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はてなキーワード: サーフィンとは

2023-06-05

京都出身だけど、最近やっと鎌倉の魅力が分かってきた

鎌倉、いいところですね。

関東に来たばかりの頃は、鎌倉にきて、こんな"古都"もあるんだなあと少しばかりびっくりしたけれど。

古都という色眼鏡を外せば、鎌倉の良さがすこしずつわかってきた、気がする。

まず、明治以降の別荘地としての、鎌倉

山と海があって、都市から近い。

鎌倉というと歴史都市と思われがちだけど、案外関西なら西宮から西側須磨とか塩屋あたりまでくらいの雰囲気に近いのかもしれない。

あそこまでハイソ雰囲気はないけれど、それなりに東京文化が入ってきて、洒落た店も多い。

春の晴れた日に海沿いの古い路地を歩くと、これが漱石の味わった鎌倉かもなあと、嬉しくなる。

もう一つは、鄙びた田舎町としての、鎌倉

関東風の中華そば(甘すぎず美味しい)とか、無骨な力もちとか、そういう、言ってみれば滋賀の片田舎に来たような、素朴な良さが鎌倉にはただよっている。

最後に、寺社仏閣としては、見るべきものはそれほど多くないけれど、禅寺の荒々しい雰囲気はなかなかよい。京都の禅寺は洗練されすぎていて、貴族宮殿みたいなのだ。ああいうのは、本来修行の場としての寺ではないんだろうなと思っていたから、鎌倉くらい無骨雰囲気の方が、らしくてよい。

鶴岡八幡宮は、廃仏毀釈で見る影(それは石清水八幡宮もそうだ)もないけれど、それでももう少し建築年代が古ければ良かったのに、と思う。石清水八幡宮だってこないだ国宝になったんだから。あれ、近世建築としても、洛中のものからすれば格落ちすると思うけれども。

それなら鶴岡八幡宮だって、ねえ。あと200年古ければ。

まあ、そんな鎌倉最近楽しんでいます

サーフィンでも、はじめようかな。

2023-05-23

[]

電車で移動中、日本ダービーを調べてた。どれが勝つんだろう。

思うに電車座席は小さ過ぎると思うんだが

日本人の平均肩幅を基準に作られているだろうけどそれって旧国鉄時代GHQ統治による規格化のせいだろ?どうせ

鉄オタなら座席幅の歴史とか語れるんだろうかね

テレビ座席幅の話をしてたのを観たような気がする

話が逸れたが座席小さすぎてコロナ終わって人流が戻って電車座席が目一杯になって隣の席の奴と領域の奪い合いになってウザいという話がしたかった

スーツ着た二人組が電車内で会話していてウザかった

男aは嫁の影響でキャンプ趣味、今度サップボードをしてみたい

男bはサーフィンをしておりサップもしている。彼女がおり最近記念日だった。大学四年から付き合い11年目。当時相手大学一年生。結婚は考えておらず子供は要らず、同棲は6年目。プレゼントエルメスのバッグ30万を彼女にあげた。ちなみに男bはcoachビジネスバックを持っていた。彼女から結婚の圧は無いという。

なんか見た感じ長身イケてる営業みてえな喋りでウザかった。

さっさと結婚すりゃいいのに。

ダウン症障害児の発生率上がるのに。

何も持っていない俺から見てとても自尊心が貶されたのでウザかった。

2023-05-16

ボディビルダー運動会が見たい

ボディビルダーは見せる筋肉を作ってるけど、筋肉筋肉なのでやはり常人よりはよっぽど強い。

実際、例えばなかやまきんに君芸能人の中でかなり高い身体能力を有している事は数多くの実績から明らかだ。

そこできんに君だけと言わずボディビルの上位大会に出てる人たち全員集めて運動会して欲しい。

そして普通に100m走や幅跳びして欲しい。

砲丸投げなんかは本領発揮な気がする。

て言うかパワーリフティングみたいなド真ん中の競技も良い。

「体を大事にしてるんで200kg以上は上げられないです。」みたいな棄権の仕方もエンタメになると思う。

カタボリックなどで筋肉が縮まるのを恐れてマラソンは誰一人参加しないとかあり得る。

サーフィンはかなり見たい。あれもかなりしんどい有酸素運動だけど、波に乗るマッチョとかカッコいいと思う。

見せる以外に使われるボディビルダーたちの熱い筋肉の競い合いを見たい。

2023-04-26

anond:20230424001834

世の中は感覚サーフィンしていき、少しくらい間違えてもすまんすまんで後から直していくタイプ

1つ1つ石橋を殴りながら重ねていく人がいて2者は会話が通じにくい

前者は相手理解やすいように、文章を組み立てるって概念存在してないし

相手がどこまで理解しているかって探ろうともしていない場合も多い

  

社内で基本的に二者の心の中で思ってる事は凡そ一緒なんだけど、

表現の仕方や説明の仕方があまりに食い違って、

毎回喧嘩になり、こんな奴とは一緒に働けんつって退職する事すらあった

人生って難しいね

2023-04-01

イルカとの再会。かつて忌々しいまでに愛した、あのイルカサーフィンに行けると思うと胸が高鳴る。あと長い文章文章がとてもきれいで思わずタイトル文字タップしてしまった。ここから始まる物語はとても美しく優しく心に響くものだった。でもそうじゃない。とても辛い気持ちになった。そう、このわたしたちの終わりとは... ずっと恋をしたいと思っていた。ずっといい感じの相手がいるって分かっていた。でも相手はずっと恋をしようとしなかった。相手相手20歳も離れていた。いつかは

Anond AI作成

2023-03-22

ChatGPTを持ち上げてるの、よくわからない

インターフェースとしては素晴らしいんだけど

中身はいかがでしたかブログと同等かそれ以下

そもそも参考にしてる情報が何かわからないし、ネットなら信用できるかどうかの精査もせず鵜呑みにしてる可能性まである

しか人間記憶のように曖昧状態で覚えている

まりAIはようやく「インターネットサーフィン趣味の頭悪い人間」くらいの領域までは来たんだけどまだそこまでなのよ

それで何でそこあで持ち上げるんだ?

一般人は持ち上げていいけど、はてなーは違うだろ?

いかがでしたかブログ以下じゃん」からスタートしろよ、ダブスタ

2023-02-23

電車のつなぎ目でサーフィンのように

幼稚園児のガキを遊ばす親。

アホか?

さすがに注意しようとしたら次の駅で降りたが。

東西線

2023-02-09

スペクターサウンドを256倍楽しむ方法

 日本では'76年に、フィレス・レーベル作品がまとめて再発売されたことがありましたが、ボックス形式としては本邦初で、しかCDボックスとしては今回が世界初ということになります。また同時に、<ヒーズ・ア・レベル>という、関係者インタビューを中心にした本が白夜書房から発売されます。それを読みながらこのBOXを聞きますと512倍楽しく聞けることを保証します。

 では、時代を追って解説していきます

テディー・ベアーズ

 1958年17才にして彼は”スター”でした。この後ポップス歴史を彩ることになるクリスタルズロネッツキャロル・キングバリーマンビーチ・ボーイズビートルズの誰よりも先に<NO.1ヒット>を持っていた!、このことが良くも悪くもスペクターのその後の人生を決定づけたと思いますポップス史上、#1ヒットを星の数ほど作り続けたリーバー&ストラーや、ジョージマーチンも、自らの#1ヒットはなく、このことが彼を単に<プロデューサー>の範疇では捉えられない最大の理由です。<彼を知ることは、彼を愛することだ>というデビュー曲の<彼>は、もちろんスペクター本人の意味で、そこには強引さ、傲慢さも感じられますが、実はそれが力強くもあり、<スターの要素>そのものだともいえます。彼の仕事ぶりを評して、全てを自分一色に染めてしまう、という批判をよく聞きますが、これはことの本質理解してい居ない人の発言です。かれは<裏方>ではなく<スター>なのです!それを、アーティストの持ち味を引き出すのがプロデューサー仕事だ、という常識的意味で彼を捉えようとするから批判的になるのです。彼こそが<スター>で、誰が歌おうか演奏しようが、他の人は全て脇役なのです。単に映画監督と言う視点ヒッチコックを捉えるとおもしろ解釈は生まれない、というのにも似ています。(誰が主演でもヒッチの映画になります黒沢さんもそうですね。)

 デビューアルバムTEDDY BEARS SING」のB-1「I DON'T NEED YOU ANYMORE」の<ステレオバージョン>はナントリードボーカル女の子の声が左で、真ん中がフィルコーラスしかも、ところどころリードボーカルの3倍くらいの大きさでコーラスが<邪魔をする>といってもいいほどの前代未聞のバランス!です。

 デビューからしてこうなのですから自己主張とかワガママなどという、なまやさしいことではないのです。

SCHOOLもの

 のちにブラックミュージックにのめり込んでいった彼ですが、スタートは白人ポップスでした。まずは自らのヴォーカリストギターリスト、および作曲家としての才能を試すところからはじめた、というところでしょうか。'50年代後半は、まだ黒人音楽一般的ではありませんでしたが、若者の間では熱狂的な指示を得ていました。スペクターもいろいろな黒人アーティストを聞いていたようですが、こと自分デビューに関しては、世間的に穏便な方法をとったところなど<奇[...]

 また'50年代中期には「暴力教室」をはじめ「HIGHSCHOOL CONFIDENTIAL」など<怒れる若者>をテーマにした映画が続々と作られ、その代表としてJ・ディーンが登場し、代表作が「理由なき反抗」-REBEL WITHOUT A CAUSE -でした。このように、当時の若者キーワードの一つは<REBEL>であり、「乱暴者」のマーロン・ブランドのような皮ジャン、サングラスバイクというスタイル流行しました。

 彼のでデビューソングはたしかに<学園もの>でしたが、それまでの、例えばドリス・デイの「先生お気に入り」調のホンワカしたものではなく、女の子自分の想いを直接的、また積極的に<ナゼわかってくれないの?>と切々と歌い上げるというのは冬至若者フィーリングにピッタシきたようです。実はこの手法スペクター特有の<ソフィスティケーションの中の直接性>というもので、彼を理会する上で大事ことなのです。

ガレージサウンド

 ある程度、あるいはそれ以上の音楽素養がなければミュージシャン作曲家になれなかったジャズと違って、ギター1本あればだれでもロックンローラーになれる、というのがロック時代でした。子供技術を会得して成長し、大人の仲間入りをするのがジャズだとすると、ロックは、子供子供のままで音楽ができるというのが特徴でした。ヒョットしたらオレにもなれるかもしれないと、多くのシロウトがわれもわれもと参加したことが、音楽単純化拍車をかけました。ジャズ豊満でふくよか、とすると、R&Rは骨と皮だけといえましょう。ジャズ大人音楽で、背景はナイトクラブ女性お酒が似合いましたが、子供音楽として誕生したR&Rの背景に一番ピッタリだったのはナント、<ガレージ>でした。

 麻雀同様4人(あるいは3人)いればすぐにできたのがR&Rの特徴でしたが、ニュー・ヨークのようにせまいところで大声を上げれば、お母さんに怒鳴られるだけですからストリートへ出るわけです。50'sのDoo Wapブームの背景は街角ストリート・コーナーが似合ったわけです。

 それにくらべて土地の広大な中西部西海岸は車がなければ不便なので、当選、どこの家にもガレージがあり、ここが若者の格好の練習場所となりました(蛇足ですが、今の日本ロックサウンドの背景は<貸しスタジオ>--密室--ではないでしょうか?)。さて、楽器感覚でどうにか弾けますが、作曲というのは簡単そうでもやはり多少の音楽素養必要です。しかし、若者の、なんでもいいからR&Rをやりたい!という想いはこんなことではくじけません。骨と皮だけのロックを、さらに皮も捨てて骨だけにしたのです。それが<ギターインストゥルメンタル>でした。これは、楽器感覚的にかき鳴らすだけですから、とりあえずだれにでもできました。ジャズ単純化ロックとすれば、これはさらに、ロック単純化で、その極致であったわけです。

 これが<ガレージサウンド>の正体でしたが、この時代呼応するかのように、新しく生まれ現象がありました。それは、録音機が少しずつ普及し始め、ガレージ居間などでの<ホームレコーディング>が行われるようになったことです。そして、デモテープのような、ある意味では乱暴

チャートに登場するようになり、まさに音楽大衆化が、内容だけではなく、音質までにも及んだのです(エルビスバディ・ホリーデビュー曲地方の、オヤジさんが社長、オカミさん専務、というような町工場風のスタジオで録音したものです)。

 それまでの録音は、演奏者と録音技師ガラスを隔てて別々の仕事場でした。技師演奏者にマイクの使い方を指導することはあっても、演奏者の方が技師に注文をつけるというケースはめったにありませんでした。しかし、ホームレコーディング特有の、機械いじりの好きな少年の思い付きや、また機材不足からひねりだした斬新な工夫は、新しいサウンド母体となるのです。

 スペクターは、テディー・ベアーズの録音の時からスタジオ内と調整室を行ったり来たりして、録音技師を困らせていたようですから、コダワリの姿勢最初からのようです(口述しますが、後年よくいわれるワグナー好きやソウルミュージックの追求というのは、スターありがちな<後付け>である、と私は考えています)。

 このホームレコーディングが、実は<スペクターサウンド>の根幹なのです!<BACK TO MONO>の意味もこのことなので、一つのかたまり大人数、熱気、乱雑の中の整理、複雑の単純化、そして<ホーム>、これが彼の求めたものでした。かたまりは<MONO>、大人数はミュージシャンの数、熱は<ハルブレインドラム>、整理は<J・ニッチェアレンジ>、単純化は<L・レビンミックス>、そしてホームは<西海岸>、これがスペクターサウンドの中味の分析ですが、詳しくはこれも後述します。

インストマニア

 この当時のロックンロール少年と同じく、スペクターギター少年でした。本名フィル・ハーヴェイとしてインストレコードも発表しています。また'58、'59年はインストロックの当たり年で、チャンプ栖の「TEQUILA!」が#1になったり、B・ホリーのインスト版ともいえるファイヤーボールズ、リンクレイ、そしてジョニーハリケーンズサント&ジョニーサンディー・ネルソン(「TO KNOW HIM~」のドラムデビュー前の彼です)、そして極め付きはギターインスト王者、デュアン・エディーの登場でした。

 日本ではなぜか、ほとんど評価されませんでしたが、ギターリストとして一番の人気とヒットのあった人で、そのサウンドユニークさとポップ・シーンへの影響は大きいものがありました。またイギリスでの人気は特に異常で、'60年の人気投票では1位でした(すごい!)。近年リバイバル・ヒットした「PETER GUN」などは後の<007シリーズ>や<バットマン>のもとになったともいえますし、日本では未公開の映画「BECAUSE THEY'RE YOUNG」のテーマは、彼の"トワンギー・ギター"と流麗なストリングスとのコンビネーションは、すぐアル・カイオラが取り入れて「荒野の7人」となって登場、西部劇インストテーマの基本形となりました。また「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のジョージマーチン楽団の「リンゴテーマ」も、まさにD・エディーのマネジャープロデューサーレスター・シルで、テディー・ベアーズの録音の際、隣のスタジオ仕事をしていて知り合ったといわれ、この人と出会ってなければ<スペクターサウンド>はこの世に存在しなかったといえるほど重大な出会いでした。

 シルはこの時すでにスペクタープロデューサー向きであることを見抜き、早速契約を結び、最初に買った曲のタイトルナント「BE MY GIRL!」。

 スペクターについては、まわりにいた人に才能があったので、本人にそう才能があったわけではない、という人もいますが、これは間違いです。確かにまわりにいた人々は有能でした。しかし、彼はプロデューサーとして一番重要な要素である<何をやりたいのか>ということが明確にありました。それは前にも述べましたがいろいろな意味での<直接性>というテーマを持っていたことです。これはもちろんR&Rのイディオム佐野元春調)ですが、荒々しいサウンドの中の直接性より、スペクターポップスに折り込んだ直接性の方がより<暴力的>ですらありました。

 例えば、R&Rの時代になって<BE>という動詞で始まるビッグ・ヒットは「BE MY BABY」が第1号です(BE CAREFUL~などの慣用句を除く)。簡単なようですが、作る側にまわってみると、これが簡単に言い切れるものではないのです。まさにこれをスパッと言い切れるのが<スター>なのです。「TO KNOW HIM~」の断定と「BE」の命令。このシェイクスピア調の、時代がかったともいえる口調が、逆に新味を呼んだのではないでしょうか。この大時代的で、且つ直接的な手法は「I WANT TO HOLD YOUR HAND」(ユーモアの点ではJ&Pの方が数段上ですネ!)に共通したものを感じます

 シルと契約直後、スペクターはD・エディのセッション見学しています。さっそく実地訓練をさせようというシルの計らいで、時は'59年の4月の後半でした。この年のエディーの最大のヒットは6月に発売された「FORTY MILES OF BAD ROAD」(9位)で、この曲はナントベースドラムだけをイントロでフィーチャーした、ポップス史上初のヒット曲>なのです。さて、ベースドラムイントロといえば「BE MY BABY」ですが、この2曲の因果関係についての疑問を、10年ほど前の<ニュー・ミュージック・マガジン>で発表したことがありましたが、時期的にはこの推論が成り立つようです。が、モチロン、その因果については全く憶測の域は出ておりません。

 エディーのスタジオは1トラックテープレコーダーが1台しかないという粗末な設備ながら、そのエコーを駆使してのサウンド作りは、特に録音にはうるさかった若き日のスペクターには刺激的な体験だったと思われます。トワンギー・サウンド秘密であった水道管やドラム缶をエコー使用するという一風変わった手法は(そのためシルは何10個もドラム缶を買い、しかも一番響きのいい缶を探したといいますスペクターが興味を持たなかったはずはありません。

 そのような多彩な録音技術を駆使していた人は、D・エディー・サウンド製作者<リー・ヘイズルウッド>でした(エンジニアはエディー・ブラケット)。ヘイズルウッドといえばナンシー・シナトラとのデュエットアストロノーツの「太陽の彼方に」の作者として日本ではおなじみですが、エディーのプロデューサーとして最初評価された人なのです。

中したスペクターは、一瞬たりともヘイズルウッドの背後から離れなかった>と発言しています

憧れのリーバー&ストラー

 その後シルは、スペクタープロデューサーにすべく、今度はニュー・ヨークリーバー&ストラーのもとへ送り込みました。’60年代代表的なコンビレノンマッカートニーとすれば、’50年代リーバー&ストラー時代で、ロックビジネスを目指す人々にとっての目標でした。スペクター学校の先輩でもあった彼らのデビューに一役買っていたのが、これまたレスター・シルでした。シルがマネージャーをしていたコースターズをきっかけに、ドリフターズ、そしてエルビスへの曲提供プロデュースを行い、初のR&Rにおける独立プロデューサーとしての地位確立したのがこの二人なのです。

 スペクターにとって、このニュー・ヨークでの修行時代の最大の収穫はベン・E・キングヒット曲「SPANISH HARLEM」をJ・リーバーと共作できたことでしょう。これはR&Rビジネスへの切符を手に入れた、つまり、お墨付をもらったということ......って、最大の自信となったことは疑う余地はあり.....

 ま.... ドリフターズの「THERE GOES MY BABY」...にストリングスをフィーチャーする手法を....ことも<スペクターサウンド>への引金になったと、私は思います。その手法プロデュースしたジーン・ピットニーの「EVERY BREATH I TAKE」は、全くドリフターズ調でしたが、すでに<スペクターサウンド>は出来上がっていた、ともいえる、本家を凌ぐ作品でした。<ゴフィン&キング>との最初作品でしたが、この日のセッションにはリーバー&ストラーをはじめ、B・バカラック、B・マン&C・ウェイル、アルド出版社代表のD・カーシュナーら、そうそうたる顔ぶれが集まったといいます。そしてこの作品が、ここに集まった全ての人にスペクターの印象を強く与えることとなり、一緒の仕事が始まるわけです。特にこの曲で印象深いのはドラムフレーズですが、G・ゴフィンの証言によれば、フィルドラマーゲイリーチェスターに指示をして、それが実に的確だった、ということです。

 この修行時代にすでに、J・ニッチェやH・ブレインがいなくても、これだけのものを作っていたことは見落とせません。スペクターサウンドを作ったのはやはり彼なのです。

 この曲は残念ながら大ヒットにはなりませんでしたが、来たるべき<スペクター時代>の幕開けを飾るにふさわしい素晴らしい曲でした。

 また、この頃、レスター・シルとリー・ヘイズルウッドは共同活動を解消、スペクターは新たなパートナー、いわば後釜としてシルと関係を結び、それが二人の頭文字を合わせた<PHIL+LES>の誕生となりました(シルとヘイズルウッドのレーベル名は二人の息子の頭文字から<GREG+MARK>というものでした)。

ガールグループ

 '60年代初めにシュレルズがキャロル・キングの名作<WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW

....きっかけに、ガール Permalink | 記事への反応(0) | 09:24

2023-02-05

非モテエンジニアが年下彼女を作った

27歳当時、私立理系卒、身長166cm、ぽっちゃり用事のない会話は苦手、という非モテだった。彼女が欲しくなり、マッチングアプリを始めたがおそらくスペック容姿で切られ会えなかった。そこで自分を変えることにした。

体重を落とした。

筋トレを始めた。

床屋美容室

サーフィンを始めた(人工波もある屋内教室から始めた。怖い人もおらずルールマナーも教えてもらえる)

千葉神奈川の某所のローカルサーファー男性達に挨拶し、仲良くなり、彼らと普通に会話できる位に人慣れした。

服装ローカルサーファー達に寄せた。

結果、29の時にビーチバーアルバイトをしていた10歳年下の女の子からナンされて付き合い始めた。それ以外にもローカルサーファー達とビーチテントの下で音楽流しながら飲んでると女の子達が寄ってきて、酔っ払った女の子が抱きついてくることなんて日時茶飯事だ。非モテサーフィン始めろ。

2022-12-27

anond:20221227091116

この現代において、リベラルであることが、evilであることと結びついている。

 

そういう時代うねりがまずあって、その波に上手くサーフィンしてる。

2022-11-09

ネットではtwitter社員がクビになってさ

そいつらが普段休日パーティーしたりヨガしてるから

潜在的に嫌いな人種で嫌いで、ざまあ!!って反応なんだけどさ

 

現実だと一流企業に勤めてさ、そんな感じで生活してる人物の方が評価高いんだよな

休日サーフィンとかやってるような連中。

現実ではオタクエンジニアの方が嫌われる

 

なんで現実ネットと同じにならないんだろう?

もっとネット現実進出してきてほしい

 

はあ。でも結局パーティー好きで、休日サーフィンとかヨガとかやってる連中が現実立場失うことはないんだろうな

2022-11-07

anond:20221106183758

電車を好きになるかサーフィンを好きになるかで性体験期待値が大きく変わるって考えたら人生は本当に運が全てだな

2022-11-06

anond:20221106170432

田舎のんびり効率的暮らしをしてる身としては、お前は東京に出て一体何が効率的になったの?

あんな狭くて人がひしめき合ってる土地電車に揺られて消耗して、そうでもなきゃバカたけえ家賃払ってウサギ小屋暮らしだろ?

何をするにも並んで、クッセェ空気吸ってクッセェ水飲んで、車も持てず、レンタカー旅行に行こうと思えば首都高渋滞にひっかかる生活

いやうちはフルリモートなんで通勤いから~とか言うならそもそも福岡のほうが東京に住むよりほとんどの面で効率的

福岡なら温泉に行くのもすぐだし阿蘇山に行ったり宮崎青島に行って絶景を楽しみながらサーフィンしたり、指宿に行って砂に蒸されてもいいし、気が向けば釜山に行ってもいいわけで、東京より自由自在

子供教育ガーとか言う奴いるけど久留米大附設かラ・サールにやればいいだけだし、私立一辺倒の東京と違って公立にも修猷館とかあるから

東京は稼ぎが良いって言うけど、地方東京と同じ額稼げば可処分所得は下手すりゃ2倍とかになるし

家賃の差額が気にならないくらいの富豪だったら猶更糸島とかのほうが住むには良いよな

2022-10-31

満員電車での対群衆ノウハウを忘れた鉄道会社

韓国群衆事故を見て「日本満員電車事故が起きないのって凄いんだな」という意見が見られるが、実は「満員電車プロであるはずの電鉄会社も甘い見立てでとんでもない失敗をした事があるんだな。

小田急にドアがデカい変な電車がいるが、あれの話である

自分は鉄オタじゃないからそんなマニアックな話じゃないので安心してくれ。

因みに2014年相模大野駅脱線事故が起きて小田急全線不通になったが、その脱線した電車というのはこれだったんだな。

 

あの電車は混雑解消と遅延防止の為に作られたが、そのせいで小田急線は大混雑と遅延続出とケガ人の走る地獄エクスプレスと化したのだった…。

 

構造的欠陥と転倒事故の続出

以前Wikipedia確認したところ、これは停車駅が多い各駅停車用に作られたと書かれていたが(今は削除)、これは間違いで、混雑が酷い急行に使われていた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A51000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

ところが混雑と大遅延を惹き起こし乗客に大顰蹙を買って混雑なんて殆どない各駅停車専用に左遷されたのだな。

 

座席を縮小させてドアを広くすれば立客のスペースが増えるから余裕が生まれるじゃん、ドアが広いから乗降も早く終わるじゃん、というのがデカドアのコンセプトだ。

ところが、バカ工業デザイナーはそのドア前の広大な空間につり革も手すりも付けなかったのだ。しかもドアの上もドア自体もまっ平らなデザインにした。

から普通電車の2倍以上、面積と収容されている人数的には4倍以上の広大な空間に、手すりにもつり革にもつかまっていない乗客が詰め込まれることになった。

ラッシュ時に電車が揺れると手すりのない客の揺動というのは手すりにつかまっている客がブロックしている。

でも広大な空間に誰もどこにもつかまっていないのだから、客はずっとつま先で全力で踏ん張り、揺れでよたよたし続ける事になった。強烈な苦痛だ。

 

当然こういう状態から雪崩が頻繁に発生する。普通電車なら一瞬ドドッと動く程度が、この電車場合は人が大勢倒れるまで行ってしまう。

そういうわけで、この電車終点新宿に着いた後というのは悲惨で、千切れた腕時計腕時計金属バンドコマメガネ(踏まれてぐちゃぐちゃ)、千切れたボタンカフスパンプスハイヒールヒール、血痕などが散乱するという状態になっていた。暴動でもあったんですか?

座っていても安心できない。乗客雪崩ロングシートの方に逸れて人が降ってくる事があるからだ。メガネをしていたらイチコロである金属フレームであったら眼窩を大きく切って出血する事を免れない。

吹っ飛んだメガネも拾うのは無理で、向こう側のドア間で苦闘する乗客蹂躙されてグチャグチャになるのを座視するしかない。

雪崩に押し出された小学生座席下のヒーター付近に押し込まれ、降車駅まで男性客の股間に立っていた。

自分場合ペンチでしか開かない鍵束の鉄リングが伸びて6の字になっていた事がある。転倒した誰かの時計バンドが入って引っ張ってしまったのだろう。

また言語学習で支給された頑丈なバインダーが二つに折れ&押されてぐちゃぐちゃになり買い直した。更に誰のだか知らぬ血がカバンや服についていた事もあった。

 

90年代前半は混雑が今より酷く、他の路線でもボタン時計が落ちているという事はままあった。しかしこの電車は頻度が異常というか終点で人が捌けると必ずという頻度であった。

また、ドア前の空間につり革を付けないのというのは当時は当たり前で、他の電車も同じだった。だがこの電車構造特殊なんだから同じように付けないと雪崩が続出するのは当たり前だ。何故こんな事をデザイナーは考えなかったのか?

 

遅延防止のつもりが大遅延続出

混雑時に大きな駅に電車が到着すると、下りる客の邪魔になるのでドアの前の客は一旦ホームに降りなきゃいけない。この下りる人数というのは普通電車なら2~4人程度だ。

だがデカドア電車ではこれが6~10人程度になってしまう。するとこれが邪魔になって降車がなかなか進まない。

更に、小田急には下北沢登戸という、乗降客が多くてホームが狭い駅があった。(現在は建て替えで両方とも解消)

下北では狭いホーム井の頭線の橋脚がそびえるという無茶な構造登戸南武線乗り換え駅なのに駅が鉄橋の上にあるという造りでホームが狭い。客が多いので階段を大きくせざるをえず階段ケース横のホームがとても狭い。

ここで「一旦降り」客が多いと橋脚の向こうや階段ケースの裏側から階段にくる客の流れが詰まってしまっていつまでも降車が終わらないという事になった。

そして電車が出て行った後にも乗客の移動が続き、そこに次の電車が入ってくるので大変危険である

 

更に乗車忌避問題が発生した。

デカドア電車では頻繁に乗客雪崩が発生して、転倒に至る事も多い。それ以外の時間ではずっと何にもつまれずに乗客の大きな揺動に耐えて踏ん張る事になるので非常に苦痛だ。

特にヒールパンプス女性苦痛は余りある。更にヒールのある靴では転倒したりヒールがもげるリスクが大きくなる。ヒールがもげたら百貨店の靴修理店が開く時間まで待たねばならないから出勤できるかという問題にもなる。

その為にデカドア電車が来ても乗車を見送る客が続出したのだ。

この客らは降車客の移動の邪魔にもなるし、次の急行にまとめて乗るので次の急行が大混雑になる。混雑が酷いと乗降に時間が掛かるので遅れてしまう。遅れるとホームにその分乗客が溜まるので更に混雑→遅延というフィードバックが加速されてしまう。

 

こういう感じで、デカドア電車を先頭に遅延が常態化してしまった。「次の電車は5分遅れです」とアナウンスがあると果たしてデカドア電車で、その電車に乗って数十分デカドアサーフィンエクササイズ(転倒出血付き)するか、その後の急行で大混雑&遅刻するかを選択せねばならない。

たこの為に途中駅では入場制限もしばしばしかれるようになった。

 

You are fired

こうして多くの乗客、駅員に怨嗟絶望遅刻を、ミスターミニッツには靴底修理の商売繁盛を齎したカサンドラエクスプレスことデカドア電車だが、終わりは突然にやってきた。

ある日を境に急行デカドア電車が来なくなったのだ。戦力外通知、三行半である。彼は各駅停車専属に転属となっていた。小田急では各駅停車全然混まないので、使えねー奴でも何でもいいのだ。新規投入から半年も経っていない。

 

小田急では大混雑する急行対策が全てであって、そんな路線各停しか使えない縛りの資材を抱え込んでしまった同社の悩みは幾ばくかとも思うが、見立てが甘かったのだから仕方がない。怪我したりメガネや服や時計破壊された人の身にもなってみろと言いたい。

混雑対策にはノウハウの蓄積とその参照が必要なのに銀の弾丸求めてコンセプト優先で足元をおろそかにした工業デザイナーのせいである。3日占領目指して引っ込みつかなくなった頭プーチンかよ。

 

その後この思い付きだけで出来た愚劣な電車はずっと各停だけで使われていたのだが、今どうなってるのかというと、つり革を付けてドアがあまり開かない改造をされて走っているようなのだ阿呆である。完全に最初からコンセプトが破綻していたってこった。最初からやるな。

 

デザイナーリサーチ不足のせいで多くのケガ人と憤怒と遅刻ふくらはぎの筋力とミスターミニッツインカム各停しか使えない不良資産を産んだのがこのデカドア騒動だった。

だが我々の社会はまた過去ノウハウの蓄積を軽視するようになっているように思える。失敗データベースなどにこの失敗は収録されて参照されるようにもなっていない。

ゆえにまたいつ次のデカドア電車が現れるやも知れぬ。

そういう時我々は声を大にしてこう言うべきである

「おめぇヒールはいてこれに乗ってみろ」

2022-10-28

anond:20221028162837

仕事がどこだからまらない、ってのはわからないですが

レベルファイブとかLINE Fukuoka福岡会社です。



通勤あっても30分以内だし

サーフィンとかフットサルとかテニスバトミントン

野球サッカーバスケ観戦

QOLは高いですよ。移住者も多い。家賃も安い。

2022-10-26

もうサーフィンをしながらギターをひく、なんてAIで作った画像でしょって言われるようになるんだろうな

波に乗りながらギターをひくってジャンルがあるけど、それAIで作ったんだよねって言われるんだろうな

2022-10-23

男のとんかつに厳しすぎるだろ!

マッチングアプリ出会った豚と電話したら開口一番「油が臭いんで無理っすw」って言われて終了、ってエピソードあんのに、コメントで「努力が足りない」「もっとレベルを上げろ」みたいな内容のことばかり言われているのは異常すぎる

これが女のとんかつだったら、それはヒドい!そもそも揚げ物なんかする必要ねーんだ、生姜焼きを食べよう!みたいなハナシになんじゃん

油臭w無理でーす、って言われた人間が、なんで傷つきながら努力してとんかつを続ける必要あんだよ 心折れて当然だろ

実際、とんかつって必要ないっすよもはや

完全に趣味範疇なんだ

まあ社会全体を俯瞰すると必要なんだろうけど、少なくとも今の時点で30-40代個人にとって、油物はキツくなってきたわけだしさあ

メシなんか作んなくていいし、洗濯なんか機会にポンであとは待つだけだし、とんかつしてないからって変な目で見るのは野蛮なハラスメントだし……

時代・ハズ・チェンジドっすよねえ!

傷つけられた人間が、やる必要がないことを、努力してまで続ける意味なんかねえよ

それよかサーフィンとか始める方がまだ有益 キャンプでも消しゴムハンコでもなんでもいいけどさ

とんかつなんかやめとけやめとけ

そういう話になって然るべきなんだ

何がキモいって、普段リベラルっぽいツラしてる皆さんが、男のとんかつ話になると、突如超ネオリベって感じの形相になり、前時代人生観を前提として努力教をやりはじめることだよな

普段から菊のマークを崇めてるようなコミュニティだったらまあ全然わかるんだけど、一貫性がないかキモいんだ

男の娘活に厳しすぎるだろ!

マッチングアプリ出会った相手電話したら開口一番「声がキモいんで無理っすw」って言われて終了、ってエピソードあんのに、コメントで「努力が足りない」「もっとレベルを上げろ」みたいな内容のことばかり言われているのは異常すぎる

これが女の婚活だったら、それはヒドい!そもそも結婚なんかする必要ねーんだ、自分人生を生きよう!みたいなハナシになんじゃん

キモw無理でーす、って言われた人間が、なんで傷つきながら努力して婚活を続ける必要あんだよ 心折れて当然だろ

実際、結婚って必要ないっすよもはや

完全に趣味範疇なんだ

まあ社会全体を俯瞰すると必要なんだろうけど、少なくとも今の時点で30-40代個人にとって、未来社会なんて根本的にどうでもいいわけだしさあ

メシなんか作んなくていいし、洗濯なんか機会にポンであとは待つだけだし、結婚してないからって変な目で見るのは野蛮なハラスメントだし……

時代・ハズ・チェンジドっすよねえ!

傷つけられた人間が、やる必要がないことを、努力してまで続ける意味なんかねえよ

それよかサーフィンとか始める方がまだ有益 キャンプでも消しゴムハンコでもなんでもいいけどさ

同姓パートナーシップなんかやめとけやめとけ

そういう話になって然るべきなんだ

何がキモいって、普段リベラルっぽいツラしてる皆さんが、男の娘活話になると、突如超ネオリベって感じの形相になり、前時代人生観を前提として努力教をやりはじめることだよな

普段から菊のマークを崇めてるようなコミュニティだったらまあ全然わかるんだけど、一貫性がないかキモいんだ

anond:20221023062912

に一瞬空目した

男の婚活に厳しすぎるだろ!

マッチングアプリ出会った相手電話したら開口一番「声がキモいんで無理っすw」って言われて終了、ってエピソードあんのに、コメントで「努力が足りない」「もっとレベルを上げろ」みたいな内容のことばかり言われているのは異常すぎる

これが女の婚活だったら、それはヒドい!そもそも結婚なんかする必要ねーんだ、自分人生を生きよう!みたいなハナシになんじゃん

キモw無理でーす、って言われた人間が、なんで傷つきながら努力して婚活を続ける必要あんだよ 心折れて当然だろ

実際、結婚って必要ないっすよもはや

完全に趣味範疇なんだ

まあ社会全体を俯瞰すると必要なんだろうけど、少なくとも今の時点で30-40代個人にとって、未来社会なんて根本的にどうでもいいわけだしさあ

メシなんか作んなくていいし、洗濯なんか機会にポンであとは待つだけだし、結婚してないからって変な目で見るのは野蛮なハラスメントだし……

時代・ハズ・チェンジドっすよねえ!

傷つけられた人間が、やる必要がないことを、努力してまで続ける意味なんかねえよ

それよかサーフィンとか始める方がまだ有益 キャンプでも消しゴムハンコでもなんでもいいけどさ

結婚なんかやめとけやめとけ

そういう話になって然るべきなんだ

何がキモいって、普段リベラルっぽいツラしてる皆さんが、男の婚活話になると、突如超ネオリベって感じの形相になり、前時代人生観を前提として努力教をやりはじめることだよな

普段から菊のマークを崇めてるようなコミュニティだったらまあ全然わかるんだけど、一貫性がないかキモいんだ

2022-09-12

anond:20220912134922

サーフィン陽キャの遊びだから。そこから少しずつ狂って今こんな感じになってる。

2022-09-10

日本人抗うつ薬を飲め

少し前に、会社に行けなくなりました。

いわゆる「鬱」というやつです。

今まで、鬱になる奴は甘えとか煽ってた私がです。

 

そこで、重い腰を上げて精神科診療を受けて抗うつ薬を処方してもらった。

 

そして処方された抗うつ薬を飲んでみた。

 

そしたら、急に世界バラ色よ!

思考ポジティブになり、行動的になり、活動力が上がり、アメリカ人もびっくりの Yes we can 状態になったわけ。

抗うつ薬マジでヤバイ

 

念のため休職申請をしていたから、せっかくだし色々とやってみようと、

サーフィン始めちゃったり、スカイダイビングやってみたり、人生楽しいのなんのって本当にすごい

婚活パーティーに参加してみれば、話が楽しくて明るくて笑顔がいいとか言われてモテるモテるわ。

これはイケるか?と思って馬券を買ってみたら紙切れになるわ、クソが!

まぁ、馬券は置いておいても抗うつ薬マジでヤバイ

効果がヤバすぎる

 

そうやって飲み会やら遊び歩いてたら、さすがに月の出費が目に余るようになったから、これはまずいなと思って3か月で休職を切り上げて仕事復帰したわけ。

で、会社に出社するようになったら、仕事の能率は高くなるわ、次々に仕事を巻き取っていくわで、評価爆上がり

休職やらかしておいて、部内上位の評価を貰う始末

 

もうWeb蔓延するクソアフィリエイトかと思うくらいの好循環でびっくりだわ

抗うつ薬マジでヤバイ

 

これだけは言える。

ネガティブなやつ、ポジティブになりたいやつ、仕事がうまくいってないやつ、私生活に不満があるやつは、絶対抗うつ薬を飲め!!

人生絶対に良くなる

 

ダイエットサプリやら、脱毛サロンやら、ハゲ治療薬やら、そんなものに金を使うな。まずは抗うつ薬を飲め!

絶対人生がうまくいく

 

日本蔓延しているデフレムード抗うつ薬で解消できる。

日本人全員に抗うつ薬を処方しろ生産性1.5倍は約束する。

 

日本人は抗うつ薬を飲め!

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