2024-10-04

紙幣に対して「玩具みたい」が罵倒嘲笑だと思ってる奴らって義務教育も受けてないんだろうな

兌換紙幣」≒「ごっこ遊びの道具」なのは紛れもなく事実なんだからさ。

紙幣のものが持ってる価値なんてのは皆が同じゲームをやることに同意しているから維持されているだけで、もしもそのゲームをやっていた人が皆いなくなったら何の価値も無くなる。

そしてそれは「金」や「銀」といった古典的価値ある貴金属であっても同様なんだよね。

本当に価値がある金属は「鉄」や「銅」のはずなんだけど、金持ちオッサンたちが「僕ちゃんの好きな玩具の方が、奴隷の使う実用的な道具よりも価値があるもん!」と始めたお金持ちゴッコによってそれらは「付与価値」を得た。

現代社会ってのは透明な付与価値存在がすごく重要社会になっているんだけど、これは社会に余裕がある間だけの幻。

でも社会に余裕があるうちはその幻に価値があるってゲームをしておくのが効率的から皆それに乗っかってるだけなんだよ。

紙幣なんてのは本当に玩具しかないんだ。

それが分かってない奴って、学校の授業もちゃんと受けてないんだろうな。

こんなの小学校貨幣制度誕生として普通に習う内容だけど、分かってないやつがいから不思議でならねえよ

  • 知ってること言いたいが先行してそもそも的外れという バカなオタクによくあるやつ

  • 米(石高)でやってた江戸時代はどうなのかね 貨幣は別にあるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん