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はてなキーワード: 神ゲーとは

2021-06-03

一番下品タイトルをつけるメディアはどこだ選手権

・「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に(ねとらぼ

・怪しいサイコロゲーム『んこダイスSteam配信開始。6つの文字列を組み合わせたセンシティブワードハイスコアを狙え(AUTOMATON)

・あのサイコロゲーム「チンチロ」を完全再現!?「NKODICE」がSteamにて配信開始!(GAME Watch

サイコロ振って「おちんちん」がそろえばハイスコア 3Dグラフィックスが本気のチンチロゲームSteam売上1位に 開発者「みんな疲れているのでは」 (ITmedia NEWS

合法的に「出せる」チンチロゲーム『NKODICE』Steam配信開始―文字を組み合わせると魔法言葉がまろび出る(Game*Spark

・「ち、ん、ま、こ、う、お」のダイスを振るゲーム『NKODICE』が話題に。伝統的な賭博「チンチロ」がテーマAppBank

日本の伝統的なサイコロ賭博テーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamリリース「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう(電ファミニゲーマー

2021-05-23

剣聖一心日記 4日目

剣聖一心を倒すまで書き続ける

https://anond.hatelabo.jp/20210523000138

弦一郎 0回死亡

一心ゲージ1 0回死亡

一心ゲージ2 2回死亡

一心ゲージ3 1回死亡

「ヺあぉわぁぁあああああ!!!!」

ついについにやり遂げた。剣聖葦名一心に勝った。SEKIROから逃げずに自分自身に打ち克った。

2021年2月6日に購入して以来の総プレイ時間99時間、ついに「不死断ち」エンドにたどり着いた!

長かった。

ゲーム開始直後の侍大将10連敗して以来、ただひたすらに死に続けた。

赤鬼には崖下に投げ落とされ、弥山院圓真には穴だらけにされ、うわばみの重蔵は周りのザコと一緒に袋叩きにされ、まぼろしお蝶には2ゲージ目の蝶々で貫通死させられ、鬼形部には攻撃当てられんやんと絶望し馬にひき殺され、火牛には訳も分からないままミンチにされ、太刀足には糞カメラで酔わされ蹴り殺され、水生氏成に両断され、弦一郎には初の3連戦と言う地獄のSEKIROブートキャンプで無数に殺され、仙雲には「攻撃が止まったら反撃を・・・あれ止まらない?」と滅多切りにされ、蛇の目には遠距離攻撃から射殺され、獅子猿には糞を投げつけられ殺され屁をかまされ殺されようやく倒したと思ったら大剣で真っ二つに切り殺され、水生のお凜には攻撃の緩急への対応が出来ず殺され、破戒僧には圧倒的なリーチ攻撃力で「おーん!」の掛け声とともに叩き潰され、忌み手には頑張ってはじいても毒で殺され、大忍び梟には超高威力超高速攻撃で「守れておらぬなあ!」の無限ループ地獄を見せられ、怨嗟の鬼には焼き尽くされた。


振り返ってみると、このゲームではレベルを上げて殴ることは出来ず、ただひたすらプレイ技術の向上を求められた。

しかし「敵の動きをよく見る」「敵の動きを覚える」「はじく」「よける」、この4種類以外は必要とされていない。

剣聖一心戦も全く同じだった。

カウントしているだけで26回(カウントしてないの含めたら確実に50回以上死んだ)死に続け、「よく見て・覚えて・はじいて・よける」この4つをひたすら練習することを求められ。

もちろんちょっとやそっとでは出来ない、そのため無限に死に続け「もう嫌だ」「何このクソゲー?」「あのボス戦まで行くのがだるい」「今日ちょっとSEKIROやる気力はないわ・・・」と数回ゲーム攻略を中断した。

正直クリアできないんじゃないかと何度も思った。

しかし少しずつ少しずつ技術を向上させボスを倒した時の達成感。

この達成感は異常だ麻薬だ。たかゲームでこれほどの達成感を得られるとは俺のゲーム人生でもちょっと思い浮かばない。

SEKIROは神ゲーだ。

「死にゲー」という名の通り時間つぶしや、ちょっと気楽にやるゲームではなく人を選ぶゲームだと思う。

だが是非試してみて欲しい、圧倒的な達成感というものを味わうことができる随一のゲームだ。

最後に。

ありがとうありがとうフロムソフトウェア

必ず別エンディングクリアして見せる。

2021-05-22

anond:20210521124336

FLOファンタジーライフオンライン

3DSの名作RPGファンタジーライフ」の続編

装備やアクセサリーコンプしようとするのは重課金でも追いつかない魔境なのでやめといた方がいい

あと廃課金有名プレイヤーがめちゃくちゃ性格と口悪いかそいつを視界に入れないためにも無課金ライトプレイ推奨

元が神ゲーなので課金魔境に足を踏み入れる手前までは無課金でも普通に遊べる

惜しむらくは素直に3DS版を買った方が末永く楽しめるということ

2021-05-14

anond:20210514001258

それは凡人の考えだとわかる

そういうやつをこの2年半で何人も見てきた

俺と同期で今なお作り続けてるやつは一人だけ

もう一人がクソゲー一本作った後に神ゲー作ると意気込んでたのに胡散臭い教材屋になった

後の50人ぐらいは消えていった

2021-05-10

スマブラSPは神でありゴミ 

私が普段プレイしているゲーム大乱闘スマッシュブラザーズSP通称スマブラSPというゲームがある。

めちゃくちゃ面白い。神のゲームだと思う。

対戦ゲームとしてこのゲームの神な要素

キャラ調整が優れている

80体以上のキャラがいるのにもかかわらず、弱いキャラでも強キャラに勝つことができ、キャラランクもSからC程度に落ち着いている。

過去作(私は未プレイなためネット情報によると)に比べると、キャラ数が増加しているのにも関わらず、圧倒的にバランスが良い。

定期的にキャラクター調整が入るため、上位キャラと下位キャラの差が少ない、調整内容も賛否両論ではあるが、概ね良調整である

バランスがいいことから大会の優勝キャラも様々であり(とはいえキャラ優勝は流石に難しいが)、弱キャラにも一定数使い手がいる。

どうやら今作は、前作(スマブラfor)のトッププレイヤーがキャラ調整に関わっているらしい。素晴らしい。

ではここからが本題。

対戦ゲームとしてこのゲームゴミな要素

・残り全て

残りの全てがゴミである。明確にはオンラインでの対戦システムのすべて。

まず、オンラインランダム対戦、所謂VIPマッチについて。

優先ルールという方式ルールを決めてマッチングがスタートするが、自分選択したルールが選ばれないということは日常茶飯である。もちろん、対戦で最も使われているであろう、3ストック7分を選んでいる。

それなのにも関わらず、2スト、3スト3分、アイテムあり、意味不明ステージHP制、それどころか突然4人乱闘が始まるなどマッチングするだけで萎えルールが多くある。しか自分選択していないルールで対戦が行われても、レートはいつも通り変動する。意味が分からない。

さらに、自分が選んでいないルールが選ばれても、マッチング画面に小さくしかルールが表示されないため、致命エフェクトが出てやっとストと気が付くことも多い。配信などを見ていても、視聴者が教えるまで気が付かないこともざらにある。

また、スマブラSPにはながら対戦という「遊んでいるあいだに対戦者を見つけるための設定」があるため、マッチングを早くするために違うルールマッチングをしているという言い訳通用しない。

そもそも大多数の人は自分が選んだルールで遊びたいに決まっている。

いい加減アップデートで優先から確定に変えてほしい。製作者は頭小学生なのか?

次に回線問題である

前提として、格闘ゲームP2P通信を行っているため、対戦相手自分回線が悪い方に回線速度が合わせられる仕組みになっている。つまり、片方がどれだけ回線がよくても意味がない。そのため、格闘ゲーム通信が安定する有線接続がほぼ必須である

そして、スマブラ格闘ゲームのようなものなのでこの方式である。つまりプレイヤーの年齢層が低いこのゲームは、対戦相手無線であることはざらである

しかし、これはSwitchに有線LANポートがついていないため仕方がない話である。人によって有線をつなげるかどうかは変わってくるだろうし、知識もいる。仕方がない話だ。

格闘ゲームではこれの対策として、回線マッチングを選べたり、回線が近いプレイヤーとマッチングするようになっているらしい。(これも他人から聞いた話である

ではスマブラはどうかというと、どうやら近い地域の人とマッチングするようになっているらしい。それだけ。

まりオンライン対戦は、日常的にラグが起きる環境である

私自VIPマッチ中間から上位で対戦はしていると思う。(プロゲーマーとも何度もマッチングしたこともある)

しかし、17から22時のようなゴールデンタイムでは連続して対戦相手ラグ持ちということも珍しくない。

何故回線マッチングを実装しないのか納得がいかない。マリオテニスでは導入されているため、任天堂ゲームから導入できないという言い訳は通らない。

ここまでをまとめると、オンライン対戦はラグくて自分の選んだルール以外でマッチングするゲームということになる。

これら以外にも謎に世界戦闘力(笑)という名前のわかりにく過ぎるレーティングシステムや、使いにくいUIなど悪いところはたくさんある。

パーティゲームから仕方ないという意見もわからなくないが、キャラクターのバランス調整がガチ対戦向けすぎるし、プロゲーマーも多くいる。

オフラインガチ対戦、オンラインパーティゲームという考え方なのだろうか・・・

これを見ているならば調整してください、お願いします。このゲームをやめたくないし、楽しみたいんです。

そして、オフライン対戦は神ゲーです。

2021-04-30

実際今日本ではやってる日本ゲームって面白いか?

売上が高い順に10個ぐらい挙げてみるから考えてね

・あつ森

モンハン

リングフィット

FFリメイク

桃鉄

龍が如く

ポケモン

スマブラ

マリオ

マリカー

アトリエ

ウマ娘

ゼルダ

↓このリストを作り終わったあとの俺の感想

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

これでつまらんとか言っとるやつ、感性が終わっとるから相手する必要ねーわ

神ゲーばっかやん

2021-04-20

神ゲークソゲー紙一重

ファイアーエムブレムとか、スマブラとか、ガンパレードマーチとか、ああいゲームたち。

このどれも、初動はぱっとしなかったのだけど、楽しみ方を理解した人々や、あるいは公式や電プレがどうやって遊ぶのか、何が楽しいのかというゲーム外のプロモーションを丁寧に重ねた結果伝説になったわけで、この分かってもらうコストちゃんと払えていないゲームクソゲーで終わる。

ここで価値観の断絶が生まれるわけで、正しいインストラクションを受けた人とそうでない人の辿り着く結論が全く逆の話になるのは当然のことで、そしてその責任はすべて説明ちゃんとしてないゲームの側にある。

2021-04-07

ざぁこ❤️ザコGoogle❤️

ウマ娘 育成」 神ゲー攻略 gamewithしか出せない❤️

YouTubeのBAN判定間違える❤️

偽ブランド広告判別できない❤️

公式より先にQiitaを出しちゃう❤️

2021-03-30

モンハンライズ中ボスを倒したらラスボスは来月って言われた

モンハンライズを発売日に買って今日までずっとやってたんだが、ただ一つの致命的な問題点を除いて神ゲーだった。

いい感じにバランス調整されてたり、不便なところが徹底的につぶされてたり、マジで神ゲーだった、途中までは。

リオレウスディアブロスなど強めの中堅モンスター狩猟や新要素百竜夜行などで徐々に盛り上がり、最初古龍戦(中ボス)を済ませ、さあ次はなにがくる?と思ったところで、唐突に終わった。

どういうことだかわからなかったが、強いモンスターラスボスHR解放などは来月実装らしい。

現時点では、古龍クリアコンテンツもなにもかもおあずけ。

なんでだよ?

何で発売直後の一番盛り上がってる時期に途中までしかできないんだよ?

追加アップデートが多いのはいいことだが、メインコンテンツを追加アップデートに入れるなよ。

HR解放が四月末って書いてあったから嫌な予感はしてたが、マジで未完かよ。

2021-03-23

好きな漫画をご紹介しま

推しの子

  現代転生もの芸能界アイドルの話。サスペンスっぽさもある。話が面白い

「俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違い世界最強は冒険者の夢をみる~」

  無自覚無双主人公のなろうコミカライズ無自覚の中でも嫌な感じがないので好き。

2.5次元の誘惑」

  コスプレ青春もの。絵がエロかわいい。展開が熱い。好き。

日本へようこそエルフさん。」

  ほのぼのラブコメ異世界もの。絵が丁寧で好き。つらくならないので好き。

陛下、心の声がだだ漏れです!」

  おっかない陛下の心のデレが皇妃にだけ聞こえるラブコメ。絵が好き。つらくならない。

「よくわからないけれど異世界に転生していたようです」

  異世界転生もの。女主人公ちょいエロ。絵が好き。つらくならない。

「杖と剣のウィストリア」

  魔法>剣の世界魔法が使えない主人公が剣でのし上がる(これから)話。今後の展開に期待している。

美少女になったけど、ネトゲ廃人やってます。」

  美少女なっちゃってネトゲする話。錬金術とか調合とかの話が好き。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローセカンドライフ

  無自覚無双主人公の話。エロコメ寄り。おっさん無自覚は好き。

死ぬほど君の処女が欲しい」

  タイムリープものタイトル気持ち悪い。読まず嫌いはよくない。話が好き。ミカさん好き。絵は好みが分かれる。

シャングリラフロンティアクソゲーハンター神ゲーに挑まんとす~」

  VRMMO話。主人公ゲームプレイスキルを駆使して話進める。勢いがあって絵が丁寧で好き。

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

  転生なろうものコミカライズ。絵がすごく好き。主人公強すぎて良い。

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~」

  鑑定スキルで優秀な仲間集める話。ゲームっぽくて好き。つらくない。

難攻不落魔王城へようこそ ~デバフ不要勇者パーティーを追い出された黒魔導士魔王軍の最高幹部に迎えられる~」

  優秀な奴がクビから始まる系の話。つらくない。優しくてよい。

「そうだ、売国しよう〜天才王子赤字国家再生術〜」

  やる気ない系の優秀な王子が結果出す話。政治外交がよい。絵が好き。

「我が驍勇にふるえよ天地 ―アレクシス帝国興隆記―」

  戦記物。没落、汚名を被るところか上がってく話。熱い。好き。読んでてつらいときはある。

ホリミヤ

  ラブコメ。すごく好き。絵がいい。何も考えなくてよい。

「素材採集家の異世界旅行記

  異世界転生もの。鑑定スキル採集とか好き。絵が良い。つらくない。

2021-03-19

人狼ってクソゲーの極みだよな

 慣れてない奴がやればぐだぐだになる。慣れてる奴がやればセオリー通りに進めるだけの作業ゲー。人数揃わないと出来ないけど、揃ったら先に脱落した奴が暇する。ネットでやればイキリと荒らし巣窟推理ゲーといいながら、所詮は底の浅い運ゲー。ここまで面白くないゲームって珍しいよな。でも、推理ゲーの皮を被ってるので、自分は頭いいと思い込めるってのが魅力なのだろうか。もし仮に慣れてないけど必死考察しようって言う意欲のある奴同士が集まれ面白ゲームになるかも試練が、そんな奴が何人も揃うって事はまずまずあり得ないので人狼クソゲーだ。まあ、どんなクソゲーでもやってる本人が面白いと思えれば(思い込めれば)、神ゲーなのかな

2021-03-11

ノベルゲームを買う際の強固なこだわりについて

19歳で乙女ゲームBLゲームにハマって以降、様々なタイトルゲームプレイした。

その中で一貫して気を付けていることがひとつだけある。

それは、極力、主人公の年齢=自分の年齢となるようにすることだ。

特に女子気質ではないと思うのだが、

年齢が近いとやはり感情移入もしやすいし物語に入り込みやすいのでそうしている。

19才の時点で高校時代は過ぎ去っていたので、高校舞台作品主人公高校のものはすぐにプレイしたのだが、

その後は、どんなに気になるタイトルでも年齢に合わせてやるようにしている。(2年くらい前に気になったタイトル主人公20代後半なので未だに寝かせているレベルでこだわりが強い)

学生もの学生時代に終わらせ、今は社会人ものばかりやっているが、もしこの先生きていて高校大学舞台神ゲーが出たとき

私は楽しめるのだろうかと少し不安になる。

大学生はまだいけるが、高校ものはもうキツいかもしれない。

因みに今は異空間系?のゲームをやっていて、小6から一気に10年後になるらしいのだが、未だに小6のシーンが終わらないので少々辛い。

2021-03-04

都市建設シムのオススメを教えて欲しい

最近都市建設シムにハマってる

元々、好きなジャンルだったが、最近より一層ハマってる

今やってるのは、シティーズスカイライン

DLCも全部買ってしまってハマりまくってる

数年前まではシムシティばっかやってたけど、コレ神ゲーだわ

結構前にSteamで買ってたんだけど、パソコンスペック低かったからやってなくてCS版買い直したけど凄いな

本格的にパソコンも組み直そうと思う

・Annoシリーズ

・Surviving Mars

上記の2つが気になってるんだけど、他にオススメってあったりする?

ちょっとジャンル的には違うけどcivも好きで4以降は全部やってる

2021-03-01

90年台のエロゲ

やたら神ゲーいわれてるけど今やるとそうでもないっつーか結局当時リアルタイムでやるからこそでしかなかったんだなっていう

結局、「エロゲーなのに」っていう枕詞がつく時点でダメダメなんだよ

自虐してどうする

2021-02-17

仮にラストオブアス2がさ

仮にエリー異性愛者で

仮にアビゲイル異性愛の非トランスじゃなかったら

仮にアビゲイルが男キャラなら

仮にエリーが殺されてジョエル復讐するプロットだったら

バカみたいに高評価されてたんだろうなと

 

そう考えるとクソ腹立つから

半世紀後になって、おまえらがツシマも忘れるくらいにボケても(つかもう忘れてるか)

俺はCIA音楽拷問並みにおまえの耳元で神ゲー神ゲー連呼してやるからバー

2021-02-02

いまツイッターMOTHER3トレンドに入ってるんだけど

移植の発表とか発売何周年とかかと思ったら誰かが実況してただけだった

しかし、他人が遊んでるのを見てただけの人らが「泣きました!神ゲー!」とか言ってるの見ると

何やねんこいつらという気持ちが湧いてくる

配信する方もする方で他人著作物で金稼いでるわけやしなあ

2020-12-26

プラットフォーマーゲームまらない問題

まり日本じゃ馴染みのない言葉だけど

「足場から足場へぴょんぴょん飛び移るのがメイン」の系統ゲームのことをプラットフォーマーと呼ぶそうだ

これが自分とたいそう相性が悪くて困ってる

 

世間では神ゲーとされてるアンチャーテッドとかさ

トゥームレイダーやら2Dインディーゲー全般とか

そしてなによりマリオ

 

世間に問いたい、足場から足場に移る、山を登る、崖を登る、QTE

こんなゲーム面白いか? 足場から落ちてもしょせん残機が経るくらいでスリルも糞もないし

とくに達成感もない 

おっさんがゼーゼー言いながら不自然マークの付いた崖を登って楽しいか?

いかにも崩れ落ちそうな橋が案の定崩れ落ちて、無意味ボタン連打して楽しいか?

タイミング合わせてXボタン押せばはいジャンプクリア オマケで銃撃戦もあるよ!

今作は帽子で他のキャラになれるよ! おいおいプラットフォーマー捨てちゃうのかよ

 

特に2Dプラットフォーマー拷問だ 

面白さが全く理解できないのに「ゲーム通ならこれくらい抑えとけよw」

みたいなノリでオススメされるのがプラットフォーマー

ジャンプしか出来ねえのに面白いわけねえだろ?! しか無駄に高難度にしやがって 

 

自分が行きついた結論はこうだ、アレ絶対子供にウケてるだけ

子供にウケて売れてるから勘違いした意識高い系ゲーム評論家に推されてるだけで

大人がやっても面白くねえよマジで

2020-12-10

anond:20201210090441

作るのが大変なのは間違いないのだろうが

ゲームを遊ぶ側としても100,000,000時間製作に使いました!ってクソゲー提供されてもクソゲーならいらねーよってなる

あとありがちなのがインディーにおいて「製作人数〇人です」とか「製作期間〇年です」っていうやつ

あれ意味が分からない。少人数で作ったからなに?年月かけたら神ゲーなの?って思うわ。それを持ちあげてる奴らも居るけど

ゲームの中身には興味ないんだろうなって思う。人数が少なきゃ外注に回す分が増えるだけだろうし、製作期間が長い=完成度が高いっていう構図は謎

俺が遊びたいのは、時間を使いたいと思わせてくれるような良質なゲームなんだよ

陳腐だろうと革新的だろうと、まず面白いと思わなきゃそこで終わりなの

最初はつまらなくても進めると面白いゲームだって面白いと思わせてくれる片鱗があるから続けられる

噛みついてくるやつが居ると思うので先に書くけど

劣悪な労働環境は悪だと思うが、一方で優秀な労働環境だったとしても出来が良くないなら客は付いてこないのが真理

ハッキリ言って俺が興味あるのはゲームの質であって開発の労働環境じゃない。それは労働組合なり開発スタッフ解決する内容なので俺は知らん

からゲームの裏側(資金納期労働環境)はゲーム評価とは分けて考えるべきである

なんでこんなこと書きだしたのか忘れたけど、俺が言いたいのはそういうことだ

2020-12-08

クソゲークソゲーと知ってやると神ゲーになる

最近クソゲーと言われまくってるゲームを片っ端からやってるんだけど(主にRPG)

クソゲーだって言われてる理由も事前に調べて、中古で買ってやってるせいか、思ったよりクソゲーに感じ無い事に感動して神ゲーに思えて来てる

クソゲーだって知ってると怒りも感じないし思ったよりも酷くないじゃんって思えるんだよね

値段も中古から思ったよりも楽しめたと感じるし

2020-12-04

anond:20201204002147

そんなキョロったユーザー同士でいがみ合ってる場所はそこそこに切り上げて

Google PlayApp Store双方で2020年ベストゲームを獲った神ゲーをやろうぜ

どこのどんな規模のどんな性向集団が開発してるとか、そんな要素、ゲームそれ自体の良さと比べたら些事だぜ

2020-11-19

あえて言おう、かえるにょぱにょーんは神ゲーだと

小学生のころ、何故か家のPCにあったかえるにょぱにょーんで遊んでいた

小学生ながらもこれにのめり込み何度もやり直してやっていた

1マス1マスの移動のミスで詰む難易度ゲーム性は今なら難易度調整ミスってんだろ!とレビューを書くが当時の小学生の俺はこんなもんかと何度も試行錯誤しながらやり続けていた

スチルも物足りないという指摘が入るだろうけど小学生の俺には充分であって何よりかえる王子様に戻るのを目標に楽しみにしながら続けていた

ある日、俺が遊んでいるのを父に気付かれてそれっきりかえるにょぱにょーんをすることが出来なくなった

俺は未だに王子様をかえるに戻すことができていない

ちなみに、今レビューを調べたら難易度がクソ、イベントフラグがクソ、エロシーンがクソと酷評されまくってた

それでも小学生の俺にはかえるにょぱにょーんは神ゲーだと思っているし今でも思ってる

2020-11-02

日本ゲーム女性様に破壊され過ぎでは?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5217824.html?ref=head_btn_next&id=4169625

「あつまれどうぶつの森がここから巻き返す方法

無難に作ってれば神ゲー評価だったのにどうしてこうなった

「あつ森はゲームやったこと無いやつが作ったゲーム

https://news.yahoo.co.jp/articles/4149687028875b6ebbc1b2bca4f00926a6960a41

京極さん街森から指摘受けてたこと何も理解してなく変わってないんなあ

第3世代の始まりではなく終わらせた。人人コミュニケーションならもっと他に良いゲームがたくさんある。SNS頼りじゃなくてな。」

ソシャゲとしても従来のゲームとしても半端の悪いところ取りで退化している

この調子で続ける気ならこの「第3世代」が最後世代になりそうですね…」

https://atsumori-tanukichi.com/archives/5588

「【あつ森】ディレクター京極あや」さんは歴史を変えた!女性ゲームクリエイターが最前線活躍する新時代へ」

「◆あつまれ どうぶつの森ディレクター京極あやさんかっこいい

任天堂で初の女性ディレクター

・それまで男性ばかりだった

 開発チームメンバーの半分を女性

・多くの人にウケるものを作るために

 チームのダイバーシティを最重視

あつ森は発売3日で188万本突破😳

Nintendo Switchでは歴代1位」

女性活躍!つってゲーム破壊されてるじゃねーか

FF15とやってること一緒じゃん

あつ森は女が作った女のためのゲームですって宣伝にしてくれ もう買わないか

2020-08-03

コロナ感染対策ゲーム

最近日本でも新規感染者数がどんどん増えている新型コロナだが、この頃俺は感染予防の対策をするのがゲームのように感じられてだんだん楽しくなってきた。

俺は、今の状況を次のような設定のゲームだと考えている。

自分以外の全員がコロナ感染しており、彼らは俺も感染させることを目的に行動している。(ただしそのことを明示するような言動ルール禁止されているので、あくま自然な態度を装っている)

国内自分以外全員の感染確認された場合自分最後の一人の未感染者と公に確認された場合)、もしくは国内新規感染者数0が一ヶ月継続した場合ゲームクリア

コロナ感染方法飛沫感染が主で、空気感染の力は弱い。

さて、このようなルールゲームクリアするためには、まずは他者の飛沫への対策、つまり他人の唾液が付着している可能性のあるものを食べない、というのが基本になる。

そのため絶対に避けるべきことは、自分以外の人間と会話をしながら食事をすることだ。食事は一人で摂ることが好ましいが、どうしても複数人食事をしたい場合には、互いに背中合わせで食べるとか、全員が同じ方向を向きつつ互いに2m以上距離をとり、喋る際は絶対相手のほうを向かないというルールを徹底して実施しなければならない。どうしても対面で座る必要があるのであれば、食事中は決して話さず、食べ終わってからマスクをつけた状態で会話する、などの対応必要になる。

また、他人の手には他人の唾液が付いており、他人はその手でドアノブなどの共用部分を触るので、社会のあらゆるものには他人の唾液がついているし、共用部分を触ることになる自分の手にも他人の唾液が付いている、と考えなければならない。そのため自宅内での飲食においても、自分の手にも、買ってきた食品にも、他人の唾液が付いているという前提の元で行動しなければならない。皮を剥くことができる野菜などは、充分に手を洗った後に、注意深く皮を剥いて中身だけを食べるようにする。密閉された袋に入った食品でも、取り出す時に袋に触れたり手で触れたりしないように、充分注意する必要がある。あるいは、コロナウイルスは70℃5分の加熱で死滅するようなので、食品は加熱処理した後、殺菌された食器を使って食べるとよい。

飲食店などでも、自分の手には他人の唾液が付着していると考えて行動する必要がある。入店時に殺菌したとしても、その後テーブルメニューに触れた際に、付着している可能性がある。店員が消毒しているかもしれないが、店内の客全員が沈黙していることは期待できない以上、自分が着席していないタイミングで唾液が飛んできている可能性はある。例えば水の入ったコップを持つ際には、自分が手で触れた箇所に口をつけないようにする、などの注意が必要になる。家にいるか外にいるかではなく、他人の唾液に対策するかどうかがポイントになる。

家族と同居している場合には、家族全員で上記対策実施するか、自分けが実施するかを決めなければならない。(まだ家族感染していないと期待する場合

家族全員で実施する場合には、特に食事中に会話をしないことや、調理する人間マスクを着用して上記のような対策を守っていることが必須となる。無理だと思うなら、自分けが実施する(家族とは別に自分食事を準備し一人で食べる)ことも検討しなければならない。もちろん、本気でこのゲームクリアを目指さない、というのも選択肢に入るだろうし、それはそれでいいと思う。(そもそもまり多くの人がこのゲームクリアを目指してしまうと、コロナがすぐに収束してしまって俺がゲームを楽しむことができなくなる。まあそれはそれで快適にはなるので問題ないが。)

今後コロナがどの程度流行していくかは分からないが、俺はこのゲームにおいて、「都市部普通に生活している人部門」における、「他人の唾液を摂取してしま可能性のある行動が少なかった人ランキング」の一位をなるべく取っていくつもりだ。無人島や、山奥のぽつんと一軒屋で自給自足生活をしている人も含めた総合部門での一位は無理かもしれないが、そういう人には、熊に襲われて死ぬ、とか、コロナより大きな危険があるだろうしな。そういった事故死などの危険考慮すれば、俺はこのゲームに全人生をかける訳ではないので、とりあえずは自分所属部門だけで考えていくことにする。

将来的にはゲーム難易度ハードモードになって、出会う人全員が自分と無理やりディープキスしようとしてくる、といった状況になるかもしれないが、今のところは超イージーモードのようで、マスクをしている通行人も多いし、本当に皆が俺を感染させようとしているのか疑わしくなるほどだ。まあ俺は、例えハードモードになろうとクリアするつもりだが。もしそうなった場合は強力なうがい薬を持ち歩くなどの対策必要だろうが、今のところは必要なさそうだ。

とはいえ油断は禁物で、例えば今日の昼食時も、俺が食堂で一人で食べていると、部長がここいいか、とか言って対面に座って食べ始めて、食べながらある案件について話しかけてきたので、俺はすぐにマスクを付けて、勿論です、あの件はですね、と応対しながら、半分残っていた食事はその後一切食べなかった。部長が、もう食べないのか、と聞いてきたので、朝飯食いすぎてもう腹いっぱいなんです、と答えておいた。この程度のトラップミスをするような俺ではない。午後のおやつを多めに食べればいいだけの簡単攻略法だ。部長に関する情報総合的に判断すると、彼が現在感染している可能性は低いだろう。だからそのまま昼食を食べ続けても、俺が発症する可能性は極めて低かっただろう。しかしそんなことは問題ではない。それをすることで、「他人の唾液を摂取してしま可能性のある行動が少なかった人ランキング」が下がってしまうことが問題なのだ。俺はこのランキングで一位を目指すゲームを楽しんでいるのだから日本ランク1位は渡さん!

このゲームも意欲をもって取り組み始めると、どんな経路で自分他人の唾液を摂取してしまかについて色々な可能性が見えてきて、その対策をするのが面白くなってくる。最近では、一日の新規感染者数が過去最高になるニュースを見るとテンションが上がってくる。新しい攻略法を考える余地が増えてくるし、なんなら俺以外全員感染ルートでのクリア可能性も出てくる。そうなったらインタビューで、以前こういう対策記事を書いたんですがあまり意味が無かったですねと答えるかもしれんわ。

そういえば昔、人生神ゲーだっていう記事を書いたが、

https://anond.hatelabo.jp/20070303100408

こんな面白イベントが発生するなんて、やっぱり神ゲーだわ。

コロナが怖いという意見の人もいるようだが、ゲーム主体的に参加すると面白くなるし、ある程度のリスク面白さに繋がる。

例えば俺は今回のゲームでは、他人の行動や自分感染ではなく自分の行動に焦点を当てた。理由はその方が楽しく快適に遊べるからだ。

結局人間自分で決めたルールゲーム自分で遊んでいるだけだし、自分が楽しく遊べるルールを決めるとゲームを楽しく遊べるぜ。

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