2024年06月19日の日記

2024-06-19

anond:20240619114937

あてがわない余地があるなら福祉じゃないでしょ

anond:20240619165951

WAISって受ける人の調子にも波があるから20〜30くらいはブレる人はブレるもんなんだよ、だからそんなに絶望しないで欲しい

本来ならWAISは何回も測って慎重に特性探る参考の一つにするものしかないし

知的発達障害かどうかは、結局本人が支援や投薬が必要なほど社会で生きるのが困難かどうか、だし

診断も専門の医師がきちんと診察して出すものから増田が頭悪いとか発達障害って自分で決めつけて理由探ししてるのよくない

 

先日、WAISを精神科医判断ではなく自己判断で受けて、医師の診断もなしに勝手に「発達障害でした」宣言いたことしてた、発達詐称カスクエイターnoteがバズってたけど、あんなんに影響されたらあかん

匿名で受けられるHIV検査を受けてきた

結果は陰性。せっかくなので体験談を書く。

受けようと思ったきっか

日和見感染症である帯状疱疹と水イボ(伝染性軟属腫)になったから。帯状疱疹はまあ若い人でもなる人はいてそこまで珍しくないけど、水イボはマジで珍しいらしく、半年くらい治らなかったので皮膚科に行ったら、開口一番「HIV感染に心当たりは?」と聞かれた。

開発途上国に住んでたり入院したりした経験があって、ちょっと不安だったので受けることにした。

申し込み

週に一回県内各地の保健所で、HIV梅毒、B/C型肝炎クラミジア検査無料でやってる。地元保健所電話して申し込む。名前は言う必要はなく、性別と年齢のみ伝えて、なんの検査を受けたいか、心当たりがあるかを聞かれた。前述の話をして2週間後に空きがあるということで予約する。無料なのでHIVだけでなくB/C型肝炎梅毒検査も受けることにした。クラミジアは尿検査で面倒なのでパス

検査当日

保健所に行くと、「→検査」と書かれた立て看板があり、それに沿って行くと検査室の前にベンチが並んでいて、検査ごとに必要書類を書きながら順番を待つ。書類は心当たりについてと、検査結果の用紙(有料)が欲しいかどうか。他にも待ってる人がいて、帽子マスクの完全防備だった。

順番が来て検査室に入り、書類に書いた心当たりの詳細のほかに、現状なにか症状があるのかを聞かれる。体重減少とか風邪をひきやすいかとか。で、普通に採血して終了。番号が書かれた紙をもらい、結果を聞きに来るとき必要になるとのこと。

検査結果を聞く

検査する曜日と同じ曜日の午前中(検査は午後)に結果を受け取れる。2週間後には結果が出る。予約は必要なく、検査当日にもらった紙を持っていけば良い。検査室に行くと、結果が書かれた紙を見ながら説明を受け、性感染症についての冊子を渡されて終了。

感想

完全に匿名で受けられて感心した。それだけ性感染症は今でも差別されてるのかと思った。別にやましいことしてなくてもかかる時はかかると思うんだけどね。保健所内ではそれほどプライバシーが守られるわけではないので(窓口の目の前を通って検査室に行くし、待合のベンチも特に隠されているわけではなく、検査室内の声は丸聞こえだった)気になる人は気になりそう。でも帽子マスクしてれば多分誰にもバレないし、やってる自治体が多いみたいだから気になる人は受けに行こう。

『数分間のエールを』が良すぎた話

創作モチーフ作品が好きだ。

どんな作品も傷つかないで完成することはなく

またそれに触れた人を傷つけないでもいられない厄介なもので、

それは他人とか人生と相似形を成していて

人間が嫌いな人間は、創作創作物を通じてしか他人人生を学ぶことができないんじゃないかと本気で思っている。

『数分間のエールを』は純度100パーセント創作の話だ。

傷つく話でもあり、傷つける話でもある。

それなのにどこまでも明るく、青く、まぶしいような作品で、

話の運びは心地よくて、色彩と音楽が素晴らしくて、ラストシーンとその余韻はかけがえがないと思わせる。

心が震えて、確かに傷が残って、その傷がこの文章を書かせている。

今週末と言わず明日とも言わず今日にでも見て欲しいと思う。

そんな風に思った作品は久しぶりだから

anond:20240619234530

https://www.plumlady.co.jp/1042.html

梅干し塩分が高い食べ物であるため、食べすぎると高血圧に繋がる恐れがあるからです。

食品成分データベースによると、梅干し100gあたりの塩分は、塩漬けで18.2g、調味漬で7.6gとされています

日本人食事摂取基準における塩分目標量は、1日につき成人1人あたり男性7.5g未満、女性では6.5g未満に設定されています

まり梅干しを1個食べることで、塩分の目安量を超えてしまうのです。

お前のお陰で面白い検索できたから共有しとくわ

[]怪文書増田仮名

読んで字の通り。どこかのジェネレータでも使用しているのだろうか・・・

「"span"」の検索結果 - はてな匿名ダイアリー

倩金鎹!!

干どもゎぃナぃカ丶、҈兀嫁に未練が有ル....※£
別レた原因ゎ俺デ、¥ギャンブレに嵌っテしまっタせぃだ😊!!!

塚廷でゎ別々の口座を持っテぃテ、各〆の給糧がそこに振り込まレレ...¥
俺ゎ妻に内緒デ借金を作り、👽ぃよぃょ金が底を℃ぃた!!¤
どぅにも手が囘らナくナり、どぅしよぅもナくナっテ妻に泣き℃ぃた....♪

妻ゎ最初唖然トした表情を見せタカ丶、次第に落ち着きを取り戻すト¢ぃ℃もの和らぃだ表情を見せテくレた....🌀
彼女ゎぃ℃も羙しく、奇麗デ、俺の一目惚レだっタ!!!👾
今デも世界一の羙人だト思っテレ....§

妻ゎ自分の口座カラお金を出しテ、俺の借金を肩代ゎりしテくレた....🍀
借金の肩代ゎりをすレのゎ今囘だけだカラね、ト妻ゎ言ぃ、俺ゎ深く頷ぃタ....😺

そレデもギャンブレゎ止められナカっタんだ!!同じコトが二度続くト、¥彼女ゎ俺に離婚を切り出しタ....🍄
俺ゎそレに従ぅしカナカっタん£....🌿デも借金ゎ必ず返す!!そぅ誓ぃ、不本意ナカ丶ら離婚しタ....🎋£

そしテ今ゎギャンブレトほぼ縁を切っテぃレ....※すレトみるみる金カ丶溜まっテぃっタ!!
兀〆給糧ゎ悪くナぃ....🌟¤俺ゎ今30手前だカ丶世代の平均ょりゎ幾分カ高ぃ....🍒多少の贅沢カ丶許Sレレほどのゆトりも有レ....😊

月に一度、借金の返濟トぃぅ名目デ¥俺ゎ彼女ト會っテぃレ....👽
先日の日曜、俺タちゎ共にランチを食べタ....∞一カ月ぶりに會ぅ彼女ゎ相変ゎらず奇麗デ、淡ぃ新緑色ワンピースのよぅナドレスを着テきタ....🌸
ナチュラメイクのよぅナ薄ぃ化粧ゎ相変ゎらずデ、彼女ゎ本當に羙しぃ....£彼女カ丶現レタ時、俺ゎ數秒間じっト見惚レテしまっタほどだっタ!!!

雰囲気ゎ以前のままデ變ゎりナし....🍀男の影カ丶ナぃコトに俺ゎ心底ホットしタ!!!
ランチ雰囲気ゎ和やカだっタト思ぅ....😺近況を話し合っテ樂しく笑ぃ、食事最後に思ぃ出しタよぅに封筒を取り出しテ彼女に渡す....¤
ちょっト厚くナぃ?トぃぅ彼女に「利子だカラ」トそのまま渡す....🌟デも...ト躊躇すレので「ぃぃカラ」ト無理にデも渡す....🍄

そんナ餘裕カ丶有レナラ殘りも全部返せレんじゃナぃ?
妻カ丶そぅ聞ぃテこナぃコトに俺ゎ安堵し、ナによりも嬉しカっタ!!!
食事代ゎもちろん俺カ丶拂ぅ....😊彼女ゎタだ「有難ぅ」トぃぅ....£そレだけデ俺ゎ滿足だっタ!!!

じゃあまタ來月、トぃっテ俺タちゎ笑顔デ別レレ....※
俺タちゎこぅしテ來月も、再來月も會ぅだろぅ....¤デもそレゎ借金カ丶有レカラデ、もし借金カ丶ナくナっテしまぅト彼女ゎ俺に會ぅ理由をナくしテしまぅ....🍒
そレカ丶ナによりも恐ろしカっタ....£まタ借金を作っテ彼女に借りレ?トぃっタコトも一瞬考ぇタカ丶、まり馬鹿しぃのデ※すぐにその考ぇを捨テタ!!!

このままデゎ返濟カ丶終ゎっテしまぅ....¤デも俺ゎ彼女トの關係を決しテ終ゎらせタくゎナぃ!!!
もし彼女に別の男カ丶出來タト、そぅ考ぇタだけデも氣カ丶狂ぃそぅにナレのだ....🌀
俺ゎ彼女トょりを戾しタぃ!!!£デきレば再婚しタぃ....
彼女ゎ羙人だ....😺數多の男カ丶言ぃ寄っテくレのゎ目に見ぇレよぅに分カレ....※

じゃあ普通に復緣しタぃっテ言ぇばぃぃだろ?¤っテぃぅのゎ分カっテレ....
斷レタらどぅすレ?そんナ、學生の戀愛みタぃナ臆病ゎ恐怖心カ丶俺を貫き、£言ぃ出すコトカ丶出來ナぃ!!!
俺にゎもぅ彼女しカ殘Sレテぃナぃのだろぅ....※きっトそぅだ....🌸

ああ、こぅしテぃレ間に

少子化から犬に権利を与えよう

少子化の一番困る部分

なんだ?

そりゃあれだろ

生産も消費も出来ない

する人が減るから

からどんどん国がパイが小さくなるんだ

そんな国には未来投資なんかされないから、何もかもが古いままで朽ちていく

そう考えるとロボット解決片手落ち

ロボット生産手段だから

いくら生産しても、需要がないとデフレまっしぐら

経済とは市場であり、消費なんだ、アメリカ証明してる

ロボット少子化解決しないが供給は支える

対して、犬は消費だ

どんどんフードを食べる

何も生産しない

我々を笑顔にするくらい

からロボット生産させて

犬に消費させればいいんじゃない

巨大なマーケットを作ろうじゃないか

anond:20240619234319

本音を言うと友人は欲しいし結婚して家庭を持ちたいと思っている。

それが叶わないから、現実理想ギャップに苦しんでいるんだよね。

人間関係は諦めていて今の状態ベストなのにそんな事を考えているのは、俺の精神的な幼稚さの表れだと思う。

乳牛が何かの肉を骨ごとボリボリ食べてた

座ってくつろいだ様子で。

ボリ、バリ、グチャと禍々しい音だった。

anond:20240619234319

たまに哀れむような目で見られる

こう感じる精神性が答え

anond:20240619234418

単位休み入れられない底辺ザコがしがみついて何年も同じ職場で働き続けるんだろ

めんどくささと哀れみ

anond:20240619234219

考えるなよ 脳が疲弊するから

思考中断を身に着けろ

anond:20240619234252

というか算数ゼロ除算やるの?

そろそろフェイ算数にマジメに向き合う頃合いだと思う

逆に算数ゼロ除算教えてる塾とかあったら

どっちかというと「進学校」っていうノリに見えちゃうけどね

anond:20240619233528

労働経済も変わってくるだろうね

現在みたいに愚直に同じところで働き続けるなんてこと無いんじゃない?

少なくとも「年単位の長い休み」は入れてくことになるだろう

anond:20240619110314

お前みたいな存在価値のチンカスがガキを養えないからでは?

お前には酷な現実ですね

anond:20240619155436

俺も胃腸弱い増田なので、増田下痢が治って素直に嬉しい。よかった

また算数燃えてんのか

18÷0=0って教えてる小学校教師がいるんですって!


私は大学卒業するぐらいまで数学を誤解していた。

数学というのは草むらをかき分けたらダンゴムシいるかのように、我々の今暮らしている世界をつきつめるとおのずと数学が現れるみたいなことだと思っていた。

から数学問題を解くとき現実世界から発見を得るかのように頑張って解いていた。それで微分方程式完璧に進めなくなった。

あれって「この式はこの解き方で解けそうだからあてはめてやってみて解けたらそのままいくけどそうじゃないなら撤退して別の解き方を当てはめて~」みたいなやりかたするじゃん。納得がいかなかった。

違うんだよなー。数学をそれは誤解してんだよなー。

数学カードゲーム発明して遊ぶようなもんなんだ。まず1種類のルール作ってみて、そっからすごくプレイが発展させられるのおもしろい、みてみて1ターンキルコンボできた!みたいなやつなんだ。

そこでだよ、ゼロで割るの大抵の数学で「やっちゃいけない」とか「定義しない」とかする。

なんでかっていうとそれ許すと何もかもつまんない発展しかさせられないルールしかなんないんだよね。

まり18÷0がゼロですって教えた先生は「せんせー、じゃあそうすると1+1は2でありつつもゼロでもあることにできます!」みたいな証明を持ち込まれてキレない度量持ってないといけないんだよ。

持ってるわけねえな。燃えろ燃えろ

anond:20240619224329

変節っていうか、「男性」っていう属性自体は軽視しつつ、「女性関係を持ってる男性」に関しては何でもありってタイプの人でしょ

軽視の対象である男性」は個々の存在として認識できないけど、「女性との関係エピソード」を認知した瞬間に男性を一人の人格を持った人間として扱えるようになるタイプの人

こういう人はてないくらでもいるよね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん