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はてなキーワード: 京王線とは

2020-08-24

北千住に住みたいけど、電車混む?

最終的に京王線に乗らないといけない。

どのルートだとすいてる?

オススメ教えてほしい。

2020-08-14

つつじヶ丘から出勤するバカ

行きも帰りもそうだが

ものすごく広がってあるくノータリンばかり。

京王線も、しっかりルート決めないか

広がって歩くバカが居るんだよ。なんとかしやがれ。

2020-07-27

京王線調布駅

上りダイヤに物申す!

特急の直後に準特急が来る無能ダイヤをやめろ!

ついでに千歳烏山準特急停めるのもやめろ!

2020-07-05

昔、痴漢で捕まった

10数年前、ワイは高校生の頃痴漢で捕まった。

当時、通学で京王線を使っていて、そこで痴漢した。大人しそうな女子高生に、さりげなくスカートの上から尻を触った。撫でただけなので痴漢したって意識はなかった。駅2つぐらいしてから、急に手首を掴まれた。触った女子高生爪を立てて手首に食い込むくらい強く握られてた。人が乗り降りするタイミングで「痴漢しただろ」と。ギャップとあまりの迫力に逃げられず、そのまま駅員に引き渡された。

駅員にはバックヤードみたいなところに連れて行かれ、暫くしたら警察が来た。そこで痴漢を認めたので駅内の交番で取り調べをされた。交番では、どんな事をしたのか事実確認をしてからすぐ学校や親に連絡が行った。女子高生に捕まってからここまで30分位経ってたと思う。結構早かった。その場に女子高生は居なかったが、警察官の口振りからは同時進行で女子高生にも事実確認をしていたと思う。

しか12時くらいには親も来てて、親の車でそのまま自宅に帰された。警察が親の身分証やら何か確認してたので親はもっと前に来てた。夕方には学校担任電話して説教された。大変な事したな、人生詰んだなと思う反面、犯罪を犯したのにこんなに簡単に家に帰されるのかと困惑したり、色んな事が交錯してた。

学校からは1か月の自宅謹慎を食らった。その後は何回か警察から電話があった。捕まった日からはずっと家でゲームしたりマンガ読んだりしていた。反省文みたいなのを書かされた記憶があるが学校のか裁判所のか忘れた。たしか2週間〜1か月ぐらいしてワイは不処分になった。高校には戻れることになったが1度も行かずに自主退学した。痴漢のこと知ってるのか分からん友達は1人除いてみんな離れていった。

その後は3年ぐらいニートしてたが、親に勧められて大検とり普通に大学生やって就活普通にして大企業に受かり社会人として今生きてる。大検以降は痴漢事件が無かったことになってて多分身内以外に知られていない。今、普通に生活出来ているのが不思議なぐらい何も不都合がない。ただ、京王線には気持ち的にもう乗れない。社会人になっても痴漢してれば大変なことになってたので、あの時ワイを捕まえてくれた女子高生には本当に感謝してます本当にありがとうございました

2020-06-22

毎日のように痴漢に遭う」ことってあるの?

毎日"誰かが"遭うならわかるよ 警察発表だと年間4000件行かないくらいだけど、まあ暗数ってものがあるのは事実だろうし、都市圏特にヤバそうだ

でもひとりの人間毎日のように痴漢に遭い続けることって本当にあるのか?

Twitter見てると結構いるんだよな、そう言ってる人

普通に毎日、乗り降りする度に痴漢に遭ってた

2年間、通学で使っていた京王線の社内で毎朝痴漢にあった

私も普通に毎朝痴漢にあってた

メチャメチャいる

 

・混んでない車内で毎日痴漢行為やってても全く捕まらない、あるいは捕まってもすぐ次のやつが現れる

・混んでる車内で人に流されてたどり着いた先に毎日痴漢がいる、あるいは毎日人混みをかき分けて痴漢がやってくる

のどっちかってことだよな

怖すぎる いや、皮肉とかじゃなく 

まあ流石に嘘なんて書かねえだろうし、ほんとに文字通り毎日学校の登校日数が200日前後から、まあ年間200回、痴漢に遭ってたんだろう

ヤバくねえか日本 どんだけ痴漢いるんだよ

流石に「都市圏女性は全員毎日」つってる人はいないけど、毎日クラスの誰かしらは遭ってる・全員経験はある みたいな意見はかなり見る

その人らは現役の学生って感じの書き振りじゃないからまあざっくり10年前に高校生だったとして、都内女子高校生は15万人くらいいたらしい

痴漢に遭うのは一度や二度ではないとのことなので、まあ少なめに見積もって全員が平均年に3回くらい遭うとして、東京都だけで一年に45万件、不登校かのことを考えて5万件くらい減らして40万件くらいの痴漢が起きてたことになるんじゃねえか

これはすごいぞ 東京都の年間刑法認知件数のじつに2倍くらいある とんでもないことだ

 

俺たち男はみんな目が節穴だから東京都だけで年間40万件(交通事故の4倍!)起きてる痴漢全然目に入ってないんだなあ

嘆かわしすぎる

どうしたらいいんだ 一体 マジで……

2020-01-20

もしや正社員で働いてる人って少ないのでは?

だらだら就活中のワイ。


午前10時過ぎ。

ぎゅうぎゅう詰めにされる。骨が押されるレベル。何もできない。

日曜10時くらいにりんかい線に乗ったコミケの時の電車よりひどい。

ちなみに井の頭線銀座線は座れるくらいには空いていた。


15時

何かできるくらいではあるけど座れない。山手線

でも並んでる人とか向かい側に人多い。降車してる人も人だった。 

しろしかいない。


17

えっ退社早くない? みんな工場勤務でもしてる? フレックス

井の頭はいつもぎゅうぎゅう。

京王線すら死にかけ。

18時過ぎると特急準急死ぬ


若そうな男も多かったけど就活してるマンフリーランスとか営業重役出勤がこんないるとは思えない。

大人バイトでも多いのか?

この世はどうなってるんだ?

なんで常に混むんだ?

東京付近に1億人いるのか?

井の頭線って三文字の駅多すぎじゃね?

2019-12-26

JR新宿駅南口攻略キモ

anond:20191226123912

原則として(JR西口を使うこと。


これには異論がある人多いだろう。

新宿駅ダンジョンたらしめている一番の要因が西口から他へ移動する際の分かりづらさだと言っても過言でないからだ。

そこで私は南口を強くお勧めしたい。

JR南口新宿三丁目駅結構近い。

迷宮でうろうろするぐらいなら少し遠回りでもメトロの乗り換えはこっちにしてしまおう。

新線新宿都営新宿線)も大江戸線改札もすぐ。

JR同士の乗り換えも地下に比べれば格段に分かりやすい。

ということは、西武新宿以外の全てなので、乗り換えに関して言えば深く考えずに南口に行くというのも手だ。

西口東口に比べれば比較的人が少ないので、人混みに流されて案内板を見逃す事も少なくなる。

外に出て移動するなら西口にも東口にも都庁方面にも行きやすい。

GPS不安定な地下より南口から外に出てナビ任せが一番現実的だ。

南口に出るのはホームから階段を降りずに登ればいいというのもいい。

日常的に使い、最短で移動しようというのではないならかなりお勧めである

小田急線

直結している。案内板を見れば間違えようがない。

京王線

南口改札を出たらすぐに右に進む。

小田急線の改札を過ぎたらすぐ、少し分かりづらいが右の方に階段ががある。

一応、京王線との案内があるが、薄暗い階段なので分かりづらいかもしれない。

その階段を2階分降りるといきなり京王線ルミネ口現れる。

京王新線都営新宿線

南口改札を出たら駅構内を右に進む。

小田急線の改札を過ぎそのまま直進する。

高層ビル方面の案内に従ってエスカレータを降りる。

続いて左折し同じようにエスカレータを降りると開けた場所に出る。

その左側が京王新線都営新宿線の改札だ。

京王線はここから乗ってもいいし開けた場所を右折し地下道を進むとたどり着く事もできる。

大江戸線

都営新宿線の改札までは同じルート

都営新宿線の改札を左に見てそのまま直進する。

正面に大江戸線の改札がある。

メトロ

丸ノ内線副都心線新宿三丁目駅に任せてしまう。

南口の改札を出たら左に進む。

そのままどんどん進むと外に出る。

すると下に降りる階段があるのでそのまま降りる。

おりてすぐ、右側の甲州街道ガード下に「新宿東口地下歩道」という入り口がある。

これはもう一応新宿三丁目駅のE10という出入口だ。

地下道をそのまま進み突き当たりを左折するとと副都心線の改札だ。

丸ノ内線さらにそのまま進み、エスカレータを上がる。

登り切ると開けた場所に出るので左折をすると丸ノ内線の改札が現れる。

西武新宿

西口から行くよりも南口からの方が距離としては近い。

上記新宿三丁目駅経由で行くなら分かりやすいが、やはり遠回り感は否めない。

大人しく高田馬場で乗り換えるが正解だと思う。

一応説明すると、新宿三丁目の丸ノ内線改札を過ぎてもそのまま直進する。

通路は改札の右側を通っておく方がいいだろう。

しばらく進むと右側に新宿サブナードへと続く下へ降りるエスカレータが出てくるのでそこを降りる。

あとは案内板に従って進めばよい。



南口は最強だが気をつけなければいけないのは、新南口と間違える事だ。

ホームから階段を登ると出てしまう改札は「南口」「南東口」「新南口」「ミライナタワー口」「甲州街道口」とある

「南東口方面に行ってしまっても取り返しがつくが、「新南口」「ミライナタワー口」「甲州街道口」方面だと、一回改札を出て外に出るか、ホームに戻って別の階段で登り直さないと南口にたどり着けない。

埼京線湘南新宿ラインからでないとなかなか間違えて新南口に出てしまうことはないとは思うが、ここが一番のネックなので、降りてすぐ、新南口でなく南口に行くということを心に止めておけばいいと思う。

anond:20191226123912

一つ一つツッコミを入れる。

JR私鉄地下鉄の乗り換えは原則として(JR西口を使うこと。

西武線副都心線「お、そうだな」

JR小田急線

JR西口改札を出てすぐ近くにある階段から上がると小田急線西口改札がある。非常にわかやすい。

から南口経由でも乗り換えはできる。

いやいやいや、中央西口の連絡改札から行くでしょ常識的に考えて。西口から小田急の改札を目指すのは京王に紛れ込んでしまう罠だぞ。新宿エアプか?

JR小田急の乗り換えで一回外に出る、という選択肢はない。

JR京王

初見殺し。初台幡ヶ谷に用がある人は次の項へ。

JRから西口改札からでたら階段上がって外に出て左に向かって歩くと京王線が見える。

地下からもいけるがわからなかったらとにかく地上に出るべし。京王百貨店を目指せ。

これも中央西口から行くのが一番わかりやすい。案内板とおりに行ってもそうなるはずだ。

JR京王新線・都営新宿線

ここがわかりにくいのは死ぬほど同意。いっそのこと笹塚から引き返した方がいいんじゃね?

東口から西口に行きたい!(逆もしかり)

タクシーに乗れ。だいたいワンメーターだ。

入場券買ってJR突っ切った方がわかりやすいし早い。たぶんタクシー探す方が大変だと思うよ。

南口西口

京王百貨店沿いに行け。モザイク通りというのが見えたらそこに突っ込むのもあり。

南口東口

遠いので諦めろ。初心者向きではない。ただ外はマップ使えばなんとかなる。

肝は甲州街道の下だ。南口は2F相当にあると思え。

やっぱり入場券。


正直全て西口オーケー理論破綻しているとしか言いようがない。せめて「私鉄中央西口地下鉄西口」くらいにしないと。

あと、元増田は「西口から中央西口方面に行くときになぜか都庁方面に向かっている」というリスクを全く無視している。

新宿駅攻略指南書(主に乗り換え)

大前提

JR私鉄地下鉄の乗り換えは原則として(JR西口を使うこと。

新宿駅西口中心の鉄道文化だというのを覚えておくこと。

JRから西口を出てから案内の通りに進めば問題ない。適当に近くの改札から出るから迷う。

東口東口エリアサブナード歌舞伎町方面

中央東口中央西口は基本利用しない。普段使いするなら覚えると便利。

南口や東南口目的があるときのみ。でもルミネぐらいか

新宿駅 攻略とかでググると近道とか出してくるけどそれは普段利用する人が覚えると便利なもの

乗り換えはとにかく西口に出ればなんとかなる。

地方から来た場合のざっくり攻略

空路

羽田なら京急品川から山手線ベターモノレール乗りたければ浜松町からでもよい。どちらもわかりやすい。

成田成田エクスプレス乗りなさい。

新幹線

品川上野から山手線東京駅に行ってしまったら丸ノ内線でもいいがちょっと遠い。

バス

あとで説明する。バスタと西口方面があると思うがあまり変わらない。

JRと各線乗り換えガイド

JR同士の乗り換え

基本ホームから下って乗り換える。案内に従っていけば問題ない(乗る路線がわかっていれば)

ホームから上がっても乗り換えはできる。

JR丸ノ内線

丸ノ内線荻窪方面から上がるとJR西口改札に近い。地下道を通って案内通り進めば問題ない。

丸ノ内線JR東口改札と乗り換えしやすい。池袋方面から上がった場合は近くに東口改札があるので案内を見ること。

JR小田急線

JR西口改札を出てすぐ近くにある階段から上がると小田急線西口改札がある。非常にわかやすい。

から南口経由でも乗り換えはできる。

JR京王線

初見殺し。初台幡ヶ谷に用がある人は次の項へ。

JRから西口改札からでたら階段上がって外に出て左に向かって歩くと京王線が見える。

地下からもいけるがわからなかったらとにかく地上に出るべし。京王百貨店を目指せ。

JR京王新線都営新宿線

初台幡ヶ谷の両駅がある京王新線都営新宿線なので、京王線とは別の駅になる。(新線新宿駅

京王新宿駅で駅員さんに聞くのがベスト京王新宿駅の奥にある。地下街京王モールの奥。

JR南口改札を出て外に出ずそのまま右へ進んでいくと案内があるので、

ルミネを下っていくと新線新宿駅の改札前に出るというルートもある。

からなければ外へ出て、南口からなら右方向、西口からなら京王百貨店の横を通って

西新宿一丁目の交差点へ向かい、地下にある地下入り口に入ればそこにある。

JR大江戸線

これもわかりにくい。大江戸線新宿駅新線新宿駅駅の横に改札がある。

ただ、西口へ出て小田急ハルクの地下を目指すと新宿西口駅というのがあるので

わかりやすさでいえばこっちかもしれない。地下からでも地上からでも行ける。

最悪小田急百貨店に入り、2Fからハルクに行けばよい。

私鉄地下鉄乗り替えガイド

丸ノ内線小田急線京王線大江戸線

JRと同じく西口から丸ノ内線荻窪方面改札と大江戸線新宿西口駅は目と鼻の先。

丸ノ内線京王新線都営新宿線

おとなしく新宿三丁目駅で乗り換える。

小田急線京王線

普通に出ればいい。地上を目指すな。

小田急ホームから改札が見えなければ一度上がって改札を出て左へ。

特急急行ならホームの先に改札がある。

京王から階段上がって改札出てまっすぐ。

京王百貨店に出てしまった場合はいったん外へ。目の前に小田急が見えなければ右へ行け。

小田急線大江戸線

小田急ハルクの地下から新宿西口駅を使う。

小田急線京王新線都営新宿線

JRとほぼ同じなので割愛

京王線都営新宿線大江戸線

都営新宿線京王新線が同じなので、そもそも笹塚都営方面電車に乗り換えるべき。

大江戸線とは改札内で乗り換えができる。

バスからの乗り換え

JR場合は近くの改札に入ればよい。

私鉄地下鉄場合は目の前の大きい道路甲州街道)を渡るとJR南口がある。

小田急京王はそこからでもいけるが、わからなかったら左へ行きすぐの大きな交差点を右へいって

西口方面から攻略すべし。

逆にバスタに行きたいというときはいったん南口を出るのがわかりやすい。

埼京線からなら新南改札か甲州街道改札を目指せ。

新宿駅っぽいけど新宿駅ではないもの

西武新宿駅西武新宿線

西武新宿駅新宿駅ではない。おとなしく山手線高田馬場駅で乗り換える。実質歌舞伎町駅。

東新宿駅大江戸線副都心線

新宿東口エリアではない。副都心線は隣の新宿三丁目から乗り換える。

大江戸線新宿駅新宿西口駅歌舞伎町二丁目エリアは近い。

西新宿駅(丸ノ内線

地下もつながっているが中級者でも難しい。そもそも遠いので新宿三丁目駅を使う。

新宿三丁目駅丸ノ内線副都心線

地下がつながってるというが意外と距離がある。初心者丸ノ内線を使え。花園神社ゴールデン街は近い。

あと新宿二丁目はここ。伊勢丹とかこのへんの商業施設は地下からつながってるので新宿駅まで面倒なら丸ノ内線でいけ。

西新宿五丁目駅(大江戸線)・新宿御苑前駅丸ノ内線

全然違うしつながってもいない。電車乗れ。

南新宿駅小田急線

ほぼ代々木駅。降りるな乗るな。

FAQ

東口から西口に行きたい!(逆もしかり)

タクシーに乗れ。だいたいワンメーターだ。

徒歩なら東口出る(歌舞伎町方面の出口でもいいが)→左手に壁をキープしつつ歩いて

信号あたりで左に行き、大ガードをくぐって信号をまた左、2つめの信号を左で西口だ。

これが一番わかりやすい。

南口西口

京王百貨店沿いに行け。モザイク通りというのが見えたらそこに突っ込むのもあり。

南口東口

遠いので諦めろ。初心者向きではない。ただ外はマップ使えばなんとかなる。

肝は甲州街道の下だ。南口は2F相当にあると思え。

タクシー

困ったらタクシーに乗るべし。大体ワンメーターでなんとななる。410円なら安いもんだ。

行き先を把握してないと遠回りになることがあるので

乗る前に「○○へ行きたいんですがここから乗って大丈夫ですか?」と聞け。

暇そうなときなら反対方面とかなら教えてくれる。

JR西口でた先のタクシー乗り場は有料タクシー乗り場があったはず。

タクシー新宿駅行くとき

電車乗るなら西口地下へ行け。すぐJRの改札がある。地上は面倒。バスタ以外は西口地下。

交番どこ?

JR西口改札出た地下にある。外にはないので注意。

東口は出てすぐ右手にある。

歌舞伎町怖い?

客引きガン無視してれば怖くない。一人ならイヤホンしとけ。

ドンキ東宝ビルまで(セントラル)はきれいになったから昼間なら行きやすい。

一番街の看板歌舞伎町らしいがごちゃごちゃしてるので使うな。

帰りは何があってもまず東宝ビルゴジラを目指してからセントラル通っていけ。安全だ。

お店がわからなくて困ったら、居酒屋系ではないスーツシャツ着たキャバクラ風俗系の客引きに聞け。

店前にいる店員ベストで、次は無料案内所の入り口にいる人。若い学生みたいなのは居酒屋系でクソ。

意外と優しく教えてくれる。これはほかの繁華街でも意外と使えるテクニックだ。

ゴールデン街行きたい

ドンキの前の通り(靖国通り)を大ガードとは反対、区役所方面へ行き

区役所通りに入る。すぐ右側に入る道があるのでそこから入れる。

2019-12-04

満員電車ベビーカー

さっきまで、副都心線に乗っていた。

横に座ったおじさんの会話が耳に入ってきた。

「この前、帰りの京王線で18時頃さ。」

年の功は50後半くらいか黒髪

スーツを着たサラリーマンだ。

最近電車の混み具合を、横にいる白髪頭の同僚らしきスーツのおじさんと話している。

自信を持った口調、会話のリズム

おそらく年上である同僚に対する態度。

この人多分、会社での役職があるな。

「この前、京王線で18時頃さ。だんだん、混み合ってきてすごい人なわけ。

そしたら(女性の高い声を演じながら)『すみません赤ちゃんがいますだって

近所のスーパーから帰る時間ならわかるよ。

ベビーカー赤ちゃん連れて、なんでお前、18時過ぎまで新宿にいるの?って。せめて各停乗れよって。

お前さ〜、普通じゃないよって」

この人は、お前という言葉を会話のなかでよく使うのだろう。まるで部下に対する物言いだ。

そのあと、二人の会話は中国人観光客電車内で見て、ということに変わっていき、新宿三丁目で、サラリーマンたちは降りていった。

もやもやする。ちょっと腹がたった。

同じく小さな子供がいる俺は、母親側に共感できた。

こういう時に、行動には移せないけど、パッと何か痛快な一言サラリーマンに言うとしたら何か?

Twitterとかでありますよね、そう言うの。

よく妄想するんだけど、中目黒についても、何も思いつかなかった。

サラリーマン正義は、ある側面では正しいんだ。

そのお母さんの気持ちがどんなものであったか

子供守るのに不安だし必死だ。

しかしたら子供がグズったりオムツを変えて時間がかかったのかもしれないし、おそらくそ電車に乗ったことを後悔したであろう。

疲れと人ごみ新宿駅のエスカレーター場所を探すことに判断力を使い切ってしまったのかもしれない。

そのサラリーマンは、そこまで至る”可能性”を全くもって想像できていなくて、

単純に、人様に、迷惑をかける存在しか見ることができていなかったのだ。

まりの深い溝に、愕然とした。

これは単純に経験問題なのかな。

同じ痛みや、電車内で弱者として嫌な思いをしたことがないと、人には優しくなれないのか。

何かできるとしたら、そのサラリーマンを変えることはできなくて、

そんな状態のお母さんがいたら、声をかけたり、助けたり、しかできないんだろう。

リアルに断絶みたいなことを感じたので、記念増田

2019-11-04

anond:20191104210415

京王線は東八線に改称しろ


  ← そう言えば、東八道路ってのが有るよね。

anond:20191104164832

京王線って死ぬほど傲慢だよな。

「京」元増田解説の通りだが、

「王」も、なんで「八王子」の略が王なんだよ。

東京には王子という地名もあるのに、

八王子如きが王を名乗る不遜さ。

京王線は東八線に解消しろ

2019-09-27

anond:20190927085016

通勤で調べると、必ず新宿を通る。

笹塚とか調布などの京王線は必ず使わないといけない。

2019-08-09

つつじヶ丘金子おじいさん

京王線つつじヶ丘に「金子おじいさん」と言うのが居るらしい。

https://twitter.com/hisamichi/status/892315295146057728?s=19

スマホから埋め込みリンクできないけど。

https://twitter.com/pantryboy/status/566787862020902913?s=19

https://twitter.com/kirito5chizuru/status/1087644915549368320?s=19

俺も見たことあるんだわ。

つつじヶ丘って過疎ってて、

座席余裕で空いてるんだけど

じじいがいきなり「優先席に座るとはどういうことだ!!他の座席に座れ!!」と大声で怒鳴った。

怒鳴ったあと、「あ、俺変な人じゃないからね」と謎のフォロー自分でいれていた。

優先席も、普通座席ガラガラ

弱そうな女に対してしか言わなかった。

優先席に座る男の時にはスルーし、何も言わなかった。

正義感振りかざしたい老害とは、まさにこれだなと思ったわ。

そして帰化した在日らしい。

見た目的にもヤバいので、どうしても二度見てしまいそうだが、なるべくスルーしたいところ。

2019-06-03

anond:20190603211212

横だけど京王カメラが付いてることに昨日気づいた

ちなみに10月から相模原線は値下げだそうです

2019-05-29

anond:20190529111543

日本の女性専用車両#各事業者の状況

2009年1月の時点で、札幌市札幌市地下鉄南北線において女性専用車両が導入されている。

京王電鉄京王線においては2000年12月、夜間の一部列車において女性専用車両試験的に導入させた後、翌2001年3月に本格的に導入された。実施対象列車新宿駅を22時50分以降に発車する急行通勤快速快速である。また、長きにわたり痴漢発生率ワーストワンであった東日本旅客鉄道JR東日本)の埼京線においても同年7月から平日深夜限定下り大宮方面行)で試験的に設定、後に本格導入に至った。2003年3月24日には平日始発から9時までの全列車において横浜市営地下鉄(現名称横浜市営地下鉄ブルーライン)でも試験的に導入され、同年7月1日から本格導入された。横浜市交通局の発表によると、京王線と同じく肯定的意見が多かったためとしている。関東地方鉄道路線で平日朝ラッシュ時間帯に導入された事例は、横浜市営地下鉄が初めてである

関東地方鉄道路線において女性専用車両が設定されたのはこれら三路線だけであった上、深夜時間である平日23時以降に限定されていた。多くの事業者路線では、混雑が隔たりが生じる恐れがあるなどの様々な見解から女性専用車両運行時間運行対象路線の拡大、新規導入の動きは無かった。

しかし、2004年12月警視庁首都圏鉄道事業者に対し「女性専用車両の導入率が低い」とし、女性専用車両の導入を各鉄道事業者要望書を提出した。さらに、公明党が率先して導入を求める署名運動を展開したこと、同時期に国土交通大臣を務めていた同党員である北側一雄も導入に積極的だったことなど、既に前項で述べたような経緯があり、首都圏においても急速に女性専用車両導入が進むことになる。

現時点では、名古屋地区女性専用車両を導入しているのは名古屋市営地下鉄のみである

関西地区では、京阪電鉄京阪本線阪急電鉄京都本線において、国土交通省実施した女性専用車両路線拡大モデル調査対象路線として2002年10月1日から試行期間を経た上で、同年12月2日より導入された。京阪電鉄では朝ラッシュ時の京都大阪方面特急最後車両で(その後、女性専用車両導入列車を朝間のK特急に変更し、大阪京都方面列車先頭車両にも拡大)、阪急電鉄では京都本線で2ドア車(6300系)を使用する通勤特急特急の1両を平日のみ終日女性専用車両に設定した。さらに、2008年7月より9300系にも拡大された。

2003年を境に、JR西日本ほとんどの大手私鉄・市営地下鉄で、朝ラッシュ時の導入が急速に進んだ。このため、関西圏では女性専用車両の普及度が高い。

九州地方

西日本鉄道が朝ラッシュ時の混雑の激しい天神大牟田線特急急行女性専用車両を導入している。

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