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はてなキーワード: 部外者とは

2018-04-22

anond:20180422201316

いや実際にセクハラしてたんなら自業自得であって、リンチでも名誉毀損でもないだろアホか

批判されるとしたら捏造勘違いだった場合のみであり、そうでないなら裁判で訴えようがネットで訴えようが個人自由だよ

部外者のお前が何で偉そうに被害者の取れる手段を狭めてんの?

役をちらつかせてセックス強要してたプロデューサーを「メディアを使って追い込まれた」とか誰が思うんだ

anond:20180422175433

なぜ許してると思うのか

この失言についてはしっかり釈明すべきだと思うよ

ただ個人的ネットの叩き文化自体は野蛮で好きではない

本人の周りのしかるべき人が対応するのが望ましい、ネット民なんて所詮部外者

この軽口を「イケメンならセクハラ無罪」のサンプルとするのは早計なんじゃねーの

それともこれを聞いて実際にイケメン住田セクハラしたら許容されるとでも本気で思ってんの?

2018-04-21

神の起源

なぜハタから見て神や宗教にハマる人々が狂っているように見えるのか?

それは実際にそれらが狂気の中で生まれものからや。

この世界最初自我意識の礎を得た人間達。

荒涼で厳しい世界に突如生まれた「自分」という部外者

他の何とも意思疎通できない環境の中で感じる圧倒的な孤独感。

それら重圧が生まれたて人間の「こころ」を蝕むのに時間はかからなかった。

何一つわからない。どこに行けばいいのかも、何をすればいいのかもわからない中で、ただただ世界自分が対決し続ける。

その寂しさ、恐ろしさにとうとう耐えられなかった人間たちが作り出したのがいわゆる「神」、すなわち抽象的な保護者やねん。

抽象的な保護者が見守ってくれて、自分たちが「いる」ことには意味がある。行くべき何かが、するべき何かがこの世界にある。

まがい物の安息感で存在しないものを信じることを選択した結果が神や宗教誕生や。


なんでそんなことを知ってるかって?

黙っててすまんかったな。わしが人類自我を授けた張本人や。

2018-04-18

anond:20180418005228

引っ越しとき挨拶しなかったの?

たことない女なら、部外者だね

「ここ住んでんのかな」は気になる

ふつう、部屋間違えたときそんな言い方しないよね

「ここじゃないのかな?」とか言うよね

2018-04-13

伊藤綾子アナウンサーと嵐の二宮の件

フォロワー結構キレてたから今更ながら気になって調べた。

ジャニオタでもなんでもないおっさん意見から真剣に怒ってる嵐ファン二宮ファン女性には部外者は黙ってろって言われそうだけど思った事を書く。

とりあえず女のほうがバカだよな。女性ファンからは匂わせがひどいとかどうとか叩かれているようだけど、熱愛報道真実なら交際相手職種配慮せず自分存在をむやみにアピールしたせいで女性ファン達が離れたら相手仕事に響くって理解できないんだろうか。

更に伊藤アナ、既に退社したみたいだけどこのまま二宮結婚して自分は働かず専業主婦もとい二宮ヒモになるつもりか?自分を将来養ってくれる男の仕事に悪影響を及ぼす女ってどうよ。

タレント同士で交際してて、事あるごとにお互いにそういう空気を匂わすカップルってよくいるけど、二宮からそういう空気全然感じられなかった(俺ら一般視聴者には分からんだけで二宮ファンは気付いていたかもしれないけど)のは仕事上のことも考えて隠すようにしていたのではないのか?と思う。なのでそれらを察せられず無遠慮に自分を出してくる女は無能しか言いようがないし少し二宮可哀想に感じた。ましてや俺ら一般人でも彼女や妻より仕事大事にしてる男って多いのに、二宮みたいな国民アイドルになると尚更だろって思うから余計。

まああれを健気にアピールして可愛いと思うか仕事邪魔と思うかは人によると思うし二宮が前者なら別に気にならんのだろうけど、彼氏あるいは夫が有名人だったり社会的に影響力ある仕事をしている事を理解しているにもかかわらずでしゃばってくるような、身の程を弁えてきちんと後ろに控えていられない女性はやはりダメだなあと何となくだが感じてしまう。

別に女性は日陰にいるべきだみたいな男尊女卑的なアレを主張したい訳ではないので悪しからず。

2018-04-11

JR東労組から万人単位組合員が抜けている件

何が起きているかを追いたい時はどこを見れば良いんだろう。それだけ人間自分意志で動くとネットで何らかの痕跡をたどることができるのではないだろうか。と思ってググってみたが難しいな。

産経新聞の書いた記事が中心にあって、それに対して大勢の人、多くは部外者ウヨサヨの方々が言い合った一般論で埋め尽くされている。2月12日の記事から世間の注目を集め始めたようだ。

産経新聞の他の一次、二次情報組合機関誌、ビラくらいである。どこそこの課長が部下の切り崩しをしているとか、社長があちこち事業所を回って脱退を呼びかけているとか、真偽はわからないが経営から違法な切り崩しを受けているという認識を持っているらしい。

社員個人がどう感じ、思っているのかはよく分からない。5ちゃんねるの鉄道総合板はそういうのが垣間見れる数少ない場所かもしれないが、レッテルの貼りあい、謎の透視能力合戦業界隠語でやっぱりよく分からなかった。

https://www.logsoku.com/search?q=JR%E7%B7%8F%E9%80%A3%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8A%B4%E7%B5%84%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%AC

2018-04-06

anond:20180406091756

そもそも土俵が穢れる事が問題なのであって

上で倒れている人間がどうこうという宗教じゃないからな

最初からその宗教賛同する者以外は一切土俵に上げなければいい

別の宗教でも部外者立ち入り禁止エリア設けてる所は多いわけでそれでいいだろ

来賓挨拶だの授与式だのも土俵外でやればいい、

大体市長が女だったら上げないわけだけど、他人呼びつけて挨拶して頂くのに女だから上がるなってのも失礼な話だろうが

最初から男でも上げなきゃいいだけの話だ

2018-04-02

anond:20180402203509

無茶して体調崩さないでください。それだけ。

糖質k制限て、良いと言われてもいるけれど、逆に老けるとも言われてます。かといってマウス実験はあてにならないとも。

https://toyokeizai.net/articles/-/214390

糖質制限「老化説」が抱える根本的な大問題

マウス実験では「ヒトの健康」はわからない

https://www.agrinews.co.jp/p43551.html

ご飯、うどん・・・ 炭水化物減らすダイエット 60代後半で老化顕著に 糖質制限ご用心

2018年03月15日

性欲をいけないことみたいに考えるのも、どうなんだろ。

年寄り嫉妬して、若い子をとやかく言ってるだけ、気にしないほうがいいって。

不特定多数のお相手と付き合ったりするのは、色んなリスクがあるし良くないだろうけれど)それも部外者が言うことじゃないけれど。

2018-04-01

anond:20180401014518

「これ息子にどうかな〜と思ってるんです」とレシピ見せたら

「これは食べないでしょ、作っても意味ない。」

で、いつも通りのレシピだと

「少しは目新しいもの作ってみたら?」

どうしたらいいの

「親子とロバ」の寓話を思い出すんだ。

自分を強く持て。

息子の母親義母じゃなくて、元増田だ。

子育て権利責任元増田にある。

義母関係が近い部外者に過ぎない。

2018-03-26

anond:20180326160224

先輩とか、同年代とか、後輩ならまだ分かるよ。

一緒におなじ場所で頑張ってきた奴らだろ?悔しいけど納得できる。

ただ、自分一生懸命頑張っていたところに

「俺、自分の国では無理だからこっち着ちゃった★」って来て代表とられたら

嫌過ぎるだろ。同じ土俵で一緒に頑張ってきたわけでもない、元部外者だぞ?

2018-03-22

KADOKAWAはなぜこんなに叩かれるのか

ブギーポップは笑わない』の(再)アニメ化について、原作イラストレーター緒方剛志氏がお怒りのようです。

https://togetter.com/li/1210951

本件では片方、つまり緒方剛志氏の主張だけが世に出回っているので、部外者であるネット民には真相は分かりません。

しかし、KADOKAWA周りではけものフレンズ騒動、「とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話」騒動と、やたらトラブルが目立つ印象があります。なぜなのでしょうか。

わたしKADOKAWA関係者ではないので思いっき想像で語りますが、こんな感じではないかと思います

1)KADOKAWA全社的な体質と言うよりは、個々の編集者担当者)がやらかし問題である

世の中では企業従業員が何かトラブルを起こすと、あたかもその会社全体の問題であるように語られますが、現実には、トラブルを引き起こすのはたいてい個人しかもいわゆる「使えない人」)です。

出版業界場合特に作家漫画家小説家わず)と編集者個人関係で成り立っているところがあり、作家側にも出版社と仕事をしているというよりは担当編集者仕事をしているという感覚の人が多いのではないかと思いますエロ漫画業界だと編集者移籍すると担当作家もごっそり移籍するなんてことがままありますが、そういう出版業界独特のやり方によるところが大きいのかなと。

2)KADOKAWAは元々別の出版社であったものを寄せ集めた集団であり、「KADOKAWA」全体としての意識が薄い

参加のブランド一覧( http://ir.kadokawa.co.jp/company/bc.php )を見ていただければ一目瞭然と思うのですが、KADOKAWAは多数のブランドを抱えており、しかも元々各ブランドは別の出版社でした。

そして各ブランドKADOKAWAの旗のもとに集結したあともそれぞれ従前のように出版活動を続けており、互いに配慮したり連携してなにかしようという意識は皆無であるように見えます

現在組織図がどのようになっていて、トップから末端までの意思伝達がどれくらいのスピード感でなされているのかは知ったことではありませんが、全体として風通しが良い企業であるとは傍目には到底思えません。

で、結局のところ何が言いたいかと言うと、ネットで語られがちな「クリエイターvsKADOKAWA」みたいな構図はそもそも存在せず、ネットの皆さんが戦っている相手KADOKAWAのものでなく、イメージ悪的な、幻想の「KADOKAWAであるということです。よって、KADOKAWA最悪だなとネットいくら声が上がろうが、何にもならないのでは? ということです。

末端社員トラブルを起こすたびにクリエイターが声を上げて、しばらくして事態が重大だと判断されたときにようやく上層部が動く、そういう鈍重な組織なのではないでしょうか。KADOKAWAって。

個人的にはKADOKAWA自身にこの鈍重な組織体質を改善する気があるように思えないので、KADOKAWA一部の人トラブルを起こすたびに「KADOKAWAが悪い! またKADOKAWAか!」ってネットで騒がれる風潮はとうぶん変わらないと思います

けど、それってめっちゃ不毛なんですよね。「批判は何も産まれない」じゃないですが。

しかKADOKAWA(の偉い人)は、このままずっとやっていけるとマジで思ってるかなと疑問にはなります。5年後10年後のKADOKAWAがどうなっているかは、野次馬的には見ものですね。

今回のブギーポップの件でふと思ったんだけど、それこそ「聞いてない!」「知らない!」「話が通ってない!」ってツイッターみたいなSNS投稿する前に、そもそもその作品に長いこと関わってるのなら、自分アニメ側の関係各社に直接電話なり対話なりでコンタクトを取ったり、別の関係者に話をしたりした上で、本当になんも話がわからなかったから「知らん!」って騒いでんのかなぁ

ツイッター公式アカウントにTL上で文句リプライ飛ばしたって、スルーされてしま可能だって捨てきれないって思いつかなかったのかな。いや勿論それだけしかコンタクトを取ってないとも言い切れないけど。

今回の場合そもそもそれしかコンタクトを取らなくても、本来は向こうから何かしらアクションを起こすべきだという姿勢

いや多分本当はアクションを起こすべきなんだろうけど、でもツイッターリプライを送った程度で「主張はした!」って声を荒げても些細すぎてどうにもならないと思うんだよねえ。だって関係者でしょ?もっと直接的に物言えるパイプは、ツイッターでのリプライなんかより持ってるはずなのに…

とかなんとか思ってしま部外者なんだけど、そこのとこどうなんですか?

漫画家とかでもよく「知らんうちにこんなことになってる!聞いてない!」って担当編集部に確かめる前にまずツイートして炎上する人とかたまに見かける気がするし、みんなもっとSNS炎上させる前に自分の持ち得る人脈を活用しないのかなあ…?と思ってしま素人なのです

2018-03-21

anond:20180321134852

たぶん女性に限らず、男性も同じだと思う。

泥沼恋愛してる人って本人たちは「モテキ💝」と思ってるっぽいけど

から見てたら「地獄絵図」恋愛怖い……。

輪になってフォークダンスのように軽い人同士でパートナーチェンジしてる感じ。

(似た軽い人同士でを「相手ランク付けばかり」だから、続かないし文句ばっか。

 「いい人がいない(自分にとって都合のいい人?)」よく言うわ~。

真面目に生きてきた部外者を輪に入れようとしないでね💦)

そんな輪にはいりたくないわ!ってのが、地味系の意見


さらにつらいのは、ラブラブの人はどーでもいいとして、

気を付けないといけないのは、別れたての人と話すとき

話題めっちゃ困る。

趣味の話とかファッションの話が出来るから、女はまだいいけど、男子はどうなんだろうね。

2018-03-16

男性向けの百合百合じゃない」っていうのは「エロが嫌」ではない

 まず発端の百合展中止に抗議したフェミはいなかったということは言っとくね。

 ふともも展とは趣旨も違うし、「百合展まで中止させられた!フェミめ!」ってツイが流れてきて「えっ百合展なんてあったんだ」って初めて知った人ばかりだったよ。

 さて、フェミというのは「なんかやたら男が好きなエロ文句つけるうるさい奴」と思われてることが多く、今回の「男性向けの百合百合じゃない」も「エロだろーと女二人の恋愛もの百合だろーよ、これだからフェミエロを目の敵にしやがって」と反発を感じる人がいるのはわかる。

 わかるけど、男オタクと女オタクはかなり前提が違う。

 主語が大きくてほかの人を巻き込むのは悪いのでここからは『私』の主観の話をするね。

 あのね、「女=俺のためのもの」って思想創作物うんざりしてるんだよね。

 まずさ、男がエロ好きなのは当然と思われてるけど、女が性的ものを好むのははしたない、更には好色であると見る風潮あるでしょ。

 例えば無理矢理強姦される作品を読んだり描いたりすると「そうされたいんだろ?」と言われる。男女エロなら当然のように言われるし、BLであっても何故か受けに自己投影していると見なし嘲笑う人が沢山いる。

 私ずっとこれが不思議だった。BLで受けに自己投影する人、いることはいるけど、少数派だ。仮に自己投影してたとしたって、それの何が問題なのか? その人の勝手じゃない? なのに何故腐女子でもない部外者が訳知り顔で「腐女子は受けに自己投影してるからBLの男は男じゃない」とか言うのだ?

 で、男性向け界隈を覗いて見てやっと腑に落ちたんだけど、男性向け、当たり前のように自己投影がある。

 元々そうだったし、主人公無双して美少女ヒロインハーレムを築く話が山ほど創られている今は更に加速してる。男性向け界隈では自己投影スタンダードであり、「美少女に俺がモテる」が普通だと思い込み過ぎて百合にもそれを求める人がいる。女性しか出ない創作物一見自己投影できる存在がないように思われるが、しかし彼らにとっては「女キャラ=俺のためのもの」なので、出てくる女キャラは画面の向こうのオレに媚びているという思考が前提としてあるのだ。

 

 まぁそれならそれでいいんだけど、あなたがたの趣味はどうでもいいんだけど、厄介なことにこの手の人達は「絶対腐女子自己投影してる。お前ら尊いとか綺麗ぶってっけど本当はエロいこと好きなんだろーw エロいことされたいんだろーw」って決めつけと嘲笑をぶつけてくるのだ。

 BLエロは主に「好きなキャラエロいとこ見たい」という願望の結果なのだが、「女=俺のためのもの思考の人は女が主体的に男のエロいところを見たがるという行動が受け入れられないので、「受け=女側、つまりエロいことされてる受けを見て自分エロいことされてるつもりになってる」という解釈をする。

 このような揶揄を向けられると、腐女子はついつい「自己投影じゃないしエロけが目的でもないし――」と反論してしまう。

 何故なら実際に8割ぐらいの腐女子自己投影じゃないしエロけが目的でもないからだ。そして、エロい女だと蔑まれている状態に焦り、誤解を解こうとして強く否定し、自ら「BL自己投影なんてイタい」と言うようになる。

 これは男性が言われる「お前ホモだろw」に似ていると思う。言われた側が元々同性愛者に対する差別意識がなくても、「お前ホモだろw」にこめられた嘲笑を感じ取り、「もしホモだと誤解されたらヤバいことになる」と思い強く否定してしまう。「まさかホモなわけねーじゃん。キモいし」みたいに。

 本来同性愛者が堂々としていいのと同じように、BL自己投影する人もエロ創作大好きな女も堂々としていいはずなのだ。そしてそうじゃない人も、「お前ホモだろ」「お前エロいこと好きな女だろ」と言われた際に、「違うけど、もしそうでもいいじゃん」と返すべきだ。

 しかオタク界隈にはかなり強固に「女は男をエロものとして扱うべからず(男はいくらでも女をエロく扱っていいよ!)」という暗黙のルール存在している。

 いや、というかぶっちゃけ暗黙じゃない。

・男キャラ二人が並んでる絵だけでBL扱いされる。

・男キャラ複数いる作品BL扱いされる。

腐女子に人気のある作品BL扱いされる。

PIXIVBL二次創作ばかりがランキング上位を占めるようになると「腐女子侵略された、BLキモい」とクレームがつけられる。

 などなど多数。

 この「BL扱いされる」は正確に言うと「BL扱いされて気持ち悪がられる」である

 現在PIXIVは男女別にランキングを分けたことで理不尽クレームからは逃れたようだ。

 が、イラストランキングを見ればはっきりとわかる傾向がある。女キャラ露出が激しく、扇情的ポーズのものが多くランクインしている。男キャラはそうではない。これは女オタクが男キャラエロく描かないせいではない。ちょっとでもエロかなと思ったら、表紙にしないかR18に設定するからだ。

 私は気が向いたらランキングを覗くのだけど、いつ見てもそう。女キャラは平気でエロいのがばーんと出てる。男キャラはとっても健全

 これほど気を使っていても腐女子は「原作はそうじゃないのに男同士でくっつけちゃって申し訳ない。BLきじゃない人に見せないようにしなきゃ」という人が結構いる。私もそうだった。

 でもさぁ、私、男性向け二次エロ描いてる人で、「原作はそうじゃないのにエロにしちゃって申し訳ない」って言ってる人見たことないんだよね。

 当たり前のように「男女エロ普通、女をエロく描くのは普通」って考えなんだよ、男性向けって。「女=俺のためのもの思考蔓延している。

 それに気づいたとき、「あ、この人達あんなに腐女子を責めるけど自分らのことめっちゃ棚に上げてる……図々しいな」って思っちゃった。

 そう、「女=俺のためのもの思考の人は図々しい。自分達の考えを押し付けてくる。自分達の嗜好に沿わない者を排除しようとする。そのくせ「腐女子侵略された」とか被害者ぶってる。

 しかも男がやる創作と女がやる創作基準を明らかに変えてくる。

 「魔女集会で会いましょう」という創作ブームがあったとき、基本形となる「魔女が拾った少年が成長して魔女を守る」という話に、「男女逆なら幼女レイプと同じ」って文句つけてた人いたけど、違うよね。男女逆なら「魔法使いが拾った少女が成長して魔法使いを守る」だよね。まぁこの「守る」は「慕う」でもいいけど、絶対幼女レイプは対比にならない。

 が、「女=俺のためのもの思考人達にとっては、「魔女が拾った少年が成長して魔女を守る」は幼女レイプ並に罪深いのだ。何故ならこの創作は突き詰めて言えば男が女を喜ばせる類のものからだ。女の欲望に沿う形の男キャラが描かれることが我慢ならないのだろう。

 このように、「女=俺のためのもの思考人達基本的に、創作キャラのみならず現実の女の人権無視してくるので本当にうんざりする。

 以上のような前提があるので、私は「男が部外者のはずの百合にまで『女=俺のためのもの思考を持ちこむなや」と言いたい人たちに共感してしまう。

 落とし所としては、「女=俺のためのもの思考で描かれた女同士の恋愛ものは別ジャンルとして確立する、かな。

 ゾーニング大事




 以下、百合とは関係ない「女=俺のためのもの思考人達に関する愚痴

 ふともも展もそうだけど、この人らマジであらゆるところに自分のためのエロ要素をしこませようとする。

 エロじゃないですよというふりをしてエロ公共の場にひっぱりだし、エロとして楽しんでるのに指摘されると「エロじゃない! エロいと思うお前がエロい!」と逆ギレする。

 わかりやすい例をあげよう。

 雑誌建築知識』のこのイラスト

https://twitter.com/ismiiiru/status/931479789361233922

 困り顔女の子自分の服をおさえて「どこまで面積小さくなっちゃうの?」と言っている。

 ゾーニングされるようなエロイラストではないように見える。が、明らかにこれはエロ文脈で描かれている。

 何故わかるか。

 仮にこれがエロじゃないとしよう。

 するとイラストは単なる困っている、あるいは恥ずかしがっている少女だ。敷地面積の解説に何故嫌な思いをさせられている少女を出すのか?

 少女意思に反して服は縮む。少女はそのことに不安を感じている。

 つまり、読者は、いじめられている少女を見せられている。

 いじめられている子を見た普通の人の反応は「可哀想」だ。敷地擬人化可哀想がらせる必要がどこに?

 編集部がよっぽどすっとぼけ性格でない限り、「可哀想女の子イラスト敷地面積の理解に役に立つ! 読者にも喜ばれるはず」とは思わないだろう。

 だから正しくは、「服が縮むのを恥ずかしがってる女の子エロいか男性読者に喜ばれるはず」なのだ

 だがまぁ当然、これは「恥ずかしがってる女の子エロい」という性癖人間以外にとっては普通に「可哀想女の子である

 そして『一般向けの雑誌エロ文脈を持ちこむこと』『可哀想女の子エロいと見なすいじめっ子精神無自覚なこと』に嫌悪感を覚える。

 日本、恥ずかしがる女の子エロ扱いするの滅茶苦茶一般エロ扱いされてるけど、あれ特殊性癖だよ。特殊性であること自体は構わない。でも「自分はいじめ創作が好きなのだ」という自覚を持ってくれ。そして一般向けにそれをどうにかして持ち込もうとする努力を止めてくれ。

 「女が嫌がってるのとか恥ずかしがってるのエロくていいよね」と自分の不幸を喜ぶ奴らが日常的に現れるの本当にキツいんだよ。

2018-03-07

anond:20180307081500

基本そうなんだけど、本でも霊感商法教祖が書いてる本がいっぱい世の中あるからね。それこそが救いになるような感じで。

楽に生きたら系の本はさらに多い。まあ、正しいといえば正しいんだけど。

もうちょっと踏み込んだのが助けになればなと思い、例に上げました。

あ、部外者の噛み付いてくるやつには軽く噛みつき返したらいいだけなので、さほど気にしてません。

2018-03-04

anond:20180304214250

旅行というのはベタだし他の人も言うと思うので、自分は「昼間の散歩」をオススメしておきます

子どもの声の響く住宅街。土の匂いが少しまじ郊外の日ざし。細い路地ゆっくり歩くお年寄り。静かに時が流れる昼の「まち」を、きっと久しぶりに眺めることができまます

せわしなくスーツ姿のビジネスマンが歩くオフィス街。定刻通りに動く電車の音。律儀に仕事をこなすチェーン店店員あなたがいなくても律儀に動く昼の「街」を、部外者立場再確認するのも楽しいかもしれません。

2018-03-03

anond:20180303014401

民主党民主党であってリベラルなどと言う部外者定義でくくられる存在ではない

日本世界から普通と評される国である必要などなくて日本ありさえすればよくてその内容は天皇陛下が決める

2018-03-02

anond:20180302215922

いい薬ありますよってか

すげえなw

その上席とかいうのがよくないよ単純に

まあ部外者はどうしようもないが

2018-02-27

自分のいる界隈で最近騒動を見て部外者が思ったこ

今回の騒動について、部外者が思ったこと。

該当の人物のことは以下A女史とさせていただきます

また筆者は専門家ではないので法的な話は極力避けたいと思います

 

1.代行手数料について

概要本体代+送料に加えて『代行手数料』を要求した件。

批判「何も知らない初心者から巻き上げている」「会社でもないのに高すぎ」

擁護「本人が納得しているならいいだろう」「代行に対する当然の対価」

 

個人的意見

購入者手数料について納得のうえ支払ったのなら問題はないと思う。

・ただし『別途代行手数料をいただく』旨が【取引を開始するより前に確認できる部分に記載がない】点は不親切であり、上記の「初心者から巻き上げている」=「何も知らない人にさも当然の料金と思わせ支払わせる」ことになってしまっている点は批判されても致し方がない。

→事前に代行手数料に関して記載していれば、少なくとも今回の騒動は起こらなかったのではないかと思う。

 

2.ギフトドール転売

概要:『〇万円以上お買い上げのお客様プレゼント』というドールに値段をつけて売った件。

批判「購入してくれた『お客様』に対するプレゼント」「メーカー必要金額を支払わずギフトドールだけ手に入れようなんてお客様じゃない」

擁護は筆者の周りで見かけなかったので割愛

 

個人的意見

メーカー新規顧客利益を得る(今後の展開に繋げる)ためのプレゼントドールなので、公式正規代理店ではない第三者から購入するのは疑問です。

・ただ、手に入れたものをどう扱うかは所有者の勝手になってしまうので深くはツッコめない。いらないからとヤフオクに出せばそれ相応の値段ついちゃうだろうし。

 

3.ドール全般出所(入手ルート)が不明

概要上記2のギフトドールメーカーより「正規代理店以外に出荷していない」と名指しで告知される。またA女史も頑なに出所公表しない。

 

⇒告知の概要は下記になります

ギフトドール正規代理店以外に出荷していないため、A女史の入手経路は不明である

中国国内ではリキャスト(違法海賊版)が出回っている。メーカー努力しているが数が多すぎて潰しきれない。

・そのため公式及び正規代理店以外で購入した場合は何の保証もできない。

 

個人的意見

憶測になってしまますがA女史が公表しないので、ものすごく単純に考えてしまえば下記の図式になります。単純すぎて申し訳ないです。

2/27「仕入れ先を教える義理義務もない」とツイートしているので今後も開示はされないと思います

 

以前ツイッターにてグラスアイの販売をしていた際に使用されていた見本画像中国の某大手ネットショッピングサイト掲載されていた画像そのままであった。

この某大手ネットショッピングサイトでは違法なリキャストも数多く出回っている。

公式販売も行っているらしいが、それなら公式がA女史の入手経路を知らないのは辻褄が合わない。

 

3-1.万が一リキャストだったら

海賊版と知って購入することは罪にならない」

海賊版と知って販売することは別の罪になる」

ネット記載あるのですがこのへんは詳しい人に教えてもらってください。

 

個人的な考え

・仮にリキャストだった場合公式保証は一切ありません。

壊れたって何があったってメーカー対応してもらえることはありません。

自社ドールじゃないし。

・A女史が「海賊版と知らずに売ってしまいました」と言ったらどうなるのかは気になります

 

3-2.正規品だったら

個人的な考え

・それなら入手経路を公表できないのは不思議な話で、メーカー側に横流ししてる人物がいるとか、ほぼ企業輸入のレベルだけど個人輸入としている(税金問題)とか、概ね後ろめたい話になってくると思う。

このへんは個人で追うには無理のある話なのでやめます

メーカーに「保証しない」と言われている以上、A女史経由で購入することにメリットがあるとは思えない。

 

4.ものすごく個人的な話ですが。

3月から新屋号・新アカウント・新名義でウィッグショップを再開すると伺っております

アカウントウィッグ購入目的フォローさせていただいたのですが、あまりにも共同購入ツイートが多く外してしまいました。

次に開店される際にはウィッグアカウント共同購入アカウントを分けていただければ幸いです。

 

以上

2018-02-26

カーリング世界選手権代表選考について

id:BigHopeClasic です。

ホッテントリ入りした以下の記事は、両角友佑というカーラーの知性を示すものとして、さらに幅広く読まれてほしいと思います

両角友佑が語るカーリング界のリアル「今の強化方法には限界がきている」

https://pyeongchang.yahoo.co.jp/column/detail/201802250010-spnavi

ただ、この記事を読む上で注意しなければならないのは、「両角SC軽井沢の利害」と「日本カーリング界の利害」が微妙な重なり方をしていて、その切り分けを読む側が慎重にしなければならないというところにあります。この2つの利害は、かなりオーバーラップしているのですが、しかし完全に同一ではなく、そこを見誤ると、過度に両角SC軽井沢に平衡を傾けてしまうことになります。そのことについて、補助線を引いてみたく書きました。

ブックマークコメントを読むと、多くの方が今年の日本選手権の開催日程と世界選手権代表選考に疑問を感じたようです。このインタビューだけを読めば無理もないと思いますしかしこれが、非合理的理不尽な決定なのかというと、むしろこれはかえって優れて合理的選択なのです’(ただし、最後に書きますが「合理的に過ぎた」面が出てしまいました)。

私はカーリングについては素人なのですが、素人なりに日本カーリング協会JCA)の運営に思うところがないわけではありません。高田明会長が関与していたらずいぶん違うだろうな、などということを夢想する程度には、コンテンツの魅力をフルに活用しきれていないとは思います。が、理想とは程遠く至らないところもありながら、少なくとも非競技者の目から見ては、決定的に落第の運営とまでは思っていません(知り得る情報が少なすぎるということはあります)。

で、日本選手権の日程と世界選手権代表選考に関する話になります過去3回の五輪年の日本選手権は、2006年2010年2014年五輪後の熱が冷めやらぬ3月上旬に開催されており、五輪代表がそのまま参加していました(世界選手権代表選考については、年によって異なります)。それをなぜ今回「五輪前に日本選手権を開催し、そこに五輪代表を参加させない」かたちに変えたのか。

まず、五輪代表世界選手権代表が異なることについては、今年の場合でも決して珍しくはなく、むしろ例を多く見ます。次に、五輪の前に国内選手権を開催し、五輪代表をそこに参加させないという例については、カナダがその方式採用しました。カナダは昨年12月五輪代表選考会を行って、五輪代表チーム五輪に集中させカナダ選手権への出場を免除カナダ選手権五輪直前の1月から2月に開催し、その優勝チーム世界選手権派遣します。したがって、他にも例がある、という点では、異なことをしているわけではない、ということになります

もちろん、世界一カーリング大国であるカナダ猿真似からいいのだ、という単純な話でもありません。五輪代表世界選手権代表を分ける、という点には「より多くのチームに世界最高レベル大会経験を積ませる」という意味があり、日本選手権の開催時期を前倒しにするのは、「世界選手権への参加の準備に十分な時間をかける」という意味があります

カーリング世界選手権は毎年3月下旬に開催されますが、開催年によってその意味が全く異なります。具体的には、五輪出場権を争う「五輪前年と前前年の大会」と、それがかからない「五輪開催年とその翌年」にわかます。前者は、その時点で国内最強のチームを派遣して、しゃにむに五輪の参加権を勝ち取りに行く大会です。他方後者は、名誉と実績という点を除けば「強化のために消費できる」大会です。国内2番手以下のチームを派遣するタイミングとしてはベストです。

そうは言っても、その世界選手権代表選考会に五輪代表チームがいれば、そこはそれなりの確率五輪代表チームが勝ちます。もちろん五輪代表チームを除く最上位チームを派遣する、でも構わないのですが、それはそれで差し障りもありそうです。また、五輪代表チームを除いてできた日本選手権の出場1枠を他のチームに割り振る、というのも、強化の点では意味があります。なにより、3月上旬に開催して優勝して、さあ半月後に世界選手権開催地カナダアメリカヨーロッパに行ってください、となっても、みんなアマチュアですからね、そう簡単スケジュールの都合がつくわけでもありません。五輪代表チームを除いても有力チームは準備もできるかもしれませんが、そこは一発勝負伏兵が勝つ可能だってあります

というわけで、この判断自体は極めて合理的もので、異論を挟む余地本来ありません。あえて難じるとすれば、合理的に過ぎたことでしょうか。

今回の盛り上がり方は、単純に男女が両方出場して、かつ成績を上げて露出が増えた、という要素以上のものがありました。現場取材する記者記事が良質化し、それがSNSで強力に拡散する、という点がそれを強力に後押しし、より本質的情報が多くの人に届けられたといえるでしょう。

その効果として、まさに今、このタイミングで、国内でのSC軽井沢試合の機会を作ることは、パブリシティという観点からはこれ以上のものはなく、その機会をみすみす喪失しているように見えるからです。

さて、ここで、現状分配しうるすべてのリソースSC軽井沢に集中させていいのか、という、悩ましい、正解の見えない問題が発生します。

今このタイミング国内での露出機会があったとき、その果実ほとんどはSC軽井沢が持っていくことになります。それは、来季以降の活動が今の段階では確定的ではないというSC軽井沢にとっては、この上もない利益となるでしょう(2006年2010年日本選手権で、3位の常呂中学校(robins)、2位の常呂高校(WINS)がメディアの注目を集めた、という事実はありますしかしそれは、彼女たちのプレイレベルと残した結果に加えて、彼女たちが女子中学生女子高校生だったという付加的な価値も大きく寄与していました)。

誤解を避けるために言うと、両角自己利益だけを目的にこの発言をしたとは、私は毛の先ほども考えていません。彼は心底日本カーリングの全体利益を考えてこの発言をしているのであり、そして言っている内容は正しいと思っています。ただ、悩ましいのは、この問題、正解が一つではなく、そしてその較量が難しいということで、そのことを心に留めないといけないということです。

部外者が立ち入れるのはここまでになります日本選手権がない代わりに、3月14日から18日まで、青森市では日本ミックスダブルスカーリング選手権が行われます。今回の五輪から始まったこの種目、残念ながら日本は国際実績が足りず出場を逃しましたが、次の北京五輪への出場を目指して強化に入っています。この大会には、各地の予選を勝ち上がってきたペアのほか、強化委員会の推薦指定枠で日本代表から両角友佑ー吉田夕梨花山口剛史ー藤沢五月、清水徹郎ー吉田知那美の3ペアが出場します。

推薦指定枠は昨年から導入され、早速初回で阿部晋也-小笠原歩組が優勝しています。即席の代表ペアと勝ち上がってきたペアのどちらが上に行くか、それも含めて興味深いところです。

2018-02-19

anond:20180219120826

ああ、嘘嘘言ってきた人にはちゃんと固有名詞出してますが。

固有名詞さなきゃ、嘘呼ばわり、固有名詞出したら「悪口」呼ばわり。

どこまでも悪辣性格だよね。そんな人が「助けようとした」?

そしてこれまで言われてきたこと(デマ)に関しても、(デマ元ではないがデマだったと判る部署上司に)謝ってもらったこともありますよ。

ただそれは流布されていないのかも。録音したらよかったのかな。

何故か、部外者がまた言ってくるし。確認済みの事を、未確認だったとか嘘過ぎる言いがかりや、

もう確定している話をど忘れしたかのようになんども言ってくる。

何度言っても事実は変わらないのに。

2018-02-14

東方バー」騒動は一体何が問題だったのか

そもそも事の発端は、東方ファンの一人が

『「東方バー」が無許可で当然のように営業されている事に皆が疑問を持って欲しい』

という内容の発言複数Twitter上でつぶやき、それが拡散されたことによる。

元のツイートはより感情的であり、それが余計に状況の深刻さを演出してしま

結果「無許可東方バー」という言葉けが独り歩きしてしまった事は否定できないが、

それでも当初は堂々とキャラクター使用したサイトデザインや誤解を招く店側の発言

問題となる前に訂正するよう店側に求める声が多数見受けられたし、

店側はファンからの助言通り、版元である上海アリス幻樂団使用許可を申し入れた。

(これについては悪手であるが 理由は後述)

これだけであればまだ謝罪文一つ出せば済むような話であったのだが、

なんとバーの店長は、店の問題点について指摘してきたファンに対して「何が悪いのか、他所もやっている」と開き直るような態度を取ったのだ。

またガイドラインに反しているとの声が多くなると、「東方バーではなくオタクバー」「なら東方要素は一切無くす」と

それまで「東方バー」として宣伝していたにも関わらず掌を返すような態度を取り、

一層反感を買う事となった。

まず勘違いされがちだが、東方Project著作権放棄されていない。版権フリーでは無い。

本人の承諾無しにキャラクター名称使用してはいけない。

そしてもう一つ勘違いされがちだが、著作権法親告罪であるため

無断で使用しても著作者が訴えを起こさない限り違法とは言えない。

殆ど同人誌がグレーとして存在している)

まり、たとえ明らかに著作権侵害であり尚且つ著作者実態を知っていたとしても、

訴えを起す気がなければ見逃される。

仮に製作者側が定めたガイドライン違反していたとしても、

最終的な判断基準著作者であるのだから部外者がとやかく言えることではないのだ。

勿論、見逃されていたが何か問題を起こして著作者不利益をもたらし、

何らかの法的手段を取られるという事は十分ありえるので、

覚悟の上での無断使用という事になるが。

また、版元に使用許可を問い合わせる事についてだが、悪手であるといえる。

実績のない個人事業相手場合

版元にメリットがないどころか、万が一の場合イメージダウンに繋がるため

まず許可下りないだろう。

加えて今回の場合使用してからの事後報告であり、印象が良いとはいえない。

そして版元から公式に「使用はしないで欲しい」と言われてしまえば、その時点で従わざるを得ないし、

版元も聞かれたからには答えざるを得ないだろう。

ここは使用許可の有無について問われても最初から

現在では問題あるとは思っていない。

今後版元の申し入れがあれば対応する」の一点張りでも問題はなかっただろう。

ファンからの印象は間違いなく悪いだろうが。)

仮に版元に考慮するのであれば、もっと表現抽象的にするべきだっただろう。

例えばゲーム名に直結する「東方バー」ではなく「幻想バー」として売り出すとか、

キャラクター名は出さずシルエットやパーツ程度にするとか、

神主が言う「うまい具合に」収める方法などいくらでもあるのだ。

だが、人に言われるがまま版元にあっさり問い合わせをしてしまった事を考えると、

店側がこのような著作物に対しての対処法や理解を持っていたとは言い難い。

結局のところは、店側が作品を扱うにも関わらずあまりにも著作権無知であり

危ない橋を渡った所がすべての元凶であり、

遅かれ早かれその経営スタイルに対し批判の声は出ていたのではないだろうか。

今回の件で、一番最初注意喚起したファン営業妨害だ等と批判する声もある。

かに穏便な方法ではなかったし、ファン反省すべきだろう。

しかしかと言って糾弾される筋合いも無いだろう。

ファンからの指摘を受け、版元に問い合わせるもその返事を待つ前に店を正式オープンさせるという行為は、全く筋が通らない。

問題を感じたからこその問い合わせであるのに、何故それを軽視するのか。

そしてそれをおかしいと感じる人間が現れることは、至極当然ではないのか。


今の状況から立て直し、挽回することはまだ可能ではある。

バー、店長ツイートには、リプライを除いて謝罪に関するツイートは一切ない。

先ずは店側が「お騒がせして申し訳ない」と客に言葉を掛ける所からではないだろうか。

この一言の発表が長引くほど、客足は遠のくだろう。

少なくとも、私はあれ程楽しみにしていたこの店に、一切行きたくなくなってしまった。

2018-02-12

「箒で飛ぶ」≒「サバト」≒「ドラッグパーティー

って意味らしいな。

股間に薬擦り付けて最高に気持ちよくなってフワフワしてる状態から空を飛んでいる錯覚を見るのだとか。

種明かししたら夢もロマンも無いように見えるけどこれは凄いことだぜ。

何百年も前に作られた粗悪な薬物でバッチリ飛べているってのがまず凄い。

そしてそのときに同じ感覚を共有してるってのも興味深い。

その場にいた全員が空を飛んでいたと感じたから、後の時代に箒で空を飛ぶという概念が残ったんだろうしな。

まりは誰かが「空飛んでるみたいだ」と表現したら他の連中も空を飛んでいる幻覚を見始めてそれが観戦して集団幻覚で空をとぶようになったわけだ。

こいつは実に面白いな。

キメた時の定番イメージがいつの間にか共有されて定着して最後には部外者の間でも噂されるようになったと。

ドラッグ文化としてかなり高度に完成されていた事が伺えるな。

はいえ、悪魔のおどろおどろしい絵が残っている所を見るにバッドトリップした連中もそれなりにいたんだろう。

それでも辞めなかったという辺り、薬物の支配下に落ちた人間の執着の深さは今も昔も変わらないと分かるね。

2018-02-11

anond:20180211160217

huluのだいすけおにいさんの番組で流れただけだからそもそも大多数の人は知らないし、

真っ先に存在を知って批判し始めたのは、その番組を見ていただいすけおにいさんのファンであろう母親達なわけだが…

当の母親達が真っ先に批判しているのに

母親は皆共感してる、批判しているのはそれ以外」と決めつけるのは何なんだろうね

あと「歌詞の内容がその通りだとしても、部外者のオッサンどや顔で「お前らこういう事考えてるんだろ?」と言い出す態度がむかつく」

ってのも散々言われてる事だ、増田も同じ事やってるな

2018-02-04

anond:20180204201307

部外者風に振る舞いながら、ソリューション部の人が答えてそう。

違うのかなぁ。

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