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はてなキーワード: リレーとは

2023-09-19

走り高跳びといえば

小学生の時、5年と6年が出場する郡の陸上大会の校内選考会があって、俺はマラソンも短距離も遅くソフトボール投げもできない陰のものだったから諦めてた。

そんで種目一覧を見たら走り高跳びってあって、今までやったこともなかったから家帰って買ってもらったばかりのパソコンで調べた。色々調べた結果「ベリーロールならいけるんじゃないか」と思って、イメトレして夜に町の体育館借りて親と練習したんだよ。

そんで走り高跳びなんて運動神経抜群の人たちも小学校じゃ経験ないし、ハサミ跳びしか見本見してくれなかったからみんなあんまり跳べなかった。俺は練習のおかげで100cmを跳べた。

そのおかげで「運動できるやつ」の勲章として見られている「郡大会出場者のゼッケン」を貰うことができた。肝心の本番じゃ入賞できなかったけどマラソンや短距離リレーアンカーとして活躍する人らと一緒にそのゼッケン着て集合写真撮っただけで冴えない女の子たちからは好かれるようになって嬉しかったぜ。

anond:20230917223337

40歳からなんて余裕で大丈夫ですよ。20年以上前からあって今も生き残っている技術、だけを選んで勉強しましょう。

例えば

あたりですかね。

逆に言えば、勉強してもすぐに変化していくもの、消えていくものは当面の間は無視しましょう。どうせすぐ廃れるので。

例えば

あと、スクールには行かないほうが良いです。スクールでは上記のすぐに消えていくものしか学べません。とにかく入門書で独学とネット上でググったり質問したりして勉強するのが結局のところ近道です。投資も最低限で済むのでリスクほぼゼロです。

それでどこかのブラック企業派遣職歴付けて転職を狙いましょう。

その後もとにかく長生きする技術だけを選んで勉強し続けましょう。

anond:20230919002911

ニート妄想

まずな「本番環境」「テスト環境」なる区分けがあるようなデータベースSQLアクセスできる想定が笑かしてくれる

事務屋なんかにリレーショナルDBを触らせるわけ無いだろ

それが出来る設定を誰に聞くんだ?

教えたやつの責任」になるのに

んでな、事務屋が単独管理運用できるやつなら、作業前にファイルコピーすりゃいいよ

データだってたかが知れてる


本題だが

マクロなんて触れなくても、Excelのvlookupが出来るだけで、重宝されるよ

Access入力フォームなんて作れちゃったら、薄給だけどそれで食ってけるよ

中途半端Pythonかじるくらいなら、MSOffice使いになれ

それで十分だよ

PythonSQL

事務屋にそんなことさせねぇよ、コスパわりぃ

給与の高い安いじゃない、メンテナンスを誰がするんだ?って話

そういう意味じゃExcelマクロ事務屋にはやらせるべきじゃないが

永続しないちょっとした業務をそれでこなしてくれるならギリ許せるかもって範囲

2023-09-18

anond:20230918080256

子どもの頃を思い出すと、スポーツって個人プレー競技もあればチームプレー競技もあったね。

サッカー野球は一人じゃできない。

陸上水泳リレーもあるけど基本的には個人プレー自分がどれだけ早く走れる/泳げるかが全て。

 

 

最初個人プレーでできることから始めたら良い。

子どもの頃の遊びも大人起業もやってることは同じ。違うのはゲームルールだけ。

2023-09-14

未だにトラウマ

小学校運動会で、金管部がマーチングパレードをやるわけ。

そんで、パレードでは女子で作った即席のカラーガード隊が小さな旗持って踊り、6年生の男子7、8人で作ったカラーガード隊がでかい旗持ってそれを回したらしながら先頭を歩くわけ。

俺は小さい頃からそれに憧れたから、募集があった時にすぐ手を挙げたわけ。陰キャだったけど勇気を出してね。

そんで周り見たら、俺と同じような陰キャが数人手を挙げてた。人数的にはちょうどぴったりくらい。

そしたら学年主任苦笑いして「もっと他にやりたい奴はいないのか?毎年カラーガードはすごい人気なんだぞ!」と繰り返すわけ。

人数的にはぴったりで、他に誰も手を挙げないのに教師たちは一向に決定しようとしない。

ついに痺れを切らした教師が「〇〇!お前も立候補な!〇〇!お前もだ!」とか言って、次々と地元サッカークラブ活躍してたり毎年リレーアンカーに選ばれるようなイケメン陽キャ集団指名するわけ。

そいつらは「えー!いやだ!面倒くさい!やりたくない!」って嫌がるんだけど、教師は「お前ら立候補決定!」とか言うわけ。

そんで立候補者が決まると「よし!じゃあカラーガード隊は…〇〇!〇〇!〇〇!…」とか言って、自分強制的立候補させた奴らをカラーガードのメンバーに選んで行った。

俺含め当初立候補してた奴らは誰も選ばれなかった。

そんで運動会当日、マーチングカラーガード隊はやっぱりかっこよかった。家に帰った後に母親から「あれ私の時もあったんだよ!かっこよかったね!あんたもやればよかったのに!」と言われた。

泣いた。

アークナイツ

今年に入ってからアークナイツを初めた。始めたきっかけはリクエストアークナイツキャラを描いたこと。その時にキャラ設定などを見てなんとなく気になっていた。よくあるスマホゲーかーで始めたら良い意味で裏切られたので、色々書いてみたいと思う。

ソシャゲじゃない、これはゲーム

純粋ゲームなのである。何言ってるんだという感じだが、そうとしか言いようがない。

タワーディフェンスとは何かを知った今では当たり前なのだが、始めた当初はタワーディフェンスという言葉も知らなかったので、まずここに驚いた。

ゲームメインコンテンツであり、ゲームとして非常に実直で真摯なのだ

最近ゲームとしてはグラフィックは控えめで、初めてみた時には「ん?」となったが、このゲームとしての実直さを知れば型落ちのスマホでも電池に優しく処理落ちしないからアリだしそんなことどうでもよくなってくる。

まともに難度が高い

ゲーマーのやるゲームとしては普通だろうが、一般的スマホゲーの感覚だとハードノーマルくらいの感じだ。

聞いた話では、タワーディフェンスというのは何度もリトライしつつ一手一手を詰めて攻略していくものらしい。タワーディフェンス界の人には当たり前なのだろうが、スマホゲーと思ってやり始めた俺は驚いた。

一手一手。まさしくその通りで、考えて詰める過程面白さがある。失敗する→こうすればいけるか?→試す→いけた! このループがクセになる。それが成立する為には初見では余裕で死ぬくらいじゃないとなので、まぁ当然難しくなるよねいうかこれがアークナイツノーマルなんだね的な。

ストーリー進めてアークナイツみが本気出してきたのに育成も半端でプレイヤーが追いついてない中盤あたりが一番やり直ししてた。

何回も失敗してやり直すのが当たり前だから、理性(AP的なもの)もやり直しでは1しか減らないし、その1でさえなしで試せる手段もある。もっと言えば、やり込み系コンテンツは理性無しで遊べるものばかりだ。

プレイヤー文化自分にとって居心地よい

これは民度どうこうではなく、ゲーム設計から必然的にそうなってる。

まず、強キャラ課金額などでマウントを取る人を見ない。(別に課金額でマウント取られて嫌なわけではないが、何の参考にもならないので好きでもない)

引けば引くほど排出率が上がる為天井が低く、大金をかけてキャラを出す設計ではない。それに加えてガチャキャラを交換入手する手段もある。持ってるだけですごいみたいなキャラ存在しない。

(代わりに育成時短コストがかかる設計なので、ガチャよりも育成急ぎたい人から金がつぎ込まれているのではないかと思う)

加えて、強キャラマウントとるなんて「私はアークナイツ下手です」というのと似たようなものだ。ちなみに「強キャラ楽!きもぢいい!」は普通に言うし、そういう動画も沢山ある。あくまで持ってる持ってないがマウント理由にならないってこと。

アークナイツ攻略動画って大体

があって、普通ソシャゲとかだと芸術性の高いプレイってあくまネタ的な位置なのに対して、アクナイの場合これを重く見るプレイヤー文化に感じた。

こうしたプレイヤー自ら縛りや芸術性を上げる工夫をしてプレイングの限界を詰めるためのコミュニティ海外にはあるらしい。少人数やリレーの記録がまとまってるところとか。

そもそも公式で定期的に開催される危機契約というやり込み系イベントがまさしく「プレイヤー自ら縛りや条件をつけて、限界を詰める」設計になっている。そして、即物的報酬は大しておいしくはない。

じゃなんでプレイヤーがそれをやるのかと言えば、敢えて意地の悪い言い方をすればそれこそがアクナイでマウントを取って気持ちよくなるポイントからだ。かっこよく言えば、自分プレイヤースキルを鍛えたという証明や、頑張って考えたぞという証拠や、名誉という自己満足のためにやっている。

危機契約の時期になると様々なやり込み系動画があがるし、Twitterにはリザルト画面のスクショ流れる。悪意ある取り方をすればそうしてマウントをとることで気持ち良くなるわけだが、ぶっちゃけこのような方向性だと「どうぞどうぞマウント取ってください!っていうか自慢できて当然ですよ!そんなやり方思いつくなんて!公開ありがとうございます!!」なるしそうして人の工夫を見ているだけで面白くて時間溶けるので全然嫌にならないのだ。

動画みないでオリチャーでここまで頑張りました」もあれば「くやじいけど動画見ちゃった。ああああ!こんなやり方あったなんて」とかある。

どっちにしろ楽しんだ人が大勝利なので(自分観測範囲では)オリチャーできない人をバカにするとかそういうノリもみたことないし、逆に一人で詰まってる人に効率がどうとか言う人もいない。

初見クリアは難しいくらいがアクナイ風味の当たり前なので、クリアできないコンテンツがあると文句を言う層は初めからふるいにかけられているから、某ソシャゲでうるさいそういう声が一切ないのも居心地がよい。

女性キャラ露出度安易に高くないしイケメンイケオジも沢山いる

露出度が高くない理由には世界設定の関係もある。なんでも脱がせばいいんだろ?!が嫌な人にとっては大変よろしい。初期で入手できるキャラ女性に偏っているのでやり始めは「俺はギャルゲーをやりに来たのではないのだが?」なったが、進めていくと普通イケメンイケオジも増える。

絵柄も良い。いろんなイラストレーターが書いている割には雰囲気にアクナイ風味があり、恐らく発注の仕方やマネージメントが上手いんだろう。自分所謂アニメ絵に魅力を感じないたちなので、アクナイ風味の絵はツボにハマった。

好きなキャラを使いたい?どうぞどうぞ

こういう雰囲気からキャラが好きでやる勢にも実は相性がいい。

攻略面で工夫の必要があるということは、様々なキャラを使ってプレイヤーのうまさでカバーできるということだ。

工夫の余地のないゲーム性では、特定の強キャラを使った攻略けが話題になりがちだが、アクナイなら低レア攻略も盛り上がる。

一部キャラ代用が効きにくい特定ステージもあるが、山があるなら登るアクナイプレイヤー気質からしてそういうのがあれば攻略勢が必死芸術的な◯◯無しクリアや低レアクリアを目指してくれる。

プレイヤーによるwikiが充実しており、企業攻略サイトが死んでいる

古き良きwikiが非常に活発に更新されている。wiki雑談掲示板質問掲示板雰囲気も大変良い。なんつーかまろやかなのだ

リセララキングや最強キャラランキングみたいので内容を稼げるゲーム性ではないせいか企業系は殆ど更新放棄されている。

フレーバーテキストの類いが良い

キャラ信頼度を上げたりすると解放されてゆくテキスト、細々したアイテムフレーバーテキスト。そうした端々に広く深い世界垣間見えて、破片を繋ぎ合わせてそれを想像する心地よさがある。

逆に言うとストレートなわかりやすさには乏しい。そのへんはフロムゲーの世界の表し方にも似てるかも。

キャラテキストはぐっと引き込まれショートショートのようなもの、極秘資料のようなものなど様々。

リーディングレベル要求してくるストーリーテキスト

これはゲーム難易度以上に人を選ぶ所だと思う。特にインストリーの序盤は単純に翻訳?がこなれてない感もあって難解に感じるかもしれない。

だが、進めていくとこの一見難解で暗喩の多い文章や、洋画のような洒落キャラの掛け合いの味がわかってくる。

深く暗く広い、単純な正義も悪もない複雑な世界に馴染んでいて、なんかそういうところからしか摂取できない養分もあるなってなってきた。

まとめ

文章しろゲームしろ世界観や雰囲気を重視したUIしろ

プレイヤー能力を信用して、本当に表現したいことを伝える」

感じがある。

難しい=面白くないでは当然ないし、難しい=ユーザーフレンドリーではないでも当然ない。アクナイはその辺が良くわかってると思う。

2023-09-03

芸人を手配中 8

5-10年前くらいの生放送特番

何人かの芸人フリートークをして全員で与えられた時間ピッタリで終わるようにリレーしていく企画

そこで「射精した瞬間に女性がイったかイってないか子供性別が変わる」という話をして茶の間を凍らせた芸人を探しています

2023-08-27

1600mリレー基本的に速い人から組む

400mリレーと異なり、第二走者の最初カーブが終わると、全チーム内側のレーンで走る

そのため抜かれる分には最短ルートでいいが、抜かす場合は外から大回りが必要

バトンパスも通過順位が悪いと外側で行う必要がありロスがある

またバトンパスでは先行するチームの前走者との交錯も起こりやす

アンカーについては勝負強い人を置く意味で、必ずしも遅い人とは限らない

かに第一走者を新人やらせるケースもある

バトンパスの回数が1回でいいことや、全区間個別のレーンのため短距離走者としては走りなれた環境であることが理由として挙げられる

ただこれは素人レベルの話ではないだろうかと思う

槍投げって何の役に立つの

槍を遠くに投げられたら何の役に立つのか。

投げて運ぶためだろうか。

100メートルごとに投擲者を配置してバケツリレー形式で投げていけばある程度の速さで運搬できるように思える。

しかし投げられた槍に当たる危険もあるし、地面に落ちた時に槍が傷む可能性も高い。

現代ではトラックを用いて運んだ方が合理的だろう。

本来目的を考えるなら、投げた距離より、いかに正確に的に当てられるかを重視すべきである

象に向かって槍を投げ、命中率や殺傷率によって競う競技に変えるべきである

2023-08-23

anond:20230823012734

40代だけど、かなり勃起しなくなってきたな

抜くかって思い立って自慰するのも事務的で、週一で充分なくらい

学生の頃はちょっとでも背伸びすりゃ勃ったりして困るくらいだったのに

自慰毎日2〜3回とかでもいけてた

男として終わってきたんだなと感じてる

男の子の親なら痛感してると思うけど、本当勃起エロ関係ないよ

日常生活で困るから抜くって言うのは男には必要な事

変なとこで勃起して目立ちたくないんだよな

自分の一番嫌だった勃起エピソード体育祭リレーで順番回ってきて、座ってたところから立ち上がって、走るぞってところでフル勃起したんだよ

履いてるの短パンから下手にはみ出しそうだし

はみ出さなくても走ってる時勃起してるの見る人が見ればわかるだろうし

めちゃくちゃ恥ずかしかったけどどうしようもなかったから何事もなかったかのように走ったよ

でもめちゃくちゃ嫌だった

全力で走ろうとするほど硬くなるしな

誰かそれに気付いたかとか知りたくもないから知らないけども、本当に嫌だったから今でも覚えてるよ

anond:20230823155810

連覇に挑む仙台育英宮城)と、1916年以来107年ぶり2度目の優勝を目指す慶応神奈川)が対戦。

仙台育英は5回までに2-8と6点のリードを許した。

 3点を追う2回1死二、三塁から7番・住石の二ゴロの間で1点を返した。さらに3回2死二、三塁から暴投で1点差と迫った。

 投げては先発の153キロ右腕・湯田統真(3年)が初回に先頭打者弾を許すなど3失点。3回は満塁のピンチを招いたが無失点。4回も走者を背負いながら0でしのいだ。

 5回からエース右腕・高橋煌稀(3年)にリレーしかし、2死一塁から適時打失策などで打者一巡5失点を喫してリードを広げられた。

 予想された慶応の大声援は、銀傘下にいるテレビ中継の実況アナウンサー解説者も声を張り上げるほどの大音量。須江監督も青いメガホンを終始手にしてグラウンドに指示を送った。

 5回には慶応の1番・丸田が放った左中間への飛球に、左翼鈴木、中堅・橋本がともに落下点に入り激突。連携の声がかき消される中、痛い適時失策となった。

2023-07-31

人生は短いかバケツリレーの緊急度で受け売りリレーをしないといけない

水源地から近いほど文化的で都会的ってやつだ

まとめサイトの頃を思い出せ

2023-07-29

公務員事なかれ主義を見抜いてカネ儲けに利用してきたビッグモーター、の構図。植栽を枯らされ、役所会社に問い合せても無視されて、そのまま放置、とか。その積み重ねが全国で行われて爆弾リレー状態。できれば面倒な仕事は何もせず17時に帰りたい人たちなので、これを罰することができる法律必要

公務員事なかれ主義を見抜いてカネ儲けに利用してきたビッグモーター、の構図。植栽を枯らされ、役所会社に問い合せても無視されて、そのまま放置、とか。その積み重ねが全国で行われて爆弾リレー状態。できれば面倒な仕事は何もせず17時に帰りたい人たちなので、これを罰することができる法律必要

2023-07-16

非モテ運動音痴男性ユーモア

小学校

50m20秒とクラスダントツに足が遅くて、先生提案クラス全員参加リレーメンバーから外される

中学

運動会台風の目競技リハーサルで、外側回ってると遠心力に絶えられずふっとばされて脳震盪起こして運動会参加できず

バレーサーブ成功率0% 卓球サーブ成功率5%

高校

持久走の授業で自分だけ授業時間内に終わらないことが続いたため自分だけ特別距離を短くしてもらう。

強制参加の校内マラソン大会では10km2時間半かかってしまい、走り終わる頃には担任以外全員帰宅してた

クラスマッチでは俺が加わると負けるからどの競技にも参加できず

大学

キャッチボールしようぜと言われたためやってみようとすると顔面ボールがあたりメガネ破損

anond:20230716001007

書いてないことも色々ありすぎるけど嘘偽りのないワイの人生の一部や

ちなみに小中学生時代友達が多くて数少ない長所が足が選抜リレーの中堅程度の無難な速さで、ゲームが周りより圧倒的に上手く運動も苦手ではなかった

小学生時代喧嘩とか起きて殴り合いの荒事もよくしたが、力だけは強かったので喧嘩は強かった

社会は居心地が良かったが学年が上がり世界が面倒臭くなるにつれ俺の居場所は無くなった

2023-07-14

国家試験ITパスポート合格からみるIT立県・非IT立県

【はじめに】

少し前にニトリが自社社員IT人員増加を目的に、「ITパスポート」を取得させるというニュースがあった。

果たしてITパスポート」がどれほどIT化の変化に意義を持つのかの議論はさて置き、仮に「ITパスポート取得=最低限のITリテラシーを持つ者」として

見た場合都道府県別ではどれくらいそのバラつきがあるのかを見てみる。

【「ITパスポート」とは】

経済産業省政策実施機関である独立行政法人情報処理推進機構IPA:Information-technology Promotion Agency, Japan)」が

取り仕切る、情報処理技術者としての「知識技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験

その人が持つ情報技術レベルを測るIPA試験にあれこれ種類がある中の入門編に位置付けされている。

年中実施されており、理屈上、最大年12受験できる。

IPA公表している「情報処理技術者試験 統計資料ITパスポート編)」からIT立県・非IT立県を読み取る】

IPA試験の結果を月ごとに公表しており、その中で様々な観点から受験者・合格者の内訳を分析している。

そこに都道府県別の合格率を表しているものがあるので、これを使ってIT立県・非IT立県を見てみる。

その前に全国の合格率は以下の通り。

○令和5年度(4/5/6月)全国平均合格率:53.0%(合格者:25,456名 / 受験者:48,022名)

 2人に1人以上は合格できる試験

 とはいえ、実務経験ない人がノー勉強では合格できない感じ。

 根詰めなくても一通りちゃん勉強した人は1回で合格できるレベルと思われる。

では都道府県別の合格ベスト3・ワースト3を見てみる。

合格ベスト3】

合格ベスト3:東京都 60.1%

合格ベスト2:京都府 60.9%

合格ベスト1:滋賀県 61.3%

あれ。ソフトウェア産業が盛んな関東圏が独占すると思っていたけど、結果はご覧の通り。

滋賀県日本で一番ITリテラシーが高い県らしい。

ふーん。意外。

では続いてワースト3。

合格ワースト3】

合格ワースト3:徳島県 40.2%

合格ワースト2:熊本県 39.8%

合格ワースト1:群馬県 39.7%

ITイメージが全くない県群が堂々のワースト3入り。

群馬県にいたっては全国平均合格率(53.0%)より13.3ポイントも低い結果に。

熊本県TSMC進出で沸いてるけど、装置産業からITとか関係ないのか?

全国ベスト1の滋賀県(61.3%)と全国ワースト1の群馬県(39.7%)の落差は21.6ポイント

共に10人受けたら2人ほど合格者数が違う感じ。

なかなかだね。

以上、国家試験ITパスポート合格からみるIT立県・非IT立県でした。

(※番外編1※ 年齢別からみる合格率)

統計資料には年齢別の合格率というものもある。

これをざっと見てみるとこんな感じ。

10・・・29.8%

20代・・・53.52%

30代・・・58.42%

40代・・・57.61%

50代・・・55%

60代・・・73.19%

70代・・・68.6%

少年老い易く学成り難し」という故事があるけど、あながちそうでもない感じ。

つか、20代もっと頑張れ。コスパが~ タイパが~ 言ってるヒマあるんだったらもっと頑張れ。オッサンジィサン年代に負けてる。

(※番外編2※ ええっ・・・

この統計資料PDFのほかにエクセルでも公開されている。

されているんだけど、バリバリセル結合されまくっててそのままだと分析材料として使い物にならない。

・・・情報処理推進機構、なんだよね?

リレーショナルデータベースにおける正規化とか、試験範疇にないの?

ちょっと困惑した。

最近Vtuber(Vsinger)の歌枠リレーをよく見かけるようになった

個人勢だけじゃなくて中小規模の事務所寄り合いで開催されてる

歌だけを武器配信業界渡り歩くのはやはり厳しいのか、これも一種生存戦略

感覚的にはインディーズバンド対バンライブに近いものがあるね

2023-07-09

パパパパンパンパン

昨日古いPCいじってたらさ、パン!つったのね。

最小構成にした十数年前の古いマザボに、数ヶ月前まで使ってた古い電源と、ビービー言ってる壊れかけのモニタつなげて。

動くかなーってさ。

調子良く起動してBIOSまでいきそうだったのに、どっかでパン!って鳴ったわけ。

画面は消えたよね。

えっ?!!!!!!顔面フリーズしてたら、数十秒後にまたッパン!!って言って。

直後、火花、いや燃え上がってるのが電源ファンごしに見えたわけ。

ヒェエエエ!と思って電源スイッチオフにしてケーブルひっこぬいたよね。

幸い発火は電源ケース内で収まって、嫌な匂いが立ち込めただけ。

何がわるかったんかねぇ。

この電源、使用をやめる前は、高負荷時にピシッって音(リレー音?)がよく鳴ってたんだよね。

まあ14年くらい使い続けてたから、いい加減限界だったんだろう。

酷使してすまんかったのう。おつかれ。

2023-07-05

anond:20230704232233

その例で言うと、「この映画おもしろそうだな〜って独り言言ってる人を毎回誘ってあげるか」です。

ちなみに「おもしろそうだね〜」くらいのリアクションは私も返してます

手を握られたら握り返すみたいなことはしてるんです。

「この映画おもしろそうだな〜」「おもしろそうだね〜」のリレーを1、2時間続けるか、ああめんどくさいと思って「観に行く?」って聞くかって感じです。

「観に行く?」って聞いたら「ふふふ観たいの?」って感じで始まりますが「え?」って感じです。

私はリレーがめんどくさくいし「で、どうすんの?」って気持ちイライラするわけですが、彼はリレーも嫌ではないんでしょうね。

しろ好きな可能性があります

私は嫌いなので困りましたね。

2023-07-03

7. 関数の定義

Python勉強メモ

ゼロからPython入門講座

7. 関数定義

https://www.python.jp/train/function/index.html

 

以下、気になったところ。

 

関数定義

関数定義

関数定義は、次の形式記述します。

 

def 関数名(引数名1, 引数名2, ...):

  処理1

  処理2

  ...

 

関数定義def 関数名(引数名1, 引数名2, ...): という行ではじまります

def という単語は、英語define (定義) の略です。

関数名 には関数名前指定します。

引数名1、引数名2、... には、関数指定する引数名前指定します。

 

return文

関数を実行し、結果として返す値のことを、戻り値 や 返り値 などと呼びます

関数戻り値は、return 文で指定します。

 

return 文は、次の形式記述します。

return 値

 

return 文を実行すると、指定した 値 を関数戻り値に設定して、関数の実行を終了します。

return 文より後ろの処理は、実行されません。

 

ローカル変数グローバル変数

Python変数 には、2つの種類があります

一つは ローカル変数 、もう一つは グローバル変数 です。

 

ローカル変数

関数の中で代入した変数は、すべて ローカル変数 となります

 

ローカル変数は、関数を実行しているあいだのみ、参照できます

関数からは参照できません。

 

グローバル変数

もう一つの変数は、グローバル変数 です。

ローカル変数以外の、関数の外部で代入された変数は、すべてグローバル変数になります

 

ローカル変数関数の内部でしか参照できませんが、グローバル変数は、どんな場合でも参照できます

 

モジュールスコープローカルスコープ

Pythonプログラムのうち、関数以外の部分は、モジュールスコープ(Module scope) と言います

逆に、関数内の部分を、ローカルスコープ(Local scope) と言います

 

モジュールスコープで代入された変数グローバル変数 となリ、ローカルスコープで代入された変数ローカル変数 になります

同じモジュールスコープ定義されたグローバル変数は、関数の内側でも参照できます

また、関数の内側では、グローバル変数だけではなく、同じモジュールスコープ定義した別の関数も呼び出せます

 

スコープとは?

プログラミング一般的用語であるスコープ」の説明について、導入の段階とは言え、説明が雑で分かりづらいと思った。

 

cf. スコープ (プログラミング) - Wikipedia

https://w.wiki/6won

プログラミングにおけるスコープ(英: scope, 可視範囲)とは、ある変数関数などの名前識別子)を参照できる範囲のこと。

通常、変数関数定義されたスコープの外側からは、それらの名前を用いるだけでは参照できない。

このときこれらの変数関数は「スコープ外」である、あるいは「見えない」といわれる。

 

スコープ プログラム」で画像検索したら、スコープの図解があった。

cf. プログラミング基礎: 第5回 プログラム構造を考える - 東京工芸大学工学部

http://www.cs.t-kougei.ac.jp/isl/vb/5-2.xhtml

http://www.cs.t-kougei.ac.jp/isl/vb/img/5-2/scope.png

 

変数定義している場所関数の中か、外か、の違いなど)によって、変数を利用できたり利用できなかったりする。

変数は利用できる場所範囲が決められている。

この変数が利用できる範囲のことを「スコープ」という名前を付けて呼んでいる。

 

グローバル変数はどこからでも使えて便利だけど、知らない間に他者の代入によって値が変えられてしまい、自分が欲しい値が得られなかった、というトラブルも発生しがちである

なので、グローバル変数はなるべく使わなくて済むなら使わない方が良い、と言われている。

 

代入の欠点

しかし、そもそもは代入によって何度も値を書き換えられること自体が、トラブルの原因になっているので、値は一回決めたら二度と変えられないようにしておく方が安全である

関数プログラミングでは、「変数に値を束縛する」という使い方をする。

束縛は代入と違い、一度値を束縛すると後から変えられない仕組みのこと。

から変えられないなら、それは変数ではなく定数と言うべきなのだが、「値を入れておく箱」という程度の意味合い変数と言ってるのだと思う。ここら辺は単なる名前問題呼び方問題なので、あまり深く考えなくてもいいかと思う。

 

関数プログラミングでは、代入という副作用を使わなくてもプログラムが作れるようになっている。

理由は単純で、関数数珠つなぎになっており(合成でつなげる)、

(1)入力データ → (2)処理(データの加工) → (3)出力データ

という流れにおいて、

最初の(1)入力データ最後の(3)出力データを入れる箱(変数/定数)だけあればOKなので、その途中で一時的データを保存するために代入を使わなくても済むように出来ている。

入力データを入れたら、一気に最後まで処理して、最終的な出力データがポンっと出てくるのが、関数プログラミングの基本形。

(1)入力データ → (2)処理(関数1→関数2→関数3→…→関数n) → (3)出力データ

          ↑関数型は、関数が合成で数珠つなぎになっている。Lispでカッコがたくさんあるやつみたいな。

関数プログラミングでは、処理の部分が関数バケツリレーみたいになっていて、途中で(値を上書きするための)代入を使わなくても済むようになっている。

(本当はアキュムレーター(蓄算機)など、計算途中経過を保持しておく仕組みがあるけど、ここでは省略)

Pythonなどの命令プログラミング言語でも、同様のバケツリレー可能場合があり、「メソッドチェーン」などと呼ばれている。

google:メソッドチェーン

 

命令プログラミング宣言プログラミングでは、背景にある計算モデルが違うので、(2)の処理の部分の作りが違う。

プログラミングパラダイム計算モデル副作用の利用
命令チューリングマシン あり → 代入を使う
宣言関数プログラミングなら)ラムダ計算 なし → 変更できない束縛を使う(変更できる代入は不要

 

代入をなるべく使わないで済むなら、グローバル変数勝手に書き換えられて後で苦労する、という類のトラブルから解放される。

変数(代入)ではなく、定数(束縛)を使った方がメリットもあるけど、Pythonには定数がないので仕方ない。

上書き合戦覚悟した上でグローバル変数を使うしかない!

 

関数の呼び出し方

関数を呼び出すとき引数指定する方法に2通りあります

 

位置引数

func("引数1", "引数2", "引数3")

 

arg1は: 引数1 arg2は: 引数arg3は: 引数3

と、引数を順番に並べる方法です。

この方法指定する書き方を、位置引数 といいます

 

キーワード引数

func(arg1="引数1", arg2="引数2", arg3="引数3")

 

arg1は: 引数1 arg2は: 引数arg3は: 引数3

のように、 引数名=値 という形式で、引数名を指定して指定する方法です。

この書き方を、キーワード引数 と言います

 

func(arg3="引数3", arg2="引数2", arg1="引数1")

は、引数の順番は違いますが、どちらも同じ結果になります

 

位置引数キーワード引数は混在可能

位置引数キーワード引数を、混ぜて使うこともできます

arg1だけ位置引数指定して、残りの arg2 と arg3 はキーワード引数指定してみましょう。

 

func("引数1", arg2="引数2", arg3="引数3")

 

arg1は: 引数1 arg2は: 引数arg3は: 引数3

 

デフォルト引数

関数引数には、指定されなかったときに使われるデフォルト値を指定できます

デフォルト値は、次のように 引数名=デフォルト値 の形式指定します。

 

def 関数名(引数名=デフォルト値):

  ...

 

次の例では、引数 arg にはデフォルト値として 999が指定されています

 

def func1(arg=999):

  print(arg)

 

引数指定して func1 を呼び出すと、指定した値が出力されます

func1(12345)

12345

 

引数を省略して func1 を呼び出すと、デフォルトである 999 が出力されます

func1()

999

 

引数と実引数

関数引数入力データ)については、もう少し細分化された名称があるので補足。

 

cf. 引数 - Wikipedia

https://w.wiki/6ZsS

引数(ひきすう)、パラメータ(ー)(英語:parameter)は、数学における関数コンピュータプログラムにおける手続きにおいて、その外部と値をやりとりするための特別変数、あるいはその変数の値のことである

関数サブルーチンメソッド等を定義する時に、外部から値を渡される特別変数として指定されるのが仮引数

関数(等)を呼出す式において、仮引数対応する式(あるいはその値)が実引数である

実行時には、実引数の値を仮引数が受け取る。

 

引数

引数(かりひきすう、parameter)とは、関数定義される変数のうち、実行時に呼び出し元から渡される値を受けるものをいう。

def sum(add1, add2):

  total = add1 + add2

  return total

という関数sumを定義した場合、add1とadd2の部分が「仮引数」になる。

 

引数

引数(じつひきすう、argument)とは、関数を呼び出す際に渡す値のこと。

sum(1 , 2)

という関数の呼び出しを書いた場合、1と2の部分が「実引数」になる。

 

cf. Pyrhon♪関数引数の「=」「:」「*」「**」を整理して覚えるためのポイント

https://snowtree-injune.com/2018/08/05/post-829/

https://snowtree-injune.com/wp-content/uploads/2018/08/1b1a74a324ee6fde6b49c1d0c907a5a4-768x622.png

関数側:仮引数

呼出側:実引数

 

まとめ

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