「ジブリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ジブリとは

2024-03-19

anond:20240319122016

あん関係ないんだけど

ジブリパークに行った時、海外の方は展示物などペタペタ触りまくるのに

日本人は触れないように気をつけて観てたのが印象的だった

ちなみにジブリパークは触っても大丈夫なので海外の方が正しく

日本人が遠慮しすぎなだけです

2024-03-16

立川の発展してんだか治安悪いんだか分からない感じ好き

三鷹田舎だけど治安良いイメージ

だいたいジブリのせいだけど

2024-03-12

病院の待合室の音楽ピアノ聴くジブリ的なやつで

なんかあーってなる

決して嫌いでしょうがないとかではないんだけど

なんかこう

これ流しとけばいいんだろお前らごとき

みたいにちょっと馬鹿にされたような気持ちになってしま

全然そんな意図ないとは思うけど

長年かかってたのんびりハワイアンはなぜやめてしまったのか

あっちのが好きだった

イタコマンガって

田中圭一のせいで人権得てるけどパクリパクリだろ。

絵柄の作風には著作権がないとか関係ないよ。

まりにも類似している絵で描いて、それを売りにしてるのはパクリだろうが。

田中圭一ドリヤス工場もそれありき。

しかも内容がつまんないんだよ!!!それが一番許せない。

人の絵柄使ったうえで何やってんだって感じ。

ジブリパロディとかマジでくだらなくて腹が立ってくる。

トニーたけざきだけはこんな画力を得て何やってんだっていうのと、漫画面白いし、ご本人に認められてすらいるので全く腹がたたないので結局そこ。

アンチポリコレ、息してる?

ゴジラジブリ作品アジア人)はポリコレがあったおかげでアカデミー賞を受賞できたんだよ

ポリコレ改革がなければエントリーすらかなわなかったんだよ

2024-03-11

君たちはどう生きるか」を理解できないと言ってる人は逆に他のジブリ理解できてるのか?

君たちはどう生きるか」なんて変にうがった見方※(後述)をしなけりゃ普通の「行きて帰りし物語」でしないよね?

戦争が若干ノイズになってるけど、基本骨子は「はてしない物語」や「黄泉平坂(古事記)」と同じだって気づけば、どういう物語として見ればいいかは明白じゃない?

これが複雑に見える人って他のジブリ映画もアレコレ考えまくって見方を見失ってない?

もののけ姫」や「平成狸合戦ぽんぽこだって物語の大筋自体冒険譚だからね?

その冒険譚の中で自然人間対立について問を投げかけてはいるけど、それと物語自体は別のレイヤーにあるものであって、ごたまぜに混線させて考えるようなものじゃないけど大丈夫か?

ナウシカ」が人類の愚かさと滅びと愚行権を描いていようが、映画ストーリー自体は優しくて勇敢な姫様のおかげで世界は救われましためでたしめでたし以上でも以下でもないぞ?

人伝に聞いた高尚な見方意識しすぎて、最初の1回目は素直に物語を受け止めようって気持ちがなくなってんじゃないの?

しかにまあ「コクリコ坂」だの「思い出のマーニー」なんかは全体として退屈で、あまりに暇だから一周目からその奥にあるモチーフ探しが始まったりしてもおかしくなかったが、君生きは序盤ちょっとスローなだけで中盤以降はストーリーにだけ集中しても全然楽しめるぐらいの映画だったろ?

なーんか変な見方する癖がつきすぎてるんじゃないの皆?

鳥の羽ばたきの作画がヤベーとか、木材バラバラカットが全部手書きとか狂ってるとか、そういうのを単純に楽しんでりゃいいだけなのに、宮崎駿遺言探しでもやってたんか?

そんなのは金曜ロードショーに来た時にでもツイッターでやってりゃいいんだよ。

一回目は普通アニメとして楽しめっての。



※変にうがった見方の例「塔はスタジオジブリ」「インコジブリアニメーター」「インコ大王は例の映画監督」「ばあやは宮崎駿師匠世代アニメーター」「鳥は鈴木

名古屋悪口ばかり言っているのでたまには良いことも言う

名古屋不本意移住して1年、

365日のうち350日は不快な思いをして暮らしている。

悪口については散々言ったし、調べると無限に出てくるので1年記念ということでたまには褒めてみる。

飯が安い

味については触れないが、量に対する値段で言えばトップクラスの安さだと思う

考えてみれば激安業務用卸業者(ス〇ャータやポッカ〇ッポロなど)の本社名古屋近辺に多いし、スガ〇ヤという激安ラーメン屋やコ〇ダなど量と安さを売りにするチェーン店名古屋発祥の店がかなり多い。

名古屋名物とされるメニューあんかけスパ煮込みうどんなど腹にズッシリ来る割に安い。観光価格ではなく適正価格でみれば手羽先味噌カツもとにかく安くて腹が膨れる。

接客の質が高い

普段名古屋住民の質の悪さから想像つかないほど接客態度がいい。低すぎるくらいに腰が低い。特にタクシー運転手はハズレがかなり少ない印象がある。

喫茶店が多い

ちょっとお茶しようの文化がめちゃくちゃ浸透している。喫茶店といってもカフェ流行りのレトロ喫茶店みたいな感じではなく、汚くてタバコ新聞臭いがするいわゆる昭和喫茶店という感じ。

(見たことある人はジブリ風立ちぬに出てくるような雰囲気喫茶店な感じと言うと伝わるかも。そもそも名古屋喫茶店が多い理由工場ちょっとした会議のために使ったからと言われているらしい。)

ちょっと座りたいなとか、封筒宛名だけ書いちゃおうみたいな場面ですぐに空席のある喫茶店が見つかるのは便利。

観光客が少ない

これは観光価値がないという点の裏返しでもあるが、観光客が少ないため迷惑行為が少ない。

京都北海道なんかはアジア系観光客がどっさりいて騒いだり汚したりと好き放題暴れている。旅行ハイになった大学生なんかもかなり目障りなことがあるが、名古屋では滅多に見ない。

今どきここまで人口が多くて発展した地方都市でこんなに観光客が少ない場所はめずらしいと思う。小さなストレスがないのは案外快適だと思う。

求人数が多い

東京には敵わないが比較ホワイト企業求人がかなりあるので、いい勤務条件で勤務するハードルが低い。東京だとその分人口も多く、レベルの高い求人競争率が高くなるが、名古屋ならそこまで高くもない。工業発展都市からこその利点だと思う。

キャッチ宗教勧誘が少ない

誰彼構わず声をかけどこまでもついてくるあの迷惑人間がかなり少ない。大阪なんて本当に酷いけど、名古屋心配になるレベルで声をかけられない。警備を徹底しているのか、そういうお店が少ないのか理由はわからないが快適。

道端でメルトダウンした酔っ払いあんまり見かけない。お酒あんまり飲まないんだろうか?

電車で叫ぶ人がいない

東京大阪が多すぎただけか?なんかあんまり見かけない。精神障害っぽい人もあんまり見かけない気がする。身体障害者普通にいる。雪も降らないし、暮らしやすそう。

愛嬌のあるおじさんが多い

名古屋は外面だけ良くて見栄っ張りと言われるが、世の中外面すら気にしないおじさんばかりなので見栄だとしてもニコニコしてくれるのはありがたい。

まとめ

嫌いな場所だけどまぁ住む理由もわからなくはない。外から来る場所じゃないけどここで生まれしまったらもう出られないのかもしれない。共感はできないが理解はできた。しかしやはり今日も車に轢かれかけたのではやく名古屋から出たい。

オスカーアジア人差別日本人こそ声を上げるべき

なぜなら中国人潜在的アメリカでは敵対意識を持たれており日本人のほうがスムーズに声が通りやすいからだ。

そして日本人はなにも言わん奴らだと思われている。

から日本が言ったときちょっとアメリカはざわっとする…のを何度か見てきた。だから日本こそ声を上げるべきだ。

というのと別に実際問題としてオスカー投票する人種構成をここ近年変化させ、アジア映画入賞やすくなっている。山崎監督チームやジブリスタッフもいた。

そういう場で、あのような事態が起きた。

彼らにとって晴れの舞台のはずなのに目の前で行われるアジア人への差別的行為

ミシェル・ヨーキー・ホイ・クァンアジア系の起用について一昨年から泣きながら声を上げていた二人だ。

彼らが何をしたと言うんだ。

ここで黙っていたらこの先何年もアジア人の差別は変わらず遅れを取るのではないか

相変わらず欧米ポリコレにはアジア人は含まれていないのだから反吐が出るね。

anond:20240311143110

『君生き』のストーリーパヤオが作ったわけじゃなきゃ確かに意味のないものではあった

ただ、

 

 

ゴジラ-1.0は映画館まだ行ってないから行くか 割と増田熱量高めで語っているのおったよ

2024-03-10

anond:20240219134017

るせえ!!お前みたいなパンピーに何が分かんだよ、

冴えカノ4万や俺ガイル1万6千に踊らされて、

わたくしにとってあんな奴ら見るぐらいならまえせつの方が遥かに安心して見られる作品だわ。

鬼滅のジブリ超えにも他のネットパンピーと一緒にワイワイしててた、

けもフレ騒動に至ってはBD付録ブックが売れてる時は喜んで、

2019年アニメ版後半では喜んで他のネット大衆とともに頭ごなしな袋叩きしていたんだろ?

2024-03-08

anond:20240308083534

べつにそれでいいんじゃねーの。

ジブリとかも無駄考察してるオタクがたくさんいるけど、そんな難しく考えなくても見れるのがいいんじゃねーの.

ジブリで感動するのにいじめを行うのはなぜかって、ジブリとお前の存在が同価値なわけなくない? 自己評価高すぎじゃない?

そういう思い上がりがまさしくいじめられる原因だとおもう

2024-03-05

声優芸能人を起用するなってよく聞くけど、正直全然分からん普通に見てる。

ピクサーのとかジブリとか1回もおかしいと思ったことないんだが(よく言われる棒読みも思ったことない)本当にそんな違うか?俺耳オカシイんかな。

2024-03-02

スラダンゴジラ、シード。

近年の映画業界昭和平成遺産擦ってるだけで新しい価値生み出してない。

新海誠は一部のキモオタしか受けてないし、ジブリは勃たなくなったロリペドジジイのチンポ代わりだ。

日本コンテンツ産業なんかこんなもん。

過去作品切り貼りしてるだけって揶揄される生成AIと何が違うのか。

2024-02-28

日テレの出した『セクシー田中さん』の内部調査コメントまじですごいなって思いました

増田でバズった某エントリーの通り、『株主に突っ込まれるまで無視』が正しい戦略なんですよね

炎上しても謝罪しないほうがいい(2023年版)

https://anond.hatelabo.jp/20230103181631#

なぜなら炎上に気づかない人たちは謝罪にも謝罪に気づかないからです(コスト無駄。なんなら謝罪きっかけで話を知ってしまうまである)

自分たちのメイン客が、『倫理的消費(エシカル消費)に気を使う余裕のある所得を持っていない』 or 『ネット感度低い』 とわかっている場合は、

謝罪しない方がお得です

 

 

でも何を思ったのか、よもやHuluジブリ会社としてどっかからツッコミでも入ったのか、

倫理的消費に興味がなくネット感度の低い大衆向けサービスをやっている日テレが、

おそらく1円の得にもならないのに、まさかの内部調査チームを立ち上げ上げたんですよね

ここまででもだいぶ驚きなのに、内部調査コメントには腰を抜かしまし

26日の日テレ定例会見で「できあがった作品二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」

制作過程著作者人格権に関わる契約については、「作品ごとにはない。法律に基づいた枠組みでの了解は当然あるが、約束事を文書で取り交わしているわけではない」

日テレではそうした対応一般的だとした。

 

コンプライアンス担当取締役執行役員責任者を務め、顧問弁護士ほか、外部から著作権分野に詳しい弁護士コンテンツ制作契約法務などに実績のある護士を招く

https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html

 

 

  

とりあえず、TV業界御用達脚本家協会ひとつは下記のように書いているので、著作人格権著作財産権、特に著作権法第20条の規定解説から日テレ弁護士さんにお願いしたいです

あと契約書についても日テレ弁護士さんに解説をお願いしたいです

日本シナリオ作家協会脚本契約7原則

(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。

(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合著作である脚本家任意に利用できなければならない。

(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。

(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。

(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者負担しなければならない。

(6)氏名表示に関して著作権法第19条規定を遵守し、宣伝広告活動の際にも配慮されなければならない。

(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本改訂してはならない。

 

著作権法第20条が理解出来てるなら、勝手オリジナルしちゃダメだし、攻撃しようなんて通常考えない

 

 

いったいこの内部調査は誰向けのものなのか、今のぼくには理解できないです

2024-02-19

anond:20240218181829

からなくはないけどなにLGBTのMTFの声パスみたいなことやってんだとおもう。

ブクマもみたけどそういう過度の潔癖症?への信仰と支持が結局ジブリ作品女性主人公神聖化とアホロリに結実しちゃってるんだろ

自分たち処女信仰を強く根深く支持してるということを常にわすれないほうがいい

東京電車マジでスクラキャバクラみたいになっとるやんけ逆にキモい

加齢を認めろ ここは尿漏れ脱糞ネタ大歓迎匿名ダイアリ増田

2024-02-18

anond:20240218110849

短期一発屋が多い。

漫画家と少しずれるけど、宮崎駿とかは名前覚えられてるのって、

何度も映画を作って、そこそこヒットして、ジブリっていうブランドを築けたからだと思うんね。


この作品宮崎駿、あの作品宮崎駿みたいな、複数作品から名前がでてくるか、

あるいは、50年以上1つの作品を作り続けて、あまりに長い活動期間で名前を売るか。

そのどちらかしかないのでは。

2024-02-17

くねらせはアスペアスペじゃないのにエロ肯定し続けた萌え豚がいけない

あれはマジでビビったぞ。いまだに何言ってるかわからねぇ

どうせいつもの乳袋ミニスカ露出アヘ顔・メスガキ煽り痴女ロリかと思いきや、

フツーのアニメ絵なんだもんな

ぽまいらがTPO考えずにアクロバティック擁護し続けたから、ついにフツーのアニメ絵が嫌われるに至った

 

あれたぶん同じポーズジブリ絵・世界名作劇場絵でやればクレームつかなかったよ

現実世界モデルがあのポーズとってもクレームつかなかった

anond:20240217090207

2024-02-13

anond:20240213102357

小学館比較して、日本テレビ企業として責任をとった優良企業」という印象を獲得しにかかる

今どきTV観てる人はいくらでも騙せる(もしくは忘れてもらう)ことは狙い通りできても、

ジブリHulu会社認識している欧米は無理なんじゃないかなって気がしま

まぁ日本オタクって社会階層高くてもアレな人多そうなんでこういうの気にしないかもな

2024-02-12

anond:20240212213656

たぶんエロエロじゃないかとかよりまず勧める相手を選んだらいいんだとおもー

ジブリ好きな人攻殻機動隊勧めてもあんまり響かないだろうし

そういうなんかエロ目的かな?とかすぐ思わなそうな人を選んでおすすめするのがいいと思うー

まりその作品主題ちゃん理解できそうな人か?っていうのを見極めないと、

その人が理解できないような作品だとなんかどうでもいいことに気を取られてエロ目的とか性癖とか気になっちゃうかもねー

anond:20240212203522

かに映画象徴的な演出意図は、観客によって異なる程度で理解されるものです。一部の人々にとっては、そのような演出意味は明らかであり、観察や解釈比較的容易です。しかし、他の人々にとっては、それらの要素は気付きにくい場合もあります

映画の楽しみ方は個人によって異なります。一部の観客は、細かい演出象徴的な要素を見つけ出し、それらを楽しむことができます。一方で、他の観客は物語アクションキャラクターの魅力に集中し、そのような細かい演出にはあまり関心を持たない場合もあります

また、一部の人々は映画に対して自分なりの解釈考察を楽しむこともありますが、それがどれだけ正確であるかは別の問題です。確かにジブリ作品などに対する露悪的な考察こじつけめいた解釈も見られますが、それらが必ずしも作品真意意図を反映しているわけではありません。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん