「越境」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 越境とは

2021-07-17

春に時間ができて、アイマスの15周年の展示に立ち寄った。

展示は、池袋アニメイトの上の階の真っ白いフロアで行われてた。

アイドル等身大パネルや、でっかいケーキオブジェアイドルたちのサイン、15周年のPVが繰り返し再生されてるモニタが置いてあった。

会期も最後のほうの平日だったからか、フロアには5人ぐらいしか居なくて、ゆっくり展示を見ることができた。

 

私は765プロと、346プロしか履修していなかったので、知らないアイドルが何人も居た。

楓さんの等身大パネルをみて(そのエリアにはぎゅうぎゅうにパネルが詰められていて、立錐の余地なし、ってこれだなと思った)サインをみて、PVを見た。

 

春になるまでの仕事がずっと忙しくて、まったく15周年のことを追えてなかったから、PVもほぼ初見だった。

アイマスの全部のブランドが混合になってて、すごく良いなと思った。

 

そのあと色々あって、越境して、283プロと、315プロの曲を買って聞いたりして充実してる。

ソロ曲限定CDが既に手に入らなくて、歯噛みしたりしてる。

2021-07-11

anond:20210711001736

自分のとこ学区制ガチガチでそんなに田舎でもないけど底辺多くて学区内に高校ロクなの無かったから専門科なら公立でも越境入学出来ると聞いて入ったけどそこがたまたま偏差値47とかだったから解せないわ

進学校でも越境入学呼び込むために無理やり変な名前学科つくって無駄なことさせるとかいうのもある

自分が出来る限りの行動取ってるんだけど居住地ハンディはどーしても覆せないわ

2021-06-22

シャニマスが腐っていく

( ! )タイトル通りアイドルマスターシャイニーカラーズの愚痴なのでアンチ絶対さなマンは読まないでください。

( ! ) 今のシャニマス好意的に捉えてる人は多分根本的に価値観違うのでお互いのために読まないでください。

( ! )浅倉透と七草にちか好きな人も読まないでください。

( ! )あとにちか絡みのネタバレ含みます

愚痴吐き出したいだけなのでそれを承知で以下の文章読んでも文句は受け付けません。


--------------------------------------

今回愚痴りたいのは主にコミュの話です。

程よい重さ、伏線言葉選びの繊細さ、描写の丁寧さが話題を呼んで長くシャニマスの魅力の一つとして挙げられていたコミュ

実際自分も、咲耶、三峰、冬優子のコミュ特に好きでした。イベコミュも毎回楽しみにしていました。

たまにあるユニット越境も、事務所の仄暗い話も新鮮でスパイスとして楽しめていました。

それが今や何を勘違いしたのか有能ライターがこぞって消えたのか運営IQが爆下がりでもしたのか

「重ければ重いほど良いんだな!よし!とことん胸糞悪くするぞ!」「社長とPの絡みが受けてるぞ!」「Pが人気だなぁ、そうだ!Pと昔会ったことがある女の子を登場させよう!」「ここで社長とも遠く遠く関わりがある事務員の妹をひとつまみ…w」

あほ〇ね。

こっちはアイドルプロデュースするゲームをやってんだよ。事務所社長おっさんの話とかクッソどうでもいいんだよあくまで添え物だから楽しめてたのに何メインにしゃしゃり出とんねん。

あとこれまでユーザーから好かれてきたのは"初期からシャニマスを支えてきた有能なライターが描いた有能なシャニP"であって、「シャニP」というガワ被った紛い物(この紛い物は無能ライターの描いたコミュに出てくる無能Pを指します)まで脳死で好いてるわけじゃねぇんだよ。

個人的には何十回最後まで読んでも雛菜にちかあたりのPは受け入れられないです。

これまで有能なライターさん達が紡いできたシャニPを無能によって便利に利用されて消費されてるのが耐えられない。


あとにちかのプロデュースコミュ社長周りの話すな。

にちかがアイドルマスターシャイニーカラーズの真ヒロインで、その他のアイドルサブヒロインですと言われてるようで吐き気がした。

まるで全キャラルート攻略後に解放されるノベルゲームみたいに。

この手のゲームで、1人のアイドルがこれまでの全てを覆すような展開ってあっちゃいけないと思うんですよ。

この話って、サービス開始から3年間様々なアイドル一人一人を濃密なコミュで描いてきて、その基盤があってこそ映える、重みが出てくるわけじゃないですか。

自分の大切な担当をそんな土台に、舞台装置に使われたくなかった。

しかコミュイラアドもどんどん質が落ちていってる状態で、余計全部グチャグチャに蔑ろにされているように感じてしまった。


あと浅倉透のメアリースー具合が若干つらい。

これまで有能ライターによって(略)愛され信頼されてきたシャニPの昔を知っている、会ったことがあるって虎(有能ライター)威を借る狐じゃないけどそんな感じの謎設定を2周年で追加された新キャラにぶっこまれ不快感、ノクチルから入った人には多分伝わらないと思う。

しかも見る人皆が魅了されるってどんだけ盛るんだよ。

長々書いて思ったけど、シャニPや社長アイドルコミュや、他のいろんな「これまで積み重ねてきたもの」をいとも簡単に雑に盛られてお出しされてる現状が耐えられないのかもしれない。

--------------------------------------

今回長ったらしく前置きして最初に反対意見封殺したのは、自分がこう感じたって言う話を誰かに否定されたくないからです。

特にノクチルやSHHisを受け入れてる、好意的に見ている人って2年目以降くらいの人が多いと思うんです。

自分は歴でマウントを取る人間が嫌いだけど、この気持ちは多分初期からシャニマスやってた人間じゃないと伝わらないと思う。伝わらない、理解出来ないのは仕方ないとしてもそういう人達には否定されたくない。否定される筋合いはない。

あと月末にアンティー差し置いてSHHis限定来たらほんと気が狂うからやめてください。

初期且つ5人もいるユニットが1人も追加されてない状態でド新規ぶち込むとかほんと頭おかしいよ。頼むからやめて。お願い。

--------------------------------------

2021-05-31

anond:20210531145231

一般人には「酒のむな、越境するな、家族以外との接触控えろ」

選手村には「酒持ち込みOK海外から招致コンドームも配ります」 これって飲酒や性行為を含めた接触肯定している以外のなに?

一般人禁止してるように酒も性行為禁止したら良いだけだろ

2021-05-30

anond:20210530093921

そうか。知らないし興味もないけど越境的・実践的な取り組みは素晴らしいのではないでしょうか。

2021-05-26

anond:20210526160432

実際経験した身からすると神奈川方式悪くなかったけどね

進学に熱心な学区なら中2から受験モードになる(アテスト実質的入試の一部なので)し、wikipediaに書かれてるようなその後にだらけるってことは特に感じなかった

たまに親がシステム理解してなくて、入試で一発逆転しろ子供に厳命して3年になって志望校変更するケースがあって、漏れなく爆死してた

あと湘南とか厚木地盤沈下してとwikipedia には書かれてるが、一応制度的に点数が足りてれば越境受験許可されてたので優秀で通える生徒は越境してたよ

2021-05-19

ついに中国から謎の種が届いた!

嘘です。よくわからん布切れだけどたぶん同じ目的から、種でいいんだよ

アリエクスプレスしこたま使ってたかいがあったわ、これで俺も越境ECよく使ってるよ〜って胸を張って生きてける

2021-05-12

疑問

けんきょう

なのか

けんざかい

なのか

越境入学

え?今日入学

なのか

2021-05-11

anond:20210511092331

治安が悪いのは学校じゃなくて地域から治安悪い地域に住んでたらどっちみち子供の足で通える範囲学校治安悪くなるんじゃね

遠くの学校まで親が送迎できる家庭の子ならそもそも最初からそんな所に住まないか

色々策を講じて他所越境入学させるだろうし

2021-05-05

GWが終わるわね!!!!!

やった!!!!!ついに長い長い休みが終わるわ!!!!!!!

百合子のお願い通り、どこにも出かけなかったわよ!!!!!!

おうちで紅茶を飲んだり、映画をみたり、本を読んだり、料理をしたりして過ごしたわ!!!!!!

焼き肉もしたわね!!!!!!!!そのせいでお屋敷中お肉のにおいでいっぱいよ!!!!!!

これでコロナウイルス…とやらは収束するのよね!!!!?!?

インスタグラムには、越境お出かけ飲みバーベキューが沢山上がっていたけれど…

でも、政府対応をを見ているとせっかくのGW我慢している方がばかばかしくなる気持ちは痛いほどよくわかるわ!!!!

一年我慢したのに、前よりも状況は悪くなっているんですもの!!!!!!これじゃあね!!!

けれど....

間違ってもバーベキュー飲み会に参加し続けている方々が先に感染して病床が埋まって、

自粛を続けている私たちコロナ感染した頃には、病床が埋まって自宅待機...というようなことはないのよね!!!!?!?

自粛してそんな結末あんまりじゃないの!!!もう誰も何にも信じなくなってしまわ!!!!私それだけが心配わ!!!!!!!

2021-04-30

越境を禁じたいなら自衛隊置いて関所作れ

何もバリケードも無いんだから越境しまくりだろ

2021-04-27

緊急事態宣言における政府バランサーとしての悪さ

3回目の緊急事態宣言が発令されて3日目ですね。

気になったのはエンタメ業界(主にライブ舞台等)から聞こえてくる「我々の業界は大きなクラスターは起こしていない。今までしてきたことは何だったのか。」

また本屋なども含まれたことによる「本屋でどう飛沫感染するのか。」

「「カラオケ屋にカラオケ機器使用禁止」「遊園地等に営業してもいいけど客を入れるの禁止」という一休さんとんちのような要請はなんなんだ。」

という、至極まっとうな意見である

かにその業界からしたらまっとうな意見である大事なので2回肯定する)。

が、そこはあくまでその業界ミクロな話。

医師会観点からすると「個々の業界クラスターが起きなければ良し」というわけではなく、

感染拡大を止めたい」「新規感染者を増やしたくない」「病床が埋まり医療崩壊を防ぎたい、これ以上崩壊させたくない」が主になると思う。

それを可能にするには

ワクチン摂取」「感染者と濃厚接触者の十分な検査隔離」「人の流れを止める(ステイホーム)」の三点につきます

その中で今回選択された「人の流れを止める(ステイホーム)」の3回目。緊急事態宣言ですね。

前出の業界に意地悪したいわけじゃない。人の流れを止めたいゆえの要請でしょう。

遊園地本屋休日に開いてれば行きたくなる層を、お願いレベルでもう止めることはできないと思う。

踏み込んで言えば医師会としては、強毒化されたウイルスのこともあり、

ステイホームどころか、「経済活動全部止めろ」が正直な本音でしょう。

まぁ政府経済を止めろなんてことは到底許すわけもなく。

なんで許さないかって言えば国民主権観点(建前)とお金本音)でしょう。

飲食店へのできれば補填も払いたくないし、その他の業界にもお金は払いたくない。

もっと言えば「金なんてびた一文払いたくない」が本音でしょう。

そうじゃなきゃ百貨店に1日20万とか狂った設定は出てこないでしょう。

ぶっちゃけ譲歩したつもりでいるんだと思う。

手を汚さず経済止めずに人手を止めたい。

カネを払いたくない。

その上で人の流れを止めたい。

あとついでにオリンピックに影響が出ないようにしたい(最重要

そんな政府の狂った願望が、今回のキメラのような狂った要請につながってるんだと思う。

経済活動全部止めろ」

「まともな支援もなく休業要請。今までしてきたことは何だったのか。」

の間に政府キメラのような欲望を混ぜ合わせた3回目の緊急事態宣言

責任取りたくないバランサーとしては最悪ですね。

逆にコロナウイルス感染力と毒性のバランスが優秀すぎる。

異常に感染力が高くて人がガンガンお亡くなりになるとかなら「経済活動全部止めろ」が優勢になるんだけど、そうはさせないバランス性。

コロナサイドのバランサーが優秀すぎる(最悪)

どうにかしてコロナ側のバランサー引き抜きたいね

まぁ人じゃないんだけど。

正直2回目時点でアホくさって思っていたところに、自主規制とも言える3回目の要請を繰り返されれば、

今回みたいに愛想尽かれて仕方ないなぁと個人的に思います

善悪説というか、人間我慢にも限界があると思います

路上飲みとか越境して休日エンジョイしたり、新時代のあれとかを一概に悪とは私にはもう言えないです。

政府側、お役所サイドから飲み会報道もすっぱ抜かれてますしね。

お互い人間じゃんという感情です。

我慢強い人は偉い。

医療業界の人は偉い。

私はもう疲れたよ。

みんなも疲れていると思う。

ご自愛ください

2021-04-19

anond:20210419152653

うちの近くは人気校は厳しくて人数少ないとユルユル

人気校だと学区内に単身用ボロアパート借りてそこに住民票移して越境入学させる親がいて

人数増えすぎて校舎足りなくて困ってるから、本当にそこに住んでるのか確認したりするらしい

いじめ要因の転校は普通に転校可能理由として明記されて周知されてるし

学校側もあからさまに人気校行きたいだけ、とかでない限り認めると思う

認めずに自殺とかされた方が厄介だろうし

2021-03-21

anond:20210321161422

https://anond.hatelabo.jp/20210321161018

何でその支援学校入学対象となって定員も余ってると思い込んでるの?

そもそも同じ市内じゃないなら越境入学できないケースも多いし、出来たとしても当然その学校がある自治体の子が優先でそれでも空いてる場合しか入れないだろ

んで定員が空いてる事ってほとんどないんじゃね?

2021-03-15

anond:20210315104957

支援学級って足りてないか越境じゃ入れないと思うよ

そもそも自区にあっても入れるかわからないし

ぎりぎり支援から外れるくらいが一番辛いんだよな

ガチ重度障害の方がマシ

2021-03-13

ガルパ好きの関係オタク腐女子アルゴナビス AA side をプレイした

Bang Dream! ガールズバンドパーティー面白いですよね。

プレイ心地の良い音ゲー豊富カバー曲、飽きのこない協力ライブ

中でも私はストーリー推したい。個性的な7つのバンドメンバー1人1人に夢や悩みが有り、イベントを経る毎に成長していくからテキストを読むたびにキャラクターを好きになっていく。

ただでさえメインストバンドスト・イベストが上質なのに、音ゲープレイ後の掛け合いにもキャラの組み合わせによってパターンが有ったりしてバンドリはとにかくテキストが多い。

バンドストーリーで女と女の会話を読むために街中で女と女の会話を聞いてバンド経験値を上げたり、

インストリーで女と女の会話を読むためにライブで女と女の掛け合いを聞いたりもう何をするにも女と女の会話を浴びろ!!!っていうのがBang Dream! ガールズバンドパーティー(以下、ガルパ)っていうゲーム

で、ストーリーの量・質が良いだけでなく更に幅が有る。キャラ同士の関係バンド内で収まらずにバンド間で意外な関係性が有ったりする。

例えばRoseliaGt.氷川 紗夜とPastel*PalettesGt.氷川日菜は双子姉妹だし、Pastel*PalettesBa.白鷺 千聖ハローハッピーワールドGt.瀬田 薫は幼なじみということがメインストリーで明かされる。

ガルパのイベントには大きく分けて箱イベと混合イベの2種類が有って、箱イベではバンド内の人間関係が、混合イベではバンド間の人間関係が掘り下げられる。

この混合イベで、前述した氷川姉妹の姉・紗夜が最初天才肌な妹・日菜に嫉妬していたのが徐々に打ち解けていく様子が書かれたり、

みんなの王子様・瀬田薫が千聖に昔のあだ名で呼ばれて照れてしまうみたいなシーンが出てきたりしてたまらん。

私がハマる組み合わせってどのジャンルでもグループグループの間を垣根を超えた越境なやつので、そこの掘り下げが深いガルパは理想的ジャンルだった。

そんな関係天国とも言えるガルパの男版・アルゴナビスプロジェクト存在を知った時、私確信したんです。これは派遣とるぞって。腐女子って関係性好きだから

昨年春のアニメ版ちょっとご都合主義が強かったけど、まぁガルパもアニメ1期よりアプリストーリーの方が面白いし。と、勝負アプリが出てからだと思っていた。

そして今年1月。ついに迎えたアルゴナビスのアプリ版・アルゴナビス from BanG Drem! AA side(以下、ダブエス)のリリース

リリース初日から各5バンドの箱イベと現在開催中のイベントプレイして、評価する要素は揃ったかなと思ったからここに書き捨てる。

私が期待していたのはガルパの男版だからガルパの好きな要素と比較しながらの感想になります

ライブ部分

サービス開始から3ヶ月も経ってないかしょうがないけど、まだ曲数が少なくてイベント走ってるとしんどい

プレイモード3Dモデルキャラたちが実際に演奏する3Dモードと、任意カード絵を背景にスキル発動のたびに掛け合いとカットインが入る2Dモードの2種類がある。

サービス開始までは3Dモードばかりが紹介されてて、なんとしても掛け合いを実装してほしかった私としては不安だったけど、蓋をあけたら2Dモードで掛け合いをしてくれててホッとした。

オリジナル楽曲

良い。各バンドにそれぞれ別のバンド楽曲提供してくれてるそうですね。主役バンドのArgonavisはUnison Square Gardenとか、ヴィジュアル系バンドのFantome Irisはシドとか。

