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はてなキーワード: ビルドとは

2018-09-16

朗報悲報

朗報 ベリゾンのPixelブートローダーアンロック成功した

悲報 自前ビルドAndroid 9起動しない。再起動を何回か繰り返して、起動したと思ったら7.1.1のまま

2018-09-14

続・好きな作品を書くので、漫画小説を薦めてほしい

皆さんありがとうございました。

思いのほかブクマトラバが集まってびっくりです。

未読かつ複数あがっていたり、スターが集まっていた作品から読んでいこうと思います

敵は海賊、GROUNDLESS、軍靴のバルツァーガンスリンガーガールエンダーのゲームサイレントメビウスあたり)

なお、挙げたいただいたもののうち、既読未読の区別や、好みは以下のとおり。

漫画小説でないものは除外してます。)

読んだことあってけっこう好き

皇国の守護者漫画版)

ハガレン

ヨルムンガンド

天冥の標

パトレイバー

レベルE

ARMS

ブラックラグーン

ドリフターズ

デュララ

彼方のアストラ

惑星のさみだれ

寄生獣

All you need is kill

デストロ246

漫画ナウシカ

ニンジャスレイヤー

不死の猟犬

新世界より

読んだことあってやや好き

メイドインアビス(設定は好き)

ソフトメタルヴァンパイア(設定はすごく好きなんだけど、セクハラキャラが苦手。それ言ったらワートリもなんだけど、ワートリは他の部分の面白さでカバーできているので良い。)

沈黙の艦隊

スプリガン

AIの遺電子

死が二人を分かつまで

星を継ぐもの

コブラ

クローム襲撃

ジョーカーゲーム

ドロヘドロ

山田風太郎忍法帖シリーズ

銀河英雄伝説

ディメンションW

読んだことあるか、途中まで読んだけど、ピンとこなかった

EDEN

漆黒ブリュンヒルデノノノノの方が好き)

ブレードランナー(読んだのが小学生中学生だったので、今読んだら楽しめるかも)

ACCA

戦闘妖精雪風

バーナード嬢曰く(?! SF要素はあるっちゃあるけど…

キルミーベイベー

ジャバウォッキーノブナガンは好き)

D-LIVE

食糧人類

シドニアの騎士

BTOOM

読んだことな

ガンスリンガー・ガール

天使

雲雀

GROUNDLESS

フルメタル・パニック!

AUTOMATON

第三惑星用心棒

女子攻兵

アップルシード

シャドウラン

銃と魔法

EX-ARM

円環少女

BEATLESS

サイレントメビウス

Dクラッカーズ

ウィザーズ・ブレイン

灼熱の竜騎兵

七都市物語

清水玲子秘密

MOONLIGHT MILE

導きの星

シュピーゲルシリーズ

ガンパレードマーチ

宇宙軍士官学校

ガンダムセンチネル

スカイクロラ

戦士志願

星界の紋章

老人と宇宙

ドラッケンフェルズ

航空宇宙軍

ホーンブロワ

エンダーのゲーム

ファイブスター物語

E.G.コンバット

猫の地球儀

DRAGON BUSTER

復活の地

嵐ノ花 叢ノ歌

スノウクラッシュ

ビルドワールド

未来の二つの

コップクラフト

敵は海賊

ゴクウ

イムリ

とある科学の超電磁砲

ジオブリーダーズ

軍靴のバルツァー

火星の人

ジョンルカレ作品

勇午

大砲とスタンプ

ジャポニカの歩き方

雪の峠・剣の舞

山田風太郎明治もの

超人ロック

鬼平(犯科帳で良いんだよね?アニメの話?)

銀河ハッチハイクガイド

幼女戦記ヤキトリは好き)

秘密

人形の国

ブラックロッド

超能力世界

土漠の花

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE とか太田垣康男さんの作品

藤井太洋とか長谷敏司小説

蒼き鋼のアルペジオ漫画

ジョニーライデンの帰還

ブギーポップシリーズ

ワッハマン

トリニティブラッド

ドラゴンクエストX 蒼天のソウラ

青の騎士ベルゼルガ物語

ガンダムオリジン

エンダーズ・シャドウ

シャドウ・オブ・ヘゲモン

ブラッドジャケット オルタード・カーボン

Implicity

終わりなき戦い

マルドゥックアノニマス

スワロウテイル

ゼラズニイの〈アンバー

ファーマーの〈階層宇宙

anond:20180913204752

「好きな作品を書く」って言うから増田創作してくれるのかと思った。

増田創作したこともあるけど、SFもバトルも陰謀もないです…

anond:20180913204752

ビルドワールド

http://ncode.syosetu.com/n9736dt/

これは元増田がきっと気に入るタイプのやつ。

面白さも創造性も中折れしないし、登校・通勤どこでも読めるし、ハイクオリティ文章表現かつ大ボリューム

読んでみて。

2018-09-11

今日の朝にPCを出荷時の状態windows8.1に戻した。

昨日の夜にwindows自動更新が始まって、

更新後の状態だと、

いくつかの俺にとって重要機能が使えないので、

元のビルドかに戻そうとしたら、

critical service failed だかのエラーが起こって

起動できなくなって、

いろいろ試してデバイス署名なしで起動だかで

時間はかかるけど元のビルドだかで

起動できるようになったんだけど、

重要機能ひとつが使えなくなったので。

戻したらその機能は使えるようになった。

2018-09-10

anond:20170827112731

android-9.0.0_r8

repo sync

ローカルミラーからsync。同一HDD

Fetching projects: 100% (668/668), done.  
Checking out files: 100% (7881/7881), done.
Checking out files: 100% (15939/15939), done. files:  12% (2013/15939)   
Checking out files: 100% (8013/8013), done.
Checking out files: 100% (6701/6701), done.
Checking out files: 100% (9166/9166), done.out files:   2% (236/9166)   
Checking out files: 100% (15547/15547), done.t files:  29% (4600/15547)   
Checking out files: 100% (12/12), done.
Checking out files: 100% (2500/2500), done.out files:  35% (884/2500)   
Checking out files: 100% (9195/9195), done.out files:  16% (1502/9195)   
Checking out files: 100% (1055/1055), done.out files:  22% (240/1055)   
Checking out files: 100% (12663/12663), done.t files:   9% (1141/12663)   
Checking out files: 100% (3965/3965), done.out files:  20% (824/3965)   
Checking out files: 100% (9487/9487), done. out files:  16% (1529/9487)   
Checking out files: 100% (94/94), done.king out files:  34% (32/94)   
Checking out files: 100% (6246/6246), done. out files:   2% (171/6246)   
Checking out files: 100% (1461/1461), done. out files:  46% (677/1461)   
Checking out files: 100% (118/118), done.
Checking out files: 100% (761/761), done.ng out files:   8% (64/761)   
Checking out files: 100% (266/266), done.
Checking out files: 100% (21720/21720), done.
Checking out files: 100% (5502/5502), done. out files:  23% (1281/5502)   
Checking out files: 100% (259/259), done.ng out files:  35% (92/259)   
Checking out files: 100% (679/679), done.ng out files:  20% (139/679)   
Checking out files: 100% (828/828), done.ng out files:  17% (141/828)   
Checking out files: 100% (4534/4534), done. out files:  42% (1948/4534)   
Checking out files: 100% (4112/4112), done.
Checking out files: 100% (198/198), done.ng out files:   1% (2/198)   
Checking out files: 100% (4584/4584), done.
Checking out files: 100% (5661/5661), done. out files:  29% (1694/5661)   
Checking out files: 100% (400/400), done.
Checking out files: 100% (9937/9937), done. out files:  12% (1254/9937)   
Checking out files: 100% (488/488), done.ng out files:   4% (23/488)   
Checking out files: 100% (2818/2818), done. out files:   8% (228/2818)   
Checking out files: 100% (2842/2842), done.
Checking out files: 100% (4195/4195), done. out files:   7% (319/4195)   
Checking out files: 100% (30060/30060), done.ut files:   2% (782/30060)   
Checking out files: 100% (1478/1478), done. out files:   7% (114/1478)   
Checking out files: 100% (8122/8122), done. out files:  24% (2010/8122)   
Checking out files: 100% (43/43), done.king out files:   4% (2/43)   
Checking out files: 100% (2040/2040), done. out files:  30% (615/2040)   
Checking out files: 100% (6259/6259), done. out files:  46% (2894/6259)   
Checking out files: 100% (4276/4276), done. out files:  28% (1238/4276)   
Checking out files: 100% (417/417), done.ng out files:  49% (206/417)   
Checking out files: 100% (3226/3226), done.
Checking out files: 100% (323/323), done.ng out files:   4% (14/323)   
Checking out files: 100% (16/16), done.king out files:  43% (7/16)   
Checking out files: 100% (15073/15073), done.
Checking out files: 100% (16166/16166), done.
Checking out files: 100% (189/189), done.ng out files:   1% (3/189)   
Checking out files: 100% (220/220), done.
Checking out files: 100% (191/191), done.ng out files:  33% (64/191)   
Checking out files: 100% (4427/4427), done.
Checking out files: 100% (7584/7584), done. out files:  12% (974/7584)   
Checking out files: 100% (7584/7584), done.
Checking out files: 100% (33748/33748), done.
Checking out files: 100% (683/683), done.
Checking out files: 100% (763/763), done.
Checking out files: 100% (12188/12188), done.ut files:  14% (1779/12188)   
Checking out files: 100% (2218/2218), done.
Checking out files: 100% (8081/8081), done.
Checking out files: 100% (73/73), done.king out files:  43% (32/73)   
Checking out files: 100% (4084/4084), done.
Checking out files: 100% (10157/10157), done.
Checking out files: 100% (1150/1150), done.
Checking out files: 100% (891/891), done.ng out files:  12% (111/891)   
Checking out files: 100% (67/67), done.king out files:  49% (33/67)   
Checking out files: 100% (18572/18572), done.
Checking out files: 100% (17/17), done.king out files:  35% (6/17)   
Syncing work tree: 100% (668/668), done.  

real	124m38.905s
user	178m3.356s
sys	15m38.860s

いねえ・・

ls

Android.bp      build          device      libnativehelper   system
Makefile        compatibility  external    packages          test
art             cts            frameworks  pdk               toolchain
bionic          dalvik         hardware    platform_testing  tools
bootable        developers     kernel      prebuilts         zip
bootstrap.bash  development    libcore     sdk

du -hs

66G	android-9.0.0_r8/
30G	android-9.0.0_r8/.repo/

ソースだけで30GB超w

build

$ source buile/envsetup.sh
including device/generic/car/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-arm64/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-armv7-a-neon/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-mips/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-mips64/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-x86/vendorsetup.sh
including device/generic/mini-emulator-x86_64/vendorsetup.sh
including device/generic/uml/vendorsetup.sh
including device/google/cuttlefish/vendorsetup.sh
including device/google/marlin/vendorsetup.sh
including device/google/muskie/vendorsetup.sh
including device/google/taimen/vendorsetup.sh
including device/linaro/hikey/vendorsetup.sh
including sdk/bash_completion/adb.bash

$ lunch

You're building on Linux

Lunch menu... pick a combo:
     1. aosp_arm-eng
     2. aosp_arm64-eng
     3. aosp_mips-eng
     4. aosp_mips64-eng
     5. aosp_x86-eng
     6. aosp_x86_64-eng
     7. aosp_car_arm-userdebug
     8. aosp_car_arm64-userdebug
     9. aosp_car_x86-userdebug
     10. aosp_car_x86_64-userdebug
     11. mini_emulator_arm64-userdebug
     12. m_e_arm-userdebug
     13. m_e_mips-userdebug
     14. m_e_mips64-eng
     15. mini_emulator_x86-userdebug
     16. mini_emulator_x86_64-userdebug
     17. uml-userdebug
     18. aosp_cf_x86_auto-userdebug
     19. aosp_cf_x86_phone-userdebug
     20. aosp_cf_x86_tablet-userdebug
     21. aosp_cf_x86_tablet_3g-userdebug
     22. aosp_cf_x86_tv-userdebug
     23. aosp_cf_x86_wear-userdebug
     24. aosp_cf_x86_64_auto-userdebug
     25. aosp_cf_x86_64_phone-userdebug
     26. aosp_cf_x86_64_tablet-userdebug
     27. aosp_cf_x86_64_tablet_3g-userdebug
     28. aosp_cf_x86_64_tv-userdebug
     29. aosp_cf_x86_64_wear-userdebug
     30. cf_x86_auto-userdebug
     31. cf_x86_phone-userdebug
     32. cf_x86_tablet-userdebug
     33. cf_x86_tablet_3g-userdebug
     34. cf_x86_tv-userdebug
     35. cf_x86_wear-userdebug
     36. cf_x86_64_auto-userdebug
     37. cf_x86_64_phone-userdebug
     38. cf_x86_64_tablet-userdebug
     39. cf_x86_64_tablet_3g-userdebug
     40. cf_x86_64_tv-userdebug
     41. cf_x86_64_wear-userdebug
     42. aosp_marlin-userdebug
     43. aosp_marlin_svelte-userdebug
     44. aosp_sailfish-userdebug
     45. aosp_walleye-userdebug
     46. aosp_walleye_test-userdebug
     47. aosp_taimen-userdebug
     48. hikey-userdebug
     49. hikey64_only-userdebug
     50. hikey960-userdebug

Which would you like? [aosp_arm-eng] 42

make -j4

PLATFORM_VERSION_CODENAME=REL
PLATFORM_VERSION=9
TARGET_PRODUCT=aosp_marlin
TARGET_BUILD_VARIANT=userdebug
TARGET_BUILD_TYPE=release
TARGET_ARCH=arm64
TARGET_ARCH_VARIANT=armv8-a
TARGET_CPU_VARIANT=kryo
TARGET_2ND_ARCH=arm
TARGET_2ND_ARCH_VARIANT=armv8-a
TARGET_2ND_CPU_VARIANT=kryo
HOST_ARCH=x86_64
HOST_2ND_ARCH=x86
HOST_OS=linux
HOST_OS_EXTRA=Linux-4.8.0-36-generic-x86_64-Ubuntu-16.04.2-LTS
HOST_CROSS_OS=windows
HOST_CROSS_ARCH=x86
HOST_CROSS_2ND_ARCH=x86_64
HOST_BUILD_TYPE=release
BUILD_ID=PPR2.180905.006.A1
OUT_DIR=out

============================================
[1/1] out/soong/.minibootstrap/minibp out/soong/.bootstrap/build.ninja
[55/56] glob prebuilts/ndk/cpufeatures.bp
[77/77] out/soong/.bootstrap/bin/soong_build out/soong/build.ninja
out/build-aosp_marlin-cleanspec.ninja is missing, regenerating...
out/build-aosp_marlin.ninja is missing, regenerating...
[564/934] including system/sepolicy/Android.mk ...
system/sepolicy/Android.mk:79: warning: BOARD_SEPOLICY_VERS not specified, assuming current platform version
[934/934] including tools/tradefederation/core/Android.mk ...
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libclcore_neon.bc'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libclcore_neon.bc'
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libminui.so'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libminui.so'
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libbcc.so'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libbcc.so'
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libion.so'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libion.so'
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libLLVM_android.so'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib64/libLLVM_android.so'
build/make/core/Makefile:28: warning: overriding commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libminui.so'
build/make/core/base_rules.mk:412: warning: ignoring old commands for target `out/target/product/marlin/system/lib/libminui.so'
[ 99% 722/723] glob tools/tradefederation/core/atest/**/*.py

Android.mkファイルを900以上読み込み完了

[  0% 113/89294] host C++: libadb <= system/core/adb/client/usb_linux.cpp

どこまで行くかな〜〜

追記

時間で20%進んだ。単純計算で100%まで5時間

やむを得ず今日はこのまま出るか。

会社からリモートできりゃいいんだけどな

やったー!

#### build completed successfully (08:56:47 (hh:mm:ss)) ####

real	536m47.886s
user	2057m24.280s
sys	55m15.296s

ビルド成功〜〜。約9時間

 

朝仕掛けておけば、定時帰宅前には終わってるなw

AOSPロムビルド

$ time make otapackage

============================================
ninja: no work to do.
ninja: no work to do.
wildcard(out/target/product/marlin/clean_steps.mk) was changed, regenerating...
No need to regenerate ninja file
[ 99% 250/251] Package target files: o...sp_marlin-target_files-eng.unko.zip
Warning: could not read VENDOR/build.prop

#### build completed successfully (14:58 (mm:ss)) ####

real	14m58.814s
user	41m56.244s
sys	1m7.420s

du -hs

66G	android-9.0.0_r8/
30G	android-9.0.0_r8/.repo/
94G	out/

おまwww ビルドバイナリ100GBいきそうww

df -h

Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/sda2       1.8T  1.7T   43G  98% /home

ああああああああああああ

2018-09-03

Unityってどうなの?

