「部外者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 部外者とは

2021-05-10

anond:20210510081751

男に詐欺られた、っていう書き込み見たら「振込したっていうスクショ送ってきたのにいつまでも振り込まれなかった」とか書いてるやつがいて、「記録に残る振込でパパ活やるとか素人すぎんだろ 記録のこさねーために手渡し基本だろjk」とか、完全部外者なのに余計なこと思ってしまったわ

2021-05-08

政治家オムツと私

政治経済も専門外だ。詳しく勉強したこともないし、新聞も読んでない。

だが、世の中を見ていてずっと気になっていたことがあるのでここで吐き出す。

投票に行かない人や、与党に票を入れる人がよく「支持できる政党政治家がいないから」といった理由を述べているのを見かける。

自分たちお客様だとでも思っているのだろうか。

日本お客様

お客様とはつまりゲストだ。部外者だ。

これは主体的自分たちの国の政治に関わる気がないということだろう。

出されたメニューから選ぶんじゃない。

投票行為のものは、立候補者を選ぶ方式だとしても、私たち投票する行為は、出されたメニューを選ぶという以上の意味がある。

vote outという表現がある。投票によって選出するのではなく、その逆だ。

この場合、選出された候補者は必ずしも積極的に選ばれたわけではなく、気に入らない候補者をはじき出すための駒ともいえる。

はじき出すことによって、国民意思を示すことができる。

その積み重ねが重要なはずなのに、そこに焦点が当たらないのは不思議だ。

国民政治参加は子育てに似ている。政治家が悪いことをしたら叱り、いいことをしたらそのままにしておく。そうやって政治家は自分たち役割学習していく。

国民政治家を選ぶのではなく、教育するべきだ。

それが国を作っていくということだろう。

自分たちの国なのに、誰かにどうにかしてもらおうとばかり考えている人が多いように感じる。

政治に口を出すのは当然だ。自分たちの国のことだから

なのに、政治に口を出すな、自分たちが日々できることをやれという輩がいる。

日々できることはするべきだ。だが、政治に口を出さないのは間違っている。

政治に口を出すこと、選挙自分意思を示すことは、国民として国を作っていく行為のものからだ。

政治家が国を作るんじゃない。

国民政治家を使って国を作っていくのだ。

本当に本人が言ったのかどうか知らないし文脈もわからないが、マーク・トウェイン言葉として残っているものでこんなのがある。

政治家とオムツは同じだ。すぐに汚れるからこまめに取り換えなければならない。」

政治家はその仕事性質上、どうしても汚職と縁を断ちにくい。

権力の集まるところには腐敗がつきものなのだ

汚れたら取り換える。そしてまた取り換える。これを延々と繰り返す。

自分たち意思を示し続ける。自分たち意思尊重しないものに先はないと政治家に学習させる。政治家はあくまでも国民に仕えるものであって、国民政治家に仕えているのではないということを身をもってわからせる。

そうやって自分たちの望む政治に近づける。

自分たちの望む政治とはどんなものか、自分たちの望む国づくりとはどんなものか。

真剣に考える必要が出てくる。

声の大きい人や組織の言うことを鵜のみにしないで、自分で考える必要がある。

メディアの伝える内容は本当に信用できるのか。報道の背景に何があるのか。

生きていくだけで精一杯の中、これだけのことに割くエネルギーなど残っていないという人も多いだろう。そのとおり、生活が苦しければ苦しいほど、冷静に深く考える時間エネルギーもなくなってしまう。だが、そういう時間エネルギーを奪っているのが今の為政者だし、今の為政者をのさばらせたのは私たち国民だ。

この現状を変えたければ、這いつくばってでも自分たちで変えるしかない。

2021-05-05

https://anond.hatelabo.jp/20210504220508

元増田です。

反応したいと思います

anond:20210505120405

anond:20210504221019

ごめんなさい。内容ぶっとびすぎてその考えにいきつかないです。

人によるけど、みんながみんな撮り鉄嫌ってないですよ?

行き過ぎた問題撮り鉄の行動を「マジでどうにかしてくれ」って思っているだけで、どうしていきなり部外者だのクレーマーだのよくわからんこと言い出すのでしょうか?

中指車掌の話も、障害をもったお客様の話も知っているけど、今その話してないですよね。

その話はその話、この話はこの話です。

一緒にする話の内容ではないのです。

anond:20210504221717

4年前にも言及したけど、鉄道会社鉄道で働く社員安全第一重要なわけですよ。

撮り鉄ってカテゴリ自体世間的にも知られているし、別に社員にも撮り鉄鉄道マニアってものはいます弱者属性かいろいろ出されていますけど、この本題は行き過ぎた問題撮り鉄普段の行動を「マジでどうにかしてくれ」です。

撮り鉄ヘイト?すいませんどこからまれ出てきた言葉ですかね。

法律に反すれば警察のお世話になるという認識で間違いないです。

ほんとに手に負えないマニアはこれしかないですし。

ただハインリッヒの法則じゃないですけど、警察に至るところを頂点の1とするなら29のあたりの行動が本当に多いのですよ。

撮影に関しては写ってしま現業で働く人間賛否両論があります結論的な話は述べられませんが特に禁止するような事由は、重大な安全阻害や被害でも出ない限り、今のところ撮影禁止などはないでしょう。

この行き過ぎた問題撮り鉄普段の行動を「マジでどうにかしてくれ」の終着点、私の個人所感では「鉄道マニアからこそ現場で働く社員仕事邪魔はしないでくれ」です。

別に人格攻撃など意図はないですし、敷地から撮影するぶんには何も止められる理由がないと思います

文章が下手で稚拙申し訳ないです。

anond:20210505103909

日本語って難しいです。ごめんなさい。

anond:20210505123736

話にかかわってくださりありがとうございます

私もやらかしてきた感じの弟が身内にいます

家族関係ないよ!本人の問題だよ!】

本当に私もそう思いました。

もう弟とは金輪際、関わりたく無い、って思いました。

ここ数年はその考え方を改めました。

社会復帰とまではいかないけど、今のところ施設にお世話になって、ちょっとずつではありますが弟自身自分を見つめなおしてきています

施設にお世話になりましたが第三者にかかわっていただいて本当に救われました。

弟が社会的に生きられないと、次は両親がいつまでも苦しい思いをすると感じたため、いまさらいかもしれない、虫が良すぎるかもしれないけれど、かかわるようにしています

本題に移ります

【本人は何の反省もしてないのに私が警察やら被害者やらに対して謝罪しなければならないのか】

これが撮り鉄現場でも起こっていることです。

問題撮り鉄のせいで良識ある撮り鉄にも迷惑がかかり、私も現場にきた警察に私が悪くないけど頭下げたことがあります

血縁関係赤の他人から無いけど、問題撮り鉄が起こした問題のせいでその日の動きをめちゃくちゃにされます

あなた文章パクるかのようですが、実際こんなことです。

あと言葉を置き換えれば「仕事でも」です。

謝る先が周辺住民になったりするだけです。

家族で助け合えとか言っているけど知るか!家族からと言って面倒ごとを押し付けてくんな!】

そうですね。

もう大声で叫びたいお気持ちわかります

マニアたちの場合マニア同士でなんとかしろ!と自浄作用を求められます

これがもう限界にきているのです。

もはや、問題撮り鉄本人が密接にかかわる人のほうが本人の行動を治す要因にたくさん近づけると思ってこの文章を書きました。

我々も匙を投げているではなく、やることを、できる限りのことをやるから本当に協力してほしいのでお願いします、なんです。

自助の話、知るか!ってなりますよね。

自助より私は共助と思いますあなたには共感を得られないかもしれませんが、私はこの世の中、まだまだ持ちつ持たれつじゃないと生きていけない世の中だと思っております

持ちつ持たれつは知っている人知らない人でもあることだと思いますし、やれることをやるなら自ら動こうと思う次第です。

ですが、そろそろ、限界点的な部分も見えたため、少々荒っぽい手法ではありますがこのような文章を書きました。

もちろんあなたのような意見があるのは百どころか千も承知です。

でもこの話題にかかわってくださったこ感謝いたします。

anond:20210505153709

ご指摘ありがとうございます

手法的な話、なかったですね。

単純になんですけど、

普通にお互いがお互いの話を理解しあってできる普通の会話ができようにしてほしい

挨拶感謝謝罪を素直にできる人にしてほしい

・明らかにやってはいけない、違法ことなどを認知したらやめるよう行動できるようにしてほしい

これらをできるようにご家族の皆様どうかご協力をお願いします。という話です。

2021-04-30

弱者男性」って白饅頭養分だろ

饅頭言い草って、全部が全部「バカバカ言ってはいけない」なんだよ。

バカは前提なんだよ。それを許そう、と。何様だよ。

「賢いリベラルバカバカと言うからアメリカヨーロッパ日本ダメになった」とか、

バカを前提にしてリベラルマウント取るために「バカ馬鹿と言わないオレ」を演出してるでしょう。

それも、リベラルへの提言みたいな言い草で、徹底して部外者のフリして美味しいところだけ持っていこうとする。

それに、流行りの思想家を持ち出して、「サンデルがー」「ピケティがー」って、彼らの思想的背景を無視して

都合よく言葉を切り取っているのも、実のところ読者をバカにしているのよ。どうせわからないだろうと。

徹底的に自分以外をバカにしながら、小賢しいことを言ってマガジン購読者数稼いで、いっちょ前にラジオとか出て、

若者代表者」とか「ネット論客」とか、誰かの代表みたいな口を聞いている、その誰かをコケしまくっているくせにな。

どんだけバカにしているの?

早くこいつ駆除したほうが良いぞ。ネット資源を食い尽くすだけの雑草みたいなヤツだぞこいつは

2021-04-29

anond:20210427183913

人口2000人の閉じた村と、30万人の都市を比べてもなぁ 被害者加害者部外者じゃ部外者が圧倒的に多いんだから事件嫌悪感もってても一括りにするなって思うのは当然でしょ

2021-04-27

旭川ふるさと人間に今問いたい

例の女子中学生胸糞自殺事件について、亡くなった被害者やその遺族、あるいはこの事件に怒り狂う世間、周知されるべき重大事件とする世論に対して舌打ちしたい気持ちを抱いているのだろうか?

例えば「旭川イメージ悪くなるから騒ぐなよ」とか「部外者がうるせえよ」とか「もうこの話やめろよダルいわ」とか、ある意味被害者尊厳や無念を切って捨てるような気持ちでいるのだろうか?

旭川が末期的な「ムラ」なのかどうか確かめたいのだ。

末期的な「ムラ」ではややもするとコミュニティから自浄能力が失われ、原因究明と再発防止がタブーになりがちだ。

どの医者も逃げ帰ってしま秋田のあの曰く付きの村なんかは「今までのことを反省して、村民意識を改める」なんてことは起こらず、医者に呆れ、世論おかしいとふんぞり返るだけだった。

性犯罪者が生まれしまったとき多くの慶応義塾在校生OBは「とんでもない奴。慶応の恥」と憤るのではなく、「慶応を叩くな!!!」とトンチンカンな反応をした。


旭川が末期的な「ムラ」なのかどうか確かめたい。

君たちは今回の悲劇を受けて加害者学校関係者に怒り狂っているのか?

anond:20210427141124

権利行使してない=容認とするのがこのての人の根本的な間違い

部外者からみてわかるのは「権利行使準備中or判断保留」であって容認ではない

法律の立て付けとしても許可を明言してない場合デフォルト値は禁止

2021-04-25

土日の街は居場所がない

特に都心の土日の街は嫌になる

どこにも染まれない

 

渋谷原宿に行くと原宿っぽいひとがたくさんいる

皆おしゃれでルックスもいい

これって単純にそういう人が関東から集まってきてるだけなんだと頭で理解していても

自分が異質というか部外者っぽくて居心地が悪い

俺は容姿には気を使ってるが趣味と言えるほどではない

 

筋トレしようとゴールドジムに行ったら筋肉ムキムキのマッチョマンばかりだ

ボディビルダーかはたまた部活の仲間かみたいな人たちが汗を流している

俺はそこまでムキムキではないからやはり居心地が悪い

もちろん友人もできない

 

下北沢に行くと当然下北沢っぽい人がたくさんいる

どうみても中学生というカップル下北沢大人っぽい服を着てデートしてるのを見かけて目眩がした

俺はサブカル下北沢も疎いので居心地が悪くなる

 

秋葉原に行ってみるとガチ目のオタクがたくさんいる

自分もそこそこのオタクだけど、やはり街まで来てる人の熱量にはかなわない

すごく居心地が悪い

 

服屋に行っても同じ

そもそも好きな服の系統がないからどこに入ってもお客さん感が拭えない

 

バーに入っても同じ

お酒は嗜む程度にしか飲まないので酒の種類もわからない

 

色々巡って自分の人としての希薄さを自覚するのだが

そもそも濃いメンツがその場に集まってたら誰だってそうなるんだよな

から土日の街が嫌い

2021-04-22

anond:20210422153719

大切なことを忘れています

オリンピック強行開催したとしても、国民コロナ感染しません。

なぜなら、会場に集まるのは選手大会関係者だけだからです。

まり国民はまったくの部外者なのです。

他の選手大会関係者が声高に開催反対を叫ぶなら、オリンピックをやめる選択肢もあるかとは思いますが、

国民の開催反対という第三者のヤジに迎合するのは、その方がプロ意識に欠ける行為と言えるのではないでしょうか。

anond:20210422043611

仮に設備導入したとして、それを保守管理するランニングコストどっから出てくるんだよ。

部外者適当に触って消耗したり汚損させていく分のコストは?社債組んででもやれってか?そんなもん株主からふざけるなって突き上げられるから資金やりくりしてちまちまやってんだろ。

公益性を盾にやれっていうなら税制優遇でもなんでもやってからしろJR上場している営利企業

2021-04-21

尊敬するとか感謝するって、軽いよな

感謝の気持を伝えるのは人によって様々だけど、単に方便なことが殆どで軽い連中ばかりだ。

他人にするのはどうでもいい。だけど自分の関わってるジャンル部門に対して、「あれに携わった人たちには感謝している」なんて言われるのはむず痒いし、そんな軽い言葉を投げられたほうはたまらない。気持ちわりーと思う。

その言葉の裏には「感謝の気持くらいありがたくうけとってけ」という恩着せがましさがにじみ出ていると常々思う。

そんな言葉、こっちに来たら二度と吐けないんだよ。ようは外から見て傍観しているだけで、一緒に戦おうという姿勢も感じない。サッカーで言えばサポーターではなく、サンデーモーニング解説者並みの部外者がわーわー言ってるようにしか思えないんだ。

2021-04-13

anond:20210413191502

通報したとしてそれではてなメリットあります

先生の時の裁判はてなが何か責任追及された事があったっけ

あの裁判はてな存在法律上どういう解釈だったのか俺は知らないし

個々の裁判の内容を部外者が知ることは難しいから、ほんとは何かあるのかもだが、報道ではそういうのはなかったはず

anond:20210413032348

相手に通じてこそ、冗談と言えるんだよ

私が「一人暮らしから家に帰ってもご飯がない、今月はかなりピンチだ、しばらく小麦粉と水で生き延びなければならない…」なんて冗談

普通に部外者が聞いてもあり得るんだから

嘘だとは断定できない

冗談とはいえない

anond:20210413114058

横だし部外者だけど、そうやって聞くのは楽しんでいる人に失礼だよ。

増田が実はそのゲームにとても精通していて、良さよりも欠陥の方が何倍も大きく見えて魅力に感じない、というならまだ話はわかる。だけど単に楽しめなくて興味がわかないんでしょ?だったら楽しんでいる人に対して聞く態度じゃないよね

相手の楽しみの粗探しをして煽ってるようにしか思えない

2021-04-05

カゲプロ新曲がキツくて勘弁してほしい

モヤモヤを吐き出す所がないのでとりあえず増田に書き記す

先日10周年記念だかでカゲプロ新曲が発表された。内容としてはメインテーマリメイク

周年記念としては妥当だけどこれが本当にキツくて、もう勘弁してほしいという気持ちになった。

そもそもカゲプロが何かと言えばニコニコ動画にアップされていた楽曲から派生するメディアミックス総称で、増田学生の頃とってもこれにご執心だった。

楽曲自体には好みがあるとしても、何が楽しかたかと言えばそのリアルタイム感と自分達との近さだったと思う。

動画がアップされるのは非常に不定期で、「次はこれアップします!」と言ってから1年経つなんて事もあったし、突然「明日アップします!」と言われてネットに張り付く事もあった。

ニコニコ動画派生と言う点からもわかる通り制作陣は皆若きアマチュアで、良い意味企業っぽさがなかった。

即売会で売るCDを刷るお金が足りない!とか、学生なので無料動画ソフトを使っているとか、数学テストの点が最悪だったとか。途中から企業が多大に関わっていたのも理解しているが。

例えば人気曲のMVファン作成したら、制作陣側からスカウトされてその後の動画担当したり主要キャラデザインを任されたりする事になった・・・かいうケースもあった。

音楽という媒体を中心にするにしても、色んな技術のある面々が集まってコンテンツを作り上げているというのもカッコよかった。才能ある人々が仲睦まじい様子も憧れがあった。

そういう中で誰もがクリエイターになりたいと思える空気があって、動画を作り始めたり音楽を始めたり絵を描き始めたりする人が沢山いた。今でもそれがきっかけで仕事をしている人を沢山知っている。

クオリティがどうの、カゲプロ厨、なんて誹謗もされたが、子供にとって夢のある世界だった。制作陣側もこの頃は「子供が力を合わせて大人抗うストーリー」みたいな事を言っていた。

そうして結構長い事カゲプロを追っていたんだけど、途中から首を傾げるような事が増えて来た。

まず先述した、ファン立場からスカウトされて制作陣側に加入したクリエイターが消えた事。消えたというかカゲプロに関して音沙汰がない、一切関わらなくなった、という感じで他の仕事はしている。

特に説明も無いので何かあったんだろうな、と推察するしかない。著作権上未だにクレジットが入る瞬間があるのがモヤモヤする。

次に制作陣メインのじんさん(楽曲作成者)が謎の会社?を作っては潰し続ける事。

なんかこの辺は権利関係がなんなのか部外者からはさっぱりわからないんだけど、定期的に「新しいブランド作りました」みたいな事を言って、何のコンテンツも入ってない謎サイトツイッターにアップしている。

心機一転、新しい事をどんどんしていこうと思います」って自己啓発セミナーみたいなセリフを並べては前の会社?やレーベルを無かった事にしている。

ファンクラブの年会費6000円を払ったけどコンテンツ更新がほぼ行われなかったどころか会員カードの発送すら行われなかった記憶もある。これも無かった事になった。

最終的には、コンテンツグダグダになってしまった事に尽きる。

カゲプロアニメシャフトから制作されたことを知っている人は居るかもしれないが、放映終了後のある日生放送でじんさんが「アニメ2期やります!!」と言った事があった。

その瞬間は沸いたものだったが、私は先述のからっぽの諸々を見て、「適当言ってない?」と疑っていた。事実2期なんて無かった。

これは知らない人も多いだろうけどなんとカゲプロは4DXの劇場版作成されている。ただ、ファンですらちょっと擁護できないクオリティで、本編が15分程度しかない。15分程度の4DXって何?

私が完全に「もう駄目だな」と思ったのは本編が完結していないのに「登場人物大人になってからストーリー」と称したアルバムが発売された事。

もちろん10年も経ったら自分大人になったけど、だからと言って「子供が主役」と題されていたコンテンツが丸投げで大人にされてしまうのは、普通に萎えた。単に、風呂敷全然畳み切れなかったんだな~。と思った。

未だにじんさんは定期的にツイッターで「すごいもん作ってます!」とセミナーじみた事を言っている。カゲプロの続編みたいなヤツも、作ってます!と言って何年経ったかな。本当に数年かかる作品もこの世にはあるけど、この場合は作ってない気がする。

いやまあ、カゲプロ関係ないアニメとか漫画とか、全然売れてないけどやってるのは知っている。それが本当にファン目線にしても面白くないのが厳しい所もあった。色んな技術のある人間が集まって、カゲプロ奇跡的に面白物体ぽくなっていたのだ。

そういう訳で本当に好きだったからこそ最近微妙な展開が厳しかったのだけど、先日新曲がアップされたのを不意に見る事になった。

個人的感想としては、簡潔に動画がダサかった。

10周年記念でリメイクされたこの曲は、カゲプロが新しく展開するぞ!という時代に作られたメインテーマだった。元の動画は多少荒いにしろ今後の展開が意味深に示唆されてオシャレだった。

なんでこんなにダサいのか?カゲプロ制作初期から動画作成しているメインクエイターがすっぽり居ないかである

まぁ・・・またなんかあったのかな、と推察するしかないが、10周年記念のお祝いとも言える動画にメインの人間が居ないとはなんとも悲しい。

当初言った通り私は制作陣の仲睦まじい雰囲気や、皆で頑張って作っている所が好きだった。もはやこんなのは不仲を突き付けられているだけな上に、素知らぬ顔で制作陣を挿げ替えているのも気分がよくない。

いくら音楽を中心としたコンテンツと言っても動画という媒体で人気を博した訳だから動画蔑ろにしていい訳がないはずなのにな。

昔の楽しい思い出が、好きだった、憧れたクリエイターたちの影が歪められて行くようでとてもとても悲しい。このリメイク、今後も続けていくらしいけど同じような流れならあんまりやってほしくない。元々見る気はあまりないが。

以前熱狂的だったが故に「アレ見た?」と感想を求められる事が多くて、しんどくなってしまった。

率直に述べると何故かお前が勝手に飽きたんだろみたいな解釈をされるけど、いや萎えるでしょ。好きだったからこそ勘弁してほしいんだよ。書いてわかった。増田はうんち投げてくるだろうけど落ち着いた。よかった。

anond:20210405123226

上司や同僚ならムカつくのは激しく同意するけど

客ならお追従だと思って適当に相槌打っておくかな

相手が望む結論がはっきりしてる話題は楽でいいよ

客でもない部外者ならスルーする

2021-04-04

anond:20210404194751

その定義でいけば、うっかり論理性あるやつに弱者男性論で論破されそうになったら

「おまえ論理性を持ってるから弱者じゃねーじゃん。部外者じゃん」

つってノーカンにできるから便利だな!

2021-04-03

呉座氏が北村氏を中傷していたと見る立場から説明

anond:20210403192438

[※1]について

あくまでこれは事実再確認するという目的であって、今更呉座氏を非難するつもりではない。しかし例えば與那覇氏は本件について実証的に書くべきだとしており私もやむなく自身事実認識はこういったものだと説明するところである

フェミ垢の人、誰も聞いてないのに「私はブスじゃありませんから!ブスだからって抗議してるわけじゃないですから!人から可愛いとか言われることも多いけどそれも嫌なんです!」とわざわざ言ってくるよね。ブスで悪いか。ブス差別すんなよ(-_-)

これに対して呉座氏はこのように反応した。

さえぼう氏の悪口はやめて

ところで、元ツイート主はフェミニストが“ブス”を排除していると批判する趣旨であり容姿批判ではないと主張している。しかし、この説明はあまり意味をなさない。呉座氏は元ツイート主とは別人格でありこの元ツイートをどう捉えたか重要からだ。では、実際に入れ替えて読んでみよう。

さえぼう氏、誰も聞いてないのに「私はブスじゃありませんから!ブスだからって抗議してるわけじゃないですから!人から可愛いとか言われることも多いけどそれも嫌なんです!」とわざわざ言ってくるよね。ブスで悪いか。ブス差別すんなよ(-_-)

正直これだと容姿批判をしてるようにも見えなくもない。というのも、「フェミニストはブスばかり。そのひがみでフェミニズムに逃げている」という揶揄伝統的なものなので、その文脈にのっとれば「ブスの癖にブスだと否定して結果ルッキズムに嵌っている様子」を揶揄しているのだと認識されかねないのである。例えば北村氏の2014年発言を見てみよう。

前も言ったけど、「フェミはどうせ皆ブスだ」っていうのは誰も反論できないという点で非常に卑劣いちゃもんなんだよ。だって分別のあるまともな大人なら「そんなことはない。私は美人フェミだ!」とか言ってこないだろ。

https://twitter.com/Cristoforou/status/462091952708546560

また、北村氏はフェミニズムについて「可愛くな」い「私たちみたいな女の子」のためにあると考えていたと吐露している。

私、子どもの頃から理屈っぽいとか性格キツイかばっかり言われていたし、なんかやたら太ってて可愛くなかったので、小さい頃から可愛くて愛嬌があって才能溢れてた女の子たちとは縁遠かったです。20歳くらいまでは、フェミニズムは私たちみたいな女の子のためにあると思っていました(続)

https://twitter.com/Cristoforou/status/695972618315235328

さて、例の元ツイート引用して「さえぼう氏の悪口はやめてください」と書いた呉座氏だが直接元ツイートにリプもしている。

フェミは「俺はモテるモテない男のひがみじゃない」とは言わないので、これは本当に非対称。ルッキズムや旧来のジェンダー観に囚われているのはどちらか。

https://twitter.com/goza_u1/status/1325256439498067969

後半を重視すれば元ツイート主の釈明通りの解釈になり、前半を考慮すると容姿揶揄を含む文脈発言だったのではないかという気がしないでもない。

しかし、本当に問題なのは容姿揶揄ではなかったとしても逃げ場がないことだ。「可愛くて愛嬌があって才能溢れてた女の子たちとは縁遠かった」という自己認識で「分別のあるまともな大人なら『そんなことはない。私は美人フェミだ!』とか言ってこない」と発言している北村氏を「誰も聞いてないのに『私はブスじゃありませんから!ブスだからって抗議してるわけじゃないですから!人から可愛いとか言われることも多いけどそれも嫌なんです』」とわざわざ言ってくる」人間だという風聞を流したことになるのである。これは大変なことだと思うよ。

まあ既に謝罪したことなので部外者である自分がうだうだ言うことではないのだが、事実確認だけしておく。

2021年アニメお気持ち長文

ゆるキャン△2が終わったと思ったらゆるキャン△2が始まりアニメも始まっていた。時の流れって早い。

世界ピクニック

米軍救出、というか姦姦蛇螺とのバトルをクライマックスにしつつ、人の心が無い女が人間の心を理解できた!成長!ハッピーエンド!がやりたい。でも原作ではその後に当たる水着回やりたい。発狂した空手モンスター出したい。オリジナル回やりたい。

そう考えるとこうなるわ。最後まで見て1本のテレビシリーズとして考えると納得。これはメディアの違いを理解せよの亜種問題かな。

原作脚本回は湿度と粘度が非常に高く、見ながら原作者の筆だと分かった(アニオリだから、というのも材料として無くはないが)。宮澤伊織短編上手いなぁ。いや『Tは寺生まれのT』もちゃん面白かったし、構成もしっかりしてたけど。あれはエピソード積んでキャラ揃えて設定説明済ませてから長編から上手くいったのか、それとも純粋に作者が上手くなったのか。後者であってほしいなぁ。

半妖の夜叉

二世ものとして、親世代のその後と子供達の活躍を期待していたら、夜叉姫は親のこと一切知らないし、親も出てこない。なら新世代の話を楽しもうかと思ったら、敵方は親の親の代から因縁で絡んでくる。話をどっちに振りたいんだよテメー!!!

特に是露の話は夜叉姫達と全く関係ないよね。ババアの横恋慕に孫が絡む要素がどこにある?だから最終回の前半ずっと高見の見物させとくしかなかったんだろ?

虹色真珠も理玖とわカップリングしてぇ〜って萌え燃料以外の意味あった?お排泄物ガジェット。まあ実際に是露の排泄物だったわけだが。

夜叉姫三人のキャラだけは文句無しによかった。前作キャラのその後を期待する作品じゃないと分かったら、新キャラかわいいが唯一の見所になるじゃん?そこでちゃんと三人をかわいく作ってんだからプロだよな。プロとは?

装甲娘戦機

リコ以外の装甲娘もみんな部外者なんだと、御殿場の後でようやく意識できた。

序盤は設定がやたら深刻な割にキャラ雰囲気が真面目になりきらない事に不信感抱いた。でもみんな他所世界から落ちてきただけで、当事者じゃない。ミメシス自分世界来たらマズいよなって意識はあるし、今ここで死にたくないから、遊び半分ではやってないというだけなんだよな。

……っていうのを分からせる前に装甲息子回なんかやるんじゃないよ!

折り返し前でようやく見えてくる要素じゃないでしょこれ。ただのザンネン5なことを最初から魅せといてくれ!

でもそういうことさえ分かってしまえば、ものすごく面白くなった。

続編が望めない(ゲーム連携とれてないし、主要スタッフはわしかわいいが決まってるし)のだけが残念。まあせっかく帰れたリコを戦場に戻すこともないし、別にいか……。

呪術廻戦

わざわざ順平の死や交流戦と比べて盛り上がりに欠ける半人半呪霊兄弟エピソード最後に持ってきたのって、次映画やるからだろ?『鬼滅』がリハビリで地味ーに終わったのと同じで。

それなのに次は別主人公で前日譚映画って。「そんなに盛り上がらない最終回」という前振りに対応するサゲは「盛り上がる続きは劇場映画で!」だろ!?

原作買え?俺は虎杖と伏黒と釘崎のネクストアニメで見てえの!

本編は面白いんだけど大ネタばかりすぎて、本編とじゅじゅさんぽの中間的な、訓練や任務のある呪術高専日常エピソードが足りてねえ。原作もしくは設定上そういう日々はあったんだろうけど、アニメでは直接描写されてない。だから虎杖死亡(嘘)時期の一年生の反応がちょっと重過ぎるし、この世界に特級未満の呪霊存在しないの?ってなる。

ただやったらやったで、今度は中弛みとか捨て回とか言われちゃう予感はする。じゅじゅさんぽがいい塩梅だったのかね。

WIXOSS DIVA (A) LIVE

エクセルボコボコにされたヒラナが這って逃げたり土下座する回は、自分自身がルリグなことを活かしてた。その次の回でダイナやマキナセンターになってたのも良い。一生脇に立って指示通りグロウするだけの人らじゃなかった。そういうなんで◯◯なの?なんで××しないの?を全部やっていったかデウスエクスマキナ好き。歌もシンセタムが強い。

他のクラスCディーヴァ達も割と真っ当にライバルしてて見せ場もある感じ。そのせいで見た目以外から強烈な個性を感じられない面もある。サンガすら浄化されちゃうきれいなウィクロス

にしてもアキノちゃんあのアバターウィクロスランドうろつけるしディーヴァバトルできるしグロウもできるのに、ディーヴァタイムだけはやりたくないの全く意味からなかった。あのアバター衣装でその言い分は無理でしょ。

IDOLY PRIDE

せっかくかわいいキャラと曲と良ダンス作画を揃えたのに、悪霊が全てを台無しにした。

終盤は悪霊無関係キャラ空気化した。琴乃さくら芽衣以外ろくにセリフねえ。人数のせいじゃなく、話を悪霊に寄せたせいで割食っただけ。ライバルだって麻奈越えの話ばかり。さくら心臓のくだりも、妹と霊感が月ストに偏っちゃったから、サニピにも悪霊との繋がり持たせとこう程度の理由しか感じない。

新人の今これからの話よりも、死んだ麻奈の話の方が魅力的なのがおかしい。

自分らで第1話で作ったハードルだろ。11話もかけたんだから越えろよ。

いや違うな。悪霊として復活したせいで長瀬麻奈というハードル11話かけて高くなったんだから、越えられるわけがなかった。ただでさえ死んで高くしたハードルをより高くするとか、どういう了見だ。

しかもいつか飛び越えること前提のハードルなのかと思ったら、成仏シーンで麻奈と牧野くんの話を絶対越えられない壁にしていきやがった。月ストでもサニピでも他社所属でもいいけど、今後あれを越える面白い話作れんの?

悪霊悪霊すぎる。

『IDOLY PRIDE』とは死してなお続く麻奈様最強伝説だった。

死人が全アイドル中一番かわいくて歌が上手い最高のアイドルだし、ストーリー面白いってなんなのマジで

そんなに麻奈の話したいんだったら、最初からかわいいかわいい常勝無敗のスーパーアイドル長瀬麻奈ちゃんが生きてトップ上り詰める話をやってくれ。素直に麻奈ちゃんかわいい!させろ。

ログ・ホライズン-円卓崩壊-

人の米櫃に手突っ込んできた反目を破門して、盃を理由に侵攻してきた他所の組ごと縄張内から蹴りだすだけの話。それをスマートに見せてくるのは流石ログホラ。貴い血筋かわいい大地人のレイネシアを大義名分にしたのは本当に上手かった。

アキバではアインスの名誉回復されてないっぽいのもそう。当のアインスは餞別付きでアキバから去ったし、残った元ホネスティも有望な人材は事前に引き抜き済みだし、一般人からヘイトはいない人と潰れた組織しか向かず新旧円卓は無事。無視できる禍根しか残ってない。

……この辺の話って、今後人為的に主要ギルド間に格差作って円卓崩壊アキバ弱体化が可能視聴者(読者)に示したかったのかな。考えすぎ?

その後はエピソードに沿ってこの世界システム解明してて、安定した面白さ。

今期はリアルタイムで見られなかったんだが、そういえばdボタン押すとMMORPG用語解説してくれるやつは今期もあったんだろうか。

部外者認定人材をさんざんいじって面白ければええやん精神他人プレイべートの血を吸ってきたお笑い芸人が。有吉はいじらなかったの闇だよな

なんとなく思ってたけど

お笑い芸人自己犠牲ってオワコンなんだろうな


昔は俺はお笑い芸人信者みたいなところあったか

24時間笑いを考えるみたいな姿が好きだった

そもそもそんなものはなかったんだろうけど

ガキだった俺はわりと信じてたところある


から、笑いのために犠牲になるのが偉いみたいなそういう90年代

松本人志が作ったあのしょうもないお笑い至上主義空気は終わったんだなって思った


でも、そういう仲間思いなエピソードとして

ええはなしやな~って消化しそうだよね

外のバラドルとかはさんざんいじるくせに


結局そんなお笑い芸人が、プライベートは守りましょうなんて礼儀のようなもの保護されるなんて滑稽だなって思う

2021-04-02

anond:20210401163252

これだって「これ以上はブコメしない」だけ書けばいいのに、今の時点までは私は間違ってなかったって言いたくて言いたくて震えが止まらない気持ちがあふれ出て品性ゴミ

言いたくて仕方ないのはどう考えてもお前だろ。この増田まで書いてるやんけ

この増田文脈オタクを叩いてきたフェミ腐女子を叩くファンは同じ構図だけど、なんで相手によって立場変えるの?っていう問題提起だよな

私はオタクを叩いたことがないんだが?むしろアンチフェミよりなんだが?

当然この文脈に例示として出すんなら、フェミ側の例として出すよな?


私の過去ブコメはこれだ

男向けのエロ漫画じゃないものにも性的消費云々言ってたでしょフェミの人は。物語男性性でなければ成立しないのだったら性的消費ですよ。性犯罪率のことで言うならキズナアイや宇崎ちゃん性犯罪助長してたか

増田おかしいけど、ブコメフェミの人の言ってることが全然からないよ。権利者と権力者は違うし、ウマ娘公式権利者でフェミの人は権利者じゃなくて部外者じゃないですか、部外者のお願いを聞く意味は?

二次元の宇崎ちゃんレベル性的消費として批判して自分達は女性向けコンテンツ性的消費してる物を公の場で披露してるからおかしい、腐女子ツイフェミ場合批判するなら男女関係なく同じ基準でやれと言ってる

これのどこがオタク叩いてる?むしろフェミに対する苦言を呈してるよな

しろ今回の批判行動として一貫してるよな。何故一緒くたにして叩いたんだ?

なんでもいいからこの件に対して批判してるやつにたくさん☆つけたのをフェミだ!って取り上げたんだと思うんだが、雑すぎる

その雑な問題定義でついでのように取り上げて「品性ゴミ」なんて誹謗中傷をするな

お前にはわからいかもしれないが、世の中はそう白黒はっきりつけられないんだよ

この範囲OKだけどこれは嫌だって境界が人によって違うんだ

フェミから腐女子腐女子からフェミとは限らない。今回のことだって腐女子けが怒ってるわけじゃない晒されて嫌な人は批判してるんだよ

私は一貫して、この晒し行為が嫌だとブコメ書いてきた。著作権のことも書いてないし、Vtuber誹謗中傷なんてしていない

行為についてはクソって書いたけどね

でもお前は私に勝手腐女子フェミだと勘違いして「品性ゴミ」と誹謗中傷を行ったな

雑で肥大化した正義感で人をサンドバックにするな、私はお前のおもちゃじゃない

本文ってリンクしてるから増田この増田が同一人物だと思ってこの先は書くよ

私のブコメコメントだけで炎上に加担してるか?お前はブコメ晒し意見集めて炎上に加担してるけど

私のブコメに☆がつくのはそれだけ晒し行為が嫌だって人が多いからじゃないか

今の時点までは私は間違ってなかった

今の時点どころかずっとこのままの意見だよ,何も覆してない


炎上しなかったらまた同じ問題が起こるから炎上した方がよかった

だって炎上しないと謝罪もしないし、またやる可能性高いから、それが嫌だ

晒し行為は二度と起きてほしくない

それ以上のことは書いてないし、これ以上炎上しろなんて書いてない

一切書いてない

あのNoteはここまで炎上するほどのことか?って書いてたか炎上するほどのことでは?ってブコメ書いた

それをなぜか、お前は炎上に加担してるーーー!!これ以上燃やそうとしてる意思を感じる!!叩こうとしてる!!!!!!!って取り上げたよね

なんなの題名の「許さん氏ね」 って。そんなこと一つも書いてないんだけど、まとめサイトと同じことしてるじゃん

文中のこの人は「これ以上叩かなそう」だからいいとかさーエスパーか??

前の増田もそうなんだけど、なんで本当に炎上に加担して燃やしてるまとめサイトや悪質なアンチや作者を加害してる輩を叩かないの?

ブコメ叩いたって炎上は収まらないと何故わからないの?叩き続けるその行為炎上を長引かせるって何故わからないの?

わかるよ、言いたくて仕方ないもんな。「私は間違ってなかったって言いたくて言いたくて震えが止まらない気持ちがあふれ出て」るもんな

私もこうして書いてるからな、みんな言いたいんだよ。だから炎上してる

一つに対してお前は正しくないって叩いたところで止まらないんだ、でもそのうち人は飽きる

これからも続けることは止めないよ。それは自由だもんね。雑にひとまとめにして誹謗中傷して叩くことはお前の大事正義だもんな

私に対して言及したら反論くらいはするけどね

2021-04-01

anond:20210401044629

V炎上

当事者解決

中立自称するNote個人的炎上するほどでもなかったと思う。意見募集します」

ブコメでこのNoteに対する意見が書かれる

Noteに対する意見なのに、横から出てきてこれ以上部外者が叩くのやめろというこの記事

Noteに対する意見に対し、部外者がVのこと「許さん氏ね」と言ってるぜ!って極大解釈した扇情的タイトル付けて、こういうこと書いてまた騒ぎを大きくしてるの自分でしょ

「お前らおかしい」って記事書いて、反論も許さずもうやめようは筋が通らないでしょ

燃やしつづけてるのはお前だよ、そのくらいは自覚しろ

そしてお前は”部外者”なんだから口出すなよ

2021-03-29

anond:20210329174044

部外者「いっぱいって、具体的に何?

増田「えっ?・・・とにかくいっぱいだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん