「乗客」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 乗客とは

2017-11-08

性への圧迫

SDカード女性画像 神戸小学校逮捕

https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201711/0010714587.shtml

座席に座っていた会社員女性(27)のスカートの中をデジタルカメラ撮影した疑い。

県警の調べに「覚えがない」と容疑を否認しているという。

 県警によると、男は10月上旬、同市兵庫区神戸高速新開地駅で、

レンズ部分以外をタオルで覆い隠したデジタルカメラを持っていたとして、他の乗客に呼び止められ、

駅員が兵庫署に通報した。男はSDカードカメラから抜き、破損。しかし、県警の解析で被害女性画像が見つかったという。

学校校長なのになんでこんなことで捕まっちゃうのかなーと思う。

やっぱりストレスが凄いのかな。

2017-11-07

満員電車問題】ち~が~うだ~ろ~このハゲ

東京メトロ妊婦と席譲りたい乗客マッチング 「LINE」活用 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAuxizM?ocid=st

もうさ

譲り合いとかじゃないんだよ

座席数に対してあり得ないほど乗っているのが悪いんだよ

千葉埼玉神奈川県民が悪なんだよ

こいつらが都内に押し寄せてくるのが問題

そもそも関所を設けて流入カットすればすべて解決だろ

2017-11-06

JR東日本東日本旅客鉄道について思ったこと。

(例)東北新幹線大宮駅東京駅間の全車指定席について思ったこと。(「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」について思ったこと。)

東北新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線秋田新幹線山形新幹線について思ったことは、「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」の全車指定席特急券をお持ちの方であれば、大宮駅東京駅間は「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」の全車指定席の全部の新幹線に乗車できるようにすればいいと思います

あとは、上越新幹線「とき」指定席乗車券でご利用されたときお客様は、大宮駅東京駅間は「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」の全車指定席の全部の新幹線に乗車できるようにすればいいと思います

なぜなら、混雑緩和ができると思ったからです。

その場合は、空席に座れるようにすればいいと思います。(もちろん、指定席の番号が一致している乗客お客様がいたら、絶対にその席を譲らなければなりません。)

具体例:金沢駅から東京駅間をご利用の場合大宮駅金沢駅間「かがやき」をご利用されたら、大宮駅東京駅間は他の全車指定席特急券の「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」をご利用できるようにするということです。

具体例:東京駅から金沢駅間をご利用の場合大宮駅東京駅間は他の全車指定席特急券の「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」をご利用できるようにし、大宮駅金沢駅間「かがやき」をご利用できるようにするということです。

2017-11-02

anond:20161028135531

乗客風情に何と思われようと知ったこっちゃないっていう理屈が通るんなら

こちとら頼んだわけじゃねえのに不快な思いさせるなブスっていうのも通るよな。

2017-10-29

anond:20171029233615

ではここで宮前平ホームドアを見てみましょう

2017-10-28

JR東日本東日本旅客鉄道について思ったこと。

(例)大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅区間を利用するとき区間通勤・通学定期料金について思ったこと。

 大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅区間を利用するとき区間通勤・通学定期料金について思ったことは、埼京線大宮駅武蔵浦和駅赤羽駅池袋駅新宿駅)または湘南新宿ライン新宿駅経由)だけじゃなくて、上野東京ライン東京駅経由)と中央線快速東京駅新宿駅)でも利用できるようにするべきなのです。

 つまり大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅通勤・通学定期券区間は、埼京線大宮駅武蔵浦和駅赤羽駅池袋駅新宿駅)または湘南新宿ライン新宿駅経由) と、 上野東京ライン東京駅経由)と中央線快速東京駅新宿駅)の両方のルートにするべきなのです。

 もちろん、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅区間の定期代は、埼京線通勤・通学定期料金と同じ最短経路の値段で、なおかつ絶対に一番安い値段にするべきなのです。

 なぜなら、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)から東京駅区間は、東北新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線秋田新幹線山形新幹線が利用できるからです。

 なぜなら、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~赤羽駅間の定期券場合は、埼京線宇都宮線高崎線京浜東北線の両方が使えているからです。

 なぜなら、横浜駅品川駅間の定期券場合は、横須賀線東海道線京浜東北線の両方が利用できているからです。

 だからこそ、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅区間を利用するとき区間通勤・通学定期料金について思ったことは、埼京線大宮駅武蔵浦和駅赤羽駅池袋駅新宿駅)または湘南新宿ライン新宿駅経由)だけじゃなくて、上野東京ライン東京駅経由)と中央線快速東京駅新宿駅)でも利用できるようにするべきなのです。

 つまり大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅通勤・通学定期券区間は、埼京線大宮駅武蔵浦和駅赤羽駅池袋駅新宿駅)または湘南新宿ライン新宿駅経由) と、 上野東京ライン東京駅経由)と中央線快速東京駅新宿駅)の両方のルートにするべきなのです。

 もちろん、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~新宿駅区間の定期代は、埼京線通勤・通学定期料金と同じ最短経路の値段で、なおかつ絶対に一番安い値段にするべきなのです。

 なぜなら、東北新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線山形新幹線秋田新幹線乗客数を増やすことにより、JR東日本の売り上げを向上させればいいと思ったからです。

 なぜなら、上野東京ライン中央線快速も乗車すれば埼京線湘南新宿ラインが混雑緩和になると思ったからです。

 それで、湘南新宿ライン埼京線普通列車グリーン車普通車の混雑緩和のため、大宮駅東京駅区間は、乗車券定期券でも東北新幹線秋田新幹線山形新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線自由席特急券を利用できるようにするべきです。

 つまり大宮駅東京駅間の新幹線自由席特急料金は、普通列車グリーン車 980円 + 差額 90円 = 1070円(新幹線自由席特急券) だからです。

 つまり大宮駅上野駅間の新幹線自由席特急料金は、普通列車グリーン車 770円 + 差額 90円 = 860円(新幹線自由席特急券) だからです。



(例)大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~東京駅区間新幹線新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」と「モバイルSuica特急券」の利用について思ったこと。

https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html

大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~東京駅区間新幹線新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」と「モバイルSuica特急券」の利用について思ったことは、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~東京駅区間Suica定期券特急料金 を 860円 にしなければ不味いと思います

なぜなら、東海道新幹線東京駅新横浜駅区間品川駅新横浜駅区間自由席特急券の料金が 860円からです。

からこそ、大宮駅東京駅区間新幹線JR東日本なのにも関わらず、Suica定期券特急料金と「モバイルSuica特急券」の特急料金が 860円毎日)にしないその時点でホントおかしいのです。

なぜなら、埼京線電車内のトラブルが激減できていない状態からです。

から埼京線湘南新宿ライン(普通列車グリーン車の混雑もそうです。)と上野東京ラインの混雑緩和が出来なくなっているのではないでしょうか。


(例)普通列車グリーン券の料金について思ったこと。(大宮駅東京駅区間新幹線東北新幹線秋田新幹線山形新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線)の自由席特急券の料金と、普通列車グリーン券の料金の関係について。)

http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/charge/

普通列車グリーン券の料金について思ったことは、ホリデー料金(土日祝日専用の料金)を廃止してください。

なぜなら、土日祝日でも頑張って通勤してる方がいるからだと思ったからです。

あとは、大宮駅(もちろん、川越線高崎線宇都宮線のご利用のお客様も含めます。)~東京駅間の新幹線自由席特急料金と普通列車グリーン料金の差額を維持していければいいと思ったからです。

なぜなら、新幹線自由席にどんどん乗車出来ればいいと思ったからです。

大宮駅上野駅間の差額:860円-770円=90円

大宮駅東京駅間の差額:1070円-980円=90円

2017-10-26

はわわ

米国行き国際線乗客審査強化 搭乗手続き前に面接

http://news.livedoor.com/article/detail/13801830/

イスラム国IS)」やアルカイダ(Al-Qaeda)をはじめとするイスラム過激派組織米国テロ予備軍を送り込んだり、

米国行きの便に爆発物を持ち込んだりすることが懸念される中、ドナルド・トランプDonald Trump

政権難民移民に対する入国規制厳格化に乗り出している。

まあそうなるよね。

面接官「Do you like USA?!」

増田yes!! I like USA!」

面接官「Yeah! Ride on!」

こんな感じになるんだ。やったね。

2017-10-24

利用者鉄道事業者を飛び越えて

利用者鉄道事業者を飛び越えて運輸局に苦情を申し立てたら、どんな対応がされるんだろう。なるべく協力的な乗客でありたいと考えて行動しているつもりだが、久しぶりに頭に来た。

anond:20171024105540

嵐の中に船つっこませたのは乗客である国民のせいだってお前らサヨクはいつも口酸っぱくしていってるじゃん

だのに選挙にいけ(ば野党議席増やせるはず)みたいなこと言い続けてる

過去のことしか眼中にないか子ども天才操舵主であることに賭けれるんだな、子どもは何の過去も無いからな

そうしてミスして転覆したらあの民主党は糞ガキだったと馬鹿にする始末

誰がお前ら左翼主義者賛同するんだよ

2017-10-23

嵐の翌朝

たまたま早朝の電車に乗ろうと駅に向かったら、駅から戻ってくる人が

電車、止まってますよ」と。

山の上の住宅街、こういうことはよくある。

それでも様子を確認しなければどうしようもないので駅に急ぐ。バイク自転車が倒れている。木の枝が散乱している。

駅にいくと、駅員が隣の駅からなら動いていると説明している。道理タクシー乗り場に人があふれていた。隣の駅までなら、タクシーで行ける。

歩いてでも行ける。急いで歩けば15分だ。

隣の駅に行ってみると、ちょうど電車が停まっていた。乗り込もうとするが満員。

笑ってしまうのは、奥のほうがけっこう空いてることだ。このあたりの住人、満員電車に慣れてないんだろう。急に乗客が集中して、いつもと違うのに、対応できてない。扉の近くに突っ立ったまま、動こうとしない。

下まで降りると、ごく平常通りに街は動いていた。大嵐があっても世の中何も変わらない。

まるで、選挙のようだ。

2017-10-12

やっぱ東横線ストレスが少なかった

4年住んだ東横沿線から山手線沿線引っ越した。

朝のラッシュ常軌を逸しているのはともかくとして、東横線乗客マナーがよかった。昼間は乗車率低くて座りやすいし。

度を越した酔っ払いも少ないし、終電近くなってもさほど混まない。

荷物で幅を取る人とかどうかしてるババアかいなかった。子どもベビーカーは多いがそんなにストレスに感じた記憶がない。

具合が悪そうな人がいると必ず席を譲る人がいたし、それを見て自分も譲るようになった。

7人掛けの座席が6人がけになっちゃってることがやたら多かったけど、席のデザイン問題だろう。

2017-10-10

anond:20171010083534

電車の中での考え事は乗客のみなさまの安眠の妨げになりますのでご注意くださいみなさまのご協力とご理解をよろしくお願い致しま

2017-10-09

バス運転手が突然意識失い乗客がとっさにハンドル

このバス会社で以前運転手していました。

毎日14時間くらい拘束されて休みも4勤1休となっていたが人手不足で実際は8連勤がほとんどで中には16連勤って人もけっこういた。

自分は大型経験ありの二種免許持ちで入社したけどほとんどの人が普通免許しかなく会社に大型二種を取得させてもらったド素人ばかり。

バスなのに少しでも遅れたら文句言われるし、5分遅れただけで延着証明せとか雨で大幅に遅れた時は謝罪要求されたこともあった。

お金を料金箱に放り投げられたり、走って来る客を待ってあげてもすみませんとかありがとう一言もないし、客の質も悪かったし周りの車もバス停から出ようとウインカー出しても誰ひとり止まってくれなかったり、交差点で目の前を右折で横切って行ったり無茶な割込されたりしてストレスフルな状態の上に給料20万円程でやってられなかった。

もう二度と路線バス運転手はしたくない。

給料が倍でも絶対嫌だ。

2017-10-07

suicaなのかペンギンなのかいずれにせよ電車に乗車する乗客ペンギンに擬動物化するのは皮肉この上ない

2017-09-30

電車のドア

ラッシュ乗客がドアに挟まれたり、それを助ける係員の人を見て思った。電車のドアはコンビニとか飲食店なんかにあるような自動ドアにすればいいのじゃないかな。そうすれば乗客自分で何とか出来るし、係員も助かる。あ、でもそれだと走行中に誤ってボタンに触れたら開いて落ちるな。

2017-09-22

今、二次創作界隈で起きていることをSSにした

今、二次創作界隈(主に女性向け)で起きていることについて、色々と思う事があるので個人主観SSしました。

稚拙な乱文ですが、何かしら伝われば嬉しいです。

ある車両痴漢事件が起きた。

朝の通勤ラッシュ時の混み合う車内での出来事だ。

悲鳴を上げた被害者女性は、痴漢男が胸を触ったと主張し、彼もそれを認めた。痴漢男の言い分はこうだ。

「さっきの急カーブバランスを崩してしまい、何処か捕まる所をと探したら目の前に女性の胸があった。触ってはいけないと分かっていたが、転びそうだったので気持ちに余裕がなく咄嗟判断を過った。こんな状況だし、わざとではないので女性も許してくれるだろうという甘えがあった」

勿論そんな言い訳女性が受け入れるわけがない。周囲の乗客も一緒になって口々に彼を責め立て、彼は

自分の行動は間違っていた。反省している。申し訳なかった」

謝罪をした。しかし、それでも周りは彼を許さなかった。

痴漢卑劣行為だ!」

「お前のような奴がいるから、俺たちが痴漢冤罪にビクビクしながら通勤するハメになるんだ!」

口々にそう叫び出し、やがて一人が痴漢男の胸ぐらを掴んだのをきっかけに殴る蹴るの暴行に発展した。

被害者女性は止めようとしたが、彼女の声は気が高ぶった乗客達の罵声にかき消されてしまった。

見兼ねた乗客の一人が

いくらなんでもやり過ぎですよ、次の駅で降りてもらって駅員さんにお任せしましょう」

と、割って入る。しかし、事態は収まらなかった。

痴漢を庇うなんて常識を疑う。さてはお前も痴漢なんだろう!?傍観している奴らも同罪だぞ!」

「そうだそうだ、痴漢を見て見ないふりをするお前らがいるから、痴漢がのさばるんだ。お前らも同罪だ!違うと言うなら声を出せ」

車内は大騒ぎになり、次の駅に電車が到着した時には既に痴漢男は息絶えていた。

たまたま同じ車両に乗り合わせていただけで巻き込まれ、大怪我を追う者も多かった。

しかし、痴漢男を殴り殺した正義感の強い乗客たちは

痴漢は死んだ!正義勝利だ!」

と、歓喜雄叫びをあげた。

それから数年。

朝の車内は空いていた。あの事件以来、電車通勤をやめる者が続出したからだ。

電車以外で通勤出来るサービスが次々と登場し、インターネット通信を利用して通勤せずに働く事のできる企業も増え始めている。

鉄道会社社長は頭を抱えた。

赤字経営が続いている。このままでは廃線するしかない」

2017-09-16

JR北海道について思ったこと。

廃線路線は、これでいいと思います

なぜなら、安全のためだからです。

なぜなら、JR北海道利益の向上になるからです。

なぜなら、JR北海道赤字を抑えるためになるからです。

貨物については、JR貨物トラックで運べばいいと思います

乗客については、JRバス運行すればいいと思います

石勝線全線(南千歳駅新得駅と新夕張駅~夕張駅

根室本線全線(滝川駅根室駅)

留萌本線全線(深川駅増毛駅

釧網本線全線(東釧路駅~網走駅)

富良野線全線(富良野駅旭川駅

宗谷本線全線(旭川駅稚内駅)

石北本線全線(新旭川駅~網走駅)

日高本線全線(苫小牧駅様似駅

室蘭本線沼ノ端駅岩見沢駅)

札沼線(北海道医療大学駅新十津川駅)

2017-09-15

身なりが整った高齢者からといって無条件に信用してはならない

つい、

高齢者

女性

・整った身なりをしている

・杖を突いて歩くほどの足腰

といった条件に当てはまる方がいると無条件に労わってしま自分がいるのだが、

今日のある出来事でその価値観を考え直した方がよいかもしれないと思った。

というのも駅で電車を待つためにホームの長椅子に座っていると、

から1.5mほど離れた位置に上記条件に当てはまる女性が腰を下ろし、カバンから空のポケットティッシュを取り出してすぐ隣に置いた。

私はそれをちらっとみてカバンからほかに物を取り出すために一旦、置いたのだろうと思った。

しかし、彼女は続けて使い終わったティッシュをその空のポケットティッシュの上に置いた。

そうすると彼女カバンを膝に置いたまま一息つき始めた。

そこまでの一連の動作を目の端で追っていた私はまさかと思ったがまさにその通りだった。

駅に電車が到着すると彼女はそのごみ放置したまま電車に乗ったのである

少し前から高齢者社会ルールを守らないことについて問題になっていることは知っていたが、

それは見るからルールを守らなそうな人の話で上記条件に当てはまるような方は守るものだと勝手に思い込んでいた。

平たく言えば人は見かけによらぬもの(今回は逆パターン)ということなのだが実際に目の当たりにすると言葉を失うほど驚いたのでここに書き残させてもらうことにした。

付け加えて言うと、彼女電車に乗る際も列に並ばず電車から降りる乗客無視してドアが開いた瞬間から乗り込んでいった。

2017-09-11

電車の中での不思議なやりとり

先日、西武池袋線でのこと。

池袋からしばらく進んだところ、結構混んでいる車内で、ギャル風の若い女が出入り口付近から中の方に、グイグイ移動してきた。

真ん中あたりにいた浅黒い男に言葉を交わすこともなく、何かを手渡したか、手渡されたか、一瞬接触すると、またグイグイ乗客を押しのけて、先ほどの出入り口付近まで戻って行った。

その後、停車駅でさっさと降りて行った。

男の方は、その次の駅で降りて行った。

あれはなんだったのか。

なんだか犯罪臭いがする。

2017-09-10

毎朝乗る通勤電車に、視覚障害の方が乗ってきますが優先座席が空いていないことについて

 毎朝、決まった電車の先頭車両に乗っていますが、私の乗る駅の次の停車駅で若い視覚障害者の方が乗ってきます

駅員さんに連れられて乗ってくることもあるし、一人で杖を使って乗ってくることもあります

いつも優先座席は埋まっていて、乗ってきてたその方はだいたい立っています

杖は乗った後に折りたたんでカバンしまます。そして手すりを使わず立っています。ですので電車が動き出して揺れるとその方も揺れます

正確にはわからないけど、手すりを使わないのは、どうも手すりの場所がわからいからではないかと思います

電車に乗ることはできるけれど、乗ってきてもなんとなく車内の位置関係が正確には把握できていないような、すこしづ立ち位置を調整して安定する立ち方を探しているようなそぶりをしているからです。

ほかの乗客と接触するとすこしずれる、というような感じです。手を挙げて手すりを探す様子は有りません。それは、手すりの位置が分からいからではないかと思います

何もないところで手を挙げて手すりがないという事態に抵抗があるのじゃないかと思いますが、これは私の憶測ですから本当のところはわかりません。

私は、自分が近くにいるときはその人が安定できる位置、例えばドア横の手すりがあるところなどに誘導します。

毎朝そうするわけではなく少し離れたところにいるときは、それはしません。

このことについて私と同じように毎朝のその電車に乗る人はどう思っているのでしょうか。そしてその方自身もどう思っているのでしょうか。

手すりを使わずに立っていても問題ないのかもしれない。しか誘導するとそれに従って静かに移動します。声を聞いたことはありません。

どういうのが正解なんでしょうか。朝の電車ではみな一様に疲れた顔をしています。優先座席に座っている方はその席を譲ることが正解でしょうか。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。揺れたからと言ってその方が倒れるということもないです。

近くにいて気付いた人は皆なんとなく気を使っている様子もあったりなかったりしています

何かこうするのがいいよみたいことを教えてもらいたいです。

2017-09-09

飛行機が飛ぶ仕組みに関するよくある誤解

JAL飛行機がタービンブレードが跳んで、片発停止状態で飛行したことに対して下記のサイトであった解説に誤解があるのでメモ

http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/questions-and-answers-i-was-asked

エンジンが片発停止すると、飛行機は推力のバランスが崩れて、故障したエンジンの方向に旋回しようとします。それは作動しているエンジンの方が前進するため、前進した右翼の揚力が大きくなるからです。

まずこれで大きく間違っている。片側のエンジンが停まると、たしかにそれによって飛行機は回転しようとする。左エンジン停止の場合は元記事でいうように上から見て左回りのモーメントが働く。その後、パイロットが何もしないと左旋回に入るという点では間違っていないが、その理由おかしい。上記引用にあるように、この記事の筆者は右翼前進するために右翼の揚力が大きくなると書いているが、実際には前進によって揚力が大きくなるわけではなく、上反角効果によって機体の進行方向の軸周りの回転が起こる。

上反角効果というのは、下記サイトに詳しい。要は、飛行機の上反角(主翼のとりついている角度、下記サイト参照)や後退角(主翼がどれだけ上から見えて斜めについているか)によって起きる現象である

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/186b-how.htm

http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p062.html#02-02

まり、もし上反角や後退角が小さく、上反角効果ゼロであれば、片発が停止したとしても機体が旋回をはじめることはない。元記事では前進した右翼の揚力が大きいからと書いているが、実際にはそのような現象は発生しない。

実は実は、上空では真っ直ぐ飛ぶ必要はないんですよ!(乗客の快適性を保つため横に水平である必要はあります。)

このように機種の方向と進行方向が合っていなくてもいいんです。横滑りして飛んでいても別にどうってことありません。むしろ普段は、風の影響でこういう飛び方をしています。風に逆らって横滑りしてやらないと行きたい方向に進めないからです。風はまっすぐ前からやってくとは限りませんよね。横から吹いてきたらどんどん横に流されて行きます。ですので、飛行機は常に風の吹いてくる方向にやや機首を振って飛んでいます。片発のエンジンも同じ要領で、横滑りさせて飛んでいます

上記の説明はよくある間違いであり、これは高校で習う慣性についてよく理解できていないために起きる間違いである。下記2つの現象は似ているようでまるで違う現象である

・機体が大気に対して横滑りしながらの飛行

・風の影響を打ち消すために、地上から見て機首の方向と飛んでいく方向が違う飛行

しかに横滑りしながらの飛行(前者)を行っていても特に大きな問題はない。ただし、横滑りしながらの飛行(前者)と、機首の方向と進む方向が違う(後者)とは全く別である後者は地上から見ていると横滑りしながら飛行しているように見えるが、実際には横滑りしていない。

どういうことか。前者は簡単である。風のない場合を考えると、飛行機の進む方向と飛行機の機首の方向が違えば、それは横滑りしながら飛行していると言える。後者はやや直感的ではないので、まずは考えやすい例から紹介する。たとえば、まっすぐ時速100kmで進む電車に乗っているとしよう。そのとき、車内にハエ電車の進む方向と同じ向きに時速1kmで飛んでいたとする。電車に乗っている人から見れば、ハエは単にハエ自身の速度である時速1kmで動いているだけだが、電車の外から電車を眺めている人から見れば、ハエは時速101kmで進んでいるように見える。これが高校で習う慣性の基礎だ。

この場合をもう少し複雑にして考えてみよう。ハエ電車の進む方向ではなく、例えば電車の右側のドアから左側のドアに電車を横切って飛んでいるとしよう。そうすると、ハエの進む方向は、電車に乗っている人からみると電車の進む方向とは90度ずれているが、ハエ特に"横滑り"をしているわけではない。ハエ電車の中でまっすぐ進んでおり、外から見た人からだけ、進んでいる方向とハエの向きが異なるのだ。外から見ると、ハエは進む向きと違う方向に進んでいるので、横滑りしているように見かけ上"見える"。

この上記の例が理解できると、元記事が間違っていることが理解できる。機体は風の中を進んでおり、それは電車の中で飛ぶハエのようなものだ。風がどちらに進んでいようと、機体は特に横滑りしているわけではない。地上から見た人にだけ、横滑りしているように"見える"。

取り急ぎ、最も気になった2点について解説した。元記事には突っ込みどころがもっと沢山あるが、そろそろ眠いので寝ようと思う。間違い探しとして見れば、楽しめるかもしれない。

2017-09-07

JR乗客耐久性調査でもしてるのか

毎日毎日ぼくらは欠陥の

電車に揺られて嫌になっちゃうよ

ある朝僕は駅のおじさんと

喧嘩して檻に飛び込んだのさ

電車内で乗客女性キスブラジル人男性無罪 : 社会 : 読売新聞YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170906-OYT1T50021.html

旦那ブラジル人なのでこれどーなのと聞いてみた。説明したとたんあり得ないでしょーとの事だった。ブラジル痴漢が多い国で、リオの地下鉄には女性専用車両もあるくらいで結構悩まされてる。ブラジル人も全員が全員気の強い人ではなく、泣き寝入りしてしまう人も多い。治安の悪いエリアだと他の乗客は分かっててもスルーしたりする事もある。

公衆面前ハグキスはまあよくあるけど、流石に下半身交流プライベート空間(カーニバルを除く)でがブラジルでも常識だし、件のブラジル人はやっぱりやり過ぎだと思う。日本人同士の行為だったら有罪ならこの人も有罪にすべきだと思う。

anond:20170906054618

同僚が電車居合わせ乗客が突然倒れたから介抱していたんだけど、周りの人間写真取るのに大忙しだったそうだ。

自分の同僚が他人の災難を見てなお写真取るようなクズではなくて、人として当たり前の良心があって、嬉しく思うわ。

2017-09-05

ニュースキャスターは うれしそうに

乗客けが人は いませんでした

いませんでした いませんでした

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん