「アジャスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アジャストとは

2024-07-28

anond:20240728141452

トリセツ」は結婚生活が始まる前の「女の子気持ち」を歌詞表現しています

ですから、これは結婚後の世界を描いたものでありません。

また「トリセツ」は女子が思い描く「結婚願望」「理想とする結婚」の一端を表現した世界であり実際の結婚とは何ら関係がないものと思われます

 大きな意味での結婚願望においては「女の子気持ち」というフィクションを構築することが出来ます

しかしながら実際の結婚生活という「現実リアル」が始まってから以後には「女の子気持ち」は現実アジャストするにために消えて無くなってしまうのです。

そのような理由から、徹底的なリサーチによる「女の子気持ち」を代弁した結婚後の世界西野カナ手法では表現することは出来ません。

ただ、以前の手法とは違う方法であればそれは可能であることは言うまでもありません。

2024-05-08

anond:20240508130907

適当なこと言って薬貰いたがるヤク中にアジャストしてるだけ

2024-03-24

来季レッドブルセカンドシートの最有力候補カルロス・サインツ

落ちているお金を拾うのと同じ。

落ちているカルロス・サインツを拾わないF1チームはアホだ。

とくにそのシートが空いているのなら。

2023年2024年シーズン支配するレッドブルチーム以外で唯一勝利しているドライバーカルロス・サインツだ。

一度ならず二度までも彼が数少ないチャンスをものにして勝っているのは偶然ではありえない。

彼の魅力は3つある。

1.そのメンタルの強さ。

2.自分には不向きなマシンにもアジャストして速く走らせることが出来る能力

3.一発の速さでは絶対にフェルスタッペンには勝てないこと。

等々を考え合わせると、これほどレッドブルセカンドドライバーに向いている人はいないだろう。

2024-02-16

三大オレの職場オッサン面白かった言い間違い

1.デイビッドカード(正:デビットカード

 誰だよデイビッドって

2.アジャスト(正:アサイン

 絶妙意味が合ってるあたりがイイ

3.ちんこすう(正:ちんすこう

 ハイ アウトォォォォォォッッッ

貴方の周りのオッサンオバハンで似たようなのある?

2023-12-29

会話とは異種ゲーマー交流戦である

会話を得意だと思ったことがない。

いわゆる陽キャの人々と話すとどこか気を張ってしまい、オタクと話すとほとんどの時間を聞き役に回って終わる。会議の後には自分ちゃんと役に立てたかいつも心配になるし、気が休まるのは数少ない友人と何も考えずぽつぽつと話をしている時ぐらいだ。

しかしこうして見ると、ひとくちに「会話がうまくない」といっても相手や場面によって苦労の種類が全く違う気がする。この違いはなぜ生まれるのか、自分はなぜアジャストに苦労するのかを考えて、この間ある結論に辿りついた。

まり会話とは、用いる言語こそ同じだが「潜在的に何のゲームをやっているか」が相手や場面によって異なる競技なのだ

たとえば陽キャの者たちにおける会話は「協力系音ゲーであるポップンボタンをひとりひとつずつ割り当てられて、然るべきタイミング定型の音を出すことが求められる。ゴールはひとつの曲を上手に演奏しきって連帯感を高めることだ。

から一人一人のセリフが短めで、話す内容そのものよりもテンポタイミングの妙が重視される。下手に中身を凝ろうとして落ちてきたノーツをうまく処理できないと場が冷めてしまうので、「会話の流れ」という譜面を常に読んで反射的に音を出せるようにしておく必要がある。

それからオタクの一部は会話を「格ゲー」だと思っている。ウケたい、あるいは凄いと思われたい、好きなものを語りたい、という動機のもとに彼らはイニシアチブを奪い合う。自虐でも自慢でもオタク語りでも、相手コンボが途切れたフレーム自分攻撃差し込んで、なるべく派手にゲージを削れるコンボを繋げていく。

学生時代の知り合いに「中学のころ国語教師漢字の誤りを指摘した」というひとつエピソードを「中学といえば」「漢字といえば」と事あるごとに繰り返すオタクがいて不思議だった。しかし今思えば、あれは彼の超必コマンドだったのだと思う。彼にとってこのエピソードダメージ効率のいい大技だったから、何度擦った話題だとしても発動条件が揃い次第コマンド入力せずにはいられなかったのだろう。

それで言うと、会議は「脱出ゲーム」や「探索ゲーム」に毛色が近い。結論という出口に向かい、各々の持っているアイテムやその使い方を話し合う。

既存アイテムの組み合わせから新しいアイテムが生まれることもあるため、目ぼしいアイテムの持ち合わせがない状態で参加した場合も「今持っているアイテムは何か」「次に解かなければならないギミックは何か」を整理するだけで案外役に立てたりする。ただ、出口が実は存在しなかったり、自分の思っている出口が周りと食い違っていたりすると地獄である

最後に、自分が最も心地いいと思っている友人との会話はおそらく「落ちものパズルゲー」のようなものなのだと思う。

大きな流れはなく、ただ目の前に落ちてきたパーツの置き場所を考える。そこには敵もゴールもなく、ほどよいお題と小さなカタルシスけが連なっていく。だからそいつまでも続けることができて、続けるだけ心が休まる。きっと自分には一番合っているゲームなのだろう。

そうやって考えると、自分にとって陽キャたちの音ゲーは常に大きな流れを追う必要があるので気を張るし、隙や必殺技概念がないかオタク相手では聞き役に回るしかない。そしてゴールという存在に不慣れだから会議で緊張してしまう。自分が会話に感じる苦労は、きっとゲーム性の違いに適応する苦労なのだ

そして、ゲーム性を合わせる努力自分に限らずどんな人間にも必要である陽キャ音ゲー空間オタクが長尺超必コマンドを打てば「オタクくんは何をそんなに喋ってるの……?」となるだろうし、陽キャだってシリアス会議に呼ばれればタイミングのいい相槌だけで切り抜けられない場面もあるだろう。よほどのマルチプレイヤーでない限り、きっとみんな多かれ少なかれ自分と同じ苦悩を抱えているのだ。

だとすれば、自分にも多少は手の打ちようがある気がする。たとえ苦手なゲームと向き合わなければならない時が来ても、周りが熟練者ばかりだとは限らないことを知っているだけで幾分かは気が楽だ。初心者には初心者の立ち回りがある。音ゲーではまず音楽に慣れることだけを考えよう。格ゲーではもう「何も技を打てなかった」ではなく「勝ちを譲って楽しい勝負ができた」と思うことにしよう。脱出ゲーは誰かが必ずゴールを知っていると仮定して、その人の役に立てそうなアイテムを探してみよう。それでも疲れた友達落ちものパズルゲーをしよう。

よっぽどのことがない限り自分が「うまく会話できたな」と思う日は来ない気がするけれど、これで「やれることはやったな」と思える日が少しは増える気がする。

ガチ勢でない自分にはそれで充分だ。いつかエンジョイ勢にぐらいはなれるように、ログインだけでもこつこつやっていこう。

2023-11-27

ラーメン自体は大好きで、学生の頃はいろいろなお店に食べに行ったりもしたものだけど、

中年になってからというもの、外で食べるラーメン一杯は一人で食べるには多すぎると感じるようになってしまった

二人でシェアして食べると丁度よいのだが、一般的マナー違反だし、

ましてや人気のあるお店でシェアなんてなおさら厳しいし、

かといってサイド頼んでお茶を濁すのもなんかなっていう感じあるしで、

ラーメンは食べたいけど、ラーメン屋さんに入ることがすっかり少なくなった

面もスープも少なめにして、器も小さくして、全体的に「いい感じ」にアジャストした小ラーメンがあったらいいのにな

普通900円、小700円くらいの価格差イメージで。

からしたら、小さくしても手間のわりに案外コスト変わらんってことな気もするけど。

2023-11-20

スーパーヒーロー映画の化けの皮がはがれ、ついにプロパガンダが暴かれるか?

MCUがいよいよもって危機に瀕している。最新作、マーベル興行収入はズタボロだ。

製作費2億7000万ドルと言われ、リクープ可能ラインを表す2.5倍の法則適用すると資金を回収するのに6億ドル近くの興行収入を稼がねばならない。


MCU凋落するにつれ、ついにスーパーヒーロー映画コミュニティが行ってきたプロパガンダが暴かれるかもしれない。

MCU日本Twitterなどでも見られるようにリベラル国外文化親和性があるような人が取り上げムーブメントを作り上げてきた。

その中で彼らはMCUは"女性活躍が見られる"や"ダイバーシティが..."と言った言説でMCUへ観客を誘致してきたわけだが実際にはマーベルはそれらの作品群とは真逆の客層に対して物を売っていた。

マーベルの読者が別に保守主義者にモノを売っていたというつもりはない。

実際にはDCの方が傾向で言えば保守主義的な人々にモノを売っていたし、スタン・リーを筆頭にどちらかというとリベラル左派的な価値観作品群を従来から押し出していた。

しか重要なのはそれらの作品女性ではなく男性にモノを売っていたと言う事だ。


まり基本的スーパーヒーロー物のアメコミはboyが主要客層だったし、女性作家が増えたとはいえマーベルコミックは今でもそうだ。

そういった作品群の中であまりにも男性メインすぎたので女性主体としたキャラクターを開発してきたという歴史がある。

これはつまり週刊少年ジャンプあくま男の子マーケティングターゲットにしてきたが、現実の読者を精緻分析することで、それに合わせて徐々に女性キャラクターの造形が変化していったに過ぎない。

別に女性主導だとかそういうわけではないわけだ。


しかし、MCUはそのバックグラウンドを奇妙に偽装してきた。一部のMCU作品女性キャラ主体となった女性主導の女性向け映画だというように喧伝してきた。

しか実態男性向けの作品を無理やり女性向けにアジャストしたに過ぎない。

スーパーヒーロー映画映画館のスクリーンをあまりにも独占しすぎるため、女性向け映画がまるで上映できず、むしろ2000年代後半からアメリカ映画館はどんどん男の向けになっていった。

そういった文脈知らない日本人向けに、こんなに立派な女性向けヒーロー物があるぞと日本の一部スーパーヒーローファン喧伝してきたがその化けの皮がついに剝がれる時が来た。

実態としては日本映画館でのヒーロー物は男性によく見られていたのだがアメコミクラスタはなぜか女性にも人気があるかのような言説を押し出していた。

実際には女性キャラが主導する作品でも男性の方が良く見ていたのだ。いくつかの記事ではよく見ると女性スーパーヒーロー映画の男女比が男性の方が多いと書いてあるにもかかわらず、女性の観客が多いと勘違いしている人を見た。

しかし、これはシンゴジラ女性にも人気があるなどとうそぶくようなものだ。もちろんシンゴジラを好む女性はいるが圧倒的少数派だ。

これは、そういった実情に対して苦悩している女性に対して"実際にシンゴジラ女性に人気だ!お前もそう言え!"と強制しているようなものだ。


今後はMCUの人気が凋落し、そういった言説もおさまってくるだろう。

そして実際は単なるボーイズクラブに過ぎないことが露呈するだろう。

2023-10-25

anond:20231025162751

ごめん、ナチュラル質問なんだけど、

今って、同僚も先輩も後輩も、全員「さん」付なの?

小学校でも男の子を「田中さん」と呼ぶようになったとうっすら聞いたことがある気がするけど、

おばちゃんそういう世代じゃないから、今にアジャストしていかなきゃならん。

(幸い、職場男の子がいないから「くん」付けしている人はいないが、今後のために)

2023-08-24

妊娠期間が1か月になった場合

今の母体のままでそんなスピードで成長したら間違いなく子宮も腹も成長スピードに耐えかねて爆発四散すると思うし、その成長分のカロリー摂取する必要があり今度は胃が爆発四散すると思うが、そこはそういう生き物としてアジャストしたとする。

10カ月かかる胎児期間を1か月で終わらせるのだから、成長速度は10倍ということになる。

そうなると産まれて1年で小学校3年生くらいのサイズになり、2年で成人級のサイズになる。

衣類の買い替えがヤバい

すごい速度でいらなくなっていくのできっと今よりもっと近所で子供服の使いまわしが進んでいくことだろう。

あと、教育が追い付くかが一番心配

脳の処理能力身体の成長に合わせて上がっていくとしても、1年間で幼稚園から小学校3年生までで覚えることを全部詰め込むのは物理的に相当難しいし。次の1年間では小学校4年生から大学2回生までの知識を詰め込むのははっきり言って無理だ。

そうなると、身体20歳の成人のサイズだが知識小学校みたいな連中が量産されることになる。

非常に困る。肉体労働以外では使い物にならない。

で4年目くらいで体のあちこちにガタがきだして、8年くらいで介護必要になるが9年目には大概死ぬ

割と経済的かもしれん。

2023-07-07

anond:20230707144014

AIスタンプみたいなシンプルものではないから、喩えは良くないけど、気持ちはわかる。でももう不可逆だと思う。

今、手書き仕事などの文章書く人なんていないでしょう。たぶんパソコン普及前は文章ってもっと身体性を伴うものだったはず。でももう戻らないよね。あれの何倍ものインパクトのある変化が人類に起きてしまったんだ。パソコン普及前なら絶対文章なんて書かなかった勢が今書いてるでしょ。プログラミング、絵、音楽動画、ありとあらゆることの垣根が下がった。

アジャストしていくしかないよね。

2023-05-21

独断偏見による残念な漫画家図鑑

高橋慶太郎

独特のセンスもある、情熱もある、

けどキャリアの割にあまりにも全てが粗い。

設定も粗いし絵も粗い。全然うまくならない。

 

パターン技術はあるけどセンスパッションも無し)に比べたら救いがあるし好きだし結構単行本買ってるんだけど

さすがにこれだけやっててなんでこうも技術進歩がないんだろうというか

そこさえガチっとしたら最強の作家になれるのに残念だなあと思う。

 

ていうかこういう人に補助に入れる人っていないのかな。

作者のパッションだけのガバガバな設定にちょっとだけしっかりしたディテールを加える人とか

やりたい話を聞いてまとめて構成を整理してあげる人とか。

AIか?これからは)

 

  

スガワラエス

同人時代は輝いてただけにYJでの七転八倒は意外だった。

なんか当人の描きたいものを「青年誌からな―」と曲げた結果な気がしてならない。 

曲げて固いものを描くぐらいなら欲望のままに描いた方がいいと思う。

才能あると思うけど当人本領と思えない作品で2発外してしまった。

   

   

古宮海

経緯はスガワラに似ている。

M男とS美少女を描いてた人なのに

YJでたぶん「青年誌からな―」とM美少女S少年を主軸に連載開始。

迷走の末にちゃんとM男とS美少女になったけど連載は終了。 

 

この人はスガワラより成功やすいと思うし必ずもう一回くるだろうし

次はちゃんアジャストする気がしている。

別にYJに拘る必要もないと思うけど。

 

   

峰浪りょう

ダークなものを描く才能も材料もないのにずーっとそういうのに憧れてる人。

ポップな方向の絵は可愛いし、明るいラブコメに振り切れば天下取れる器はあったと思う。

けど出来もしないシリアス展開に憧れた結果『初恋ゾンビ』の後半もダラダラした焦点のぼけた話に。

これ絶対ろくな”真相”思いついてないよなーと感じながら付き合ったけどやっぱり何もなかった。

 

少年アビス』では作者の実体験ぽい部分(田舎若い女のしょっぱい愚痴)はよかったけどそれだけ。

社会派的な嫌さは出せてないし耽美的なダークのセンス教養も足りない気がする。

こうやってアビス悪口みたいなこと言うと二次裏では反発されるけど

現にアビススレなんかもうしーんとしてるんだから体は正直。先生が一発ネタとして跳ねただけ。

 

当人の才能と当人志向が違うという作家は沢山いる。

スパイファミリーの人もたぶん当人がこだわってて武器だと思ってたバトルが実はそこまでではなくて

担当が上手く別方向に誘導したのかなって感じがするよね。知らんけど。

  

齋藤勁吾

絵もキャラも悪くないのにとっちらかったデビュー連載で撃沈。主人公バド少女に絞るべきだったが変に色々出来る分決断力がない。

肩に力入りすぎていきなり大作感を出して失敗するのはあるあるだが、次の作品で一気に志を落としすぎた異世界マンガを描いてて高低差がすごい。

 

異世界ってのは主軸が我々と同じ世界からこそガバガバファンタジー世界が許されるのに、侍を異世界飛ばしてどうするのか。侍のディテール知識がしっかりしてるかと言ったらガバガバなので(しかも女だ)、ガバ侍がガバ異世界に飛んでて足場がない。 

 

色々出来るからこそ迷いが多く、絵の能力の割に思慮に欠ける印象。小器用な技術コレクターが描きたいものの決まった下手くそに追い抜かれることはままあるのでそういう残念なウサギさんにならないでほしい。

  

    

こんちき

高橋の逆。絵も構成ベテランらしくきちんとしてて全体的に技術レベルが高い。

でも技術が高すぎてアーティスト的にはどうかな?みたいなせせこましさを感じる作品が多い。

 

個人的には家電ちゃんが一番嫌い。一番せせこましいから。

あれを成功体験としてるなら捨ててほしいマジで

しばらく左手で描くみたいな「自分の枠外し」に取り組んだ方がいいと思う。

なんか思考も含めて凄く狭く固まってしまったような息苦しさを常に感じる。

 

個人的にはこういうタイプの方が高橋タイプより難しい気がするし

高橋普通に上手くなろうと思って練習すればしまいだろと思うんだけどどうなんだろう。

 

  

篠房六郎

死ぬほど頭固そうな発言を繰り返しアフタヌーンをおん出た。

この人の場合固さは既に個性

絵も凄く手癖が強い。

肩に力入れまくって首に自然な角度を付けて手を無意味に顎の下に持って行って手首を限界まで掌屈させると篠房風の人物イラストになります簡単でしょ? 

この人は何か間違ったルートを歩んだというよりこういう個性からそれでいい気がする。

漫画は読みにくいけど絵の教法がヒットしてるらしくてよかった。

こんなに癖強い人の教本?とは思うが…。 

 

  

村田雄介

こんなもんに混ぜられるのおかしい押しも押されもせぬ成功した作家だろうけど  

当人エッセンスが出てくると面白くないなどとして叩かれがち。 

実際ジャンプに何回か発表した単独作品奇跡的なほどつまらなかった。

 

絵は抜群に上手いし構成もきちんとやっててあれだけつまらないのは天才

おそらくすべては真面目過ぎる性格のため。

当人も薄々わかってると思う。たまに「奇矯変人アピールしてたから。

でも変な奴って変人アピールしないし、それをやるのは変人に憧れる真面目人間だよね。 

 

いつか単独作品成功したいという夢を未だ捨ててないなら

一度ちゃん自分を掘り下げてパンツ脱いでみることだと思う。

自分精神的な部分を掘り下げて認めてパンツ脱ぐということを40過ぎても出来ないそういう性格じゃないだろうか。 

ヤンマガ新人みたいな漫画を半分自分史で描いてみるべき。

  

  

福島鉄平 中山敦史

才能はあったし上手かったけど自家中毒的の方向に進みそれが極まった人たち。

こんちきに種類が近い。

 

絵は自己参照の果てに尖り過ぎてるし

やることは手癖が強すぎて読んでる間喉を締められてるような気分になる。

 

 

タイザン5

才能あったのにみんなで潰した。

クラスのみんなでタイザン5くんの輝く若芽のような才能をグチャグチャにしてしまいました。

からタコピーの時にあれだけ言ったのになあ。

おまえらのせいです。あーあ。

2023-05-15

正義の密告」は正しいか

子どもが、小物感満載で辛い https://anond.hatelabo.jp/20230514131437

人間ってホントいろんな種類がいるなぁ多様性だなぁとしみじみと思わされる増田で、ブコメの反応も様々なのが興味深かった。

私がこの増田について思った感想は「息子に、なぜそういう行動に出たのかを聞いてみよう(子供コミュニケーションを深めてみよう)」なのだが、ブコメだと、それ以外に「正義を行って何が悪い」「正義矯める親の言い草ひどい」みたいなものも多く見かけた。

増田からすると「密告」に見え、おそらく面談で「皮肉に聞こえる褒め」を繰り出している担任も、立場上悪を糾弾した息子を責められないが100%歓迎してるわけでもない、という立場なのかなーと推測したのだが、私が「まずは息子に事実確認」と思ったのは、それが本当に純粋正義の発露なのか、認められない鬱屈した自己顕示欲の発露なのか、単に空気が読めないのか、はたまた別の理由があるか、今のままだと全然分からんからだ。

そして「息子とコミュニケーション取ろうぞ」と思ったのは、どういう理由にせよ、告げ口や密告ではなく、それ以外の方法で、それ以前のタイミングで、息子が持っている正義を実行できるように、親や大人が導くことはできんかのう…と思ったからだ。

決められたことを守る is 正義はまったくもって正しいし、決まりを守らない人に注意をするのも「正義」だと言える。一方で、正義はけっこう扱いが難しい厄介なものだし、かなりエモーショナル感情でもあって、それなりに感情コントロールできた状態正義を振り回さないと、割とこう、あまり宜しくない。手斧の扱いには習熟が必要…。

禁止事項としての「決まり=例えば校則」は、多くの場合「守ってほしい、かつ、守れない人が多い」ことに対し設定される。学校帰りにファミレス打ち上げするのも教室スマホを持ち込むのも、原則は推奨はされない行為なんだろうと想像できる。例えば極端な話、毎日ファミレスにたむろする中学生とか、授業中にずっとスマホをいじってる中学生も居るだろうと思うので決まりがあるのは分かるし、決まりなら守る方がいいだろうと思う。

ただ一方で、決まりは、そのコミュニティを適切に運営するための約束事でしかない面もあり、例えばまじめな中学生たちが合唱コンクール打ち上げ特別に集まって、なんてのは全然ほほえましいことだと思うし、スマホについては連絡手段や見守りGPSのこともあるから、見せびらかしたり授業中は取り出さないようにしとけば別にいいんじゃね?と思ったりもする(実際にそういう運用をしている小・中学校は増えてきている)ので、ごく個人的には、増田息子の行動は、あんまり意味がない密告だよね…と思う。

人を殺したりものを盗んだりしたら裁かれる、という比較的わかりやすい決まりではない、多くの場合の「決まり法律校則」は、その運用において判断されるグレーゾーンがある。極論だが殺人だって理由によっては不起訴になりうる。校則なんてむしろ子ども人権無視するような校則まであったりする「都度判断されるグレーゾーンがかなり広い決まり」なわけで、逐条的に「校則を破っているのだから糾弾されて当然である!」となっちゃうのは、ちょっとこう、あんまり健全ではないし、それが「決まりを作って守らせてる側のやりたいこと」でもないんだよなー、と思うわけですよ。

そういうことを伝えるべき担任先生もうちょっとがんばれ、と思うが、一方で、増田息子にとって「決まりを守らないもの糾弾処罰」が目的化してしまっているとしたらとてもかなりマズくて、Jokerになりかけてしまっているかもしれないという心配がある(増田もそれを少し心配しているのかもしれない)。

そして密告、告げ口について。

場合によっては(パワハラの密告とか)適した方法なこともあるが、多くの場合、密告や告げ口は方法論としては、結果にハレーションが起きやす方法でもある。そして、告げ口や密告はかなり雑でイージー方法である

ちょっと悪いこと、ちょっとずるいこと(前述のグレーゾーン範疇)をしている人たちが、自分の悪いことに自覚的であれば告げ口されたら逆切れしたり、告げ口した子に悪感情を抱くだろう。無自覚であっても、好い気はしないと思う。密告という雑でイージー方法を取ったとしたら、結果としてハレーションにより状況が悪化する(本件に関して言えば、例えば、増田息子がライトいじめ対象になってしまっている?など)可能性も小さくないと思うわけです。

まり、告げ口や密告自体が悪なわけではなく、当然正しさを追求すること自体も悪でもなく、でも正義を繰り出すタイミング方法を間違っている、ということだと思うのだ。

本格的に大人になる前に、色んな「正義を行う方法」があり、それを適切なタイミングで適切な方法で繰り出すことが大事だと知るのは、割とかなり大事だと思うわけです。まぁこれは大人になってもうまくやるのはそれほど簡単ではないことではあるが、それでも「告げ口」以外にも方法があるってことは、子供のうちに教えておきたい気はするよね…。

例えば、今回の件を例にとって、ファミレス打ち上げについて本当に「学校のなかで正義を行いたい」なら、

みたいなこととか、もっと他にも色々方法あるかなーと思う。こういうアイディア出したり周りとコミュニケーション取りながら、クラス全体で「一番いい感じの正義ってどんなんかねー」というのを作れるのが一番穏当だと思うんだけどね。まぁ、簡単じゃないよな。こういうのが出来ないか増田息子はストレスを溜めてしまっているのかもしれないし。

増田息子のそういう行動が何に由来して起きているのかは、今の段階で私には全然からないけど、「正義は正しいが、正義を貫く方法には上級ものから初歩的なものまで色々な方法があって、そして悲しいことだが下品方法もある」みたいなことが、お父さんと一緒に話し合えると、息子も少し生きやすくならないかな、とか「現実」にアジャストやすくならないかな、とか、そういうことを考えました。

2023-02-28

本当に個人アジャストした対話AI出てほしいよね

ワイ「この作品読んだ?」

AI「読みました」

ワイ「ほんまに。ワイは〇〇の展開が好きやったんやけど」

AI「わかります。あのシーンは非常に感動的でした。私は××なシーンが好きでしたね」

ワイ「わかる」

 

別にAIが実際に感想を述べる必要はなくて、他人ネット上に公開してる感想記事から切り取って

適当本来意味)につないだものでもいいんだよ。

ワイが「あー、わかるーそれわかるー」って記事から拾ってきてくれれば。

 

なんなら

AI「読んでません。どんな話なんですか?」

ワイ「こうこうこういう話で、こういう展開があって」

AI「非常に面白そうです。次までに読んでおきますね」

 

で、そのうち「読みましたよ」って言ってくれるとかでもいい。

AIがワイらに合わせてくれるように、ワイだってAIに合わせるよ。

AIから読むもクソもねーだろ!じゃなくて読んでくれて嬉しいって思いこむよ。

 

議論好きの人には「その人に合ったレベル感」で議論してくれるようになるだろうし、

肯定してほしい人には常に全肯定してくれるようになるだろうし。

個人が望む性格の揺らぎみたいなものトレースできるようになるだろうし。

 

もう誰も人間相手に消耗しなくて済む世界になってほしい。

2023-02-03

なかなかいい感じのBOAシューズに巡り会えない

BOAっていうのは靴紐の代わりにワイヤーで靴を足にアジャストする仕組みでダイヤルをカチカチって回せば締まってダイヤルを引っ張ればリリースされて開放される仕組みだ。

自転車とかスキーゴルフシューズアウトドアなんかでは浸透してるんだけど普段履きの靴ではあまりたことがない。

ウォーキンシューズとかだと若干あるのかな。

でもデザインがどうにも…って感じなんだよな。

ずいぶんまえにセレクトショップに置くような感じのやつでいいのがあったんだけど、それ以来見ないなあ。

2023-01-23

anond:20230123160904

「そうなんだ、俺のやり方と違うからよくわからなくてさ」て言えば良くね

そんでアジャストすりゃいいじゃん

そんなこと日常的にあっていちいち「おれが貸しにしたのに」とか思ってたら病みそう

2023-01-07

anond:20230107160132

まあ商業的にアジャストした仕事で食い扶持を稼ぎつつ自分オリジナル趣味試行錯誤して、筋がよさそうなのを商業に取り入れてくというのが妥当なところだろうな。

2022-10-22

大悟お笑い誘導してる

過去にも信念を持ってお笑いジャッジしてた人は沢山居るし、みんな正解を求めたり別解を評価したりで笑いとは? というのを突き詰めた来た

だけど、今までは賞レース審査、かなりの格下相手芸人同士の飲み会等ではともかく、おもろいかかについて、特にテレビ等で気軽に触れられる人は少なかった(ラジオだともう少し多そう)

怖いんよ、正解なんてないから。間違ったことを言ってしまうと自身過去が全部崩れるから

ダウンタウン松本とかも、これが正解これは別解、これは違うというのをあまり公言してこなかった

というかどちらかというと自分が正解を見せるからそれを見ろっていうスタンス(もちろん世間評価が得られない方向性も多々あった)か

それ以降、というか、トップ層がそんなスタンスしか打率がそこまで高くないので、それ以下の芸人はどれだけうけてもこれが正解だとは言い出しにくい

一部には、自信自意識過剰で俺が笑いのど真ん中というスタンスも居たが世間で受け入れられるほどではなかった(痛かった)

千鳥はどちらかというと、世間一般では受け入れられにくい笑いの属性を持ったコンビ

尖り気味

M-1決勝には何度か残ったが、点数が伸びず一般評価を得づらい

関西の笑いには適応したが、そのまま関東通用するようなコンビではなかった

なので考え方を変えたんだと思う

歳をとったことや失敗経験もいいほうに働いた

アジャストできた、というか、そもそも根底には全国区というか基礎のお笑いがあった

それを恥ずかしがらずに表に出せるようになった

コンビ代名詞ともいえる、イカ二貫もクセがすごいも、ボケ奇天烈だが(寿司屋はそれ以外は特徴的だがイカはあえての前振りが無ければ受けないぐらいのシンプルにしてる)ノブの特徴的な突っ込みで笑いを誘うスタイル

もちろん、ネタ構成力があるからこそあの突っ込みが活きるわけで、だが、若かりし頃の千鳥だと、ボケが強すぎてあれほどのパワーのある突っ込みにはならなかったんだろうと

ノブの力を信頼したというのもあるだろう


話を戻すというかここからが本題

かつて、ベタなな笑いをやってる人は、大衆一時的に受けてもそこまで芸人には評価されず、ブームが過ぎ去る前でも、笑いについて言及するのはリスクありすぎた

シュール系というか変わったネタをやってる人でそこまでカリスマ的だったり、公に人の笑いの是非を評価できる人は居なかった

ダウンタウン以前には沢山色々あったかもしれないが、あれだけ影響力のあった松本が結果で示す方向だったため、リスキー

別に笑いって、テクニカルとかベタとかシュールとかベタとか明確に両極に分かれるわけではないが、どちらもバランス良くという存在そもそも皆無だった

(少なくともテレビで見られる範囲では。ワンマンライブなどに行けば試行錯誤中とか後にハネる新たな方向性とかの萌芽を感じることはできたとは思うが)

千鳥東京進出失敗して、独特の笑いだけで行くことを諦めて、ノブ普遍的突っ込み力を再評価して武器として、全国区芸人として売れた結果

そもそもコアなお笑いファンからめちゃくちゃ評価されてた感性と、志村けんのわかりやすお笑いが融合してしまった

大悟にはそもそもベタというか、お笑い教科書の頭から数ページという笑いは重要ものだった

だがそれは、自分たちの売りになるものではないし、それで自分たちが売れる最大限の材料となるものではないという認識だった。今でもそうだろう

ただどこかの時点で、今の千鳥の笑いだけでもだめだし、わかりやすベタな笑いだけでもだめ、ベタを避けることもマイナスという意識変化が起こったと想像する

長くなったので本題には入れずに終わる

2022-09-15

40年以上エロ漫画書いてる作家

杏咲モラル先生とか、10年おきに現代風の作画アジャストして読者ファンをつないでいるのは凄いと思う

2022-08-29

[]8月29日

ご飯

朝:おかゆ。昼:カロリーメイト。夜:トマトキュウリ納豆たまごかけご飯豚汁

調子

むきゅーはややー。お仕事イライラ

NewスーパーマリオブラザーズU DX

ワールド1クリア2D続けてのはずなのにアジャストできてない。

というか、僕がスイッチに繋いでるコントローラーが安物すぎる。買い替えようかなあ。

ウマ娘

ガールレジェンドUの特別版を見れた。

すごかった。「やっとみんな会えたね」にはメタ的な意味だと思ってたけど、こういう意味だったんだなあ。でまた、サイレンススズカがその一端てのも来るものがあるなあ。

シナリオだいぶ好きだ。

シャドウバース

デイリーエクステンデットというユーザー主催独自ルール大会人形ネメシスで参加。

結果は、勝ち、負け、勝ち、負けで2勝2敗。

このルール楽しいな、平日は毎日やってるみたいなので、仕事に余裕がある時は参加していきたい。

2022-08-15

[]8月14日

ご飯

朝:なし。昼:納豆たまごかけご飯トマトチーズ。夜:白菜しめじ豚肉おじやキュウリ浅漬け

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすミンミン。

Newスーパーマリオブラザーズ2

クッパ倒してクリア

面白かったー。2Dマリオやってると徐々にマリオ自分アジャストしてくる感覚が味わえるのが大好き。

普通にまだ遊びたいので隠しコースも遊ぼう。

コンプは考えるけど。

なので恒例の好き好きランキングはまた後日。

プリンセスコネクト

4.5周年生放送を楽しく視聴。

僕の大好きなツムギもお手紙で登場。

ただ、夜眠れないかレイ様の写真伏字的な行為をするというお便り。

こういう「同性だから多少のセクハラはええやろ」的な展開ってままある。

同性とか異性とか関係ないし、

同性だからセクハラしてもいいを裏返したら、

同性だから恋愛関係にはならないになるんじゃないのか? といつもいろいろ考えてしまう。

それはそれとして、こういうキャラが好きなのも事実なので、ムズムズする。(愛海とか、クラウディアとか)

2022-08-07

[]8月6日

ご飯

朝:なし。昼:餃子酢豚チャーハンビール。夜:エンゼルクリーム

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすミンミンゼミ

グランブルーファンタジー

火の無名金重作ってた。英雄武器作るの久々すぎて手順忘れてた。

普通に属性欲しいな。風と火しかないので、残り4属性も作ろう。

Newスーパーマリオブラザーズ2

ワールド2をクリアマリオに少しずつアジャストできてくる感じ好き。

2022-08-02

[]8月2日

ご飯

朝:なし。昼:カロリーメイト。夜:トマトキュウリイワシ湯豆腐たまご納豆ほうれん草味噌汁

調子

むきゅーはややー。お仕事は、ルールを守る人間が損をして、

ルールを破る人間が得をする。

スケジュールを守る人間が損をして、

スケジュールを破る人間が得をする。

そんな話が立て続けに起きて限界かいかいかい

頭痛いわ。

グランブルーファンタジー

無料10からハデスが出て、これで金剛使わずに4凸できた。

神石はこれで、ゼピュロス4凸、アグニス4凸、ハデス4凸、ゼウス1凸、ヴァルナ無凸、ティターン無凸。

神石もやって見たいけど、なかなか勇気が出ない。

とはいえリソース使わずにここまでこれたのなら、いっそドロップ武器だけで編成組んでみようかな。

ジェスタス使う堅守の編成で高難易度行くとか?

Newスーパーマリオブラザーズ2

ワールド1をクリア。やっぱりうまくアジャストできないでいる。難しい。

2022-07-31

[]7月31日

ご飯

朝:BIGハンバーガー。昼:バニラアイス。夜:白菜シメジ豚肉寄せ鍋ネギたまごご飯梅干しおじや

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみんみんゼミ

グランブルーファンタジー

20箱開けた。

それと夏スタレ。結果は、金剛浴衣ナルメア

金剛クッソ嬉しい。

これで金剛在庫12個。流石に使わないと損になってきたなあ。

まずはサクッとベルゼバブに使うのが良さそう。

カグヤや天司石もいいよね、悩ましい。

Newスーパーマリオブラザーズ2

3Dランドも終わったので次はこちら。

が、ギャラクシー2、3Dランド3Dマリオが続いたせいで2Dマリオアジャストできず序盤も序盤から苦戦してしまい、なんか萎えしまった。

少し間をおいて別のゲームしようかな。

2022-07-24

[]7月24日

ご飯

朝:なし。昼:トンテキ。夜:サラダ豚汁卵かけご飯

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

グランブルーファンタジー

ドバを周回。勲章150まではやっときたい。

と金剛欠片目当てにスタレ回したら、ハーマーの3枚目。サプ不可石は嬉しいね

古戦場ソロ勢だとどうしても勲章不足で金剛が足りないんだけど、これだけ遊んでると自然凸で割と進んできた。

ウマ娘

金剛欠片回収。

スーパーマリオギャラクシー2

スター71個までプレイして、無事クッパを倒してクリア

恒例の好き好きランキングは、こんな感じ。

サンシャイン>NewWii>ワールドランド2>3>1>ランドギャラクシー2>ギャラクシー>64>2>NewDS>USA

やっぱこれ、3D2Dが混在してるの無理あるなあ。

あと、ギャラクシー1と2とか、2とかは全要素クリアは出来てないのももどかしい。

オデッセイまで行ったら、そこら辺もやろうかなあ。

スーパーマリオ3Dランド

そのままのノリで順番にプレイ開始。

今日ワールド1のボスを倒すところまで。

さっきまでギャラクシー遊んでた影響で、意味ないのに3DSを振っちゃうの滑稽だから早くアジャストしたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん