2024-09-28

子供からゲーミングパソコンをねだられている

先日、高校生の子からパソコンを買い替えたいと言われた

子供には既にゲーム用の高価なパソコンを買い与えているのだが、どうしても遊びたいゲームが近々発売されるらしく、それを遊ぶには今のパソコンでは性能が全く足りないという

子供のが見せてきたカタログを見ると、安いものでも20万円台後半、高いものは40万円を軽く越えている

ちなみに今あるパソコンは購入してまだ2年も経っておらず、買い替えなどもってのほかときっぱり言ったが、当人は諦めていない様子

正直なところ子供玩具にそんな高額を出せるほどの余裕は我が家にはない

携帯電話だって毎年のように買い替えており、毎月の支払は1万円近い

どうしても欲しければ自分アルバイトでもしろと言いたいところだが、学業を疎かにしてアルバイトに明け暮れ、そうやって稼いだお金で買うものますます学業が疎かになるのが目に見えている、何十万円もするような玩具とあっては、親としては到底承諾はできない

今日にでも妻に相談するつもりだが、今のパソコンを買う時も相当渋い顔をした妻が首を縦に振ることはないだろう

から親子間で一悶着あるのが目に浮かんで憂鬱

ちなみに欲しがっているゲームとは「モンスターハンター」の最新作で、来年2月発売だそうな

追記

子どもAAAタイトルが遊びたいというニーズならそれこそPS5が適任だと思うけどダメなのか?

PS5(Pro)でやりたいゲームリリースされるならそっちでいいんじゃね

今のパソコンを買う前、ゲームを遊びたいならゲーム機にしろ、PS5なら買ってやると言ったが当人が頑として首を縦に振らなかった

なのでゲーム機を今さら買うという選択肢我が家にはない

12万円くらいするスマホを毎年買い替えてるってことでしょ?スマホ買い替えを1~3年我慢するなら、代わりにゲーミングPC買えそう。

発売日からどうしても遊びたいらしい

そもそもの話、仮に買った所でますます勉強もせず生活リズムが狂うものを認める気はない

グラボだけ変える訳にはいかんのか

それ以外も性能がいろいろ足りないらしい

仮にグラフィックボードだけ買ったとしても当人に交換するノウハウはないと思う

あの時ゲームさせてもらえなかったな」という恨みが絶縁のトリガーの一つになってる。

最終的に一人前の社会人として独立してくれるのならいくらでも恨んでくれていいよ

正直なところ、今ここできっちり線を引くかどうかが子供の将来を決めるんじゃないかと思ってる

  • ゴミオジハンターになっておやじ狩りで稼いだ金で買わせればいいんじゃねえの? 犯罪だが

  • 子どもがAAAタイトルが遊びたいというニーズならそれこそPS5が適任だと思うけどダメなのか?

  • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに👑」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 12万円くらいするスマホを毎年買い替えてるってことでしょ?スマホ買い替えを1~3年我慢するなら、代わりにゲーミングPC買えそう。 携帯電話だって毎年のように買い替えており、毎...

  • ワイは昔ネトゲがやりたくて親に強請ったけどさせてもらえなかった。 おかげでネトゲにはハマらなかったけど(なぜか姉はネトゲ許されてニートになってた)、親とは他にも色々と確...

  • グラボだけ変える訳にはいかんのか

  • PS5(Pro)でやりたいゲームがリリースされるならそっちでいいんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん