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はてなキーワード: 大戦略とは

2020-08-10

anond:20200810133141

多分大多数の人がそれなら大戦略やればいいじゃんとおもうとおもうのだが

将棋大戦略みたいなヘクスにすると、

戦略性が増して面白くなると思うんだけど。

どう?

2020-07-16

[]2020年7月15日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

launchpad(8), a12(8), poll(8), 20時間後(5), 昇龍拳(5), contagio(4), 観光業界(14), メガフロート(3), 追いかけろ(3), 山形のだし(3), やまとなでしこ(3), MSV(3), キャンペーン(68), 観光地(15), 観光(30), 腐女子(97), ワイン(13), 腐(13), 役者(10), 女オタク(11), 毒(26), 餃子(9), 旅行(50), 長文(41), マジョリティ(12), アラフォー(10), 男性向け(13), ポリコレ(32), お気持ち(51), ゲイ(24), 奴隷(24), 創作(28), 人間関係(22), 業界(48)

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2020-06-28

ファミコンウォーズやってた人は今何やってるの?

一番好きなゲームファミコンウォーズDSで、もう暗記するくらい遊んでしまった。失われた光も遊んだ

それで大戦略とかネクタリスもやってみたけどやっぱりファミコンウォーズが一番好き。

マップシステム操作性も音楽全部好き。

これSwitchで復活させて新しいマップ1面いくらで売ってくれたらなーとよく思う。

マリオメーカーみたいに自作マップ公開したり。

戦略シミュレーション時代は終わったってよく言われるけど当時遊んでた人は今何やってるの?

何十分でもじっくり考えられるやつが好きなんだけど。

2020-03-27

家で過ごそう - アマビエ作戦

今、世界新型コロナウイルス感染症というこれまで経験したことのない脅威に晒されています日本においても急速な感染拡大が懸念されています

今、私たちがなんらかの行動を起こさないと、私たちが愛する誰か、私や、あなた自身永久に失ってしまうのかもしれません。

私たちウイルスに対して無力なのでしょうか?ウイルスの拡大に抗う方法があります社会距離大戦略とよばれるものです。

アマビエ作戦のゴールは、社会距離大戦略私たち一人一人が実行することで、感染の拡大を食い止め私たちの愛する誰か、そして私たち自身ウイルスの脅威から守ることです。

そのためにアマビエ作戦は、シンプルなたった一つの任務遂行をお願いするものです。

家で過ごそう - アマビエ作戦

その任務は、一人一人が家で過ごし、できるだけ他人との接触を減らすというものです。お出掛けしたい気持ちをぐっとこらえ、自宅で過ごしましょう。友人と会えなくて寂しいかもしれません。でも今はネットSNSを通じて会うことができます経済に影響が出る懸念もありますしかし自宅でできる消費活動もあります。なにより、もしも感染の急速な拡大(オーバーシュート)が起きてしまえば、より甚大で不可逆な悲劇が訪れる可能性がすべての人にあるのです。

できるだけ人との接触を避けましょう。そのためになるべく自宅で過ごしましょう。そして未来に起こりうる悲劇を遠ざけるのです。

この作戦成功するかどうかは、私たち一人ひとりの行動にかかっています私たちにはまだできることがあります

賛同いただける方は、ぜひ、このページをSNSで広めてください。アマビエ様が疫病の流行った時にその姿を人々に伝えよとおっしゃったように、この作戦のことを人々に伝えてください。

それではハッシュタグ #アマビエ作戦 でお会いしましょう

https://note.com/project_amabie/n/nfa925d4d6a7d

2020-03-17

anond:20200317170015

80年代信長の野望とか大戦略とかBASICで作られてたんだよな。

構造化もされてない言語でよくあんな複雑なゲーム作れたよな。

すげえわ。

2020-03-09

ウィルスの拡大戦略

Plague Inc.という不謹慎な疫病シミュレーションリプレイばかり見ているが、ウィルス気持ちが判って面白い

個としての人間の疫病への恐怖と疫病側の戦略は違うという事が判る。

 

見るとハードモードプレイヤー達は症状と致死率が悪化しないように気を使っているのに気付く筈だ。

症状が出てしまうと人間達や国家は新しい疫病の発生に気付く。すると当然隔離新薬開発などの対策がなされる。

ウィルスは頻繁に変異が起こり、特に重症化する事が多い。これは現実ウィルスも同じ。

一見KILL数が上がるかのようだが実は上がらない。封鎖や隔離などの対処が取られて拡大が阻止されるからだ。

から重症変異が起こったらプレイヤーは手動で変異を取り消す。

 

流行初期は感染力を上げる為の症状を伸ばすのに注力する。特に有効なのが気管支炎肺炎で、呼吸器の細胞ジャックしてウィルスの複製を作らせながら炎症を起こし、咳で飛散、空気感染させる。

但し症状が出すぎると対策されるので「軽症の呼吸器感染」はウィルスにとってベストなチョイスだ。

軽症患者検査もせずに歩き回り飛行機に乗って疫病を広めてくれる。

 

ただゲームなのでシミュレーションが甘い所もある。人類皆殺しが固定目標で、収束するまでのKill数を競ったり風土病化して人口を減らすという選択肢などが無い。

またご都合主義的に途中で変異選択できるのもシミュとしては甘い。

「初期:軽症or無症状で拡大→全国家感染したら一気に劇症化でall kill」という戦術有効だが現実にはキャリアの持っているウィルスまで同じ様に変異するなんて事はない。

 

だが「潜伏期間が長い」と言うのはこの戦術と似た効果を持っていると言える。

感染者は知らずに歩き回ってウィルスを広げる。その後数割が劇症化してその数割が死ぬ。致死率2とか3%なら個人としての恐怖は少ないがkill数が大きくなるので国家などにとっては脅威となる。

 

2002年SARS収束された後に出てきた今回のSARS-CoV-2の戦略はそれにあたる。

コウモリ宿主コロナ変異、肺への感染で広がる拡大戦略、症状など全く同じで致死率と重症化率がやや高くなっているだけ。

だが一つパワーアップしているのが「潜伏期間が長いこと」。2~8週間だ。

これによって遺伝子検査以外で感染を感知するのが難しく、隔離がやり難い。個人としては無症状が長く続き、多くは軽症で治癒するので恐怖感も割りと少ない。だが国家世界公衆衛生的には極めて脅威だ。

 

Plague Inc.では死者数が多くなると国家崩壊新薬開発を困難にさせる。

SARS-CoV-2の重症化率2割と言うのはダラダラと発症するなら社会を混乱させるがアウトブレイクが急激だと社会一時的崩壊するには十分な数字だ。

 

SARS 2002で収束されたコウモリコロナ戦略を練り直し、潜伏期間を伸ばして感染力を上げてきたのが今回のSARS-CoV-2だろう。

全てはkill数を上げる為のアップデートである

2020-01-31

anond:20200131151456

なんつーか、大戦略は皮をむかないでそのまま出された果物感あって好きじゃない。

少しトゥーンに寄せたファミコンウォーズSFにしたネクタリスが好きなのはそういうこと。

ネクタリスって最早新作すら出てないのな

ヘックスマップ系の大戦略ゲー、実は息絶えてた…

2020-01-03

少産少死戦略は間違っていて、多産多死戦略が正しかたことが証明されたのだ。

ついに生物世界の二大戦略に決着がついた。

anond:20200103062014

2019-10-23

台湾出身アメリカ代表沖縄基地問題

アメリカ台湾出身の運輸長官即位の儀に代表として送り込んだのは中国への単なるメッセージってだけじゃないだろうな。それを受け入れた日本も含め、米日同盟台湾を本格的に組み込む下準備のひとつなんじゃないか

それだけ中国の脅威がリアル日本だけで背負うのは大きすぎるって事でもあるだろうけど、逆に案外沖縄基地問題は遠からず解消される可能性が出てきたと思った。

沖縄基地が集中しているのは日本の領内(それだけなら内地に作ればいい)を守るためだけではなく、表面上国交のなくなった台湾を守るという言外のメッセージを与えるためでもあるわけ。もしも台湾が落ちれば日本海上封鎖するのが可能になってしまうので、わりと日本としても死活問題(いわゆるシーレーン防衛)。

から辺野古の県外移設みたいなことを進めれば「台湾は見殺しにする」という誤ったメッセージを与えかねないんで難しい。これ含め、民主党外交ほとんどを二国間関係で捉えて、アジア戦略地図が見えてなかったのが外交ミスりまくった原因のひとつだろう。

なので、沖縄から基地を無くすには「台湾国家承認して米軍基地をそこに移設」が唯一と言っていい方法だと思う。その案なら台湾は喜んで受け入れるだろうし、最近の動き見るともしかすると既に話は始まっているかも知れない。

中国少子化で落ち着いて拡大戦略放棄するまではアジアで封じ込めを続けるしかない。それをやらないで拡大戦略放置すれば、華僑だらけの東南アジアが一気に不安定化して戦争になりかねないから。

結局大きな問題は何でもそうだが前提条件が変わらない限りどれだけ反対しても動かない。逆に条件さえ変われば今までなんだったんだと思うほどあっけなく変わったりする。だから沖縄から基地を無くしたいなら台湾国家承認基地台湾移転を求める運動すれば近道かも知れない。無理なのは解るけど。

2019-08-19

ワールドアドバイス大戦略

世界中日本を勝たせようとアレコレ言ってくる

助言を無視すると関係悪化からの開戦

2019-05-05

anond:20190505100341

縁者じゃなくてチッソ社長の孫と正しく言え!失礼だろう

雅子様のおじいさまはチッソ被害を少なくするために裁判を引き伸ばして水俣病患者が死んで減るのを待つ戦略家やぞ!

そしてチッソ社長として稼いだ金で雅子様のお父様はスクスクと育ち、

雅子様水俣病患者が死んでくれたおかげで大量の金を自由に使える身分皇太子を射止めたのだ!

大戦略小和田一族の素晴らしさをたたえよ

2019-02-05

おーいみんなー!俺にぴったりのゲームを推薦してくれーー!!

ぜんぜんゲーマーじゃないから選び方がよくわからん。でも決してゲームはきらいじゃないし寝食忘れて熱中したゲームもいくつもある。話題ゲームをちょこちょこやって当たりをひいたりハズレを引いたりしている。スイッチプレステ4、SteamMac)、iPhoneゲームならできるよ。最近当たりをまったく引けなくて辛いので、下のリスト見て俺にあったゲームを推薦してもらえませんか。

俺的に当たりだったゲーム

これらはぜんぶ寝る時間削ってやった。なんか他にも大事ゲームを忘れている気がする。思い出したら付け足すかも。



俺的にハズレだったゲーム

細かく書いてくと切りがないので一般に人気のあるやつに絞る。



基本的にすぐ課金とか言ってくるゲーム萎える。えーっと、なに?なんかアップグレードにジェム要るの?んでジェムはコインで買えるんだ。ふーん(この辺でもう最初からコインでUGさせろよとイライラしはじめる)。んで、100コイン300円ですーとか言われるとそっ閉じ

あと最初我慢を強いられるゲームも嫌い。これはたぶん俺がおっさんになったからだと思う。さっさと面白さを体験させてほしい。ちょっと我慢すれば絶対面白くなるから!っていうのを信じて進めるほどの情熱がないのかなぁ。それはそれで損してると思うけどそう思っちゃうんだからしょうがない。

最近アプリチュートリアルも大嫌い。「ここをタップ!(なんで?コレなんのボタン?)」「ここをタップしてアップグレードしましょう(なに?するとなんかいいことあるの?)」「ここへドラッグ!(俺は今何をしてるんだ)」「おめでとう!勝利です!(いや置いてけぼりなんですけど・・・)」「今度はあなた一人でやってみまs(ホームボタンポチー)」みたいな感じ。これは上にも書いたが俺自身最近ゲームの前提知識が不足してるせいもあるのかもしれない。2度めで恐縮だが、俺に理解できる難解さはフィールドランナーまでかもしれない。あのゲームチュートリアルがいっさいないが、超基本的なところからステージスタートするのでそもそもチュートリアル不要。やってくうちにシステム簡単理解できる仕組みになっている。すべてを理解する前の段階でもゲームの楽しさは十分味わえる。

このような感じです。こんな俺でも楽しめるゲーム、みんな、どしどし応募してくれよな!待ってるぜ!よろしくお願いいたします。

2018-02-13

anond:20180213112038

秦=蛮族と見なされていたが、ドラスティック改革により強国へとのし上がり、最終的な勝利者となった。

斉=古くからの強国だったが、家臣に国を乗っ取られた。その後も秦と並ぶ強国として栄えたが、燕に復讐されて衰退した。

趙=元は魏・韓と同じ国だった。北方民族騎馬術を取り入れて強勢を誇ったが、秦に大敗して弱体化した。

魏=一時は覇者となるも拡大戦略限界を来し、また有能な家臣たちをことごとく冷遇したこともあり、勢いは続かなかった。

韓=七雄の中では最弱で、秦の国力を削ごうとするも全て裏目に出て逆に秦を栄えさせてしまい、結局は最も早く滅ぼされた。

楚=蛮族と見なされていたが、有能な王と広大な国土を背景に強国化する。しかしその後は旧態依然とした体制を続けて衰退した。

燕=一時的に斉に滅ぼされたが再興し、逆に斉に攻め込んで滅亡寸前まで追い詰めた。秦王へ刺客を送ったが失敗し、激怒した秦に滅ぼされた。

だいたいの位置関係

秦趙燕

秦魏斉

秦韓楚

楚楚楚

以上をもとに君だけの「現代戦国七雄」を作ろう!

2017-06-28

ヘクス将棋チェスってないの?

あれをへクス(大戦略みたいなの)周囲6マスのにしたら、

結構面白いかも、

ウォー感やさら戦略性増すんじゃない?

2017-03-17

いつもCivilization大戦略になる

研究技術系に集中、常に最先端技術を追い求める

人は戦闘系のやつしか作らない

早急にいろんな場所開拓し、敵状視察&カチコ

強かったら一時撤収、新たな兵隊製造されるのを待つ

和平交渉などしてきても即却下

船ができたら大々的に侵略に乗り出す、敵国に隣接させて集中砲火

そのうち核兵器ができるので、できたらひたすら投下

自分以外のすべての文明破壊する

そこら中に蛮族が出始める

つの間にか蛮族に兵隊がやられまくる

つの間にかつんでる

やると大体こんな感じになるんだけど、Civilizationって本来どうやって遊ぶゲームなの?

2016-08-19

シン・ゴジラの心にフックしたところを書く。ネタバレあり。

シン・ゴジラの小さいネタバレあり

シン・ゴジラの大きな感想は他の方に任せて、細かいところをメモっていくよ。

画面切り替えが多すぎてめまぐるしいんだけど、 何かしら各シーンに仕掛けがあるんで、挙げればきりがないよ!


ゴジラ登場シーンはどれも凄い。自衛隊凄い。】

・初回登場で死んだ魚の目。これだけで意思なんかおぼつかないことがすぐわかる。グロイ。

・手の形を成していない手。溶けかかったような造形。後ろ足だけで腹を引きずりながらただ進む。キモE 。

・二回目。やっぱりもう心中察するとか不可能な面構え。小さい眼に乱杭歯。なんなんだよ。よってこないで!

ダメージ → 気分悪い・・・ゲロゲロ → んー、こうかな? → ボオォォ → もうちょっとこうして絞って… → キュイイイン → 大惨事

・どこまで届くんですか。

足音「ドォーン」「ドォーン」

・瓦カタカタ

・なぜ北品川

・なぜ泉岳寺

自主避難に任せる?

・それほっとくって事でしょ。

・うああ。

・タバ作戦、ヤシオリ作戦、どちらもスゲエいい

・機銃がギャリギャリギャリ・・・キュイ

戦車グリングリン

自走砲大戦略思い出すね。

御殿場からの!!

・「やったか!」

・そんなわけないよね・・・

・でも無力感伝わる。

・揺れる司令部

・仁王座ピエール攻撃けが華じゃない」「住民避難を」

・超かっこいい。ショックのはずなのに。心中りある

シンゴジラは一貫してこれですよね。感情表現抑えた分、クる。

・まあ水のめ。

・悪かった。

最後武器兵器ではなく、電車高層ビルポンプ車、タンクローリー。はたらく乗り物たち。な、泣けてきた・・・

・指令部の空を掠めていく背びれレーザー

・一発でも来たら死ぬよ。。。

・みんな微動だにしない。

無人在(略)

京急のかたき!(言ってない)

第一陣、全滅!

・ぐ・・・

特攻になりかかる。でも、そこまではキチンと準備された作戦ですし。無人機フル稼働だったし。

現実をみてみろよ。上から巨大バケツで水かけたり、ロクな装備なしで消防突撃させたり・・・。やっぱり映画ドリームだよね。クソッ

・まあ落ち着け、水のめ


閣僚。】

無能そうに見えるが全部無能というわけではない。立て直していく様が秀逸。

大杉漣

平泉成

外遊のため欠席中。

手塚とおる。慌てたりにらんだり。

・「こりゃあ捕獲は無理そうだな」 そうでしょうね。

・甘利さんそっくりな方。

・「え?うごくの?」

・「生き物ですから

・「しっぽだな」「しっぽ」「しっぽ」

閣僚・・・

リードする官房長官。柄本さん。

・「中断。」「テレビつけてテレビ。」あの抑揚。

外務大臣、経産大臣のじじい。まあ、立場からそれなりのことを言っている。みんな頭の回転速いね現実はどうなんでしょ。

抑制効いているようでノリノリになっていく防衛大臣

・ア゛ア゛!!バアン!

・もうこれまでです!

米軍活躍がつまらなそう。

総理、撃ちますか!

・だめだ! 

ゴジラ映画にはない名シーン。

ゴジラ総辞職

自衛隊の偉い人たち。

・暗いところで会議

もっと感情を出さない。

・かっこいいぐんじん

仕事ですから

・「目標が報告と違う。繰り返す、目標が報告と違う」

嶋田久作。別名加藤。「ひどすぎま゛すぅ!!」

・もう好きにしたらどうですか

・ハンコどこに押せばいいの?←これ好き。


メンバーとか。】

石原さとみヒロイン?尾頭さんでしょ。

・「お言葉ですが」「肺魚のように」

動画だけなのに。

・なんでそんなに詳しいんですか・・・

・「冗談ポイですよ」→「アアン?」(顔だけで)

・「ごめんなさあい

安田「うわあ!うわあ!うわあ!」→傍目にスッと長谷川さんに寄る尾頭さん。

石原さとみに「なにこの人・・・」(顔だけで)

避難中に一人PC片手にスタスタスタ。

・途中で昇格してるテロップが。

・ニッコリ。

・アメ関係者もスタスタスタ(計2回)。早えよてめえら。

避難後、最終目視をする自衛隊の人。

津田さんの家族・・・

・ヤシオリ。ピットのようにちゃっちゃとホースを切り替える。

・みんな必死。表に出ないけど。

・洗面器を持って外に出る避難民。外に自衛隊風呂が来てるのかな?

作戦終了後。静かに肩をたたいたり。控えめに「お疲れ」見たいな感じ。

日本らしいね

お茶入れる長谷川さん。

・アチチ

カップめんに「ごちそうさまでした」 こうありたい


3回見たが、気付かなかった小ネタもいっぱいありそう。

2015-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20151106235938

信長はやったことないけど

三国志曹操使っても領地を広げすぎて周りから攻められまくった

大戦略とかファミコン版でもコンピュータ強すぎ

ゲームは向いていないけど

家で何してろっていうんだ

2015-06-18

自由意思とmemeとgene

AORIの提言

人の意思思考はmeme(ミーム)とgene(遺伝子)、それぞれの複製子の上に成り立っている。

その構造はmeme、geneを根幹とした下記のAORI図で表現される。

■ Arch Of Reason to Instinct (AORI) ■

     [ 意思思考 ]       意思
    [  感情性格  ]      パーソナリティ
   [常識宗教観性癖*1]     具体的な行動指針
  [承認欲求]   [ 性欲 ]    本能的欲求*2
 [文化拡大]     [子孫繁栄]   複製子の目的
[ meme ]       [ gene ]  複製子

**1 性的な傾向、という意味ではなく正しい意味での性癖性的な傾向も含むが。「特徴的な行動傾向」くらいの意味。
**2 共通して健康への欲求などもあるが、そこは省略。
memeとgeneの分離

親子・家族・小さな社会の子育てが一般的、かつ情報源が少なかった時代はgeneの拡大≒memeの拡大なので、ほぼ区別する必要はなかった。

メディアの普及により、子供ときから膨大なmemeに晒される状態になると、memeの拡大には必ずしもgeneが必要ではなくなってきた。

memeとgeneの分離により、memeがgeneの束縛を離れて進化するようになった。

そして、geneよりもmemeの方が強い影響力を持つことも多くなった。

昔
     [  意思  ]
    [ 感情性格 ]
《memeとgene両方に密接な考え方》   家族制度・古くからある宗教観など
   [meme]←近い→[gene]

最近
   [ 意思 ]
  [性格はmeme側に偏りがち]       個人>家族
 《強い影響力》■壁■《相対的に弱い》
[meme]←←←←←遠い→→→→→→[gene]
memeの多様化

情報化により、個人個人が異なるmemeを持つような時代になる。

爆発的にmemeに多様性が生まれた。

正確には、昔からさな単位のmemeは無数に生まれていたのだが、伝え残す手段が乏しかったため、長期的に残ることが無かったのが、個人が情報を発信、アーカイブされるようになったことで、長く残り、徐々に進化し、一気に広がる可能性が生まれた。

多様性が進むあまりに、突拍子もない戦略を取るmemeも生まれてきた。

「自らを生物的な死に至らしめるような行動」や「性淘汰下において明らかに不利な行動」もmemeの拡大戦略としてみれば合理的な行動である理解できるものも多い。

memeとの付き合い方

どこまでgeneとmemeに相似性を見出すかは感覚的な問題に過ぎないが、今後生まれてくるであろう様々なmemeに対し、どのように対処していくべきであるかのヒントになれば幸いである。

さらには、各個人の欲求の根幹であるmemeとgeneを分析し、自分の行動原理となる価値観性癖の根幹を理解することで真の意味での「自由意思」に近づくことを推奨したい。

┌──[ 意思 ] ←←←←←←← 【自由意思確立】
認  [ 性格 ]           【性格制御】↑
識  《 影響力 》         【AORI構造の把握】↑
└→ [ meme ] →→客観的視点→→ 【memeの把握】↑

そのことに何の意味があるかはさておき。

2014-10-20

信長の野望とか大戦略とか

http://smilebasic.com/en/

↑これがブクマされていて「こういう製品は定期的に見かけるけどなんで構造化もされてない行番号BSIACなんだろ。ノルタルジー? 少しは実用性考えればいいのに」 みたいなことが頭を巡った。

最初バージョン信長の野望とか大戦略BASICで書かれていたらしいけど、ローカル変数もない、構造体もない、データ構造配列だけの言語でよくあんな複雑なゲーム書けたな。

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