知人がUnityエンジニアUnityの万能っぷりをすごく推してくるのだけどそんなにすごいの?

大手ゲームアプリ開発ではほぼ必須とのことだけどそんなに利用されてるのかな?

ちょっと触ってみた感じだと動作がめちゃくちゃ重いような気がする。

それとiOS向けにビルドするとサイズがめちゃくちゃでかい

ちょっとしたテストアプリでも100M超えてしまう。

きっとチューニング方法とかあるんだろうけど

素人が使ってまともなゲームなんて作れるんだろうか?

シンプルゲームならcocos2dxの方がサクサク動作して開発しやすいと思うんだがなぁ。

私がC++原理主義老害化してきるのだろうか・・・

業務で使っている人にUnity感想聞きたい。

2018-08-31

anond:20180831134048

今ならエグゼイドも良かったっていうやつは多いと思う

ビルドは後半がダメだったな。甲子園の都合で話数が1話減らされたのも痛い。まとめ方が急いでいる。

2018-08-24

どっかの電気自動車すげーな。VPN暗号化してなかったとか、通勤時間帯になると今まで売った車が全部一気ににログインしてきてサーバのオートスケールが間に合わないとか、バグ入り更新データを公開した社内のバカのために売った車全部でブートループが始まって手が足りる限り一台ずつsshして直したとか、そりゃトヨタもケツまくって逃げるわ。恐らく事故った時すぐデータ出てくる理由サーバが超巨大なゴミの塊だからrootログインして車台番号grepすれば即出てくるってだけだわ。あまり設計ゴミすぎる故に管理が楽だと。

オートパイロットあんまり検証してる雰囲気じゃないな。ビルド通ってなんとなくまっすぐ走ったらはいOKって感じ。他の自動車メーカーみたいな最低限なんもせんけど事故だけはせんって雰囲気全く無い。

客の車やぞ!!!!!!!!!!!お客様の2000万円の車やぞ!!!!!お前の自宅のRaspberry Piちゃうんやぞ!!!!!!!!!ファーストサーバもびっくりだわ。

2018-08-18

俺にはAndroidアプリ開発なんて無理だわ…

Android Studioダウンロードして公式チュートリアルやってるんだけど、いきなりつまづいたし。

アプリ実行できないし。

https://developer.android.com/training/basics/firstapp/running-app

まで来たけどビルドが出来ないし。(ビルドじゃないのか、gradle sync?とかいうやつ?)

org.gradle.internal.resource.transport.http.HttpRequestException: Could not HEAD 'https://jcenter.bintray.com/org/ow2/asm/asm-analysis/5.1/asm-analysis-5.1-sources.jar'.

とか言われとるし。

ネット環境ちゃんとあるのに。

プロキシかいらんことしてないのにし。

上のjarドメインping送ってみたら100%ロスしとるし。

オンラインping送信サービス使っても同じだし。

そのせいか

Android Studio で、[Project] ウィンドウの [app] モジュールクリックしてから、[Run > Run] を選択しま

RunRun選択できないし。

グレーアウトしとるし。

もう意味分からんし。


いや、多分サーバーが死んでることが問題なのは分かる。

からないのは、ネット環境がないとアプリを実行することすら出来ないということだ。

サーバーが死んでたらその間何も出来ないのか。

そしてツイッターで誰も何も言ってないの見ると、誰も大した問題だと思ってないのか。

もう良い。俺にはAndroidアプリ開発は合わない。

Android開発者はこんな地獄の中頑張って開発してる自分を褒めたほうが良い。

じゃあの

追伸: このbintray.comとかいうクソがどこかのボットネット攻撃されて使い物にならなくなりますように。

2018-08-11

去年のいまごろAndroid 7のビルドしてたみたい

今年は8をビルドしてみるか

9でたばっかだけど

2018-07-30

正直よく分からない

C言語プログラミングの基礎を学び、今はJavaベースシステム設計し、プログラマ実装をお願いする立場

それで、プログラマとのコミュニケーションに苦心している。


まず、完成した設計を渡すと高確率質問とともに突っ返されるのだが、その時の質問が、ほぼいつも

「『AオブジェクトのBメソッドを〜』とありますが、そのAオブジェクトはどっから引っ張ってくるんですか?それともnewするんですか?

なのが閉口する。

俺は業務の詳細を俯瞰し、処理のフローチャートに落とすのが仕事なんだけど、そんなトコまで書かないといけないのかよ?

なんでインスタンスだnewだのって話になるんだよこっちはJava専門家じゃねーんだよ。ぶっちゃけそんな低レベルな話は知らねーよ。

てか、それ考えんのは実装仕事じゃねーの?

コード書くのが俺の仕事じゃねーのに、なんでコード書きがするべき仕事押し付けられるんだ。


まあそんな事を言っても仕方ないので、「引数で持ってくる」と直して実装させるじゃん?

すると、今度は別の実装チームから

その修正仕様変更になるので許可取ってください。てか、ビルドエラーになるのでやめてくれ

と言われ、ますます訳のわからん展開になる。


そして、それもこれも、全て設計のせいになるので納得が行かない。

普通に考えたらプログラマの怠慢じゃねーのって思うんだけど。

2018-07-29

anond:20180729211234

VS Codeだとプログラミングビルドデバッグ行為本体側が面倒になりそうであんまり使いたくないなあ

だってあっぷあっぷしながらIntelliJ使ってるのに

プログラム本文はVS Codeでもいいだろうけどそれ以外のビルドスクリプトとかライブラリ管理とかテストとかうわあああってなりそう

2018-07-25

anond:20180725084735

ビルドはグラスに直接注いで混ぜる、だったハズ

同じく混ぜるステアは混ぜる用グラスを使う

2018-07-13

ブラウザってでか過ぎ

firefoxビルドしようとしたら数十ギガもあった

なんでよ

わけわからないよ

2018-07-05

[]これからはじめるスマートSTB

スマートSTBって何よ?

STBとはSetTopBox略称で、TVの地上放送衛星放送TVなどで視聴できるように変換する装置

一般的には「チューナー」と呼ばれることが多い。

そして、スマートSTBとはインターネット放送に特化したSTBを指すことが多い。

代表的ものAppleTVAndroidTVFire TVなどがある。

まり今回はAppleTVAndroidTVFire TVを今更導入してみようぜ!って話。

パソコンタブレットで良くね?

AppleTV?いやTVYoutubeとか観れるだけだろ?パソコンで良くね?」という増田、君は概ね正しい。

しかしよく考えてみて欲しい。君のTVは何処に設置されているのか?を。

大抵の場合はゆったりリラックスできるリビングに設置されていて、ノートパソコンならまだしもデスクトップパソコンだと多くの場合デスクなどの付近に設置されているはずだ。

デスクトップパソコンデスクそばにあるとゴロ寝で視聴することは難しいし、ノートパソコンだと迫力に欠けるのではないか

スマートSTBTV接続されることが前提であって、パソコンでの視聴に関する何だかモヤっとする部分を解消できるんだ。

TV持ってない?そんなやつは知らんわ!

機能向上とハードウェア更新

最近TVにはインターネットへの接続機能があってYoutubeくらいの視聴なら申し分なく可能であることが多い。

ただやはり格安TVではそういった機能が省かれていたり、どうしても性能が控えめで操作の遅延が気になったりする。

更には、TVへ組み込まれインターネット接続機能は非常にハードウェア更新が難しいことも欠点だ。

うつまりTVへ組み込まれインターネット接続機能は古くなるんだ。

スマートSTBは外付けを前提としていて、性能や機能が古くなればスマートSTBを買い替えてハードウェア自体更新することが可能なのは非常に大きい。

Youtubeだけじゃない

概ね正しいと言ったけれど、動画視聴はYoutubeだけでない。

Amazon Prime Video、NetflixHuludtvAbemaTVTwitch...多くの動画プラットフォームスマートSTBへ既に進出しており、そしてこれからも増え続けることが期待できる。

更には大抵はDLNA対応しているに加えて、Sambaサーバークライアント機能提供するアプリもあり、既存メディア資産簡単有効活用することができる。

当然、音声コンテンツもあってSpotifyでの音楽や様々なアプリPodcastも聴ける。

ゲームタイトルすら配信されており、Bluetoothゲームパッドなどを接続してゲームも出来る。

というわけで以下に様々なスマートSTBの傾向を書いておく。ちなみに以下にあるものを全部所有しています

AppleTV

スマートSTB代名詞、高次元バランスの取れた買って失敗なしのスマートSTB

スマートSTBは廉価なローエンドモデルから数万円クラスハイエンドモデルまで様々あるが、AppleTVハイエンド位置し性能に関して全くの不足感がない。

AppleデザインしたUIはわかりやすく、操作レスポンスヌルヌルサクサクストレスを感じさせない点が好印象。ローエンドモデルではこうはいかない。

現行世代では4K出力が可能で、今秋にリリース予定のtvOS12でDolby Atmosサポート予定。

Apple製品らしくApple AirPlayiTunes VideosApple Musicなどにも対応しており、macOSiOSとの連携も得意。

欠点は悪い意味Apple製品らしくストアへ配信できるアプリに縛りがあり、例えばWebブラウザ存在しなかったり、その他にコアなことをやろうとしてもアプリ存在せず、解決するにも一般的ユーザーではハードルが高いというのが欠点

ちなみにこういう方向の解決方法自分アプリビルドすることなので、最低限macOS必要というのもハードルの高さに繋がっている。

AndroidTV

AppleTVの対抗馬、ローエンドからハイエンドまで玉石混淆であり狙い目はハイエンドモデル

SONYTVに搭載されていたり、レオパレスLife StickというAndroidTVが標準提供されていたりするけれども、大抵はローエンド〜ミドルレンジモデルであまり良い印象を持たれない傾向のあるスマートSTB

特にAppleTV体感済みのユーザーからはボロクソに叩かれる傾向があり、その理由はローエンドモデルではそもそも積んでいるSoCの性能が低すぎて操作レスポンスが最悪なのだ

ただこれはローエンドモデルの話であり、前述したとおりに狙い目はハイエンドモデル4K出力対応と謳われている数万円クラスAndroidTVが大抵それ。

ハイエンドモデルであればレスポンスの悪さはある程度解消され、重いゲームサクサク動く。

AppleTVとは違い、AndroidOSらしくストアで提供されていないアプリ自己責任インストール可能で、ストアにもWebブラウザ提供されていて多少コアな使い方もできる。

GoogleプラットフォームらしくChromecast、Play Music、Play Movie&TVなどへ対応している。ちなみにマウス必要だけどChromeブラウザEvernoteなども動く。

Chromecast対応しているのでGoogle HomeやGoogle Assistantから操作できる。

ハイエンドAndroidTVオススメnVidia SHIELD AndroidTVXiaomi MiBox3など。

AndroidTV Box

「えっ?AndroidTVとは何が違うの?」と思うかも知れないけど、AndroidTV Boxスマートフォン・タブレット用のAndroidOSSTB端末へインストールしたもの

当然ながらストアもスマートフォン・タブレットのものが表示され、UIタブレット用となる。

その名称の紛らわしさもあり勘違いされ易いが、Google公式承認した製品ではない。

利点は価格の安さ、内部ハードウェアスマートフォン・タブレット共通場合が多くありハイエンドモデルが求めるなら搭載しているSoCにSnapdragon800番台を選べば良いというわかりやすさがある。

スマートフォン・タブレットと同じアプリが使えるという利点もあるが、スマートフォン・タブレット用のアプリリモコンに多くある十字キーでの操作を想定していない場合も多くあるので、アプリをまともに使えるか?と言われると悩まざるえない。マウスキーボードを用意したらリモコンのみよりはまともに使える。

大画面でスマホゲームプレイしたいというような需要マッチするかも?ただし日本製ゲームの多くは縦画面だ。どうしても日本製ゲームプレイしたいならTVを縦設置しようw

ただ最大の注意点を言っておくと日本製ゲームというよりUnityで開発されたアプリの中にはタッチ操作対応しているけどマウス操作(特にドラッグドロップ)に対応してないことがあるので注意だ。

FireTV/FireTV Stick

Amazon提供するスマートSTB

ぶっちゃけ中身はAndroidOSなので基本的にできることはAndroidTV Boxと変わらない。Chromecast機能も使える。当然Amazon EchoやAmazon Alexaから操作できる。

Amazonらしくプライムサービスサポートしていてプライムビデオプライムミュージックを楽しめる。

やはり最大の美点はプライム会員にありプライム会員だと安く買えたり前述のプライムサービスを使えることだろう。

ただ最近プライムビデオが他のプラットフォーム提供開始されたりしていて、プライムビデオ目的だけならFireTVじゃなくとも良いかもしれない。

Chromecast

Chromecast機能に特化したスマートSTB(って言って良いのかな?)。

基本的スマートフォン・タブレットが無くては操作が難しい。

VLC Media Playerあたりから自宅のメディアサーバーからChromecastへ飛ばすということも可能なので「TVWebブラウジングしないしゲームとかしないし」という需要マッチする。

Google HomeやGoogle Assistantから操作できる。

KODI(旧XBMC)

何でも自分DIYしたい人向けスマートSTB界のダークホース

ハードウェアとしてのスマートSTBとは違い、KODIは自由度の高い万能なメディアプレーヤー・サーバーとして位置する。

このKODIを使わなくなったノートパソコンRaspberry PiみたいなシングルボードコンピュータインストールしてスマートSTBとして使うわけだ。

DLNASambaFTPなどに対応しており既存メディア資産を活かせるばかりか、プラグインによってYoutubeNetflixSpotifyTwitch、Play MusicPodcastなど欧米系の主要サービス対応

更には外部機器必要だけれどTVの地上放送などをPVRして視聴・録画まですることが可能など何でも出来てしま自由かつ高機能さ。

プラグイン自作すると事実上何でもできてしまうためハードルの高さはあるけど最強のスマートSTBプラットフォームになっている。

他端末のKODI同士で連携制御しあったり、Webブラウザ経由でのリモートコントロールスマートフォン・タブレット端末用のリモコンアプリリリースされており操作性も申し分ない。

もっと加えてしまえばKODIはAndroidOSAppleTV(自前ビルド必須)、AndroidTVAndroidTV Box、FireTV、FireTV StickWindows OSmac OSUNIX OSLinux OSなどクロスプラットフォーム提供されているので、既製品スマートSTBを買うとKODIも使えてしまうのだ。すごい!

まとめ

何も考えずにストレスなく使いたいよ!

多少ストレスあって良いけどAppleTVみたいな縛りは嫌だよ!

AndroidタブレットTVで使いたいよ!

Amazonプライム会員だよ!

別に機能じゃなくて良いよ!

  • KODI

メチャクチャ面倒くさいけど最強のスマートSTBになる可能性を秘めてるよ!

2018-06-26

anond:20180626104901

それは幻想だね。

科学的にも、大半は遺伝環境要因で決まると証明されてるから

サルトルとか三島由紀夫とかミシェルフーコーが、

ストロングビルドやら美的人生を訴えてたけど、

科学の前では否定されてしまった。

2018-05-25

靴下

洗濯した後にペアにするのが面倒で、なんとなく似た色合いのを履いた。

靴やスリッパを履いている間はもちろんだが、定食屋の座敷でも誰にも指摘されなかった。

それがきっかけで、左右で違う靴下でも気にしない生活をして、そろそろ1年。

実に快適だ。

これを書きながら、「アクセントになっていて、むしろオシャレなんじゃないか?」とか「仮面ライダーW とか ビルド っぽくて カッコいいかも」とすら思っている。

もっとも、揃っているのに越したことはないので、新しい靴下を買うときにはなるべく同じ色を買うという、弱気な面も持ち合わせているよ)



みんな、まだ靴下で消耗してるの?

anond:20180525151032

XCode自体MacがなきゃXcodeが動かなくてXcodeじゃないとビルドが出来ないものがあるだけなので、XcodeなしでクラウドXcodeBuild相当なものを動かせるサービスApple許可するようになればまずいらなくなるけどな。

実際ヘビーユーザーとかでもコーディングはそこら辺の野良windowsやらモバイルデバイスだったりすんだろ。

2018-05-05

ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ!』

よくねえよ。

説明書どおりに作れ。組み立てモノへの冒涜だ。

それどころか公式ヅラして原作レイプしつづけるビルドファイターズ系や狂四郎もガンダムへの冒涜だ。

こんな事いうと古参ガノタうぜえとか言うんだろうけど、お前らが界隈を破壊してるから注意してやってるんだぞ。

2018-05-01

ガンダムは「黄角緑目赤アゴ」がテンプレなのか?

名前アゴのアレ
ガンダム
ガンダムMk-II
Zガンダム
サイコガンダム
サイコガンダム Mk-IIピンク
ZZガンダム
アレックス
νガンダム
ガンダムF91
ガンダム試作1号機
ガンダム試作2号機
ガンダム試作3号機ステイメン
ヴィクトリーガンダム
Vガンダムヘキサ無し
V2ガンダム
アシュラガンダム
ラクガンダム無し
ウォルターガンダム
ウルベ搭乗ガンダム
ガンダムシュピーゲル
ガンダムゼブラ
ガンダムヘッド
ガンダムヘブンズソード
ガンダムマグナート
ガンダムマックスター
ガンダムローズ
クーロンガンダム
グランドガンダム
コブラガンダム
ゴッドガンダム
シャイニングガンダム
ジェスタガンダム
ジョンブルガンダム
スカルガンダム
ゼウスガンダム
タントラガンダム無し
テキーラガンダム
テムジンガンダム
デビルガンダム
ドラゴンガンダム
ネロガンダム
ネーデルガンダム
ノーベルガンダム
バイキングガンダム無し
ファラオガンダム
ファラオガンダムXIII世
ファラオガンダムⅣ世ピンク
ボルトガンダム
マスターガンダム
マタドールガンダム
マンダラガンダム無し
マンモスガンダム
マーメイドガンダムピンク
ミナレットガンダムピンク
ミラージュガンダムピンク
ライジングガンダム
ランバ―ガンダム
アルトロンガンダム
ウイングガンダム
ウイングガンダムゼロ
ガンダムエピオン
ガンダムサンドロック
ガンダムデスサイズ
ガンダムデスサイズH
ガンダムヘビーアームズ
シェンロンガンダム
ガンダムダブルエックス
ガンダムX
ガンダムアシュタロン
ガンダムエアマスター
ガンダムエアマスターバースト
ガンダムレオパルド
ガンダムレオパルドデストロイ
ガンダムヴァサーゴ
ガンダムEz-8無し
陸戦型ガンダム
アルトロンガンダム(EW版)
ウイングガンダムゼロ(EW版)
ガンダムサンドロック改(EW版)
ガンダムデスサイズヘル(EW版)
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)
∀ガンダム無し
M1アストレイ
イージスガンダム
カラミティガンダム
ジャスティスガンダム
ストライクガンダム黄と白
ストライクルージュピンクと赤
デュエルガンダム
バスターガンダム
フォビドゥンガンダム
フリーダムガンダム黄と白
ブリッツガンダム
プロヴィデンスガンダム
レイダーガンダム
アカツキオレンジ
アビスガンダム
インパルスガンダム黄と白
インフィニットジャスティスガンダム
カオスガンダム
ガイアガンダム
ガイアガンダム(アンドリュー・バルトフェルト機)
ストライクフリーダムガンダム黄と白
セイバーガンダム
デスティニーガンダム
デストロイガンダム
ムラサメ
ムラサメアンドリュー・バルトフェルド機)
レジェンドガンダム
スターゲイザーガンダム
ストライクノワール黄と白
ブルデュエルガンダム
アリオスガンダム
アルケーガンダムピンク
ガンダムエクシア
ガンダムキュリオス
ガンダムスローネアイン
ガンダムスローネツヴァイピンクオレンジ
ガンダムスローネドライピンク
ガンダムデュナメス
ガンダムナドレ
ガンダムヴァーチェ
ケルディムガンダム
セラフィムガンダム
セラヴィーガンダム黄と白
ダブルオーガンダム黄と白
リボーンズガンダム
ガンダム
ガンダム(実戦配備型)
ガンダムサバーニャ
ガンダムハルート
セラヴィーガンダムII
ダブルオークアンタ
ラファエルガンダム
ユニコーンガンダムユニコーンモード無し
ユニコーンガンダムデストロイモード
バンシィユニコーンモード無し
バンシィデストロイモード
ハイνガンダム
ビギニング30ガンダム
ビギニングガンダム
フォーエバーガンダム
ガンダムAGE-1ノーマル
ガンダムAGE-2ノーマル
ガンダムAGE-2(特務隊仕様
ガンダムAGE-2ダークハウンド
ガンダムAGE-3ノーマル
ガンダムAGE-FX
ガンダムギル
ウイングガンダムフェニーチェ
ガンダムX魔王
ガンダムアメイジングエクシア
ガンダムエクシアダークマター無し
ガンダムフェニーチェリナーシタ
クロスボーンガンダム魔王
パーフェクトガンダム
ビルドガンダムMk-II
ビルドストライクガンダム
戦国アストレイ頑駄無
ガンダムギルス(ゼハート機)
G-アルケイン
G-セルフ
カバカーリー無し
ジャイオーン
G-ポータント
ウイニングガンダム
ミキバーニングガンダム
ガンダムアメイジングレッドウォーリア無し
ガンダムジエン
ガンダムトライオン3
ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ
ギラカノンガンダム
スナイバルガンダム
ディナイアルガンダム
トランジェントガンダム
ドラゴナーゲルガンダム
ビルドバーニングガンダム
ライトニングZガンダム
ライトニングガンダム
ガンダム・キマリス
ガンダム・キマリスヴィダール
ガンダム・グシオン無し
ガンダム・グシオンリベイクオレンジ
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
ガンダム・バエル
ガンダムバルバトス
ガンダムバルバトスルプス
ガンダム・フラウロス
ガンダムヴィダール
ガンダム(中期型)
アトラスガンダム
ガンダム・ヘッド無し
フルアーマー・ガンダム
陸戦型ガンダムS型無し
ガンダムダブルオーシアクアンタ
スクランブルガンダム
ガンダム AN-01 トリスタ
ガンダムフェニーチェリベルタ
ガンダムX十魔王
スターバー二ングガンダム
パルスガンダム
武者頑駄無真悪参
A-Zガンダム
ガンダムドライオンIII
ガンダムライトニングブラックウォーリア無し
ケルディムガンダムサーガVer.GBF
リバーシブルガンダム
ガンダムダブルオーダイバー
ガンダムAGEIIマグナオレンジ
セラヴィーガンダムシェヘラザード水色
ガンダムジーエンアルトロン
ナラティブガンダム
ユニコーンガンダム3号機フェネクス

2018-04-15

システム監査技術者2018/4/15メモ

覚えている内にメモ

■午後1

<大問2>

設問1:本番運用サーバに負荷を与え、予定や会議室登録などの従業員の通常業務に影響するリスク

設問2:申請者に、個人情報の利用目的・保管場所削除予定日を確認し、実際に削除されたことも確認すること

設問3:必要以上のサービスレベル提供する体制を用意することにより、コスト配分を最適化できないリスク

設問4:活用検討会の議事録を通期確認し、新規データおよび追加収集したデータの利用状況を確認する

設問5:会議開催実績表を通期確認し、情報共有を目的とする各部門の会議が減少していることを確認する。

<大問3>

設問1:a=新販売システムでの自動チェック

設問2:b=EDI取引契約

    c=受注伝票

設問3:e=1注文が10万円以下となるように分割発注されてしまう、

    f=受注責任者が、承認なしで処理したデータ一覧を日次で確認する

設問4:g=出荷完了リスト出力時に、当日出荷日のデータが出荷入力されていない場合に通知する機能があるか確認する

■午後2

<大問1>

難しそうだが選択者が少なく採点甘めになりそうだったこと、

H25午後1--問1がアジャイルに関するもので、イテレーション毎の反省会

要件スコープの逸脱に注意する点などが述べられていて、覚えていたためにこちらを選択した。

# TAC合格トレーニング本の解説もためになった。選んでよかった。

設問ア:

システム概要を述べる。インターネットシステムのほうがよさそう。

開発会社のPKG部分からの追加開発が多いこと、

要件不明瞭な点が多いこと、社会情勢によって本PJへのコスト配分を検討したいため、

などがアジャイル開発を採用した理由とした。

アジャイルの内容としては、イテレーション4週間で設計・開発・テスト・UATおよび内部分析したこと

開発環境に関しては、自動ビルドデプロイツールを利用したこと記述

設問イ:

2-1 体制スキルに関するリスクコントロール

 ①アジャイル経験者がないために、PJが進められないリスク

 ②アジャイル経験者がないために、Pスコープ外の顧客要件対応してしまリスク

 ③アジャイルにおける開発環境構築の経験者がいないために、テストが遅れ納期間に合わないリスク

これらのリスクに対するコントロールとして、PMPJ立上げ時に各経験者を参画させる必要がある。

また、開発が進んだ時には、1イテレーションの終わりに、当サイクルのプロセス分析し次サイクルに

改善点を生かしていくコントロール必要

2-2 開発環境整備に関するリスクコントロール

上述の③のようにスキルのある人材必要だが、実際の構築にあたり、

実はスキルが無く、進められないあるいは構築した環境品質がひくくなりテスト進捗が遅れるリスク

期待したメンバが、他タスクに埋もれ本来環境構築作業に着手が遅れテスト進捗が遅れるリスク、がある。

このコントロールとして、PMが構築時の進捗および品質を把握し管理する必要がある。

設問ウ:

3-1 体制スキルに対する監査手続

監査証拠  :PJ立上時のPJ計画

監査手続き :体制図の説明を査閲する。

監査ポイントアジャイルアジャイル用の開発環境構築のスキルを有していることをPM確認しているか

       またコレに関する上長承認を得ているか

監査証拠  :イテレーション毎の成果分析会の議事録

監査手続き :査閲する。

監査ポイント:終わったイテレーションプロセス反省・次への改善点に言及されているか

       次サイクルの同議事録で、その改善効果言及できているか

3-2 開発環境整備に対する監査手続

監査証拠  :構築フェーズにおけるPMPJ進捗報告書

監査手続き :査閲する。設計工程や構築工程フェーズアップ資料か。

監査ポイント環境構築の進捗が把握されていること。環境の構築品質について評価していること。

監査証拠  :実際に構築された開発環境

監査手続き :開発メンバあるいはテストメンバにヒアリングする。

監査ポイント:開発したモジュール自動デプロイされ当日あるいは翌日に当該機能テストができる状態か。

以上

2018-04-02

黒塗り浜田とか落書きチンギスハンとかビルド代表戦とかペダル旭日旗

日本人日本人向けに作って日本で発表してるものにいちいち海外から文句つけられるのうっとおしい

わざわざ他所の国のぞいて文句言うとかどんだけ根性曲がってるんだよ

インターネット国境無いって言われっかもしんないけど

そんなこと言ったら全世界配慮してコンテンツ作らなきゃいけないのかよ

世界中で価値観統一できるわけないじゃん

同じ日本国内だって価値観違うのがイチャモンつけてくるんだから(ふともも展とか百合展とか)

表現表現だろ

キリがねえじゃん

世界が同じ文化同じ価値観にならん限りいちいちケチつけてくるのにいちいち反応する必要もない

anond:20180402151818

ダムを作る公共事業お金を使い、ダムを壊す公共事業にまたお金を使う。

そしてまた、新しいダムを作る公共事業お金を使う。

この循環サイクルこそ、国土の狭い日本に適った事業形態なのさ。

スクラップビルド精神だよ。

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