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はてなキーワード: C++とは

2024-02-02

どう考えてもCよりC++の方が圧倒的に簡単

全く理解できないんだけどなんでC言語の方が簡単なの?

C++吾輩は猫である

C「

動物定義初期化

動物定義から猫を探す

見つからなかったら return

猫のインスタンス作成

猫のインスタンスが NULL なら goto 動物定義を開放

自分インスタンス作成

自分インスタンスがNULLなら goto 猫の解放

吾輩のインスタンス作成

吾輩のインスタンスがNULLなら goto 自分解放

自分に吾輩を割り当てる。

自分に猫を割り当てる。

吾輩の解放

自分解放

猫の解放

動物定義を開放

それでも C言語の方が簡単と言われるんだから、本当にマジで意味が分からないと思ってる。

2024-02-01

本日趣味プログラミング

第3回 さくらインターネットスタンダードプラン環境にnpmをインストールする

第2回頓挫したので、その原因を取り除くためにnpmとやらをインストールする。

全然プログラミングじゃない。

参考文献を元に進める。

まず新しいバージョンOpenSSLコンパイルするらしい。あと新しいバージョンを使うにはPython必要らしい。

もうゲンナリしてきた。今のバージョン確認する。

openssl version
OpenSSL 1.1.1k-freebsd  24 Aug 2021

python --version
Python 3.8.12

いきなりnpm(⇔Node.js?)のコンパイルが行けそうな気がしたので、とりあえずやってみる。

参考にしたサイトにはOpenSSL云々に関することが書いてあるが、その辺は全部問題ないことを祈って、関連するオプションを全部取っ払う。

curl -sSf https://nodejs.org/dist/v20.11.0/node-v20.11.0.tar.gz -O
tar zxf node-v20.11.0.tar.gz
cd node-v20.11.0
./configure

とすると、

Node.js configure: Found Python 3.8.12...
WARNING: C++ compiler (CXX=g++, 9.4.0) too old, need g++ 10.1.0 or clang++ 8.0.0
WARNING: warnings were emitted in the configure phase
INFO: configure completed successfully

「successfully」なら問題ないよな?

続いてmakeだ。makeってなに?もちろんconfigureもよくわかってない。大規模なプログラムコンパイルするとき必要なヤツというボンヤリとした認識だ。

当然コンパイルがなんなのかもよくわかってない。

nohup make install DESTDIR=/home/*****/local PREFIX=

ここから30分経っても応答が無いので飽きる。

はい、もう無理。飽きた! 次回があるとしたら「npmをインストールする②」である

もっと新しい情報があったようだ。こっち見てやればよかった。

2024-01-16

anond:20240116221439

Pythonから始めてJavaとC(C++)とLispPerlを学べ。Windows死ね。と20年以上前から言われているじゃないか

最初プログラミング言語問題

子ども最初に教えるプログラミング言語は何がいいのか。

C++ なんて教えても罠にハマって時間を潰すだけだし

それなら適当クラスメイト恋愛でもしてた方が、人生初動の貴重な時間有効に使える。

ならば、 Ruby か。

2024-01-01

anond:20240101143733

Unreal EngineC++新規プロジェクト作成して立ち上がったVisual Studioビルド成功させてみて

あと、ぎゃる☆がんVRがMeta Quest 2で起動直後に落ちるんだけど、確認してみて

2023-12-27

anond:20231227175401

21世紀にもなれば、みんな、ちゃんとしたコンピュータープログラミングなんて当たり前で

C++Perlや他の言語ちょっと扱える程度じゃ何の自慢にもならないと思ってた。(20世紀なのでWebと言えばPerl程度しか知らなかった)

プロともなれば、もっともっとずっとずっと高度な技術を売らなきゃ売れない時代が来ると思ってた。

そうはならなかったなあ。

世界はことごとく俺の逆を行く。

まあそのお陰で、俺の大したことないレベル技術を高く買ってくれる企業があるわけだけど。。。

anond:20231227015354

Rustはコンパイラが補助輪をつけて転びにくくしてくれてるだけだからC++メモリまわりのバグ出さずに書ける人ならC++でいいぞ

anond:20231227015122

これ見たけど、そんなにローレベルやりたいならC++で良いじゃんって思った。俺のユースケースだとgolangか。次のガチプログラムgolangで書いてみるか

https://zenn.dev/miyataka/articles/program_langs_go_vs_rust

Rustをやるべきか?

C++, Python, Rubyガチプログラムで使ったことがある。D言語は遠い昔あそびで触った。Golangも遊びのプログラム。Rustはガチと遊びどっちなのか?Pythonコンパイルとか型チェックが無いから、バグ作りやすくて代替が欲しいと思ってる。コンパイル言語いじってるときって、書いたプログラムが一発で通ることが結構あるけど、Pythonとかは何回か実行しないといけない。外部APIかに依存しないプログラムとか、テストコードを書けるほど仕様が安定しているプログラムなら良いんだけど、そのどちらでも無いから、本番環境動作確認してる。これを減らしたい

2023-12-19

anond:20231219191613

GoogleGoを作るよりももっとずっと前から採用している言語は主にC++, python, そしてjavaだが、javaパートが一番問題だ。

Android関連の開発で有用であるという点でjavaは使われるが、ロイヤリティを支払うことになっている。

このことについて昔から訴訟問題が起きてきたようで、javaがクソである言われる一つの要因となっている。

オラクルといった大企業管理するプログラミング言語はそういった理由で信用されていない。

2023-11-22

JavaJavaScriptはインドインドネシアくらい違う」ってよく言うけど

JavaScriptJavaあやかって名付けられたけど、インドネシアインドあやかってんのかな。

と思って調べてみたら、

という流れのようなので、どっちかというとC++Objective-Cみたいな感じか。

2023-11-15

オブジェクト指向人類の退化の象徴

オブジェクト指向とかかっこいい言い方をしても無駄だ。従来の構造プログラミングから進歩したことなど一つもない。オブジェクト指向がなぜダメであるのか、それを今から話すぜ。

 

1. データと処理をまとめるという発想。

データと処理をまとめてクラスとして置くという発想がある。しかし、このようなことをしなくとも、モジュールという単位で利用データと処理の集合をまとめればよかったので、クラスを使う必要はない。しかクラスインスタンス化のときに、不要情報まで持ってくるのでメモリ効率が明らかに悪い。コンピュータ進化しているかメモリのことはあまり考える必要がないとはいえ必要ない処理をまとめて閉じ込めるのは無駄が多い。なぜクラスという名詞概念分類できると考え始めたのかは不明だが、アルゴリズムデータ構造という構造プログラミング手法を、クラスと型というパラダイムに変換することで型にうるさいC++馬鹿を生み出し、彼らが発狂することになってしまった。しかデータと処理にわざわざ依存関係を持たせて、変更に対する柔軟性を失わせている。

 

2. 継承

継承によって既存構造を持ってこようとする必要性が全く無い。それどころか、継承を使うことによってプログラムスパゲティ化し、依存関係グラフがややこしくなってしまう。継承など使わず必要情報スコープの限られた共通変数、または関数引数として用意しておけば良い。もしクラスをどうしても使いたければ、共通インターフェイスをもたせたほうがマシであるインターフェイスを使えば、クラス利用者意識すべきpublicメソッドがなんであるか把握できる。

 

3. カプセル化

オブジェクト指向の中で役立つ概念カプセル化だけであるしかし、カプセル化クラスなしで構造プログラミング方法実装できる。pythonでは、モジュールの中でアンダースコアから始まる関数を用意しておけば、それがprotectedやprivateと似たように機能させることができる。オブジェクト指向がなぜカプセル化独自概念だと言い始めたかは謎。

 

4. ポリモーフィズム

同じ名前メソッドを、入力に応じて処理の内容を変える。このようなことはオブジェクト指向などと誇大宣伝をするほどのことでもない。構造プログラミングで似たようなことができる。

2023-11-05

anond:20231105115233

backgroundによるんじゃないかな?ワイはCやC++は得意じゃないし、

Go, Typescript, Pythonあたりをよく使うから

2023-11-02

年収千万男もC++男も逃げちゃう

歯ごたえがないな

anond:20231102110251

HTMLC++なら書けるぞ

github共有してやろうか?(やだけど)

2023-10-23

分業云々は全然関係ないですね

しろUnity場合はSceneを切り替えるコストが大きいってまともな人なら知ってるから設定画面みたいな独立してるものならまだしもインゲームで切り替えることは稀と思う

C++で一から作ってるならシーンごと落としてメモリ解放コスト下げるとかやるけどキー入力の受付はだいたいフレームワーク上にあうから切り替え先シーンの初期化が済むまで単にスルーしてるだけですね

anond:20231023114213

CでもC++でもJavaでもなんでもいいよー

何なら読めるの?w

2023-10-19

からJavaScriptやってる人は困ってない(キリッ)

お前の書いたクソコードメンテしてる人が死ぬほど困ってるんだよアホかよ

そんでバグ放置してるせいでセキュリティ系の問題死ぬほど起きてる

そのくせ「JavaScriptでは型なんていらない」とか言い出してオブジェクト指向的なコード全然書かない

TypeScriptがなんで流行ってるのか分かってないんだろうな

JavaとかC++とかをずっとやってる人が「オブジェクト指向は古い」って言う意見とはレベルが違うんだよ

みんな「バグを無くそう」「メンテやすコードにしよう」とか考えてオブジェクト指向とかそれに代わる物を使ってるのに

JavaScriptしかやってないアホって自分の好きなコード書けたら別にいいよね、っていう感じで協調性なさすぎだわ

2023-10-17

anond:20231016222323

使い慣れた言語を使えばいいじゃん。まあ、今からC++エキスパートを目指していくという戦略はどうかと思わないでもないが。(それくらいなら今からRustの方がマシかな)

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