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はてなキーワード: Unityとは

2019-01-14

バーチャルさんはみている」への恨み節

TVアニメバーチャルさんはみている」観ました。

これをドワンゴが出してしまったのか、というのが正直な感想です。

このタイミング番組をやりたいのはわかるけど、よりによってこんな

「素材の良さの皆殺し」

「適材不適所」

VTuberの事をよく知らない奴が適当ディレクションして事故ったような番組

しか言いようのないクソコンテンツを、

バーチャルキャストニコニ立体を擁し、VRMに参画しているドワンゴが繰り出したことについて、

失望絶望を禁じ得ない。

そもそも人選が間違っている

演技に向いていないメンツを選んでいる時点で勝負は決まっているとも言える。

中身がプロ声優ならなんとかなったかもしれないが、

そうでもない素人上がりのVTuber大根演技を見せてどうしろというのか。

だいたいVTuberの人気というのは「素人臭さ」も要素の一つである

AKBを始めとした近代アイドルが「会いに行けるアイドル」「クラスで3番めぐらいに可愛い娘を集める」等、

高嶺の花・雲の上の偶像としてのアイドルではなく身近さをウリにしてウケたのもそうで、

ニコニコ放送生主ゲーム実況者、更にYoutuberVTuberと、

ネット上で人気になる人々の中には、まず素人上がりの身近さが親しみやすさとなってファンを呼べた者が多い。

よく考えてみてほしい。

タレントアニメ声優として参加すると大抵は棒演技になってしまうだろう(羽賀研二などの極端な例は別として)し、

アイドルドラマに出ると演技力の差が大きく出てしまうことも珍しくはない。

素人上がりであれば、更にテレビに出せるレベル演技力にはたどり着きづらいだろう。

そんなこと、実写やアニメだったらすぐわかる話なのにVTuberだと分からなくなってしまうのだろうか?

Youtubeならではの長所を捨てたら致命傷だったでござる

更に、VTuberによっては、放送コード権利上の制約によって長所を奪われている。

ゲーム実況がウリであるはずのゲーム部の面々や猫宮ひなたはゲーム以外のことをやらされてズタボロな内容になっているし、

下ネタが封じられたミライアカリ狂気を封じられたシロも中途半端な内容しか出来ていない。

「このVTuberそもそも何故人気になったのか」

それを理解できている人間ディレクションしていれば、こんなアホみたいな使い方は発生しない。

ドワンゴにはそれを追えている人が確実にいるはずだし、それを追えるだけのデータベースはあったはずだ。

宝の持ち腐れである

ドワンゴの連中はポプテピピックについて誤解してるんじゃないのか

シュール枠を狙っている感じといい、短編をいくつも用意して放送していくスタイルといい、

多分作ってる連中の中では「ポプテピピック」のようなイメージで作ったし観てほしい、と思ってるんだろうけど、

おこがましいにも程があるレベルだ。本気でそう思ってるやつがドワンゴ内部にいるなら自分センスの無さを自覚して業界から去ってほしい。

ポプテピピックは元々の作品シュールギャグであり、それを凄腕の連中が集まって本気でバカをやったからああなったのであって、

シュールで売ってるわけでもなく、演技もマトモにできない奴を集めて学芸会みたいな内容をやり、

背景アセットもAssetStoreで25ドルで買えるレベルのもの適当に並べ、

Unityで出力してはいおしまい、でポプテピピックを目指したとか冗談もいい加減にしておけと言いたい。

半端者がシュールギャグをやろうとしたら、真面目に真面目なものを作ったときよりず~っと痛々しいからな。

よりによってドワンゴが出しちゃだめでしょ

最後に、やはり一番ショックだったのはコレを出したのがドワンゴだったこである

お前らニコニコ歴史を一番良くわかってるだろ。

どんなコンテンツがどう人気になったとか、ニコ生の歴史とか。

それで今回のVTuberブームにも上手に乗っかってバーチャルキャストリリースしたり、

VRMフォーマットにも参画したりして良い位置を取ってるじゃん。

それなのに、どうしてこんな「よくわかってないミーハーが作ったようなゴミ番組」を作れちゃうわけ?

そもそもこういうスタイル番組VTuberで作るべきではなかった。

VTuberバーチャルキャラクターという新しい領域で展開されるコンテンツたちが増えているタイミングで、

わざわざ旧世代フォーマットダウングレードしたモノを作って、そこに上位VTuberたちを詰め込む必要がどこにあったのか。

(確かに人選を見ると大人の事情は感じるけどさ)

今となっては、キズナアイが出演しない理由もよく分かるものだ。

やはりキズナアイ運営は有能だと思うし、これがキズナアイとそれ以外との間にある超えられない差なのかもしれない。

2019-01-13

給料が安い

ここ数か月、これを書こうか書くまいかずっと悶々としてたんだけど、

新年会という名目で久々に地元の友人と飲んで近況報告をした際に、

給料が安くて結婚はおろか婚活どころじゃないんだよ!」の【安い】の目安が、話し相手とも大幅にズれていることを再確認したのでやっぱ書く。

スペック

職業IT業界

年齢:アラフォー独身 彼女なし

年収:たしか240万。 月給は17.5万/月(みなし残業代含) ※この金額でも過去キャリアいちばん高い

貯金雀の涙程度、借金はない

転職回数:5回くらい


主にやってきた仕事

金融BtoBシステムの開発、運用保守

中小企業の社内グループウェア提案設計 → 開発 → 運用保守 の全工程

中小企業の「システム周り何でもみてくれる人」的な役回り

特殊商材のBtoCサイト販売システムディレクターUI設計運用保守

エンタメ界隈のwebサイト フロントコーディング

・監修を受けながらソシャゲキャラクターのモーションデザイン

最近Vtuber仕事もやってて、そこでUnity C#システム開発、運用保守

---

こんな感じでIT業界で固い所から面白い所まで、それなりの年数、なんとか死なずにやってきた。

そう、改めて書くと本当にけっこうな年数なんだよなぁ・・その蓄積を思うとこの給料は色々と厳しいよなぁ・・

 

 

いやマジで、この年収と蓄えで婚活とか無理じゃない?

婚活行っても相手の貴重な婚活のお相手探しの時間を奪うだけで失礼だって

いやそもそもこの年収じゃ申し込みすらできないんじゃね?そんなことない?

まぁそうじゃないにしろ婚活する時間があったらむしろ副業して稼ぎを増やしたいよ!!

2019-01-12

anond:20190112102156

書いている事はさっぱり解らなかったが、UnityちゃんCGだけは凄かった。あと声優がやっているとやっぱり演技がうまい

2019-01-03

[]2019年1月2日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

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四股(3), 中核派(4), あけましておめでとう(4), 二宮金次郎(3), ブギーポップ(3), 口笛(5), 幼女戦記(4), 化物語(3), レスバ(3), 三角関数(4), トラッキング(3), 1月1日(3), めぼしい(3), 正月(26), ワイ(107), 年末年始(8), パイ(6), 京大(10), したがって(5), 化学(4), 2019年(5), 高校時代(5), 固執(4), 困難(13), スマブラ(5), 知名度(6), 殴る(6), 点数(7), なろう(9), 折れ(5), 成長(20), 甘え(16), 冗談(9), テスト(11), コード(10), 受験(9), ホモ(13), 溢れ(9)

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5917212(0)

2019-01-02

anond:20190102205539

横だが記事の下の広告AIにパーソナライズされてるから他のやつにはUnity広告は表示されてないし、ランダムなので増田がもう一度踏んでもUnity広告は出ない。

Unity興味あるんだけど、プログラミングのプの字もない30代が今から学んで旨みあるかな

2018-12-26

anond:20181226134510

すまん、さら検索したら2万円~3万円台でそこそこ表示面積が大きい扇風機式のがアマゾンで買えると分かった。

更に、コンテンツUnity制作可能? との情報もゲットした。

ありがとう増田。これならガジェットおじさんタッチアンドGOやわ。

anond:20181226090827

ノベルゲーとしてのエロゲ企業として作ってるとこは減ったかも知れないけど、個人サークルによる同人エロゲDLsiteDMMに溢れてて全体としては爆発的に増えてると思う。

RPGツクール系やUnity恩恵もあって普通に企業と遜色ないクオリティ作品もちょくちょく出るし。

2018-12-18

目標を掲げるのは好きだが、達成できた例がない

3Dプリンターで何か作りたい

Blenderキャラクターを作りたい

Unityアプリを作りたい (ゲーム1つ、生活アプリ2つ)

小説を書きたい

ぜーーーーーーーーんぜんできない。

いやぁ。目標達成のビジョンはあるのになぁ。行動がなぁ。

2018-12-09

anond:20181209183335

https://qiita.com/doxas/items/9debec7e1f0c19bc8daa

これみたいに、ゲームソースコードを公開しているところを探して、

それを改造するところから始めましょう。

改造するために必要言語知識を学びましょう。

それでプログラミングがおぼろげにわかってきたら、

Unity とかアンリアルエンジンというゲームエンジンを学びましょう。

2018-12-08

anond:20181208043627

ゲームエンジンって Unity とか、アンリアルエンジンみたいな奴でしょ?

そんなのさくっと作れるってマジ尊敬ものやで。

2018-12-06

Windows710の変化に耐えられない人は

gnome2→unitygnome3とか、gnomeKDEとかの変化に耐えられるの?

2018-11-29

やりたいことがあるのにレベルが足りない

やりたいことがたくさんある。

1つ例をあげるなら、アプリ開発がしたい。

大体の構成もきまっており、「こうしたらいいな」というのもある。

だが、出来ない。

レベルが圧倒的に足りてない。

初歩中の初歩からやれっていうのは分かるんだが

それをやる気が一切起きない。素材集めも正直だるい

著作権やら色々調べて「あ、材料集めがしんどい」って思った瞬間に

やる気メーターが0になる。


Unity使って一番初歩的なところからアプリ開発始めるか!ってやってみるけど

結局出来ない。準備だけでやる気がドンドン削られていく。

はぁ。

仕事目標立ててもクリアできたことあまりないし、

まりそういうことだよね。

計画立てるのもクソ、実行するのもクソ、怠惰でクソみたいな人間ってこと。

はーーーーーーーーーーーーーあぁ。

2018-11-25

とりあえず食い扶持稼ぐためだけに中小派遣IT屋に就職することが目的なら

独学でプログラミングやりました、で十分だな

Javaって言っとけば間違いない

ケイケのWebサービスアプリ開発会社場合はなんだろう

やっぱりRuby on Railsあたりなのか

趣味サービスアプリ作ってあわよくば収入を、って層はUnityあたりかな

結局、Unity渡して開発言語は好きなの選べ、で万事解決

2018-11-19

anond:20181119124327

広告入り抜き拘わらずアプリ20制限やぞ。

って明らかな嘘ついといて

リアルな話をすると、例えばUnityフリープランを使っているとすると

とか後から条件付けてくるのなんなんだろう

anond:20181119123613

リアルな話をすると、例えばUnityフリープランを使っているとするとアプリ起動時にUnity広告スプラッシュ強制的に入る、と考えられるから

無料アプリ広告なしであっても「広告有」扱いとするべきと考えられる。

いらすとやはこういう個別ケースには答えないだろうけどな。

2018-11-16

最近覚えたいと思っているもの

10*10 から 20*20 までの計算

アルファベット筆記体

鉄拳の基礎的な攻防

Unity

2018-11-04

anond:20181104021224

でも黒字だし文句付けるのも難しい

ライトゲーマーからコアゲーマーに育てられるタイトルもっと出せよと言えるくらいかな?

ちなみにNintendo Switchライトゲーマーばかりでコアゲーマーが何故か育たないことに苦心してる

Unityで開発できるようになってコアなタイトル結構あるはずなのに何故やと

2018-11-02

anond:20181102171531

Unity前提で考えてくれ。

UnityブレンドシェイプってーとAvatar設定してあるモデルのモーションがぶっ壊れたりするしマイナス値が無視されたりと良いイメージ無いんだが、シェイプの方が扱いやすいんか?

当然物理的に揺れる前提で。

あと触ったりしてゆがんだりするのも実現できるといい。

2018-10-25

anond:20181024214737

臨時Java入門講座

この講座を書くきっかけとなった増田anond:20181015215004経験からプログラマーなんだが全然からない 2018-10-15)を改めて読んでみると、

という条件みたいなので、ちょっと方針を転換してみようと思う。

 

とりあえず今月中に、

の2点を最低限のラインとして、スキルアップを図る。

 

もしも、試用期間が1ヶ月ぐらいで、今月中に「仕事ができない」と判断されたらクビになる、とかだったら仕方ないけど、来月以降も居座ってもいいなら、何とかなるんじゃないでしょうか?

 

ニーズ予測

Javaを使っている」という情報だけでは、何のシステムを作っているのか?正直分からないけど、可能性としては、

  1. Web系のシステム開発:何らかのWebフレームワークを使って、Webサービスを開発している。
  2. 社内の基幹システム:社外には公開しないので、ゆっくり開発できる。金融機関とかもゆっくり&じっくり作ってますね。
  3. AndroidアプリJavaスマホアプリを開発している。UnityならC#Unreal EngineならC++を使うだろうからゲーム系ではないかも?

どれかに賭けるなら、Web系:50%、基幹系:30%、スマホ20%ぐらいの可能性だろうか?

 

Java講座をやるなら、

  1. Spring Bootなどのフレームワークを使って簡単Webアプリを作ってみる。
  2. 簡単Androidアプリを作ってみる。

という内容を11月中にできればいいかな?

2018-10-16

CGデザイナーやめてプログラマになりたいんだけどいい方法ない?

なんとなくの気持ちCG仕事はじめてもう40歳すぎた。

ここ5,6年で完全に自分には才能もセンス情念もないことがわかりきって、自分より才能もセンス情念もみなぎってる若手にあっという間に追い抜かされる日々。

自己肯定感も何もない。毎日うんこ仕事みたいなクソCG案件保守アップデートだけやってる。

新しいことやりたくても、もうついていけない。Houdini? Unreal Engine? VR? Unity?なにそれおいしいの?

みんな仕事終わりの平日夜とか週末にガンガン自主制作してガンガンスキルあげてるけど、うちはもう既婚&子持ちだから家に帰るとマジで時間がない。週末なんて子供の遊び相手とか掃除洗濯で全部消える。

もう成長する伸びシロが全然ないんだよね。赤魔導士レベル15くらいで止まった感じ。6歳歳下の共稼ぎの嫁さんにも年収越されたよ(涙

そんなこんなでCGメインよりもCG関連のエンジニアとかプログラマになりたいって超ぼんやり思ってるんだけど無謀かな?

だってCG本業じゃ好きでやっている連中にはもう勝てないので、せめてあいつらが面倒でやりたがらなそうな分野に手を伸ばさないと生きていけないじゃん?

今んとこレンダリング中の待ち時間でprogateの無料アカウントpython勉強してる。なんでpythonかっていうと噂ではCGプロダクション内でよく使われてるらしいから。。。いまさらJavaScriptとかゼロからやってキャリアから遠いウェブプログラミング目指すよりはCG系のプログラミングのほうがキャリアの応用が利くかな?って思うだけど甘いかな?

テックアート!!!Techinical Artistを目指したいんですよ。でもTechinical Artistって何するのかもよくわかってないかも。だってゲーム会社やらCGプロダクション中の人に聞いてもみんな言っていることが違うんだもん。

40過ぎのおっさんでも専門プログラミングを学んでTechical Artistになれますかね???やる気はそこそこあります。でも時間ほとんどないです。。。トイレウンコするとき電車通勤するときしか読書する時間ないんですが、プログラミングの本は実際にパソコンいじらないとわけわかんないよーーー。奇跡的に金曜日の夜に子供が早くねたら早朝2,3時間だけフリータイムくるけど最近寝付かせも俺担当からマイパソコンが寝室にあって結局使えません涙

リクルーターに聞いても「(40歳過ぎの)その年齢では即戦力じゃないと厳しいです」ってはっきりいわれてるんだけど!はっきり言ってくれるね!!

とりあえず増田に泣き言かけば誰か親切な人がブコメアドバイスくれるってきいてきてみたよ!だれか40過ぎの負け組おっさん助けて!

2018-10-14

anond:20181014203648

割と公表されているの多いよ

スマホPCだとUnityとかUnrealEngineが多いか

anond:20181014203648

個人感ではエンジンによって左右され、UnityならC#、UEならC++、それ以外ならエンジン作った奴の好み、という印象

anond:20181014202638

個人開発でWindowsの方が良いのは

Unityを使う時かな?

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