はてなキーワード: シェイプアップとは
○ご飯
朝:なし。昼:ミニトマト、キノコ、ウインナーの炒め物。たまごチャーハン。夜:サラダ。チーズカツカレー。間食:ポテチ。アイス。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
ファミコン風のADVを2022年の技術で全力で作るミステリー案内シリーズの第三弾。
お調子もので相棒のケンと地方都市の美味いもんをたらふく食べて、観光名所を巡るテンプレートはもうすっかりお馴染みのやつだ。
今回は大分県を訪れ、竹細工で著名な阿南家と、それをプロデュースする新興のIT企業の間で起こる事件を調査する。
事件捜査のお題目はどこへやらで観光する展開こそいつも通りだが、少し今までとは雰囲気が違う。
今作は一つの事件の掘り下げがしっかりしており、かつそれがホワイダニットなのがシリーズでは新しい。
楽しみにしていたイベントの前日に何故か自殺としか思えない方法で亡くなった被害者も足跡を追う展開。
トリックらしいトリックが入る余地が無いため、自然とどうしてこの日に自殺したのか? という謎を追うことになる。
これが本シリーズお馴染みの観光案内要素と噛み合っており、被害者の足跡を追いつつ、自然と名所を巡ることになる。
明かされる真実も、納得感のある設定の開示なので、地に足が着いたいい展開だった。
女性の生きづらさ、女性性の押し付けなどのテーマにも文量が割かれており、シリーズお馴染みの社会的な問題を描く側面もある。
そこに至る過程が今作はハッキリと開幕に提示される謎と密接な関係にあるため、取ってつけた感じがしないのも好印象。
前作で強く批判した、ケンがふざけ過ぎてる点や、容疑者達の過剰すぎる雑談パート、ゲームのプレイ時間を水増しするためだけの要素はかなり抑え目になっており、登場人物達もメタ的に反省している会話があったりと、しっかり改善されていた。
それらが無くなったわけではなく、程よいボリュームに調整されていた。
特に容疑者や目撃者といった聞き込み相手の過剰な雑談はシェイプアップしつつも、しっかりと短い文量でキャラ立ちさせる上手さは良かった。
シリーズの良いところだけ大きくし、悪いところは小さくして、さらに今まで繋がりが薄かった箇所をしっかり接続して完成度が高まっていた。
魅力的なゲストキャラの面々も健在で、特に今作は旅館の仲居をしてる季子さんが非常に印象的だった。
40代後半から50代前半の年齢ながら男性からモテまくりの美人で、大分各所に密接な関係で繋がった偉い男の人がいる設定。
ビジュアルこそドット絵なので設定に過ぎないが、立ち居振る舞いや細かいセリフや地の文で、男性を篭絡する描写が数多く楽しめる面白いキャラクタだった。
ヒロシのひとりキャンプのすすめ最新回にてマルコシアス・バンプの話が出ていた
高校時代の友人が聴いており、イラストが得意な彼女がVo.の似顔絵を描いたものを見せてくれた記憶がある
「なるほどー。こういう美麗な感じの人が歌っているバンドなのだなー」と思った
自分はその友人からスターリンなどを借りて聴いていたのだが、不思議とマルコシアス・バンプは借りなかった
「曲の一部だけ知っている」のが4組という有様である
(BLANKEYが出てたことすら知らなかった)
友人は色々なバンドを聴いていたが、とりわけ忌野清志郎の大ファンであった
RCやタイマーズは可也推されたが、やっぱり借りて聴くことはなかった
基本的に聴くジャンルが違っていたので情報交換はするけれども聴くかどうかは別だった
自分は別の友人からブルーマーダーを借り、TNTを貸したりしていた(爽やか!!)
事程左様に老いぼれアラフィフの高校大学時代辺りは文化的に華やかだった
(どの世代の高校大学時代も華やかなものであろう。子供時代の集大成というか大人になりかけというか。色々な物に傾ける情熱が違う)
音楽も色々聴いていたが、この時代に見ていた漫画・小説・アニメも己の中に根強く残っている
ちなみに番組内でインジョンの杉さんが言っていた「シェイプアップ乱」は知ってるが殆ど読んだことが無い
(今検索してみて「ジャングルの王者 ターちゃん」の絵柄と間違えていたことに気づく始末だ。「人中が長い」んじゃなくて「人中が無い」んだな)
幼い頃からジャンプマンガはアニメ化されていたので古いジャンプ作品も知ってはいるが、不思議とそれらの原作は読まなかった
少年誌原作のアニメは見るけど読む漫画は少女誌が多かった。あと世代的に新書館や青磁ビブロス辺りか
大学時代は雑誌を読むよりも単行本の貸し借りが激烈で色々なジャンルのものが回ってきた
今もあの時代に読んで良かったなと思うのは寄生獣やサンクチュアリだな
ものすごく古いマンガを文庫化するのが流行った時代だったので、そういうのもみんな読んでたなあ
ガラかめもこの頃読んだ
番組内でも言っていたが「50代専門チャンネル」有ったら面白いかもしれない
インターネット老人会ならぬオフ老人会のテレビ中継
まあ、結局そんな番組は見ないだろうけど
ほんと、年食うと今現在の文化がアップデートされねーから昔を懐かしんじゃうよな
別に古いものを聴いてるわけじゃあないけど、特に新しいものも記憶に残らないというか
熱意…の問題なんだろうな
そら、アラフィフでもものすごい熱量でジャニーズのタレントや韓国のアイドルに傾倒している人とかいるけれども
「もっこり」がブクマでいくつか観測されるが、あれはシティーハンターが初出、定着ではないと思われる。
そもそも「もっこり」はもとからあるオノマトペであって、盛り上がっている様を表す語だった。
それが俗語としてのいわゆるアレを想起したものが定着したの時期は曖昧だが、1980年ごろにはテレビで使われている。
夕焼けにゃんにゃんやとんねるずを見ていた人達はすぐに思い出すだろう。
漫画だと、シティーハンターより先にシェイプアップ乱が使用していて、テレビとほぼ同時期か後。
その2,3年後にシティーハンターで使われてい出すので、むしろアレはすでに定着していたものをハードボイルド作風に導入したという風に見る方が正確ではないか。
今でも通ずる有名作品としてはシティーハンターだが、同時代の知名度だと先行例の方が有名だった。
実際シティーハンターの人気は連載開始から1年後ぐらいだったし。
まあ、老人の戯言と聞き捨ててくだされ。
私は今人生の帰路にいる。
悪く言えば一度決めたらそれしか見えなくなる、かなり視野の狭い人間だ。
ここは重要なのでどうか忘れずに以下を読み進めてほしい。
26歳という年齢をむかえ、私は残りの20代をどう過ごすべきなのか悩んでいる。
シェイプアップのためジムにも通い、より完璧なスタイルに仕上げる。そのあとはありとあらゆる方法を使って男を探すだろう。
次に勉強。
仕事以外の時間はその勉強に費やしているが、なにせそこそこブラックな会社で時間がない上理解力があまりよくないので20代で合格にもっていけるか怪しいなと思い始めている。
私は学生時代にほぼ帰宅部で、人との関わりをほぼ避けて生きてきた。故にコミュニケーション能力が皆無で、営業をやっているが会社では干され気味で仕事も全然できない。なぜ営業職に受かったのかといえば、私は学生時代少しだけだが声劇部に所属しており、明朗快活な陽キャの演技で面接官を騙したからだ。
就活の仕方とか全然分からなかったので、受けたのはここ一社のみ。役作りと同じ要領で設定シートをつくり演技をしたらなぜか受かってしまった。詐欺まがいの演技にだまされガチのクズを採用してしまい、人事はさぞかし怒られたのではないだろうか。なにせ所属していた部活もやっていたバイトも創作なのだから。
唯一好きなことといえば勉強だが、根があまり頭が良くない(親戚も両親も頭が悪く従兄弟は中卒)
そもそも勉強が好きな理由も、一人でできてそこそこ達成感があるからで、ほかに大きな理由はあまりない。
今後の人生を考えた時、婚活か勉強か、どちらに邁進したほうが食いっぱぐれずにすむだろうか。
とりあえず現会社で一生過ごすにはあまりにも人間関係が宜しくないのでどちらにしろ転職は視野に入れている。また、かなりのコミュ障で人に嫌われる性格なので職を点々とする未来も十分にあり得るなと思い、何か資格でも持っておいたほうが良いだろうと暇を持て余した学生時代にとある資格を取っている。(明言は避けるが使えばそこそこ食いっぱぐれない類のものだ)
だったら勉強すればいいのではとは思うが、最近は私のような人間が正社員で働いていること自体が会社にとって迷惑なのではと思い始めた。とにかく仕事が出来ず協調性がなく全くと言っていいほど向上心が持てないからだ。
答えは出ない。とりあえず残業に戻ることとする。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 129 | 16927 | 131.2 | 45 |
01 | 77 | 13191 | 171.3 | 64 |
02 | 31 | 4745 | 153.1 | 74 |
03 | 29 | 3756 | 129.5 | 56 |
04 | 17 | 7929 | 466.4 | 77 |
05 | 22 | 3352 | 152.4 | 67.5 |
06 | 20 | 2234 | 111.7 | 36 |
07 | 88 | 6351 | 72.2 | 39 |
08 | 100 | 6702 | 67.0 | 34.5 |
09 | 113 | 9764 | 86.4 | 34 |
10 | 240 | 17922 | 74.7 | 38 |
11 | 178 | 14576 | 81.9 | 35 |
12 | 227 | 20232 | 89.1 | 43 |
13 | 145 | 18179 | 125.4 | 50 |
14 | 136 | 19855 | 146.0 | 48 |
15 | 193 | 16327 | 84.6 | 48 |
16 | 232 | 16075 | 69.3 | 38.5 |
17 | 213 | 20433 | 95.9 | 48 |
18 | 194 | 17205 | 88.7 | 42 |
19 | 191 | 14066 | 73.6 | 27 |
20 | 123 | 14587 | 118.6 | 52 |
21 | 210 | 15535 | 74.0 | 36.5 |
22 | 192 | 14980 | 78.0 | 39 |
23 | 207 | 18969 | 91.6 | 38 |
1日 | 3307 | 313892 | 94.9 | 41 |
IIJ(3), replace(3), 脂漏性皮膚炎(3), シェイプアップ(3), 11月下旬(3), コミッター(3), モル(10), 石田彰(4), エコーチェンバー現象(3), コミッタ(3), 文語(6), 会食(17), 医療従事者(24), 緊急事態宣言(41), 氷河期世代(10), 氷河期(9), アンパンマン(8), ロックダウン(16), 若い世代(7), ダイエット(16), フィット(6), コロナ禍(23), プラン(12), スクール(10), 新型コロナ(17), 医者(58), 陽性(19), 医療(52), デブ(24), 自粛(76), 飲食店(18), 協力(23), 外出(29), 感謝(31)
■何のために /20210112214313(53), ■コロナ禍における若者の機会損失について /20210113045733(31), ■100キロを超えてるくせに運動でやせようとしているデブにこれを読んでほしい /20210113123853(24), ■もっと正しい存在に生まれ育ちたかった /20210112165321(20), ■体育で恥ばかりかいていた女が石田彰のために毎日虚空を殴っている話 /20210113014635(16), ■夫に隠れて寿司を食べている。 /20210112213223(15), ■高1の息子がネトウヨになったかも。これってネトウヨ? /20210113192637(13), ■できるかぎり簡単に麻雀を説明してみる /20210112163250(12), ■初心者が1からプログラミングを勉強し始めて2か月経った /20210113150430(11), ■コロナ、多分陽性 /20210113030428(11), ■人が怖い、自分が怖い /20210113181058(10), ■モルカー虐待したいと言えない雰囲気 /20210113002801(9), ■カレー粉の良い使い道 /20210112190822(9), ■恋って何ですか? /20210112210902(9), ■ビジネス界でキンコン西野氏を称える人が多いのはなぜなのか /20210113110655(9), ■にじさんじは地上波バラエティの模倣で滅びるのでは? /20210113000118(8), ■子供産める体なら産んで /20210111170444(7), ■アンパンマンによる難解な問い /20210113142920(7), ■MVNOに残されたのは最も金払いの悪い客だけ /20210113145757(7), ■anond:20210112214313 /20210112214700(7), ■いかにもオープニングっぽい曲を聞いて嬉しくなりたい /20210112185450(7)
3年前に8年付き合った男とドロドロの別れ方してその後1年ずっとお互いに引きずって飲んだり床に誘われたりしてこれまた泥沼で2年前にようやくちゃんと切れてもう二度と!!!恋愛なんかしない!!!!!!!男とかいらん!!!!となり、もともと女らしいタイプじゃないしプロポーション維持もおそらく平均的な同年代女性よりは労力がかかるタイプだしめんどくさいから女捨てて生きよう。っつってぶくぶくに太って美容院もいかなくなって化粧もしなくなってあ~~生きるの楽!!まだ元彼ちったあ引きずってるけど自分の性別を意識しないで生きるなに不自由ない暮らし!!と思ってたらとある既婚者と2か月そこらで急接近してあれよあれよというまに泥沼不倫!!!わたしはあんなに嫌だった美容に今は喜び勇んで取り組んでいるしシェイプアップが成功しセクシーなスタイルだしそもそも恋愛体質でもねえのになんでわざわざ寄りにもよって既婚者に!?第一印象は最悪だったし全然タイプじゃないのにトキメキが浪費されていくNo Noこわい!!と思って近所では有名な占いに行ってみたらわたしと既婚者の相性は宿曜という占星術によると安壊という「惹かれる力も強いが破壊しあう力も強い関係性」というものだと言われたのだった。こわ。ゆ~~て眉唾だろと思いつつネットの占いサイトで元彼と私の関係しらべてみたらそちらも安壊だった。おもしろいね宿曜って。いや、眉唾だけど。
少年ジャンプが創刊50年(週刊として49年)と聞いたので何か調べてみようと思った。人気がなければ10週打ち切りも珍しくないジャンプでおよそ2年以上の連載,単行本にして10巻を越えればそこそこのヒットと呼べよう。2018年7月14日現在において単行本で10巻を越えた作品数は,年代別には次のとおりであった。
年代 | ヒット作数/連載開始数 | 10巻 | 20巻 | 30巻 | 40巻 | 50巻 |
---|---|---|---|---|---|---|
1960年代 | 3/26 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
1970年代 | 25/159 | 15 | 7 | 1 | 0 | 2 |
1980年代 | 29/152 | 15 | 7 | 4 | 2 | 1 |
1990年代 | 28/128 | 12 | 7 | 6 | 1 | 2 |
2000年代 | 29/115 | 11 | 11 | 3 | 2 | 2 |
2010年代 | 15/102 | 9 | 4 | 2 | 0 | 0 |
全年代 | 129/682 | 64 | 37 | 16 | 5 | 7 |
ヒット率は60年代…11.5%,70年代…15.7%,80年代…19.1%,90年代…21.8%,00年代…25.2%,10年代…14.7%(2010~2016…18.3%),と確定していない10年代を除いて右肩上がりに伸び,連載開始数は右肩下がりになっている。粗製乱造から脱却し,狙ってヒットを打てるようになったことがうかがえる。
10巻以上30巻未満の作品数は70年代から順に 22, 22, 19, 22,(13),と極めて安定している。30巻以上の作品数は70年代から順に 3, 7, 9, 7,(0),となっている。最近のマンガは巻数が長大化しているという声をしばしば耳にするが,少なくともジャンプ作品については適当な批判ではないように思われる。
年別の詳細は以下に記す
※作者名等は割愛
※「父の魂」「はだしのゲン」「べしゃり暮らし」のように途中から週刊少年ジャンプ以外で完結した作品があるが,他レーベルの単行本の巻数についてもそのまま取り扱う