「配達員」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配達員とは

2024-04-19

ウーバーイーツの配達員を見ると悲しくなる


ウーバーイーツのバッグを背負っている人を見かけると悲しくなってくる。

本当に仕事が無いんだなと。

現代が生み出した闇。

搾取されてるのに多分本人は気づいていない。

何にも縛られないどころか、何にも守られず生きている人たち。

もし事故が起きても労災すらない。

そういう現実には目をつぶって自分大丈夫だと言い聞かせる。

時代最先端を走っている満足感で人生成り立ってるんだろうな。

2024-04-10

アマゾン配達員ストライキ意味があったのか

結論から申し上げると、

個人事業主らの労働争議に深入りする前に、さっさと転職活動なり、別の営業活動をするべきであった。

ストの結果、何か組合員が得られたものがあるかと言えば、何もないと言わざるを得ない。

男性によると、ストライキ実施した組合員ら約20人のうち、半数程度が8日までに転職男性を含めた数人が契約解除となった。

「露骨な組合員切り」長崎・アマゾン配達員、契約解除 真面目に働いてきたのに…(長崎新聞社)

とあり、契約はそのまま解除され何も変わらなかったのである

スト実行の配達員ら契約終了 アマゾン下請け、長崎(共同通信社)

で興味深い記述がある。

配達員が加入する労働組合によると、1次下請け組合員を除く一部の配達員に対して別の2次下請けあっせんした。長崎県内では約80人のうち、約6割の配達員契約したという。

スト実行の配達員ら契約終了 アマゾン下請け、長崎(共同通信社)より


組合員であれば、そのまま別の二次下請け仕事を受注できたが勿論それせず、別の選択もできたわけである

一方で組合員仕事あっせんがされず、自ら仕事を探さなければならなくなったわけである

別の言い方をすれば、非組合員より組合員選択できる選択肢が狭まったと評価できるのである


個人事業主らの労働争議に深入りする前に、さっさと転職活動なり、別の営業活動をするべきであった。

労働組合のもの否定はしないが、加入する労働組合の争議と今後の仕事の受注の先行きを、

特に個人事業主であれば、天秤かけ、争議活動の見切りをすべきであったと思う。


なお、非組合員組合員組合加入を理由不利益取扱いは禁止されているが、

労働組合法7条では、

「第七条 使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

一 労働者労働組合組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは労働組合の正当な行為したことの故をもつて、

その労働者解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること又は労働者労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。

ただし、労働組合特定工場事業場雇用される労働者過半数代表する場合において、

その労働者がその労働組合組合員であることを雇用条件とする労働協約を締結することを妨げるものではない。」


重要なのはあくまでも使用者が不当労働行為をしていけないのである


今回の組合員アマゾン関係は以下のとおりである

アマゾン(Amazon)→一次下請け横浜市)→二次下請け川口市)→三次下請け組合員

一次下請け三次下請け組合員)の使用者評価するのは難しいと思われる。

したがって、私見ながら、1次下請け組合員を除く一部の配達員に対して別の2次下請けあっせんをしたとされる行為について

問題ないと考えられる。

なお、参考までに個人事業主労働組合法上の労働者にあたるかというと、場合によっては該当するとの判例がある。

「労使関係法研究会報告書」について~労働組合法上の労働者性の判断基準を初めて提示~(厚生労働省)

その場合でも、私見ながら一次下請け三次下請け組合員)の使用者評価するのは難しいと思われる。

2024-04-09

"嫌ならやらなきゃいいだけ" というワード土人っぷりがすごい

【速報】ストのアマゾン下請け配達員契約打ち切り

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.47news.jp/10766255.html

嫌ならやらなきゃいいだけ。なんで下請けって文句しか言わないんだろ。

個人事業主がストっておかしいだろ、下請け会社が客に対して「発注条件を改善しろ発注を続けろ!」ってストライキ起こすようなものだぞ。労働者権利が欲しいなら個人事業主権利を捨てろよ

このあたりの土人っぷりがすごいw

いったいこの人たちは中学高校世界史とか倫理の授業で何聴いてたんだろ・・・

寝てた可能性が高いな。

教養放棄するとこういう人材が生まれるのだな分かりやす指標

可哀想と思うけど、スト起こすのも自由だし、契約打ち切り自由なんよ。資本主義社会ってそういうもんだからな。

これは「個別契約上」は正しい、が正解。

しかし「契約で決めれば何してもいいでしょ」が成り立ったら社会が成り立たん。

19世紀にすでに資本家に過剰な有利すぎる契約問題が分かったので、労働法やら工場法、最近では下請け法につらなる法規制ができたわけだ。

さらアンチテーゼとして共産主義が生まれた。

そうしなきゃ一方が有利になりすぎて人類が成り立たんって気づいたわけだな。

そういう歴史を知らずに資本主義自由でうんたらとか断言しちゃう若者感がなんだかほほえましい。

フェアトレードとかのあたりも勉強しとけよ。

「嫌ならやらなきゃいいだけ」って業務を続けたいのに打ち切られたって話でしょうに。下請け自分たち権利を主張しているのであって文句を言っているわけではない。

まあ要旨としてはこの人が書いている通りなので付け加えることはないわけだけど。

上の教養がない人たちは「権利」とか「自由」の本当の意味がわかってないわけだ。

そのためには世界史からやる必要があるってわけ。

そのあたりをスキップして寝てたやつらは土人として一生を過ごすことになる。

やっぱ学生時代って大事だな。

amazonが直接雇ったわけじゃないだろ

【速報】ストのアマゾン下請け配達員ら契約打ち切り|47NEWS(よんななニュース)

ジェットスターの件と同一で見てる人がいて気持ち悪い

国語の成績最悪なんだな

契約打ち切りは残念だが1か次2次受けとかが粗相たからだろ

多重構造Okにしてる国が悪いとか飛躍すんのかね

長崎県内でフリーランスとして通販大手アマゾンジャパン配送業務に従事していた配達員らが契約していた埼玉県の2次下請けが8日付で、横浜市の1次下請けから契約を打ち切られた

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.47news.jp/10766255.html

急いでたのは分かるけど、もうちょっと文章どうにかならなかったのかなw

長崎なのか埼玉なのかまったくわからん

配達員さんが子供が寝てるのを察して声量落としてくれた素敵🤗」みたいなのは「〇〇地区の〇〇って配達員子供が寝てるのに大声出すな😡」にすぐに転ずるから本当にクソだし子持ちは全員死ねと思う

2024-04-08

結局完全電動自転車合法化されても乗ってるのって中東系の外人Uber配達員だけじゃね

しかもいまだにナンバー付けずに走ってるし

2024-04-06

anond:20240406142238

配達員荷物を受け渡した後にカギをガチャっと閉められたらムカつく、みたいな身勝手マナー押し付けやね

2024-04-05

配達員に心付けを渡した後でお金を返して欲しいって本社へ連絡する嫌がらせをしてる

嫌がらせのためにやっているので

お金を入れるところから

渡すところまでばっちり撮ってある

なんか、久々にイラッとした。

Amazonで翌日のお届けになっていた商品を選んで注文したが、届いていない。他の商品よりちょっと高かったがそれを選んだにも関わらずだ。しかも、Amazonの画面にはお届け済みとなっている。しかも、配送業者はAmazonではなくヤマトだ。となると、夜中にAmazonチャットしてもしょうがないので翌日の対応にした。

翌日、ヤマトの画面で確認すると、ネコポスで配達完了となっている。お問い合わせはサービスセンターまでと書いてある。私はここで勘違いをしてしまいました。最終の担当名店が地域名の付いたECデリバリーセンターとなっていたので、ここに電話すると良いのだと思ってその担当名店を検索してしまったのだ。

検索で出てきた電話番号が0570-200-000というもの。実はこの番号、ヤマト全体のサービスセンターの番号なのです。地域担当店の番号かと思い込んでしまったため、「20秒ごとに10円かかります」とアナウンスされるが仕方ないとそのまま進めてしまった。ヤマト全体のサービスセンターとわかっていれば、フリーダイヤル0120-01-9625というものが用意されていたのに・・・

そう、この「20秒ごとに10円かかります」というのが頭の片隅にあるまま電話しているので、話が長くなれば長くなるほどイラッとしてくるのです。今回は完全にヤマト側のミスにも関わらず、電話が長くなると不利益が発生する状況。にもかかわらず、オペレーターのおばちゃんは、荷物が届いていない状況はこちらのミスではという疑いが最初から発生している感じを受けてしまうような電話対応最初は冷静に対応していたが、配送担当店に確認してみますという話が出るまでが長いし、そのあと名前とか住所とか聞いてくる。最初荷物番号を伝えているのだからそんなの言わんでも分かるだろうと言いかけたがぐっと堪えて終了した。いやー、イライラしたね。久々だよ。

その後、お茶を飲んでイライラもすっかりなくなった頃、ふとあることを思い出した。そういえば、昨日スマホに着信があったよなと。着信時間配達完了時間に近い。ネットでその番号を検索すると、検索はそこそこされているが、迷惑電話だという口コミはない。これは、配達員だなと思い掛けてみた。「昨日電話を頂いたのですが〜」と掛けたらやはり配達員の電話だった。どうやら届け先の住所を間違えたようで別の人が住んでいる?みたいな状態だったようだ。ただその時、間違って配達完了にしてしまったとのこと。後で届けてくれることになった。

しばらくして、別の電話番号から電話があった。地域ECデリバリーセンターからだ。サービスセンターのおばちゃんに伝えたことを聞き返す電話だった。地域ECデリバリーセンターのおじちゃんの話し方は感じが良く、全くイラッとする部分はなかった。配達員に直接電話して持ってきてもらえることになったことを伝えました。

しかし、何だったんだろう。あのおばちゃんには、イラッとした。電話切ったあとの、あのイライラ感。手が震える感じ。コールセンターって大変な職場なんだろうなー

2024-04-04

anond:20240404153404

なんか夢がないな…

と思ったけど誰かが「空飛ぶ配達員」の写真動画SNSにアップしてくれればバズって一儲けできなくもないな

2024-03-29

anond:20240329101421

なお、Uber配達員が堀口さんの情報伝えてきたー!って大喜びしてる模様

2024-03-26

anond:20240326201216

これは情報お漏らしされてるだけだけど、場合によってはUber受け取ろうとしたところで配達員hagexされかねないんだな

こわ

ウーバーイーツ公式顧客情報をばらまくなと暇空茜に注意する

Uber Suppor@Uber_Support

暇空 茜 様

Uber サポートです。

第三者Uber Eats 上の具体的なアカウント名を投稿されておりますが、複数ユーザーの方がこちらの投稿によるプライバシー安全性侵害懸念されております

つきましては、こちらの投稿を削除していただきますよう、ご協力のほどお願いいたします。

https://twitter.com/Uber_Support/status/1772578053710844175

アノンの中にウーバーイーツ配達員がいて、暇空と敵対している人物の住所氏名や注文内容、どのような格好で受取に出てきたかなどを全部暇空に垂れ込んでいた件について公式対応

2024-03-23

Amazon邪悪なところ

anond:20240323002358

2024-03-20

健康のために肉体労働転職しようかなと思い始めた

31歳。

お腹出てきた。

ちょっと走っただけで足攣る。

運動不足睡眠が浅くなったりイライラしたり。

なんかこう、もっと体動かす仕事転職したほうがいいんじゃないだろうか。

こんな俺も昔は痩せていた。20歳までフリーターだった。郵便局で働いていた。内勤なので配達員よりは楽だが、それでも毎日筋トレみたいな日々だった。

それに、電車バスも動いていない時間から働くので、自転車で8kmの距離毎日通っていた。

体力的にはあのころが一番強かった気がする。

出来れば年収は維持したい。怪我リスクが少ない仕事がいい。さすがにあんまり怒られたくない。

2024-03-17

anond:20240317050811

いね

ウーバーイーツ配達員になって、ターゲットの近くで屯していれば、

注文が来た時に住所がわかるという・・・

新しいタイプハッキングだ。

今度はウーバーイーツ配達員の暇アノンが、暇空様の敵の住所や受け取った時の様子を漏洩

NHK情報流出といいモラルハザードしてんなこの集まり

正直情報はガセくさいが「配達員情報漏洩したというガセを飛ばした」としても問題

colaboが「女の子個人情報漏洩するかもしれない」と助成金断った時に過剰反応だって思ったけど

アノンホイホイ情報垂れ流すし暇空様自体が敵の住所や実家の住所晒しまくるからcolaboは杞憂じゃなかった

2024-03-06

配達先のマンションが怖い


調布市を主に担当しており、その中に200戸程度のマンションがある

そこの住人の性格が良すぎて怖い

すれ違う人すれ違う人みんなフレンドリーで、あいさつをされなかったことがない

再配達に行くと「再配達になってしますみません」「次から気をつけます」と謝られる

重いもの(水やビールなど)を運んだ時にチップをくれようとする

インターホンで◯◯ですーと言うと「ありがとうございますー!お願いしまーす!」ととても丁寧に迎えてくれる

小さい子供に「ありあと」と言われる

暑い日には水、寒い日にはカイロをくれようとする人がいる

「いつもありがとうございます。本当に助かってます」と言われる

置き配をする先に「配達員さんありがとうこざいます!」とドアに付箋が貼ってある

怖い

基本的治安のいい地域と言われており街全体が穏やかな感じではあるが

そのマンションは極端にこんな感じなので本当に怖い

何か裏があるのではないかと疑ってしま

前の担当者を埋めたりした罪悪感からなのかとか

世にも奇妙な物語的な展開を予想してしま

怖い

2024-03-04

スゴイいいこと思い付いたんだけど

飲食店って出前やってるところってないお店もあるでしょ?

それを出前の仕組みだけ外注させる仕組みを作ったら、

出前やってないお店も参入障壁が少なくて導入しやすくて、

さらに今までやってなかった出前をすることにお店の売り上げもUP!

これ出前の外販システムって画期的じゃない?

ただ結構絞られた地域限定にはなってしまうけど、

その制限とか上手く取り入れられたら案外上手く出前外販システム上手く行くと思う!

忙しくてお昼出れない!けどあそこの出前やってないお店のご飯食べたい!って時に忙しい人へもアピールできると思う。

出前やってない飲食店への出前システムって考えて作ったら結構画期的じゃない?

やったら配達員雇用を生むし

良いことずくめじゃない?

出前外販システム良くね?

2024-02-27

anond:20240227133519

配達員は分かるから届けられなくはないけど、そういうの一回でも届けちゃうと同じサービス求める人が無限に出てきて収集つかなくなるから宛名不完全で差出人に返してる

期限厳守郵便物絶対届けろよてめーこのやろー

届けなかったら○すぞ

みたいなキチガイ文章宛名の横にでも添えておけばワンチャン届くかもしれない

2024-02-23

こういうのが居るから日本配達ブラックなんだよ

配送料の実質値上げをするなら、配送業者の選定はちゃんとやってほしい。

時間指定どおりに配達されないことは日常茶飯事だし、場合によってはマンション上階の配達が面倒なのか、不在配達票だけを入れていく業者もある。

苦情を言っても「他の配達員は知らないので自分無関係だ」との一点張り

これほど荷物を受け取る側のストレスが大きい業者は他にない。こんなもの絶対に「日本基準」のサービスクオリティーではない。

2024-02-12

急ぎで欲しいっつってんのにポストに入れる女

フリマアプリとかで女が言う「発送しました」ってポストに入れるだけだからな。配達員の人がポスト回収して1日、郵便いから2日、配達に1日で合計4日位かかるんだよね。

急ぎで発送しましたって言うのは、郵便局に直接持ってく事を発送しましたって言うんだよ。まあ発送して貰えるだけ有難いけどさ。奴らの言う発送しましたはポストに入れただけだから

そもそも急いでるのに郵便使う所が正に女。相手が泣いても安い郵便使うからwww 評価下げるぞこの野郎

2024-02-09

anond:20240209183232

Uber配達員から「チー牛が注文するのは配達員への配慮に欠ける」と言われて戦争が始まるので外食は許容されるべき

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん