「分化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 分化とは

2020-06-02

エンジニアが書いてる技術記事レベル低いを一旦整理するわ

最近エンジニア界隈で話題な話の1つとして「レベルが低い記事を書くな」「初心者活動を阻害するな」といったやり取りがある。エンジニアの幅が広がってきたのもあるが、色んな視点から分化せずに語られすぎてキツいので、一旦整理する。

大きな軸は3つ考えていて「エンジニア力の高さ」「謙虚さ」「量と質」。ここで「エンジニア力の高さ」とは、分解すれば「コンピュータ科学への理解」「プログラミングアルゴリズムに対する広く深い知識」「エンジニアリングコミュニティへの理解」「職業エンジニアとしての意識」辺りになる(もちろんこれがエンジニアの全てではないけど技術記事執筆に関連して絞って考えてる)。あと、「謙虚さ」「量と質」は人となりの側面になるけど、技術記事執筆の分類では必要なので用意する。

 

 

本当はもっとグラデーションになってるはず。

ただ、これらをひとまとめに「品質の低い記事を書くな」だとか「初心者の発信を阻害するな」だとか「検索技術の発展で解決する」だとか言っても仕方ない。

技術記事だって、良い記事謙虚さを失ってアフィリエイト貼りまくれば情報商材になり得るし、誰かにとっての素晴らしい記事が誰かにとって品質の低い記事と感じる場合もある。

初心者の発信だって、質や量を改善する気なしに書いてる場合があって「初心者億劫になってしまう」とか言って規制や指摘し合う環境がなくなったら、それこそ誰も見なくなるだけ。

検索技術だって万能にはなり得ない。経歴が長くSEO力も持ち合わせたエンジニア力高い人が突発的に書いたクソ記事を判定出来る訳がない。

落ち着いて整理して話をしようじゃないか

2020-05-27

anond:20200527143157

外科医ってかなり細分化されてると思うがずいぶんざっくりした認識だな

2020-05-22

anond:20200522154952

ジャンルの細分化が嫌なんだったらそもそも「見たいものをすぐ探せるようにタグ付けしてほしい」という欲望を捨てろよ

anond:20200522154540

別にあらゆる属性を列挙しろなんて言ってないけどご苦労さん……

男女が見たい人は男女が見たいのだから、実際その運用を想定してないということが言いたいのさ

究極的には名前を付けることではなく「男女がイチャイチャしてる創作物を取り出す装置」としての運用を目指してるから

このように属性ごとに細分化するのは装置として不適切なんだよ。

にも拘わらず属性をそのまま名前に持ってきてしまった。するとこのように語が増えるんだよ。

anond:20200521200340

 話が違う。一行目は半ば真実で、理由は四つ。

プログラムによる既存業務効率化は目に見え易いので、非効率だった多数の人材自分匹敵する能力を持っていると勘違いやすい点。

オブジェクト指向プログラミング自体事象抽象化や細分化、項目化といった思考必要で、物事数学的把握が必要な点。

効率化によって職を失う人間はこの先も増えるが、自分達の仕事は減らないだろうという漠然とした思い込み

定量的数学的把握は説明がしやすく、業務プレゼンへの応用は楽だが、数値から漏れた部分や把握できないイレギュラー無視しがちである点。

4つ目は敢えて言うなら文系素養必要で、これを持っている人間が一流。プログラムにできない(し辛い)部分を把握するプログラマー自分仕事無意味さを認める事になるが、これを抱えたまま仕事をするのはメンタルの面からも大変。他に挙げるとすれば、専門用語が多く仲間内で親交をする傾向が高いので外部からの目に気付き辛い点、一種官僚化だろうか。

それから6つ目(笑)と言ってもいいかもしれないが、プログラムその物の社会的意義まで頭の回っていない人間が多い印象はある。業務効率化による収益増は当然、自分給料に反映されるが、そこから漏れた部分の責をプログラマは問われない。

 一例を挙げれば、(文書に限り)郵便事業が縮小による情報伝達の効率化という恩恵は万人が受け、効率化に伴う収益電子化業者郵便事業者と分け合ってきたろうと推測されるが、電子化業務従事者は封書葉書印刷業者や納品業者インク製造業製紙業界までに頭を回す事が出来ない。もっと言えばパルプの精製や原料の輸出入にも関わり、産業としてはまさしく革命が起きていると言っても良いが、それを自分仕事に係わる物だと捉えているプログラマーはまずいまい。

負の側面として電子文書は膨大な労力をかけてフォントや外字の整理を今も強いられ、ファイルフォーマットや送受信データ形式の細かな不整合放置したまま進んできたが、それに関して電子化業務から社会への問いかけといった視点はなきに等しい。加えて、数値化不能な(文書に限る)郵便業務の益は、配達員顧客コミュニケーション地域事情の把握、高齢者福祉に関わる面にまで及ぶのであり、それをモニターの前にいるプログラマが担うのは不可能である


 二行目に関しては特権意識とは全く関係がなく、言語による思考を行っていない人間言語で話しかけるのが間違っているのではないか、と考える。

絵描き作曲家の例を挙げれば理解は容易である。これらは頭を使っている、いない、の問題ではなく使い方が違うだけの話だ。

 そもそも、頭を使うの対義は身体を使う、になるのかしれんが、ヒトがどちらか一方だけを使うなど有り得ないし、その活動比重が脳に偏っていれば偉い、と言うのは思い上がりである

2020-05-12

anond:20200511135415

腑に落ちる内容だった。業界という視点で見ているから勃興から衰退に見えるけど、個人の好みでエロノベルシステムのような部品に細分化した結果だと思う。00年代個人でできることが増えすぎた。

2020-05-07

anond:20200507172039

プロレスファンが細分化されすぎてて、しかもお互いが嫌いあってるからだよ 最大公約数的な作品が作りづらい

野球アニメなら普通に野球やっとけばどの球団ファンも楽しく見てくれる

プロレスアニメ作ってロープに振られて戻ってきたら「なんだそれは」とUWFファンがキレる

大技繰り出しまくりのハイスパートレスリングやったら「ノアだけはガチ」とノアファンがキレる

ノーロープ有刺鉄線電流爆破マッチやったら「こんなのは邪道だ」と新日ファンがキレる

安生がヒクソンに半殺しにされたら「俺キレさせたら大したもんだよ」と長州がキレる

みんなが反目しあってプロレスファンみんなが楽しめる作品というのが成り立たない

2020-05-06

コロナ都道府県独自基準自粛解除とか話が出てきたけど

これって突き詰めると最終的には個人がテメェの基準で動けば良いやって話になってこない?

国という大きな枠組みに付き合ってられないか都道府県独自の動きをすると言い出した。

でも同じ都道府県だって栄えている地域田舎とじゃ事情も変わってくるだろうし、今度は市区町村単位感染者数が減らない地域に付き合ってられないって動きが出てくるかもしれない。

そうして細分化された単位でそれぞれが”自分にとってのベスト”を追求しだすと、行き着く先は個々人が自分にとってベストコロナ対策生活とのバランスを考えて、それに基づいて好き勝手やるって社会になるんじゃないかなって思った。

単純な感染リスクだけを基準にするならある程度地域ごとでまとめて判断基準を作ることはできるだろうけど、経済状態とか諸条件を考慮に入れたらベスト基準なんて百人百様だろうし。


まあ、個人的にはそうなったらそうなったで良いと思うけどね。

から罰則補償もない政府からのお願いに対して顔色うかがいながら意思決定するなんて馬鹿らしいと思ってたし。

anond:20200505111628

いや、ただ単にカルチャーが細分化されすぎたのとそれも影響して飽和気味になってるだけ

2020-05-05

anond:20200505150340

いまどきの考え方はそう

ぶっちゃけコード(プログラム)を書いたら負け」くらいに

  • やりたいことを細分化して
  • やらないこと(他がやってくれること)を見つけていく
  • そのやらないこと同士をつなぐためにコードを書く

anond:20200505145205

やりたいことを細分化してそれぞれについて検索したらいいですよ

からない用語がでてきたらその用語について調べたらいいですよ

pythonでのサーバーインフラ用語について聞いて、サーバーの設定の用語について聞いて、

JavaScript用語について聞いて、今度はカメラAPI用語について聞いて、fetchAPI用語について聞いて、

って全部質問しそうですね

そのサイトを見ればあなた希望アプリが作れるサイトがあるならすでにあなた希望アプリあなたが作らなくても存在します。

HTMLJSからカメラを起動するための情報が書かれたサイトも、pythonWebサーバーを立てるための情報が書かれたサイトも、python機械学習させて遊ぶための情報が書かれたサイトもそれぞれありますので

自分で調べて組み合わせましょう

2020-04-29

anond:20200429002808

気持ち分からんでも無い。住所変更やら届け出もあるしな。

お前仕事できないタイプだろ?

大きなタスクを細分化して小さいなタスクに落とし込んでみろ。

俺は実際にタスクを細分化し、時系列にならべてクリアするたびに○印をつけていって引っ越しを乗り切った。

2020-04-28

口語からみるコミュ矛盾(雑感)

かつては嫌いだった、というべきかも知れない口語

~じゃね。

~(だ)(なる)からな。

~だろ。

おまえは~。

2ch・5ch由来の、一様に皆同じでイキった喋り方をする口語

なぜ皆一様に同じ喋り方なのか当時は疑問だった。

というより、今でも多少疑問はある。

悪口を言われた際彼らは一意の人格性を自らに認めている。すなわち反論する。

みな名無である自覚するならば、単なる群れの一種である彼らに個別性など存在しないはずだ。

ところが彼らは同じように他人に合わせながら自分個別であるというおかしコンプレックスに陥ってる。

スタンドアローンコンプレックスといえばまるで攻殻機動隊だ)

コテハンなど個性があればそれを否定しにかかるが、レス番付きの「我」のことになるとコテハンのごとく振る舞う

このダブルバインド矛盾は柔軟性として機能していない。したがってあの場所ではよく闘争が起こる。

あの場所方向性を二分化してみよう。

一つはまるでAIのような群体としての5ch、もう一つは匿名なだけで個別しかない5ch。

後者コテハン叩きが矛盾するが、実際にはこちらがより近い。

個別しかない連中が「荒らさない」という共同作業するには「押さえ込み」しかない。

したがってここに「空気」という不気味な概念が浮上する。

いまならTwitterプロフがそれに近い。話しによれば、どうやらプロフでは以下の者達がNGらしい。

曰く、

見ての通り3,4番目は相反する。1,2に至っては思い込みしかない。

あるいは傾向がある、程度の話だ。ここでも個性に対する検閲が入る。

しかし一方でTwitterはそれぞれが個性を発露してユーザーを獲得するという大矛盾した構造がある。

その割に上記「押さえ込み」により発生した「空気」により同調圧力を強いられる。

ここに至りSNSで疲れは発生する。言い合うときは「空気」が恐ろしいので集団で襲いかかる。

いわゆる炎上である。抑圧が「空気」を発生させ、その空気炎上火種になるとは、まさに化学反応的ではないか

空気は抑圧の結果生まれるので、水面下では皆本当の自分容認されたいという承認欲求を抱えることになる。

日本人ディスカッション文化ではない、ディスカッションが苦手であり訓練されていないという。

日本人の多くは反論敵対という判断を取る。

もちろん嫌味や嫌がらせも多くあるためこの可能性は除外できない。

しかしながら、反論直ちに人格攻撃ではなく、意見の穴に対する指摘であったり、改善案であったりする。

ディスカッションが苦手となると、結果的にお互いを傷つけない「大人対応」という欺瞞を皆実践することになる。

結果的に当たり障りがないが、腹では何を考えているかからない社会形成される。

正しく言い合わないので、推測によりレッテルを貼る文化も強度を増してしまう。

2020-04-26

anond:20200426062744

勘違いしてるとおもうんだけどiPS細胞は人体の中にあるもともと遊んでる未分化細胞幹細胞として体細胞分化させるやつね

ラノベでいうと「怪我したら代謝をはやめて治す魔法」みたいなことだ。もともと生まれつき体に存在しない細胞(たとえばコロナに強い免疫細胞)に分化させることはできない。

コロナ場合免疫細胞をのっとって働かなくさせる、

またたまに一斉に肺胞を自己免疫攻撃させるらしい。

しくみからして「コロナがおさまったあとに健康な肺胞をつくる」ことはIPSでも希望ができるが

「いままさにコロナになってこまってる」人のために「免疫という経験つん細胞勝手につくる」ことはどうすることもできない。

またまたラノベでいうと、むやみに兵士(=免疫細胞経験値はそれぞれ違う)を増やす精神攻撃をうけて敵側の勢力が増えるかもしれない状態だ。

から血清療法(=精神攻撃を受けない兵士を輸入)とかを模索している。

ワクチン精神攻撃への対処法を自国兵士に代々教えていく兵隊学校ってとこ。それをおしえられる人材がいなきゃどうにもならん。いますぐに開発シロって言ってもそこらへんで精神攻撃をうけない人材ひろってきても実は敵の息がかかってるから攻撃うけないだけかもしれんのだからすぐにはスカウトできない。輸入兵士言葉問題があってすぐ子孫もつくらずに死に絶えるから代々働いてはくれない。とうぜんゆくゆくは学校設立して自国兵士をつくれるようになるべきだけど今の戦争ならとりま輸入兵士いれるかそれが無理なら自国兵士はむしろ全員ねむらせとくほうがややこしくなくていいんじゃね?っていう話もある(イタリアコロナ医師

anond:20200426053050

日常生活の中で、みんな死んだり殺されたりして滅んでいくのを表現しにくいね

かわいそうで共感しにくいというのもある

バトルという観点だと、バトルのジャンル歴史海賊バトロワ忍者能力…)によって細分化されてそうだし

2020-04-17

はてなブックマーク」は結局はやらなかったし、だからこそ情報サイトとして致命的な問題がある

1000超えブクマが出ることは今でも多くはない。

1万超えなんてヤフートップ以外で見たことない。

30くらいでも人気記事に載ってしまう。

これの何が問題かっていうと、偏った情報ばかりが目立つところに上がってくるってこと。

よく活動してる500人程度ではてブ空気が出来上がってる気がする。

はてな民有識者として語ってるけれども、もっと頭のいい人たちから見たら「こいつら何言ってんだ」って呆れられてしまう内容なのかもしれない、というか確実にそうだ。

くだらないネタ議論はてな内でもてはやされ、支持されていく。

これってちょっと困った状況ですよね。

頭の悪い人たちが低俗情報を消費して、頓珍漢な議論をして、自分たちで俺たちスゲーしている。

アクティブユーザーが今の100倍いればもっと多様な情報、多様な視点が集まってくるのだろうけど、現状ではよく活動している500人程度が自分の興味ある情報を持ってきて、彼らの固定観念偏見思想でもってぎゃーぎゃー騒いで、それをみんなで支持したり支持しない、というような感じになっている。

これってすごくばかばかしいことですよね。

人が多ければくだらない情報が上がってこないかというとそうではないけど、今のような技術系やオタク系や政治系に偏った情報サイト(要するにオタクのためのサイト)ではなくなるでしょう。

とにかく今も昔もものすごく偏っている。

よく活動しているユーザー数が大したことないものから世間ではどうでもいいような情報が「人気」として上がってくる。

ブクマ30程度で人気記事になってしまうから、多くの人にはノイズしかない情報が上がってくる。

私の環境確認すると人気記事は49個しか載っていない。

49の厳選されたはずの情報にどうでもいいノイズ一般的ではない話題簡単に上がってくる。

これって情報サイトとして不便じゃないですか?

「人気記事」ではない、もっと下位カテゴリの細分化されたところに多様な情報があるのはいいのだけど、サイトの顔ともいうべき「人気記事」があんなに偏ってるのはどうなのだろう。

これは結局過疎のせいとしかいいようがないのかもしれない。

はてな最初から偏ったサイトだったし、だからユーザー層がオタクのまま変わることはなかったし、だから世間一般で人気になることもなかった。

それでオタクから高く評価されているかといえばそうでもないというかむしろバカにされているのが現実だったりもする。

このまま三流SNSとして終わるのだろうね。

私がはてなを見たとき思うのは、「気持ち悪い」だし、もっと自分感情を正確に分析してみると、「気味が悪い」「怖い」なのかもしれないと思った。

なんか怖いんですよ、このサイト

2020-04-16

anond:20200416000601

じつはな、元増田や俺みたいに「自分は一人で生きている」

「大切な人とのつながりなんか持ってない、それが大事だと説かれるとウザい」

などと思える人間一定以上の数にまで増えたのは、人類史的にはつい最近なんや

とくに日本では長いこと、個人などというものはなく人間地縁血縁身分と一体でな

尾張国だか薩摩国だか、どこそこ国のなんとか村の誰それ一族の五男とか六男とか

それがIDの全てで、それらと切り離された形での「×田△郎(個人)」

なんてもんはなかったんや

したがって親だの兄弟だの妻子だの一族郎党だの地元近隣の住民なんてのは

「大切な人」ですらなく、空気のように、その人を構成する要素の1つだった

そういうのと関係なく個人として生きようとする者は

河 原 乞 食

などと呼ばれた

現代でもフリーランス本来これやで)

地縁血縁などと切り離された個人なるものが大量に成立し得るようになったのは

本邦においては、戦後高度経済成長期に農業従事者が一気に減り

皆が皆サラリーマン化して「家業特有血縁のつながりも形骸化

さら会社組織従属しない派遣社員フリーターにまで細分化されて

周囲の人間勝手配偶者を用意してくれるシステム崩壊

一人でも生きていけるというかむしろそうでないと企業社会適応できない

妻子なんて上場企業正社員ぐらいしか持てないぜいたく品になってからの話

まり人類史的にはつい最近なんや

しかしだ

この度の病毒災厄によって俺や元増田のような人間は淘汰されるだろう

各国が物理国境を閉鎖する時代状況で経済グローバリズムはやっと止まり

産業構造は少なからず昔のような自国自給自足に戻さざるを得なくなるだろう

そうなったらしだいに昔ながらの地縁血縁は復活するのではないか

わざわざ「大切な人」なんて言うまでなく

親類や地元人間と一蓮托生で切り離せない生き方普通に戻るかも知れない

俺もそれが嬉しいとは思わんけどな

2020-04-10

新型コロナウイルスに伴う、小学校幼稚園保育所対応の違いにつ

自治体によって、対応がまちまちであることを分かっているうえで、小学校幼稚園保育所対応が異なる背景を考えます

なお、医学的知見は持ち合わせていないので、命をどう考えるのかという点については言及しません。

Q1.小学校中学校)は何故、休校になったのか。

A1.本来、行かなければならない場所から

   「義務教育」だからか?と表現すると、個々の認識にズレが生じていると感じたので、「行かなければならない場所」だからと書きました。

   子どもたちは教育を受ける権利保障されていますが、それは保護者子どもに対して教育を受けさせる義務を負っていると解釈されています

   そのため、小学校中学校は行かなければならない場所となっています

   一方で例年のインフルエンザのように感染症学校内で流行るなどした場合は、学校教育法に基づき、学校長が学校休校にすることができます

   これが学級閉鎖学校閉鎖です。

   高校対象理由は謎ですが、学校教育法を根拠とした閉鎖なのかもしれません。

Q2.幼稚園自粛要請などがでないのはなぜか。

A2.小学校と異なり、行かなければならない場所ではないこと。そして幼稚園を利用するかどうかは保護者選択できるからです。

   今回のコロナウイルスで分かったのは、選択することができるなどの権利基本的には規制することが出来ないという点です。

Q3.保育所原則開所なのはなぜか。

A3.保育を必要としている世帯が利用していることが前提の施設から

   保育所本来、保育を必要としている世帯児童のみが利用できます

   そのため、緊急事態宣言対象地域でも、原則開所としています。(基礎自治体レベルで、踏み込んだ判断をしている自治体はありますが。)

幼稚園をみんなが利用していて、休みにくいか自治体で登園自粛要請をしてほしい」

そもそも幼稚園は行かなければならない場所ではないし、保育の必要がないので原則開所の依頼もしていません。

 保護者自身判断してください。

保育所を利用できる世帯医療従事者などだけにしてほしい。」

保育所は保育の必要な人だけが使える前提です。その必要性は各自治体が判断しています

 必要性があると判断している世帯の、利用を制限するようなことは国や都道府県も言っていません。

 むしろ原則開所としています

→もし、利用者を保育の必要性を更に細分化して判定するのであれば、この非常時に個別に複雑な審査及び判断をしなければなりません。

保育所が休園になったら、仕事を休んでいいと勤務先から言われた」

→勤務が必要=保育が必要という前提の流れがあるので、むしろ勤務先が休業を宣言して、従業員である保護者が休めるようになれば保育園に行く必要もなくなります

 質問自体あべこべです。

コロナウイルスが広がるから保育所を休園したほうがいい」

特別区で休園を指示しているところもありますが、それを言ってしまったら、医療従事の子もも保育所を利用できないようにしなければ、休園をする理由整合性がとれなくなります

 医療従事者は働かせるのに、その児童が通う保育所を休園するというのは、話が通りません。

みなさんが不安気持ちも分かるのですが、幼稚園を使うかどうか選べる権利保育園を使える権利などの個人が持っている権利を、制限する場合根拠法令が必要です。

2020-04-08

日本Amazonヤフオクカテゴリーってなんで細分化されないんだ

アメリカAmazonに行くとカテゴリーが細分化されていて、かなりわかりやすい。

書籍なんて特に

2020-04-07

既婚者がペアーズ登録したら面白すぎワロタ

みんな、冷やかしてごめんね。

ビビって退会しちゃったけど、とにかくすごい世界だった!


地方在住のアラフォーにも女というだけでドン引くほど大量のいいねが付く

・異性のいいね数が一覧表示されるシステムはすごくわかりやすくてありがたいけど残酷

いいね数の男女格差ヤバい!私が新規登録してからの3時間以内についたいいね数の10分の1にも満たない常連男性ゴロゴロいる!

いいね乞食の多さはツイッターの比じゃない!トップに「いいねもらえなくて悲しい(ToT)」みたいな固定つぶやき載せてるのが多数。知らんがな。

・国際色豊かすぎ!!タイ人アフリカ人とかからいいね来る。国籍目当て?

・初手タメ口メッセは当たり前。遊び慣れてるヤリチン出会い厨と同情乞食の二種類しか居ないのではという錯覚に陥る。

メンヘラガチ電波怪文書の宝庫。

・「こいつ絶対年収職種詐称してるな」という奴は自己PR文章を読まなくても、プロフィール欄の基本情報だけでだいたい分かる。

自撮り下手くそすぎか!わざとかと思うほど無表情で小汚い画質ばっかりで怖い。その辺の証明写真ボックス使えばいいのに。

・同居家族の設定欄に「ペットと一緒暮らし」の項目があってほっこりする。

使用感は顔写真付きのミクシィに近くて、細分化された趣味トピックコミュニティから相手を選べるので趣味友作りには最適。


これの男性会員バージョン感想も読みたい。

10年以内に友人や恋人という概念は壊れる

言い過ぎかな

友人や恋人というものプライオリティがかなり落ちる

特にオンライン

 

既にその兆候は出ている

友人や恋人に求められていた要求というのが細分化され、再定義され、再構築されている

これは結果論しかいかもしれないが

元々求めたいた性質を携えたサービスや仕組みが受け入れられている

この流れにより、一旦デメリットも起こる

皆が友人を欲さなくなったら、友人が作りづらくなるから

しか現代社会はそれすらフォローしようとする

デメリットが消え去るまで10年といったところだろう

 

その時、人が幸せなのかはわからないけど

2020-04-06

感覚のズレ

先日、某著名人が亡くなった。

それは瞬く間にメディアで報じられSNSでも拡散された。私の家族や周りの友人、職場人達は口を揃えて「ショックだ、悲しすぎる、言葉が出ない、残念だ」と言う。メディアでは「日本の宝を失った。日本中が絶句日本が涙で包まれた。」

と数日間、毎日報じられた。

私自身、亡くなったのは残念だし幼い頃から知っている有名人が亡くなったことで某ウイルスの怖さを覚えた。

だがしかし、泣くほどは悲しくないし訃報を知った時も「あーそうなんだ」って思ったぐらい。

人は皆、早かれ遅かれ必ず死は訪れるし毎日、人は亡くなっている。日本の年間死亡数は138万人だ。だから死は自然な事であり悲しみはそれほど無い。なのに世間や周りの人は悲しんでいないとこの人はおかしいって目で見てくる。人の心が無い奴だ、頭がおかしい、可哀想な奴だって

皆が悲しんでいるから私も泣かなきゃならないの?そうやって普通の人、おかしな人って二分化して少数派の考えを普通と言う言葉を盾にして批判否定するのはどうなんだろうか。

人がどう思うかはその人の主観であり、誰も批判してはいけない気がする。その方がよっぽど悪だ。人は皆違う、だからお願いだから一括りにしないでくれ。多数派が偉いとか少数派はおかしいとかそんな世の中に違和感を感じてばかりいます最近

2020-03-29

anond:20200329132436

疫学といっても細分化されててな。感染症疫学専門家じゃないなら話半分で良さげ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん