はてなキーワード: 透視とは
Another World/アウターワールド(1991)
2Dゲームが中心の時代に3Dで繰り出される、異世界転移してしまった学者が元の世界に帰るための冒険譚。
24歳だったフランス人クリエイターが全て一人で作っており、一貫したプロットを築かないままその都度継ぎ足された先の読めない波乱万丈ストーリー、
ヒントのない即死ゲームで種類の多すぎる死に様、直線ばかりの独特なグラフィック、それらから伝説的な怪作となった。
Assassin's Creed/アサシン クリード(2007)
超古代文明の残した奇跡をもたらす遺物を巡って紀元前から争い続ける二大勢力を描く長大なシリーズの第一作目。
当時としては最先端の美麗なグラフィック、フランス発祥とされるパルクールを駆使し作中に登場するあらゆる建物のてっぺんまで登れる超体力でステルスするシステムが受けた。
21世紀の若者が超技術によって、先祖である12世紀エルサレムの暗殺者の視点を追体験させられるという設定で、12世紀の風景を緻密に描写した街並みも評価された。
遺伝子情報から再現された、あくまでも紛い物の風景のため「それっぽい」けど現実とは異なるしバグで有り得ない光景が発生することもあるという設定が、時代考証ミスによる怒られを軽減する効果にもなった。
Dishonored/ディスオナード(2012)
発売は『The Elder Scrolls』などで有名なアメリカのベセスダだが、開発はフランスのArkane Studios。
仕えていた女王を殺され、後継ぎたる王女をさらわれた護衛官が、女王殺しの冤罪をかけられるも、超能力を得て王女を救出し黒幕を倒す話。
「超能力シミュレーター」とも称され、瞬間移動・透視・暴風を起こす・体を乗っ取る、など様々な能力を駆使し、能力同士を上手く使いこなしコンボを決めるなど創意工夫も楽しめる。
例えば敵の体を乗っ取って高所の端まで立たせた後で暴風を起こして墜落死させたりできる。
誰一人殺さず、誰一人に目撃されずに不殺・ステルスでクリアすることも可能で、殺した数に応じた展開分岐もある。
Life Is Strange/ライフ イズ ストレンジ(2015)
現代アメリカが舞台だが、フランス産である。後に、超能力+青春という要素だけ継承してシリーズ化。
タイムリープ能力者になった女子学生が、ちょっとしたミスをするたびに時間を巻き戻し、その積み重ねがやがて大きな事件へ発展していく。
ボタンを長押しすると時間が巻き戻っていくシステムがゲームの手触りとしてもストーリーとしても面白い。
女性主人公が幼馴染の少女とコンビで行動をすることが多く、その子と百合百合することもでき、この作品で百合に目覚めてしまった者も多いという。
Detroit Become Human/デトロイト ビカム ヒューマン(2018)
人間そっくりの外見・思考能力を持ちながらも人権のないロボットたちが、プログラムの制約を破って人間に逆らいだす現象を追っていく。
膨大なシナリオ分岐が最大の特徴であり、プレイした人によって全く違う展開・結末を辿るようになっている。
シナリオ分岐量の多さ、実在俳優を用いたリアルな映像表現は制作会社Quantic Dreamの過去作にも見られたが、その集大成的作品。
tzt むしろなぜ増田のような反反AI(海外や声優のことを無視していることからわかるように実質はAI推進派ですらない単なる反イラストレーター)が発生するかのほうが謎。やはり絵描きへのコンプレックスがあるのだろうか
このブクマカのような相手に向かってコンプレックスなどという脳内透視を突き付けてくるハラスメント屋が湧いてくる方が謎かと。
声優は最近だし海外は事情が違うでしょう。ブクマカ全般に見られることだけど、自分の望んでる話を出さないからと言って、アンフェアなんて事にはならない。ブクマカは増田に甘えるべきではない。神様じゃないんだから必ず筆者の視点から見た考察になるのは当然。
すげえ トップブコメ全部デフォルトアイコンだ どこから出てきたの? https://b.hatena.ne.jp/entry/4760694356719301984/comment/spmilk
このブコメは辺野古での事故の記事についてのコメントで、「どこから」と言っていることからトップブコメが組織的ものだと示唆しているようだ。
確かに現在トップ10件中8件はデフォルトアイコンで、珍しいことだ。
俺もデフォルトアイコンなので、こいつに「認定」されてしまわないようにブコメを控えた。
いや待てよ。
そもそもデフォルトアイコンで何が悪い。俺はあえて他人に認識されに行ったり、どうでもいいアイデンティティをそんな所で出したくないんだ。
それに、組織的にやってるなら隠蔽の為にもアイコン設定しない?