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はてなキーワード: 障害者とは

2017-06-29

明日は我が身

今は健康な人でも、いつか障害を持つかもしれないのだから障害者厚遇するのは良いことだ、

みたいな話を見かけたが、どうなんだこの考え方は?

大人子供冷遇したりとか、性差別なんかに対しては、無効だよね

大人子供に戻れないし、むりやり性転換させられることも普通はないだろう)

他人を思いやれとか、そういう話をするときに持ち出していい理屈ではないと思う

https://anond.hatelabo.jp/20170629184302

言わんとすることはわかるが、公共性はあまり関係がないと考えるべきだと思う。差別解消法に反するので。

一部抜粋します。

事業主は)その事務事業を行うに当たり、個々の場面において、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者権利利益侵害することとならないよう、社会的障壁の除去の実施について、必要かつ合理的配慮を行うことを求めている。

合理的配慮は、障害者が受ける制限は、障害のみに起因するものではなく、社会における様々な障壁と相対することによって生ずるものとのいわゆる「社会モデル」の考え方を踏まえたものであ(る)

合理的配慮とは、障碍者事業主)双方の建設対話による相互理解を通じて、必要かつ合理的範囲で、柔軟に対応がなされるものである

今回のように「障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった」場合には事業主はきちんと向き合うことが求められる。「半人前です」という甘えはゆるされない。



みんな読むべきよこれ。

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai/kihonhoushin/honbun.html



私も勉強中なので誤りがあったらスマヌ。

https://anond.hatelabo.jp/20170629184837

まあ、どういう特徴を持った人を「社会全体で負担を分け合うべき障害者」とし、

一方で「負担を負うべき迷惑な人」とするかは常に政治問題だわな

そういう意味で今回のタラップを這い上がった人は「活動家」として評価するけどね、俺は

https://anond.hatelabo.jp/20170629182558

その差別まみれの脳みそをありがたいブクマカ様の言葉を何百回もみてあらためろよアホが

miraimemory この件で多くの障害者が「事前連絡するのが当たり前なのに」と語ることに驚いた。バリアフリーって何なんだろう。事前連絡必要っていうのも一つのバリアだよね。だからこの増田事前連絡の捉え方には賛同する。

事前連絡が当たり前という時点で日本ダメ

しんどい

吃音だか学習障害なんだか知らないが、口で何かを説明するのがつらい。生まれつきか、成長過程で苦手になったかはわからない。両方だろう。

ある程度はできるから障害者認定されづらいが、ああまた伝わらなかった、と思うたび心にひびが入る。

なのに役所手続きとか、そもそも何に困っているのか?を説明するのに口頭だったり電話を使われたりする。

大事な時はさすがに文章で伝えているけれど、なぜ、という気持ちは抜けない。

今日雇用保険手続きで、これこれこういう証明必要から主治医に書いてください、と言われ、主治医にそれを伝える段でパニックを起こしてしまった。

ちなみにこれでも知能検査をしたところ知能に遅れはないそうだ。

耳も聞き取りづらい時があるのだがおそらく聴覚障害ではないだろう。

色々工夫はしていたつもりだがもうつらい。

そんな中バニラエアの件を見て暗い気持ちになる。おそらく自分の生きづらさは「甘えるな」の一言で終わるだろう。

まれてこなければ良かった。

https://anond.hatelabo.jp/20170629174647

そもそもラッシュ時は危ないから駅に行かないし、

行っても駅員が「少し待ってから乗せますわ」って言うだけじゃん?

どうしても朝夕に移動したかったらUDタクシー呼ぶわさ

なんか障害者のことを特殊事例に捉えすぎなんじゃないかなー

ラッシュアワー車イス

東京とか大阪ラッシュアワーって常軌を逸したこみっぷりで、押込み要員のバイトを雇ってるくらいなんだけど、そんな時間車イスの人はどうしてるんだろうね?ベビーカーは最悪畳もうと思えば畳めるけど、障害者車イスうあ障害ベビーカーはー無理だよねー。乗車拒否?駅員が協力したって、乗り込める余地ないじゃん、すでに。

こういうことを疑問に思うくらいの効果はあったってことかな?ソフトクリームの件。

https://anond.hatelabo.jp/20170629173305

こういうきちがいみたいなこと言い出す奴って

大小のハンデを抱えながら障害といっしょに生きてる人にも

ハンデのある人がどうすれば快適に移動できるか考えてる交通インフラ関連の人にも

障害者がいたら自然に手を差し伸べられる優しい人たちにも

全方位に失礼だと思うんだけど滅びてくれないかな?

ただ「悪質クレーマー」にかこつけて障害者を叩きたい人ばっかりなので

ニュース別に読まないから往復で対応が変わったこともスルーだったりして

障害者じゃなくても復路で車椅子になったらっていうIFにも頓珍漢な返しをしたりして

もうダメ

この件で思ったこと

放っておいたら血の気の多い障害者がクソくだらない炎上芸始めるんなら

ミゼットプロレスみたいに障害者プロレスみたいの復活させてそこで戦わせてあげたほうが

みんな楽しめるしいいんじゃないかなと思いました

まる

https://anond.hatelabo.jp/20170629165519

「「障害の程度に関わらず、事前連絡無しで常に乗れる」は実現不可能」はそうだと思う。

でも、実現不可能なことを客が察して、航空会社要求しちゃいけない、なんて法律はないでしょ。実現可能不可能か実際に空港に行ってみると分からない時に、空港に言って航空会社事情を話すことを禁じる法律はないでしょ。

お前の言い方は、空港に行くこと、現地に実際に行って航空会社と話をする事自体乗客がやっちゃいけないと言っているように取れるわけ。実現不可能要求をされた航空会社が、搭乗を拒否するのは構わないよ、別に

乗客従業員を殴ったりする違法行為をしたら問題だけど、今回は、そうじゃないでしょ。本当に航空会社にとって困るなら、そもそも、頑としてビルから車椅子乗客を出さなければいいじゃない。

仮に、お前の言うとおり、事前連絡無しで行って、座席制限問題で搭乗拒否されて、その顛末告発したとしよう。こんな騒ぎにはなってないし、そのケースだったら、皆、「仕方ないよねぇ」で終わるよ。今回はそうじゃなくて、本当は障害者用に用意しておかないといけない設備航空会社側が用意していなかったから、皆、怒ってるんでしょ。最初から議論がずれてるんだよ、お前の話。

https://anond.hatelabo.jp/20170629163445

事前連絡せずに飛行機に乗ろうとする」は駄目なんだって

何がどうダメなの?別に乗客違法行為をしたわけじゃないでしょ。事前連絡せずに飛行機に乗せろっていって、従業員殴ったら乗客が悪いけど、そうじゃないでしょ。言葉で主張しただけでしょ。事前連絡しない客は、航空会社側はチケット返金して頑として絶対乗せないことにすればいいでしょ。そういう教育徹底してれば、障害者側が連絡しなかったのが悪いねって話にしかならず、ここまで大きな騒ぎになってないでしょ。結局、航空会社側の不手際じゃない。

先天性障害と後天性障害の違い

先天性障害と後天性障害の間には、大きな違いがあると思っている。

先天性障害者は、生まれた時、本人が意思決定できない時点から障害者であったわけだ。だから社会が、生まれ子供をどうしたいか決められる。とんでもない話だが、本当に国にとって障害者邪魔なら、「障害者に生まれた子は一律殺す」という国だって考えられるわけだ。

にもかかわらず、この国は先天性障害者を受け入れて、生かしている。だから、その責任を皆で取らなければならない。それが嫌な奴は、この国で「障害者に生まれた子は一律殺す」という法律採用されるように、勝手に頑張ってくれ。俺は頑張らないぞ。

後天性障害者は違う。生まれた時点では健常者とかわりがないので、生かしていいかどうか誰にも分からない。にもかかわらず、途中で障害者になってしまった。つまり、結果だけ見れば、障害者本人が国を騙したのだ。だから、本人にも一定程度の責任がある。

対処するために事前連絡必要だと思ってるやつ多すぎ

あ、事前連絡云々の件は関係いからな。件の会社は、事前連絡があった場合、利用できないということで最初から断っていたようだ。つまり事前連絡すれば対処できるように見せかけておきながら、門前払いすることで、障害者への対処費用を浮かせていたらしい。これが事実なら、

違うわボケ

足が不自由でも肩を支える等の介助があれば階段をのぼれるのならOKだけど、それが無理ならお断りって意味だ。事前連絡障害の程度を聞いて判断するって意味だ。

https://anond.hatelabo.jp/20170629155642

主題という意味ではもう一段階抽象度の高いものがあると思っています

障害者権利保障されていないと言える状況が多いようであることが明らかとなった

障害自己責任から自己負担すべきという考えの人間が多い

取り急ぎなんで雑なまとめですが。

その観点自分こちらの記事を書いた↓

https://anond.hatelabo.jp/20170629003109

バニラエア車いす乗客乙武洋匡の違い

バニラエア車いす乗客木島英登さん)と乙武洋匡の最大の違いに言及している人が少なすぎる。

それは、バニラエア車いす乗客の方は健常者だったものが、高3の時の後天的事故車椅子生活になったのに対し、乙武洋匡は先天性四肢障害で、最初から車椅子生活であったということだ。

バニラエア車いす乗客は後天性だから、健常者を経験したことがある。健常者であるということがどれだけ強者であるかよく分かっている。だからこそ、どの程度であれば問題提起範囲内とみなされるか分かっているのではないか。現に、今回も、「いくら格安はいえ、公共交通機関なのだから障害者を載せられるようにするのは義務だろう」という意見がある。

対して、乙武洋匡は、健常者を経験したことがない。だからイタリアン事件のような、明らかに不適切な場面で障害者差別を強弁して、失態を犯したのだ。

あ、事前連絡云々の件は関係いからな。件の会社は、件の路線車椅子利用希望事前連絡があった場合、利用できないということで最初から断っていたようだ。つまり事前連絡すれば対処できるように見せかけておきながら、門前払いすることで、障害者への対処費用を浮かせていたらしい。これが事実なら、まぁ、こういう手段を取られてしまうのも、仕方がないのではないかと思う。少なくとも、航空会社側に全く否がないわけではないだろう。

弱者優遇されているのを見ると反吐が出る

障害者、お年寄り女性妊婦貧困者、病人子供

おおっぴらには言わないが、彼らが優遇されているのを見ると反吐が出る

まあ社会圧があるから、国や会社は従わざるをえないだろうが

 

別に弱者が嫌いなわけではない

弱者の多くはただの弱者

彼らは多くを語らず、自分のできる範囲で生きている

しかし一度彼らが「弱者宣言」すると、今の世の中では優遇されてしま

それらは一部の雄弁な強者達によって行われる

まるで言ったもん勝ちとでも言うかのように

 

結果的弱者の多くの生活はほんの少しだけ改善するが

私のような多くのゴミムシからは内心「彼奴等」と思われる

それは拭いきれない恨みとなるが、弱者宣言をした者は大抵気づいていない

それら含めて反吐が出る

 

弱者宣言をした者と、その周辺にいる強者

なぜか更なる弱者を見ようとはしない

弱者宣言した者は最底辺である必要がある

弱者弱者であり、強者であってはいけないのだ

 

このケースで大きい出来事は、おそらく女性黒人障害者だろう

私は彼らの現状に対して否定しないし、彼らから何かを奪おうとはしない

それは彼らの一部がやってきたように「権利の拡大を求めて声高に叫び奪うこと」と同義から

そのような反吐が出る行為を私のような心の弱い人間にはできっこない

 

権利の拡大は、非常に欧米的な思想だと思う

別に否定しない、そういう世界もあるだろう

ただ反吐が出るだけだ、ものすごく反吐が出るだけだ

正直、強奪することの方がマシだとさえ思っている

強奪が悪だなんて誰でも知ってるが、権利の拡大は現代人が誰しも善行だと信じている

誰かから何かを奪っていると気づかずに、彼らは今日善行を積むのである

健常者「まともな障害者迷惑

これから迷惑被るとか冷たい目で見られるとか想定してるけど

これだから障害者は~障害を盾にしてる~当たり屋だ~って今すでに付いてる複数ブコメ

クレーム入れないで我慢してる障害者の私に刺さって痛い

盾にしてるって言われたくないか我慢してるんだよ

加害者自覚が無い

傷つけてるのは未来の誰かじゃなくて今のあんたらだよ

バニラエアの件で主題が混迷している

増田ブクマ議論が盛り上がっているが、ネットでの議論に付きものの「主題の混迷」が起きているように感じるので、今思いつく範囲で出てきている主題をまとめてみる

(→から先は個人意見でそこを主張したいわけではないことを分かってほしい)

1.バニラエアの社内規則及び当日の対応について

→これを擁護している人は見たことがない。バニラエア謝罪の上改善すると言っている

2.車イスの人の当日の動きについて

→あれもダメ、これもダメと言われれば、残っている選択肢自力タラップを登るか、諦めるしかないと思う。行動に関して問題はないというか、仕方がなかったかと思う

3.事前連絡のなかったことについて(今回の車イスの人がどういった人物かなどをすべて無視し、介助の必要障害者事前連絡なしに搭乗しようとしたことについて)

事前連絡があればスムーズに乗れる(もしくは事前に搭乗拒否される)など、当日ごたごたすることはなかったと思う。しかし急に移動が必要になったり、障害者の手間などを考えると「事前連絡をしておくのが理想」ぐらいか

4.今回の人物について

5.今後の航空会社等の対策について(理想

バリアフリーというのであれば、事前連絡バリアになる。どんな人でも分け隔てなくスムーズに移動できるべきである

6.今後の航空会社等の対策について(差し当たりの対応

→5.の意見理想論であり、障害にも種類があり、重さも人によって違う。それによって必要対応、道具等も出てくるだろうし、それを当日その場で職員などが対応するのは難しいのではないかと思う

手間ではあるが事前連絡をしてもらうのが現時点では妥協案となるのではないか

多分まだあるだろうが、とりあえず思い浮かぶのはこのくらい。先にも書いたように、→の後は個人意見で、そこを言いたいわけではない

上の1〜6が同時に話に出てきているので、たとえば事前連絡すればよかった(6)という人に対してそれは障害者人権侵害している(5)という意見が出て、それが支持されているのではないだろうか

タラップを自力で登ったことが仮に当人にとって過剰なアピールだった(4)としても、今回の場合において搭乗したければそれ以外の選択はなかった(2)ように思える

主題の混迷を見るたび、ネットでの議論には限界があるように思えてしま

https://anond.hatelabo.jp/20170629154428

障害者は健常者に微細な迷惑をかけてはいけないという話?

他人俺様に微細な迷惑をかけてはいけないという話?

どっち?

https://anond.hatelabo.jp/20170629153247

登場に手間がかかったなら微細な迷惑はかかってるよな

その辺まともな障害者は敏感になるもんだが

コイツは知って踏み潰してるわけだ、その足でなw

https://anond.hatelabo.jp/20170629145845

障害にもそれぞれ異なるレベルがあって、

どうやったって航空会社サポートなしには乗れないって人もいれば

杖ついて歩けるくらいの人もいる

よくないのは

車椅子の人は全員重度障害者なので

社会全体がコストを支払って丁重に扱い

すべての要望を受け入れるべし」

みたいな画一視とか過剰コンプライアンスであって

五体揃ってようとひとつふたつ欠けてようと

自分(と介助者)の力を使えるところは使ってね

ダメなら言ってくれたらいつでも助けるよ」

っていつでも誰にでも普通に言えるのが

ほんとのバリアフリーなんじゃないかなと思ってます

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