2024-09-07

エロゲってゲームとしてはつまらな過ぎないか

SEXーバトル」なるゲームジャンルがあると聞き、DLサイトで人気の体験版を10個ほど落としたのだが、どれも非常につまらない。

1 テンポが悪い

とにかくゲームテンポが悪い。

カードローグのような超高速っぷりまではいかずともせめて普通RPGと同じぐらいのテンポは欲しい。

ADVRPGをモッサリUIで同時にやるようなゲームばかりで苦痛でさえある。

2 ゲーム性が薄い

昔ながらのRPGに「敗北したらエロシーン1 勝ったらエロシーン2」という要素をつけたものばかりだ。

多少のゲージ管理要素はあれどやっていることはレベルを上げてバイキルトルカニをかけて物理で殴るだけである

表向きはローグライト風・カードバトル・TDなど多様なジャンルがあるように見えるが、結局はどれもレベルを上げて殴るだけであり奥行きがない。

3 エロである必要がない

エロをコンセプトにしたゲーム特有駆け引きがない。

昔のFLASHエロゲーでよくあった「睡眠薬を持った相手が起きないようにちょっとずつイカせる」の方がずっとマシなレベルで、リスクとリターンの概念が薄い。

ゲーム内の葛藤は「わざと負けてエロシーンを見るか、それともここはちゃんと勝って後からわざと負けに来るか」ぐらいであり、攻略しているという気分にはとてもなれない。

チンコを思いっきり挿れたら俺もイッてしまうかも知れないが、ケツアナに力を込めることでイク前にイカせられる可能性に賭ける!」という感じの駆け引きを俺は求めていたのだ。

それはまるでSEKIROやブシドーブレードの如き、ギリギリの鍔迫り合いの中で、精子をかけながらの対話を楽しみたかった。

だが俺の求めるゲームはどこにもない。

令和にもなってFCレベルRPGをやるような脳死人間でも攻略できるようにと虚勢を繰り返され、エロRPGはただレベルを上げることだけを攻略とする時間浪費装置と化した。

こんなのを有難がるのは時間が余ってしょうがない生活保護受給者ぐらいではないのか?

俺の求めているゲームが何故存在しないのか、全くわからない。

かに需要が我が心中にあり、俺の中にさえあるならクリエイティブ想像力豊かな人々の中には絶対的ライフワークでさえありえるはずだ。

それなのにどうしてこんなにも味気ないゲームばかりなのだ

  • ツクール製同人でエロゲを語っちゃうのは… ゲームとしてのエロゲならせめてアリスソフトとかをやってほしい。丁度セールやってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん