「自動改札」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動改札とは

2018-04-23

anond:20180421192152

改札直前でクルっとターンして後ろ歩きで背中から自動改札に進入してくれればいいのにね。

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-01-08

anond:20180108174823

■■■総結論■■■

  

コンビニから改革案

  

エスパー店員を雇う。またはエスパー店員養成学校設立する(国の補助金もアテにする)

    

  

コンビニレジシステム開発している会社側の努力

  

レジの小銭ジャラ挿入口を客側にする

  

②投入した小銭の金額を客が確認して違ったら(納得できない場合勘違いしている場合等)、全額戻し。

  

③投入した小銭の金額を了承したら「OK」ボタンを押す

  

ポイントカードはいつでもタッチ認証。基本は最初タッチする。会計後の認証タッチは、レシートに反映されない。(レシートに反映したい場合最初からやり直し)

  

⑤一連の「小銭投入」「ポイントカード認証」「すべて確認」という客の行動の監視商品の袋入れは店員仕事

  

商品渡し&レシート渡し&「ありがとうございました。」の声掛けは店員仕事

 

  

客側の変更点:

  

上記改善点をすべて受け入れて、スムーズに実行する(スムーズに実行できない輩は、駅の自動改札ICカードタッチで弾かれるクソ馬鹿野郎の如く、周囲の白目対応

  

以上。

2017-11-24

スマホ決済が盛り上がってる中国でも、やっぱり現金が最強だった

中国上海を2泊3日で旅行してきた。

いままで台湾香港には何回も行ったことがあったけど、どうしても中国本土に対する悪いイメージが拭えずに(人の多さとか、サービス精神の欠如とか、大気汚染とか)、今までどうしても行く気になれなかった。

ところが最近、気が変わった。

思っているほど酷い場所ではないのかもしれない、と。

しろスマホやIT技術活用など、日本より進んでいる面もあるのではないか、と。


ほら、最近ニュースメディアでも中国独自スマホサービスを取り上げてるじゃないですか。

スマホアプリのQRコードコンビニでも屋台でも支払いができるので、中国人現金を持ち歩かなくなっている」とか

「街中にはシェアサイクルがあふれていて、スマホでQRコードスキャンするだけで簡単に使えて、移動がすごく便利になった」とか。

現金嫌い&便利でラクなの大好きな私としては、もう気になると実際に試してみたくてしょうがない。

というわけで、嫌がる友達を説き伏せて、野郎二人で上海へ旅立った。


が、しかし、やはり中国という国は独自路線を歩む国だ。

だってクレジットカードVISAやMasterが基本的に使えない(外国人向けホテルとか空港OK)んだよ、あの国

その代わり、中国で使えるクレジットカード中国独自の「ユニオンペイ銀聯カード)」。その隙間をスマホ決済が埋めている感じ。

そのQRコードを使ったスマホ決済にしても、基本的には中国国内銀行口座を持っていることが必要、、、って旅行客には無理じゃね?

しかし、この現代社会でいまさら現金だなんて面倒くせえ!デジタル決済最強!

なんとか抜け道はないのか、といろいろ調べて頑張った結果、以下の「ツール」を手に入れた。

スマホ決済サービス】→「微信支付WeChat Pay)」

中国国内銀行口座がなくても口座を開設OKチャージ香港の代行業者経由でやった。(気にる人はググって)

※もう一つのスマホ決済サービスである支付宝(Alipey)」は、中国銀行口座がないとダメでした。

クレジットカード】→「完全プリペイドタイプ銀聯カード

日本クレジットカード会社クレディセゾン)が発行する旅行者向けのプリペイドクレジットカード


こうした有力な武器を携え、勇者(?)2人は上海へと旅立った。



===1日目===

空港に到着。

友は、空港内の両替所で1万円を人民元両替人民元をゲット。

俺は、空港内のATMでクレジットカード人民元を引き出そうとするが、何度やっても、また別のカードを試しても、エラーダメ一人旅だったら焦るとこだけど、とりあえず人民元を友だちから借りる。現金最強。

空港からリニアモーターカー地下鉄上海中心部へと向かうべく、リニアの窓口で交通ICカードを買う。

銀聯カード」のステッカーが貼ってあるので使おうとしたら「ごめんね、現金だけ!」だってさ、、、またしても友達から人民元を借りる。

銀聯カードが使えるのはリニア乗車券だけで、ICカードの購入はキャッシュオンリーっぽい。

ホテル最寄りの地下鉄駅で降りると、駅構内ATMを発見

早速クレジットカードキャッシングを試すと、今度は無事に引き出せた。人民元ゲット!

ホテルチェックイン

外資系ホテルだけあって、Visa / Master カードOKでした。JCBダメだったけど。

観光地屋台で焼き小龍包を食べる。

QRコードをかざしてる人がいたので「お、WeChat Pay使える!?」と思ったが、Alipayだけだった。

おとなしく現金で払う。

ガイドブックに乗っている上海料理店で夕食を食べる。

Alipayステッカーしか貼ってなかったので念のため確認したけど、やはりWeChat Payは対応していないとのこと。

その代わり、銀聯カードはOKだというので、カードで払ってみる。ようやくキャッシュレスで支払!

カード暗証番号入力した上に、伝票にサインまでするという、安心だけど面倒くさい手順だった。不正利用防止?


===2日目===

観光地・豫園(よえん)の庭園見学する。

お支払は現金で!

まぁこういう殿様商売キャッシュオンリーだわな。

クチコミサイトで見つけた中華料理屋で昼食を取る。

こちらもAlipayのみ対応Wechat Payは不可。お支払は現金で!

業界番手Wechat Payは対応してない店が多いみたい。(特に老舗は)

喉が渇いたので、商業ビル内のフードコートフルーツジュースを飲む。

店員に指差しで「Wechat Payで!」と伝えてからレジ横のQRコードアプリで読み込み、自分金額入力して支払い完了

やっとQRコードで支払えた、、、

上海市内の地下鉄フェリーに乗る。交通ICカードでピピッとお支払。

自動改札だけど、自動扉じゃなくて回転棒(?)を一人ずつ回して通過するタイプ

あと、地下鉄改札口には必ずセキュリティーチェックがあって、大きな荷物スーツケース)はすべてX線チェックされる。

日本安全すぎるのか、中国が疑い深すぎるのか、よくわからなくなる。

喉が渇いたので、コンビニミネラルウォーターを買う。

スマホ画面に表示させたWechat Payのバーコードコンビニ店員がレジバーコードリーダーで読み込むだけで支払い完了

これはラク。日本コンビニで「Suicaで!」と言って支払うのと同じ感覚

大手チェーン店対応が進んでいるのは、日本中国も同じなのね。

観光客向けのバイキングレストランで夕食。

なんと、スマホ決済はもよとり、銀聯カードダメ現金のみ!

さすが観光客向けの殿様商売レジお姉ちゃんもやる気なさそうだったし。


===3日目===

中心部散歩

歩いてみた範囲だと、地元民向けの屋台WeChat PayのQRコードを貼っている店が多かった気がする。

みんながみんなQRコードキャッシュレス、というわけでもなさそう。

空港で昼食。

さすがに国際空港なのでVisa / Master もOK。

だけど悔しい(?)のでWeChat Payで払ってみる。POSレジスマホ画面のバーコードを読み込んで支払い完了

アプリ内に店名や金額など支払いの記録がいちいち残るので、証拠や記録を残すには便利かも。

===結論===

もう面倒くさいか現金でいいじゃん!

いろいろ準備したのに「ツール」の出番が少なくて残念でした。

地元民向けのお店ならもっとWeChat Payの出番があったかもしれないけど、こっちは観光客で、地元民じゃないからねぇ〜

俺もちょっと期待しすぎた部分があるし、実際に現地に行ってみて「こんなもんか」とわかったのも良い経験だったかなと。

(あと、現地人と外国人観光客じゃ越えられない壁もあるし)

今度中国に行く機会があったら、現金をメインにしつつ、それでもやっぱりWeChat Payを試してみます

が、果たしてWeChat Payのチャージ残高約1万円を使い切るのはいつになるやら、、、

2017-11-20

anond:20171120113526

ただの道具でも仕事を奪いうるということは自動改札の話でもう出てるでしょ。

仕事は奪うけど他の仕事があるから大丈夫だよ」は「仕事は奪わないよ」ではないということを理解できたのか。

2017-09-29

昭和増田憧れる禮雅Core出す真庭うょし(回文

昭和郷愁ただようノスタルジーな感じに憧れちゃうわ、

三丁目の夕日的な。

とみせかけて、

実際どうだったのかしらね

昭和時代って。

あの色褪せた感、

古き良き懐かしいところばかりがクローズアップされて

美化されてるんだと思うわ。

だって

携帯電話だってなかったんでしょ?

インターネットだってなかったんでしょ?

マイコンもなかったんでしょ?

それなりに不便だったこともあるはずよ。

いまでこそ、

いろいろなことが機械化されてるけど、

伝票印刷だって手書きって考えると恐ろしいわ。

あと、

昔はバーコードもなくてレジってどうやってたのよ?って感じ。

でも昔からスーパーマーケッツはあるわけだし。

駅の自動改札じゃなかった頃はどうしてたのよ?

駅員さんちゃんとあれ切符見てるのいちいち?

ワザってるわよね。

とかとか

そういうところが謎過ぎるわ。

昭和謎だらけ物語よ。


今日朝ご飯

タマサンドよ。

違うお店のと食べ比べ、

いつも買うところがコクがあるのにキレがあるわ。

子どもの頃、

味でコクとかキレとかよく分からなかったけどね。

今分かってるって訳じゃないけど。

それ言っとけばいい的な意味での最大公約数ワードよ。

デトックスウォーター

最近帰りが遅いから仕込む時間がないわ

それにお茶っ葉だって買いに行けやしない。

でも、

水出しもそろそろ終わりなき説かしら。

ホッツ白湯ウォーラー梅干し落とし。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-09-08

中野駅 自転車でやってくる人々

東京都中野区にある中野駅には、駅付近まで自転車でやってきて電車に乗る人が多い。


都内で、徒歩で隣の駅に歩いていける距離に駅があったりする駅なのに、自転車でやってくる人が多い。

そして中野駅には、駅前近くに自転車置き場はなく、ちょっとだけ遠い。

それなのに、自転車で駅に来る人が多い。

そこそこの規模の自転車置き場が何箇所も存在していて、置き場が自転車で埋め尽くされているので、それだけ多いということだ。


中野駅が最寄駅の人は徒歩で駅に来るため、わざわざ自転車で来る人々は、他の駅が最寄の自宅に住んでいる人達と推測している。

他の路線だと乗り継ぎが不便だとか、会社から支給されている交通費と実費の差分をを少しだけ浮かせたいのかわからないけれど、

これらの人々の挙動は、中野ブロードウェイ中野サンプラザ再開発されたセントラルパークといった魅力あふれる中野の、

ちょっとした特徴であると思っている。


もちろん全ての人でないが、中野駅自転車でやってくる人々の多くは余裕が無く、自転車マナーがすこぶる悪い、ように見える。

歩道スピードを出して走り、速度を落とさず、焦点の合わない目で歩く人に自転車で突っ込んでくる。

老若男女、だれもが皆同じような表情で、無表情で突っ込んでくる。

電動アシスト付きで、前後チャイルドシートやらカゴがついてて、インディアンモーターサイクルみたいになってる自転車

知らないだけで起きているのかもしれないが、よく事故が起きないものだと日々思いつつ余所見をしていると、

目の前に焦点の合わない目をした人が乗った自転車が目の前にいたりするので、集中しておかなければならない。


少しだけ遠い自転車置き場に自転車を停めた人々が駅に向かう場面においても、皆必死の形相で歩いている。

普通サラリーマン通勤する時間に、やっと電車に乗ろうとしているくらいだから時間ギリギリなのかもしれないが、

朝、中野駅からどこか(上り新宿方面)に向かう人は、どんな状況でも、他の所から中野駅にやってきた人にほぼ道を譲るような事はしない。


南口自動改札を出るやいなや、出てくる人の群れにダイアゴナルに切り込んでくる黒いポロシャツ中年男性が左側から現れる。

肩を突き出してくるため、ぶつからないよう少し右側に避けることになる。

その瞬間、右側からまたスーツサラリーマンが肩をいからせてスピードを増す。

それを目視し、ぶつからないよう、元の位置に体を戻す。

一瞬の出来事ながら、うまく避けることができ、ぶつからなかった事に安堵しほんの少しうつむき、顔をあげると、

正面から顔を見据えながら大またで歩いてくる中年女性がすぐ目の前に。。。

体を真横にし立ち止まるしか選択肢がなく、ぶつかることは避けられたものの、

中年女性肩にかけていたバッグの角が胸板に突き刺さり、靴半分だけ後ろずさったその瞬間、後ろ足を若いOLさんに蹴りあげられる。


すべてクリアできた日は清々しい気分になるし、日頃のトレーニングの成果であると満足できる。

ありがとう中野駅


夕方になり中野駅から帰る時、中野駅に帰ってきた人々が大量に番線ホームから階段を降りてくる。

もちろん、これから電車に乗る人がホームへの階段を上る際、下りの人々が階段占領し、上る人のために人1人分の隙間も与えてはくれない。

これも難関だ。。


とりあえず、中野駅改装して、出口を複数作ってもらいたい。

2017-08-14

左利きの人の気持ちが分かった

左利きの人にとって自動改札は地味に大変」という話を以前耳にしたことがあるけれど、こないだiPhone7を買ってSuicaを入れて、通勤でそれを使うようになってからそれを実感した。

スムーズにできなくはないけれど、確かに「地味」に大変だ。

逆に、右手に端末を持って左手操作する左利きiPhoneユーザーにとっては、右側にセンサーがあることが便利に感じたりするのかな?

P.S.

歩きスマホしながら改札通るのはそもそもNG」というご指摘については「ゴメンナサイ」としか言えません……。

2017-04-16

きゃっほー遂にPASMOクレカにしたぞー!

これでバス京王線クレカPASMOだー!って思ったら

「今ある定期券情報クレカPASMOに移行することはできません」

Σ(゚д゚||)ガーンΣ(゚д゚||)ガーンΣ(゚д゚||)ガーンΣ(゚д゚||)ガーンΣ(゚д゚||)ガーンΣ(゚д゚||)ガーン

なんだよも~~~

せっかくカッチョ良いクレカPASMOで颯爽と自動改札を通り抜けようと思ってたのに~

に~に~に~

京王線5月まで、

バス6月である

あ~~あ、

カッチョ良いクレカPASMOが使えるようになるのは2ヶ月先かあ~~

待ち遠しいなあ~~~~

2017-03-18

降りてきた人用の自動改札が隣にあって選べるのに

最端の乗車降車両改札機を使って1レーン潰した挙句

エラーが出てまた同じ改札機を使って、あくまで乗車客の邪魔をし続けるやつなんなの恨まれたいの

改札の配置(両用/降・乗各専用)自体問題があることも多いと感じるけど、その上これだよ…

2017-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20170312131541

あと自動改札前後で立ち止まるパッパラパーもどうにかしてほしい

2016-09-28

ショットガンタッチャー

小走りしながら自動改札icカードをバン!と叩きつけて駆け抜けようとする奴。

どうしてあんなに叩きつけるのだろう。

案の定カードが反応しなくて、改札に引っ掛かってるのに駆け抜けていく始末。

2016-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20160806231427

世の中の大抵のものは右利きを想定して作られてるけど、左利きの奴がいちいち「差別だ」とか言ってくるんですかね?

9割が右利きなんだから、右利きが使いやすいように設計したら9割は正解だろ。

自動改札右側に設置してあるのを「差別」とかいう感じ?

2016-06-16

http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/akasofa05

上野で140円の切符を買って、浜川崎で外に出られるのか。

少し問題がある気がしないでもない。

自動改札の普及で悪さはできないようになってきているが、こういう穴もあるのだな。

2016-05-15

Suica自動改札で残高不足で通れない人がいたら

さないんじゃなくて、いったん通してから精算させるシステムにして欲しい

どう考えても一定率そういう人がいてゼロにできないから、そこで流れを止めないシステムであるべき

2016-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20160329071307

なんとなく分かる。

切符には風情があるもんね。

駅員さんに端を切ってもらう瞬間も楽しいのに、自動改札ばっかりになったのは残念。

2016-02-24

おれが目指しているのはスピーディな社会

全員が登りエスカレーターを全力で駆け上がり、下りエスカレーターは転げ落ちながら下る。

エレベーターに「開」ボタンなぞ不要。速攻で閉まるドアから降りられるヤツしか生き残れない。

自動改札は全速力で走り抜けないと、超速で閉まる鉄板によってヒザのお皿が割れ電車が駅に停留する一瞬の隙に駆け込み乗車をしないと会社にも行けない。

信号は2秒で変わり、バスは時速500km。カップラーメンはお湯を注ぎながら食う。

そんなスピーディな社会こそが理想

エレベーターのドアを開けてお先にどうぞと待つような極めてヌル社会なぞ誰が望んでいるというのか。

そんなもの、誰も望んでいやしない。

速さこそ正義スピード オブ ジャスティスなのだ。 mn3

2015-11-24

使えなさそうな通勤サラリーマンの特徴

これに1つでもあてはまる人間仕事ができない

 

1.リュックサック電車通勤

 

2.スマホいじりながら歩いている(電車内でスマホゲームしているだけの奴はセーフ)

 

3.自動改札でひっかかる無能

 

4.傘持って階段登るとき振り子のように傘の先端を振り回す奴(≒電車の中で濡れた傘を人に押し付ける奴)

2015-09-28

Suicaとかのic乗車券必要以上にかざし続けるやつ

Suicaとかのic乗車券必要以上に自動改札にかざすやつ。

まり自分の身体は通りすぎてるのに、icは引き続きかざしたまま、成るべく長時間読ませる時間的猶予を作ってるやつわ

邪魔だし、後続の人間は直ぐにかざすとエラーになるから迷惑なんだよ。

ピッと鳴ったら離せや。

2015-06-03

日常カタパルティズム

自動改札を通過したり、エスカレーターから降りる時、カタパルトから射出される気持ちになる。ただ、実在する飛行機挙動を正確にシミュレートできるわけではないので、架空の飛行型ロボット挙動想像し、それっぽい挙動ホームに向かっている。

・進路オールグリーン

・○番機(○号機)

逆噴射

などの用語を用いると、より良い。

ちなみに現在は、輸送機にて降下ポイントまで輸送である

http://anond.hatelabo.jp/20150603084813

タッチして通過してください、という利用アナウンスをしている機械

ICカードを中空にかざして自動改札に触れないようにして通過しようとして認識エラーで混雑時に引っかかる人が迷惑です

感圧センサーでも仕込んで、センサーに未反応の場合の横着者は足元の落とし穴に没シュートにしてください

http://anond.hatelabo.jp/20150603083551

どこでもハサミでパチパチだったよ。もうね、通勤通学ラッシュは神技かって感じだった。

客が通らない時でも、リズミカルにカチカチしてたなあ。

横浜市営地下鉄開業当初から自動改札だったから、小学生のころは、地下鉄だけは乗るときちょっと緊張した。

2015-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20150509212300

駅の自動改札ICカードタッチする時に、財布ごと叩きつけるような奴はきっとセックス下手だと思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん