「一般道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 一般道とは

2020-10-20

港北ニュータウン自動車有事情のリアル

anond:20201019104451

東京都心に住まうハイソサエティな人々や地方民は、東京にこれだけ近いところに、これほどモータリゼーションが発達した都市があることをほとんど知らない。
東京でも横浜でもない、車を中心にした世界がここにある。

嘘だと思うなら、カーシェアでも借りて一度センター北センター南界隈を走り回ってみるといい。

港北ニュータウンって何処?

東京横浜中間でなおかつ東海道線東名中間ぐらいの位置関係と言えばぼんやりイメージがわくだろうか?
詳しい歴史とかはwikipediaを見ろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

どんな街?

元は森と原っぱしかなかったところを開拓したニュータウン開発としては最後発に近い再開発事業だ。開発が始まったのが実質80年代以降なので、近代的なモータリゼーションをがっちり取り入れた都市計画に基づいた街が作られている。

ざっくり言えば、港北ニュータウンショッピングモール集合体だ、少し小さめの濃縮されたイオンモールクラスショッピングモールがぼっこぼこと乱立している、センター北・南両駅に中規模のショッピングモールが3棟(港北東急、港北阪急ノースポートモール)、立体模駐車場を持つ小規模ショッピングモール(どでかい商業ビル)が4棟、さら商業ビル多数。近隣にはホームセンターも幾つもある。

そんな中途半端ショッピングモールじゃあね、という向きには、車で3~40分圏内に大規模ショッピングモールが3か所(ららぽーと横浜ラゾーナ川崎トレッサ横浜)、もう少し小さい規模でグランリー武蔵小杉たまプラーザテラスとか、横浜圏までいれると本当に数えきれなくなる。

とにかく車があれば買い物を行く先に全く困らない、毎週末・毎日ショッピングモール巡りだ、車で複数ショッピングモール梯子することなんかもザラ。
それから、この二駅だけでスーパーが大小とりまぜて10前後ある、あほか。

港北ニュータウンの車事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kohoku_New_Town_-02.jpg (写真)

まず道幅が広い、一般道で3車線があたりまえにある。狭い細路地がほぼ存在しない。一方通行ほとんどない。車の取り回しで困ることが無い。
駐車場も安くどこにでもある。商業施設駐車場ほとんどがスロープ式立駐で、だいたい割引で足りるか、最初から無料
ある意味センター北・南が猛烈に充実しているため、車無しで滅茶苦茶快適に生活できてしまうのだが、当然車の所有率も高い。

そして、いい車が走っている。外車率が異様に高く、軽が少ない。都心みたいにポルシェベンツ、アストンベントレーにあれはマクラーレンか、みたいなバブリーさは無いが、ドイツ勢、ラテン勢など欧州車がかなり多い。レクサスも多い。港北ニュータウンにいると、日本不景気とは? という気分になるぐらい、日本で失われつつある豊かさがまだここには生きている。

そして、ニュータウンらしく、車歩道分離や、公園が充実しているのもすばらしい。センター北・南から徒歩圏にもちょっとした森のような大きな公園が幾つもあるし、車で移動すれば自然スポーツ施設遊戯施設も多数あり子供の遊び先の選択肢に事欠かない。大きな公園に行くと、テント族っていうの? ミニバンカートテント載せてやってくる親子連れ広場テント広げてゆったり遊んでる。ああいうの、都内育ちからみると全く未知の世界で軽いカルチャーショックがある。わざわざ、ひーこら奥多摩まで行ってバーベキューする必要ないんだ、みたいな。

それから第三京浜東名高速が至近というのも大きい、レジャーとなったとき選択肢都心とはけた違いに多く、海と山にすぐ行ける。箱根鎌倉三浦伊豆富士東海方面東京よりすべて一回り近い。渋滞ボトルネック一つ分少ないことで、車での日帰り旅行もめちゃくちゃ快適。

港北ニュータウン住宅生活事情

都内マンションや戸建てをサラリーマンが買うのが現実的でなくなって久しいが、港北ニュータウンとその周辺の横浜市営地下鉄沿線はまだ選択余地がある、さすがに新築マンション造成は減ってきているが、中古なら3~4000万円代から選択肢がある。しかニュータウン故、ほぼすべてが築浅なので都心に比べれば程度が全然いいし広い。駐車場も当然ついているし、駐車場代も都心みたいにん万円なんてことはない。

歴史が浅いということは、世代・年齢層も若いということだ、周辺の戸建て地域もおんぼろの昭和住宅空き家廃屋なんてほとんどない。街がぴかぴか、古い家はだいたい地主さんの邸宅
港北ニュータウンのある都筑区首都圏でも数少ない出生率が高く人口が増え続けている自治体だ。まぁ、40年50年先のことはしらん。

人種的には、ややマイルドヤンキー寄りだがヤンキーではない、リア充だけどうぇーいじゃない、ぐらいの層が厚い。所得がそれなりにあると思われるおされな人も多い。スポーツ観戦が好きで子供サッカーやらせます、目指せJリーグみたいな感じ? なにしろ、手軽にスポーツをできる環境がある。

そして、BOOKOFFに行くと、売られている本の質が違うんだ、ひたすらベストセラージャンプ掲載作品で埋まってなくて、それなりに面白かったり、マニアック作品ごろごろしてる、実用書の質も高い。つまり、本好きが沢山いて、本を買い、BOOKOFFへ放流するというフローが成立しているわけだ。

総じて、平均してそれなりの所得があり、家と車を持ち、自分生活等身大で生きている、そんな世界港北ニュータウンだ。

港北ニュータウンへのアクセスって?

東京都心へは電車で40~50分、車で1時間前後、というところ。

港北ニュータウン中央駅はセンター北センター南の二駅、センター中央駅は無い。この二駅を貫くように横浜市営地下鉄ブルーラインと同グリーンラインが通っている。
残念ながら東京都心直通の路線は無く(計画はあったんだ...)、都心に出るにはブルーラインあざみ野に出て田園都市線もしくはグリーンライン日吉に出て東横線へ乗り換える必要がある。横浜新横浜みなとみらいへはブルーラインで直通だ。

車でのアクセスは、東名 横浜青葉ICもしくは第三京浜 都築ICから15分弱。

成田羽田ディズニーランドへは直通高速バスが出ている。

港北ニュータウンの周辺都市

都心に直通の電車がないなんて田舎だよね、という向きには田園都市線沿線たまプラーザあざみ野青葉台を勧める。半蔵門線直通で都心まで30分前後だ。通勤時間的には都内多摩地区と変わらない。
全体に若干割高にはなるが、車があれば、港北ニュータウン利便性享受できる。

ご存知のように殺人的な通勤ラッシュでおなじみ田園都市線だが、大井町線乗り入れ改善してきているし、オフピークして、渋谷以前の半蔵門線から乗ればそれほど大したことはない。

ただし、歴史が一回り深い分高齢化が進んでいるのも確か。モータリゼーション第一世代高齢化免許返上して駅から遠い戸建てを手放すみたいな話が出てきている。
都心と比べて東急グループや大手資本がなんとかしようとしている点がちょっと違うところで、たまプラーザ再開発なんかがその例、興味があるなら行ってみるといい。

東横線沿線は良くも悪くも東京都心に近い属性がついてくる、居住費や駐車場も高くつくし、狭い道も多い。武蔵小杉元住吉日吉あたりは車でも住みやすいが水害が心配なのは去年の台風でわかっただろう。

まとめ

そんな感じで、首都圏にでもモータリゼーションが発達して発展している都市がある、ということをわかってもらえると嬉しい。東京都心と地方ロードサイド二元論なんてナンセンスだ。
都内勤務だけど、リモートワークも進んだし、ちょっと都心から離れてみるのもいいよね、車の運転好きだし、という層にはぜひ一度訪れてみてほしい。

港北ニュータウンに無い物? うーん、歴史とか、超高級ブランドショップとか、それから下北吉祥寺みたいな個性かな。あーあと、あれあれ、イオンが無いよ。

2020-09-14

anond:20200914071847

CAマスクをつけて欲しい」←これが指示?

 ↓

文脈からすると

肯定

意見に近い

一般道私道では、意見がわかれるが

エコノミー席はどう考えても、これは指導

2020-09-04

俺が住む町はかなりの田舎町だけど山のふもとに宿泊温泉施設があって

そこはかなり客がいなくて静かで混まないし安いのもあってちょくちょく温泉を利用してたんだよね

この前も行ったら温泉コロナ対策で人数制限があったのもありたまたまちょうど俺一人しかいなくて

のんびり浸かって気持ち良かったな、さあ帰ろうとなったんだよ

駐車場に出て自慢の14年目のボロ軽を運転してるとホテルから白と黒の高級外車が来るのが見えてさ

もう遠くからはっきりとわかるくらいの車幅の広い高級外車

車の種類には疎くてよくわからなかったんだけど、ベンツでもアウディでもBMVでもない左ハンドルめっちゃ高そうな外車

どちらも外装オプションはあえてなにもなし風のすげえシンプルな感じで俺の前をスゥーーーーって通ってくの

構内は多分制限速度20キロとかだと思うけど利用客も少ないからそんな低速で走る車なんてないのな

でもそれなのに制限速度内で、後ろ付いた感じ15キロくらい、そんくらいで安全に走ってんの

このへんの車にしては珍しいなと思ってナンバーみたら神戸ナンバー

んで、ホテルを出て一般道に入ったら白も黒もあまりにも安全運転しすぎて、お互いに広くとった車間距離の間に俺の乗ってるようなボロい軽がやってきて白い車の真後ろに付いたわけ

こんな田舎町の田んぼ道のような道路を時速50キロとかで走ってたらそりゃ煽られるわなwと思って見てたんだけど

イキリ軽が後ろに付いたら直後、白い車は即ハザードつけて道路脇に寄せて道を譲ったのよ

あえてのシンプルな高級外車神戸ナンバー、ありえないほどの超安全運転、利用客の少ない宿泊施設・・・

こいつら絶対本職のかなりの幹部ヤクザ・・・

俺は直感でそう感じたね

二台の高級外車安全運転を保ったまま高速道路に入ってどこかに消えたわけだけど

あいタイプの車と運転地元じゃホントにマジのガチで見たことなかったからかなり恐怖だったな

オラついてくれたらいつものそこらに吐いて捨てるほどおるアホ共かと思えたのに

2020-09-02

anond:20200902161611

本当だよね

湾岸ミッドナイトかいう、公道レースするのを格好よく描く犯罪推奨漫画規制すべきよね

40km制限一般道を60kmで走るとかも許されちゃいけない非道

「流れに乗れ」と犯罪行為を推奨するとか言語道断

2020-07-12

健康ランド行きたい

土曜日に時々一人で遠くからえんえんとバイク一般道走ってやってきて、駐輪場バイクを停めて、町中でご飯食べたり新しい服を買ったりコーヒー飲んだりしてから健康ランドに入って、屋上風呂ゆっくり湯に浸かってから、中の食堂で冷たい蕎麦とか食べて、足つぼマッサージしてもらってから二段ベッドがたくさん置いてある雑魚寝の部屋で寝て、朝起きたら朝食バイキングカレーとかがっつり食べて、お会計済ませてチェックアウトしたらまた駐輪場からえんえんとバイクで家を目指して…ということを時々、何回も繰り返していたが、新型コロナウイルス流行でついにそれができなくなった。

たこれができるようになるのは一体いつのことやら…

2020-06-09

あおり運転一発免許取り消しやめてほしい

あおり運転したら一発免停になるらしいが、あおり運転基準曖昧すぎる。

そりゃ、あの高速のど真ん中で無理やり停止させた事故みたいなのはダメだ。でも、今のあおり運転は追い越して無理やり停車したかどうかで判断してない。感覚的に車間が近いだけで、前の車に煽ったと言われる可能性がある。

飲酒運転はわかりやすい。機械使ってパッと分かる。

あおり運転は?今の法律だと、一般道の一本道で前の車が徒歩と同じ時速4kmで走ってても、車間近づけて早く行かせようとする行為は、あおり運転扱いになるぞ?

前の車が「後ろの車があおり運転した!」と言えば後ろの車が悪くなる。

こわくて車乗れなくするようなルール作んな。痴漢冤罪の車版がしれっと導入された。

あおり運転のものって言ってるやつは、お前の通勤路が突然時速4kmになっても文句言うなよ。

あおり運転一発免停やめてほしい

あおり運転したら一発免停になるらしいが、あおり運転基準曖昧すぎる。

そりゃ、あの高速のど真ん中で無理やり停止させた事故みたいなのはダメだ。でも、今のあおり運転は追い越して無理やり停車したかどうかで判断してない。感覚的に車間が近いだけで、前の車に煽ったと言われる可能性がある。

飲酒運転はわかりやすい。機械使ってパッと分かる。

あおり運転は?今の法律だと、一般道の一本道で前の車が徒歩と同じ時速4kmで走ってても、車間近づけて早く行かせようとする行為は、あおり運転扱いになるぞ?

前の車が「後ろの車があおり運転した!」と言えば後ろの車が悪くなる。

こわくて車乗れなくするようなルール作んない。

2020-06-04

道路によって法定速度が違うと一般道で100km出す馬鹿が出て死亡事故につながる

自動車は一律30キロまでに制限するのが正しい

2020-03-17

マン島TTレースの中止

イギリス公道で行われるバイクレースマン島TTレースコロナウィルスの影響で中止になってしまった

一般道バイクでめちゃくちゃ速いスピードで駆け抜ける危険レースで毎年ライダー死ぬ

それでもだんじり山車で毎年死ぬみたいなもんで、危険奇祭みたいなものだと思っている

からライダーが死んでもまた死んだかと思うだけだ(でもとても悲しい)

しかし、レースライダー死ぬはいいが、コロナで人が死ぬのはダメなんだなと思った

それだけ

2020-03-02

anond:20200302080802

信号ばっかりだし、それ故一般道でも渋滞も多いし一通道路も多い。だから東京の移動手段地下鉄+徒歩かせいぜいチャリンコかな。

2020-02-02

anond:20200202160030

高速を走るのは一般道より楽だから

わざわざ練習する必要はないよね

2020-01-26

anond:20200126231519

武漢政府本日24時以降は,許可された車両公用車以外は「中心城区」区域自動車通行禁止」との発表】

航空機鉄道高速道路も封鎖、これで一般道も封鎖となると、ステージが一段上がる。


乗り越えたらロケット砲打ち込まれるよ。

https://anonymous-post.mobi/archives/18522

2020-01-24

anond:20200124221406

そうかんがえると、ありがとう規制

東名高速で、一般道で、自由にえ00km出せる句により、今のほうが良かった。

2019-11-18

後席のシートベルトを着用しない人が多くて驚いた

今年30歳の、決して若くはないが年老いてもいない男です。

タイトルの通りなんだけど、友人やその他いろいろな人の車に乗る機会があるんだけど、自分は後席に乗るとき一般道でもシートベルトを着用しています

が、これがほとんどの人に「なんで後ろでシートベルトしてるの?!?!?!wwwwww」「真面目かwwww」みたいな反応をされて困惑した。

自分が「いや、後ろから追突されたらどうするんだよ・・・」というと「だって捕まるのは高速だけでしょ?w」とほとんどみんな同じ回答。いや、それ答えになってねーから

俺は法律上云々じゃなくて"もし事故が起きた時にシートベルトをしていなかったらどうなるのか"と言っているんだよ・・・彼らにはどうも日本語が通じないらしい。

自分自動車に関わる仕事をしている関係シートベルトを着用していない状態事故が起きたらどうなるかは十分に分かっているつもりだ。それがもし後席であったとしても。

というか、どんな人でもシートベルトをしていなかったらどうなるか想像がつくもんだと思うが違うのか・・・普通の人は後席のシートベルトって着用しないもんなの?

まりにも後席のシートベルトをしない人が多いので聞いてみたいんだけど、みんなは車の後席に乗るときってシートベルトちゃんと着用してる?

もし着用しないって人がいたら理由を教えてほしい。(太ってて苦しいとか妊娠していて苦しいとかは想定内なのでいいです)

2019-11-13

飯塚幸三の事故ってさ

理由はどうあれ、老い身体能力関係なく、自分勝手な無謀運転ゆえの事故だよね?20代若者だって事故起こす理由だよ

しろそれを『老人の踏み間違え』に変えようとしてたのが問題なんだよ。でも仕方ないよね~言って少しでも減刑されるように

そもそも数十年運転して勲章貰うくらいなんだから一般道飛ばしてすり抜け運転したって早く着かないし渋滞も抜けれないって知らなかったのかね?

不思議と諦めて遅れること前提でいつもどおりの運転すると意外とギリギリで着いたりするし

2019-09-20

anond:20190920064647

この前、深夜2時にタクシー乗ったら、運転手が爺さんだった。

夜勤専門にしていて、月に10日くらい働くらしい。

急いでいたわけじゃないけど、一般道で割とスピード出してくれて怖かったw

2019-09-10

千葉県南部の状況

テレビではろくに報道されていないが、陸の孤島状態にある。

古い建物電柱は倒壊しており、店の商品などは売り切れている。

現地情報情報共有を目的としたアカウント(私のアカウントではない)。

https://twitter.com/z85T0n1ilLQblo8

状況
停電

9/9 未明から停電が続いている。一部地域で復旧したという話が出ているが、未だに停電が続いている地域が多い。

復旧が9/10中となっている地域もあるが、9/11の予定となっている地域も多い。

TEPCOの復旧計画情報 http://www.tepco.co.jp/press/release/2019/1517279_8709.html

断水

停電の影響で断水が発生している。

鴨川市の一部で水が出るようになったというツイートはあった。

通信キャリア

各社で通信障害

こちらも一部の場所でつながるというツイートはあった。

交通

JR各線今日運休

バスの各路線運休

高速道路通行止めらしい。

一般道なら時間をかければいけるようなツイートはあった。

館山道通行止めも解除されたとのこと(これで高速道路通行止めはなくなったっぽい?)。

https://twitter.com/iHighwayKanto/status/1171222524387975168

営業を行っていない店も多い。

安房鴨川駅前のイオンセブン営業しているらしい。

亀田クリニックも営業しており、院内ローソンベーカリーヘアサロン(洗髪できます)は営業しているとのこと。

9/10 9:16時点でローソンに入荷されたらしい。

https://twitter.com/kmc_pr/status/1171215945802506240

wifiも飛んでいるし、充電も可能っぽい(おおっぴらに許可はしていないようだが)。

https://twitter.com/kmc_pr/status/1171213003187834880

https://twitter.com/kmc_pr/status/1171221787478151168

ガソリンスタンド営業を行っていないか営業していてもガソリンが枯渇しているというツイートをよく見る。

少なくとも、館山市南房総市鴨川市の県南部3市は上記のような状況にある。

あと、京都人に言いたいんだが、千葉県南部にも鴨川という地域があり、ツイッター被災情報を集めるとき河川鴨川についてのツイートされるとノイズになるので、千葉県南部災害があった時は可能なら控えて欲しい。

あと、はてはへ。twitterURLが多すぎるせいでリジェクトしているのかわからんが、バリデーションメッセージ出せや。

2019-08-29

ウインカーつけない県での一般道運転方法

車間距離を十分取れ。

以上。

いやほんとマジでこれに尽きる。

あいつらブレーキウインカー代わりだから対応するには車間距離を空けるしかない。

それで無理な追い越し、割り込みあおり運転一般道で食らうようなら、

ドラレコへの投資と県警への通報を怠らないこと。

2019-08-23

metooあおり運転 殴られた

あおり運転話題になっています

私も車を運転していて殴られたことがあります

早朝で車がほとんど走って無い時間

とある場所へ向かうために片側2車線の一般道を走っていました。

途中2車線が1車線になる場所がありました。

左へ車線変更しようとウインカーを出してバックミラーを見ると

スピードで近づいてくる車がありました。

思えばここで止まってやり過ごせば良かったです。

しかしそのまま車線変更して、その車の前を押さえる形に。

そのあとすぐに信号があり、止まると

から男が下りてきて

私の車のドアを開け

顔面を数発殴り、

私の車のキーを抜いて

どこかへ放り投げ

車で去っていきました。

私が呆然としていると

車の横に見知らぬ女の人が私の車のキーを持って立っていて

警察呼びましょうかと言ってくれました。

その日はどうしても遅刻できない用事があったため

女の人に礼を言って鍵を受け取り

片方が割れ眼鏡をかけて家に戻り

別の眼鏡をかけて再度出発。

何とか間に合い到着した場所では私の顔が腫れているので皆びっくりしていました。

もしその女の人がいなかったら鍵を見つけられなかったかもしれません。

それはそれで奇跡的だったなと思います

それから数年は車の運転をしていても

また殴られるんじゃないかとびくびくしていました。

殴った後に相手の車の鍵を投げるなんて

慣れてるなあと思いましたが

今回のあおり事件をみて

あいう人はずっとそういう行為をし続けているんだなと知り

私を殴った男もどっかで捕まってるのかなと思いました。

ちなみに男の車はスズキジムニーで幌をはずしてオープン

車高を上げ、椅子も変えて、後ろにシャベルを積んでる

趣味悪路を走る系?でした。

しばらくたって、その話を車の保険屋さんに言ったら、

請求したら眼鏡代とか出ましたよと言われました。

これ豆な。

2019-08-17

運転中の暗黙的ルール違反ルール

個人的に感じている一般道・高速道での暗黙的なルール違反ルール

高速道の追い越し車線走行

走行車線に間欠的に車両が居る場合は追い越し車線を走り続けても良い

ただ、後方から速い車・外車スポーツカーが来たら走行車線に戻る

走行車線がガラガラになったら走行車線を走る

例外的覆面パトカーがいたら当たり前だが走行車線を走る

高速道での制限速度

視界が確保でき、車両が少ない場合新東名新名神であれば130kmぐらいで巡航して良い

追い越し時に限っては140kmでも問題ない

ただし雨天・夜間・カーブ手前などでは120km程度、他の高速であれば100km程度で走行する

横断歩道での横断者優先

後ろに車両がいない、かつ歩行者こちらに気付いているようなら譲らなくて良い

ただし子供場合積極的に譲る(何するか分からないので)

踏切での一旦停止

他に車両が居ない場合は一旦停止するが、渋滞気味・車両が多い場合は徐行で良い

もちろん左右確認は行うが、完全停止させる必要は無い

これも警察が居る場合は完全停止する

右折・左折レーンへの進入

慣れない道で右左折専用レーンに交差点直前で気付いた場合

車線変更不可の場所で会っても「ごめーん!」と声に出せば割り込んでも良い

サンキューハザードは忘れない

2019-08-16

あおり運転批判が車間狭いクレーマーを醸成する

あおり運転」という名前で車の窓越しに殴る事件が盛んに報道されてるが…いくら何でも、あおり運転定義広がり過ぎじゃね?単なる暴行だろ?

あおり運転、昔は単に「走行中に前方車両との車間をわざと詰める」だけの意味だった。今でも40代以上は、この意味で覚えてる人が多いのでは。

それが、昨今の事件のせいで、どんどん意味が広がっていき、高速道路で前方車両を追い抜いて急ブレーキ踏んで無理やり停車させたり、暴行振るうことまで「あおり運転」という名前で呼ばれるようになってきた。

あおり運転」という名前で厳しく非難すると、ちょっと車間が狭くなっただけで、「あおり運転認定して、後続車両攻撃していいと思うやつが逆に出てくるので、逆効果だと思う。実際、俺はそういう変なやつに1回あった。一般道信号待ちの時に車間狭かっただけで、前方車両に後ろに回り込まれて自宅まで追跡され、ドアを開けられ「あおり運転しただろ!」と自宅前の駐車場で怒鳴られて引きずり出されて胸ぐら掴まれた。

そういう変な正義感持ったクレーマーみたいな奴を醸成するだけだから、「あおり運転」の名前は使わずに、ちゃん暴行って言ってほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん