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はてなキーワード: DSとは

2024-09-04

タイムマシン数理モデル概要

タイムマシン数理モデル作成するのは非常に複雑で、現在科学技術では実現不可能課題だ。

しかし、理論的な観点からアプローチすることは可能だ。

以下に、タイムマシン数理モデルを考える上での要素と概念を示す。

1. アインシュタイン一般相対性理論

タイムマシン理論的基礎として、アインシュタイン一般相対性理論が不可欠だ。この理論は、時空の曲がりと重力関係説明している。

数式: Gμν = 8πG/c^4 * Tμν

ここで、

2. 閉じた時間的曲線(CTC

タイムトラベル可能にするためには、閉じた時間的曲線(Closed Timelike Curves)の存在必要だ。

数式: ds^2 = -c^2dt^2 + dr^2 + r^2dθ^2 + r^2sin^2θdφ^2

この方程式は、時空の幾何学表現しており、CTC存在する条件を示している。

3. ワームホール理論

タイムマシンの実現方法の一つとして、ワームホールの利用が提案されている。

数式: ds^2 = -e^2Φ(r)dt^2 + (1-b(r)/r)^(-1)dr^2 + r^2(dθ^2 + sin^2θdφ^2)

ここで、Φ(r)とb(r)は、ワームホールの形状を決定する関数だ。

実現に向けての課題

1. 負のエネルギー密度の生成

2. 因果律の保存

3. 時間パラドックス解決

これらの要素を組み合わせて数理モデルを構築することで、理論上のタイムマシン設計可能になる。

ただし、現実世界での実現には、まだ解決されていない多くの物理学的・技術課題があることに注意が必要だ。

2024-09-02

ブラックホール情報パラドックスについて

ブラックホール情報パラドックスは、量子場の理論一般相対性理論整合性に関する根本的な問題だ。以下、より厳密な数学的定式化を示す。

1. 量子力学ユニタリ性

量子力学では、系の時間発展はユニタリ演算子 U(t) によって記述される:

|ψ(t)⟩ = U(t)|ψ(0)⟩

ここで、U(t) は以下の性質を満たす:

U†(t)U(t) = U(t)U†(t) = I

これは、情報が保存されることを意味し、純粋状態から混合状態への遷移を禁じる。

2. ブラックホール形成蒸発

ブラックホール形成過程は、一般相対性理論の枠組みで記述される。シュワルツシルト解を考えると、事象の地平面の半径 rₛ は:

rₛ = 2GM/c²

ここで、G は重力定数、M はブラックホール質量、c は光速

ホーキング放射による蒸発過程は、曲がった時空上の量子場の理論を用いて記述される。ホーキング温度 T_H は:

T_H = ℏc³/(8πGMk_B)

ここで、ℏ はプランク定数、k_B はボルツマン定数

3. 情報喪失問題

ブラックホールが完全に蒸発した後、初期の純粋状態 |ψᵢ⟩ が混合状態 ρ_f に遷移したように見える:

|ψᵢ⟩⟨ψᵢ| → ρ_f

これは量子力学ユニタリ性矛盾する。

超弦理論から解決アプローチ

ホログラフィー原理

ホログラフィー原理は、(d+1) 次元重力理論が d 次元場の理論等価であることを示唆する。ブラックホールエントロピー S は:

S = A/(4Gℏ)

ここで、A は事象の地平面の面積。これは、情報事象の地平面上に符号化されていることを示唆する。

AdS/CFT対応

AdS/CFT対応は、d+1 次元の反ド・ジッター空間 (AdS) における重力理論と、その境界上の d 次元共形場理論 (CFT) の間の等価性を示す。AdS 空間の計量は:

ds² = (L²/z²)(-dt² + d𝐱² + dz²)

ここで、L は AdS 空間の曲率半径、z は動径座標。

CFT の相関関数は、AdS 空間内のフェイマン図に対応する。例えば、2点相関関数は:

⟨𝒪(x)𝒪(y)⟩_CFT ∼ exp(-mL)

ここで、m は AdS 空間内の粒子の質量、L は測地線の長さ。

量子エンタングルメントER=EPR 仮説

量子エンタングルメントは、ブラックホール情報パラドックス解決重要役割を果たす可能性がある。2粒子系のエンタングルした状態は:

|ψ⟩ = (1/√2)(|0⟩_A|1⟩_B - |1⟩_A|0⟩_B)

ER=EPR 仮説は、量子エンタングルメントEPR)とアインシュタインローゼン橋(ER)の等価性を示唆する。これにより、ブラックホール内部の情報が外部と量子的に結合している可能性が示される。

結論

超弦理論は、ブラックホール情報パラドックスに対する完全な解決策を提供するには至っていないが、問題に取り組むための数学的に厳密なフレームワーク提供している。

ホログラフィー原理、AdS/CFT対応量子エンタングルメントなどの概念は、このパラドックス解決に向けた重要な手がかりとなっている。

今後の研究では、量子重力の完全な理論を構築することが必要特に、非摂動的な超弦理論の定式化や、時空の創発メカニズムの解明が重要課題となるだろう。

2024-08-31

AdS/CFT対応について

AdS/CFT対応数学抽象化を以下に示すのだ。

基本的定義

AdS/CFT対応は、以下の二つの理論間の同型を主張するのだ:

1. d次元共形場理論 (CFT)

2. (d+1)次元反ド・ジッター空間 (AdS) 上の重力理論

数学構造

AdS空間

(d+1)次元AdS空間は以下の計量で特徴付けられるのだ:

ds² = R²/z²(-dt² + d𝐱² + dz²)

ここで、R はAdS空間の曲率半径、z は動径座標なのだ

CFTの共形群

d次元CFTは SO(d,2) 共形群の下で不変なのだ。この群はAdSd+1の等長変換群と同型なのだ

対応関係数学表現

場と演算子対応

AdS側の場φとCFT側の演算子Oの間に以下の対応があるのだ:

⟨e^(-∫d^dx J(x)O(x))⟩CFT = e^(-Sgrav[φ])

ここで、J(x)は源、Sgrav[φ]はAdS側の重力作用なのだ

スケーリング次元質量関係

m²R² = Δ(Δ-d)

ここで、mはAdS側のスカラー場の質量、ΔはCFT側の対応する演算子のスケーリング次元なのだ

ログラフィック繰り込み

AdS/CFT対応は、CFT繰り込み群の流れをAdS空間内の幾何学的流れとして表現するのだ。これは以下の微分方程式記述されるのだ:

dgi/d log z = βi(g)

ここで、giは結合定数、βiはベータ関数、zはAdS空間の動径座標なのだ

相関関数対応

n点相関関数は以下のように対応するのだ:

⟨O1(x1)...On(xn)⟩CFT = lim(z→0) z^(-Δ1)...z^(-Δn) ⟨φ1(x1,z)...φn(xn,z)⟩AdS

ここで、OiCFT側の演算子、φiはAdS側の対応する場なのだ

エントロピー対応

CFT側のエントロピーSとAdS側の極小曲面の面積Aの間に以下の関係があるのだ:

S = A/(4GN)

ここで、GNは(d+1)次元ニュートン定数なのだ

ウィルソンループ対応

CFT側のウィルソンループWとAdS側の極小曲面の面積Aの間に以下の関係があるのだ:

⟨W⟩CFT = e^(-A/(2πα'))

ここで、α'は弦の張力の逆数なのだ

アイプリマイクの不満

まだまだ呑み込めないでいるアイプリマイク。

その愚痴を。

・見た目

マイクトップ部分はサイリウムジュエルマイクと同じ質感だと思うから妥協として触れないものとする。それにしても色濃いなと思うけど。)

まずマイク本体の王冠と羽と鍵穴ハートボタンそれから一番下の装飾部分がメッキじゃない、50歩くらい譲ってもパールじゃないのは何故なのか。

アニメや筐体のライブシーンで見られるアイプリマイク(以下、本物とする。)の該当部分は少しピンクの入ったゴールドに見える。

し、そう思ってた。なんなら商品紹介動画で使われてるCGでは全体的にパールっぽい出来になってる。

それから一番下は装飾の下に濃いピンクジュエルのようなものがあったはずだけど、それも無くなって柄と同じ薄ピンクになってる。

これはバズリウムチェンジ後にビビッドなシアンに光るはずなんだけど、光る光らない以前にこんなクリアですらない…何故…。

次にハートPodの下敷きになってるリボン部分が光るものではなくただの紫プラスチックなのは何故なのか。

本物は明らかに電気が消えてる時のLED電球のようにグレーアウトしていて、バズリウムチェンジ後に濃いピンク…それこそハートPod本体のような色に光る。

アイプリマイクがおもちゃで出るなら絶対ここは光ると思ってた。

光らせないなら何故本物をあのデザイン演出にしたの?

ハートPod

画面とか機能は後に書くとして、まず色。色というか質感というか、とにかく外観。

本物はピンクですよね。バズリウムチェンジ後は基本は白だけど、他にはバズリウム蛍光の色に合わせた色に光るようになってる。

透け感はない。

で、これは赤っぽいピンクラメ入りクリアプラスチックラメ!?ここにラメ!?どうせここに使うならマイク本体に使えよ!

失礼、抑えられなかった。でもこのクリアラメをさっきのリボン部分にもってくるべきと私は思った。

思ったというかそうしてほしかった。

ほんで今時miniUSB!?!?!?!?!?!?つの時代を生きてる??????

さすがにびっくりした。もちろんType-Cであれと思うけど百歩譲ってもmicroUSBだろ。。。。。。。。。。

次、コーデ遊びに関して。

プリパスデザインパレットのようにコーデ獲得して筐体で使えるのかと思いきや、付録カードと全く同じバズリウムパープルしか筐体で使えないというオチ

じゃあカードのほうが使えなくてハートPodからしかコーデ利用できないのか?と思うでしょう。

アミューズメントゲームで使える、きらめきMAXの☆4アイプリカード3枚付き!! (商品ページから引用

本当になんなんでしょうね。

そしてそれに付随して収録楽曲について。

上で書いてる通りシークレットフレンズ∞バズリウムパープルのカードが3人分ついてくるのにWe're The Worldが収録されてないんですよ。

なんで?本当になんで?

その分ひみつマイソングはひまみつの2曲じゃなくて、カラオケverをいれて子供替え歌できるようにすればよかったのにとも思った。

価格とか

とにかく高い。

上で書いてる光らないとかコーデ使えないとかそういう所を見ちゃうとやっぱりたっけ~!と思うんです。

最初にも書いたけど、ブレスリップネイルコロンにメッキ使ってるのに一番高いマイクにメッキ無しは予想できなかった。

あとやっぱり本物と見た目が違いすぎ。

個人的にはマイク原作忠実再現マイクハートPodデザインパレットみたいな別端末で欲しかったです。これに関しては他にも呟いてる人が居て安心しました。そっと感謝

子供原作再現じゃなくても大人と違ってそこまで文句言わないだろと言われるかもしれないが、私は女児時代シュガルンの杖が原作と違いすぎてギャン泣きしたのでそういう子供もいると思う。

ツイッターを見てると今のおもちゃは高いんだからとか、キラニコトランクに比べたらとか、そういう意見も見たんですけどね。

まずアイプリは他社のそういう電子玩具と違っておもちゃだけで勝負してない。筐体が2種もあります

これが価格を抑えるべき理由だと思うんです。

少なくとも自分子供の頃はこういうおもちゃとかが出たら、買ったら価格分数週間はゲーセン行かないからね!と親に言われました。

大人は好きに買えばいいけど、子供目線はそういう懸念があると思います

誕生日クリスマス以外ではおねだりしにくい値段。

じゃあどういうところで価格抑えれたかっていうと、たまごっちユニを買った人はわかると思うんだけど

振動センサーでのモーション感知ってめちゃくちゃ難しいんですよ。

指示通り動いても判定してくれないことが多いです。

しかハートPodに関してはマイクに付けて降るから動作中はたぶん画面見ません。目から画面まで距離があるから

というか子供って別にこういうゲームにされなくても勝手に真似します。

今はCGライブ公式youtubeに上がってるし、それ見ながらでも真似すると思う。

から、これセンサーゲームもいらなかったと思うんですよね…。

こういうところを削ってでも手が出しやす価格にするべきと思います

まあラブベリコラボちゃうくらいだし最初から大きなおともだちしか見てないのかもしれない。

姪にラブベリDSで見せたときキャラ可愛くない!とあまり反応よくなかったけど、世の女児たちの反応はどうなんですかね。

逆にどうだったら価格に納得できたのか。

先に書いたように収録コーデを筐体で使えるべきでしょ、過去作がそうだったように。というのは前提すぎるので置いておいて。

まず他社電子玩具カメラがついてたり、ネットに繋げたりしてるんですよね。

このお金かかってるであろう部分をアイプリマイクというかハートPodに置き換えるなら、おそらく楽曲収録されてるところになるのかな?と思っていて。

e-kara、イーカラって知ってますか、覚えていますか。タカラから出ていたぴちぴちピッチマイクみたいなテレビに繋げるカラオケおもちゃ

実際ピッチモデルも出てたし、きらレボモー娘。のも出てましたね。すみません、逸れました。

あいう感じでテレビに繋げてカラオケできたら、Wiiリモコンみたいに赤外線でモーションゲームができたら。

そうだったらきっとこんなに本物と外観差があっても買おうかな~と思ってたと思います

ていうかできただろ。e-karaタカラから出てたんだから。なあ!タカラトミー!

ここまで書いてたら3時間くらい経ってた。

こんな愚痴最後まで長々と読んでくれた人、居たらありがとう

原作再現マイクハッピーセット食玩ガチャか、なんでもいいからどっか別のところで出ると信じて待ち続けます

最後に…

早く生徒会組のアイプリブレスとリップファイルバッグとショルダーケースを出してくれ!!!!!!

2024-08-29

anond:20240829140417

本物の狂気ってなんだよ?

お前こそ反ワク知らないだろ?

DSだのチップだの、酸化グラフェンだの言ってる奴は反ワクの中でも一部で、足を引っ張る連中として腫れモノ扱いだよ。

まともな人は、ワクチンの害を示す論文を見て、どこがダメなのか理解して、その情報を共有してる。

ワクチン推進派のクズ共が、反ワクの一部のバカクローズアップするから、反ワク全員を狂人だと思ってるに過ぎない。

お前はもっと、反ワクとネットでもリアルでも繋がってからモノを言うべきだな。

2024-08-27

出来が良いのにプレイが辛い、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというゲーム

ブレスオブザワイルド、数年前からやってみては心が折れる、心が折れながら辛い周回を過ごし、リセットして最初から、を繰り返している。

リセット癖があり、なんかうまくいかないと最初からやり直したくなる性格が辛さに拍車を掛けている。

武器がポキポキ折れることで有名なゲームで、ポキポキ折れるからこそ組み合わせをいろいろ試せて新たな戦略が生まれるという話もあり、それ自体はそうかなとも思う。

ただ、自分はうまくできるまでトライアンドエラーを繰り返したいタイプなのだダンジョンギミックも実際に動かしてみて仕掛けを理解したい。

それをやってると瞬く間に耐久を消費して、ダンジョンスイッチを入れるだけのことに弓や剣が壊れるのが切ないし、場合によってはリセット祭りになったりする。

というか、そうなってくると苛々してくるので攻略サイトに手が伸びる。

気が短いのが悪いのはそうなんだろう。ちょっと詰まる度にいちいち攻略サイトを見るのはスポイルしている気がしてそれも精神負担になる。

はじまり台地では良かったが、それなりに良い武器が集まるほど負担になっていく。

武器が壊れたらまたこれと同等のものを取りに行かなければならないと思うとそれもストレスだ。

武器ポーチというのも、ちょっとよくわからない考え方だ。

グラフィック的に背中に背負っている武器は近接と弓と盾1種類ずつだが、システム上は凄い数の武器を持ち歩いている。それから料理資源と服も。

最初は明確な拠点存在せず基本的に全財産を持ち運ぶ仕様だとそうなる。それだったらまとめてどこかに置かせて欲しい。

あるよ、自宅買えば、武器置き場が。

しかし各種類三種類しか置けないのだ。おまけに、英傑武器という微妙に使いづらい武器の保管で場所を取られるので、自宅のインテリア以上の役割はない。

それに、余った武器を売っぱらうこともできない。いくら持ってても場所を取らない服は売っぱらえるのに、おかしいやろ。

現実的に考えれば武器も防具も人間が作ったもののはずだが、このゲームでは武器自然から採取するもの、防具は人の手が加わるもののようだ。

武器が壊れるゲーム自体はそんなに嫌いじゃないのだ。

Cataclysm:DDAというフリーゾンビローグライクゲームクラフト武器を作るが、最初の急拵えの武器はブレワイぐらいポキポキ折れる。

それが溶接や加工技術を覚えると徐々に壊れにくい武器になっていき、愛着も湧いてくる。

それでも次第に劣化していくが、その頃にはもっと高度な武器クラフト可能になっている。

またCDDAでは持ち物の重量だけではなく容量にも制限があり、ショッピングカートや車に乗せて運ぶことになる(それも重量や鮮度に制限がかかる)し、武器は鞘に収めたり肩に掛けるなどして厳選して持ち歩く必要がある。が、それもそうだと思うのであまり理不尽な気はしない。

武器破壊や個数制限のようなゲーム的な制約がリアリティ寄与せず、単にゲームデザインにの寄与しているゲームは苦手だ。

他にも、種類も数も少なすぎるマップスタンプの問題がある。

ここでこれが取れる、ここにはこんな敵がいる、ここでこの宝箱をスルーした、世界が広大すぎるので、逐一メモしておきたい。

しかし、細かい情報メモ代わりに使うにはあまりにも制限がキツい。過去採取メモスタンプを消して新たなスタンプを貼る始末。

スタンプの種類が少ないので常に☆を使うことになり、何のメモだったのか思い出せないのも辛い。

とにかく、採取したいアイテムがどこにあるのか分からないので結局攻略サイトを頼っている。攻略サイトも見やすいわけではなく、情報処理に精神リソースを食われて辛い。

攻略サイトを使わないようにすると記憶力に頼ることになりそれもメンタルゴリっと削っていく。

と言って、出来は良いのだ、明らかに

グラフィックマップデザインは綺麗だし、文句が多い雨や落雷システム自分はかなり好き(クライムシリーズジャンプより雨滑り軽減が良かったな)だし、これだけ広大なワールドゲームで、一体一体のザコ敵との戦闘アクションがしっかり設計してあるゲームは珍しいかもしれない。ザコ敵との戦闘の方が戦略性の面で戦い方が決まっているボスよりも楽しい

ただただ、自分がそこまで3Dアクション得意ではないので満喫できているとは言い難いが。

ここまで書いてきて、アタマが柔らかい若者であればこの情報処理濃度に疲弊することなく、ついていけるのかもしれないと思ったりもしなくもない。

2DゼルダDSゼルダ満喫した世代悪口言われることの多いタッチペンアクションで射的の最高記録に延々挑戦していたのも今は昔。もう、ゲーム要求する情報処理能力についていけなくなっているということかもしれない。

ティアキンはビルド要素が楽しそうではある(ティアキンをやるためには予習が必要になるかと思い、今回またブレワイを最初からやってみた)が、どうやら自分冒険はここまでのようだ。

2024-08-25

[]

そろそろお気に入りの店に出かける時かもしれませんね。

年齢を重ねるにつれて、仕事への取り組み方を見直すことが大切です。

また、帰りにDSSCを買うのは、皆にとっても良いアイデアだと思います

2024-08-19

anond:20240819001321

任天堂ってけっこうヤクザよな(笑)

DSがクソほど売れまくってた時にDS用のシャープ液晶買い叩きまくってシャープ泣かせてんだから

売れてないならともかく、売れまくってるのに更に部材の値下げをさせる。

まぁトヨタとかもそうだけどさ。

しかゲーム機って家電とかと違って全然値下げもしないし、割引もほぼ無く定価販売から家電屋よりもクソ儲かるのにシャープをばしんばしん買い叩いて、

シャープは今や中小企業だもんなぁ(笑)

もちろん、正当なビジネスの結果だけどさ。

2024-08-12

なあ、DS(ディープステート)って実は存在すんじゃね?

頭がおかし陰謀論者が唱えるメタルギアソリッド愛国者みたいな物は実在しないと思うが、ユダヤ人はそれに近い存在だと思う。

というのも資本主義社会の中で世界の富の25~50%を占めているとされているユダヤ人に頭があがる訳はない。

あれだけ人権先進国を気取ってチベットガーとか内政干渉する欧米ですらイスラエル国連決議無視してパレスチナ侵略し、ハマステロの数十倍報復をしてガザ市民虐殺してることについては「まぁ、ほどほどに(笑)」程度の態度を取っているのは割と衝撃的である欧米経済の深いところにいるから強く言えないのは当たり前といったら当たり前。

ヒットラーが行ったユダヤ人虐殺は到底許されない蛮行であるが、逆に言うと、ああい鬼畜所業を行うだけの異質な能力ユダヤ人にはあり、それが憎悪煽り歴史的禍根につながったのかもしれない。

そしてホロコーストによる悲劇反動ユダヤ人復興どころか何十倍、何百倍にも膨れ上がり、世界を牛耳る存在にまでなってしまった。

今の世界トップ最近は少し相対的に影響力が落ちてるとはいえ米国大統領だが、トランプユダヤ人とべったりであり、 エルサレム米国大使館を移し、Google Mapからパレスチナを消すまでに至る。

恐ろしきユダヤ人

2024-08-06

最適投資戦略

1. 確率動的計画法による最適投資戦略

連続時間モデルにおいて、最適投資戦略Hamilton-Jacobi-Bellman (HJB) 方程式を解くことで導出される。

投資家の効用関数を U(x) とし、リスク資産価格過程幾何ブラウン運動

dSₜ/Sₜ = μdt + σdW

で表す。ここで、Wₜ はウィナー過程である

このとき、最適な投資比率 π*(t,x) は以下の HJB 方程式を解くことで得られる:

0 = sup_π { U'(x)(rx + (μ-r)πx) + ½U''(x)σ²π²x² + V_t }

ここで、V(t,x) は価値関数、r は無リスク金利である

2. マルチンゲール法によるオプション価格評価

完備市場仮定し、リスク中立測度 Q のもとでのオプション価格を導出する。

ヨーロピアンコール・オプション価格 C(t,S) は以下で与えられる:

C(t,S) = e^(-r(T-t)) E_Q[(S_T - K)⁺ | F_t]

ここで、K は行使価格、T は満期、F_t は時刻 t までの情報集合である

Black-Scholes モデルの下では、この期待値は解析的に計算可能であり、以下の公式が得られる:

C(t,S) = SN(d₁) - Ke^(-r(T-t))N(d₂)

ここで、N(・) は標準正分布の累積分関数、d₁ と d₂ は所定の公式で与えられる。

3. 確率ボラティリティモデル派生証券価格付け

Heston モデルなどの確率ボラティリティモデルでは、ボラティリティ自体確率過程に従うと仮定する:

dSₜ/Sₜ = μdt + √vₜdW¹ₜ

dvₜ = κ(θ-vₜ)dt + ξ√vₜdW²ₜ

ここで、W¹ₜ と W²ₜ は相関 ρ を持つウィナー過程である

このモデルの下でのオプション価格は、特性関数法を用いて数値的に計算される。

4. 最適執行戦略市場インパクトモデル

大口注文の最適執行を考える。Almgren-Chriss モデルでは、以下の最適化問題を解く:

min_x E[C(x)] + λVar[C(x)]

ここで、C(x) は執行コスト、x は執行戦略、λ はリスク回避度である

市場インパクト線形仮定すると、最適執行戦略時間に関して指数関数的に減少する形となる。

5. 極値理論とテールリスク管理

極値理論を用いて、稀な事象リスク評価する。一般極値分布 (GEV) を用いて、最大損失の分布モデル化する:

F(x; μ, σ, ξ) = exp{-(1 + ξ((x-μ)/σ))^(-1/ξ)}

ここで、μ は位置パラメータ、σ はスケールパラメータ、ξ は形状パラメータである

これにより、通常の VaR や ES では捉えきれないテールリスク評価できる。

6. 確率制御理論と動的資産配分

確率制御理論を用いて、時間変動する市場環境下での最適資産配分を導出する。

状態変数 Xₜ の動学を

dXₜ = μ(Xₜ,αₜ)dt + σ(Xₜ,αₜ)dW

と表し、制御変数 αₜ に関する最適化問題を解く:

sup_α E[∫₀ᵀ f(Xₜ,αₜ)dt + g(X_T)]

ここで、f は瞬間的な報酬関数、g は終端時点での報酬関数である

この問題は、前述の HJB 方程式を解くことで解決される。

左翼の星、泉房穂さんロシアの犬になってしま

Sputnik 日本

@sputnik_jp

国民の方を向いた政治を」 元明市長泉房穂氏が現政権に送る3つの提言

🎥スプートニクはこのほど、兵庫県明石市市長12年にわたり務めた泉房穂氏に取材を行い、日本が今抱えている諸問題について話を伺った。

#スプートニクビデオ

その中で泉氏は、岸田政権に対し「食料品消費税ゼロ」「子育て教育費用負担軽減と無償化」「金権政治からの脱却・転換」という3つの改善点を提案した。

🔔

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DS原口といい立憲さんの人材豊富ですなあ。

2024-07-28

AI生成による超弦理論入門

具体的に超弦理論幾何学定義します。

1. 多様体としての定義

超弦理論基本的空間は、10次元ローレンツ多様体 M として定義されます

  • M = R^(1,3) × X

ここで、R^(1,3) は4次元ミンコフスキー時空を、X は6次元コンパクト多様体を表します。

1. リッチ平坦

2. 複素構造を持つ

3. ケーラー計量を許容する

2. スキームとしての表現

X をスキームとして表現します:

  • X = (|X|, O_X)

ここで |X| は位相空間、O_X は構造層です。

f(z1, z2, z3) = 0

ここで f は複素多項式です。

3. 射による記述

超弦理論空間を、モジュライ空間 M_CY からの射として記述します:

  • φ: M → M_CY

ここで M_CY はカラビ・ヤウ多様体のモジュライ空間です。

4. コホモロジー論的アプローチ

X の位相性質を以下のコホモロジー群で特徴づけます

特に、ホッジ数 h^p,q = dim H^p,q(X) が重要です。

5. 組み合わせ論的再構築

X を単体的複体として再構築します:

  • X ≃ |K|

ここで K は単体的複体、|K| はその幾何学的実現です。

6. 対称性群による特徴づけ

超弦理論対称性を以下の群で特徴づけます

  • Diff(M) : M のディフェオモルフィズム群
  • G : ゲージ群(例:E8 × E8 または SO(32))

7. 距離空間としての定義

M 上に擬リーマン計量 g を導入します:

  • ds^2 = g_μν dx^μ dx^ν

ここで g_μν は計量テンソルです。

この計量から、2点間の固有距離定義します:

  • d(p,q) = ∫_γ √(|g_μν dx^μ dx^ν|)

ここで γ は p と q を結ぶ測地線です。

これらの定義を組み合わせることで、超弦理論幾何学をより具体的に特徴づけることができます。各アプローチ理論の異なる側面を捉え、全体として超弦理論の豊かな数学構造表現しています

2024-07-25

anond:20240725112326

DS男子小学生)の当時として初めてみたときはカッコよすぎて大小同時に漏らしたわ。

anond:20240725102352

ここまでテリーボガードのパワーゲイザーなし。

DS男子小学生)の当時として初めてみたときはカッコよすぎて大小同時に漏らしたわ。

2024-07-23

アサクリの主人公が弥助は変じゃないか派(始祖)

弥助は侍じゃないよ派(前提懐疑)

UBIの著作権管理が雑だよ派(係争中)

イエズス会age日本黒人奴隷流行は嘘だよ派(歴史改竄)

日本奴隷存在しなかったよ派(日本教科書肯定)

ロックリー自作自演は許されないよ派(アカデミア)

従軍慰安婦の二の舞になるよ派(歴史捏造危惧)

黒人奴隷日本発祥は許されないよ派(文章誤読)

黒人奴隷日本の罪にするための白人陰謀だよ派(DS)

2024-07-20

anond:20240720215436

20年前なら嫌中韓のネトウヨやってた層がこじらせて反グローバリズムだの反ワクやDSになってるんやろなあ🙄

絵師と言えば、さいとうなおきが補助ツールとしてのAI有用性に理解を示すポストをした時、

「こんなことを言いながら、こいつ自身AIを使わない。そうやって将来の商売敵を潰そうとしている」みたいなことを言ってる反AIがいて、

こいつらコロナ陰謀論並に思考回路がアレなんだなと思った。

そのうち、「AI研究開発はDSが実行する人類愚民化政策」くらいの領域に達する奴もでてきそう。

原口派の支援を受けて立憲候補として出馬したらいいんじゃないかな?

2024-07-19

anond:20240718162719

エストポリス伝記シリーズかつ正統続編

(正統じゃない続編が出たり、DSで一度2がリメイクされたりしたけど…ちゃうねん)

 

羽生結弦エスト2(もちろんSFC版)を推してるの見てひっくり返りそうになったし何かあるかなと思ったけど何もないね

2024-07-18

anond:20240718162719

ゴエモンは頑張ってDSまで出してたのに頑張れ頑張れ言うだけで買いもしない奴らが毎回新作貶すせいで頑張れなくなっちゃって周年も何も無かったんだよなぁ

2024-07-17

anond:20240717162918

PCFXはわかりやすかった。

ただ最初DS自分の手持ち検索したけど全部あったんだよね。

DS販売リストと比べてもやっぱりどれが抜けてるのかわからないぐらい網羅されてる。

2024-07-08

良い都知事選だった

身内やらなんやらで、やれチューチューだなんだ騒いでたバカが炙り出せたかフォロー外してミュートしといた

結局あいつらってアメリカ大統領選でDS!!!とか言ってた連中と同じなんだよなぁ

バカとは付き合わん

2024-07-05

ぷよぷよ桃鉄みたいに流行方法

両方ともDSくらいの時代に人気を博したコンテンツでありながら、現在ぷよぷよイマイチパッとせず、対して桃鉄Vtuber配信者人気を獲得し、リアルイベントも色々開催するなどかなり流行ってる

この前も子供ポスター見て「あっ、桃鉄だ〜」って言ってるの見かけたし

やっぱりぷよぷよゲーム性格ゲー並みにストイックなのが難点なんだろうか

最初桃鉄挙げといてアレだが、どっちかって言えばスト6やそれを取り巻くコミュニティみたいなのを形成できるのがベストなんかな

もしくはもうちょい大味かつ派手なルール追加して、どうぶつタワーバトルとかスイカゲームみたいにバズるの狙うか

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