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2022-08-18

インフルエンザときに見た夢

暗い部屋でタンスの表面をカラフル2D動物の群れが行進していて不気味だった

2022-08-15

[]8月14日

ご飯

朝:なし。昼:納豆たまごかけご飯トマトチーズ。夜:白菜しめじ豚肉おじやキュウリ浅漬け

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすミンミン。

Newスーパーマリオブラザーズ2

クッパ倒してクリア

面白かったー。2Dマリオやってると徐々にマリオ自分アジャストしてくる感覚が味わえるのが大好き。

普通にまだ遊びたいので隠しコースも遊ぼう。

コンプは考えるけど。

なので恒例の好き好きランキングはまた後日。

プリンセスコネクト

4.5周年生放送を楽しく視聴。

僕の大好きなツムギもお手紙で登場。

ただ、夜眠れないかレイ様の写真伏字的な行為をするというお便り。

こういう「同性だから多少のセクハラはええやろ」的な展開ってままある。

同性とか異性とか関係ないし、

同性だからセクハラしてもいいを裏返したら、

同性だから恋愛関係にはならないになるんじゃないのか? といつもいろいろ考えてしまう。

それはそれとして、こういうキャラが好きなのも事実なので、ムズムズする。(愛海とか、クラウディアとか)

2022-08-07

[]8月7日

ご飯

朝:なし。昼:トマトチーズ。夜:白菜豚肉しめじの鍋。たまごおじやキュウリ浅漬け

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすミンミンゼミ

お布団を洗濯してた。重くて疲れたの。

今日はこのお布団を満喫したいので早寝します。

シャドウバース

秘術ウィッチはやめて盤面で戦うデッキを握ることにした。向いてないわ。

Newスーパーマリオブラザーズ2

ワールド5をクリア

面白くて一気にここまで遊んだ

2Dマリオの方がマリオ自分の一体感が強くて好きかも?

2022-08-05

スクエニさんはリメイクの仕方が熟練してきたな

レトロゲームリメイクは、FFピクセルリマスターで一つの完成を見たと思う。

「これでいいんだよ、これで」という、肩肘を貼らないリメイク

オールゲーマーが満足しつつ、新規ユーザーの敷居も低い方法が採られるようになったと感じる。

具体的には、

2Dには手を入れないでそのままスケールアップ。

・背景は美麗グラで書き直す。

エフェクトやは総テコ入れ3D現代風にする。

音楽には生演奏でカネをかける。可能ならオリジナル作曲家に参画してもらう。

・フルボイス化。

システムは、不評だったところだけを直す。追加要素は最小限。

UIゲームスピードは手を入れる。ユーザーが楽になるように全振りする。

と、リメイクビジネスの到達点とも呼べるようなレベルに達していると感じる。

Steamにも打って出たことで、海外ユーザーはじめ多くのユーザボイスを聴けたことが功を奏したのかもしれない。

今後はスクエニリメイクビジネス経営教科書に載ることになるだろう。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220804-213187/

2022-08-04

anond:20220804085052

なるほどー。水道が外にあるのはいいね

アパートから一軒家に引っ越しから毎日家事幸せになった

なによりも家事がやりやすい!風呂場の排水溝の掃除洗濯トイレの換気も台所も全部主婦がやりやすいようにできてる!!

まえすんでたところは2Dアパートで二人で暮らしていた…。手狭な部屋で二人だとあっという間に汚れて汚くなる。部屋が単身向けだからそもそも家事をしやす設計じゃなくて掃除するだけでもめんどくさい!

でも一軒家は家族で暮らす想定だから一個一個のパーツが掃除やすいようにできてる!

エアコンフィルター掃除アパートでは室内でやるしかなくて掃除なのに部屋が埃だらけになるし排水溝は埃で詰まるしほんとうにしんどかった

いまは庭で埃を吸い取って水場で流して干して家の中は汚れない!!

ペットボトルや缶も庭の水道で洗うから家の中に甘い匂いが充満しない

風呂場の排水溝も髪の毛フィルター簡単に取り付けて捨てられる

清潔な家に掃除がしやすい家!本当に幸せ!!

2022-07-31

[]7月31日

ご飯

朝:BIGハンバーガー。昼:バニラアイス。夜:白菜シメジ豚肉寄せ鍋ネギたまごご飯梅干しおじや

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみんみんゼミ

グランブルーファンタジー

20箱開けた。

それと夏スタレ。結果は、金剛浴衣ナルメア

金剛クッソ嬉しい。

これで金剛在庫12個。流石に使わないと損になってきたなあ。

まずはサクッとベルゼバブに使うのが良さそう。

カグヤや天司石もいいよね、悩ましい。

Newスーパーマリオブラザーズ2

3Dランドも終わったので次はこちら。

が、ギャラクシー2、3Dランド3Dマリオが続いたせいで2Dマリオアジャストできず序盤も序盤から苦戦してしまい、なんか萎えしまった。

少し間をおいて別のゲームしようかな。

[]7月30日

ご飯

朝:たまごとじ豆腐オクラほうれん草味噌汁。昼:なし。夜:ニンニクホイル焼きカルビロースご飯レバー

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみんみんゼミ

来週から忙しくなるので、山ほど昼寝して、肉とニンニクを浴びるように食ってエネルギーを蓄えた。

明日エネルギー食べたい。

メタルマックス買えない

DL版のストアでは販売停止してるし、Amazonなどではプレミア価格だし…… ぴえん。

スーパーマリオ3Dランド

クッパ倒してクリア

面白かったー。難易度も程よく難しすぎず優しすぎずだし、ステージクリア型で悩まずサクサク遊べるし、3Dマリオの中ではかなりの好き好き度合いかも。

3DSの3D表現のおかげでジャンプ制御もしやすいのも良いね。やっぱマリオジャンプの楽しさが大事だもんね。

タヌキマリオが便利すぎるのは、空中制御変身は毎回こんなもんかな感もあるし。

恒例の好き好きランキング更新

サンシャイン>NewWii>3Dランドワールドランド2>3>1>ランドギャラクシー2>ギャラクシー>64>2>NewDS>USA

相変わらずやり込み要素込みとクッパ倒しただけのが混在してるし、3D2Dが混在してて気持ち悪いけど、ここまできたらあとは、New2、NewU、3Dワールド、ラン、オデッセイの5作品なので、全部終わってから考えようと思います

2022-07-24

[]7月24日

ご飯

朝:なし。昼:トンテキ。夜:サラダ豚汁卵かけご飯

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

グランブルーファンタジー

ドバを周回。勲章150まではやっときたい。

と金剛欠片目当てにスタレ回したら、ハーマーの3枚目。サプ不可石は嬉しいね

古戦場ソロ勢だとどうしても勲章不足で金剛が足りないんだけど、これだけ遊んでると自然凸で割と進んできた。

ウマ娘

金剛欠片回収。

スーパーマリオギャラクシー2

スター71個までプレイして、無事クッパを倒してクリア

恒例の好き好きランキングは、こんな感じ。

サンシャイン>NewWii>ワールドランド2>3>1>ランドギャラクシー2>ギャラクシー>64>2>NewDS>USA

やっぱこれ、3D2Dが混在してるの無理あるなあ。

あと、ギャラクシー1と2とか、2とかは全要素クリアは出来てないのももどかしい。

オデッセイまで行ったら、そこら辺もやろうかなあ。

スーパーマリオ3Dランド

そのままのノリで順番にプレイ開始。

今日ワールド1のボスを倒すところまで。

さっきまでギャラクシー遊んでた影響で、意味ないのに3DSを振っちゃうの滑稽だから早くアジャストしたい。

2022-07-22

未練がましい性格なんとかしたいんだよな

いわゆる2Dデザイン関係クリエイター系の仕事してるんだけど、

映像系の女性仕事してるうちに良い仲になったのよ。

まぁこの界隈良くある話で、それ自体全然周りも応援してくれてる感じだった。

で、その女性趣味Vtuberやってて、その手伝いとかしてた。

画像素材とか告知用の素材とか諸々。

最初は利用されてるだけなんかなーとか不信してたんだけど、それは諸々あって杞憂だったのは割愛

4か月くらい経ったところで、活動方向性をガラっと変える感じになってきちゃって、ちょっとそれは・・と意見したら大喧嘩

最終的に自分が何言っても、やれ被害妄想だ頭がおかしいだなんだ言ってきて、向こうからめっちゃ拒絶された。

結局ブロックされて仕事の付き合いも無くなって早3か月。

自分彼女方向性についてちょっと内容が今までのリスナーの好みに合わなくなるんじゃ・・・?という気持ちで言っただけなのに。

散々謝っても、やれお前の被害妄想や頭のおかし言動には付き合い切れない。二度と絡まないで欲しいと一点張り

結局彼女は大きく方向転換して、今までのリスナーを切り捨てる方向になった。

よほど自分に何か言われたのが嫌だったのか、仕事ほとんどしないでゲーム配信ばかりしているらしい。

今でもチラっとチャンネルを見に行ってしまう未練がましい性格を何とかしたい。

あれだけ仲良く作った画像素材やなんやらは全部捨てられてて、外注で買ってきた素材に変わっていた。

寂しいなぁ・・・・。

2022-07-14

anond:20220714184414

RWBYはこれ何のこと言ってんだ?

原作3DCGだけど氷雪帝国普通2Dアニメだぞ

アクションシーンも「まぁまぁ動くね 悪くない」って程度

原作ストーリーをなぞるのは3話まででそこからは完全に違う話になるみたいだし

2022-07-04

[]7月3日

ご飯

朝:なし。昼:蕎麦。いなり。夜:ご飯味噌汁サラダたまご豚肉焼いたやつ。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

スマホゲーもばかりだけど家庭用ゲームは遊ばないの? という感じのことを前にトラバで聞かれたので確かにと思い今日は家庭用ゲーム機の日。

○リトルノア楽園後継者

リトルノア楽園後継者という2Dアクションローグライクゲーを買って4時間ほどプレイした。

ノアという錬金術師女の子操作して入るたびに地形や敵や宝箱の中身が変わる遺跡に挑み。

面白いのがノア自身戦闘能力がなく、宝箱などで手に入れるアストラルという仲間モンスターみたいなもの使役して戦う戦闘スタイル

仲間モンスターと言ったがモンスター以外にも可愛い女の子やカッコいいお兄さんもいて見た目は華やか。

攻撃力近距離遠距離属性属性属性などのステータス的な違いだけでなく、攻撃方法千差万別で、ステータスはいいのにアクションの出が遅かったり、後隙が長くて使いづらいな子もいる。

さらに深いのが、これらのアクションコンボとして繋げることができるので、後隙が長い子の前に敵を吹き飛ばす子を入れたり、氷付けにして敵を動けなくさせたりと戦略も深い。

ローグライクというとシレントルネコポケダンはそれなりにやりこんでいるのでどんとこいだったのだが、RPGではなくリアルタイム操作要求されるアクションなので、過去経験特に役に立たなかった。(むしろ不思議のダンジョンの定石、攻撃と防御の強化でどちらかを優先する場面では防御を優先する、が意味なくて損した気分)

また僕は流行に疎いので知らなかったけど、インディー日本以外の国では割と流行しているジャンルらしくレビューを調べるとそういう指摘が多くあるみたい。

ただ、主人公ノアちゃん、そして相猫のジッパーくんのキャラクタ的な愛らしさが素敵だからいいじゃん。

前作にあたるスマホゲーはもうサービス終了していて遊べないのが残念。

絵が可愛いから操作してるだけでもほんわかする。

サクサク何度も軽く遊べるし、拠点を育てる要素もあるからいつかはクリアできそうだし。

お値段的にそんなにボリュームもないのだろうけど、クリアまではきっちり遊びたいな。

やり込み要素は、DLCが出るみたいだからその時に考えようかなあ。

2022-06-30

せっかくSteamセールゲーム買ったのに 8年前に買ったゲームやってる

Banished っていう集落発展シミュレーションゲーム

ドワーフフォートレス3Dにして、戦闘とか装備とかの微細で面倒なシステムを極力単純化したて、自然の脅威だけに気をつければいいゲーム

8年くらい前に買って、8時間ぶっ通しでやってから、あのゲーム危険すぎると思い封印していたんだ

久しぶりに起動してみたけど、全然プレイできる

このゲームなんで面白いんだろうね。ずっとプレイ続けられる。意味わからんけど面白い

村、街、王国、いろんな発展シミュレーションゲームあるけど、自分がやった中では Banished が後にも先にも一番おもしろ

子供が生まれただとか、そういうログ淡々と積み上がっていくだけなんだが、ぶっちぎりに面白い。なんだろうな

シムシティみたいなおもしろニュースも無い。ただ単に寒さで死んだとか、飢えで死んだとか、出産に失敗して死んだとか

まりにも無骨愛嬌のない事実けが淡々と積み上がっていく。なのにどうして面白い

ティーズスカイライン面白いけど、なんていうかBanishedには人間生活している生々しさがあるんだよな

結婚したり、子供できたり。死んでお墓に入ったり。シティーズでもあるんだけど、なんだろうなプレーヤーと住人との近さがぜんぜんちがうというか、

Banished ヤッてると一人の死が、そこそこ重く感じてしまう。やっててわかるのは明らかに運ではなく、自分不手際によって回避できたはずの死に直面することが多々ある

そういうシーンに出会うと、なんかやっぱり感情を揺さぶられてしま

そういうえぐ味みたいなのが、あって。中毒性がある。死んでほしくないから頑張るし、頑張って集落が成長していくのは気分がいい

彼ら住人の営みの続きが見たくて、ついついやってしまう。未開拓地域をどうやって征服してやろうか

食料のバランスはどうか、備蓄の上限はどうなっているか。考えるのが面白い。止まらない。時間をわすれてプレイしてしまう。

なんか知らんけどめちゃくちゃ止められない。なんなんだろうな。ずっと面白い

追記

めっちゃブコメついて嬉しいぞー

ぐちだけじゃなく、自分が好きことを語ってる増田が注目あつめると嬉しいわー。ありがとね

いやバニッシュトはドワーフフォートレス2Dにしたゲームだろ

ワロタ。そうですそうです。穴ほったり地形変えたりできない(する必要ない)から平面なんですよね

私はこのての発展シミュレーションゲームで地形操作するの苦手なのかも

2022-06-28

Steamの未発売ゲームウィッシュリストに入ってるやつ(6/28)2

anond:20220628125804 の続き


Mercenaries Rebirth: Call of the Wild Lynx

https://store.steampowered.com/app/1867810/Mercenaries_Rebirth_Call_of_the_Wild_Lynx/

タクティクス系と言われているものデモ版あり。

WHATEVER

https://store.steampowered.com/app/1734230/WHATEVER/

バカゲー臭が半端ないタンカードリフトするゲームデモ版あり。

Stay Out of the House

https://store.steampowered.com/app/896520/Stay_Out_of_the_House/

VHSっぽい画質のホラゲー。多分チラズアートに影響受けてる。

No Place for Bravery

https://store.steampowered.com/app/1039100/No_Place_for_Bravery/

ドット2Dソウルライクゲー。

Outrider Mako

https://store.steampowered.com/app/1072400/Outrider_Mako/

見下ろしドット2Dアクションアクション面白そう。

Drill Man Rumble

https://store.steampowered.com/app/1072910/Drill_Man_Rumble/

めっちゃドリル

Figment 2: Creed Valley

https://store.steampowered.com/app/1085220/Figment_2_Creed_Valley/

アクションパルズアドベンチャーゲームデモ版あり。1がセールで200円。

Jack Move

https://store.steampowered.com/app/1099640/Jack_Move/

自分にしては珍しくJRPGドット好きだからしょうがないね

CyberCorp

https://store.steampowered.com/app/1116170/CyberCorp/

サイバーパンクハックアンドスラッシュデモ版あり。


次に続く。 anond:20220628150812

Steamの未発売ゲームウィッシュリストに入ってるやつ(6/28)1

anond:20220627123034

1記事あたりのリンク上限数が9なので9つごと紹介。自分用でもある。

ジャンルは、インディードット2Dアクションが多め。

最近デモ版も多いので気になったら即プレイしていこう。

8まで更新。とりあえずこれで終わり。

というかですね、この時期まだまだ新作発表が続くので更に増える可能性大。記事更新するかはわからないけど。

Hollow Knight: Silksong

https://store.steampowered.com/app/1030300/Hollow_Knight_Silksong/

Hollow Knightの続編。Hollow Knightにも登場したホーネット主人公に。

Call of the Wild: The Angler

https://store.steampowered.com/app/1408610/Call_of_the_Wild_The_Angler/

theHunter: Call of the Wildのところが作ったフィッシングゲーム

風のクロノア 1&2アンコール

https://store.steampowered.com/app/1730680/_/

リマスターSteamに。

Cookie Cutter

https://store.steampowered.com/app/1924430/Cookie_Cutter/

メトロイドヴァニアアニメーションがすごい。とりあえずジャケ買いするかもしれないくらいには魅力的。

In Sink

https://store.steampowered.com/app/1858650/In_Sink/

脱出ゲームデモ版あり。

そういえば脱出ゲームで有名なNeutralがFlashPlayerサポート終了でほとんどが出来なくなってた…。

Mini Island: Cosmos

https://store.steampowered.com/app/1952550/Mini_Island_Cosmos/

カジュアルボスラッシュ2Dガンアクションデモ版あり。

Road Defense: Outsiders

https://store.steampowered.com/app/1973320/Road_Defense_Outsiders/

タワーディフェンス+Vampire Survivorsみたいな感じ。デモ版あり。

BrightSeeker

https://store.steampowered.com/app/1491950/BrightSeeker/

サイバーパンクなHADES。デモ版あり。

SHINOBI NON GRATA

https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/

レトロドットスクアクション。音楽も良い。


次に続く。 anond:20220628141821

2022-06-24

ゲームの二段ジャンプって何から始まったの?

ゲームだと空中でもう一回ジャンプできる二段ジャンプできるのって普通にあるし割と当たり前のような要素だけど、最初というか何から広まったの?

マリオって2D時代は一段だった気がするし、64での3段ジャンプも一旦地面に足ついてた気がする

 

海外ゲームリアル重視だしそういう非現実的な動きはできないのばかりだから日本ゲームだとは思うんだけど

2022-06-20

[]6月20日

ご飯

朝:なし。昼:True My Heart。夜:納豆たまご豆腐ふりかけイワシ缶詰トマトキュウリチーズアップルパイ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、それなり。

シャドウバース

期間限定ストーリーのために最新に追いつくためにガンガンシナリオを読んでた。

「暗黒世界セッカルート

 ・5段階評価:5

 ・あらすじ

  敵から逃げながら九尾の母親の元へ向かうセッカ

  しかし、自身は九尾の尾に過ぎず、九尾の娘ではなく、九尾に食べられてしまう。

  という夢を見たセッカは再び母親のところの向かい夢と同じく食べられそうになる、フローゼスやアルザードのアドバイスから自信の強さを思い出す。

  ところが、管理者であるフローゼスが停滞させているこの世界は再びまた最初に戻ってしまうのだった。

 ・印象に残ったセリフ

  「石で散った火のように、誰より疾くこの世を駆け抜けるんだ。」

  自身名前セッカにかけて、自信を奮い立たせるシーン。

  母親からは「雪華」という漢字をあてられ、雪に消える幻と呼ばれていたからこその激るシーン。

 ・印象に残ったキャラ

  セッカ

  母親大好きなのに裏切られてかわいそう、からの実はセッカこそは強いの流れいいね

 ・感想

  僕は母親が大好きな子供の話に弱いので、セッカが大好きになった。(あと数日でローテ落ちだけど)

  さら母親から自立して自身名前に新たな意味付与するくだりは、たまらいね、たぎった、大好き。

  けど、管理者の人たちのせいでこの世界ループしてるみたいなので、どうなるんだろう。

  あれだよね、フローゼスってTwitter二次創作でよく手で輪っか作るえちえちなことする人だよね。エッチじゃん。

「暗黒世界編ドラークルート

 ・5段階評価:1

 ・あらすじ

  ドラゴニュート族の若頭ラークは、自身の長としての責任に悩んでいた。

  酒場出会ったアルザード、親代わりのグレイツや、通りすがりフローゼス等との対話を経て、ようやく自身の本当の目指す場所を見つけるのだった。

 ・印象に残ったセリフ

  特になし。

 ・印象に残ったキャラ

  グレイツ。

  ドラークの親のような存在

  疑似家族もの好きなのでこういう設定は楽しかった。

  ただどうも話に乗り切れなかった。

 ・感想

  人型ドラゴン仁義組織っていう面白さはあるものの、しっくりこなかった。

  もう少し、ドラークが悩みを自覚していなかったら良いのかもだけど、序盤から認識していながらウジウジしてて、ちょっと好みじゃないシナリオだった。

  

「暗黒世界カゲロウルート

 ・5段階評価:2

 ・あらすじ

  ツキカゲという刀を使う男と対峙するカゲロウカゲロウ記憶を失いながらもツキカゲが誰彼構わず人を切るたちを止めようとする。

  そして、自身がツキカゲと対をなす鞘の妖怪だと知った上でカゲロウは鞘としての収める力を使いツキカゲの秘剣末世死化粧を破るのだった。

 ・印象に残ったセリフ

  とくになし。

 ・印象に残ったキャラ

  とくになし。

 ・感想

  文章雰囲気から何まで急に変わって、驚いた。

  間違った例えを書くけど、スパイラル推理の絆の小説版ソードマスター犯罪彷彿とさせるような秘剣を巡るやりとりの妙が面白い、のかな?

  正直ちょっと文章が読みづらくて、なんかそっちに一生懸命になってしまって、ツキカゲやカゲロウ気持ちに乗り切れなかった。

  あと、もうそれこそ10代の頃からこの手のゲーム遊んでるのに、未だに文章読むタイプ2Dゲームで剣と剣がぶつかり合う画面演出とか、魔法を放つ画面演出とか見ると、もうそれだけで気持ちがスーッと冷めちゃうの、マジで反省してるんだけど、どうしても乗りきれない。

  なんか、こう、文章を読む邪魔をしないで欲しいんだよね…… エフェクトOFF機能が欲しい。

「暗黒世界編アルザードルート」

 ・5段階評価:1

 ・あらすじ

  輪廻に囚われ幾度も暗黒世界が滅亡するまでを繰り返すアルザード。

 ・印象に残ったセリフ

  とくになし。

 ・印象に残ったキャラ

  バードラゴニュート

  モブなのだけど、妙に世話焼きだし、ループの始点にいる人なので印象深かった。

 ・感想

  ループものなんだけど、打開のために知恵を絞るとかではなく、単に諦念していることを示す退屈なシーンが多くて、ふーんって感じ。

  ちょっと暗黒世界全般的気持ちが乗り切れてないなあ。

「暗黒世界最終章

 ・5段階評価:3

 ・あらすじ

  繰り返される輪廻の中で、セッカたちはアルザードに本心を伝え、もう一度暗黒の王に立ち向うことになる。

  しかし、暗黒の王より先に意味深な言動を繰り返すフローゼスと対話をすることに。

  フリーゼスが興味を持たなかったモノであるカゲロウ切り札になり一行は勝利する。

  そこでウェルサがレヴィールの未来であり、暗黒の王誕生のキッカケはレヴィールに時代にこそあり、ウェルサはもう詰んでいる事実を知る。

  ドラークの率直な意見により、一行は過去であるレヴィールに向かいアイシンと戦うことになるのだった。

 ・印象に残ったセリフ

  「親指と、人差し指で輪を作る。アナタ輪廻はこれくらい。」

  えっろ。

 ・印象に残ったキャラ

  フローゼス。

  サイゲ恒例の「青色」をした超越者。

  親指と人差し指の輪っか…… すこ。

 ・感想

  フローゼス可愛い可愛いシナリオとして楽しんだ。

  ループもの好きだけど、流石に尺が足りてないなあ。

  なんというか、流石に匂わせが強すぎて予定調和なんだよなあ。

  まあいいや、フローゼスかわいい、すき。

2022-06-16

Vtuber3D

視聴デバイス2Dからそこまでめでたく感じないんだよなあ

VRライブとかは感動するけど

2022-06-14

スクウェア・エニックス

FFドラクエしか売れるのはないのかなというくらい寂しくなってしまった。

どちらかというとドラクエの方が出せば売れてる感じ。

オンゲはとりあえずFF14が長生きして人気あるけど、コンシューマーになると凄く…でもない売上なんだよね。

逆にドラクエコンシューマーだとコンスタントに売れてたりと、国民的なゲームはやっぱりドラクエの方が強いのかなってイメージ

FFも好きなんだけど、どうしてもイケメンにこだわりすぎてる感じとムービーにこだわり過ぎててストーリーなんかはあんまり面白味を感じない。

FF7のリメイクはガッカリだったよ。行けるところ少ないし一本道みたいな感じでクリアしたらチャプター選べてて「は?」ってなったもの

FFストーリーを楽しむなら14が一番だなって。色々な場所行けるしやりたいこと多いし。

IDあんまりきじゃないけど。

ドラクエはなんだろう。ストーリーを置いておいて、とりあえず行ける所全部行きたいみたいな感じで遊べるのが好き。

船を手に入れたら暴走するね。強い敵が出ても逃げてハラハラしながら行ける所まで行くのが本当に楽しい

ただ、ストーリー展開がベタ過ぎてて露骨な芝居臭いのが苦手。

スクウェア・エニックスってこの2つのタイトルくらいしか印象が残らないのが残念。

新しい事に踏み出してほしいんだけども、昨今の作っては廃棄するソシャゲを見てると、スクウェア・エニックスももう力を出せないのかなって。お年寄りなっちゃったもんね。仕方ないのかも。


とりあえずドラクエ3のHD-2Dは楽しみ。

何度もクリアしたし、今更だけどそれでもやっぱ楽しみかな。

2022-06-12

Davinci Resolveで2D立ち絵動かしたいが手段がない

Davinci Resolve良いんだけどPSDファイル立ち絵動かせない・・・

2022-06-11

anond:20220611164534

宝鐘マリン海賊じゃないし17歳でもないだろ?

ただの中年女性赤髪巨乳女のアバターを使って配信してるだけだと誰もが認識している。

誰もあの赤い髪をして海賊帽子かぶった巨乳女のイラストを宝鐘マリン実体だとは思っていない。

彼女過去会社員として働いていたエピソードを話したり、クレカが止まった話をしたり、飲酒配信をしたり、誰かの家に泊まったり声帯結節病院に行ったりする。

彼女私たちと同じ3次元空間に生きる女性であり、その彼女2D・3Dアバターを使って、「宝鐘マリン」という芸名を名乗って、インターネット上で活動している。

それが「今」の「Vtuber」だ。

そこに「バーチャル」はない。

(改めてもう一度言うが別にそれはそれでいいと思うので「だからにじホロはクソ」みたいなことを言うつもりは全くない)

 

キズナアイはそういう「今」のVtuberとは明らかに違う。

もっとキャラクター色が強いし、フィクショナルでもある。誕生から消滅(休止)までにちゃん物語性がある。

ガチャピン実体があの黄緑色着ぐるみにあるように、キズナアイ実体Youtube動画の中で動く3DCGにある。

まさに「バーチャル」にしか存在しえないYoutuber。

anond:20220610233702

国語試験で点が取れないやつの特徴に「文章中に書いていないことを勝手に作り出す」があるそうだが、その典型だな。

まず大元ブコメを見てみよう

Vtuber可能性を閉じてしまった企業でもあると思う。バーチャルであるが故の人を超える可能性は、中の人ありきのペルソナタレントにしてしまった時点で消えてしまった。面白い人に時間を使うだけのサービスになった。

それに対して君が「かみ砕いた」ものが以下のとおり

VTuberという語の可能性が閉じてしまった」というのは、詳しく言うとこうだ。

「今のVTuberのあり方に引っ張られて方向が定まってしまった。VTuberって言われたら、誰もが2Dアバターをまず思い浮かべるだろ?もちろんそれ以外も思い浮かべるが、2Dアバターを思い浮かべる確率は格段に高くなる。それはつまり、人の発想の幅がある程度狭まって方向がついてしまったということだ」

比較して見てもらえれば一目瞭然だが君はもともとのブコメ解釈を大きく間違えている。

元のブコメが「Vtuber可能性を閉じてしまった」と表現しているのは「アバターと演じる人間が不可分の関係になってしまった結果Vtuber属人的な魅力がメインのコンテンツになってしまった」

ということであってもっと単純に言うならそもそもブコメ書いてある通り

バーチャルであるが故の人を超える可能性が消えた」ということだ

ここまではっきりと書いてあるもの解釈余地などあるだろうか?


少なくとも君が言うような「Vtuberと聞いたら2Dアバターを思い浮かべるようになった」ということではないことは明らかだ。

そもそも元のブコメには2Dどころかアバターについての話は一切触れていない。

ましてや「2Dアバターを思い浮かべる確率が高くなり、人の発想の幅がある程度狭まって方向がついてしまった」などという主張は元のブコメのどこからも読み取れない。

君は文章に書いていない内容を勝手自分の頭で作り出している。この解釈の仕方は国語試験なら0点だ。

当然の話だが君の頭の中で勝手に作られた解釈に基づいて反論されてた所でこちらには議論のしようもない。


くどいようだがもう一度言おう

元のブコメで主張されている「Vtuber可能性」とは「人を超える可能性」のことであり

Vtuberと聞いたときに思い浮かべるイメージが固定されてしまった」という話は元のブコメではしていない。

なんなら他のブコメもしていないし、反論している増田もしていないし、もちろん俺もしていない。

君だ。唐突に表れて2Dアバターの話をしてるのは君だけだ。誰だ君はちくわ大明神か。


これは以前に書いた内容の繰り返しになるが、そもそも書いてある文章の内容についてどうこう言うまでもなく「~しまった」とか「○○なだけ」と3度もネガティブ表現を使っている時点で

否定してない」と評するのは無理があるだろう。文章の書き方でどう受け取られるのか、どう受け取るのか考えるのは文章表現の基本のキだ。

少なくとも俺は「閉じてしまった」「消えてしまった」「面白い人に時間を使うだけ」という表現を繰り返しているこの文がにじさんじ否定的でないとは受け取れない。

君の反論の多くがそもそも前提となる文章読解の時点で大きく食い違ってるし、そもそも俺の文章ですら正しく読めていない。


個人的には以下の一文が実に象徴的だ

じゃあなにか?「Vtuber」ってことばは「にじさんじ」とイコールなのか?

そんなことは一言も言っていない。もう一度言うが書いていないことを勝手自分の頭で作るな。


前提の文章も正しく読めていないうえ、俺の文章ですら理解の怪しい所がある以上

議論がかみ合わないのも当然のことで、これ以上個別反論したところで意味がないだろう。

自身も全行に懇切丁寧に回答する必要はないといっているわけだし。


ただそれでも指摘したい点がまだある。

以下の俺の文章についてだ

多少なら調べればわかるレベルの話をそれもせずに書き込んでいるという話と

インターネット匿名人間が実際に何をしてるのかわからんというのを同列に扱って

ブーメラン乙とか言ってるのもさすがに恥ずかしすぎるぞ

という文章に対する君の反論が以下の通りだ。

調べるまでもなく知っていると書いているんだが、おまえは最初の方で話だ話題を次の話までに忘れるタイプ人間か?

「AとBを同列に語るな」という文章に対して「A」だけ切り取って反論しているのは呆れてしまう。

君は当初元ブコメも一部切り取って「否定していない」と主張していたが

自身文章の切り取りを批判しておいて度々このような行為を繰り返しているのは、誠実さの欠如なのか単に読解能力に原因があるのかはもう俺には分からない。

こんなところから話を始めないといけないのは脱力してしまうが、ここまで話がかみ合わないないようでは反論も何もないので仕方ない。


まぁいずれにせよ俺から君に送りたい言葉は一つだけだ。

さすがにここまでレベルが低いとため息が出る。

ブーメラン

anond:20220610204001

Vtuber業界バーチャルを乗取ってるは正確じゃない気はする。

VR業界Vtuber使って流行らそうとしてたんじゃ?

初期からVの記事扱うのVRメディアだし。

四天王時代アナリストスキャンダルが無いとか国境越えやすいとかVにしか出来ないことがあるみたいなの吹き込んでたでしょ。

そこににじさんじ2Dが入ってきて2Dバーチャルちゃうやんみたいなバッシングが初期にめっちゃあったし。

VtuberバーチャルとしたいのはVR業界なのよ。

2022-06-10

anond:20220610232251

最初から存在しなかったもの勝手に期待して勝手失望しましたってだけの話じゃん

存在しないかどうかは、それこそまだ全然からないとおもうが?

勝手に終わらせないでほしい。

最初から存在しなかった可能性をANYCOLORが閉じたといってる時点でそれはただのイチャモン

わかりやす収益化の形を示してしまえば、多勢はそちらをむく。

趨勢が決したのだから、他の方向に伸びる可能性は当然低くなる。

当たり前のことをかいているだけ。「イチャモン」でもなんでもない。

舵取りの権利をANYCOLORが勝ち取ったというだけだ。

都合は悪い部分は「そんな話はしていない」とか言って逃げてるし

可能性の幅の話をしているのに、VTuberの良さの話をされても「関係ない」って言うだろ。

全部の行に懇切丁寧に回答しないと「逃げた」と言う馬鹿は本当に始末に負えない。

イチャモン」つけてるのはオマエの方だ。

指摘受けても「もう書いている自分で考えろ」逃げ回るだけ

自分で書いてて矛盾に気づかないか?「もう書いている」だ。

説明してあるから読めって意味だ。わかるか?

逃げてない。回答済。さすがにここまでレベルが低いとため息が出る。

元のブコメでは「「Vtuber可能性を閉じてしまった」と書いてあるのを『「可能性が閉じた」と書いただけでにじさんじ否定してない』って主張は無理あるぞ

じゃあなにか?「Vtuber」ってことばは「にじさんじ」とイコールなのか?

VTuberという語の可能性が閉じてしまった」というのは、詳しく言うとこうだ。

「今のVTuberのあり方に引っ張られて方向が定まってしまった。VTuberって言われたら、誰もが2Dアバターをまず思い浮かべるだろ?もちろんそれ以外も思い浮かべるが、2Dアバターを思い浮かべる確率は格段に高くなる。それはつまり、人の発想の幅がある程度狭まって方向がついてしまったということだ」

どうだ?にじさんじ否定しているか

「ANYCOLORのやったことは大変な苦労の先にあることだし、そのこと自体賞賛されるべきものである

という意見と同時に成立できない言葉か?ちがうだろ?

から否定していないと言っているんだ。ここまでかみ砕かないとだめか?離乳食か?

多少なら調べればわかるレベルの話をそれもせずに書き込んでいるという話と

調べるまでもなく知っていると書いているんだが、おまえは最初の方で話だ話題を次の話までに忘れるタイプ人間か?知ってる前提の話をしてただろ?人の話の前提をころころ変えるなよ。

anond:20220610181341

いちいち反論しても仕方ないのだが、

間違ってることは間違ってるって書くぞ。

と書いてあったので、こちらも間違っている部分だけ指摘していこうと思う。

まず大前提

元のブックマークコメントにじさんじ否定していない。

可能性が閉じた」と書いただけ。「VTuber」という推進力をもった語の行く先が決まったと書いただけだ。

それ以上でもそれ以下でもない。まずそこを勘違いしている人が多すぎる。

「枯れた技術」を悪い言葉だと思っているような勘違い増田はしている。まずそこが一番大きな間違い。

あのな、大元キズナアイの時点で最初から中の人ありきなんだよ。あんだけ大騒ぎになった「分人」の件も知らんのか?たった3年前の話だぞ。

知っている。だからこそ、安易ミニ宗教に集まって金の方向を向く、金を払うことに意義を求めている流れになったのを残念に思っている。

この時点から、かみ合っていない。増田が求めているのはアイドルであり宗教

こちらが求めているのは、金の方向を向かなくていい世界

経済回ってる方が正義と書いている時点でもう話はかみ合わないので、本来はここで終わり。わかり合えない。

この場合の「残念」は、私が楽しくないというだけの意味だ。やるなと言っていない。言葉言葉以上の意味を求めるなよ?増田は人の言葉自分サンドバックにしたい意味付与しすぎるところに問題がある。

え?動画形式から中の人ありきじゃない?

そもそも初期勢のキズナアイ電脳少女シロも結構配信やってるんだけど、ご存知ない感じ?そういう話じゃない?

えーじゃあ、もしかしてTV番組とかもご覧になったことない感じ?TV番組ってまあ概ね台本があってその通りに進行するんだけど、じゃあ誰が出演しても同じかっていうと違うじゃん。台本出演者に合わせて作られる分を差し引いても、ちょっとしたリアクションとかアドリブかに表れる出演者各々の魅力や個性出演者同士を差別化するわけじゃん。それと同じ。

同じ台本があっても、見た目本田翼の中身本田翼を、見た目本田翼の中身俺が代替することはできんのよ。見た目本田翼にはなりたいけどな。

それに、キズナアイが「最初から」やってるゲーム実況なんて台本どころかリアクションアドリブの塊だろ。あれが中の人ありきじゃなかったら何なんだよ。

そんな話はしていない。この段は読んでいて恥ずかしすぎるので飛ばさせてもらう。

そもそもにじさんじにしたってホロライブにしたって最初2Dからスタートして、ファンを増やして資本形成して3Dモデル作って3D撮影スタジオ作って、どんどんやれること増やしてんじゃん。今はまだコスト的に個人では実現の難しいことでもやれる環境を整えてて、どっちかっつーとむしろ可能性広げてるサイドだろ。

それは、バーチャルアイドルとしての可能性だろう。

配信事業によって後続を引き離すためのリードであって、個人個人が好きにやれる可能性を広げているのではない。

可能性を広げる」というが、何をしたってやればやるほどできることは増えていく。

増田の言っている「可能性を広げる」は「やっている」という言葉と同じ意味だ。

世の中全ての人間があまさず「可能性を広げる」という行為をしている。擁護杜撰すぎる。

なーにがVTuber可能性だよ。やる奴はやってる。お前は何もやらずに雑ブコメ。上向いて口開けてるだけのくせに偉そうによォ~~~…いや、本当のところは口すら開けてないんだろうけどな…。

本当にそう思うか?私がVTuberでないとなぜ言える?

私がどこでどんな活動をしているのかわかっていてそれを書いているのか?

「間違ってることは間違ってるって書くぞ。」と書いた本人が、そんな適当なことを言うのか?

あえて書かせてもらう

知ったかぶりをするなと言っている。

今日一貫して言いたいことはそんだけだ。

ブーメラン

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