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はてなキーワード: 市街地とは

2020-05-07

anond:20200507004105

それも思ったんだけど、どうなんだろ。

感染状況からいって福岡金沢広島北海道あたりに移っても意味ないわけでしょ

じゃあ高知島根岩手なんかへほんとに来てくれるんだろうか?

もうすぐ終わるのにADSLすら怪しい地域も多いわけで、光回線があるのは田舎でも都市部からコロナ意味ないじゃん

よくKDDIボルバとかAmazonコールセンターとか北海道沖縄宮城かにあるけど、そういうのも田舎市街地ビルに詰め込まれてるわけでしょ

から流れ者のクリエーター崩れぐらいの連中を ヨソ者の変わり者として人口増加の足がかりに取り入れるくらいかなあと思った次第

2020-04-03

anond:20200403010636

元増田はどうやら「総合職」だけをご希望のようだよ

といっても事務職なんてパソコンやらせてるんで総合職採用ばっかだとおもうけど

営業やってるうちはまだ総合職とはいえないのでは?

 

うちはわりと都会ずまいだけど

不動産営業証券営業練習台にしてくるからとてもうざい

OJT料払ってくれ

証券オンライン以外やらんといってるだろう

あと春といえば市外局番というものを知らない若いやつが

「部外秘」で外に流してはいけないものを、県内かつ市外の支店宛のつもりで市内の我が家に送ってきて

コンプラ的に愉快すぎるし、いちいちベルは鳴らすわFAXの紙が減るわで

叱ったら菓子折りもらった

けどそのあともまたクソFAX来た

はーここは市街地みえ田舎だったなとよくわかった

2020-03-31

野菜が高い

千葉市街地に近い方に住んでるけど、近所のスーパー野菜が高い。

キャベツ1玉400円とか見たことない。

全国的に高騰してるの?

2020-03-23

💩

すっげ~!脱糞性癖の人は大喜びやん!

2020-02-19

妻の運転が荒い

すれ違いがギリギリの道。左側に電信柱。対向車。

俺なら対向車が通り過ぎるまで電信柱の前で待機するのに、妻は止まらない。対向車にブレーキをかけさせる。

少し遠くの前方に黄色信号

おれならアクセルから足を離すが妻は離さない。そして手前でブレーキアクセルブレーキのどちらかを必ず踏んでいる。

誰も歩いていないような田舎道だと妻は俺より遅くなる。

学生歩いてる市街地だと俺より飛ばす。

既婚者2名に聞いたけど、どちらの妻も傾向は似ているらしい。

2020-02-17

anond:20200217172441

すでにブコメ言及で書いてあるけど、人に貸す場合を想定している。

で、次第にリビング電話の居場所が移っていくわけだが、法律の制定や条約の締結とかと違って、各家庭の事情が絡んで「いつ」は言いにくい。

ただ言えることは各家庭に電話が普及するのと表裏一体の動きだということだ。

ところが、電話の普及ってのも技術革新と絡んで複雑な経過をたどる。

都市部の「即時化」

電話の普及は、ただ電話線が家に引かれることを想定するだけではダメという話。

「交換士あり」から「即時電話」(これには二つの意味合いがあって複雑なんだが)への変化を見なくてはならない。

私は北海道の事例しか調べたことがないのでそれを例にすると、市街地では昭和20年代後半から30年代丸々をかけて、まず「市内即時化」がなされていく。

これはある一定範囲の市内通話だったら交換士なしで自動で繋がるシステム。それまではトトロみたいに電話をつなぐ中の人がいた。

これを「即時化」とか「自動化」という。「即時化」「自動化」は地域ごとにボトムアップで進んでいく。中央から一気に御達しが出て一斉スタートになるわけではない。

その際に電話番語が改まる。それまでは電話の開通順で「1番」とか「8番」とか「53番」とか「104番」とか番号が割り振られていたが「即時化」で全ての番号が再編成され、私の調査値だと4XXXみたいな4桁の番号が新たに割り振られる。詳しくは忘れたけど、官公庁公共施設はは2XXX、病院は3XXX、みたいにある程度分野ごとに割り振りがあったと記憶している。

今でも市内だったら全部の電話番号押さなくても下何桁かで連絡できるでしょう。それはこの時期に出来上がった技術

今まで手動でしなければならなかったところが自動化されたことで、通信線が強化されつつ、電話が急速に都市に普及していく。

市外局番

市内での即時化が完了したが、都市ごとの連絡には未だ交換士に繋いでもらうことが多かった。

これも次第に、時に市内自動化と並行して解消されていく。

例えば北海道なら札幌を起点に、札幌函館札幌釧路札幌東京札幌大阪函館釧路釧路小樽……みたいに自動化がなされていく。なおこの順番は適当だぞ(道内では多分誰も順番調べた人いないんじゃないだろうか)。ともあれ網の目状に進んでいったという点に留意されたい。

都市間の自動化は、都市に固有の番号を割り振りそれを頭につけることで実行される。

市外局番」の誕生である

農村事情

主題とは遊離するけれども北海道農村部の事情を見ていこう。

戦後農村部ではラジオの普及と電気電話の開通が急務だった。

これは天気や雑穀価格変動の最新情報をつかむためだ。

また北海道では、NHK地理的にも経済事情的にも農業勉強がかなわなかった農家に対して、朝早く(野良に出る前に)「ラジオ農学校」を開設しており、地域ごとに識者を読んで種まきや農作物維持管理啓蒙に努めた。不作や冷害の場合への対策も、時にラジオを通じて伝えられた。

農業の成果に直に関わるため、各地域農家リーダー役の人々は、請願運動をし、時に自分たち出資して電気ラジオ電話を普及させていった。

農協からキロも線を引っ張って、自分たち電信柱を立てて、地元情報をもたらそうとした。

こうした事情もあり、農村地域電話は限られ都市自動化が進む時期においても電話を借りる、というシチュエーションは多く残されていた。

ラジオ電気に遅れるも、おおよそ昭和40年代丸々をかけて、農村部でも電話は普及していく。

私が見たことのある昭和37年北海道の事例だと、小学校の連絡先にその児童の隣のうちの名前電話番号が書いてあったり、農協事務所の番号が書いてあったり、電話ないけど学校からいから直接連絡伝えてください、と書かれているものがある。

おまけ もう一つの「即時化」

交換士なしでの電話を「即時化」というと説明した。

とってもわかりにくいんだけど、「即時化」と呼ばれる現象はもう一つある。

交換士が特に都市間の電話をつなぐ時、回線が限られており、相手先に繋がるまで相当待たされた。これを「待時」という。

場合によっては数時間かかる。いったん電話を切って、交換士さんから電話を待つ。

時間後、交換士さんから電話がかかってきて「〇〇さんとつながりました」と言われる。

それでようやく遠方の人と会話ができる。この現象がよく起こった時期は調べたことがない。

この問題回線を増強することで解決していく。

それで、この「待時」の解消も、時に「即時化」と呼ばれる。

この辺りの事情連続テレビ小説なつぞら」の考察をした人が最近詳しく書いている。

https://www.excite.co.jp/news/article/E1562427232846/

電話進化はめちゃ早

今生きる私たちも、ガラケーからスマホへの劇的変化の時代を生きている。

契約方法もどんどん変わる。誰もそれを詳しく記録していないし、きっと、全部は記録しきれないだろう。

個人的には、カメラ付き携帯がではじめた頃の数秒に一度しか画面が更新されないカメラから現在自撮り時代に至るまで、たったの十数年なのに隔世の感がある。

身近で微妙な変化も今のうちにちょっと記録しておくと、50年後くらいに楽しく老人会が開けるかもしれない。

2020-02-16

なーにが死にたいだよ

そうやって周囲を振り回して駄々こねてるだけだろ

巣の中でぴーちくぱーちく喚いてるだけのひな鳥と変わらんね

誰かエサを持ってきてくれ~って甘えた根性がにじみ出てるんだわ

ナチュラルボーン・テイカ

から奪うのではなく、人に何を与えられるかを考えた方がいいのではないでしょうか

それができない生き物だというならしょうがない

市街地に入り込んだ熊は殺処分されるのだけど

君はどうだい?