提供楽曲以外の曲も良い。私はArgonavisのAA side、風神 RIZING!のランガンラン、εpsilonΦのPlay With Youとかが好き。

音ゲー操作

ガルパやプロセカをプレイした後だとどうしても見劣りしてしまう。

プレイしている時にノーツタップさせられてる感というか…なんか爽快感が無いし、判定してもらえるか不安になる。

1つはガルパはノーツ長方形なのに対してダブエスダイヤ型なこと、

もう1つは盤面が心なしか狭いことが原因な気がするのですがどうでしょう

盤面の狭さについてはちゃんと測ったわけじゃなくて印象で言ってるから、同じ狭さだったらごめんだけど。

あと、スライドノーツに曲がりの判定を入れていて、それがプレイしにくいような、慣れてきたら楽しいような。

譜面もまだ曲数少ないのも有ってプレイしてて楽しい譜面っていうのはそんなに無いけど、Fantome IrisのInto the Flame楽しい

カバー

良い。私がプレイしているソシャゲの幅が狭いというのもあるけど、男性バンドカバーが中心なのが新鮮で良い。

ここが一番他の音ゲー差別化できるところだと思うから、他のゲームには無いようなカバー曲たくさん実装して新規ユーザに繋げてほしいですね。

GLAYの誘惑とかブルハ情熱薔薇プレイ出来る音ゲーを他に知らないので楽しんでプレイしてる。

個人的には社畜キャラがいるFantome Irisに筋肉少女帯労働者Mカバーしてほしいですね。

協力ライブ

無い。これから実装されると思われる。

私は曲のランダム選択目的で協力ライブをしてるから、今のダブエス実装しても曲数が少なくてあんランダム性なさそう。だから気長に待ちます

あと、後述するイベントFeverタイムが5分制限から、もし協力ライブ実装されてもマッチング待ちの時間が惜しくてFevar中は単独ライブしそう。

ストーリー

内容は良い。全体的に量が少ないように感じる。ストーリーの種類別に見ていきたい。

ストーリー構成するキャラクターだけど、これも良い。個人的には社畜として虐げられる姿が身につまされる黒川燈と、悪意の塊・宇治川紫夕が好き。

ダブエスの5バンドはそれぞれ出身地が違うってことで私が好きな越境関係性はあるのか不安に思ってたけど、Fantome IrisのVo.フェリクスとεpsilonΦのVo.紫夕の間で過去に何か有りそうな会話をしてたりして期待できるんじゃないかと。

インストリー

良い。北海道名古屋京都長崎活躍する5バンド東京フェスに呼ばれて、優勝目指して切磋琢磨する話。

まだ完結してなくて量を比較しようが無いので、質はガルパと同じくらい良い、という評価をしたい。

バンドストーリー

これもメインストリーと同じく完結してないので量は比較せず、質はガルパと同じくらい良いという評価

ガルパとダブエスリアルバンドより非リアバンドのストーリーの方が個人的には面白いという謎の共通点が有る。

εpsilonΦの3章に痺れて思わずサブスク課金しちゃった。

楽曲ストーリー

これはバンドリには無いダブエスオリジナル要素。

楽曲が作られた背景とかが語られて曲に愛着が持てるし、テキスト量も多いしで、間違いなくダブエスしかない長所。手放しで良いと言える。

カードストーリー

質は良い。良いんだけど、量が少ない。

ガルパが最低レア度★2でレベ1と最高レベの2種類ストーリーを用意しているのに対して、

ダブエスは最低レア度は★3からで更に種類も特訓後の1種類のみ。

ストーリーの数がそもそも少ない上に、中身の量もガルパは50前後メッセージウィンドウを送るのに対し、ダブエスは15前後のみと1/3以下の量だった。

キャラストーリー

そういえばこれもダブエスオリジナル要素だった。

量・質共にそこそこという印象。

街中の会話

ガルパはマップを開くと施設という施設アイコンキャラクターの顔アイコンを表示してこれでもか!これでもか!と街中でのキャラクター同士の会話を読ませてこようとする。

それどころか、数年前からラウンジというライブハウスのラウンジで延々と会話を自動送りする機能まで追加した。

タップ送りなどしなくて良いから女と女の会話を見ろという強い意思を感じる。

一方でダブエスは後述するバンドクエストというのを実行中のバンドじゃないとまず会話を見れないし、

その会話が見れる条件もキャラ派遣先に他キャラいるかどうかに左右される。ガルパに比べるとかなり渋い。

会話の量もガルパは3往復はしているのに対して、ダブエスは大体1.5往復で終わる。中身も薄くて、会話イベントよりミニキャラの上に出ている吹き出し一言の方が面白いである

イベント

システム

ひたすら楽曲プレイするスタイルイベント。後述するバンドクエストはかなりだるいシステムなのでイベントと絡まなくて良かった。

音ゲープレイするとイベントポイントが貰え、イベントポイントを貯めると★2や★3のカード報酬でもらえる。

また、ランキングで5万位以内に入ると★3カードが貰える。アクティブユーザは4万人以下らしいので、イベント間中音ゲーを1回でもプレイしたら確実に貰える。

ガルパもダブエスイベントには対応タイプ対応メンバーという要素が有り、

ガルパの場合対応タイプ対応メンバーのどちらかが一致したカードを編成するとポイントボーナスを貰える

ダブエス場合対応タイプが一致してるのが最低条件で、対応メンバーだと更にボーナスが増える。レア度が上がったり同じカード複数枚手に入れて重ねたりするとボーナスが増える。

ガルパはボーナス対象カードが幅広い代わりにボーナスの伸び率は一緒、

ダブエスボーナス対象カードが狭いけどレア度の高いメンバーがいるとボーナスがどんどん伸びていくという感じ。どちらが良いかは人によるという感じですね。

また、ダブエスオリジナル要素としてFeverゲージというのがある。これは楽曲プレイする度に溜まっていくもので、100%溜まったら任意タイミングFeverを発動できる。発動後は5分間イベントポイントボーナスがつく。

この5分というのが曲者で、大抵は音ゲー2回くらいの長さなんだけど短い曲だと3回遊べる。

また、ダブエスにはガルパと同じくブーストという体力的なものがあり、通常の音ゲーだと体力が尽きるとプレイできなくなるのがガルパ・ダブエスだとなんとブーストが尽きてもスコアが落ちるだけでプレイのものはできる。どこで集金する気ですか?と問いたくなる太っ腹っぷり。

で、ブーストが尽きると獲得するイベントポイントの量は減るのに、なんとフィーバーゲージの溜まる量は変わらない。

まりブーストが尽きている間にフィーバーゲージを溜めて、溜まったら回復アイテムブースト回復してフィーバーを発動し、短い曲を3回連続プレイするというのがイベント中のプレイヤーの基本行動になる。

そんなプレイスタイルでイベストを開けていったので、箱イベ混合イベそれぞれの感想を以下に書く。

箱イベ

質。非リアバンドのイベストが良かった。

量。ガルパは7章構成メッセージウィンドウは40前後、ダブエスは6章構成メッセージウィンドウは30前後メッセージウィンドウストーリーにもよるから誤差だと思うけど、やっぱ1章短いのもあってダブエスの方がストーリーの量は少なく感じる。

混合イベ

5バンドの箱イベが終わって、報酬・告知バナー共にArgonavisのメンバー風神RIZING!のメンバーが入り混じったものが始まったから、箱イベを1周して混合イベントが来たのかと思った。

箱イベと混合イベの両方をプレイしたら、評価したい要素は一通り揃ったか増田を書こうと、そう思っていた。

が、今も開催中のこのイベント果たして混合イベントと呼んで良いものか迷っている。

https://twitter.com/AAside_INFO/status/1369166060021284864?s=20

このイベントの告知画像を見たら、左側の方にいるキャラがイベストに出てくるって思いますよね?私は思います

出ないんですよ。

左側のキャラ風神RIZING!のキャラ、右側のキャラがArgonavisのキャラで、バンドを越えた人間関係が生まれるのかなーと期待してストーリーを読んでみたらですね、

なんと、Argonavisのキャラしかベストに出てこないんですよ。

左側のキャラガチャに入れられただけ。編成に組んだらイベントボーナスが増えるだけ。それ以外一切イベントとの関わりは無い。

イベントバナーに描かれたキャライベントストーリーでフィーチャーされるだろうという私の認識が間違っているのか?

イベントキャラってなんだ?イベントってなんだ?何もかもがわからなくなっていく中、

私が一番バンドシリーズに期待している「バンドを越えた人間関係」が混合イベで見れなかったという事実けが頭のなかにくっきりと残り、萎えたのでサブスク解除しました。

イベントストーリーも混合な混合イベントが開催されるようになったらサブスク再開しようと思う。

他、ガルパには無い要素

バンドクエスト

音ゲー以外にバンドメンバーミニキャラタスクをさせるモードが有る。タスクによって時間がかかったりかからなかったりして、それを終えるとバンド経験値が入る。

バンド経験値が溜まるとバンドレベルが上がってバンドストーリーが読めるようになる。ソシャゲによくあるやつ。

個人的には興味無くて、バンドストーリー読むためにやってる。

ヒストリー

これはダブエスオリジナル要素。登場キャラクターの来歴が年表形式でまとめられていて、ストーリーでまだ描写されてない過去とか生い立ちについても知れるようになっている。

個人的には事前情報無しでストーリーで初めて色々なことを知れた方が新鮮なんじゃないかなって思うけど、

最近腐女子ってあまり描写が無いうちから「これだ!」って青田買いした組み合わせが本編進むにつれて全然絡まなくなって顔カプと言われるみたいな現象があるから

骨組みだけでも関係がわかってるほうが安心して萌えられるのかな。

総括

ストーリーの質は良いが量と幅が足りない。幅はマジでなんとかしてほしい。そこを一番求めてる。

音ゲーの質はイマイチ。量はこれからのアプデでどんどん増えるから期待。

2021-03-07

新型コロナは嘘

越境するなとか言ってるけどそもそも東京の外に県も府も道も存在しない。

嘘に限界が出てきたかウィルスでっちあげて延命を図っている。

帰省旅行工作員の嘘か偽の記憶を植え付けられて帰ってきた人がそう言っているだけ。

もちろん外国も嘘。渡航制限なんかするまでもなく外国なんか存在していない。バレそうになってるからウィルスを口実に「今は渡航できない」ということにしている。

今が2021年なんていうのも嘘だしオリンピック永遠に開催されない。

ネット配信ライブをしている歌手の多くは実在人物ではないし一昨年までやっていた現地ライブも立体映像を見せられていただけ。

みんなだまされている。

2021-03-01

ドラムへの道最終回アーカイブが公開されたな

ルフユさんが楽しそうにドラムを叩いてトークしてるだけだけどなんかもう泣けてくる

しかしあれだ、これなかなか新しい形じゃないか

中の人キャラコスして出演してるんじゃなくて、コスして出るWeb企画の時はキャラクターそのものって事で演じてるわけよ

ライブの告知をしつつもあれに出るのは山根さん(中の人)であって今ドラムを叩いてるルフユとは違いますよって感じで

それで生配信だったから、スパチャとかもルフユ宛と山根宛で返し方が違うっていうカオスぶりがね

とにかくキャラ声だし見た目もそのものだしドラムも叩く、究極の2.5次元がそこにあるわけよ、いや次元区別なんていらなかったんやってなるのよ

斜に構えて「3次元はノーサンキュー」なんて古のオタクは置いてけぼりのように見えて、むしろそういうオタクにこそ優しい作りになってるように思うわけよ

まあ見方よっちある意味白々しいしよく考えると色々破綻しそうなもんだけどその辺をパワーでゴリ押して真面目にふざけていくってのがサンリオ式の見せ方なんだなあって

ルフユに限らず、伝説カラオケ配信をしたほわヒメもそうだし、コンパスからリアルDJと多世界越境してきたデルミンもそうだし、第4だか第何だか分からんが壁をぶちこわしてくるユニットだよなあ

一言で言うとましゅましゅは良いぞってことなんだけどね

2021-02-27

日本人バックパッカーすごすぎ

「テキトー外国地方都市」+「旅行記」とかでググると、たいてい日本人旅行とか滞在してて詳細なブログが見つかる。

https://4travel.jp/os_travelogue_list-city-port_au_prince.html

ミャンマー インド 国境」とかでググっても詳細な越境方法とかが誰か必ず書いてたりする。https://atsushiyoshida.com/frommyanmartoindia/

たとえば「トルクメニスタンスーパー」とか、「さすがにマニアックすぎるやろwww」とか思いながらでググると現地に誰か住んでてたりして笑う。

https://ameblo.jp/jyorogumo/entry-12121793215.html

2021-02-04

anond:20210204084212

元増田立場からではわかりにくいとおもうしなんで聞き返したのかわからんのだが、

第三者から憶測がゆるされるとすれば、

越境をうまくなじませるのは難しくて

公式でもなかなかファン感情を慮ってやらないのに

個人がやっても9割9分解釈違いになるからでは。

まり無理難題をそうみえいから気軽にチャレンジして馬脚を顕しちゃったんだろ。

もちろん横だ。

anond:20210203203526

「その後、「別シリーズキャラを絡ませた越境絵が見たいです。」とリクが来て、それに安易に応えてしまったのがトドメでした。フォロワーがガタンと減り、中にはブロックまでされてしまった方も居ました。」

この理由がよくわからない。

何で?

2021-02-03

Twitter絵師をやめた話

少し前にTwitter絵師をやめました。

なぜやめたかというと、どうしようもない負のスパイラルに足を踏み入れてしまたからです。

以前は、とあるコンテンツ二次創作を中心にTwitterに絵を上げていました。自分の絵柄を気に入ってくれた人が必ずRTしてくれるようになったりして、我ながら充実したTwitterライフだったと思っています

ある時、あるリクエストをもらいました。「〇〇ちゃんを描いてくれませんか?」という何の変哲もないお題です。

以前にも同じリクエストをおそらく同じ方から頂いていたのですが、その時はそのキャラ名前に心当たりが無く、申し訳ないと思いながらスルーさせてもらっていたものです。

気になって調べてみると、同じコンテンツの別シリーズキャラが出てきました。そういえばそのシリーズもTLにたまに流れてくるなと思い出し、せっかくリクをもらったんだからと筆をとることにしたのですが、思えば、これが道を踏み外した瞬間でした。

その絵を上げた時はいつもより多く反応をもらえました。リクエストの量なども増えていきました。やはり反応をもらえるのはうれしいもので、頂いたリクエストを色々とこなすようになります

しかし、いつからか反応してくれる人が変わっていったように思います。いつもRTしてくれていた人は次第にまばらになっていました。フォロワーは増減を繰り返し、反応してくれる人は固定化していきました。ここで、あれ?と思えばまだどうにかなったのかもしれません。

その後、「別シリーズキャラを絡ませた越境絵が見たいです。」とリクが来て、それに安易に応えてしまったのがトドメでした。フォロワーがガタンと減り、中にはブロックまでされてしまった方も居ました。

そこから先はもう急転直下でした。どちらの方面からも、「○○は描かないんですか?」「○○待ってます。」ばかりでもう収拾がつかなくなってしまったのです。攻撃的なメッセージパラパラと送られてくるようになりました。

こうなるともうリクエストをもらっているというより、お金も貰えないのに誰かに描かされているという意識が強く、以前から見て下さっていた方には申し訳なかったのですが、活動を休止するに至りました。

リクエストを送って頂いた方を恨んでいるわけではありません。後先も考えず受けてしまい、のめり込んでしまった私が悪かったと思っています

ただ、その人たちはもしかすると、「好きな絵師の好きなキャラの絵が見られてうれしい。」ではなく、「また一人絵師を引っかけてこっちの布教に利用できた。」という達成感が目当てだったのかもしれません。

そして、それに翻弄された私は傍から見れば「人気取りミリしらを描くニワカ野郎。」とか、「デリカシー無く越境絵を上げてくるブロ対象だ。」だったのかもしれません。

あくまでも、私の邪推です。妄想だと思ってください。

bioに「好きなものを好きなように描きます。」と書かれている方がなんでか多いなーと思っていたのですが、これ避けだったのかなと今にして思う次第です。早く気付けば良かった。

今はとりあえず、誰に見せるでもないものを描いています趣味で描くのなら自分楽しいと思えるのが一番でした。

誰かの参考になれば幸いです。

2021-01-26

CVありCVなしについて、一番の問題点は一部の面倒な人間に限ってSNSネガティブ意見撒き散らすこと。

せっかく大規模越境で界隈が普段手を出してない場所に興味持ってくれてるところにわざわざ突撃して、運営がどうのこうのと文句を言う。それ聞かされた側が「じゃあ僕もゲームやるよ!」ってなるわけがないのに。

で、周りがそれを指摘したら「担当に声ついてる奴が上から目線で物を言って来る」と更にネガってくるのが始末が悪い。

(同じ声なし担当が指摘していても「声ありが声なしに~」という構造にして文句を言うし、そもそも"あなた不利益しかならないから止めなよ"って話なのに論点すり替え対立構造にしたがるのがもう)

何百回と言われてるけど、ガラケー時代効果音すらないゲームで、"CV付けるのは無理"だと明言されてた物に対し、改善加えて続けて半数近くボイス実装させるまで至ってるわけで、普通そこを周りにアピールしてくべきで。それをわざわざ隠して運営が何も仕事していないように周りに印象づけて、興味持ってくれた人を遠ざけて、それで結局何をしたいのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん