はてなキーワード: 悟りとは
ネタバレは、控えめに頑張るが。
嫌な人は、ご容赦下さい。
3
2
1
まず、
という前提を飲み込んで欲しい。
根拠としては、
・光の国からやって来ている。
・デザインの一部に アルカイック・スマイルが参照されている。
んで、
シン・ウルトラマン は、何を描いているのか?
現代でこそ、仏教は日本に需要されているが、仏教が伝来した飛鳥時代では〈蕃神〉、つまり異物だった訳だ。
作中では、
原理的には超科学によって地球人もウルトラマンと同等の存在になれると示唆されているが
これって、原理的には万人が悟れる(≒阿羅漢)とする仏教よね。
脅威でもある海外(外星人)の仏教(ウルトラマン)を含めた当時の最新知識を
んで、
自国と外交情勢が落ち着いて、自国のアイデンティティーを確認したくなったので
シン・ウルトラマンは、仏教が伝来し、日本神話が成立した飛鳥時代を引用しつつ
現代日本の外交情勢をモチーフにしているから物語構造が強い。≒面白い。
だが、
『シン・ウルトラマン』の問いかけ そのもの が不愉快な層が居ると。
オリジナル ウルトラマンが表現したかったモノまで分解再構成し、
ここまで長文を読んでくれて thx 。
「とうふ」さん(20歳女性)がTwitterにて今年1月、「女性はナンパしてもらえたら嫌がるべきじゃない」と主張して、
「ナンパは加害」と主張している女性たちの反感を買い、女性たちから一方的にネカマ認定された。
ネカマでないことを証明するために化粧ポーチを公開したところ、
「コンサータが入ってる」
童貞喰いの「とうふ」というアカウントのポーチが袋叩きにされた件
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220131110601
とうふさんがヒートテック1枚着た姿で、「サイゼで喜ぶ彼女」と同じ構図の写真を撮り投稿し、
「外に着て行く用の厚手のヒートテックじゃなく、下着用のペラペラのヒートテック1枚で外出できる異常者」
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220214011638
メイクやファッションについて「非常識」「キモい」「障害っぽい」と、
攻撃的な女性たちから異常に嫌われ、差別的な言葉で袋叩きにされたとうふさんは、
「女性が嫌い・怖いこと」
を告白。
「怖い女性」に嫌われて傷つけられてきた弱者男性を擁護するツイートを繰り返し、
弱者男性を性的奉仕によって救済する「セックスボランティア」宣言をしたことで、
非モテ男性の共感と信仰を集め、一躍「弱者男性の姫」になった。
そしてこのGW、とうふさんが東京に来て、非モテ男性とリアルに会うことに。
非モテ男性である「暗器使い」さん(43歳男性)は、事前にとうふさんから
「セックスは流れを見て」
「この日(5月6日)は18時以降は全て暗器使いさんのために開けている」
と連絡されていた。
しかし当日になって、とうふさんは「19時からオフ会に行く」と言ってきた。
二人きりで会うという約束と違うことに驚いた暗器使いさんが、「最初から私と会いたくなかったのか」と聞いたら、
「そんなことは無い」「そんなネガティブにならないで」
「終わったらまた二人の時間を作ろう」「暗器使いさんも一緒にオフ会に行きませんか」
「オフ会は21:30に終わる、オフ会の後にまた二人きりの時間を作るね」
と言われたので、暗器使いさんはオフ会に参加して、二人きりになれる21:30を待つことにした。
暗器使いさんは「これ終わらないな」と悟り、とうふさんに21:30に待ち合わせするDMを送ってオフ会を先に抜けた(21:15頃)。
そして待ち合わせ場所で待つが、とうふさんは来ない。
暗器使いさんは22:40まで待ったが、とうふさんは来ないので、
「後で二人の時間があると思ってオフ会に行ったのに…残念です」的な内容のDMを送信。
23:30、とうふさんから「もう帰っちゃったのかと思ってました」とDMが届く。
5月6日のオフ会に参加した、とうふさんでも暗器使いさんでもない、他の囲いの人々は、
「とうふさんからはこの日『オフ会が流れて』と聞いていて、可哀想ということで、急遽とうふさんのためのオフ会を開いた」
「暗器使いさんとのそのような背景を知らなかった、暗器使いさんもオフ会を楽しんでいると思っていた」
「19時半くらいにとうふさんと合流して、21時か21時半くらいに暗器使いさんが帰って、23時閉店までみんなで店におったし、
23時15分くらいに駅で解散して、4人くらいでとうふさんを滞在先のホテルまで送り届けたので、0時前までは一緒におった」
と証言。
こうした経緯を聞いた、弱者男性論者の大手アカウントである「すもも」が、
とうふさんに
「とうふさんは、暗器使いさんと次のアポとる気はあるんですか?」
と聞いたところ、とうふさんは
「今回暗器使いさんを不快にさせてしまったので…暗器使いさんはもう会いたくないかも…」
と返答。
とうふさんの囲いの非モテの中で、
「とうふさんが非モテを救うセックスボランティアだというのは嘘だ、
どうせ、暗器使いさんがキモかったからセックス予定をドタキャンしたんだ」と反発が激化。
とうふさんは
「この私が言えた義理ではないんですが、暗器使いさんの容姿を人目見て無理だったから
ああいった判断をしたというわけではないことは知ってほしいです。
暗器使いさんの容姿は本当に普通の男性でしたし特別何が悪いとかでなく、
一重に私の浅はかな考えと常識のなさが招いた結果です。」
すももはとうふさんに対して、
スケジューリングの出来なさ、予定のすっぽかし、失礼さなどの常識のなさについて
「当たり前のことが出来てない」と批判。
とうふさんは
「自分には非モテの救済はできないことを知りましたし、その意志が自分の中に無かったことも知りました。
ボランティアを名乗ったのは自分のカーストの低さや劣等感、ランクの低い人にしか相手にされない人生を
結果として、学校でもTwitterでも女子に嫌われて叩かれて、非モテ男性に救いを求め、囲いを形成していたとうふさんは、
予定のすっぽかしや常識の無さによって非モテ男性にも不快感を与え、弱者男性論壇でも叩かれる結末になってしまった。
相変わらずはてなの仕様は直感的ではなくて、「え?なに?どこクリックするの?」を繰り返してようやく日記を書いている。
昨日は久しぶりに酒場に行って酒を飲み、マスク越しにではあるがおおいに語った。
今日は二日酔いだが、それも苦痛ではない。頭は痛いがこうして日記を打とうと思う気持ちが湧いてくるということは、
昨日の時間に、ただアルコールを摂取するだけではない、何かがあったのだなと思う。
マインドフルネスはリラクゼーションや宗教関係のなかで語られることが多いから、瞑想して心を研ぎ澄ますイメージがある。
しかし、マインドフルネスは、「今、その時に自分のすべての関心を集中させる行為」と言ったほうが、より近いと思う。
何かに全神経を集中して、そのこと以外何も考えない。
それは、マインドフルネスに近い。
それを、自分自身に向けて、今自分自身がしていることに自分の全関心を向けるのが、長座部仏教の瞑想だと思う。
会話の際にはマスクを心掛けているが、もし、家族がいたら行くこと自体控えるべき行為だと思う。
楽しかった。語って聴いてまた語り、時には相手の矛盾を指摘し、そこから相手の本音を聞き出して、さらに共感する。
あの時間は、シラフではできない、酔い仲間同士の濃密なコミュニケーションがあった。
本音を隠して昼間を生きる人たちの、心の奥底に秘めた思いを知り、驚いたり、呆れたり、共感したりしながら、
でも、けっして全否定はせず、「そうか、なるほど、その気持ちよく分かった。」と返答する。
また、自分が語る時にも、時には大いに共感を得たり、「いや、そうじゃないんだ。」と違う視点を教えてもらったり。
その瞬間は、自分の本音を語り、そして相手の本音を理解することに全神経を集中させていた。
下書きもせず、いきなり増田に打ち込んでいるのは、酔っ払いの特権で多めに見てほしい。
ただ、昨日の夜を思い出していて、「あれってマインドフルネスじゃね?」と思い、ここに文章化した次第です。
それでは。
相変わらずはてなの仕様は直感的ではなくて、「え?なに?どこクリックするの?」を繰り返してようやく日記を書いている。
昨日は久しぶりに酒場に行って酒を飲み、マスク越しにではあるがおおいに語った。
今日は二日酔いだが、それも苦痛ではない。頭は痛いがこうして日記を打とうと思う気持ちが湧いてくるということは、
昨日の時間に、ただアルコールを摂取するだけではない、何かがあったのだなと思う。
マインドフルネスはリラクゼーションや宗教関係のなかで語られることが多いから、瞑想して心を研ぎ澄ますイメージがある。
しかし、マインドフルネスは、「今、その時に自分のすべての関心を集中させる行為」と言ったほうが、より近いと思う。
何かに全神経を集中して、そのこと以外何も考えない。
それは、マインドフルネスに近い。
それを、自分自身に向けて、今自分自身がしていることに自分の全関心を向けるのが、長座部仏教の瞑想だと思う。
会話の際にはマスクを心掛けているが、もし、家族がいたら行くこと自体控えるべき行為だと思う。
楽しかった。語って聴いてまた語り、時には相手の矛盾を指摘し、そこから相手の本音を聞き出して、さらに共感する。
あの時間は、シラフではできない、酔い仲間同士の濃密なコミュニケーションがあった。
本音を隠して昼間を生きる人たちの、心の奥底に秘めた思いを知り、驚いたり、呆れたり、共感したりしながら、
でも、けっして全否定はせず、「そうか、なるほど、その気持ちよく分かった。」と返答する。
また、自分が語る時にも、時には大いに共感を得たり、「いや、そうじゃないんだ。」と違う視点を教えてもらったり。
その瞬間は、自分の本音を語り、そして相手の本音を理解することに全神経を集中させていた。
下書きもせず、いきなり増田に打ち込んでいるのは、酔っ払いの特権で多めに見てほしい。
ただ、昨日の夜を思い出していて、「あれってマインドフルネスじゃね?」と思い、ここに文章化した次第です。
それでは。
相変わらずはてなの仕様は直感的ではなくて、「え?なに?どこクリックするの?」を繰り返してようやく日記を書いている。
昨日は久しぶりに酒場に行って酒を飲み、マスク越しにではあるがおおいに語った。
今日は二日酔いだが、それも苦痛ではない。頭は痛いがこうして日記を打とうと思う気持ちが湧いてくるということは、
昨日の時間に、ただアルコールを摂取するだけではない、何かがあったのだなと思う。
マインドフルネスはリラクゼーションや宗教関係のなかで語られることが多いから、瞑想して心を研ぎ澄ますイメージがある。
しかし、マインドフルネスは、「今、その時に自分のすべての関心を集中させる行為」と言ったほうが、より近いと思う。
何かに全神経を集中して、そのこと以外何も考えない。
それは、マインドフルネスに近い。
それを、自分自身に向けて、今自分自身がしていることに自分の全関心を向けるのが、長座部仏教の瞑想だと思う。
会話の際にはマスクを心掛けているが、もし、家族がいたら行くこと自体控えるべき行為だと思う。
楽しかった。語って聴いてまた語り、時には相手の矛盾を指摘し、そこから相手の本音を聞き出して、さらに共感する。
あの時間は、シラフではできない、酔い仲間同士の濃密なコミュニケーションがあった。
本音を隠して昼間を生きる人たちの、心の奥底に秘めた思いを知り、驚いたり、呆れたり、共感したりしながら、
でも、けっして全否定はせず、「そうか、なるほど、その気持ちよく分かった。」と返答する。
また、自分が語る時にも、時には大いに共感を得たり、「いや、そうじゃないんだ。」と違う視点を教えてもらったり。
その瞬間は、自分の本音を語り、そして相手の本音を理解することに全神経を集中させていた。
下書きもせず、いきなり増田に打ち込んでいるのは、酔っ払いの特権で多めに見てほしい。
ただ、昨日の夜を思い出していて、「あれってマインドフルネスじゃね?」と思い、ここに文章化した次第です。
それでは。
相変わらずはてなの仕様は直感的ではなくて、「え?なに?どこクリックするの?」を繰り返してようやく日記を書いている。
昨日は久しぶりに酒場に行って酒を飲み、マスク越しにではあるがおおいに語った。
今日は二日酔いだが、それも苦痛ではない。頭は痛いがこうして日記を打とうと思う気持ちが湧いてくるということは、
昨日の時間に、ただアルコールを摂取するだけではない、何かがあったのだなと思う。
マインドフルネスはリラクゼーションや宗教関係のなかで語られることが多いから、瞑想して心を研ぎ澄ますイメージがある。
しかし、マインドフルネスは、「今、その時に自分のすべての関心を集中させる行為」と言ったほうが、より近いと思う。
何かに全神経を集中して、そのこと以外何も考えない。
それは、マインドフルネスに近い。
それを、自分自身に向けて、今自分自身がしていることに自分の全関心を向けるのが、長座部仏教の瞑想だと思う。
会話の際にはマスクを心掛けているが、もし、家族がいたら行くこと自体控えるべき行為だと思う。
楽しかった。語って聴いてまた語り、時には相手の矛盾を指摘し、そこから相手の本音を聞き出して、さらに共感する。
あの時間は、シラフではできない、酔い仲間同士の濃密なコミュニケーションがあった。
本音を隠して昼間を生きる人たちの、心の奥底に秘めた思いを知り、驚いたり、呆れたり、共感したりしながら、
でも、けっして全否定はせず、「そうか、なるほど、その気持ちよく分かった。」と返答する。
また、自分が語る時にも、時には大いに共感を得たり、「いや、そうじゃないんだ。」と違う視点を教えてもらったり。
その瞬間は、自分の本音を語り、そして相手の本音を理解することに全神経を集中させていた。
下書きもせず、いきなり増田に打ち込んでいるのは、酔っ払いの特権で多めに見てほしい。
ただ、昨日の夜を思い出していて、「あれってマインドフルネスじゃね?」と思い、ここに文章化した次第です。
それでは。
相変わらずはてなの仕様は直感的ではなくて、「え?なに?どこクリックするの?」を繰り返してようやく日記を書いている。
昨日は久しぶりに酒場に行って酒を飲み、マスク越しにではあるがおおいに語った。
今日は二日酔いだが、それも苦痛ではない。頭は痛いがこうして日記を打とうと思う気持ちが湧いてくるということは、
昨日の時間に、ただアルコールを摂取するだけではない、何かがあったのだなと思う。
マインドフルネスはリラクゼーションや宗教関係のなかで語られることが多いから、瞑想して心を研ぎ澄ますイメージがある。
しかし、マインドフルネスは、「今、その時に自分のすべての関心を集中させる行為」と言ったほうが、より近いと思う。
何かに全神経を集中して、そのこと以外何も考えない。
それは、マインドフルネスに近い。
それを、自分自身に向けて、今自分自身がしていることに自分の全関心を向けるのが、長座部仏教の瞑想だと思う。
会話の際にはマスクを心掛けているが、もし、家族がいたら行くこと自体控えるべき行為だと思う。
楽しかった。語って聴いてまた語り、時には相手の矛盾を指摘し、そこから相手の本音を聞き出して、さらに共感する。
あの時間は、シラフではできない、酔い仲間同士の濃密なコミュニケーションがあった。
本音を隠して昼間を生きる人たちの、心の奥底に秘めた思いを知り、驚いたり、呆れたり、共感したりしながら、
でも、けっして全否定はせず、「そうか、なるほど、その気持ちよく分かった。」と返答する。
また、自分が語る時にも、時には大いに共感を得たり、「いや、そうじゃないんだ。」と違う視点を教えてもらったり。
その瞬間は、自分の本音を語り、そして相手の本音を理解することに全神経を集中させていた。
下書きもせず、いきなり増田に打ち込んでいるのは、酔っ払いの特権で多めに見てほしい。
ただ、昨日の夜を思い出していて、「あれってマインドフルネスじゃね?」と思い、ここに文章化した次第です。
それでは。
これが強欲ってことは、君は悟り開いてる?
https://www.otaru-uc.ac.jp/~egashira/diary/Cambridge/fukakai.htm
1907年『煩悶記』也奈義書房出版、岩本無縫篇。内容は藤村操が実は生き延びて書いたとする偽書。出版直後に発売禁止処分になる。
藤村は自殺未遂後、下山し、海賊船で世界を巡り、パリで悟りを開く。それを原稿にまとめて知人に託したものをまとめたものとする。「予は迷ひ初めたり。予は疑ひ初めたり。予は泣きたり、煩悶したり」と始まる。内容は社会主義や無政府主義の強い影響を受けており、発禁処分もそのためとも言われる。現在、3冊しか存在が確認されていない希少本であり、神田古本まつりに出展された際には、147万円の高値がついたことがある。そのうちの一冊は、野間光辰が所有していたことが判明し、また別の一冊を谷沢永一が所有しており、その全文が『遊星群 時代を語る好書録 明治篇』[31]に掲載されている[32][注釈 2]。また、城市郎の所蔵していたものが、明治大学に「城市郎文庫」として寄贈されている。[34]
うざいと思っていないから立ち去らないのですが。
これが理由として通用してると思ってるなら悟り以前に国語力も大したことない証拠