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2020-07-03

リニア問題電車アイコン意見を信じてはいけない

当たり前のことである

あの界隈からアカウントを消して足を洗ってだいたい1か月。いや、足を洗っても手を染めている以上もう現世には戻れないのかもしれない。

大いにもめているJR東海VS静岡県、片や必死になって2027年開業を守ろうと、片や必死になって大井川の水を守ろうとしている。

世の中のほとんどが静岡県側の肩を持つ中、唯一JR東海必死になって擁護するのがインターネットSNS電車アイコン界隈である

オタクの中でもとびぬけて治安の悪い鉄道オタクのことである社会不適合なのでとりあえず逆張りしておけばTUEEEEってなるという風潮がある。

電車アイコン特有文化として、鍵リプ、鍵リツイートっていうのがある。フォローフォロワー1桁の鍵アカウントを使って頭にきたツイート意味もいないリプライ単細胞のごとく送り続ける。

そして同調してほかの人間も送り続ける。結果リプライ数だけ3桁になったりする。でも誰にも見ることができない。本人とごく近くの身内は満足しているんだろうけど、周りはそうは思っていない。

それはO宮駅の先で罵声をあげたり、カルト宗教の歌を歌ったりするのと本質的には同じで、所詮は類は友を呼ぶというだけである。でも、誰も諫める人間を見ようとしないので自分意見を仲間内だけで共有して強い意見にしている(と思い込んでいる)

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というよりたちがわるく、赤信号を白に塗り替えて「これは渡ってもいい」とマイルールを作って渡っているのである

そもそも電車アイコンにするぐらいのことだから電車の絡む議論に参加して中立的ものを見ることなど全くできるはずがない。あれは趣味を超えた、ただのカルトである

まりにも電車側の肩を持ちすぎて自分のことを鉄道会社取締役だと思い込んでしまう。そのまま「こういう列車は〇〇という理由運転ができない!!!」なんて大本営からの勅言を出してしまう。その列車が実現しても知らん顔。

しかしたら本当に鉄道会社の取締役かもしれないし、総合職かもしれないし現業かもしれない。でもそれは教団の中での立場の違いにすぎない。道端で勧誘するか、それとも集会教徒の前で説法するかの違いである。どっちもカルトだ。

まりにも教祖にゾッコンだから平気で「水なんか減っても問題ない」とか「ひかりの停車が減るぞ」とか言い出す。声を上げる人間基本的に現地の人間でもない、余所者なのである

からリニア対立でさも真っ当な意見RTで回ってきても、もしアイコン電車だったり、プロフィールに「公共交通」なんて書いてあったり、直近で電車写真しかとってなかったりした場合、その意見プロパガンダである

彼らは議論ができない。いいことを言っているように見えるが、根本的に人の意見を受け入れることができないのだ。

彼らは議論をするときリプライをしない。引用ツイートスクショツイート反論余地を与えず身内から承認欲求を得る。それが彼らの戦法なのである

この記事も見つかり次第そういう運命になるであろう。

絶対に触れないほうがいい。RTもしないほうがいい。RT承認欲求を満たしてしまうからだ。

彼らの社会復帰のために…

リニア開通の邪魔をしている静岡日本の癌

本当に日本にとってマイナスしかない

大井川の水なんて止まったとして対策はその時考えればいい

人工的に迂回させるとかいくらでもできるんだから

本当に子供みたいでみっともない

2020-06-30

リニア大井川の水が減るというのが理解できない

https://anond.hatelabo.jp/20200627094830

という増田を読んだ。大井川の水が農業用水、工業用水として大事なのはわかった。

そのうえでの疑問。なんでトンネル掘るだけで6%も川の水が減るんだろう?

あらかじめ言っておくと、当方日本海側の某県在住なんでリニアの開通に直接の利害関係はない。JR東海の株を持ってるとかもない。

で本題。トンネルの直径ってせいぜい15mくらいになりそうじゃん。リニア新幹線の幅が4mくらいとして、2台がすれ違えて作業用の通路排気口電線引く分確保してってとこからざっくり見積もった。

そんで大井川の水源ってWikipediaによると間ノ岳って山らしいけど3000m級のめちゃくちゃでかい奴じゃん。

山脈の大きさからトンネルの太さ考えたら、砂場で大きな山作って、それに釣り糸を通すようなレベルに思えるんだけどそんなに影響出るんだろうか?

さらに言えば、大井川流量が6%も減少するような湧水が本当に起こりえるんなら排水追いつくの?

同じくWikipediaソースで悪いんだけど、想定している湧水が最大毎秒2トンって、尋常じゃないレベルに思えるんだが。

普通に配電設備リニアの電磁石に影響出そうな気がするし、ポンプ故障したらアウトでないの?

事実なら、素人目で見る限りルート変更した方がよいように思えるのだけれど。

土木工学素養が全くない素人だけに、誰が事実を言っていて誰が合理性無視ごり押し or ごねているのか全く分からない。

土木技術に詳しい増田がいたらそこんとこをぜひ知りたい!だれか教えてくれくれクレメンス

2020-06-29

anond:20200629073912

その「作ってほしくて」と思っている理由がわからないって話ではないんですか

てかリニアができて東海道新幹線並行在来線化したら新駅とか普通にできなくもない気はするし

水の件で困る人はむしろ東海道新幹線静岡のために使いたい系の人とも対立する利害関係可能性まであるでしょ

anond:20200629072730

ゴネてるだけ

静岡空港の地下に新幹線の「静岡空港駅」を作ってほしくて、ほしくて

からリニアの着工許可でも「透析患者ガー」、「いのちの水ガー」ってゴネてる

2020-06-28

anond:20200627101401

リニアを通して東京大阪間を便利にして、同時に大井川流域への影響最小限を実現するための「落とし所」ねえ・・・

トンネル内の湧水大井川本流に還元するのは人気が無さそうなので却下、でもやらないよりはやった方がいいだろう。

南アルプス間ノ岳南側斜面の直下に、中央リニア新幹線の新駅設置しかいかなあ。

そもそも、同じくリニアが通る道志山中山梨峡東だって地下水に何も影響は無いはずはないけど、神奈川県山梨県も何も言わないのは、リニアの駅が設置されるからでしょ。

南アルプス登山拠点、あるいは南アルプス北岳間ノ岳観光拠点を目指す。

あの知事さんも、素直に「リニアの駅が欲しい」と言えばいいんだよ。

2020-06-27

anond:20200627121110

まさかしょんべんのめとはいいがたいからな。

重要問題だというのはわかるし、危惧はするが

リクエストがあるならそれに答えるが、そうでもないのに 興味は持たない まつりまでは

リニアオリンピックは 現在否定的見解ではあるが ちょいとな オリンピックに関しては こr名の影響もあるから 自粛しながらの開催はしょうがないだろ とはい 幸い 新幹線しr何にしろ50年前のはあるから 開催そのものはできる

静岡問題についてはよくわからんけど

東京大阪間には飛行機があるのでリニアはいらない」

みたいな話に関しては

それで飯田とか甲府とかの交通改善代替にどうなるんですかね、って言いたくなるんだわ

リニアのものですら、別に東京大阪間のためだけのものではないんですがと。

anond:20200627114445

リニアによるメリット東京人けが受けるものじゃないし

しろ地方東京を結ぶ交通って地方側のメリットもとても大きいものだし

保障すべきは「東京人」でなく「国」何じゃないかと思うけどなあ。まあJR東海でもいいけど。

東京の人から地方に行く交通機関なんていらんって散々言われてきたからなあ

anond:20200627103433

元増田静岡県民としては、別に東京人が俺の東京での働き口や住居まで費用払ってくれるんだったら、静岡不毛の地になってもいいんだよね。そこまでして住み続けたい土地じゃない。何本でも好きなだけリニア通してくださいな。

だけど、東京人も、俺の東京までの移住費まで補填できるほど金持ってるわけじゃないでしょ?静岡に人を住まわせておいた方が色々安上がりだから東京人静岡に人を住まわせているわけ。だったら、ちゃん静岡に働き口の工場定着させるだけの環境整える金ぐらい払えよって思う。

anond:20200627112756

JR東海を便利に利用してその側につく人はむしろ静岡県民も含まれるだろうに「静岡人」とまとめられてもなあと

何度も言われてると思うけどリニアによって東海道新幹線が便利になってメリットを得る「静岡県民」も居るわけで。

anond:20200627102556

じゃあ、そのダムが完成するまでリニア通行させなくていいのかとか、そのダム作る金はJR東海が出してくれるのか、とか、ダムで沈む村の住民感情とかで話がややこしくなるだけ。

そもそもダム作ったところで水源の流量本体が増えるのか甚だ疑問だが、その他にもこういう問題があるから知事ダムについては一言も言わないんだと思うよ。

anond:20200627102345

どんな技術しろ 副作用が ないはない。

それは リニアを作るにしろ 作らない城 どちらでもなにかはどうにかなる。

 

いくつかある問題 というのは 問題が大きいから 自動車ということにしよう。

自動車を リニア沿線で作る そりゃ さまざまな産業が 生まれるかもしれないし 逆に 滅ぶかもしれない。

確実なのは そのあたりに長距離鉄道はまぁいるだろう。

 

地下のほうがいいのか 地上のほうがいいのかは わからない。

anond:20200627110914

じゃあ、逆に、静岡県目線って何?俺の飲水を減らすなー、とか、農業用水がー、とか、そういうこと?それ、単なる感情論じゃん。

リニア、もう他県で着工はじめてるし、作らないという選択肢がないとは思っている。これで静岡のせいで作れないとなったら、他県から総スカンで逆に静岡デメリット

anond:20200627110433

これがダムみたいに地域しか恩恵もたらさなものだったら住民感情もあるだろうけど、リニアは、ぶっちゃけ静岡だけを理由に中止できる代物ではないでしょ。静岡を迂回する案も、技術的・経済的にありえない。

それは県知事も分かってると思う。技術的にはどう頑張っても6%の水が減ることが確実なら、リニアは作らないという選択肢がないから、あとは金で解決するしかないでしょ。

数年遅れなら、そもそもリニア工事自体がそれくらいは遅れる可能性あるものから、許される範囲内と思ってるんじゃないの?

なんかリニア問題で「東京のため」みたいな論調が多く見られる気がするけど

東京側としては地方になんて早く行ける必要はないか不要!」とて地方側を叩きまくってたのは

どうなったんですかねと。

anond:20200627105235

雰囲気で躍らされているのはリニア賛成側の方だろ

anond:20200627105235

それは単純に数字が出る部分に怒ってる人もいれば数字関係ない部分に怒ってる人もいるってだけの話では

そもそもリニアって静岡とか関係ないリニアのものへの反対派とかだって居るわけだし。

名古屋に行きたい人は一人もいないということにしたい論のひととか、河川の水量の数字とかあまり考えにないと思う。

anond:20200627103855

仮に見返りがあったとしてもその恩恵を受けることができるひとばかりではないというのは留意されるべきだと思うし

その見返りとリスクは適合するのかとかも関係するし、単純な有無の話ってわけでもないと思う。

見返りが厳密な意味であるかないかだけの話になると、リニアができることで、東海道新幹線をより静岡のために使うことができるというのは「見返り」だろうし。

そもそも今まで東海道新幹線が不当に東京大阪間の交通を主目的に使われ続けてきた事自体が、静岡県にとっては「被害」だと思う。まあ仕方ないことではあるんだが。

anond:20200627104023

まあ、とはいえそのへんは「リニア作るのは決まってる」を決定した国とかはどうなんだって感じでもあるからなあ

東海道新幹線このまま使うことはできないわけで、環境問題とかで「自粛」させるのならその分の「保証」を国がどうこうしないといけないだろうにとは思う。

リニアトンネルグダグダ言うんなら空飛べばよくね?

それなら影響ゼロだろ

anond:20200627102933

本来は「わかってもらう」の順序が逆なのにな。

とんち敷地線路引くんならまず住人にわかってもらうのが最初なの当たり前だし。

リニア作るのはとっくに決まってるのに後から知事がごねた、みたいな構図が空気なっちゃってるから話がややこしい。

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