2020-01-20

都会ってなんでこんなに明るいの

最近田舎から大阪に越してきたんだけど、夜がかなり明るいように思う

まあ地元だって街灯くらいあったけど、まったく暗いようなところもそれなりにあった

大阪(の少なくとも市街地)にはほぼない どこにいても常に明かりが目に入る 

マインクラフトの沸き潰しみたいで偏執性さえ感じる こんなとこが明るくたってしょうがないだろとよく思う

なんなの?暗闇から怪物でも湧くんですか 怖えよ

2020-01-17

anond:20200117194404

国とレートによるけど(当たり前のこと言ってゴメン)2000円だと厳しいかも。

アムステルダムとかはホテルが少ないのかしてしょぼいドミトリーで5000円くらいした……。ただ、自分ホテルの立地最優先にして市の中心地から徒歩30分以内の場所で探してるから若干高くなってると思う。市街地から離れてたら2000円でも見つかると思うけど、交通費で結局中心地に泊まるのと同じくらいになりそう。

物価が安い東欧だとドミトリーなら1000円いかいくらいで泊まれると思う。

2019-12-14

自動運転は高級車に合わない

なんで各社、自動運転をまず高級車に搭載しようとするのかな。

市街地自動運転なんて、教習所の車みたいな走り方するわけで、

みんなから気をつかわれて、超安全運転で、基本いつでも譲る側。

1千マンの車乗る人が、そんな運転に耐えられないよ、きっと。

2019-11-24

富山住み40歳女性が抱いた違和感富山住み30歳女性が抱いた違和感

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68609

これの話

 富山に住んでる独身アラサー女だけど、既婚の同級生に「早く結婚したら」とか言われたことがない。そもそも同級生に既婚者が少ない。未婚の同期と将来の話をすると「老後の蓄えってどれくらい要ると思う?」って話題になる。結婚スルーすると次のイベントが死。

 この人が「早く結婚したら」って言われたのは10年も前のことのようだから10年の間に富山県民の認識アップデートされたんじゃないか。知らんけど。

 ただこれは私が周囲の人間に恵まれているというだけという可能性もあるので「私はそういうこと言われたことが無いか富山は閉鎖的じゃない」と言い切るのはおかしい。同様に「私はこういうこと言われたか富山は閉鎖的」と言うのもおかしい。

 森市長の同性パートナーシップに関する発言は確かに問題なんだけど、同性が婚姻関係となることを認めないのが閉鎖的というならば日本のものが閉鎖的ということになるので(実際そうなんだけど)、富山特別閉鎖的とする根拠にはならないんじゃないかな。

 この人は富山チェーン店が増えることを嘆いているようだけど、私はそうは思わない。東京まで行かなければ買えなかったもの富山でも買えるようになるのは嬉しい。富山セブンイレブンができたときスタバができたときも嬉しかった。チェーン店じゃない地元のお店も行くけど、それしか無いのは嫌だ。様々な事情考慮した結果都合が良いか富山に住んでいるだけなので、街に個性とかそんなに求めていない。暮らしやすくなってくれるなら没個性でもなんでもいい。

 フォルツァ曲輪は行きたいと思ったことが無かったし実際行ったことが無いんだけど、記事の短い文だけでも自己満足と内輪受けの香りがすごくて、そりゃあ無くなるだろうな…と思いました。この方、「富山」とかいうどうでもいい枠組みからはみ出てるとか出てないとか一々気にしていて、同じはみ出し者気取りと一緒に新しい縄張りを作りたがっているだけに見える。この記事しか読んでないから知らんけど。

 あと富山市街地再開発結構富山個性が出ていると思う。この記事で言われている個性とは違う種類のものだけど。次世代路面電車システム(LRT)は今まで富山にあった鉄道網を活用してて面白いし、車両がカッコいいから好き。Suicaを使えるようにしてくれたらもっと好き。最近読んで面白かった記事はこれ↓

90年前にMaaSの思想があった! 富山根付く「どこからでも市街地へ」の精神

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/22/news030.html

 コンパクトシティ構想は色々問題があったり批判されたりもするけど、あれが真に効果を発揮するのは私が車を運転できない歳になる頃だろうし、それまで富山市には頑張って欲しい。

2019-11-05

オタサーの姫友達

遠方に住む元オタサーの姫だった友達が、来週私の住む地方まで推し(スポーツ選手)のおっかけしに来る件…。はじめは遠征ついでにご飯でもって話だった、はず。

友達から先月フライトスケジュール推し試合時間が載ってるURL送られてさ、「これを参考に、当日のスケジュールはお任せします!」って言われたんよね。ちと「ん?私が考えるの?」ってなったけども、今日試合会場と空港市街地を実際に車で行き来して何分かかるか測って、余裕のあるスケジュール組んで連絡したんすよ。

そしたらその友達から返信あって、「こないだ紹介したAさんも空港の行き帰り車に乗せていくって約束たからこのスケジュールじゃ無理。その子は私の次の便で来る」って言うわけですよ。

そのAさんって、2年ほど前の遠征時に友達と会う目的でついていった素人の私に冷たくあたる人でさ、「今日試合見たんですか?どうでした?あ、きいてもよくわかんないか素人だもんね」「あなたにはわからないだろうけど」を連発する子でさ、私はあの子苦手だからもう極力空いたくないって友達に伝えてた人なのね。

同乗者いるなんて初耳だけど…って返したら、「あー、あなたがその子苦手なのは知ってるから本当は断ろうとしたんだけど、私こないだの遠征でその子に車出してもらっててやっぱ断れなかった〜後出しごめん」って返信きて、さらに「あなたのたてたスケジュールだと18時に会場出て18時45分までに空港、19時半のフライトに間に合わせることになってるけど、私とAさんは選手出待ちがあるからどんなに早くても18時半以降だよ、会場出るの」って追撃があって…

19時半のフライトに乗るのに会場出るのが18時半以降って…それ、会場から駐車場までの移動時間必要なんだよ、さら駐車場から空港までの道が混んでたら、チェックインに間に合わないよ。空港までの移動は会場前にタクシー呼んどいた方が良いんじゃない?私そこまで責任とれないよって返信したら、「え、せっかく車あるのにわざわざタクシー呼ぶの?臨機応変にやろうよ」って返ってきた…

Aさんを待って、会場まで送り迎えするだけって、私完璧にただのアッシー…お前は前回車出してもらったとしても、私は何のお世話にもなってねぇわ。そもそも2年前に私がついてった遠征も私が車出したわ。その時友達は当然のように手ぶらやったし、ガソリン代も払わなかったな。今回も車出すよって言わなきゃ良かった。よく考えたらおかしいな。てか他人の車に乗せてくれってそれ普通に頼む方もクレイジーだし、「断れなかった〜」とか言って事前になんの断りもなく受ける方も頭おかしいやろ…。「スケジュールはお任せします!」じゃねえよ。ほぼ決まってるようなもんじゃん。

うーん、これはもう面倒くさそうなので体調不良とか適当言ってブッチしようかな。そして徐々にフェードアウトしようかな。長い付き合いだったけど30すぎてこれはさすがに非常識すぎてもう無理ぽ。

1〜10まで人任せ。自分勝手いつまでも対等な人間関係が築けない。これがオタサーの姫として学生時代ちやほやされすぎたBBAの末路だ。終わり

2019-07-17

韓国の謎の港町ガチやべぇ

モクポっていうとこがガチやばいです。

木浦かな?

寂れた温泉リゾートみたいな旧市街と今どきな繁華街エリアが別れててさり気なく結構大きい街。

まず、飯がやばい。金蔵で飲み食いする位の価格で刺し身とかガチスープとか酒とかたらふく飲めますアワビも皿いっぱい盛り付けたのが千円足らずで食える。

ちなみに俺は感情が極まると真顔になるんだということをここで学んだ。終始真顔だった

おかし

シーフードで言えばコスパ面でタイぶっちゃけタメ張るレベル

それにここは外人観光者をそんなに想定してない街

これがローカル場所が好きなピカチュウピカチュウのように無邪気に旅を楽しむ人の造語)にはたまらない

あと、バスやばい

空港から市街地まで路線バスがたった190円

高速バスも500円

あと!!!ここは東京と違い客引きが激しい店も普通に名店なことがある!!!大阪もそうだったな。

韓国がここだったんだがどえらかった。

食堂のおばちゃんが「こんな価格ソウルじゃ無理や」っていってたからもうソウルに行けない。行ったことないけど。

こんなガチヤバ街が、ネット検索しても日本語情報くっそ乏しい

足で稼いだ情報感が半端ない

マジで最高の街だから広めたいけど、一方で人気になって航空券が高くならないか不安から広まってほしくない

そんな矛盾した気持ちを抱えている

こんなとこが土曜日出発海の日帰るというバカハイシーズンなのに往復一万円だった。

明らかに知られていない。日本人も全く見かけなかった。ちなみに当日、なんとラッキーなことに韓国人の友達ができたので

その人とずっと観光したり飯を食べた。

韓国は一人用のメニューあんまないから飯仲間がいると楽しめる選択肢が違う。

これをあわよくば現地調達たかったので嬉しさしかない

やばい!!!!!!

いやー行かないとわからん情報あるな

あるニダ!!!!!

ちなみに蛇足ですが、以前より特技だった韓国語のモノマネがよりうまくなりました。

2019-06-07

anond:20190607014219

ありがとう

釧路方面の霧は気にしなくて平気? 涼しそうだし、市街地だとミステリアスで素敵そうだけど。

あと湖って一泓で満足せずに、複数行ってみた方がいいのかな?

 

……湖って一泓(おう)、二泓って数えるんだな。

広島人災は続く

から大雨で、エリアメールで起床。

小雨になったところで出勤。

クソほどバスが混んでる。

避難勧告出てるのになんでみんなバイクとか電車からバスに切り替えて出勤してるのさ!

もうちょっと朝の出勤様子見てズラすとか判断できないわけ?

会社側としては去年のことをふまえて、警報避難指示場合自分の身を守る行動を取るように指示したんだけど!

あ!そうか。避難指示じゃなくて避難勧告から会社来るんだね。

そーかー。

ってアホかーっ!

朝イチだから会社社員に指示なんか出せる時間じゃないだろ!

これで被害が出たら会社叩かれるじゃん!

ちゃんとみんな考えてよ。

今回はたまたましたことないけど、こんなんだから広島ではまた似たような被害は出るよ。

そりゃあ住宅のある山の手地盤ゆるゆるエリアより会社のある市街地の方が生存確率高いとは思うけどさ。

2019-05-23

観光マップ

新幹線に乗るまで少し時間があったか地元観光マップを見てみたら

地元からしたら大したことのないって思ってるような場所が紹介されてた(写真撮り方が良いのかすごくいい場所に見える)。

そういえば俺も他県に旅行に行ったとき観光マップに載ってるところに行ってイマイチでガッカリしたことがあるのを思い出した。

県全体で見ればそれなりに観光地は多いけど地方だと特に移動手段も限られてるから市街地周辺だけってなるとどこも苦労してるんだな。

2019-05-11

いま先進国戦争が起きたらどうなるの?

建物とかけっこう頑丈なんだろうか

いやそもそも市街地で抗争は起きないか

起きないか

2019-05-10

稚内の魅力

北海道道北の、人口希薄地帯の北の果てに位置する街。

宗谷線原野みたいなところばかり延々と走った果てに、街が見えてくる感覚は、何度乗っても魅了される。

 

人口は3万と少し、都会の感覚からすると少ないが、道北という地にあっては大都会である

市域は広いが、市街地がまとまっており、天然のコンパクトシティとなっている。

そのせいか路線バスの本数がやけに多く、メインルートは1時間に3~4本くらいある。

 

最も近い市である名寄までは150kmくらいあるから、「隣町で買物」なんて気軽にできるわけもなく、人口のわりには市内の商業施設が充実している。

孤立都市物流上の問題があるのか、コンビニ大手3社はいずれも未進出で、セイコーマートしかない。

その一方、市内には映画館があり、大学がある。

港があり、空港もある。

高速道路は通じていないが、光速憧路がある。

日帰りで来られるような場所ではないから、ホテルも多い。

 

そして、日本最北端の地「宗谷岬」がある。

北方領土の方が北にあるのは触れてはいけないお約束だ。

2019-05-03

anond:20190306201814

いじめられてる被害者にやり返せとか不可能ミッションをていじするくせにじぶんはこれだ

市街地の巨大画面で放映してほしいなあ

2019-04-20

選挙カーがうるさい

明日投票日だからからこの時間20時前)まで途切れることな選挙カーが走っている。

市街地名前連呼しながら。たぶん、名前を覚えさせて、「なんとなく聞いたことのある名前」を書かせるためにしか機能しないと思うのだけれど、そんな票を集めても実際虚しいだけでは、と思ってしまう(そりゃ勝てばいいんだろうけど)。

きっと、生後まもない赤ちゃんとかは眠れないだろうし、夜勤明けで眠りたい人だっているだろう。休日を家で静かに過ごしたい人たちにとっても害悪しかない。騒音しかない。

とはいえ、それで失う票よりも得る表の方が多いから未だこの手法蔓延っているのだろうけれど。

いつまで、こんな旧時代的な選挙が続くのだろう。

2019-04-09

anond:20190409115326

地方でも県外の会社の支社とかも入ってるような市街地だと大体そんな感じよな

2019-03-28

『頭の悪い人しか自動車(マイカー)という負債を持たない』という現実

『頭の悪い人しか自動車(マイカー)という負債を持たない』という現実

これは資産負債という考えからしても刑務所懲役実名顔面公開リスク自動車依存者は自転車利用者より短命という事実からしももはや確定してる。

https://i.ytimg.com/vi/CH8CdUt_T6c/hqdefault.jpg

画像経済プロである上念司さんで、自動車馬鹿しか買わない負債という事実を広めてくださっている著名人です。

ちなみに同じく資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之など自動車オタク自動車カルトではない現代的な実業家ほど、車という馬鹿しか買わない負債は持たない現実があるようです。

https://i.imgur.com/SmAYYZt.png

https://i.imgur.com/ZGPRrdY.png

やはり、今後ますます合理性を重んじてオウム真理教みたいな自動車カルトに毒されていない真っ当な考えの人ほど車離れするのでしょうか? よろしくお願い致します。

そういえば自動車評論家の森野恭行さんが白いポルシェ暴走させて単独事故死したという記事ネットで見たことを思いだします。

自動車という凶器テロみたいなことをするのが自動車オタク自動車カルトだということです。

自動車ガソリン危険な燃料を搭載している関係で衝突などのはずみで出火炎上し乗員が苦しみながら焼死する事例も相次いでいるようです。

自動車は減れば減るほど渋滞も重大事故も公害肥満も減らせますよね。

特に自家用自動車マイカー邪魔迷惑公道の癌として各国の特に都市部規制強化が進んでいるほどですから

イギリス首都ロンドン自動車から通行課税徴収し、それを元手に市街地における自転車専用道ネットワーク整備を進めているほど。

日本もそのように変わっていくのは自動車走行距離課税制度などの実施で改めて痛感しましたが、私たち負債処分も含めて利口な判断をしたいものですね。

2019-03-26

ソロキャンしたい

子持ちの既婚者にはキツすぎる

ソロキャンは何もかも安く済ませれるけど、ファミリーだと途端に無理になる

差別かも知れないが、ゆるきゃん△くらいのガチじゃない女性子供キャンプでは追加費用のかかる原因だ

結局トイレが綺麗とか行きやすいとかでキャンプ場が限られるし、そういうキャンプ場はマナーも良くない

でも週末ソロキャン行くわとか言うと土日ほぼ居なくなるので、育児放棄でもあるし、年2~3とかだとグッズを買うのすら馬鹿らしくなる

キャンピングカーやトレーラーハウス牽くには日本道路は厳しいし、市街地住民には辛いわ。山梨県に住みたい…

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