揉みしたがれることも好きだし、ナカを指で擦られ続けることも好き。
えっちする直前だけ好きって囁いてくれる。ふふ。嬉しい。ああ、私も好きとか言えていない。
彼とえっちするとすぐ喘ぎだして止まらなくなる。気持ちいい吐息が止められない。気持ちいいときに気持ちいいと素直に言うことができてることもいいところ。気持ちいいときに気持ちいいと素直に言うと向こうもノッてくれるということが分かったことは今回の学び。
「気持ちいいよう」と私が言えば、彼からムラついたオーラが濃くなり、「今の気持ちいいね」と教え込まれ、わけがわからないほど気持ちよくなってしまう。私は優しく慈しみを持って抱かれたいといつも思っているけれど、それはそれとして激しく荒々しく自分勝手で欲望にまみれたセックスにロマンを感じてもいるのです。
とはいえ、恥じらいは大事だよね。まだ一ヶ月だしね。まだまだ恥ずかしいし、戸惑いも大きい。どうしたらいいのか分からないことも多い。
彼は私よりも言語化能力がかなり高いので安心して身を任せられる。彼は聡明で賢い。貴方のようになりたい。渇望がある。喉から手が出るほど貴方が欲しい。
若い肉体であれば我々も貪るようにセックスをしていたであろうが、もう若くない我々は首筋からは若干加齢臭がするし、23時を超えると眠くてたまらなくなるし、1度果てればもう体力の限界なのである。
彼がイクと嬉しいのに若干怖いことも何とかしたい。私が消費されているように勝手に解釈してしまっている。これは私の問題なのである。強張って身体が固くなってしまうと向こうも気持ちよくなかろう。イケイケで迫られてしまうと戸惑いが勝ってしまう。
粘膜接触はともかく、話をするだけだったら私はすごく楽しいけれど、それは私の脱線しがちな話を向こうが整理して軌道修正してくれているからだということは分かっている。もっと分かりやすくお話してあげられればいいのに。
【日常について】
私は彼といるときの私がかなり好きである。高校生のときの私にすごく近い。彼といるときの私はかなり素直で優しく、それでいて甘い。でもそれは向こうもそうで、普段の彼はおそらくそんなに素直でも優しくも甘くもないと思う。お互いがお互いの存在からたくさん学ぼうとしていると思う。優しいコミュニケーションの方法。思いやりと譲り合い。
上手な粘膜接触をするためには、多分粘膜接触以外の楽しいことをたくさん共有する必要がある気がする。美味しいご飯を食べたり、お出かけしたり、おもしろい物語に触れたり。もちろん、お話することもね。粘膜接触は非日常なんだ。ハレの日なんだ。よいハレの日のためには、日々の地味で飾り気のないケの日を丁寧にいきることが必要なんだよ。
【悩み】
粘膜接触が上手くできない
【次回の目標】
彼の逸物を舐める
私も好きと言う
タイトルからコイツ変なこと書くんだろと察されている方もいるかと存じますが、BEAT AX DAY1昼公演に行ってきたのですが、めちゃくちゃ良かったです!!!どのグループも素晴らしく、各々がNo.1であったことは紛れもない事実であることを強く強調させてください!(頭痛が痛いみたいだね)本当に良かった、その上で二つどうしても言わずにはいられず、ネットの波に流させて頂ければと思います。
改めて、アーティストの皆さん素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。
では、参ります。
一つ目、オタクの皆さん、自分の推し以外にあまりにも冷たくねえ〜〜〜?!
エルサもびっくりするよ?!オラフにとって全く危険もなく安心暮らせる環境出来上がってたよ?!
今回、自分の好きなグループと姉の好きなグループ(ジャンル違い)が同じイベントに出演するというめちゃくちゃ稀有な状態が生まれ、合同コンサートに行くのが初めて参戦したゆえ歴戦の皆さんからはこんなものだよ〜!とおっしゃられるのかもしれませんが、皆自軍の時とそうじゃない時の高低差激しすぎない?!?!怖くない?!もう怖くて合コン行けないが?!
チケットの販売状況を鑑みるにこのグループのオタクが多いんだろうな〜〜とは察している+あまり名指しをするのは良くないことは分かっているのでやんわり伏せますが、目の前のベステェおばさんたち!!!後方座席だった私は全部見えてたぞ〜〜〜!!!(ギリ伏せられてなくてすみません)自軍以外のグループの時、微動だにしてねえの見えてたぞ〜〜〜!!!
※今回は運良くアリーナの席をご用意いただくことができたので上の方の皆さまは声をあげたりを振られているかもしれません、ライブ中の私はどうしても視野が狭いがちなのでご了承ください。
トップバッターの今年デビューしたばかりのボーイズグループ(バンドもダンスもできるすごい)、会場があったまりきってない+私も含め初見の方が多かったということはあるかもしれないが、百億万歩譲ってせめてペンラは振ろうよ、、、?
(前に共演して交流のあるエンテェームの時はまだギリ乗ってたっぽい?が)
あんな最高パフォしてんのにおい、、まさか、、女だから興味ねえのか?!?!あのダンスと歌声を聞いて声すら出ないのはエッ?メデューサにやられた?としか思えずマジで?と普通に引いてしまいました、
思い出せ?君たちの推しだってデビューして1年目は沢山のフェスに出まくって顔を広めていたじゃあないか、(彼らのパフォーマンスが素晴らしいということは大大大前提として)その時暖かく迎えてもらったじゃろ?(「フェスに参加された方、自担を暖かく迎え入れてくれありがとう♡」とか投稿しただろ?投稿しなくてもせめて思いはしただろ?)だから!!!!!それを返すんだよ!!!!!!
まじでちゃんちゃら、、、ハッ!チンチャおかしいぜ!!(使い方が合っているかは知らん、でもエンテェームの人たち最高だった)
MCで「人生色々あるけど、あなたの好きなアーティストはあなたがいるからこんな素敵な舞台に立ててます、だからずっと愛し続けてください、そしてもしまた別に機会で僕たちと巡り会える時が来たらあなたのために歌います(記憶力なくてニュアンス)」ってあなたの推しがいうてましたが!?!?聞いてる?!?!
ファンはアーティストの鏡という言葉がありまりますが、皆さん見られてますよ〜〜〜自分の推しに恥じないように行動しましょうね☆
そして二つ目、公開収録するならもっとちゃんと企画練ってこいよ!!!
今回出演されていた1グループの冠番組がシーズン2に入るかつ、このBEAT AXで公開収録というめちゃクソ楽しい空間のはずなのに、なんだ?!大丈夫か?!傍目で、オ・オ・ヤ・ケ・ド、よろしく状態でしたけども?!
※ここから先は来年1月より公開の番組の内容にも関わるため、読まれる方は自衛をお願いいたします※
企画内容としては
・出演されていたアーティストの方が曲中で言ってバズっていた言葉を他のグループのメンバーにもやってもらう
の2つだったのですが、どちらも、、、
ゆるい!ゆるすぎる!本当に大きなお世話だけど撮れ高心配すぎ!!!!本当にテレビか?!
アーティストに軌道修正と笑いポイント作らさすな?(お姉さんと赤ちゃんありがとう)
ねえ〜〜〜ちゃんと準備した?いつこの企画考えた?マズイ、このままだと理詰め外資系コンサル上司になってしまう、、、それくらいの危機感を覚えた、推しがバッチバッチにヤケドしてるところなんて誰も見たかないぞ???
そして、これは本が悪いのかもしれない、、、でもMCさんのアーティストたちに投げかける質問が下手すぎるだろ!!!!(そりゃ呼び捨てにされるわ!!!!)
明らかに共演が少ないだろうに「お互いの印象は?」の質問はむずすぎるて!!!もっと考えて???クローズドクエスチョンにしろ???
めちゃくちゃ困ってたやないか!!!最初はいいけど察して途中から答えやすい質問にしろよ!!!!
(皆「音楽番組で共演して挨拶程度」が枕詞に使ってて勝手に気まずくなったよ、)
はい!ババっと書きましたが、やっぱり出演されたアーティストのパフォーマンスは素晴らしかった〜〜〜!(これは本当に)どちらかというと普段はアイドルのうりゃほい系オタクなので、いざ会場に着いたら浮くかもしれん、、、と思っていたけどバッチバチに楽しめました!(このうりゃほいの血潮のおかげでどのグループのコーレスや振りをその場で覚えて出来た、、、我ながら誇り)
海外のトレンドってリベラルに偏り過ぎて、その反発から極右政権がバンバン誕生してるわけじゃん
お前ら左翼に頑張って貰おうとしてるけど、それって結果極右政権の誕生を後押ししてるだけだからな
それでいいじゃん
その立場が何になるかは本当何でもいい
維新りっけんあたりが軌道修正するのでも、お前らが好きな国民民主が人集めてやるんでも何でもいい
パヨクは足引っ張ってるだけなんだよ本当
日本の足引っ張るなよ
https://www.chunichi.co.jp/article/704857
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/406749
https://dot.asahi.com/articles/-/14519?page=1
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF279WH0X21C23A0000000/
謝罪の写真報道なんて普通あり得ないとかヤクザの手法とか裏に権力者がいないと報道できないとか言ってるアノンさん、これはどう説明するんですか?
NHKは不祥事当事者はそのとおり。でもcolaboはこの件に関しては直接の被害者ではない。また、被害者への謝罪はここまで報じられていない。これへの違和感だよね。だから挙げられている事例はすべて的外れ
まず「直接の被害者」という言葉の定義が不明。ColaboについてのインタビューでColaboの名前が何度も登場する文章が流出していてColaboも取材協力していて流出文章はColaboと対立している人物に渡ってColaboへの攻撃に用いられているんだから、直接の被害者そのものだと思うんだけれど。「メインインタビュイーではない」という意味なら首肯するけれど、サブインタビュイーであれば謝罪は不要とする方が変。
次に避難所氏へ既に謝罪がなされている旨は最初期の報道から何度も触れられている。本人も謝罪を受けた旨を公表している。避難所氏は匿名アカウントなのだから公開で謝罪を受けるわけがなく、必然的にColaboよりも報道露出は少なくなる。それとも匿名アカウントである避難所氏が顔出ししてNHKと対面して謝罪を受けないといけないってこと?意味不明
個人的にはマスコミが謝るイメージが無かったので少し意外だった(番組ポシャったり取材内容の切り取り改変は日常茶飯事、取材で借りた物壊す失くす、謝るとしても一行で済ませて訂正記事も稀、というイメージ)
僕も、マスコミは普段からもっと謝れよとは思う。が、今回の不祥事って単に「番組ポシャったり取材内容の切り取り改変は日常茶飯事、取材で借りた物壊す失く」しただけなんでしたっけ?
マスコミがもっとも秘匿すべき取材源と内部取材メモが敵対者の手で流出した、TBSオウムビデオ流出問題(結果として一家惨殺事件に繋がった)に匹敵すると再三報道されていますよね?事の重大性がわからない?今回大々的に謝罪したのも、重大性が桁違いに大きいからだとわかりませんか?
その様子がメディアで報道されたものと、お仲間のジャーナリストとやらがあの写真をSNSに晒すのは全然別物なんですけど、そういう区別もつかない感じ?
お仲間のジャーナリストって誰?あなたが認定したの?「お仲間のジャーナリスト」さんは謝罪報道に一切触れちゃいけないってこと?なんで?
https://twitter.com/kintsugi_love/status/1735573973096952181 “私は既に何度も直接謝罪を頂いておりますよ。 特に公開してないだけです。 誠意ある対応をして頂いております。” 直接の被害者は一般人だから内々で謝罪したんだろう
だよね。
散々書かれてるけど、敢えて「被害者ではない人」に謝罪しているから問題になっているのですが・・・。反論するほどColaboがNHKに番組作らせていた、ということになるのですが良いのでしょうか?むしろそう思わせたい?
まず「直接の被害者」という言葉の定義が不明。ColaboについてのインタビューでColaboの名前が何度も登場する文章が流出していてColaboも取材協力していて流出文章はColaboと対立している人物に渡ってColaboへの攻撃に用いられているんだから、直接の被害者そのものだと思うんだけれど。「メインインタビュイーではない」という意味なら首肯するけれど、サブインタビュイーであれば謝罪は不要とする方が変。
「反論するほどColaboがNHKに番組作らせていた」って、なんで???いやほんとに。闇の勢力ColaboがNHKに命令して番組を作らせたってこと?根拠は?
それと、いいこと教えてあげますね。コロナワクチンを打つと5G に繋がるから頭にアルミホイルを巻いて電磁波攻撃に対抗しないといけないらしいですよ。
謝罪の写真報道なんて普通あり得ないとかヤクザの手法とか裏に権力者がいないと報道できないとか言ってるアノンさんが実際にいたので「そんな話してない」というのは普通に嘘ですね。
あなたはそんな話していなかったのかもしれないけれど、他の方はしていたんですよ。自他の境界線が曖昧だと理解しづらいかな。
どうも「こんな謝罪は普通ない、ヤクザしかできない」だと分が悪いと思ったのか、「謝罪はいいけれどそれを報道するのはおかしい(???)」とか「Colaboは被害者ではないので謝罪してはいけない(???)」って方向に軌道修正しつつあるみたいですね。確認したら何人かブコメの内容を変えていた。
まぁあなたがお努めなレベルの企業だとコンプライアンスもクソもないのかもしれませんが、NHKや大企業のコンプライアンスだと、どう考えてもColaboは被害者なんですよ。
何年も飽きずにブコメを続けるインターネット謎おじさんのあなたが、Colaboを被害者と考えていないのはよくわかりました。それでいいです。
ただ残念ながら、東大京大卒など優秀な人間が多くいて当然コンサルも入っている天下のNHKの判断だと、Colaboも被害者なので謝罪したんです。あなたがそれを理解できないのはわかりました。仕方ないです。あなたの過去のブコメや投稿頻度も拝見しましたが、理解できる頭や社会階層レベルだとも思っていません。若くてイキっている大学生とかならまだ仕方ないかなとも思いましたが、だいぶ歳もいっているみたいですし。あなたはもう手遅れです。
変わり者(婉曲)の自覚がある人間って、割と自分が思ってるのとは別な部分に他人とのズレがあるような気がする。変なのは分かってるけど、具体的に変な部分がどこなのか分かってない。そういう所がズレてるんだと思う。
例えば男子校から大学に上がって、「男子校のノリ」としてある種自覚的に振る舞っていたような態度を自虐的に語ってみたり、恥じるポーズを示してみる。社会性、エクスキューズとして。
奇をてらったような部分が薄ら寒く思われそうだという程度の考えは持てる。でも実際は一定以上裕福、かなり勉強が得意、男子だけという画一的な環境で醸成された部分にこそ、本人が自覚なく妥当だと思っていた部分こそが実は煙たがられているような、そんな感じの。