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2022-05-07

どうでもいいMTGの話

あと数年でMTGコンテンツとしての寿命が一旦終わりそうなので、どうでもいい覚えてることを書き残しておく。

2022-05-03

会社で仲が悪くならないために、すげえいいこと思いついた

つの作業チップ制にすればいい

ここでもよく職場の不満日記を目にするけど、たいてい仕事が増やされたとかそういうのが多い。

なぜ不満を抱くというと、給料が変わらないからだ。

それなら、一つの作業ごとで金をもらうようにすればいい。

基本給10万、他は抱えてるタスク作業ごとに何万円、ってすればいいじゃん。

タスクが終わるなら何時間かけてもいいし、何時間休んでもいい。

これ究極じゃん。

あの人はあれだけもらってるのはタスクいから当然だ、って納得するし不満もない。

あの人は家庭の事情タスク少ないか給料も減るしみんな納得。

これでみんな納得で仲良しな職場になる。

今も使われてる「なんちゃら手当」だけにするイメージ

ベースサラリー顧客見積作成手当+顧客Bアフターフォロー手当、みたいな。

追記

手当を細分化すればするほど、不公平がなくなるね。

手当が大項目だけだと、

顧客対応手当と顧客対応手当は、規模が違うのに不公平じゃん!となる。

手当ルールを徹底的に詰めていく労力は必要だけど、

それさえしっかりできてれば、

かなりの企業内の雇用トラブルは減るのではないかな。

平等になるから

手当項目を全社員アンケートとるのもいいね

まあこれができるのはせいぜい数百人規模の会社までかなあ。

追記2>

雇用の流動化って、産業構造変化にかかわるんすね

https://youtu.be/iGZUJLjtGWo?t=213

<Q&Aコーナー>

世の中のサラリーマンってそんな同僚の給料とか仕事量とか把握して

あいつがこんなに貰ってるのはおかしい」とか「俺の給料を上げるべきだ」とか

不満を溜めて人間関係スギスさせてんの?

過半数雇用問題はそこに帰着すると思うよ。

5000円でも違ったりするとギスギスする。

中途で入ってきて、役職が高かったりすると、まず古参の平社員トラブルになる。

「なぜあいつのほうが多いんだ!」というのは、判断基準クリアじゃないからで、

そこが社長や人事担当への不満になって辞めていく。

もしそれをクリアにできれば、

究極の民主主義じゃん?ってことで書いた。

契約獲得数を壁に貼り出してるような営業会社と何が違うんだろう。

基本は同じ発想ですよ。

営業マンと開発・間接部門がギスギスするのはコミッション性と固定給制の違いも一因としてある。

バックヤードフロントコミッションにすれば、

少なくとも不公平感がなくなるかなと。

典型的には良い仕事の取り合いになり、効率の悪い仕事をやる人がいなくなる。

あとは、仕事を采配する人が大きな権力を持つので、裏でキックバックをもらって良い仕事を回すなどの行為が横行する

これは書いた直後に思った。

少人数だと談合とかが起きるのは明白で、だから全社で透明にするしかないですね。

もちろん社長取締役秘書タスクも。

あと、給与も全員オープンにすることが前提となるので、まずそこがイヤな人は入ってこないから、

だいぶ人材も選別されますね。

そういう人材キックバックとか談合を好むとは思えない、ってのはあるかも。

自分は今月これだけのタスクをやったので給与アップを希望します」

って言える人が入ってくる。

作業の難度と分量を適切に用意できて評価するタスク含めて管理出来れば理想かもね

そしてその管理者への評価が正しくできれば

そしてその管理者の管理者への(略

・・・

これを公平に達成するには、一社だけだと厳しくて、絶対ブラックボックス化する。

タスク内容を国レベルオープンソースにしないとだめかもしれない。

経理勘定項目みたいに。

あれって多少はズレても大丈夫だけど、原理原則あるじゃん

あいうかんじ。

理想業務タスクオープンソース化ですね。

オープン化されれば、転職ときに、

「A社ではこれこれタスクを〇〇円でやってました~」って実績で活動すれば、

雇用ミスマッチングがなくなる。

採用側もJD明確化できるし。

「ウチでは〇〇円ですが大丈夫ですか?」みたいな。

それこそ資本主義じゃない?

本日は良いお日柄・・・」「趣味はなんですか?」「アハハハハ…(ちいかわ)」

みたいな面接してる場合じゃない。

これがちゃん機能するなら成果主義も余裕だろう。ぜひ、仕組みを構築して展開してほしい/公正な評価ほど難しいものはない。

そこでオープンソース化ですよ。

データ母集団が1業種100社とか貯まれば、

JDに書かれているタスク募集職種でだいたい平均値に収れんしていくはず。

同業種で業務内容がめちゃくちゃ違うなんてことはないんだから

まとめたら国が基準として発表する。

これこそデジタル庁とかがやったら面白そうなんすけどね・・・

仕掛りの仕事とかどう評価されるんだろう。報酬は受注時?納品時?

リストにない未知の業務が発生するたびに単価設定と担当割りで揉め事に発展しそう。

今までになかった新しいタスクの時にどうするか、は、

まず1か月は時間給で計算するしかいかもね。

それをベースに毎月全社員で固定タスクの単金に落とし込んでいく、みたいな。

そのために、参考にできるオープンデータ勘定項目)みたいなのがあればベスト

1社員最低20項目くらいの細かさは必要かな。

50項目も抱えてれば、明らかに給料高くても誰も文句言えない、みたいな。

マッチポンプでわざと問題埋め込んでおいて、それを解決する輩が増えそう

それは固定給の現システム上でも起きてるからなあ。

しろ「この毎月発生してるトラブル解決タスクはなんですか?」と、

突っ込まれてやりづらくなりそう。

すべてガラス張りのタスクになるから、闇でやるのが好きな人はいろいろ不都合感じそう。

スキルの希少性や同業他社からの引き抜き等も考慮すると決してこんなオープンチケットシステムは成立しない

まあ実現性はともかく、

スキルの希少性」は、その人の財産になるのでは?と思ってる。

今の正社員システムは、スキルの希少性がない人ほど、転職できなくなる。

他社で使いまわせないから。

逆に会社としては都合がいい。

新卒からジョブローテさせて、スキル平準化させる。

とがった人材を作らせない。

これで飼いころしにできる。

成績表の英語数学美術体育でオール3の人材を作る。(忠誠度だけは5)

これがほとんどの会社員の、「月曜日仕事にいきたくない病」の、

遠因なのではないかな?と思ってる。

今回は、どれかを5にしてほかは2とか1でいいという案ね。

知床事故は、海上スキル5の経験者を切って、

忠誠度5の新人を作ったから起きた。

結局のところ解雇規制に基づいたメンパーシップ社員新卒一括採用するのがおかしいってことになる

タスク量を定量評価して、人事に反映させるのが上司仕事なんだけど、日本場合給料払えば定額使い放題と思ってるから、優秀な人間評価ができない。お金を稼ぐには残業。優秀かどうかは能力ではなく(時間

ある意味処女を開発して洗脳させるのが新卒採用からなあ・・・

経営者には都合がいいのだろうけど。

時間給だと、どうやって一つのタスクにかかる時間を延ばすか、にスキルポイントを振ってしまうのはあると思う。

結果として、その人の能力50%も使ってないってことになるのでは?

100%まで使えるような会社就職できたら超ラッキー

でもそれって新卒カードギャンブル

結婚も、お試し同棲してお互いに知ったほうが失敗ないじゃん。

JDを明らかにして、その人が意識的スキルをチョイスしたほうが、長期的にはいいと思うけどなあ。

LvUPでいうとDQよりメガテンシステムね。

結局のところ、正社員制度って、社会保障の一端なのよね

完全歩合制みたいなの考えたりもしてたけど、結局それやりだしたら無能が弾きだされるし、

効率最優先になって、どんどんいらない仕事が減っていく(失業者だらけになる

ってなるとほんとに社会保障周りをBI含めて厚くしていかないと、色々破綻するなと思った

AI人間仕事を奪うってのも絡めてそろそろ真面目に考えていかなきゃいけない問題でもあるんだろうけど

そう、40年間片道切符護送船団なのよ。

そろそろおかしいんじゃね?と気づいていいんじゃないかっていう。

まあ効率最優先になると、国レベルでどんな弊害が出るかもしれないし。

あくま思考実験ですけどね~。

なので10万円っていうのは、ベーシックインカムセーフティネットのつもりで書きました。

まあAIRPAが発達すると、多かれ少なかれそっち(効率優先)の方向になっていくのかと。

仕事ができなくても態度が大きいとか周りへの圧力のかけ方がうまいひとから

仕事中途半端でも終わったと承認しろと言われたらどうするのかな。

そういうことができなくさせるための仕組みづくりが、今回のアイデアって感じですね。

パワハラ恫喝って民主主義とは逆だからね。

ウクライナ戦争や台湾恫喝とかで、もう気づいたでしょ。

民主主義を捨てると何が起きるかってことが。

このパターンって社員同士がライバルになるから仕事で協力しなくなり、後輩を教育しなくなり、風通しが悪くなって失敗する

ほかの社員への協力というのもタスク化されるから、それも成果として可視化される。

あと、このモデルが仮に実践されるなら、教育必要なくなると思ってる。

だって社員全員が、中途の経験採用もの

最初からタスク内容が100%分かって入ってくるのでミスマッチがない。

教育コストも極小化できる。

面接では、業務知識テストすればいい。

風通しについては、

給与スキルデータが全社員可視化されるから、全員スケルトン状態

信長の野望とか、プロ野球選手みたいな。

誰もやりたがらないタスクは少しずつ対価が値上がりしていく仕組みとか試してみたくはある

もっといいこと思いついた!チップ金額設定で絶対揉めるからタスクごとにオークション制にすればいいんだ。

簡単コスパいい仕事ほど低額で落札される。皆がやりたくない仕事ほど高額になる。これで公平だ。

競馬オッズみたいにチップ金額決めたら面白そう。

これは思いつかなかった。

これができれば究極だよね。

明らかなブルシットジョブでも、誰もビッドしなければ値上がりして、最終的に誰かが食いつく。

MSバルマー時代にこういう評価制度を導入したら皆が自分短期的成果に繋がる仕事だけする状態になったので、ナデラCEOが「他メンバー評価に貢献したら評価ポイントがつく」という制度改革したという逸話がある

こないだのMS中の人ブログとつながった。

マネージャ自分仕事キャリアを助けてくれる」のあたり。

https://www.publickey1.jp/blog/22/1_regional_scrum_gathering_tokyo_2022.html

そんな回りくどいことよりやっちまえよ、セックス

やっちゃえ日産

やることあるはずだけど、現実逃避に家から出ないで楽しくなりたい

でもコロナでずーっと在宅してるからから出ないで楽しめるアレコレがマジで尽きてきた

ゲームの類は子供の頃に触れずに過ごしたから、あんまり興味もわかず、いくつか遊んだけど全然楽しいと思えなかったから多分ゲームは向いてない

FFDQポケモンバイオ無双モンハンマイクラとあつ森しかやったことないけど全部すぐ飽きてクリアできてない)

ゲームできない人種の時点でお金かけずに家でやれることあんまりない

ネット小説小説家になろうとかカクヨムとかのランキンを一通り徘徊して好みの作者のは読み尽くしたし

ネットははてぶとtogetter流し読みするくらいで満足だし

ネトフリ、アマプラもあるけど、家で見てると雑念が多すぎて集中できないせいか大体途中でダレて飽きてネタバレサイト見て満足しちゃう

料理に凝ったことも一瞬あったけど、手間とか金とか考え出すと、納豆ご飯味噌汁とかでよくない?とかまで来ちゃって、最近レトルトご飯冷凍ブロッコリー液みそのお湯割り以上のものを作る気がしない

運動がわりにYouTubeストレッチとかヨガとかの動画見ても部屋が狭くてあちこちぶつかるし、じゃあ散歩でもと思ってポケモンGOなんかもスマホに入れてみたけど結構頻繁に立ち止まらないといけなくてなんか違うな…という感じ

外の景色かに感動するタイプでもないしそもそも運動とかダルくね?布団の中で丸まってるのが腹も減らないしコスパ良いんだけど?

とはいえ現実のしかかってきて鬱々としながら何もせずに布団にこもってるとますます鬱々とする悪循環だしそのうち本当になんか病みそう

コロナ前も大概布団でゴロゴロしてたけど、したくてゴロゴロしてるのと、ほかにやることなくてゴロゴロしてるんだとやっぱ気持ち的に違うな…

2022-04-26

新しいゲームならみんなで楽しく話ができるのか?

家では家族TVを使うとか視力が落ちてきてテレビの小さい文字を見るのがつらいとか、いろいろな理由TVゲームから離れたおっさんだけど

スマホではゲームしてる。昔はモンストだのFGOだのもやったけど、課金しないと強くならないとかゲームクリアがないからずっと時間取られるとかでやめてしまった

んで今はというか数年前からFFDQの昔の作品をやってる(FF4→FF5→DQ5→FFT→FF6いまここ)

ネットで調べれば攻略やりこみがたくさん出てきてクリアには困らないんだけど、あそこ大変だったとか攻略サイトに書いてる内容ホントに正しい?とかを話す相手がいない

もちろん古いゲーム故に今やってる人がものすごく少ないかだってのはわかるんだけど、ちょっと寂しい

とはいえみんなと話をするために反射神経衰えたおっさんエンデリング頑張るとかは厳しい

ねずみ避けの難易度が高いのはほとんど操作ミスのせい

2022-04-10

そもそもITの優秀な人はゲーム作るよね

からゲーム作ってるのは頭おかしレベルの凄い人達だよね。

マリオ作った人とかDQ音楽作った人とかソニック作った人とかFF3のアレやった人とか。

最近でもUE5は凄すぎるし、ソシャゲだってバックエンド構造・開発体制は凄く良く出来てて感動する。

アジャイル開発すら導入できないアホ企業は1bitでいいから見習って欲しい。

おまけにいろんなアイデアとか斬新な発想ってゲームからまれてきてると思ってる。

ぶっちゃけiPhoneNintendo DSパクリだと思ってるし、SNS前身ネット掲示板の発展にはセガBBSが大いなる役割を担ったと思ってる。

昔は軍事技術の民生品でいろんなものが作られてたけれど、今はゲーム業界から引っ張ってきてるものが多いと思う。

多分そのうちスマホにPS5のハプティクスが付くと思う。

そんな感じだから優秀なエンジニアソシャゲ作ってても全然不思議じゃ無い。

ていうかソシャゲ作ってて何が悪いのかさっぱりわからない。

ゲームしてみんな楽しくて幸福だろ?今でいうとウェルビーイングか?

健康に関与しないと「有益」って判断してくれないの?

クソみたいなお仲間集団で作り上げられたコミュニティで「論文」を書いてないと有益じゃないの?

エンタメ業界だけじゃなくて、美味しい料理提供すら「娯楽」扱いするんですかね。

ソシャゲ作ってて何が悪いのかわからんし、何が不幸なのかもさっぱり分からんな。

2022-03-07

DQ11Sをやりたくない理由

おかまみたいなキャラがいること

DQのメインパティにカマはねえだろ

2022-02-11

なぜ「スラローム」を「回転」と訳してしまったのか?

スキー(とスノーボード)には「回転」「大回転」「スーパー大回転」という頭の悪そうな名前の種目がある。

それぞれ「Slalom」「Giant Slalom」「Super Giant Slalom」の訳である

しかし「スラローム」というと、普通は「蛇行」と訳されるものではないか

スーパー大回転」などと聞くと個人的には、

ジャンプして空中でぐるぐると回転しているところを想像してしまうのだが、

実際の競技は、立てられたポールやゲートのあいだを蛇行しながら滑り降りていく競技である

それなら「蛇行」「大蛇行」「スーパー大蛇行」ではないか

いったい誰がこんな訳にしたのか?

遡ってみると、1923年第一全日本スキー選手権大会では、

スラローム」はそのまま「スラローム」と呼ばれていたらしい。

http://www.ski-japan.or.jp/3786/

第三回以降にいったん「スラローム」は姿を消すが、

1937年の第十五回大会アルペン競技が新設されて「滑降」「回転」「複合」が行われたという。

http://www.ski-japan.or.jp/3791/

おそらくこのあたりで「スラローム」のことを「回転」と呼ぶようになったのだろう。

しか第一大会に「スラローム」という競技があったとおり、

その当時「スラローム」という言葉がまったく使われていなかったわけではない。

当時のスキー教本などにも「スラローム」という表記で載っている。

スラロームと云ふ言葉はノルウエー語で痕跡の輪廓を描くと云ふ意味ださうである。其の廻轉の姿勢クリスチアニアウイングであるとかテレマークウイングであるとか其他種々の姿勢であると云ふ事、並びに杖の使用使用と云うふようなことには全然無關係である

スキーイング初歩 - Google Books

スラロームは右、左のスヰングを自由にやりうる人のみが描きうる曲線の美しさである。スヰングとは體の振方とスキーの角付とによつて滑降中徐々に或は急激に方向を變じ或は停止する技で、外觀上の美のみでなく實用上缺く可からざる動作である

スキーとスケート - Google Books

クリスチャニア回轉又はテレマーク回轉を連續的に行って、雪の上に大きくの字を描きながら滑り降るのを、それぞれクリスチャニアスラロームテレマークスラロームと呼ぶ。“スラローム" Slalom は恐らくノールウェイ語であらう。

外来語研究 - Google ブックス

注目すべきは、ここで「回転(廻轉・回轉)」と訳されているのは「スウィング」や「ターン」のほうだった、という点だ。

「ターン」を「回転」と訳すのは、バレエなどでも同じであり、それほど違和感は無いだろう。

上記文章では、はっきりと「スラローム」と「回転」区別されており、明らかに異なる用語として広まっていたことがわかる。

まり全日本スキー選手権大会(かどうかは分からないが)も、

スラローム」と「回転」の違いは承知していたはずで、

それで後からスラローム」の訳語「回転」と決めたとは考えづらい。

単にアルペン種目を新設するにあたって「スラローム」という横文字を嫌い、

「回転を繰り返して滑り降りる競技なんだからそのまま『回転』と呼んだほうが分かりやすくね?」

みたいな感じで競技名を決めただけなのではないか

それが後に「ジャイアントスラローム」が登場してやむなく「大回転」と訳すことになり、

「回転」がターンを表すのはまだしも「大回転」はもう違う言葉だよなあ)

さらに「スーパージャイアントスラローム」が登場するに至って

もはやパチンコの売り文句みたいにせざるを得なくなったということだろう。

また「ターン」を「回転」と呼ぶことも少なくなり、

今となっては競技名としての知名度のほうが遥かに高くなったので、

まるで「スラローム」の訳語「回転」であるかのようになってしまった、

ということなのではないか

言っても一般人にとっては冬季オリンピックくらいでしか耳にしない単語ではあるし、

えいやで「スラローム」「Gスラローム」「SGスラローム」とかに変更しちゃっていいと思うんですけどね。

それか本当に「蛇行」「大蛇行」「スーパー大蛇行」でもイインダヨ。

2022-01-24

ミクロン重症化率は低いだけで0じゃないか普通にヤバイということを理解できない奴らが怖い

俺だったら小学生3年生のときにはもう理解できてたと思う。

命中率30%のザラキを撃ってくるモンスター2体より、命中率10%の焼け付く息を撃ってくるモンスター10体の方がヤバイということをDQから教わったから。

DQから大切なことを教わってないやつは駄目だ。

人類はみんなDQをやるべきだ。

FFはやらなくていい。

FFから学べることはない

2022-01-19

anond:20220118210549

ここに引っかかることができる感性が羨ましい。

DQで金を払ったらキャラを生き返らせることに疑問を抱いた人みたい。

2022-01-12

anond:20220112225526

DQ4や5プレイして「単にモンスター勇者が剣で殺して回るだけの話に感情を揺り動かされる要素ある?」とか言ってそう。

中二病バクて草

2021-12-28

anond:20211228112143

DQで言えば6以降も7・8・1011ランクインしているし、

FFも8以降では1011・14がランクインしてるよな。

まあFF11・14はオンラインから例外とかって言い訳しそうだけど

それでもFF10トップ10に入ってるんだから「8以降」と区切る意味わからん

あとゼルダ作品ごとに評価がガラっと変わるから

単純に「進化し続けてる」とは言い難いってところだな。

2021-11-30

ポケモン難しいwwww」とか言ってるやつがチャンチャラおかしくて嫌い

お前それ単に回復アイテム縛ってるだけじゃん。

「やっばwwwDQ賢者の石封印したら超難易度たけーわwwwww」と同じレベル

馬鹿なの?

以外の感想いからねソレ

2021-11-28

DQFFファン層、40代が一番多い事が統計で明らかになってしま

この世代ゲーマーとしてはめぐまれて(呪われて)る。

今も続く有名ゲームシリーズのほぼ第一作を多感な十代のころに経験して現在に至ってる。

有名なゲームクリエイターの第一作品目を遊んで一緒に年をとってる。

生活ゲームが組み込まれてる世代死ぬまでゲームに注目していくのでは。

2021-11-15

anond:20211115114843

うん。無理してやらされるゲーム苦痛はほんと本末転倒感ある。俺もプログラマだけどDQとかテイルズみたいなJRPGは好きじゃない。が、SkyrimFalloutみたいなガチオープンワールドは大好きだから元増田も楽しめる可能性あるかも。あとストーリーだるいならFPSとか。無理してやるもんじゃないけど。

2021-10-28

こういちは逝ってしまったけれど

21世紀に入っても20年もDQ名曲を生み出してくれたことに感謝したい

杉山先生ありがとうございました

2021-10-14

anond:20211013181351

□かぎなど

完全に分かってる人向けだな

ウィー・アー・鍵っ子

これ20年前に放送しろ

たし

かに

吸血鬼すぐ死ぬ

最近BS12のこち亀SPを見まくっているが

昔は普通に読んでいた、特殊刑事がまったく笑えない

くすりともしない

後、ゲストキャラ女の子キャラデザが急に石田敦子風だったりガキ探偵コナン風とか

その時その時のキャラデザ氏がやっていた作品を引きずっていて浮いている

昔のアニメってこういういいか・・・・そういう時代だったんだなーって思いつつ、まあそれはともかく

作中で編集最強ネタってなんとなく少年漫画向け女性作家に多い感じ

 

最果てのパラディン

うむ。地に足ついたキャラ、展開を期待したい

原作エターナってるって本当ですか?

 

□真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました

なろうアニメではたまにあるんだけど、DQ世界なのに、

医者が赤いネクタイして、白いスーツ着て、メガネかけて、聴診器

時代考証さんは転生失敗したようですね

  

世界最高の暗殺者異世界貴族に転生する(暗殺貴族)~2話

Fate/Zero切嗣(ただし正義の味方願望無し)みたいな人物

引退直前に組織に切り落とされ、飛行機事撃ち落とされる

そしてその魂は田村ゆかり神の手異世界転生し勇者を殺せって言われる話

転生するまでの話はアニメスタッフオリジナルらしいがぱk....影響は見えるもののまあまあ悪くなかった

本編はたぶん少女二人を連れて中世後期~ルネッサンス時代世界

魔法と武具体術暗殺するみたいな話みたいだ

ちなみにこの原作の作者はケヤルガを描いた人、そう鬼頭明里を食ったケヤルガの原作

また上田麗奈がシャベー女を演じてるー 

 

□先輩がうざい後輩の話

動画工房によるworking

やさしく気をつかいまくっちゃうでか先輩とちっちゃい新人

がん溘aる蟾ヲい!

いいですよ、お薦め

でも1話告白しちゃった。どうすんの

原作のしろまんた先生VtuberセクハラをしてApex Legends大会でチームごと出場停止になったクソ素晴らしい人格者なので応援したいと思います

 

大正トメ御伽話

pessimistなスバルくんを和風レムがご奉仕する話

 

舞妓さんちのまかないさん

天才舞妓はん少女M・A・Oと飯炊きざーさんがいちゃいちゃする奴

クオリティ高い。ジェネリックきららNHK日常系っぽいアニメといえば黒魔女さんが通る!!を思い出した

きらら不足で肌が荒れ気味な貴方

 

□見える子ちゃん

フェチカット推し

この作品、見えるけど無視していれば勝手に消えていってくれるしお祓いできないし

見えるから、だからどうなの?みたいな問題があるかも

🐈の話は良かった

無職転生

やっぱおもしれえわ

でもやっぱエロ成分が妙に濃厚だわ

 

異世界食堂2

2になっても登場人物食レポプロ

□しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~

うらみちお兄さんレベルを期待すると後悔する

でもまあ

まあ

 

□月とライカと吸血姫

演出がすごい。ここを見せたいって所で動きと構図、カメラがめちゃくちゃ決まってる

ただ階段を上るシーンだけなのに他のアニメ表現力の幅で才能の違いを見せつけてくれる

ただのシャワーシーンなのに、シャワールーム美術異世界感をかもしだしている

禍つヴァールハイトMVZみたいな世界の作り込みを感じる

内容は綾波レイ王立宇宙軍する感じ(戻ってこれない可能性もあり)

KINGレコード金かけてる

庵野秀明という男が映像編集が全てです。みたいな事を言ってたけど

やっぱ決まった画を作れるコンテ描きが重要じゃないか

テレビエヴァのすごかったのはドラマシーンでのコンテのセンス、画作り、レイアウトカメラだよ。あとタイミング時間の割り振りとかも

2021-10-11

TwitterFFから失礼します」←これどういう意味なん?

コイツDQ世界住民とかなの?

Twitterやってないから支障ないんだけどいまだによくわからん

2021-10-08

蒼天のソウラすぎやまこういちリスペクトしてくれた場面が好きなんだよな

マルチナっていう魔法使い少女が敵の老軍師と戦う場面なんだけどさ。

マルチナヒャドで敵を取り囲むように広いスケートリンクをつくって、敵の周囲を踊りながら魔法射撃するっていう魔法使い踊り子を組み合わせたような戦い方をするんだけど、老軍師は非常に教養があってマルチナの踊りが「導かれし者たち」等のDQ名曲であることを見抜いて動きを先読みするっていうくだりがあるんだわ。

いい場面なんですよ。圧倒的に格上の老軍師マルチナレパートリーを言い当てて自分趣味を交えた短評を寄越すほど余裕があるんだけど、その曲名と特徴が明かされることで、アニメでもないのにマルチナの戦いにBGM自然と鳴ってくるというか、過去DQ勇者たちから力を借りているかのように思えてくるというか、過去DQに連なるキャラとしてのマルチナを通じて非常に強いボスと熾烈な戦いを繰り広げている、自分が今まさにドラゴンクエストプレイしているかのような気持ちになるのよな。

DQ音楽にはそういう力があるんだわ。

どうもありがとう

貴方の生んだ音楽はこれから何度だって私たち勇気を奮い立たせてくれるんだろうな。

2021-10-07

こういちは永久に生き続ける

モーツァルトの曲が永久に生き続けるように、音楽文学絵画ほど時代性が問われず、時代を超えて楽しまれる傾向がある。

ましてこういちが作曲したものは「プレイ時間が長くなるRPGからこそ聞き飽きないものを」と意図されたクラシックである

毎晩のようにニコ生DQRTA並走が行われているが、ドラクエの飽きのこなさは、堀井さんによって巧妙に仕組まれた、

エンカ・Lv上げ・魔法習得といったギャンブル性の高さに加え、音楽がかなりの位置を占めている。

実際、DQプレイヤーの多くは音楽を口ずさむ。他のRPGよりあきらかに多いことは、ニコ生を何年も見続けている自分なりの結論である

ありがとうこういち、ありがとうドラクエ。安らかに眠って下さい。

2021-10-05

anond:20211005120154

日本RPGみたいに長尺でダラダラムービー見せたりだらだら会話させたりしたらストーリーがあることになるんか?

FFとかDQ海外オープンワールドストーリーに言うほどさがあるか?

2021-10-03

さいきんのJRPGって

テイルズとか黎の軌跡とかいろいろそうだけど、

なんか技を出し合う姿を鑑賞するみたいなゲームになってる。

FC時代DQランダムエンカの理不尽さを楽しむギャンブルみたいなゲームだったはずだが。

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