「力不足」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 力不足とは

2020-05-08

記憶の消し方を教えます

1

まあこちらがどれだけ親切心で丁寧に説明しても、

自分から「苦しくなる方法を教えて」と言ってきたにもかかわらず、

殆どの人がやらないということを私は知っているので

あなたに何も期待せずに教えますけれども。

 

あなたのその症状を分析すると「意図せず同じ思考を何度も再生してそれが精神に悪影響を与えていて苦しい」となります

これは人類共通仕様であって苦の根本です。

釈迦様はその根源的な苦と向き合うための修行として仏教瞑想を開発しました。

仏教とは宗教ではなく、瞑想と、瞑想を助けるための戒律があるのみのメソッドです。

 

2

手順を解説します。

まず椅子に座って背筋を伸ばします。

手は腿の上など楽なところにおいて。

次に目をつぶります

ここから呼吸以外の身体の動きを一切止めます

これは厳密に止めて、唾も飲み込みません。

 

座っている全身の感覚を感じてみます

次に呼吸によるお腹の動きを感じてください。

息を吸うときに膨らんでいるので、それを感じながら「ふくらみ、ふくらみ、ふくらみ」と念じます

口を動かす必要はなく、心の中で念じます

また息を吐くときお腹が縮んでいくので、それを感じながら「ちぢみ、ちぢみ、ちぢみ」と念じます

「ふくらみ」や「ちぢみ」の回数は息の長さによりますので自由です。

ただし息を意図的にコントロールせず、自然に任せること。

 

これは大変忙しい仕事なので他のことを考えている暇がありません。

他のことを考えた瞬間に、ふくらみとちぢみを感じ続けることが出来なくなります

 

ふくらみちぢみを感じることに集中していても、きっと他のことを考え出したり思い出したりしてしまます

そうしたらそれに気づいて「雑念、雑念、雑念」と念じ、またふくらみちぢみに戻ってください。

 

最初はいかに頻繁に別のことを考え始めてしまうのかと自覚し、驚くかもしれません。

しかしそのたびにそれに気づいて「雑念、雑念、雑念」と念じればOKです。

他のことを考え始めてだいぶたってからそれに気付くこともあります

なるべく素早く気付けるようにするゲームだと思ってください。

最初は15分でもいいですが、慣れたら最低30分は続けてください。

 

また、瞑想を終了するときは決していきなり終了せず、

「吸います、吐きます、終わります」と3回念じてから終わりにしてください。

これは次回以降の瞑想スムーズにするために必要ことなので決して怠らないでください。 

 

 

人間はこの瞑想によってはじめて

自分の心の瞬間瞬間の動きを精密にモニターすることが出来、

自分意志によって今という瞬間に集中することが出来ます

 

嫌なことを思い出してしまうというのはただの集中力の無さ、

言ってみればただの筋力不足であるということに気付けます

勉強仕事を失敗するのは、常に目の前のこと以外のことに心がさまようせいです。

集中力というのは心が目的にぴたりとくっついている状態の事です。

 

不倫をされたことがない人でも勉強仕事を頑張ろうとすると

あれやこれやと関係ないことを次々思い出したり未来を悩んだりするのです。

集中して取り組めばさっと成功して終わりです。

 

4 

少し瞑想から離れたことを言えば

無常という真理があります

この世のあらゆることは変化していき常ならずということです。これは誰にも反論できません。

当然夫婦関係も同じです。

不倫が無くても絶え間なく変化していき同じであることなどないのです。

 

無常に対抗する智慧は究極的には瞑想を進めた先の解脱(奥深いかなり先の話です)ですが

簡単に言えば、未来不安に思って悩んだり、過去は良かった悪かったと思い出して懐かしんだり怒ったりいうことはなりたたないということです。

 

我々が生きられるのは今この瞬間(精神的な話ではなく非常に厳密な、1秒以下の話)だけです。

瞑想によって集中力を研ぎ澄まして現在だけに生きるようにすれば

勝手再生される雑念はどんどんなくなっていきます

即物的に言えば、瞑想を1日30分真剣に取り組めば、すぐに不倫されたことはただの事象となります

あなた記憶として繰り替えし突然再生されるようなことはなくなります

そんなことに執着できなくなります

このさき夫と一緒にやっていくも離婚するもただやすかに合理的判断できるようになります

 

私は実体験と確信をもって瞑想をお進めします 

不思議なほどやらない人が多いです。

元手も要らない、お布施も要らない、時間もちょっぴり。

試して損はないと思いますがそれでもやらないものです。

 

anond:20200508100840

2020-04-30

今日中に大豆四天王を決めろと上司に言われたらめちゃくちゃ迷う

納豆

豆腐

までは不動としても

・しょうゆ

味噌

豆乳

・エダマメ

もやし

この辺から2人選ぶってキツくない?

・きなこ

油揚げ

・ゆば

こいつらは・・・まぁ、四天王としては力不足だろうけど

2020-04-28

そろそろ『百合』と『百合に男を挟んだ』ジャンルに決着をつけよう

まず初めに

 この文章は「『百合ジャンルと、『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男性がいる』ジャンル区別しよう」という結論帰結する。それで納得してくれるのならそれでOK。帰っていいよ。

 ついでに補足しておくと、筆者は所謂百合ジャンルに詳しいわけでもないし、それらの問題提起により度々巻き起こる騒動の渦中にいたわけでもない。ある意味、この文には公平性担保されている……と好意的に捉えることもできようが、本質的にはただの部外者の一人の発言であることは忘れないで頂きたい。

本題

 さて、ここからタイトル通り『百合ジャンルと俗に『百合に男を挟む』と呼ばれているジャンル軋轢について考える。

 まさか「その軋轢とはなんぞや」と言うようなピュア人物がこの乱文に辿り着いているとは思えないため、それらの騒動についての説明は省いて話を進めていく。

 騒動を踏まえて解決策を得るため「何を解決するか」、今回の件に合わせて換言すれば「『百合に男を挟む』ジャンルに『百合』のタグをつけることの何がいけないか」を掲示する。それらを大別すると、

・大多数の百合定義から外れている。

・『百合ジャンルを探す際の検索妨害になる。

この二つが挙げられる。

 前者の問題については言うまでもない。そもそも百合』に該当しないのだからそのタグは適切ではない、という論調だ。インターネットで『百合』の定義について調べると「女性の間になんらかの関係性があり、それらについて描写した作品ジャンル」と分かる。(出典をインターネットに求めるのは些か情けないことであるが、そもそも扱っている事柄インターネットの周囲に存在するため勘弁して欲しい)

 サブカルチャーに慣れていない方がいれば「男がいようがいまいが女性同士になんらかの関係性とやらがあるのならそれは広義の『百合ジャンルに含まれるのではないか」という意見を持つ方ももしかしたらいるかもしれないが、それは違う。

 なにが違うかと言えば、それこそ大多数の意識が違う。例としてイラスト投稿サービスpixivを挙げる。

 pixiv投稿された直近100件の『百合タグがついたイラストの中で、所謂百合に男を挟む」イラストは0件であった。先の複数問題提起により、「『百合に男を挟む』作品は『百合ジャンルに適切ではない」と既に共通認識が形作られているのだ。

 そも、この文自体百合に男を挟むな」騒動を受けて執筆されている。「『百合』に男を挟む」ジャンル百合には該当しない、というのが大多数の意見であり、また妥当な落とし所である

 そして、二つ目の「『百合ジャンルを探す際の検索妨害になる」についてだが……こちらに関して言えば正直私が口に出すことではないかもしれない。というのも、先程pixivにて直近100件の作品をチェックしたと述べたが、ここで指す「『百合タグがついている『百合に男を挟む』作品」が、その100件の中には存在しなかったわけだ。勿論探せば見つかる程度には存在するはずだが、特筆して目立つわけでもない。恐らく『百合ジャンルを好むユーザー複数回に渡る問題提起の成果であろう。

 ともあれ、『百合ジャンルにおける検索性は、ある程度の健全化が成されていることは確かだ。この二つ目問題というのは実のところ、「『百合』に男を挟む」ジャンル検索性を上げる目的掲示した。ここからは「『百合』に男を挟む」ジャンルの『検索性の改善』と、そのための『タグ』を考える。

 その前に、ここまで散々「『百合』に男を挟む」ジャンル百合ではないと言ったのだから根本的に「『百合』に男を挟む」ジャンルという呼称が正しくないだろう。ここからは「複数女性になんらかの関係性がある上で男性がいる」ジャンルと呼ぶ。

複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる」ジャンルタグ

 より『百合ジャンル検索性を改善するためにも、また『複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンル独立性を確保するためにも、『複数女性の間にになんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンルタグ確立しそれを喧伝することは必要不可欠だ。あといちいち長いジャンル名を打ち込むのも疲れてきた。

 で、そのタグとは、ジャンル名とは何が適切だろうか。『百合』に類する言葉を入れてしまったら再び『百合ジャンル検索性の低下に繋がるため、それらの使用は不可。

 そして理想を言うのなら、既存言葉合致しないものが望ましい。「百合の花のイラストを探したいなあ」と考えイラスト投稿サイトを検索したら、何故か複数女性が描かれたイラストが画面いっぱいに表示された……というような事例も、ないとはいえない。極論ではあるが、できるだけ新しいタグ既存言葉と競合しない方がよいことは確かだ。

 そう考えると、タグ命名候補はかなり絞られてしまう。なぜこんな所で躓いてしまうのか。いや、この段階で先に進まなかったか現在まで『百合ジャンルと『複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンル問題解決しなかったのか。

 というか誰か既にタグを考えているのではないか。そう考えれば話は早い。

 ある。普通にある。『ffm_threesome』と言うらしい。

 female-female-maleで女女男、threesomeで三人組……とのこと。

 pixivで『FFM』と略称で調べると、意外にも複数イラストがヒットした。既に一部のユーザーには広まっているようだ。

 しかし、現在そのタグ使用が広まっていないのは、それだけの理由があるはずだ。ピクシブ百科事典記事作成されていない。これも大別して二つ考察できることがある。

・『FFM』では他のタグもヒットしてしまう。

日本人ユーザーには取っ付き難い。

 この二点だ。

 前者についてはタグ部分一致の検索設定の場合におこる。普段なにかしらのイラストを部分一致で調べることの多い筆者にとっても手痛いところだ。『FFM』を名前に含むキャラクターもヒットするため、検索性については幾ばくか劣る。

 さら問題を複雑化しているのが後者。前者の問題解決しようと『ffm_threesome』のタグ使用すると、かなりタグが長くなり、日本人にとってはかなり億劫だ。そもそも現時点で既に『ffm_threesome』のタグは『FFM』よりさらマイナーである。取っ付き難いにくいというのはタグ喧伝する上で非常に重いデメリットである

 ここはやはり新しいタグを考案して拡めるしかないだろう。そうだ、female-female-male日本人お得意の略称で『ふぃふぃめ』とでも呼ぼうか。いいんじゃないか『ふぃふぃめ』。英語よりとっつきやすいし、短い。何より今pixiv検索しても該当作品はなく、競合する言葉もない。まさにベスト選択肢だ。

 勿論冗談だ。語呂が悪すぎる。

結局

 私の力不足により、全てを解決するタグを生み出すことは叶わなかった。

 一度タグが広まれば、きっと棲み分けが実現し、検索性も広がり、それらのジャンルもより発展していくはずだ。

 『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンルにも、勿論種類わけが必要だが、それだって『FFM』に相当するタグが広まれば、他のタグの併用によって棲み分けができるだろう。

 例えば単純に「女性二人と男性一人の純粋な恋仲」を表現したい際にも、『FFM』に相当するタグと『純愛タグを併用することで達成できる。(注意、筆者が知らないだけで純愛タグに一対一の恋愛でなければならない共通認識があるのならこの用法は間違い)

 しかし、そもそもいい案が思いついても、それを定着させるには年単位草の根活動必須であるため、今すぐどうこうできるわけでもない。

 結局、私がこの文で主張できるのは、初めに書いた通り「『百合ジャンルと、『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンル区別しよう」のみである。ここまで長ったらしく書き連ねておいて、結論は1ツイートで終わることだ。多分140文字説明もできてしまう。

 私がこの問題を前に筆を取った理由は、偏に私もオタクからだ。正直『百合ジャンルにも『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンルにもそこまで関心はない。

 ただ、傍から見ていても、この問題について何も考えないでいるという事はできなかった。

 NLだろうがBLだろうがGLだろうが、ハーレムだろうが逆ハーレムだろうが、獣だろうが人外だろうが、夢だろうがオリ主だろうが、観葉植物空気になりたい欲求だろうが。

 それらは全て、文字に起こせば「他人の色恋を覗き込んで、或いは他人との色恋を想像して愉しむ」という至って不健全趣味に思える。

 しかし、こと創作という行為において、何かしら制限されることはない。(人目に公開する際の制限存在するが)

 だから、一部自分の目に入る「○○というジャンルおかしい」という意見に耐えられず、今回の文章を書くに当たった。

 これからも一創作者として、より快適に趣味を楽しめるよう願っている。





おまけ 謎のタグ『とせがら』

 『FFM』について調べている際、ピクシブ百科事典にて目に留まった記事があった。

 その名も『とせがら』。曰く「男性から女性に性転換したキャラクターTSっ娘)」と「女性キャラクター」のカップリングのこと……らしい。「trans sexual girls love」、俗に言う『TS百合ジャンルを指すようだ。

 これは推測だが、おそらく『百合ジャンル検索結果に『TS百合』が引っかかってしまうため、差別化の一手として『とせがら』タグを用いているのだろう。『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男性がいる』ジャンルほど目立ってはいないが、『TS百合ジャンルに対しても苦言があったのかもしれない。いい活動だと思う。何がいいって語呂がいい。少なくとも『ふぃふぃめ』よりは。しかし、実際にpixivイラスト検索をかけるとヒットするイラストはなんと一件。『FFM』と違いピクシブ百科事典記事存在すると言っても、未だ草の根活動最中なのだと思う。是非普及して欲しい。

2020-04-24

今は独裁者権力を握るのにベスト環境

国民の多くが人権だのそんなことはどうでもいいから、この危機からの出口を照らしてほしいと願っているからね。

こんなとき独裁者になるどころか、実力不足をどんどん露呈しているアベシンゾーは、所詮その程度の男。

2020-04-11

1 年で4回クビになって、今は在宅ワーク生活している私からメッセ

1年で4回クビになったのは、今から12、3年前の話。

ドラマのワンクールとともに新しい仕事を探す羽目になった。

仕事能力がなさすぎたのが2件、使用間中にやっぱりもう1人の方が良い、

と言われて

内定を取り消されたのが一件、やけくそになって受けた時給800円パート

普通すぎるんだよと言われてクビになったのが一件。

(面接で私の能力勝手に買いかぶりすぎたらしい)

 

ズタボロになったのを覚えてる。

ハロワ担当者を前に号泣したこともあった。

一応ね、この地元ではそこそこ名の知れた大学をでたのにである。 

 

就職氷河期就職して、転職活動を始めてからリーマンショック

そこから冒頭のような怒涛の1年を経験

もちろん自分に力がなかったのもあるけれども、私の実力以外のところで

あっさり切られたのはほんとに悔しかった。 

 

二度とやるもんかと思ったドラッグストア再就職して、

いやいやながらも登録販売者資格を取りつつ、本当はやりたかった

英語勉強死ぬほどした。

何ならクビになった翌日に、英検準1級の試験を受けに行って

泣きながら問題解いて、ギリギリ合格したのもその年。 

 

ドラッグストア仕事って、休みが取れないし、何社か経験したけど

1番ひどいところが本当のブラックで、12時間労働の後、毎日3時間

上司に怒鳴られ続ける日々だった。

その間も通訳学校毎日大量の課題をこなしてたし、プライベートなんかまるでなかったし

貧乏すぎて学費払ったら靴下すら買えない日々があった。 

 

そうやってやっと通訳デビューしたけど、ここでも実力不足

泣けるけど誕生日にクビを宣告された。

 

 

向いてないのはわかってたけど諦めきれなくて、安い給料でも

バイトしながら単発で通訳仕事をいくつか受けて、でも次に繋がらなくて

通訳を諦めてからは、英語に少しでも関わろうと思って、外資系企業に入ったけど

ここでも試用期間できられて、系列ホテルに配属になった。 

 

接客業ならできるんじゃないかと思ったけど、外国人もいっぱい来てるホテル

ちなみにそこは京都だったんだけども、地方出身の私の方言馬鹿にする同僚と

それに準ずるような外国人の同僚たちに囲まれ仕事もうまくいか

ホテル仕事も夜中起こされたりして大変で、一人暮らしアパート

家に帰るたびに家族友達に泣きながら電話して毎日死にたいって泣きわめいて

3ヶ月後の試用期間終了と共に生きられて、家に帰ることになった。 

 

もう人間と働くのが嫌だった。

あんなに好きだった英語苦痛しかならなくなって。

でも唯一、在宅でできる今の仕事だけは、やりたいと思った。

英語学習に苦しむ人をサポートしたいってほんと心から思ったし、

これまで死ぬほど勉強してきた経験が活かせるんじゃないかと思った。 

 

本社東京だったけども、夜行バスで日帰りで往復1日かけて1カ月間毎週

研修に通って今の仕事について、正直これだけで食べていくのは収入的にきつかったけども

他の会社仕事も引き受けることで何とか生活の目処がたったし、仕事で初めて評価されたし

クライアントから喜ばれたのは初めてのことだった。

 

 

そして今は、このコロナ騒ぎで、クライアントますます増えてくるし

在宅でWi-Fiさえつながればどこでもできる仕事しかも人と働かず自分のペースでできる

この仕事をしていて本当に良かったと思う。

羨ましがられることもある。

自慢かよと思われるかもしれないけど、ここに来るまでの苦労私は話したかった。 

 

仕事が減ったりクビになったりして苦しい人いっぱいいると思う。

でも誰も恨めないし今回のことに関しては、それに、悩む前に動くしかない。

社会不適合者なんだって本気で思ってたし、どこかおかしいんじゃないかと言われて、

精神科受診したこともあった。

あともう1歩で鬱を発症してもおかしくない状態だった。

でも支えになったのは友達がいたからと、後は、夢があったからだ。

結局その夢は、いちどだけかなって、やっぱり向いてないってことに気がついたんだけれども。

その時の全てが崩れ落ちるような絶望とそれでも何かしようと思ってきてきて

今の仕事に巡りあった。 

 

どんな状況下でも、絶対自分人生あきらめないと思ってた。

その思いがあれば、絶対何とかなる。

私の場合は、実力不足って言う自業自得なのもあったか説得力いかもしれないけど、

仕事が減ったりとか収入が減ったりとか仕事自体がなくなったりとか

いろいろあると思う。でも逆にできるのは時間だ。 

 

この時間に何をするか?

自分はこれからどうやっていきたいのか。

社会に振り回されて、こんな目にあったと思うかもしれないけど、

今だからこそ、自分はどう生きたいのか本当に考える時間だと思う。

そのためにどうするべきか、それがわかれば、この先何があっても大丈夫な気がする。 

 

私が思ったのは、誰にも私の人生邪魔させないと思った。

周りの全部が敵だと思ってても、自分だけは味方だと思ってたし、

自分だけは絶対大丈夫だと思ってた。

自分あきらめなかったから今がある。 

 

こういっちゃほんとに不謹慎かもしれないけども、

たかだか1社や2社、斬られた位でガタガタ言うんじゃない。

社会に振り回されない自分になるんだ。

25歳でそう決めて、10年以上振り回されてきたけども、今やっと自分の居場所を見つけた気がする。

たとえ今の会社がなくなっても、自分の強みも弱みもよくわかったし

何とかなる自信がある。

そしてなんとかするためにも、今でももちろん英語以外にも

アンテナを張って社会の流れなんかに負けないように、勉強してる。 

 

不安不安と言う前に動け。

動くことでしか不安は解消されない。 

 

会社なんて、あてになんないんだから

自分を信じて、自分価値を上げるしかないんだ。 

 

そして何よりも言いたいのは、絶対なんとかなる。

私みたいなほんとに何もできない奴も、居場所見つけた。

いろんなとこで散々頭を打って苦しんできたからこそ見つけた。

誰にだってそんな場所はある。

向いてない場所は逃げればいい。

絶対あなた場所はあるし、何とかなるから

父は今日サーフィンをしに千葉へ行く

私の父は長年サーフィン趣味にしている。

真冬意外はほぼ毎週のように海に行くほどの熱意である

普段都内に勤めており、自宅は千葉県内だが海辺まで行くのに毎回2時間程度はかかっているのだと思う。

ご存じの通り、先日、千葉県を含む7都府県に対しコロナウィルス感染拡大防止の為、緊急事態宣言が国から発令された。

しかし、父が言うにはサーフィンに行くことは自粛すべき行為に当たらないとのことである所謂”三密”に当たらないかである、と。

私は「国から要請から」と深く考えず生真面目に不要不急の外出を控えていたこともあり、父の主張に違和感をおぼえた。

だが、ランニング自粛を求められていないように彼の主張を頭から否定するものではないと思い、自分なりに調べ、考えてみた。

私の結論は、やはり今、東京近郊から海へ遊びに行くことは避けるべきであるというものであった。

身内の不届きな行為気持ちの良いものではない。一度、彼と意見を交わした。

三密は避けるように気を付けているし、現地ではコンビニくらいしか人と接していない

好きで東京に行き来しているわけではない

通勤のほうがよっぽどリスクが高い

以前から一宮町役場の考え方は身内本位で信用していない。が、そんなに言うなら隣町に行く。

イベント中止になっても会費を返さない組織の言うことは信用ならない。文句があるなら退会する。


また、国や業界要請と、自分の考えのどちらが正しいのか現状ではわからないのだから自分の考えを最優先するというようなことも言っていたように記憶している。

もし考え、というか行動を改めてくれれば(というのも私のエゴなのかもしれないが)と思ったが、私では力不足であった。

海辺にお住いの皆様には申し訳なく思います。父に代わり深く謝罪します。

父は今日も、サーフィンをしに千葉へ向かった。

一宮町要請

https://www.town.ichinomiya.chiba.jp/emergency_info/439.html

NSA要請

https://www.nsa-surf.org/news/20200407/

2020-04-09

いつも「ひどいことをしている悪い人間だ」という自意識で生きている

人の言うことを聞かないのは「悪い子」だ。

でも俺は他人の思惑通りに生きられないんだよ。そうしようとしても大雑把だから他人の考えることを100%トレースできない。力不足申し訳ないけど。

から開き直って「悪いことをしてやったぜ~ワイルドだろ~?」っていつも思っているのさ。

2020-04-08

コロナ医療崩壊しそうなのを必死に止めようとしている今の日本を見るに、つくづく医学不正入試なんてバカなことだなとひしひし感じるのだが、

「勤続年数も実力のうちだから女医は実力不足女子学生入試の点数を引かれるのは当然、出産育児した女性が働きにくいのは女性が悪い」などと仰っていた

anond:20190130032509

anond:20190130133659

この御仁、元気にしておられるだろうか。

男性医師が家庭を顧みず過酷なまでに働くこと」だけが想定されてるのは、やっぱり害でしかない。

不正入試を「医療現場を回すには仕方ない」という意見はあちこちで聞いたが、女性医師排除した結果、男性医師が過労なり自身感染なりで倒れていったら助かる患者も助からない。

男女を問わず働きやす環境で交代で回していくのが、ひいては患者のため、日本のためだな。

この御仁も、体調を崩したとき医者にかかる権利はもちろんあるが、きっと女医にはかからないのだろうし、女子医学生のことは下に見ているのだろう。「実力」が足りないから。

そうして女性差別に手を貸すことで、いずれ自分の首も絞めるということは考えられないだろう。


問題は違うが、やはりこの御仁がトンデモ発言をしていた性犯罪についても、女性蔑視が裁判で露呈した後、無数の人の努力によって世間の潮流が変わってきている。

やはり解消すべき女性差別はまだ存在するし、それでも戦い続ければ解消されるというわけだ。

この御仁の思い通りになどならないし、なるはずがない。


今はまず、一刻も早くコロナが収まるように祈る。

2020-04-03

・6人はグループではない、個々のタレント

・6人が主役のドラマは全員続投

ドラマと新プロジェクト関係ない

日本語じゃねえからしらんけど察するに一人だけテスト不合格

・たぶん役者業ではないアイドルプロジェクト

・歌ダンスひとりだけ極端に苦手

な時点で、一人ハブられてることに説明しろってオタク文句言ってるの意味わからん

どう考えても実力不足でしょ。

先人たちだって職業役者といえどもアイドル活動があることは本人もドラマオーデの時点でわかってたでしょ?

それならドラマ後の展開としてアイドル活動も一つの通過点として用意される可能性があるのはわかるだろ?

そして自分が歌やダンスが苦手な事は本人が一番理解してるはず。

しかも、彼らは同じ事務所で同時デビューでお相手がいるとはいえあくまスタンスは個々の役者でしょ。

常に一緒である保証はないし、一人だけ能力が怠るならなおさら

事務所コンビ売りしたいって一存では決められないし、今回は仕方ないことだと思うのは冷たいのか?

出来ないところが可愛いと思うファン心理クオリティを追求したい会社側で反りが合わないのはわかる。

でもこのプロジェクトではファンへの配慮よりもクオリティを優先したってことでしょ。

事務所ファンからそういう批判が来ることくらい予測できてないわけがない。

しかったら本人が努力するだろうし、ファンはくだらんモンペしてないで本人を見てあげて尊重して応援するべきなんじゃないの?

ま、ワイは演技もダンスも歌も上手い子しか好きにならんので劣等生おうえんしてるオタク気持ちわからんけど(笑)

ってモンペいるから鳥に書けなかったのでスッキリした〜〜〜!

2020-04-01

定型エミュレーションオーバーヘッドってどれくらいだろう

いつもなぜだか疲れやす

特にハード仕事もしてなくて定時で帰ったのに帰った途端疲れが出て横になる

休日も遅起きゴロゴロ

力不足か体の不調かと思ったけど

無自覚のうちに定型エミュレーションが走っててそのオーバーヘッドで疲れやすくなってるんじゃないかと考えてみたら腑に落ちた

どれくらいオーバーヘッドがあるんだろう

2020-03-31

博物館である前に田舎役場だった」

博物館である前に田舎役場だった」

博物館嘱託職員退職した(事実上解雇)。

それを友人たちに報告するとき自然と口をついて出たのがこの言葉だ。

改めて考えてみても、この一言に尽きるな。

例えば、この市の文化財の一つに折口信夫の碑がある。

しかしこの博物館では「信夫」の読み方がググらないと分からない。

市内で一番詳しくなきゃいけないはずの学芸員でさえ。

それで何の支障もなく誰も疑問に思わないのがこのムラなのだ

折口信夫を知らない学芸員」は、小さくみればその職員力不足と無関心ゆえ。

だが大きく見れば、それが問題視されない、職員にそれを理解するだけの余裕をもたせない、或いは理解してる者をそのポストに就けない行政構造的欠陥でもある。

(初めから学芸員として採用するのでなく、一般採用職員を間に合わせで回すからこういうことが起こる)

ここではムラの偉い老人の顔色をうかがうことが最優先事項となっていて、彼らの気まぐれに多くの職員が振り回される現状では「歴史」もまた顔色の延長にある。

専門家であるはずの学芸員にもさして専門的な知識能力は求められていない。

それよりも根回しや忖度技術の方がはるか重要とされる。(尤も、だからこそ学芸員肩書をつけていられる人もいるだろうが…)

そういう所に自分みたいなのがポンと放り込まれても、そりゃどう使いこなしていいのか分からないよね。

こいつは学芸員の部下のいち嘱託にすぎないくせに、学芸員より学歴が高く歴史知識もある。

おまけに偉いとか老人とかに関わりなく全然顔色を読む気がなく、カギカッコ抜きの歴史しか興味がないんだから

これまでは郷土史家の本を引用して市の公式見解とすればそれでよかったのに、こいつはなまじ原史料(くずし字)が読めるものから、その郷土史家が何の史料根拠としていてどこを読み誤ってるかまで気がついてしまう。

業務命令を与えてもないのに勝手に色々と調べて余計な口をはさんでくる。

おまけに市の公式歴史認識に異を唱えようとする、使えないうえに集団の輪を乱す問題職員

都会から来たよそ者の若僧よりも地元で長年教員を勤めた〇〇先生の方が偉いに決まってるのに!!!・・・てな調子だ。

「言質を取られないように語尾を変えろ」や「私(上司)はそう思わないか研究結果を変えろ」あたりにはじまって、

郷土史家の先生喧嘩を売るつもりか」や「下手したら市長の首が飛ぶぞ」が脅し文句(より穏当に言うなら、行動を制限する説得材料)として投げつけられるあたりに、自分と周囲との認識のズレの大きさがよく表れている。

例えば何か研究論文を書く場合、「先行研究批判」という研究世界ではごく当たり前の用語でさえ、ここでは"検閲"にひっかかる。

「(郷土史家の)○○先生に失礼だからやめろ」ってわけだ。

自分いくら

「これは論証に必要不可欠なステップなんです」

研究における「批判」に、人格攻撃非難というニュアンスはありません」

と口をすっぱくして説明しても、「私はそう思わない」の一点張り却下されてしまう。

結局、そういう言葉狩りを受けてできあがる文章なんてのは、誰から因縁つけられる余地がない代わりに、誰に向けて何を言ってるのかよく分からない玉虫色のお役所作文になりさがってしまう。

なるほど、彼らが求めていたのはこれだったのか。

たぶん彼らは「歴史専門家」を、先祖自慢お国自慢お墨付きを与えてくれる装置町おこし観光ネタ製造機くらいにしか考えていないのだろう。

自分たちの信ずる(しか根拠はない)歴史認識もっともらしい言葉で修飾してくれるロボット、それのみを求めているのだ。

ところがそのロボット主体的意思をもち、自分たちと異なる歴史認識提唱するなど、許しがたい「反逆」としか彼らの目には映らないのだろう。

専門家組織の一員として働くことと権力ロボットに徹することは、似ているようで全然違うと思うのだが、それはこのムラでは理解されなかった。

そりゃ自分にも落ち度はある。いち職員として使えない点は多々ある。

かい不文律を覚えない。事務作業の要領が悪く気も利かない。

(未だに「社会人」の概念理解できないので「社会人なら言われなくても分かるだろ」と言われても分からない)

とにかく解雇した側にも言い分はあるだろう。結果から見て自分がこの職場適応できなかったことは明らか。

だがそれでも言わせてもらえば、

どうしても適応しなければならないのだろうか?

適応してまで居続けるほどの値打ちがあるのかこのムラに?

人間戦争よりずっと大きい」

「その人は家よりも大きく見えました」

戦争は女の顔をしていない』を読んだ時、この言葉が胸に深く沁みこんだ。それに倣うなら、

歴史職業よりずっと大きい」

と言いたい。

仕事からしゃあなしで歴史に関わってます、本当は全く興味ありません、ムラに波風立てないことが一番です……。そういう生き方自分にはできない。

仕事を通じて自己実現ができればそれは素晴らしいことだが、それ以前に適応したいと思える、適応する価値のある場所を見つけることが重要だ。

この檻を出ても、より大きな檻の中であることは変わらない。

だとしても、今は思う存分手足を伸ばして息を吸えるだけの自由を、全身全霊でぶつかるに値する相手舞台を求めたい。

そこでせいぜい良い仕事を、面白いことをし尽して死にたい

2020-03-30

anond:20200330122246

1割くらいは感染症に対して根本的に体力不足重症化しやすい基礎疾患持ちなのではないかなと思ってる

残りの1割はボーナスタイム

2020-03-22

おこがましい

年度末の部下評価をしている。もう8時間近く作業しているんだが、一人ひとり毎回悩む。

私の力不足によって部下に対して塩っぱい評価になるのは本当に心苦しい。

自分自身評価は私の上司によってもう結論出ている。もうゴミクズ評価

ところで、人が人を一方的評価することの意味ってなんだろうか。

本間先生は仰った。

人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね、と。

会社における生き死にの要素に評価があるが、凡人たる自分が人を評価するなんて、本当に

おこがましいことであろう。

多少なりともましなのでは、部下の多くが自分よりも賞与が多くなること。

本音をいえば納得できない事象なんですがね。

2020-03-19

shirobakoネタばれ感想

なに書けばいいかわかんないから思いつくまま書く(まだ1回しか見てないか記憶あやふや)(アニメ見たのもかなり前なのでそっちの記憶あやふや)(5000字ちょっとある)

まだ見てない人は見に行こう!

TV版を見てない人は、見よう!

d-アニメストア、ネットフリックスバンダイチャンネルU-NEXT,hulu配信中!

アマプラも昔配信してたけどなくなっちゃった

でも1話は無料で見れるのでとりあえず1話は見よう!

https://www.nicovideo.jp/watch/so24658035

ネタバレなしのまだ見てない人向けに全体の感想を書くと、

・話はTV版が好きなら好きだと思う!でもTV版と比べるともっとおもしろくなる余地があると思った!

TV版の終わり方が台無しになるっていう感じの話ではなかったか安心してほしい!最終回みたときと同じように、映画見たあとも宮森たちはこれから毎日一生懸命生きていくんだろうなと感じれる感じでした!(頭の悪い文章だ…)

・一人でも思い入れのあるキャラクターがいるなら見たらぐっとくると思う。映画というより、あ~~こんなに立派になっちゃって~~っていう感じで見れる。

4年前のことを思うと遠くまで来たなあ、私もこいつもさ…って気持ちになれる。

ここからネタバレ

=====

まり

1話オマージュ。4年前と同じ時間、同じ車、同じラジオ…だからこそ違いが目立つ。車が傷だらけになっていたり、カーチェイスができなかったり、かかる曲がスローテンポものだったり(限界過疎土地娘回収されましたね…サクラクエストのことじゃなかったかあ)。全体的に黄昏時という感じ。

ムサニもね…。この始まり方だからぞくぞくと悪い予感はしてるわけで(ポスターも含め)、ムサニは!?ムサニは今どうなってるの!?と思ったらいつもの部屋でいつも通りにやってんじゃ~~んと思いきや…っていう…。あそこほんと最高でしたね。あそこで宮森があの幻覚を見たのはもう二度と戻れない過去への憧憬なんじゃないかと思うと切ない。

活気もなくうらぶれて、でも昔のように返り咲く気力もない(そして昔みたいにイケイケなムサニになっても元のメンバーが戻ってくることはないだろう)。少しずつ衰退していくのを見ていることしかできない。悲しい…つらい…でもそれがいい!!!最高!!

ここのシーンの3Dの人(下柳さん?)の「こんな感じのアニメなんだったらもっと違う感じでやるべきだったな~」っていうまじめな台詞がすごい好きで、何故かというとなんかこの状況を受け入れ切ってるな~って感じがするんです。こんな状況いやだからあがこう!じゃなくて目の前の仕事一生懸命やってる感じ。全然悪いことじゃないし、たぶん下柳さん(仮)にはそもそも会社方向性を決める権限とかもないのかもしれないけど、でも今の状況を諦めを通り越して受け入れている、衰退していくのを見守る覚悟みたいなのも感じて好きです。自分にやれることは全力でやるけどそれで会社が衰えていくのを止められないのも知っているみたいな。このへん全部妄想なんですが。

太郎平岡

推しなんですけど(1週目特典この二人が出て最高でした神様サンキュ!)、今回本筋には関わらないもののめちゃくちゃ良かったです。ていうかそういうキャラ沢山いますshirobakoキャラ数めちゃくちゃいるのに映画では全員「あー今こう生きてるんだ」って知れてほんとよかったです。

この二人は特に!!その最終回のその後が気になってました。ほかの人たちは道のりの途中だったけれど、この二人は最終回でやっと一歩を踏み出し始めたところだったので。太郎の語るアニメ制作の夢も最終回までは知らされず、なんか萌えキャラとか声優とかが好きだからアニメ業界来てるんだなーぐらいの認識だったのにあんパッションを秘めているとは。

今の状況をどう打開したらいいのかわからない宮森と違い、太郎平岡はがむしゃらに前に進む努力をしています努力って言い方も違和感あるな。太郎平岡も、それを楽しんでる。どんなに没られても沢山企画案を出して持ち込みに行く太郎も、そのアドバイス役?スケジューリング役?をしてる平岡やれやれって感じを出しつつもすごく楽しそう。そんな二人を見れてよかった。今後どうなるかわからないけど(実は太郎には全然才能がなくてまじで全く作家としての芽が出ない未来があるかもしれないけど)、でも今楽しそうに前に進んでいる二人が見れてほんとうにうれしかった!!

できればまた4年後どうなってるのかが見たい。この二人がどんな現実にもへこたれずに夢を追ってる姿が見たい。最終回で語った夢を実現させているところが見たい。

監督遠藤さん

4年間ニートしてたってまじですか!?読み取り方間違ってるかな?でも少なくとも監督は4年ずっと仕事してなさそう…どうやって生きていってるんだろう…

そうなったきっかけの事件ときの二人の反応最高でしたよね!!気丈に振る舞う監督と悔しそうにキレる遠藤さん。多分この二人が一番おじゃんになったアニメ情熱傾けていたから、だから説得のシーンもこの二人が長めだったんだろうなあ。説得のシーンといえば遠藤さんが下柳さんと水族館行くくらい仲良くなってるの最高でしたね…。4年という年月を感じる!!

ミュージカル忍者屋敷お絵かき教室のシーン

長かった…もっと短くてよかった…でもミュージカルはこのアニメ狂気的な部分を感じてよかった。洗脳っぽかったけど。

お絵かき教室のシーンはあれ見て宮森達がやる気出してたけどそもそもやる気なくすような出来事あったっけ?となってしまった。TVシリーズとしてやってたなら多分普通に受け止めれてたシーンだと思う。

忍者屋敷はよかったけど長かった!でも和服見れたのでよかった!妄想(?)シーンのあと一瞬で現実に戻るの「あ~なるほどこういうことを比喩的表現してたのね」と理解できてよい。

渡辺社長

ナベP社長かよ~~~~~似合わね~~~~~~~!!!と思ったけど社長っぽいこと(カレー作り)もせず前と同じ仕事内容っぽい。

ケーキ屋さんのシーンぐっときましたね。普段結構ひょうひょうとしてて表情読めない人なのにあんな深刻に…言いづらそうに…。あのシーン一番わくわくしました。嵐の前の静けさ的な。これから何かでっけーことが起こるぞ!!!という感じがして。

いやーでも今や宮森がプロデューサーからね。ミヤPって呼ばなきゃ!

ずかちゃん

売れてんじゃん!!おいおい!!!順調じゃん!!と思ったもの居酒屋での反応であーとなる。ああいうの友達に見られるの恥ずかしいよね…。あんまやりたくないことなのに…。でも事務所じゃもう先輩で感慨深かったなあ。ずかちゃんにあこがれてる後輩なんかもいたりして。先輩っぽいお話してたりしてて。すごいなー。声優業界厳しそうだけどさらに4年後はどう生きてるんだろう。

先生との会話でいきなりエチュード始まるの観客信頼されてるなーと思った。TV版でもあったか即興劇ね!ってわかったけど初見だと厳しそう。

えまちゃん

広くてきれいな部屋に住めててほんとうによかった!!久乃木さん結構ちゃんとしてるな~ごはんもおいしそ~うらやまし~…とほのぼのしてたら作監ですかあ…!!めちゃくちゃ出世してるじゃん…。作監頼んだあとの「こういうのやめてね」っていうのも迫力出てて経験値積んでるぅ~たくましくなってるぅ!TV版のときから思ってたけどえまちゃんって案外気が強いというか主張はしっかりしてるよね。外見と声から受ける印象とギャップがあるからそう思うのかもしれないけど。今回作監やったときに「(えまちゃんが絵を直すと)線(絵?)が固くなる」って言われたとき反論してんのすげーなーと思った。私なら自分の絵に文句つけられたら「がんばります、直します」としか言えない…。

えまちゃんに限らないけどムサニ出て上手くやっていってるんだなあと思うと宮森の取り残されてる感あって悲しいなあ。

CGの後輩の女の子

よかった!!!

先輩に見せてって言われてるけど自分の実力不足でなんもできてない~~いつ終わるのかも能力不足過ぎてなにもわからない!!っていうのめっちゃ共感できるから後半の秘めたる力を開放するシーン自分の中で盛り上がりがあった…。あとかわいかった。

台詞ちょっとしかないキャラにも愛着が持ててこのアニメはほんとすげえなあ。

佐藤さん

クールビューティーお仕事できます系と見せかけてTV版でも方向音痴というギャップを見せてくれてたけど映画でも安藤さんがお手伝いに来てくれたときにきゃっきゃしててかわいかった。なんか後輩の女の子感あるな〜。

SIVA

いや~~~~みんな言いたいことは一緒だと思うんですけど…………。唯一ここだけはまじでなんとかしたほうがよかったんじゃないの?っていうのがこれなんですけど…。

やばくないですか?

まじでつまんなさそうでやばいですよね。この映画がヒットしてる未来が見えない…。SIVAは負けて終わりのバッドエンド(でも終わり方は明るい)なんだけどこれムサニにも当てはまるよなあ。昔のメンバーが集まって総力戦でいいもん作った!でハッピーエンドっぽいけど映画の売り上げは…ムサニの経営は…みたいな。売上はムサニには関係ないのかなあ…?いやでもこの映画の出来がよければもっと感動してたのは間違いないんですよ。作画的な意味だけじゃなくて、ストーリーとか、題材とか…。えくそだすの泣き顔修正のところ泣けたもん。よかったねえ、確かによくなったねえ…!って!あのシーンは監督キャラ愛語って熱量で押してたし。それに比べると今回はなんか制作シーンが全体的にドライというか、特に監督パッションあんまないし、制作現場のシーンもほぼ無かったのでなんかそういう熱さみたいなのはあんまり感じませんでした。時代かなあ?いい作品作るために深夜までがんばってます!!って今どきの受け悪そうだもんね…ブラック現場だ!!って言われそう。

あーでも今回「作り直しましょう」って言ったのは宮森なんだよね。それは成長…かなあ?昔の宮森なら言わなかった…かなあ?えくそだすのときは「ええ!?スケジュールうなっちゃうんですか!?」みたいなパニックみたいな感じだったよね?

キャラ女の子

ポスターにででん!と書いてあるほどには出番はなかった。私はこの子存在を一番不安に思ってたんだけど杞憂だった!!特別な扱いをされることもなく、でも新女の子キャラとして大事ポジションに収まってました。初登場時化粧濃いな~心読めないな~と思った次のシーンで全開で心開いてて好感度上がった。

新しい制作進行の男の子

かわいかった~~口調が固すぎるのはオタクからかまだ緊張してるからなのか…

名前も出ない(出てないよね?)ほどのキャラなのに噂好き特性つけてそれをストーリーに組み込んでるのすげえなあ

本田さん

太ったじゃん!!!え?TV版やせたままだったよね?あれ???わたしたち本田さんが返ってきてくれた!!!ありがとう!!!

ムサニ努めてた時と違ってすっげ~幸せそうで(若干うざがらみで)よかったね~~~となった。ケーキおいしそうだった…。どこでそのスキル手に入れたんだ?すげえよ。コラボカフェ本田さんのケーキ屋さんのモンブラン出して。

社長

社長…。それでよかったんすか?私経営のことはなんにもわかんないけど…社長が退いてムサニはよくなるんすか…?社長はいいんですか?ムサニやめちゃっても…!

描かれてない4年間が重たすぎて、2019年現在の状況から察するには「どうしてその状況になっちゃったんだ!」とか「それを判断したときどういう気持ちだったのかを見せてよ!」みたいなのがほんとに多いんですが(たとえばえまちゃんがムサニ辞めるときとかさ…アニメーターの方々はどういう順番で辞めて誰が見送ってそのたびどんな雰囲気になったのかとかさ…)他のメンバーはムサニやめても同業行ってるなかで社長だけは異業種だから特にさあ…。なんかTV版であったっけ?「社長カレーマジうまくて店出せますよ!」みたいなの…。でもにしてもさあ…。こじゃれた店出しちゃって…。社長も昔は熱意を持ってアニメ制作最前線にいたわけじゃん。どういう気持ちで辞めたんだろうなあ…。今TV版見返したら死んじゃいそうだよ私。社長アニメ人生がこんな形で終わっちゃうなんて…でも人生って案外こんなものなのかもなあ。

矢野さん

またお父さんが何かあったの!?それともアニメ業界やめちゃったの…?TV版に比べるとかなり出番少なかったなあ…。

舞茸さん

今回舞茸さんがストーリーかなり苦しんでましたね。アニメでは監督に助言したり先生的な役割しか見えてこなかったからすっごい人間らしくてよかったです。「師匠じゃなくて、商売敵だ」っていうセリフ今回苦しんでたのを助けてもらったからこその台詞でよかった。

宮森

宮森は今後どうなってくんだろうなあ…。なんかTVときから感じていたんだけど5人の中で唯一創作アニメに関わってないキャラなので、当然「人集めが好きだから制作やってます!」ってわけじゃないじゃないですか映画でもアニメが好き、アニメを作る人が好き!って言っていて、その理由でその仕事するのよくわかんないなあとずっと思ってたんですが、映画ラストを3週間で変更するってなったときに宮森が一番熱意あったのを見てアニメーターの人たちの頭の中にある一番いい状態アニメをこの世に生み出したい、そのための環境作り(人集めとか)を一生懸命やりたい!って感じなのかなと思った。

ラストホワイトボードにいろいろ書いてあったの見ると(一瞬すぎて全然わからんかったけど多分作品名が4個くらい)、今までは使いっぱしりみたいな感じだったけどこれからは宮森手動で企画を動かしたりしていくのかなあ。

 ・

アニメから4年経っての劇場版だったわけですが、また4年後にみんながどうなってるのか会ってみたいなと思いました。無理かな~無理だよな~でもこれでお別れだなんてさみしいよ!!!

アニメ最終回ときもさみしかったけどあのときはまあまだ劇場版とかもできるかもだしな~って思えてたけど劇場版2回目とか2クール目とかはなんかもうなさそうなかんじがするじゃん…かなしい…さみしい…

日曜日また見に行きます原画なに当たるかな〜女の子率高そうだから太郎引けるように(そもそも居るように)祈っとこ…

2020-03-17

我が家セックスレス状況

これ読んだので、うちの状況もネットの海に流してしまおう。

https://anond.hatelabo.jp/20200317003307

うちら夫婦場合妊娠から現在に至るまで17年近くセックスレスである。去年は体調不良(たぶんホルモンバランスの乱れ)で一時期EDだったが、それ以外では正常だ。

一方、奥さんはというと、日々の疲れはそれ相応にあるものの、婦人科にかかるような病気もない。

しかし、その気にならないそうだ。

ムードを高めるような言葉愛撫家事も手伝ったりしてみたものの、俺の力不足だったのだろうか。セックスに至らなかった。

なぜ?との問いかけも、彼女は答えない。彼女は負い目を感じると多くを語らない性分なのは知っているので、何か彼女としても負い目を感じていたのだろうか。

まだお互い若かった事もあり、俺は彼女の態度を受け止められず次第に苛立ちを募り、今思うと彼女自身も苦しんでいるようだった。

ケンカもあったが、こうケンカに発展するのなら、もうやめておこう。幸い、ネットにはエロネタが山ほどある。

彼女妊娠出産育児と懸命につとめ、「夫婦」というよりも「家族」という感覚が強くなったのだろう。

世の中には沢山の奥さん達がいるが、比較してはいけない。

これがうちの奥さんなのだ

こう考えられる様になるまで、10年近くかかったと思う。

趣味もできたし、したくなったら過激オカズネットで見つけてオナニー.....って、それで万事おさまるのならば、世の中はまだ幾分平和になってるはずだ。

かくして風俗遊びを覚えるのも、そう時間はかからなかった。

残り香には気をつけているが、少しは残っているだろう。奥さんも、あれ?と思った時だってあったはずだが、気付いているかどうかは分からない。

だが、お互い傷つかないよう、セックスについては妙な距離ができたのである

人は生きてる限り、性の呪縛からは逃れられないのだろうか。

2020-03-11

anond:20200310073258

せっかくなのでなんか書いてみる。ツラツラと

僕が昨日見た夢の話、ほどツマラナイものはない、聞かされる方は時間無駄

これを会話に持ち込まないのは社会人ルールだよね。

面白くない理由リアリティがなく属人性の強いフィクションからで。

現実に遭遇した出来事をわざわざ「夢で見たんだけど」とマクラ付けて披露するとウケ無い。

逆に夢で見た話をさも現実のように語る人もいるが、そこそこウケる

百冊のサスペンス本の感想文よりも、実生活ヤクザに追いかけられて逃げ延びた話の方が面白

ボコボコに殴られた話はもっと面白い。

ヒューマンドキュメンタリー映画を何本も見るよりも自分の足で途上国スラム街を歩きなにを感じたか自分経験自分の口で語れる人間の方がかっこいい。

なにが言いたいかって、なんとなく増田経験力不足を感じるんだわ。

真面目な人なんだろうけど。

テキスト一本読んだだけでの評価で悪いけどさ。

なにを経験すべきか、あるいは自分人生には無用だと排除してしまう線引が厳しいような。

好奇心はあってもリスク評価で行動が抑制されちゃう人。みたいな。

から出会った女に底の浅さを見透かされるのでは。

この人もっと知りたい、とか

この人は頼れそう、みたいなオーラも醸し出せない。

実際人生経験限定的あんまり頼りにならないと思う

そこいらを見直してみてはどうだろうか。

いわゆる殻を破る

ともかく、なんかわからんが、

綺麗に生きようとしてんじゃねぇよ

と言いたい

まぁでも頑張れ

女に振られたくらいでいじけるな

あと、話に困った時は「目玉焼き醤油ソース?」みたいなのでいいんだよ。難しく考えるな。

焼き鳥は塩?タレ?はダメだよ、宗教はマズい。

ともかく、普遍的に話が繋がりやす定番ネタみたいなのを自分の中で一つ持っとくと良い。

同じネタでも何十回もやってりゃ慣れてパターン化して磨かれてくる。

こっちは定番ネタでも相手には突然の振り、は武器にもなる。

繰り返せば、どのタイミングで挿入するか、どうやって話を広げるか、どういう応答する人と相性が良さそうかとか、ノウハウが見えてくる。

ビートたけしだって困った時はいまだにコマネチ、半世紀やってる。

三谷幸喜好きみたいけど、彼はバナナで30年だ。いいんだよそれで

喧嘩恋愛は場数。

コミュ術の基本だけど、念の為

エラソーで悪いけど、思ったことを書いてみたよ。とりとめなく、

でも目玉焼きは使うなよ、俺のだから。20年使ってんだ。特許料払え

ちなみに三谷幸喜バナナと言えば俺の記憶で一番古いのはやっぱり猫が好き、なんだが、念の為に調べたらバナナの話は三谷作じゃねぇのな。いや、別の話でバナナ使ってたハズ、確か耳にバナナ、少なくとも次作、子供欲しいね、でもバナナを使ってた。ハズ。たぶん。三谷は困った時はバナナに頼る。

ともかく、マウントっぽくなっちゃったけど、

やっぱり猫が好きファーストシーズン当時既に童貞ではなかった人の話だから許してくれ。

まとめると

出会った相手リスペクトして、誠実に接して、見返りや同質は求めず、そうやって生きてりゃいいこともある

しらんけど、たぶん。人生楽しめ

小説サークルpixivサンプルとは別の作品完結した作品が最低でも1本はあったほうがいいと思う‬

漫画場合は今まで何もあげてなくても、ある程度絵が描けてサンプル数ページが面白ければ売れる‬

‪だけど小説場合そもそも最初からサンプル読まれないケースがあるんだよね‬

‪すごく設定がキャッチーだとか、絵がうまい人に表紙描いてもらってるとかだと別かもだけど

‪そしてpixivにあげる作品。出来れば短い話ではなく1万文字以上ある話がほしい

難しい場合はいっそ出す本の3分の1ぐらいサンプルにあげるとか全文載せて加筆修正書き下ろしを本も良いんじゃないか

‪あと区切りが良いところで切ってpixivに単体の小説としてあげる→続きは本で書きます、とか?※‬この方法嫌う人一定数いる‬

‪↑

やってるかやってないかで売り上げは変わる

‪それとSNSでの交流が下手だから売れない〜ていうのは少しもやもやする

義理買いでも嬉しいならいいかもね。差し入れも一杯もらえるよ

あ、でもSNS面白いこと萌えネタとか呟けるなら売り上げに繋がることあるよ!

交流ゼロの壁打ち垢でも‬、あなたツイートが好きです! ってファンになってくれる場合があるから

‪でもね、結局なところ面白い話が書けるか書けないかなんだよなー!!!

‪何をしても売れない人は売れない!!!

小説だろうが漫画だろうが売れない人は売れないんだ!!!!!!

その時は悲しいけど自分の実力不足と向き合うしかない。そしてどこで折り合いをつけるかが大事

 

ってわかってるけどさ〜自分可能性を信じたいんだよねえええ……あああ悲しい……

好きなものを好きふうに書くために同人やってるんだよ! 周りなんて関係ねえ! って気持ちだけでいたいのに本がたくさん売れるのは嬉しいんだよ……

最初は少しだけでも手にとってもらえたら嬉しかったはずなのに同人年月が増えるにつれて欲張りになってしまうんだ………

ストイックでいたいのに……….

そして自分の実力不足をわかってる。かといって努力も面倒くさいありのままを受け入れてほしいっていう甘ちゃんなんだ…………

同人やめて完全ROM専の方が精神的にも身体的にも楽なのに長いこと同人出しているのは何でだろうね〜好きだからだよ

2020-03-09

二次創作同人小説うまくなりたい

私は二次創作小説を書いてたまにイベントにでて同人誌を出してる女です。

私が書くものってそんな人気もでず、でも読まれないわけでもなく、同人誌だすとジャンル内でそこそこはけるかな、くらいのレベルです。

自分ではめちゃ萌えるおもしろい!と思っていてもそこまでいいねブクマされないのが悩み。

漫画のように明らかに画力不足とか目に見えればいいんですが、小説って上達するにはどうしたらいいんだろう。

なにが自分には足りてないんだろう??そのくせみんなに読んで!感想くれくれ!ってアピールするのが恥ずかしいという変なプライドがあるという自分でもめんどくさいな、と思うんですけど。そもそも感想クレクレ!って言って誰もくれなかったときのがダメージ大きくないですか?そういう思考がもうだめなのか。

ツイッター友達がいないので、小説内容うんぬんよりもアピール不足なのかもしれない。でもツイッターやってなくて支部にだけアップしてる人でも内容がすごく良ければ評価されるのを見ているのでやっぱり自分の実力不足なんだろうなあ。

好きだから書くんだけど、書いて発表するからには多くの人に読んでもらいたいって承認欲求がむくむくとふくれてしまう。

好きで、他人評価なんか気にすることなく書ける人ってそれはもう才能ですよね。うらやましい。

小説うまくなるにはどうしたらいいんだろう?友達に読んでもらったってやっぱそんなだめだしはくれないし、知り合いではなく第三者から批評とできればそれの倍くらい誉め言葉欲しい……。自分小説長所とか短所って書いてる方自覚してますか?

同じイベントにでて、感想をもらってる人をツイッターで見るとめちゃくちゃうらやましいし、なんで私には感想くれないの?って思っちゃう(狭い界隈なので私の本も買ってることはわかる)感想送りにくい雰囲気でてるのだろうか……。

なんか友達が欲しいんだが、小説がうまくなりたいんだが、ごっちゃになっちゃてる気がするな。

2020-03-04

機動戦士ガンダム観てるけど

アムロ能力が上がりすぎてガンダム力不足になるって

アムロガンダムに合わせればいいだけでは?

2020-03-03

anond:20200303025609

アベノミクスのおかげで景気が良くなりました(嘘)

円安になると輸出産業好調になり海外投資家が日本株式を買ってくれるから株価も上がる

でも円安というのは日本外国から見放されてる証拠

日本首相力不足とみなされている証拠しかない

まりどうダメだったのかって最初からダメダメだったのさ

モリカケよりももっと前、しなくてもいい海外遊説を行いヨルダン支援約束した結果

ジャーナリストIS殺害された頃にはすでに安倍ちゃんを見限ってましたが何か?

2020-03-01

新人エンジニアが在宅勤務をしたら疲れた

新型肺炎を機に、テレワークや在宅勤務、リモートだのいう言葉マスコミを中心に世間に広まり出した。

GMOインターネットグループが早い段階で全社員に在宅勤務を命じた事も記憶に新しい。

BCP対応の一環として定期的に在宅勤務の訓練をしていたという事なのでその決断の速さも頷ける。

弊社でも先日から在宅勤務が始まった。

ついこの間まで在宅勤務という働き方は存在しなかった。

しかし幸いなことに社内で使っているシステムがおおよそゼロトラストネットワークで構築されていた事もあり、役員会での決定から程なくして在宅勤務が始まった。

入社1年目の新人エンジニアが1週間の在宅勤務を経験して

有り難い事に今はある程度裁量を持った仕事担当させて頂いている。

一緒に働いている上司や先輩は心から尊敬出来る方達ばかりで、普段から頻繁にコミュケーションを取っており相談に乗って頂くことも多い。一言で言えば「いい人達」の集まりだ。

オフィスであれば「今話しかけて良いのか」を空気感作業状況で把握して、相談するタイミングを選ぶことが出来る。

また、実際に画面やコードを見せながら困っている事について相談する事が容易だ。

しかし在宅では話が変わる。

顔や作業風景が見えないので「今話かけて良いのか」というタイミングを図ることができないのだ。

勿論「今相談しても良いか」の確認をしているし、急ぎでない話であればその旨を伝えるが、先輩は皆優しい。

恐らく自分作業が忙しくても相談を聞いてくれているし、質問をしたら調べて打ち返してくれる。

オフィスで口頭なら1分で終わるやりとりも、在宅だと10分以上掛かってしまう事もある。

かと言って、分からないまま進めると進捗が遅れ、結果的に別の意味で周りに迷惑を掛ける事になる。

在宅勤務について「システム環境面」は整っていても「仕事の進め方」についてはまだまだ模索している会社もあるのでは無いだろうか。

環境は違うけれど同じような境遇の人の話も聞いたので、同様の悩みは意外とそこら中に隠れているのかもしれない…。

最初に在宅勤務の導入を聞いた時は嬉しかった。

しかし実際に1週間在宅勤務をした結果、正直往復3時間通勤以上に疲れてしまった。

自分技術力不足や、コミュニケーション力の無さ、他人時間を奪ってしまっている事に対する自己嫌悪が辛い。

この数日でだいぶ心にモヤが掛かってしまった。

「じゃあ早く自立して1人で一通り出来る様になれよ」と言われたら本当にその通りだと思う。ぐうの音も出ない。

2020-02-23

日本って不測の事態に弱くない?

災害とかコロナとか。

この話すると「民主時代はー」とか、逆に「安倍政権がー」とか言う人いるけど、

自分はどちらも批判的というか、今誰がトップに立ってても上手く御せるイメージないんだよね。

なんでだろ。準備不足?専門家軽視?決断力不足

イメージだけど、アメリカとか中国は大胆な施策をすごいスピードで実現させてる気がする。

anond:20200223013412

しかに。技術者家電を開発して女性の筋力不足を補ったように(洗濯機がない昔々もおばあさんは川で洗濯をしてたはずだけど)、このまま俺ら一般人が頑張れば社会の発展とともに日本ジェンダーギャップ指数だって2018年の110位から2019年の121位へ、そして2020年もっとすごい順位を取れるだろう。

2020-02-17

anond:20200217094656

手癖で変なシワが入っている=普段からそういう絵ばかり描いている、って事だし

自然に描けばそうなるんだと主張するのもいるけど、なら何でプリキュアとかの子供向けや大人向けでも女性向けだと無いの?)

スカートも下手だけど長いのを描く人なんかいくらでもいるわけで、

単なる実力不足って方が無理がある

しろ意図的エロくしたんだろうと言ってやりたくないから下手なだけだ、意図は無いと言ってフォローしているのが多い印象

んで個人的には、「意図はない」は正しいと思うんだよな

でも何故意図なくああいうのを描いたのかというと、

普段からあいう絵ばかり描いていて他人の絵もああいうのばかり見てるからなわけで

麻痺していてそれが普通だと思って描いたんだろう、とは思う

んでそう言うと「麻痺するような環境おかしい」と反論されるのが分かっていてそれが嫌だから

「ただ下手なだけ」と言って庇ってるのが多いように思える

ラブライブの件、初めて見たときから製作者の手癖とデッサン狂いが原因で変な位置にシワが入ってるし尻丸出しのスカート丈になってる、ただの実力不足イラストっていうのが答えだと思ってた。指摘してるイラストレーター陣もそういうことを言ってるんだと読みとれる。

だけども、言葉を濁してる(そりゃストレートには言いにくいだろう)ために、ツイフェミ表現の自由戦士たちもそれぞれ好きな方向にヒートアップしてるの面白い現象だなあ。

いまごろ描いたアニメーター震えてるんじゃないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん