「パーソナリティ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パーソナリティとは

2022-05-26

anond:20220526025040

発達障害(特に自閉症アスペ)と自己愛パーソナリティ障害って違うものだが、重なるとこが多く、併せ持ってることも多いそうな

ちなどっちも遺伝的傾向が強いとのこと

 

Autism & Narcissism: The Connection & Differences

https://www.elemy.com/studio/mood-disorders/autism-and-narcissism/

 

Mass Violence in Individuals With Autism Spectrum Disorder and Narcissistic Personality Disorder: A Case Analysis of Anders Breivik Using the ‘Path to Intended and Terroristic ViolenceModel. (2016). University of Salford Manchester.

http://usir.salford.ac.uk/id/eprint/40449/1/Faccini%20%26%20Allely%20%282016%29.%20.pdf

 

 

ストレスのない生活を送るためにと言った切り口ではなく、直球で『テロ』とか『引きこもり』ってワード研究がばんばか出てきちゃうので

病識があるなら治療にあたった方が良いと思う

そして『自己愛性』のパーソナリティ傾向です。「私は特別、私はすごい」という思いが前面に出るパーソナリティ傾向のことですが、

こうした万能的な自己像が損なわれることを恐れて、対人関係回避する、試される場を回避するといった受身的な形で表れる

自己愛性の高さもありますひきこもりの背景要因となる自己愛性とはこの傷つきやす受身的・回避的な自己資性パーソナリティ傾向だと思われます

これは、甘やかして育てら れた人、傷つくことなく育てられた人のパーソナリティ傾向と誤解されがちですが、

実際 には健全自己愛の展開を阻まれたり踏みにじられたりした経験を通じて、

特に思春期青 年期のある局面で均衡を欠くほど高い自己愛性を顕わにするという形成過程を持つの普通です。

から自己愛パーソナリティ障害の人は、自分特別であるということにこだわりながら、傷つくことを非常に恐れているのです。

なお、ひきこもる中でこうした自己愛性が二次的に高まっていく心理過程もありうると思われます

 

思春期ひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学治療・ 援助システムの構築に関する研究 | 内閣府

https://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/shien/k_1/k1.pdf

2022-05-17

anond:20220517213748

確率論で処理できる事故

当事者がいて当事者パーソナリティがクソキチガイである状況が

等価だと思える

幸せ脳みそ

できるなら分けてwwww

Kなつさんが攻撃されたことにはちゃん理由がある

私は例の界隈について全く知らない、ただの部外者である

なので、私がどうこう言うべき立場ではないのだが、あまりにも多くの方が事態曲解したままでいることに

不安を感じたのでネットの海の末端に記しておく

この出来事が狂った女オタクたちが起こした無差別な凶行では断じてない

Kなつさんが攻撃ターゲットにされたことには、ちゃん理由がある

■Kなつさんの性格のせいではない

私は彼女パーソナリティに触れるつもりはない

あえて言うなら、Kなつさんは恐らく普通人間社会では、全く問題がなく、むしろかなり"ちゃんとした大人"なのだと思う

しかし、何の理由もなく彼女が突然イジメターゲットにされたわけではない、ということだけは、ネットの民に伝えたい

これは、創作界隈で生きる人々の、常人には理解出来ない、繊細過ぎる感情が生み出した悲しい出来事である

■Kなつさんの絵の描き方に、ガチ創作する側のオタクしかからない問題がある

彼女は模写をしている

そのこと自体に、全く罪はない


しかし、その模写が、何を手本にして描いたのか分かるレベルで似ているため、元の絵を知っている人間からすると

自分の知っているキャラクターをすげ替えた、アイコラを見せられたような気分になる

しかも、すげ替えたキャラクターもまた、他人の作ったキャラクターである


絵柄パクだのという話ではない

自分の好きな作家に似てしまう、ということは自然なことだ


彼女場合短期間で模写する対象を変えるため、模写する対象への情熱が感じられない

好きすぎて似てしまったのではなく、似せて描いているだけだ

まして彼女はその模写した対象を、自分推しに変えてしまっているのだから


消費者ならそれで良い

ハンバーグ寿司も美味しいし、ラーメンが食べたい日だってある


しかし、あなたラーメンが好きです!と言って、真似してラーメン作ってたひとが、横に屋台並べて一緒にラーメン売り出したら、どう思う?

私はSさんを全く知らないのだが、恐らくそのような状況だったのではないか想像している


KなつさんへのSさんからDMが、最初から不快感を露わにしていたのは、当然だと思う

DMのやりとりだけを見て、Kなつさんは丁寧な文章を送っているのに、Sさん勝手に怒っている、と思うのは間違っている

SさんはKなつさんのDMの文面を不愉快に感じたのではなく、彼女の行いに腹を立てていたのだから


これらのことは、創作する側にしかからない

最近創作を始めたばかりだというKなつさんが、分からなくても仕方ない

創作せずに生きていたらまず直面しない事態


聡明彼女は、自分の何がこれほどのヘイトを集めてしまったのか、もう察していると思う

なので私は、この雑文彼女の目に触れず、

一連の騒動を「女オタクって狂っててこえぇ~」としか認識していない人々にだけ届くことを祈る

2022-05-16

血液型性格診断真実に気づいちまったわ

あれさ、散々科学的根拠ないとか迷信だとか言われてるのに、未だに話題に出すやつが多くて謎だったんだよ。

正直、頭悪いなーってバカにしてた。

けどわかっちまったわ。

要は定型とそれ以外を分別するための符丁だったんだな。

 

いわゆるA型几帳面、真面目、時間を守る、多数派

定型発達

 

いわゆるB型マイペース自分勝手、気性が荒い

双極性障害自己愛パーソナリティ

 

いわゆるO型:おおらか、ルーズ時間を守れない、片付けられない

ADHD(多動、注意欠陥)

 

いわゆるAB型変人二重人格協調性がない、天才

ASD自閉症アスペルガー

友達血液型きかれて答えた時、「あ~O型なんだ~やっぱりね~」っていわれる奴は周りからADHDだと思われてる。

自己紹介で「A型なんですけど、よくAB型っぽいっていわれます」といってるやつは自分ASDであることをさりげなく告白してる。

血液型当てゲーム定型の中から発達を見つけ出すゲームなんだ。

本当の血液型がなにであるかはどうでもよくて、初対面でインスタントに発達を見分けるための簡易チェッカーだったんだ。

コイツ、まだそんな迷信信じてんのかよw」って内心バカにしながら、馬鹿正直に「O型ってよく言わます」とか答えてた俺がバカだったわ。

2022-05-11

有吉弘行「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」2022年01月02日 21時56分

有吉弘行の “イジり” にダチョウ上島激高「志村さんが呼んでんじゃない?」「寂しいよって」

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3903842/

ダチョウ倶楽部・上島竜兵が2日放送のJFN系ラジオSUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。メーンパーソナリティーの有吉弘行から新年早々〝大イジり〟を受けた。

志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と神妙な口ぶりで話し出した有吉は、「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とぽつり。

 上島は「いや、俺の前に(千鳥大悟を呼ぶでしょう」と〝大人対応〟を見せたが、有吉は「でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが『大悟ちょっとこっち来いよ』とは言わないでしょ」「志村さん絶対天国から大悟もっと頑張れよ』『竜ちゃんそろそろ寂しいよ』って(言ってる)」となぜか執拗に食い下がった。

 すると上島は「俺、はっきり言うよ。嫌だよ! 嫌だ嫌だそんなの。もし死んだとしても呼ばれて死にたくないね。俺は尊敬はしてるけど嫌だよ!」と激高。有吉は「思い当たるフシがあるような嫌がり方してる」と大爆笑していた。

2022-05-09

うちのパートナー子どもを欲しがっている。自分は迷いや不安は大きいが、だからといって無碍にしたくはないので、子どもをつくる方向で協力するつもりでいる。

でも気になるのは、パートナー子どもを作りたい理由。なんだか話を聞いていると、身の回りの知人友人に子どもが産まれいるから、というのが主な理由なのではないかと感じてしまう。みんなに子どもいるから、自分にもいて当然、という思考というか。それでいいものなんだろうか。

自分のように、くよくよ迷っていては、たしかに良くない面も大きい。大きな物事ほど、すっぱりと決めてしまった方が良いのかもしれない。

ただ、自分不安、たとえば自分時間、ひとりの時間が無くなってしまうんではないか自分自身という人間パーソナリティが失われ、親という役割のみを背負って生きていくことになるのではないか自分という存在が薄れ、家族というものの中に埋没してしまうんではないか。そういった漠然とした不安と、そこから来る選択の迷いは、どうすればよいのだろうか。軽く扱われ、無視されなければならないんだろうか。

真っ向から話し合おうとすると、とてもネガティブ思考を展開しそうで、自分でも戸惑う。

2022-05-06

anond:20220506063901

他人の話し方をキショいってのは言い過ぎだろ…

まあ確かに職場で出す声か?これが…って一瞬引いたけど

でもそれを排除差別する必要はないんじゃないか?ってことよ

それはその人のパーソナリティな訳だし

2022-05-04

ponpon_qonqonのブコメの方が遥かにげんなりなんだが

「あの山の向こうが宇都宮ですか」と自転車を押す高齢男性女子高生2人が一緒に警察署へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/18f5f425bbe88f51146e2656bd3187d40a7a80b8

高校生二人が認知症の老人に声かけて助けたという良いニュースなんだが

まりに異常なブコメが書き込まれてそこそこ上位になっててビビった。

 

  

1.学校偏差値や格の話必要

ponpon_qonqon

宇女高は栃木最上クラス女子高(で気風はかなり自由)なのでまあさもありなん。

認知症の身内を抱えているので「高齢者は死ね」とかいブコメが出るのを警戒してげんなり

2022/05/03

一体何なのこれ?

 

このニュース学生2人の学校偏差値とかの話、要る?

まして「宇女高は栃木最上クラス女子高(で気風はかなり自由)なのでまあさもありなん。」

って一体何?

  

「この子たちが認知症老人を助けたのは偏差値高い自由な気風の学校の子だったから。

偏差値低い校則厳しい学校のガキだったらわからんかったけど。」

みたいなこと示唆してるんだよね?

それ以外読みようがない。

 

ponpon_qonqonが嫌悪もしくは見下すタイプ学校像は何となく見えてくるんだけどさ

「そういう学校の奴は認知症老人を助けないんだ」みたいな認識って率直に言って差別意識だよな?

しかもそんなてめえの差別心をわざわざみんなが見てるところに書く意義ある?

  

宇女高は最上位だからまあさもありなん」

それにつけてもこの「まあさもありなん」って

この学生たちに対して何目線で書いてんの?

心底気色悪いんだが。 

 

なんだろう、

せっかくのいいニュース

お手柄学生二人への謎の上から目線とかゲロみたいな偏差値主義とかおっぱじめるやめてもらっていいですか? 

   

でまたこんな奴に星が入るから

はてな学生時代ちょっと勉強できたけど社会適応には失敗した元秀才現クスブリ限界集落

とか言われんだよ。  

  

 

2.きみは被害者なの?

そんでまた腹立つのがさあ

心温まるニュースにてめえのこの意味不明レベルにキッショい上から目線偏差値主義ウンコブコメをひり付けておいて、

認知症の身内を抱えているので「高齢者は死ね」とかいブコメが出るのを警戒してげんなり

とか言って何故か被害者ヅラなのな。

  

いやこいつマジですごいだろ。

突然飛び出てきてひとしきりウンコをひり散らかして悪臭振り撒いたあと

ウンコする奴が現れることを警戒させられてげんなり」とか言ってんの。

  

いやいやいやいや。

ウンコしてるのお前だからな?

ウンコブコメ書くのが加害であればお前は一方的加害者サイドだからな?

 

認知症なのは家族であってお前じゃないんだろ? 

意味不明すぎる認識晒すな。怖いわ。  

 

 

3.才能があるよね 

・謎の目線女子高生善行偏差値から「まあさもありなん」と評価

・誰も聞いてないのに唐突に「認知症家族を抱えている」などと自分語り

・誰もそんなこと書いてねえのに「高齢者は死ねかいブコメが出るのを警戒してげんなり」などと

勝手自分差別発言を言い出して勝手自分でげんなりして被害者ヅラ

  

高校生二人が認知症老人を助けたってだけのお手柄ニュース

本来ならみんながいい気分で読めるはずのこんな罪のないニュース

よくまあここまでウンコひり散らかせると感心するわ。

これもう完全に異常者だろ。

 

こいつは一体どういう了見で日々生活してるのだろうか

って心配になるレベルなんだよな。

  

ひょっとしてふだんからこうか?

とあるごとに不要不快なクソみたいな言動を繰り返しつつ「自分被害者だ」と固く信じ込んで一人で怒ってる系の

町内に一人くらいいるあのタイプパーソナリティで日々を暮らしてんのか? 

 

げんなりとか言いたいのはおめーの周りの方だよ。

2022-04-24

本が捨てられない

自分自身パーソナリティーがそこに詰まっているので、忘れてしまったとき背表紙を眺めると思い出すことができる。

本を失ったら思い出せないかもしれない。

震災経験して一度は路頭に迷ったけどそれでもできれば物は手放したくない。

でも量が多くなってくると動かせなくなって、本に人生支配されているような気がしてまたすべて断捨離してしまいたくもなる。タイトルを覚えていればまた読むこともできる。でも果てしなく無駄行為のような気もする。

戦中の話で「命の危機が迫っていても金持ち雑誌付録とかどうでもいいものを全て持っていこうとする」というような話がある。

別の話だと宗教で全ての財産を教団に寄付して出家すると幸福度があがる人もいる。

捨てても捨てなくても自分は変わらないのかもしれない。

2022-04-20

anond:20220420074936

記事ブコメでも「私が知ってるのとは違う!」が沸いてるように、これちゃんと本にしないと納得させるのは難しいんすよ。

「年齢とネット使い始めの年齢が異なる」ので世代論にするとおかしなことになるんだけど、摂取した作品が年齢をリンクしてるので、分けて書くのもちょっとテクがいると思う。

あと、「昔のやらかしを忘れてる(隠してる)」、「個人個人PCスキルが異なる」「2ch以外ではみんな割と趣味嗜好でバラバラコミュニティーにいたので場所場所で様子が違っていた」ってあたりも難しい理由か。

あと備忘録として、98-2000年代ぐらいの様子を元記事ブコメを見つつ書いていくと

・ iらんどや前略が出るまではレン鯖借りてHP作るのは、FTPみたいな多少のPC知識必要なことだった。敷居は高いけど、できる人にとっては「解説見ればできるし簡単」ってなっちゃうんよね。ブコメ簡単って言ってる人はこの辺抜けてると思う。

・ Mixiが出てくるまで、男女がクロスオーバーするデカオタクコミュニティって2chか、フォロワースレッドフロート式掲示板(一億年ぶりぐらいにこの単語書いた)群ぐらいだったと思うんだけど、当時から便所の落書きって言われてるぐらいひどい場所なんで、そりゃひどい目にも遭うとは思うし、そこでひどい目にあったって言うけど、ひどい場所って分かってて書いてたのでは・・・?とおもう。記憶抜け落ちてるんじゃね?って思うのはその辺。

・ 2ch以外の作品サイトそもそも男女住み分けされてるか、デカめのファンサイトは何度かの学級会を経てちゃん自治されていて女子排斥されるみたいな現象は数えるほどだっただろうと思う。少なくともムーブメントではない。(むしろ掲示板自治()みたいなのがよく議論されてたよね)

・ というか、Mixi以前のネット利用で排斥された!って言ってる人、半分とは言わないけどかなりの割合やらかししてたんじゃねーのとは思う。黒歴史から書かないのはわかるけど、当時アレな掲示板書き込みを繰り返してる人が、適当理由パージされてるのは何度も見てるしなあ。

・ 元記事の実感は自分感覚ともかなり近い。特に2ch掲示板スレッドの仕組みで、同じ掲示板住み分けがしやすくなったってのは結構いい線いってる見方だと思う。Web歴史本とかに書いてても違和感はない。あの形式掲示板、ある程度話題が発散しやす掲示板ではよく使われたよね。

(ここから元増田ブコメ見て追記)

・ 「2chで息をひそめて活動してた」って言うけど、どのスレで何話してたのよ。そもそも男女問わず作品スレ自分妄想語りしたら今でもあたおか認定だろう。あと他ブコメでもあったけど、そもそもコテハン使うだけでたたかれてたんで、パーソナリティを匂わせる書き込み自体が叩かれてた+性別を匂わせない文章が男言葉になりがちのもある。(これはすごく良い指摘だと思った)こういう「迫害されてた」的なのって、単にコミュルールがキツかったのを年取って記憶が薄らいだせいで勘違いして、認知が歪んだんでは?と思うのだけど。

・ 「キャラ処女かどうかで言い争うのは「やらかしてない」のにちょっとでもBL臭がすると「やらかしてる」扱い」って言うけど、作品スレキャラ処女かとか書いたら普通にあたおかでは・・・処女議論スレとかはありそうだけど、そこはスレ住み分けしてたんだろうと思う。というか、BLについては、腐女子側が割と「外に出すな」って学級会してるんじゃないの?伏字文化とか。

2022-04-15

anond:20220415142734

ダイレクトに「巨乳を見て元気出してください」と言ってるわけではないし

あのキャラクター巨乳パーソナリティーの全てではない

そういうところが「作品を読んでない」と言われるゆえんだし

作品を読まずに抗議するならあのイラストだけで判断してほしいし

そもそも読んでいたならあの作品性的搾取意図がないことはわかるはず

2022-04-14

釣り投稿してみてお前らバカばっかだとわかった

まらない私の記録です。懺悔を込めて記す。

動機

「なんとなくやってみたかった」から

増田でも掲示板でもtwitterでも露骨釣り投稿嘘松ってそういえばもう死語ですね)を目にしますが、そういうことやる人たちが何故そんなことをしているのか興味があった。あと私の方がもっと上手くやれるんじゃないかと思っていたので、本当に上手くできるか試してみたかった。

活動実績

投稿特定されるのが嫌なので具体的には書きませんが、10個ほど各所に分散させつつ釣り投稿をしてみた。

その内ボヤ程度に燃えたのが2件、まあまあ燃えたのが1件でした。

わかったこ

お前ら意外に素直だな

こちらの騙そうとしたポイント燃えるだろうなと想定したポイントで素直に騙されたり怒ったりする人がものすごく多かったです。

たまに全然内容読めてない人が頓珍漢なこと言ってくるけど、だいたいの人は釣り針に引っかかる。

ごく少数、まともに読んで釣りだと見抜いてくる人がいて、やっぱりわかるんだなあと思いました。

思ったとおりの反応が来るとけっこう気持ちいい

騙そうとしたとおりに騙される人がバカなことを言っているのはけっこう気持ちよかったです。なるほどこれが動機なのかなと。

けっこう心が痛んだ

釣り投稿なので私のパーソナリティは乗っておらず架空の別人格発言なんですけど、その架空人格まで含めて私の作品、つまり私の一部であり、その架空人格罵倒されると意外なまでに私自身の心が痛みました。もう釣り投稿はコリゴリです。継続してやれてる人ってやっぱり人としておかしいと思います

釣り投稿がなんとなく見分けられるようになった

騙そうとするポイント、燃やそうとするポイント意識していたせいかちょっとした言葉選択言い回し釣り投稿が見分けられるようになりました。いや全部を見分けている確証はないですが、かなり高精度で見分けられている自信があります

結論

釣り投稿とか日常的にしている人は人間的におかしい。

もう二度とやりません。

2022-04-09

受動音楽ディグ、すなわちラジオNHK-FM聞き逃しサービスでダラ聞き

少し前に音楽ディグどうしてる?との話題増田で盛り上がり大いに参考にさせていただいた。

増田ネットでは主にSoundcloudを使わせてもらっているが、精度が良すぎて似た感じの曲ばかり集まってしまう。

それはそれで嬉しいが、自分では聞かないような意外な曲を聞いてみたい。そこでラジオのすすめ。

NHKFMだと音楽メインの番組が多く、CMが無いのでストレス少ない。

更に最近は聞き逃しサービス提供している番組が増え、番組終了後一週間はいつでも何度でもネットで聞ける。聞き逃し対応番組おすすめしてみる。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/

世界の快適音楽セレクション土曜日 09:00〜10:50)

ゴンチチの案内する「ちょっと変わった切り口で色んなタイプ音楽がかかる」番組。毎回テーマを決めてゴンチチのお二人と選曲担当者が選んだ変な曲が色々かかるので、自分からでは絶対聞かないタイプの曲が毎回かかり、たすかる。この番組きっかけで聞くようになったミュージシャンもいる。今朝は「ハニーの音楽」というテーマハニー・ナイツの「サスケ」がかかっていた。途中のセリフ迫真演技力面白かった。

音楽遊覧飛行 (月〜木 9:2010:00)

4人のパーソナリティが週替りで出演。

エキゾチッククルーズ」(サラーム海上

映画音楽ワールドツアー」(紺野美沙子

ふるさとのうた 心の旅」(榊原広子)

ミュージックエクスプレス」(向谷実

個人的にはサラーム海上氏の週がおすすめ世界の最新ワールドミュージックが色々聞けて楽しい

紺野美沙子氏の週は映画サントラ榊原広子氏(ダ・カーポ)の週は懐かしポップス童謡合唱曲等、向谷氏の週は電車にまつわる曲色々、ジャズ歌謡曲がよくかかる。

クラシックカフェ (月~木 14:00〜15:50 再放送 火~金 7:25〜9:15)

今年4月から聞き逃し対応になった。たすかる。クラシックダラ聞きに。その日のテーマに沿って色々クラシックがかかる。交響曲まるごと一曲とかもかかる。曲の合間に豆知識教えてくれたりもする。たすかる。

鍵盤のつばさ (月一回土曜日放送 20:15〜21:00)

月一回しか放送してない幻の番組「鍵盤のつばさ」。なぜ月一なのかというと、NHK交響楽団演奏会の中継が入る日のみの放送なので。聞き逃し対応になったのでうっかり聞き逃しても大丈夫なのだ普段はこの時間、あの曲者番組クラシック迷宮」を放送しているので多分迷宮ファンなら聞き逃さない。

作曲家ピアニスト加藤昌則氏がテーマに沿って鍵盤曲の魅力を語る番組で、軽妙な語り口が楽しい

現代の音楽 (日 8:00〜9:00)

4月から聞き逃し対応になった現代音楽番組現代音楽の新作をばんばん流してくれる太っ腹番組NHKはこういう番組は残していってくれないと。日本の貴重な音楽歴史を記録し後世に残していくために。

番組の進行は作曲家西村朗氏、いつも番組冒頭で「作曲西村朗です」と仰る。「作曲の」ってのがなんかいい。

以前はてブホッテントリ入りしてたオモコロ現代アート記事https://omocoro.jp/kiji/152982/

三杉レンジ氏が「アート業界では作品言語化は前提として必要不可欠なもの」と仰っていたが、西村先生はこの言語化がとても巧い。増田のような素人にもスッと音楽が入ってくる。

更に西村先生は話がめちゃ面白く、ゲストが来る回は大体爆笑トークになるのでもう絶対聞く。

クラシック好きなのでついクラシック番組ばかりになった。

聞き逃し対応ではないが「クラシック迷宮」(土 19:20〜21:00)も面白い。これ絶対はてなー好きなやつ。政治学者でクラヲタ片山杜秀氏の番組。かなりの曲者番組で、片山氏は旧東側音楽日本現代作曲家に詳しいのでそっち系の曲が割とよくかかる。日本現代作曲家がやっていた劇伴もよくかかる。特撮とか。先週もニーチェの話からウルトラマンウルトラセブンかかってた。

あと片山氏、子供の頃からテレビの音を録音するのが趣味だったそうで、NHKも持ってないような貴重な音源持ってたりするそうな。

ここまでおすすめしておいて何だが、NHKFMには少し怒っている。

朝6時といえば60年前から古楽番組をやっていたのに、数年後のAM一波停止の煽りか朝6時台を英語番組に取られて朝5時台に追いやられてしまったのだ。予算削減だから当たり前だろ番組なくなってないんだからいいだろーが、と言われるとつらいが、こちらも数十年は朝6時の古楽聞いてきた身であるAM波停波はまだ数年後だが、今後語学以外にも芸人バラエティ番組等も次々引っ越してきてFM音楽番組中心のラジオではなくなっていき、おそらくクラシック番組から削られていくのだろう。クラシックジャンルの中でも聞く人の少ない古楽現代音楽から削られるのではないか懸念している。金にならん文化なんか消えるべき、という考え方が増えてるのもわかる。役に立たない音楽より明日の食い扶持、というくらい国民生活は逼迫しているし。でも消えてほしくないんだよ日本現代音楽は………歴史は記録しないと消えてしまうんだ。

2022-03-30

anond:20220330094148

増田ジェイダのパーソナリティをよく知らないのに

例えばジェダが体格そのままですぐブチ切れて殴りにいくような女性なら、多分ウィルは動いてないよ。

こう思うことこそが元増田が言ってるウィル上位の偏見的前提があるんじゃないの?

ジェイダは彼女自身本来やりたい報復ができない、自分名誉を守れない存在から代わりにウィルがやってあげたという解釈でしょ?

anond:20220329212048

どうしてジェダ女性という括りで見るのに、例えに出した兄は個性盛々のマッチョ個人として見るの?

ジェダパーソナリティを俺はよく知らないけれど、普通その人のパーソナリティ込みで行動するよね。

増田が例に出した兄だったなら別に殴りに行かなくてもいいと判断したのは男性から?パーソナルな情報がそれだけ揃ってるからじゃない?

ジェダについてわかっていることは、女性セレブリティという立場だけなんだよね。部外者がどうこう言えるレベルの話なのこれ。

例えばジェダが体格そのままですぐブチ切れて殴りにいくような女性なら、多分ウィルは動いてないよ。

2022-03-27

ツイフェミ小田急サラダ油に似てる。

小田急サラダ油って若いころイケメン陽キャ女子チヤホヤされてモテてたけど、

先のこと考えずに中退して非正規のままナンパばかりして遊びほうけてたせいで、

中央大学理工学部に受かるだけの学力はあったのに、その後何も積み上げずに歳ばかりとって、

生活保護に転落して全くモテない貧乏おじさんになり、学生時代には友達がいる人気者陽キャだったのに、

「いい歳して無職ナンパ」などの将来を考えない行動が、学生時代友達にもドン引きされてて孤独になり、

全部自業自得なのに他人への攻撃性だけ持ってて、未来ある若者をねたんで刺したパターンじゃん。

若いイケメンボーナス効果チヤホヤされていることに気付かず、浮かれて30代後半で人生終了するところ、

容姿だけ恵まれバカ女の末路にも近いし、男性特有女性特有もない、性別無関係典型的キリギリスの末路と思うんだけど?

小田急サラダ油は、20代半ばまでに更生して真面目に交際して女性結婚して、

転職活動も真面目にやって職歴をつけておけばあん悲惨な末路にならなかった。

知的障害不細工非モテなど生まれつき何もかも恵まれなかった弱者男性とは違って、

勉強のできるモテイケメン」に生まれ中央大学に通っていたサラダ油が、

自分はまだまだ若いイケメンからいける!って勘違いして30代にもなって浮かれ続けて、

働くことから逃げてナンパヤリ捨て遊びを続けたから「無の中年」になり転落したんだよ。

「顔と若さしかないバカ女が30代後半で行き遅れて、家庭が無いだけでなくやりがいある仕事にも就けず人生詰んでしまい、

全ては『男』が悪いことにしてツイフェミ化」みたいなパーソナリティしてたのが小田急サラダ油

2022-03-26

ニッポン放送「あの夜を覚えてる」への違和感を吐き出させてほしい


私はラジオが好きだ。

特に深夜ラジオが好きで「オールナイトニッポン」も、もうかれこれ10〜15年くらい聴いている。

今でこそ、Twitterとの連動やお笑いブームもあって人気コンテンツになりつつあると感じるが、当時はまだラジオマイナー趣味だったと思う。

だがなんとなく聴きはじめてからすっかりハマってしまい、ここ10年くらいは深夜に頑張って起きて聴いたりごくたまにだがメールが読まれたり、いわゆるヘビーリスナーと言ってもいい立場だと思っている。

そんな自分だが、先週配信されたニッポン放送55周年記念「あの夜を覚えてる」にどうしても違和感というか、冷めた気持ちを感じてしまった。

長年好きなコンテンツのはずなのにどうしてそう感じてしまうのか、自分の考えをまとめたい気持ちもあって今これを書いている。

一応書いておきたいのが、ニッポン放送オールナイトニッポンと分けて考えれば、物語自体はとても面白かった。

例えばこれが普通映画だったり漫画だったりしたら、とても好きな作品になっていたと思う。

なのになぜモヤモヤしてしまうんだろうかと考えてみて、一番感じたのは「"エモ"は公式から押し付けられると冷める」ということだ。

これはこの作品だけでなく他のコンテンツにも感じたことがあるのだが、私は公式から「エモ狙い」の宣伝や発信をされて冷めてしまうと感じる。

深夜ラジオを長い間聴いていると、いわゆる「神回」に出会うことや、「エモい」というか、テレビ漫画など他のメディアでは味わえないような感動を味わったこともある。

でもそれは、公式から神回ですよ」「エモいですよ」と言われているのではなく、聴いているリスナー側がそう受け取っただけのことだと思っている。

10年以上続く人気番組オードリーオールナイトニッポン」が「部室」と言われているのもそうだが、パーソナリティトークを、それぞれのリスナーがそれぞれの感覚で受け取る。

それがラジオの好きなところだと、私は思っている。

から公式から「あの夜」と言って深夜ラジオというコンテンツのことをドラマチックな「エモい」物として発信されてしまうと、なんだか違うと感じてしまうのだと思った。

また、劇中にいくつもあった普段リスナーならわかるような「小ネタ」のひとつを、公式Twitterで「元ネタはあのラジオのあの回です」とツイートしていたことも「なんでそんなことをするんだろう」と思って不思議だった。

そういった「小ネタ」は伝わる人にだけ伝わればいいものだと思っていたので、公式から声高に解説されたことに違和感を感じてしまった。

公式Twitterは他の宣伝ツイートも謎のポエム調のツイートばかりで、終始「酔っている感」というか、さきほども書いたが「エモ狙い」をすごく感じてしまものだった。

長々と不満を書いてしまったが、結局はあくまでも私の一人よがりな「深夜ラジオ」のイメージや今まで約10年間の印象と、今回公式から発信された「深夜ラジオ」に対する価値観が違いすぎて勝手がっかりしてしまっただけなのだと思う。

また、一リスナー意見だが、こういった作品を作るような金銭的・人員的余裕があるならば、もっと放送している番組企画イベントに力を入れてほしかったとも思う。

まりにもネットTwitterで絶賛の声しかなかったので、「本当にずっと深夜ラジオを聴いてきたような人がみんなそう感じているのだろうか」と思って書き始めてしまった。

タイトルの時点でいないとは思うが、この作品が好きでこれを読んで不快にさせてしまった人がいたらごめんなさい。


やっぱりこんな風に感じたのは自分だけなのかな。


 

2022-03-25

パーソナリティ障害者はエグい。人が辞めるとか休むとか組織が壊れるとか大体パーソナリティ仕業だし、本人は自分を心優しい被害者だと思ってるし、他人感情の察知が不得手な発達と違って他人感情を「理解した上で」傷つけるために人の顔色をよく伺うから第一印象だけは良く見抜きにくい。

パーソナリティ障害かもな

彼女気持ちを考えてプレゼントしたりデートプラン考えるのも楽しいし、嫌いな奴の気持ちを考えて不快にするような言動をロコツにならない程度にやるのも楽しい。どっちもそれが大当たりすると最高に面白い。けっきょく結果が真逆なだけで、「人の気持ちを考えて、それに向けてアクションをする」ってプロセスは同じなんだと思う

anond:20220324162452

実際仕事してて対応に困るのは、増田のような発達傾向はあるが攻撃性が低く真面目に仕事する人間よりも、攻撃性が高く人のアラを探しま人間関係の破壊を喜ぶパーソナリティ障害者だよ。

  

パーソナリティ障害者はエグい。人が辞めるとか休むとか組織が壊れるとか大体パーソナリティ仕業だし、本人は自分を心優しい被害者だと思ってるし、他人感情の察知が不得手な発達と違って他人感情を「理解した上で」傷つけるために人の顔色をよく伺うから第一印象だけは良く見抜きにくい。

  

人事だってキツい発達はパッと見で落とすだろうけど(ICTとかそれで落とされた金の卵多そう)、パーソナリティ擬態に命懸けだから絶対見抜けない。

  

発達の概念が人気だから問題社員全部発達と見る人が多いけど、パーソナリティが一番嫌われてて一番害が大きいよ。

2022-03-20

anond:20220320144536

お前がみてるオリコンチャートというところが、音楽の売り上げをランキングしてるところじゃないからだよ。

アイドルの、つまり性の売り上げをわざと並列にランキングしてる。

 

売れている「音楽」は、あんがいラブソング以外もある。真っ当なラブソングだとラジオパーソナリティちょっと驚きのコメントするくらいだ

2022-03-12

ロシア海賊版合法化で思い出したんだけど、ちょっと前にあるラジオ番組が「今、中国映画がアツい!」的な特集をやってたのね

中国人映画関係者が色々解説をしてたんだけど、なぜ今こんなに中国映画の質が高くなってるのか?みたいなパーソナリティーの質問に対して「クリエイターたちが過去の良質な映画無料で見まくって勉強してるからです!」って悪びれもせず答えてたんだよね

パーソナリティーが微妙な反応返したら「だって我々は正規手段では手に入れられないかしょうがないんです!」って開き直ってて最悪だったし、パーソナリティー側もそうだねしょうがないもんねみたいな空気でなあなあに流しててこっちも最悪だった

ロシアもこういうメンタリティになっていくのかな~

2022-03-10

エンタメ意識高い理想を語る奴が、現実絶望する姿は痛快

キズナアイさん登場時に夢見ていた「バーチャル上にキャラクター創造する新しい形」ではなく、絵が動く配信者としてのVtuberが主流になったという話

https://togetter.com/li/1856588

いるよな~「俺の思い描いてたカルチャーじゃない!」って嘆く奴。

地に足が着いてない理想像を語る鼻持ちならない奴が、生々しい現実に押し負けてると「ざまぁw」って思っちゃう

このまとめに出てる人は悪い人じゃなさそうだけどね。

でさぁ、配信ってラジオ並みにパーソナリティの魅力が物を言う世界じゃん?(動画もだけど、配信特に

それをキャラ設定台本でどうこうしようってのはスゲー大変だし、だったら素で面白い配信者に人は流れるよね。

中途半端に作りこまれバーチャル配信者よりも、生身で面白いアバター付き配信者が選ばれて当然だと思うよ。

モーションキャプチャーがどうとか非実在性がどうとか、エンタメを求める人にとっちゃどうでもいいからね。

新しいエンタメつながりで言うなら、eスポーツにもいるんだよねそういう人。

キャラ差を無くした完全公平なゲームを!」とか、「五輪種目にするなら版権フリーにして、システムを変えないゲームにすべき!」とかね。

はいはい、そんなゲームが主流になることは無いですよ。

頻繁にアップデートが入って混沌としたり、バランスの悪さを実力でカバーしたりが面白いんだからさ。

それでも競技として立派に成立するしね。

RTSみたいなガチガチPCゲーじゃないと認めねぇとか、「スマホeスポーツ(笑)」みたいな原理主義者がいるのよ。

でもモンストパズドラちゃんと盛り上がってるし、荒野行動とか賞金大会開かれまくりで凄いんだわ。

ま、エンタメでは理想思想技術が一丁前でも、ハマれる魅力が無けりゃ普通に負けます

2022-02-25

ウクライナ情勢と名人

別に今回の例に限らずだが、戦闘が発生すると方方の人々が軍拡核武装の推進、憲法改正安易に言うのが引っかかっている。外交は様々な要素が絡み合っており、軍事力はその一つである。割けるリソースは有限で、軍事力の増強のために何を削らざるを得ないか、その影響も考える必要がある。また、特定の国の脅威への対抗としての措置がまた別の国の警戒を生み、自国に影響を及ぼすことも往々にしてある。国家規模の違いによる限界指導者パーソナリティなど検討すべきことは多々あり、外交煩雑だ。

一知半解現実の都合の良い側面だけを見つめてリアリストを自認し「こうすれば良い」と主張するのはゲームプレイにおける名人様の戯言のようなものだ。我々は事情通でも名軍師でもない。ある施策をもって状況が劇的に良くなるか、副次的作用があるか、どれも満足に判断できない。

難儀な問題を前にして安易結論に飛びつかず、やりきれない気持ちを抱えることから逃げてはいけない。

2022-02-21

ラジオのおじさんパーソナリティ+女アシスタントの組み合わせ

あれなんなんだ?

おじさん+おじさんとかおばさん+おばさんとかではいかんのか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん