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2018-02-18

効果的な痴漢対策って何なんだろう。

監視カメラはよく案として挙げている人を見るものの、設置するとしたらどこに置くんだろう。

なんとなく監視カメラって頭上にあるイメージだけど、アマゾン無人コンビニでさえ万引きされたらしいし、人混みの中ではっきり被害確認できるのだろうか。

かといって低い位置カメラを設置するのは他の乗客とも揉めそうだし。

痴漢にあったときに周囲に助けを求めるグッズなんかもあるが、できればなるべく未然に防ぎたい。

満員電車とはとても言えないような車内で被害にあったことがあるので、乗車率は相当下げない限り痴漢する人はいるらしいが、満員電車の解消どころか車内をガラガラにするというのはもはや、男女関係なく全員両手を上げて数歩間隔を開けて乗るとか、分厚いマットを体に巻いて乗るとか、そういうレベルの非現実的な話だろうな。

2018-02-17

女性専用車両に男は乗るな」という判決ではないよね

この件。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201712_1.html

私は法律シロートなんで、法律の読み方が間違ってたら教えてほしいんだけど、そもそもこの裁判は、

A:女性専用車両にあえて男性が乗車する行為違法か。

が争点じゃなくて、あくま

B:鉄道会社女性専用車両を設定することは違法男性差別か。

が争点ってことでいいんだよね? で、判決はBについて明確にNOと言っている。OK、それはわかった。女性専用車両男性差別ではない。

でもAについては何も言ってないよね?

かかる状況に鑑みると、Yが女性専用車両について、健常な成人男性も乗車することができる旨をあえて掲示せず、これを「女性専用車」であり、女性および小学生以下または身体不自由な人(その介助者を含む)が乗車するための専用車両であると掲示したことをもって、女性専用車両の表示に関するYの裁量権を逸脱した違法もの評価することは相当でないし、これが社会的相当性を欠いた、男性乗客に対する不法行為構成するということもできない。

ってつまり、「鉄道会社が『健常な成人男性も乗れるんだけど、いちいち説明するのがめんどいからまるで健常な成人男性は乗れないかのような表現をした』ことは違法ではない」ってことだよね?

それは健常な成人男性も乗れるということなのでは???

そうすると、公共交通機関である本件鉄道運行する会社であり、かつ自ら同車両を設定したYには、現に同車両に乗車する乗客不安感を払拭(ふっしょく)するため最大限の行為を行うことがむしろ期待されているというべきであって、そのためにはXらに対しある程度強い説得行為が行われたとしても、これをもって直ちに社会的相当性を逸脱した行為と断ずることはできない。そして、一部の鉄道警察隊員が、女性専用車両に乗車中のXらに対して、「駅長さんの要請があれば、あなた方を逮捕しまからね」などとXらにとって必ずしも穏当とはいえない発言をした事実は認められるが、上記のとおりの状況下において、この事実から直ちに鉄道警察隊行為不法行為上の違法性を有するものと認めることはできないし、他にYの従業員鉄道警察隊員が有形力を行使して、Xらをc駅で下車させたと認めるに足りる証拠はない。また、Yまたは鉄道警察隊において、Xを犯罪者として扱ったと認めるべき証拠もないから、かかる事実を前提とするXの主張も採用することはできない。

これは、「鉄道会社が実際に乗り込んだ男性を多少強い言葉で脅しつけても違法ではないし、無理やり引きずり下ろしたり実際に留置場にブチ込んだわけじゃないか違法じゃない」ってことだよね?

ということは実際に男性逮捕されたりしたら別の話になるのでは???

なお、「出てけと言われたのに出ていかない」ことは不退去罪という犯罪だけど、これって民家や商店には適用できるかもしれないけど公共交通機関である鉄道適用できるのかな。今ざっと鉄道事業法の条文眺めてみたけど、「乗車を拒んではならない」みたいな条文は見当たらなかった(見落としてるだけとか、別の法律に書いてあるとかだったら指摘してほしい)。

たとえば旅館業法には「客が伝染病患者だったりギャンブラーだったり客室に空きがないとき以外は宿泊拒否しちゃ駄目よ」という条文がある。仮に、「部屋に余裕があり、予約で埋まっているわけでもなく、伝染病患者でもギャンブラーでもない、きちんとお金を持ってきている客が、俺を泊まらせないのはおかしいとホテルロビーいつまでも居座っている」という場合って、不退去罪に相当するの? この仮想の設例ではホテル側がその客を泊まらせないことが違法なわけだから不退去罪じゃないだろと思うんだけど、法律専門家じゃないからわからないので誰か教えてほしい。

で、公共交通機関不退去罪って適用できるのかしら。キセル乗車とか、自由席切符グリーン車に乗ってるとかいうわけでもなく、正規運賃を払って普通車両に乗っているだけだよね。実際に痴漢をしていたら捕まえられるけど、単に乗ってるだけ、って状況だよね。これに対して「出ていけ」と言っていいの? 言えないの?

「出ていけ」と言っていいんだとしたら、鉄道会社がやろうと思えば「日本人専用車両」とかも作って外国人排除したとして、それも適法ということになるの? 気になって調べてみたけど、障害者差別解消法はあるけど、性差別民族差別はないよね(というか、ないからこそ、「女性お断り居酒屋」や「男性禁止プリクラ」が存続を許されてるわけで)。実際にそんな馬鹿なことやる業者はいないと思うけど、仮にやる馬鹿が出た時にどうなるのかは知りたい。民事民族差別として賠償金を科されるだろうとは思うけど……←全ての法律根本である憲法人種差別性差別禁止してますね。猛省。でも「私企業なんだから女性専用でもいいでしょ」を認めるなら「私企業なんだから日本人専用でもいいでしょ」も通っちゃうんじゃない、って思うんだけど、その辺どうなんでしょ。

仮に「出ていけ」と言うことができないなら、

健常な成人男性は、実は女性専用車両に堂々と乗ってよいし、退去を求められても従う義務はない。

ってことになるよね?

私は女性専用車両集団で乗り込んでやろうとかそういうことやってる連中は軽蔑するし、○ねばいいのにと思うけど、それは私の感情問題であり、法律上乗る権利があるなら彼らが乗ることは許容するしかないんじゃないかなと思う。日本法治国家であり自由主義社会なので(「犯罪でなければ何をしてもいい教」って書いてる人がいたけど、当たり前でしょ、としか言えない。マナーに反する振る舞いだろうが人を不愉快にさせる行為だろうが法に反してなければやる分には自由に決まってるでしょ。それをやったら友達を失くす、というのと、それをやったら警察に捕まる、は全然違う)。クチャラー迷惑だし友達がそうだったらお付き合いを考え直したいけど口開けてもの咀嚼することは別に違法じゃないよね、というレベルの話なんだとしたら納得するし、実は違法だという話なら根拠を教えてほしいなと思う。私はクチャラー嫌いだし飲食店で隣の席に座ってほしくないけど、クチャラー犯罪者として扱われたり根拠もなく公共の場から追い出されるような社会には反対する。

女性が性暴力の恐怖に晒されていることには本当に気の毒に思うし、女性専用車両が最もコストのかからない解決であることも理解できるけど、それは差別なのでは? という問いにも根拠があるように思えるし、

なのか、

なのか、

なのか、はっきりさせてほしいな、と思う。どれなのかで、私の採るべき態度は変わるので。

anond:20180217043552

反対と銘打って乗客を撮って暴言吐いて自ら公開してる動画を見たことがないと、

自分より弱いとわかってる女にしか強く出られない=プロレスラーのような強そうな相手には同じようなことをしないだろうっていうのが読み取れないのか。

anond:20180217133050

痴漢批判する前に乗客が触れ合える距離で混雑してる交通機関批判するべきだよねー

理想は一人一カプセル

anond:20180217102533

普通に一般旅客車両に乗車していたら、男性が乗れることを知らない女乗客言いがかりをつけて来たから、その男性差別行為に対して抗議しているだけだよね。

そんなことも見抜けないのか、男性差別主義者レイシスト

女性専用車両に反対する人たちは、なぜその意見を直接鉄道会社に伝えず、あるいは伝えているにしてもそれだけで満足せずに、乗客女性に抗議する形を取るの?それで解決できるの?問題提起にはなるだろうけど、余計な反感を持たれる悪手だと思うのだけど違うの?ところで、女性優遇することはイコール男性差別になるの?

女性専用車両に反対する人たちは、なぜその意見を直接鉄道会社に伝えず、あるいは伝えているにしてもそれだけで満足せずに、乗客女性に抗議する形を取るの?それで解決できるの?問題提起にはなるだろうけど、余計な反感を持たれる悪手だと思うのだけど違うの?ところで、女性優遇することはイコール男性差別になるの?

https://anond.hatelabo.jp/20180217093635

じゃあ実際の乗客の男女比を調査して、それに基づいて仮に男7:女3の割合で乗ってたら

10両編成の7両が男性専用、3両は女性専用みたいになったときに、女性側は本当にそれで文句言わない?

逆の割合になったときに、男性側が文句言わないと思う?

じゃあ割合関係なく5両ずつわけたらどうなるか、結局どちらかの割合が大きい方が差別だって言い出すよね相対的に混むし。

どんなに都合よく理由をつけようと、分けると言うことを始めたときそこに差別意識が生まれるのだ。

女性専用車絡みで無自覚差別を展開する人たち

最近女性専用車男性らが乗り込み、トラブルになったというニュース話題になっている。多くのコメントはこの男性らに批判的だ。そしてその多くが、自身差別主義者的であることに無自覚である

女性専用車とは

鉄道会社男性乗客に対し、任意で非乗車の協力を求めるものであり、法的根拠がない。なぜ任意かというと、法的拘束力を持たせるためには運送約款を改訂する必要があるが、到底そのような改訂が許されないことが、鉄道営業法及び鉄道運輸規程趣旨からして明らかであるためだ(なお法34条2号は今日でいう女性専用車とは無関係)。

これらの法は、鉄道公共インフラであることに鑑み、誰でも円滑に利用できるようなルールを定めたものである。この誰でもという点が肝心で、これを不当に制限することは許されない。鉄道会社は、法的拘束力のある男性乗車制限不可能であることを認識しているからこそ、「任意のお願い」という形で逃げている訳だ。

他の女性専用サービスとの違い

一部に、女性専用車公共インフラではない一般女性専用○○サービスと対比する向きがある。が、代替性の高い(公共性が低い)一般サービスと、鉄道のような公共インフラの核心をなすサービスでは、その性質が大きく異なる。

例えば、飲食店が店の特色を出すためにレディースデー女性のみ優遇をしているとしても、気に入らなければ別の店に行けば良い。ホテル公共性を有する面もあるから一般ホテル性別に基づく宿泊拒否を出来ないという点では飲食店より制約があるが、(近年のホテル事情では)鉄道よりは代替性が高いので、防犯のため女性専用フロアを設け、男性の立入りを禁じる程度のことは許される。

女性専用車差別

公共空間であっても、許されないのは不当な制限差別であり、現実差異に基づいて合理的制限を加えることは、差別とは言わない。しかし、女性専用車合理的制限とは言い難い。

第一に、男性である点に着目して排除している点で、不当である差別が許されない理由は様々であるが、大きな理由の1つとして、本人のコントロールの及ばない属性に基づいて排除される不当性が挙げられる。性別は、その最たる物だ。

第二に、制限の内容が不当である。先にも述べたように、鉄道公共性が極めて高いサービスであり、特定車両への乗車禁止利便性を著しく損なう。乗換や出口付近に適した車両選択できないといった不便もあるが、最も大きいのは、女性専用車が無いとき比較して相対的に混雑率が向上させられた車両に乗ることを男性のみが強制される一方、女性は空いた車両に乗ることができるという点であろう。一級国民と二級国民世界だ。

統計的根拠差別正当化しない

痴漢被害は、男性加害・女性被害類型が非常に高い割合を占めるいうデータがある。従って男性排除すれば、痴漢被害は大きく減少するだろう。これ自体ロジックであって、誤謬は無い。

しかしこのような犯罪類型が多いからといって、男性という属性のみをもって、大多数の無関係男性問答無用痴漢加害者予備軍に仕分けることが不当なのであって、それ自体差別であり、許されない。

よく誤解されているが、多くの差別根拠はある女性男性に比べて圧倒的に育児休業結婚退職をすることが多いか就業差別が行われてきたし、人種差別に際して黒人白人に比べて犯罪率が高いというデータはあった。今日、このような就業差別人種差別が決して許されないことは論を待たない。根拠があることは、差別正当化しない。

ついでに言っておくと、差別意識が無いことも差別正当化しない。

痴漢差別も許せない

痴漢は許し難い犯罪であり、撲滅すべき対象であることに疑いはない。しかし、その手段として差別が用いられることも、許されるべきではない。監視カメラ導入、警備員の乗車、混雑率緩和といった痴漢対策を徹底すべきであろう。また一市民として、道徳的観点から満員電車に乗車する女性子供配慮することも求められよう。

--

男性らの態様が正当な手段か、という論点は残されているが、長くなったのでいったん筆を置く。

女性専用車両なんて早く廃止しろ

本当に必要なのは

被疑者自白だけで有罪になる現状からの脱却

そのための全車両への監視カメラの設置

だろうが。

個人的にはここに『性犯罪常習(再犯)者への化学去勢措置の導入』(いわゆる女性ホルモン投与のこと)も入れて良いと思うのだが、これが倫理的に許されるか否かについて世論が固まってるようには見えないので保留する。

とにかく、『女性専用車両』なんてもの痴漢盗撮問題をとりあえず棚上げするだけの暫定的ものであって、本来なら棚上げしてる間に解決すべき課題がほぼ放置されている。もうそろそろ、課題に取り組むよう強く催促してもいい頃だと思う。

追記(2017-02-17 02:21) anond:20180217020126 に思うこと

監視カメラ映像があったとしても、決定的ではないんじゃないか

混雑した車内での監視カメラ映像では、あくま被害者被疑者との位置関係を捉えることしかできないのは、確かにそのとおりだろう。

だが、手のひらに付着した繊維の鑑定結果や、関係者供述との『突き合わせ』ができるようになる。突き合わせることにより、矛盾が浮き彫りになることがある。真実が見えてくることがある。

から、たとえ単独では決定的な決め手とならなくても、客観的物証を増やすことは重要だと考える。

ただ本当に恐ろしいのが免罪で…間違いなく立証できる手段があればいいのに。

冤罪を防ぐには、被疑者自白しか有罪にできない現状を変えるしかないと思っている。だからこそ上記の二点を訴えたい。

追記(2017-02-17 11:55) anond:20180217043552 に思うこと

個人的には、この議論で“差別”という語を持ち出すべきではないと思っている。

そもそも増田自身

痴漢被害は、男性加害・女性被害類型が非常に高い割合を占めるいうデータがある。従って男性排除すれば、痴漢被害は大きく減少するだろう。これ自体ロジックであって、誤謬は無い。

と言っているのだからあくま暫定的対応として、緊急避難先(シェルター)として機能する女性専用車両事業者が用意するのは公益にかなうわけで、差別という語を用いるべきではないと考える。

ただ、増田に限らず

混雑率が向上させられた車両に乗ることを男性のみが強制される

大多数の無関係男性問答無用痴漢加害者予備軍に仕分けることが不当

という不公平感や理不尽さを抱く人が少なからずいるのは分かる。

から

監視カメラ導入、警備員の乗車、混雑率緩和といった痴漢対策を徹底すべきであろう。

という主張には全面的同意する。そして、“不公平感”や“理不尽さ”を生んでいる女性専用車両廃止にも同意する。

女性専用車両への反対活動をしている男性について

現行では、反対者の方が合法なんだからプラカード等の主張文を持って黙って乗車すれば良いのに、

車内で演説や他の乗客撮影したり、乗客や駅員、警官感情的口論をするから周囲に叩かれるんだと思う。

女性「専用」という表記をする鉄道会社が悪いのだからそこを批判すれば良いのに、

単なる乗客まで誹謗中傷するのはお門違いだろう。

まるで、選挙に負けるたびに民主主義は死んだ、と仲間内で声高に叫ぶどっかの革命家みたい。

2018-02-16

そもそもなんで鉄道会社は「任意協力」なんて無責任なことを言っているのか

鉄道会社がはっきり「女性専用車両鉄道営業法34条の『婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等』に該当するから男性が立ち入ったら処罰される」と言えばいいだけじゃないか

どの鉄道会社国交省も判で押したように「34条の適用は考えない。あくま乗客任意協力」と言ってるのはどういうわけなのか?

鉄道営業法34条が違憲(14条違反)という明確な判例もないし、現行法女性専用車両の設置を想定しているんだから適用しても構わないはずだが。

鉄道会社電車を動かす事しかしたくない

鉄道会社にとって電車を動かすことだけが利益を生む行動であり、電車内のことに関われば関わるだけコストとなる。

から乗客同士で助け合え」みたいなことを言うわけ。

車内のことに無責任であることが最も効率的であるので、「ルールをお願い」しかしないし、満員電車解決したりしない。

2018-02-12

ストするのはいいけど乗客迷惑がかからない時間にやってほしい

2018-02-10

anond:20180210161513

からー、

コンビニ店員

電車乗客に愛想よくする必要あんの?

店員や乗り合わせた奴の顔がイケメンかどうかなんて気にしたことないわ 笑

anond:20180210160939

俺に言ってる?

コンビニ店員と

知らない電車乗客

気を使って愛想よくしないといけないの?

anond:20180210160854

お前の知り合いは知らんけど、

朝のコンビニで、

元気のいい店員出てきただけで

殺意沸くレベルテンション低いぞ!

でもさ、始業までには正常になるし、

コンビニ店員や

知らない電車乗客なんか

気を使う必要いか

特に直す気もないけどなー

anond:20180210155454

多分低血圧が原因なんだよね

まー、電車乗客コンビニ店員ぐらいしか接しないし、

撮影されることもないか問題ないけどね

2018-02-04

女性専用車両について整理しておこう

そもそも日本には女性専用車両なんて存在していない。「女性専用車両」というステッカーの貼ってある車両存在しているかもしれないが、それだけのこと。

一般男性乗客女性専用車両という名前だけの一般旅客車両には乗車することができるのである

本当に男性が乗れない車両存在したとしたら、それは憲法違反となる。

そのことが分かっているからこそ、鉄道会社は「男性も乗れる」と言わざるを得ないのだ。

本当に男性が乗れない、なんてことになったら、裁判で訴えられるからね。

鉄道会社あくまで「男性のご協力」にお願いするという立場しか取れない。

女性専用車両男性差別なので協力しない」という意思を示す男性乗客がいたとしたら、その意思絶対尊重されなければならないのだ。

しかし、世の中の男性差別主義者のアホどもは、協力しない意思を持つ男性に対して中傷攻撃をする。

男叩きのために女性専用車両を利用するだけのバカだし、ここはてな界隈にも男性差別主義者クズがいるみたいだ。

anond:20180203213633

面倒をお金解決するためにお金を払うんじゃないの?

金を最小限にしか払わないということは、それを自分でやらないといけないわけで。

例えば、コンシェルジュなり執事なり管理人なりを雇っていれば、荷物をいつでも受け取れるけれど、居ないとその時刻に必ず家に居て受け取らないといけない。

例えば、プライベートジェットを持っていたら、即座に自分タイミングで出かけられるけれど、持っていないとチャーターををするか定期就航便にあわせないといけなくなる。某大臣ではないけれど、手利き就航便を使っていたら、取引先と胸襟を開いた話ができる機会を失ってでも飛行機に乗らないと行けないことにもなる。プライベートジェットだと出入国手続きプライベートジェットの中で行うらしいし、高いクラス乗客も優先レーンがあって、ほとんど待たずに飛行機に乗れるけれど、エコノミーだと何時間も前から飛行機に乗る準備をする。

例えば、出先でスイートかに泊まっていると、誰かとの面会が必要になった時、部屋を応接間として使えるけれど、そうでないと生活空間が別れていないか別に安全性が確保された部屋を用意しないといけない。家族を連れて移動していたら、普段の広い生活からまりにも違う狭いところに押し込んだら、それだけで不満が出ないか

お金を多く払う人はお金時間を買っていたり、お金家族の協力を買ったり、お金健康を買っていたりするところがあると思うんだけれどなぁ。

そういう事情を知らない人がそれを贅沢と呼ぶということでは?

2018-02-01

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが 1・31  もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃうしかし、民度が低かったのは、日本だった。 というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが 1・31

 31日午前、広島市中心部交差点路線バス同士が正面衝突する事故がありました。

 「バスが右折しようとしてきたところに(別のバスが突っ込んできて)。結構、ガシャンいいましたね」(目撃した路面電車運転士

 事故があったのは、広島市南区稲荷町交差点です。警察などによりますと、午前7時半ごろ、右折しようとした路線バス回送中のバスが正面衝突し、回送バスバイクが追突しました。この事故路線バスの43人の乗客のうち18人と、バイク男性のあわせて19人がけがしました。うち3人が鼻の骨を折るなどの重傷だということです。

 現場JR広島駅近くの大通り交差点で、付近交通は混乱し、通勤客などに影響が出ました。警察回送バス運転手ハンドル操作を誤ったとみて、調べています

もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃう

しかし、民度が低かったのは、日本だった。

というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

アニメ「このすば」が女性蔑視と言われてない理由がわからない

タイトルの通り。

何回見ても胸糞アニメだけど、なんで誰もこのアニメ女性蔑視に触れてないの?

ジェンダー問題に敏感なはてなですら、放映中リアタイでも何も言われてなかった。

 

まず「女は全員バカ人格異常」という前提で話が進み、

暴力を振るわれ見下され「すいませぇんwすいませぇんw」と嘲笑され、それでも主人公のもとを絶対離れずにベタベタする女性キャラ

そんな女性キャラを笑うのが、このアニメの「面白さ」。

これが面白いとか、趣味悪すぎだろ。

 

別れた元旦那がまさにこれで、

自分の思い通りにならないと「男女平等パンチ」と言って手加減なしに殴ってきたし

複数人食事に行くと「こいつはドMだから」と言って私の食べ物飲み物に笑えないイタズラをしてきたし、

電車に乗っていて、他の乗客が乗ってきた途端「ホラ席譲れよ!」と頭を殴り、

びっくりしてこちらを見ている人に「ドゾドゾwすいませぇんwウチのバカがすいませぇんw」と言っていた。

 

私はハーレムアニメ好きだけど、これは流石に胸糞でしかなかった。

 

男性様はこういうのが「面白い」んだね。

2018-01-31

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが  もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃうしかし、民度が低かったのは、日本だった。 というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが

 31日午前、広島市中心部交差点路線バス同士が正面衝突する事故がありました。

 「バスが右折しようとしてきたところに(別のバスが突っ込んできて)。結構、ガシャンいいましたね」(目撃した路面電車運転士

 事故があったのは、広島市南区稲荷町交差点です。警察などによりますと、午前7時半ごろ、右折しようとした路線バス回送中のバスが正面衝突し、回送バスバイクが追突しました。この事故路線バスの43人の乗客のうち18人と、バイク男性のあわせて19人がけがしました。うち3人が鼻の骨を折るなどの重傷だということです。

 現場JR広島駅近くの大通り交差点で、付近交通は混乱し、通勤客などに影響が出ました。警察回送バス運転手ハンドル操作を誤ったとみて、調べています

もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃう

しかし、民度が低かったのは、日本だった。

というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

2018-01-30

痴漢対策女性自身自助努力をするしかない

痴漢犯罪強制わいせつ罪や、さらに悪質な場合強姦罪適用されるので、法整備はそれなりに整っている。

あとは鉄道会社女性乗客努力次第という話になるのだが、鉄道会社には期待できそうもない。

究極の痴漢対策満員電車の解消なのだが、これは特に首都圏においては解決不能である

増田の身近な例として、東京メトロ千代田線の朝夕の通勤ラッシュを解消することは100%不可能である

というわけで、鉄道会社に期待するだけ無駄だし、男性嫌悪感情を増幅させるだけの女性専用車両は話にならない。

ここで表題に書いてある、女性自身自助努力をする話になってくる。

被害者になりうる女性自身責任を負わせるのか、と反論されると思うが、現実問題としてそうするしかないだろう。

法整備は整っていて、鉄道会社はアテにならない。となると、女性自身防衛するしかない。

服装に気を付けるとか、鉄道車内では女性同士で固まるとか、やり方は色々考えられる。

どうしてもそれで納得できないならば、世の中にいる力の強くて痴漢犯罪者になりそうな風貌の男を、社会から排除するしかなくなる。

痴漢問題に悩んでいる女たちは、果たしてそこまで見届ける勇気あるかな

anond:20180129235612

報道なくても現場目撃者が山ほどいるじゃん

その中にはもちろん女性乗客大勢いるわけじゃん?

殆ど女性痴漢被害にあってるって言ってたよ

ブスだと周りの痴漢被害経験者の女性も味方になってくれないの?

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