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2019-04-21

anond:20190421190949

春 = 3,4

夏 = 5,6,7,8,9,

秋 = 10,11

冬 = 12,1,2

今の日本現実的四季はこんな感じなので、最初に分けるべきは夏だと思う。

春や秋は十分に短いので細分化しなくてもいい。

ところで取り返しのつかないことをしてしまった、と思うことはよくある。

思い出せばそういう体験は今まで幾度となく体験してきたように思える。

学生の頃も就職の時も転職の時もそうだったと思う。

でもそれが過ぎてしまえばそこで何があってもどうにかなる、正確にはそれらがその後の人生に対して何ら影響しないということを感じてしまう。

なんだか最近自分の考えていることが大そうに幼稚になってしまったような気がしている。

しかし幼稚とは何だろう。そう言えるのだろうか?

感じるそのままを受け取るのか、そうではなく一定以上(どのぐらい?)複雑な概念を通して「理解」をするのか。

人間があらゆる概念に縛られてしまうことを承知の上で戦略的な「理解」を形成していくのがプラグマティズムだと思っている。ところでこの考え方の延長上には芸術言語世界から派生したポストモダニズムがあったりするが、これは時代遅れすぎるという話がある。

とはいえ最近、得た面白い考え方がここ数年の悩みを解決しそうである。それは循環参照や循環論理をその内部で分類するというやり方である。この考え方は思いつかなかった。ある概念事象群の諸関係総体として「循環」しているという状態を外部から解決することばかり考えていたが、そのあらゆる「循環」をひとつ一般化せずに個別循環同士を比較していくつかの共通項(ひとつではだめ!)を探ってみる。そうしたときにAとBという「循環」では共通していたものがCでは共通しないという項目があればこれは「循環」内部で分類可能だ。そうなると「循環」を解決するひとつの緒になるかもしれない。

日記というものは久しぶりに書いた。このキーボードなら書くことと考えることが分化されるいるようで便利だ。

よろしくお願いします。

今の弱者強者の2極化って、最低賃金のせいだよな

昔はとりあえず生活できる分だけ貰いながら、職人に教えて貰うってのができたけど

最低賃金のせいで、教えて貰いながら働くってことができなくなった。


結果的教育を受けてから働ける人間

そもそも教育を受けることができない人間で二分化

もちろん働きながら勉強ってのもできるけど、仕事全然関係ないことやってんだから効率悪すぎだよな。

ほんましょーもねーわ。

2019-04-15

anond:20190415115531

どこまでをカテゴリとするかだよね

男性向けだってジャンプマガジンサンデーみたいな少年漫画からその青年向けみたいなのれん分けもあったり、それこそエロ漫画やらホラー萌え4コマみたいに細分化しちゃったら比較対象としてよく分からないことになるよ

2019-04-02

IQと知能検査について

anond:20190402070241

元増田が消されてしまっているが、IQと知能検査について。


きちんと精神科もしくはカウンセラーの元で受けたとして、君が成人だとすればWAISを受けたのだろう。その前提のもとで話す。

テレビ番組とかで見るものはもちろん何の信憑性もない。

・WAISでは精神年齢正規分布に従うとされている。(真ん中らへんにたくさんの人がいて、極端に高い人や低い人は稀)

・したがって、あなた正規分布に従う人だと仮定する。(この仮定重要

あなた精神年齢が実際の年齢と比べてどの程度上もしくは下にズレているのかを各項目に分けて測る。

・通常あなたIQは〇〇です!と言う時は「全検IQ」を言うが、「言語IQ」「動作IQ」に分けることができる。

さらに細分化して「言語理解」とか「処理速度」とかそんな感じに確か8個くらいに分けることができる。

・そして各項目を足して割った形で通常のIQ全検IQ)が算出されるのだが、各項目のIQが大きく違うというのは稀である


で、ここから重要なのだが、発達障害の診断にはいくつかのステップがある。

1.本人が何か生きづらさを感じていたり、周囲からそう見られる。(その結果精神科カウンセラーの元へ来る)

2.成人であればWAISを受けてその結果、全検IQが130を超えるまたは70を切ると「仮定」に従っていないと判断される。

まり70~130の間でなければ検査の信ぴょう性が下がる。

3.「言語理解」や「処理速度」など各項目を見て項目ごとに著しく差がある時(確か30の差があると)

仮定」に反したことになり、全検IQの信ぴょう性が下がる。


まり全検査で69を切り、各項目で1つは60なのに他の項目で91あると、ただちに知能障害とは言えないのである

同様に高い方も安定して高ければいいが、そうでないなら単に正規分布に従わない奇妙な人となる。

ある項目で105なのに、他の項目で136あるとすると低い方でも平均以上だが、本人にとっては「生きづらさ」にもなるのだ。

出勤前なのでとりあえずこんな感じで。

2019-03-28

anond:20190328102542

前提が違う。

↑頭が良い

1から10まで一気に説明せず、1を更に細分化して説明し、理解しているか確認を取る

短文で物を説明し、聞かれことに答えて補う

説明する奴が脳内でのみ完結していて、背景その他全然不明、聞かれたことについて答えるも的外れ

句読点他者に読んでもらおうという考えがなく、独りよがり

頭が悪い

ちなみにこの増田は「頭が悪い増田説明理解しようと努力した」だ。

2019-03-26

anond:20190326122510

とにかく今(というか10年前と比べても)より遥かに人が多くて活気があったか

荒らしだか何だかからない状態だったね。

テレホタイム死語)になると数秒で次の書き込みがあるからスレもすぐ数千レスになって

負荷に耐えられず頻繁にログ吹っ飛んで全部消えるけど、その度にすぐ次のスレが建てられてまた数千…ってな世界だった。

掲示板」というより「巨大チャット状態

後の2chでも実況板はそんな感じだったけど、当時は同人板がそういう感じだった。

今みたいに板が細分化もしてなくて、同人関係同人板(同人コミケ板って名前だったけど)一つだけだったか

同人関係話題は全部それに集中してた。

男性向けスレもあったかもしれないけど覚えていない。女性率高すぎて全く目立たなかった)

ついでに同人にもオタクにも全く関係ないスレも多数建てられて

同人関係ないのはそれに適した板でやれよ」「ここが一番人多くて盛り上がるからいいじゃん」ってやり取りもよくあった。

ルール確立した後の2chなら板違いな方が速攻で追い出されたけど、当時はカオス状態なのでさほど板違いにも厳しくなかった)

その後最初期の流行が落ち着いたのか人が分散したのか同人から人が減り、

同人関係以外の人たち(男性多数含む)も2chに入ってきて他板も人が増えて同人板よりニュース系板の方が人口が多くなり、

2ch発の事件だのが起きて報道されて有名になって更に人が入ってきて、

気付いたら「2chは元々男のための場所だったのに女が後から入ってきた!」と言い出す男が多数存在してましたとさ、ってな状況になってた。

同人板ですら「コミケは元々男の為の場所だったのに以下略」というアホが出る始末だったなあ。

2019-03-22

anond:20190322184718

身分制度が悪い

階層が細かく分かれすぎていて救済策も細分化されて非効率だわ

建築物の「種類の名前」を知りたい

建築物の「種類の名前」を知りたい。

自動車なら「セダン」「クーペ」「軽自動車」「コンパクトカー」「SUV」「ミニバン」「ワゴン」「オープンカー」「バス」「トラック」「キャンピングカー」のような「種類の名前」がある。

これの建築物バージョンが知りたい。

例えば

のような「種類の名前」を知りたい。

カテゴライズ方法や細分化などの都合で自動車のようにはいかないのだろうが……。

とりあえずは「日本」「現代」「商業施設でない」ものをメインに知りたい。

現代日本人が住むことのできる住宅の種類」はどのくらいあるのか知りたい。

増田の皆さん!お知恵拝借

2019-03-20

anond:20190320102108

大麻のほうが軽いって人も多いけど、アルコールタバコは単純にガス抜き用なのかもね。

あと、禁止する前に分化として定着しきっていたとか?

2019-03-19

ADHDその他多すぎ問題

ADHD,ASDLDODD……最近そういった若者が多すぎる。

よく"キツネ憑き"と言われていたもの狂犬病だったりハンチントン病だったり脳腫瘍だったり

そういった現代科学によって怪異めいたものが細分化、表在化したものだとばかり思っていたが

実際は性善説よろしく"性ADHD説"が正しいんじゃないのか?人類ADHD化ということだ

それでパソコンを使う程度の人たちは大抵自覚ありきで診断を受けに行く母数も多いので、ADHDの報告例が顕在化する

一方、自覚のない人はパソコンSNSに触れないことも多いし、概して自己肯定感にあふれていることからADHDだと気づかない

この二つが上手いこと噛み合って、ADHDが(近年増加傾向にあるけれども)マイノリティだと誤認されているのであって

実はみんなADHDなのではないか

そんなことを思うし、そうでも思わないと身の回りADHD自分含め多すぎる

2019-03-13

anond:20190312223631

新人の頃、オフィス電話が鳴るのが嫌だった。電話をとるのが嫌だった。

でも、先輩社員が徹底して新人の俺達に取らせるようにした結果、

電話が鳴ったら誰よりも早く取って、応対できるようになった。



その部下に必要なのは「慣れ」だよ。

その部下を育成する気があるならば、

空き時間にでも「身内(増田達)が電話をかけて、部下にとらせる」事を繰り返してみたら?

とにかくその部下が電話を取る回数を増やすんだよ。


あと、予め電話を取った時のマニュアルをきっちり教え込めばいいんじゃないかな。

「HOW TO」を作るというか。



 電話が鳴る

 ↓

 受話器を取る

 ↓

 名乗る

 ↓

 用件を聞く

 ↓

 ………



とか、一連の工程を細分化してわかりやすく、フローチャートみたいなものを紙に書いて、

その部下の見える位置に置いておくといいよ。

「このマニュアル通りに受け答えすれば大丈夫から!」って伝えてあげなよ。

あと、その部下が失敗した時に怒るのはあかんよ。

何かミスしても「どんまいどんまい!」って軽く流して、その部下が育つよう根気よく見守ろう。

2019-03-10

アラフォーファッションの細分化

アラフォー女性向けのファッション誌は、クール派、フェミニン派といった志向でなく、「女(独身)」「妻(子なし既婚)」「母(子あり既婚)」で服が分類されて紹介されている。

しかも、子ありの場合幼稚園の種類(私立コンサバ、市立:カジュアル?)でもまた違ったファッション傾向があるらしい。

テレビ番組でも「女性はそれぞれの立場で見られる姿を意識しなければならないから大変」という趣旨コメントを50代の女性が話してたけど、なるほど。

愛され女子、出来る女、いい女、いい妻、いい母。

ライフステージごとに見られたい自分演出する。服は一番手軽にできる自己表現だし、そうやってキャラコスプレ的に変えること自体、私も好きでよくやる。

けど、毎日は嫌だ。

自分以外の何かを演じるのは。

幼稚園で浮かないように?子供受験に響かないように?

独身だけど気持ち理解するし、たぶん私もその都度コスプレするだろう。

だけど、ずっと?毎日やってるのかな?

幼稚園の送り迎えはほぼ毎日で、そのために幼稚園にあった服装ファッションを決めるの?

世代的にも参考にする雑誌だけど、時々違和感を覚える。

大体、独身が女、って、ある意味酷くない?

妻は?母は?女じゃないの???

誰も文句言わなかったのだろうか?

その点、最近読む50代以上向けのファッション誌がおもしろくて好き。

子供の手が離れて、コスプレ必要がなくなって、好きな服を自由に楽しんでる感じがある。

不惑40代といわれるけど、一番迷う年頃なのかもしれない。だから、とりあえず型に自分をはめる。

50代で吹っ切れるのかな。

たぶん更年期も終わる頃だし、色々変化するし、でもそこからまた自分らしく輝こうとする女性たちの姿はまぶしい。

37歳、アラフォー女(独身)。

もう子供はないな、結婚も、、、難しいだろう。

私の40代はどんなファッションしてるのだろう?

好きな服を好きに着ていればいいなと思う。

2019-03-07

anond:20190307100527

同時期にチームに来た他の人がガッツリ経験者なので萎縮しているのかなあ

もっと質問やす空気を作れるように気をつけま

タスク分化して正直に報告せざるを得ない状況にするのは参考になります

2019-03-06

デブだが健康関係なくお茶を飲んでいます

別にそこまで太っているわけではないが、容姿に厳しい方々からデブと言われるくらいであ

それでそんなデブ自分お茶を好んで飲んでいるわけだが

他人お茶を飲んでいるときに、健康に気を使われてるんですか?と言われた

うるせーよ!デブお茶を飲んでたらもれなく健康のために飲んでるってなるのかよ

話の切り口に言ったんだとしてもイコール健康って間接的にデブって言われてるみたいで嫌だわ(被害妄想

ところで、お茶好きなんだが出身は西よりだけど静岡茶圏内で育ってきたが日本お茶は大体飲んだことある

いや三大日本茶どころか細分化すると50近くの銘柄があるわけだが

個人的に一番好きな産地は狭山茶である

まあみんな好みがあるだろうから味に関しては詳しく書かないが

この時期は温かいお茶がおいしいが、数年前にガッテンで紹介された水出し緑茶はノンカフェインスッキリ飲みやす

いろんな産地いろんな飲み方でお茶を楽しんで欲しい

もちろん健康にもいいよ

2019-03-02

anond:20190301181411

タイムスパンの割り振りが0/1なのでそうなる

仕事する/しない みたいな

仕事して そのあとあそんで ねて 癒して 趣味を追及して 買い物をする

などいくつでも細分化できる

時間の使い方だとかそういうもので そういうのはアホな自己啓発でもかいてる

やることを割り振って配分すればなんとかなる

一つずつにわりふって1対1で対応していけば一人でも世間なんていう団体とも渡り合える

1対多とかいっていきなり思考を停止しているとやる前から積む

しなないためにもいきるためになら1対1に持ち込んで倒していけ

2019-02-22

若手が早く帰る

最近の若手、定時過ぎたら10分後とかに平気で帰る。

かにうちの部署仕事が完全に細分化されてて自分仕事以外はなかなか手が出しづらいのは分かる。でも、何か仕事ありません?って聞くくらいはしてもいいんじゃないか?

一応昔は聞かれてたけど、そんな若手にこの仕事任せるわけにもいかいから断ってた。最近じゃもう何も聞かずに「お疲れ様でした」だよ。仕事舐めてんのか。

有給も8割方消化してて上司は喜んでるよ。部署の取得率が上がって俺の評価も上がったと。いや、若手は普通年に一回くらいしか休まないだろうが。俺の頃なんて最初の3年くらいは1日も休まなかったぞ。

時代が違うとはいえ最近の若手は本当に好感が持てない。

追記

釣りではない。釣りでこんな面倒なことするかよ。

とにかく彼は自己中なんだ。自分仕事はとことん効率化してめちゃくちゃ早く仕事終えてる。「効率悪いの嫌いなんすよ」って言ってた。昔から続いてようが嫌な客は切って、そうでない客とばかりつるんでる。でもノルマは達成してるらしい。そんな態度だから社内の評価は悪いよ。

2019-02-16

百合ジャンル歴史現在 後

承前

https://anond.hatelabo.jp/20190216024920

 そして2018年現在百合ジャンルはその定義をやっと安定したものとして確立し、内部で属性の細分化が進行している。「少女小説」にルーツを持つ「正統派百合」や「セーラームーン」にルーツを持つ「戦闘美少女もの、多数のメディアミックス作品からなる「アイドルもの、「アイカツ!」や「プリパラ」の代表的女児向けアニメ本編での百合的な描写など、ひとことに百合といっても多岐にわたる作風や絵柄、対象層の想定の下で日々多くの作品創作されている。この流れを示唆するのが、2017年からみられるようになった細分化された特定百合ジャンル作品掲載したアンソロジーの発刊である。例としては、おねロリ(お姉さん×少女カップリング限定したアンソロジー)、社会人百合(学生設定の多い中、ヒロイン二人の年齢を成人以降に限定したアンソロジー)、夢(一人称視点ストーリーが進行し、主人公としての読者とヒロイン恋愛が描かれるアンソロジー)などがある。また、少年誌で連載されていた百合マンガアニメ化が続々と決定し、各書店百合特設コーナーが作られるなど、確実にやおいBLコンテンツと肩を並べられるまでの規模に成長しつつある。さらに、「ユリイカ」「ダ・ヴィンチ」といったオタク向けでない雑誌においても、「百合」が特集されて取り上げられることもあった。これらによって百合ジャンルは読者層をどんどん広げ、境界線の明確なものではなく、あらゆる作品エッセンスとして取り入れられるように変化してきているといえる。

まり2000年初頭にみられた「百合」論争とファン同士の対立とは逆に、ジャンルの細分化によっていい方向に百合という概念拡散してきているといえよう。女性男性議論を重ねながら平等構成している百合ジャンルは、マンガジャンルの中でも特異な体質のものだ。しかし、やおいBLジャンルに関する研究は数多くみられたが、百合GL ジャンルに関する研究現在ユリイカ掲載されたもののみである。今後、さら百合ジャンルが広まっていくにあたり、読者分析や内容分析によってさらに細かい分析をするに値する分野だと考えられる。特にマンガという表現形態だけに限らず、各時代代表する百合作品時代背景を踏まえ、ジェンダーフェミニズムといった視点からのより詳細な分析必要性を感じた。

<参考文献>

川崎賢子, 2014,「半壊のシンボル――吉屋信子百合欲望共同体」『ユリイカ12月号:42-49

上田麻由子,2014「内なる少女を救い出すこと――『シムーン』の孤独連帯」『ユリイカ12月号:190-198

藤本由香里「『百合』の来し方――『女同士の愛』をマンガはどう描いてきたか?」『ユリイカ12月号:101-109

アライ=ヒロユキ, 2015,「オタ文化からサブカルへ――ナラティヴへ誘うキャラクター繊研新聞社

<本文中で紹介した作品><単行本

吉屋信子, 1925,「花物語洛陽堂 『少女画報』掲載

山岸涼子, 1971,「白い部屋のふたり集英社 『りぼんコミック掲載

池田理代子, 1972-73,「ベルサイユのばら集英社 『週刊マーガレット掲載

池田理代子, 1974,「おにいさまへ…集英社 『週刊マーガレット掲載

武内直子, 1992-97,「美少女戦士セーラームーン講談社 『なかよし掲載

さいとうちほ, 1996-98,「少女革命ウテナ」小学館 『ちゃおフラワーコミックス掲載

介錯, 2004-05,「神無月の巫女角川書店 『月間少年エース掲載

サンライズ佐藤健悦, 2004-05,「舞-HIME-」秋田書店 『週刊少年チャンピオン掲載

なもり, 2008-「ゆるゆり一迅社 『コミック百合姫S』・『コミック百合姫』掲載

えばんふみ, 2010-2011,「ブルーフレンド」集英社 『りぼん掲載

白沢まりも, 2011,「野ばらの森の乙女たち」講談社 『なかよし掲載

アンソロジー

2017,「パルフェ おねロリ百合アンソロジー一迅社

2018,「あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジーKADOKAWA

2018,「百合+カノジョふゅーじょんぷろだくと

雑誌

2003-05,「百合姉妹」ムック

2005-,「コミック百合姫」一迅社

2007-2010,「コミック百合姫S」一迅社

2007-2011,「コミック百合姫Wildrose」一迅社

2007-2014,「コミック百合姫」一迅社

2018,「ダ・ヴィンチ 3月号」KADOKAWA

テレビアニメ

2011,「魔法少女まどか☆マギカ

2012-2016,「アイカツ!サンライズバンダイナムコピクチャーズ

2014-2017,「プリパラタカラトミーアーツシンソフィア

あとがき

 これを書いたときはやが君アニメ化前だったので取り上げなかったな~と思うと感慨深い。あとファン考察が雑で本当に申し訳ございません。いつかしっかりやろうと思います

2019-02-15

anond:20190215124130

ネット論客って2極分化してる感じはある

増田の言うような底辺層と、逆に、大企業で長年勤めてたり専門家としてある程度成功して暇になった勝ち組層に別れてる。

2019-02-09

カテゴリごとに英語タイトルをつけるとき

ブラウザ上の)ブックマークとかEvernoteなんかを整理するときジャンルごとにカテゴリ分けしてタイトルをつける作業あるじゃん

趣味仕事みたいにざっくりジャンルで分けておいて、そこからさらカメラとかサッカーとか細かくしていくやつ。

あいうのを、英語勉強も兼ねて英語名前つけたいんだけどさ

仕事はまあ分かるよ。Workとかそんな感じだろ。

趣味って何て名付ければいいの?Hobbyか?てかそこからさらファッションゲームのように細分化される場合はHobbiesって複数形にするのか?

婚活系ばかりまとめてるカテゴリはどうすればいいんだ?Loveか?

こういうのって何を参考にすればいいの?ネイティブスピーカーEvernoteとか見れるところない?


(その程度の英語力で英語使おうとするなっていうのはやめてくれ。俺が傷つく)

2019-02-07

anond:20190206101742

トラバブコメも含めて「テレビ時代過去の話」と切って捨てる意識高い仕草が目立つが。

今の流行は細分化されすぎていて「大阪人なら…」みたいなくくりで語るのは難しくなっている。

「うちのクラスでは…」くらいならあるにしろ、それだって隣のクラスでは知らなかったりとか。

2019-02-03

https://anond.hatelabo.jp/20190201001118

東洋ファンタジーはありふれすぎていて、細分化されたジャンル名で認識されてるだけでしょ

西洋ファンタジーは、まだまだ指輪物語RPGフォロワー群というまとまりから抜け出せるほど意識されてないだけだよ

例えばダークファンタジースチームパンク西部劇ものなんかは西洋ファンタジーバリエーションサブジャンルとして言及される程度でしょ

2019-02-02

ネット文化ごとに細分化しよう

お互いに通じている文脈理解出来ない人が外から文句を言って破壊されるのなら、もうマニアだけで固まるしか未来はないだろう

から目的文化で細分化して簡単アクセス出来ないようにするしかいね

今のインターネットはごくごく表層的な部分だけしかアクセス出来ないことにする

それはそれで未来がないといえばないが

2019-01-30

anond:20190130153535

まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう

暇なの?それとも私のこと、すきなの?

ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずかしい。

主人公感情移入できるから神話面白い」という一言で、いったい何を説明した気になっているのか?

上手く伝わらなかったみたいで申し訳ない。「神話でも、ラノベでも、物語面白いと思える時には何らかの感情移入が起こっている」ということを言いたいのだけれど、うまく伝わるかなあ。感情移入という共通項をもって、神話英雄への憧憬と、異世界転生での主人公無双ぶりにたいする人気を説明できるかなと思いました

また、神話・昔話では、感情移入先は必ずしも主人公である必要はないなとおもいなおしたので、登場人物という風に書いています

ラノベに限って言えば、一人称で書かれることが多く、現実世界読み手と同じ世界からの転生という設定は感情移入を誘いやすいと私は思ったのです。

キャラを好きになる」「キャラに憧れる」「キャラ応援する」「キャラ感情理解する」「キャラ自分共通性を見出す」「キャラになりきる」…全く異なる心理を表しているこれらを「感情移入」という言葉で引っくるめて便利に使うのが馬鹿のやり口だ

語彙が豊富だな。うらやましいよ。「感情移入」の一語でそれだけの表現読み手惹起できるとしたら、表現としては、十分かな。

神話英雄が「普通の人」とは思えないのはさておき、「現代知識チート」では、前世で専門知識特殊技能を得ている主人公からこそ、それを活かして異世界活躍する話も多いわけだが。

普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえる」は、神話のことではないですね。「英雄」よりは、「転生した普通の人」のほうが一般読者は感情移入やすいかなと思います前世での専門知識特殊技能は、ある程度の努力で得られる可能性が一般の人にもあるという点で、普通の人かなと思います異世界もの転生者は、基本的には読み手連続性を持っているというほうが良いかもしれません。

とにかく、なろうテンプレ自体にも様々な類型があるのに、それを単純に捉えすぎなんだよ。

様々な類型に細分化していくという方向で考えるのも面白いかもしれませんね。細分化をしすぎると全体像はとらえづらくなります。一方で一般化・抽象化しすぎると細部での逸脱や例外が増えるかもしれません。丁度良い一般化、最適な抽象化というのは、読み手の背景が影響するので、不特定多数対象とすると難易度が高いです。

ここでの問題は、テレビゲームどころかTRPGでも見られるそれらの要素を、なぜか「MMORPG由来」と限定してしまっているところだろ。

VRMMORPG舞台の「外れスキルが実は有用だった」系とかなら、まあ「MMORPGでも英雄になりたい」みたいな説明はできるだろうが(正しいかどうかは別として)。

しかし「異世界赤ちゃんとして生まれ子供の頃から様々な魔法を編み出していく」や「勇者として召喚されるも失敗と見做されて放り出される」のどこがMMORPGなのか?

そのとおりで、じぶんでも「これらはMMOでないRPG起源があると思います」としていますMMORPGであるということではなく、MMORPGに対する様々なフラストレーション動機として、そのモチーフであるスキルレベルステータスを導入しているというところが、MMORPG起源のように思えるのです。

広義のロールプレイングゲームにおいて、その系譜

TRPGシングルプレイRPGMORPGMMORPG

という一本道ではなく、MMORPGシングルプレイの発展形であると同時にTRPGの直接的再現であるとも考えています

TRPGは、基本的複数人集まってプレイするという意味では、MMORPGの直接的な起源と言えるからです。シングルプレイRPGドラクエFFなど)はTRPG部分的再現であったともいえるかな。そのうえで、スキルレベルステータスというモチーフMMORPG的だと感じる理由は、少なくとも私が読んだ範囲では、これらの変更が、ほぼ自動的に行われるからです。TRPGレベルが上がっても自分サイコロふってステータスを決めなおしたり、少なくとも自動的イメージはないんです。

逆に聞くが、「ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」という当たり前のことを説明するのに、「神話類型との共通点」や「物語普遍的構造」を持ち出す必要があるのか?

野球ファンはみんな野球をした経験があると思っているのか?

質問アリガト

ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」ということを説明したいわけではないんだ。つたわらなくてすまん。他人プレイするゲームMMORPGでも、野球などのスポーツでも)を楽しむことができるのは、なんらかの普遍性があるということを説明したいのですよ。それは元増田の、

馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

という問いへの答えになると思うからです。

2019-01-29

anond:20180207165151

『作者の姿勢コミュニティによるツール神格化が不便さに追い討ちを掛けている』

神格化ではなく、「諦め」。

自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結果が、自分勝手に不便さの文句を言いたい本能を飲み込んで諦めたという、成れの果てだと思う。

作成者にしても、誰しも必ず大なり小なり知名度を広めたり、それで金銭が稼げることを夢見ると思うが、それ以上に利権問題が面倒なので、夢を見る事を諦めてる人が作成側の陣営に揃って居るか。

または自分能力で作れる物が限られて当たり前なのだから、そこの所の問題放置したままでも、文句を言わなかったり、それなりに使ってくれる人が多い界隈に投げ込むのは、当然の流れだと思う。

MMDは「自分にとって使いにくいものでも、他人とっては使いやすもの」の考え。

それを作成者側も使い手側も同様に保ってきたから、精神的苦痛作成者が受けない分だけ、金銭求めない配布が可能だった。

二次創作関係モデル商売が出来ない場合が多い。もし金銭を取らなければならない程の負担が発生するのなら、最初からモデルすら作らない。

そしてMMDは「自分はこの分野は得意だが、あの分野は苦手」という部分を、Blender周りの環境よりも、さらに細分化して分担しているようなもの

一貫して満遍なく操作する能力が有る、又はそういったマルチ的な思考が得意な人はBlender

意不得意にバラつきがある人は、作業ごとに自分の得意な分野だけ参加、または点的な長所を発揮しやすMMDを選ぶ。

という様に、自分特性ツール特性合致する使い分けをしているだけに過ぎないと思う。

Blenderで出来る事の方が人として凄いのだから、そこまでBlenderを愛するが故にMMDに正面切って苦言を言う位なら、周りの評価などに構わずBlender布教の為の人柱として献身的活動するべき。

仕事となれば、極力工数を減らした環境で一括して行うスキルが否応なく求められるが、趣味だけでやってる人間工数指定などないのだから自由にやっていい。

それを自分がこうしたいから、そのソフトダメだという事を言う、自分本位の人間の主張は本当の「大衆」の利益でなく、自分以外の財産を楽して得たい人間の、単なる身勝手な我儘しか考えられてないのが主体だと自覚を持った方が良い。

自分以外の誰かが望むことは、人それぞれだと言うこと。

人の財産を楽して得たい人が居れば、楽はしたいけれど他人財産を奪う様な形では活動したくない人も居る。

その場合、人を傷つけない事を優先している人の主張に軍配が上がる。

意図的他人蔑ろにして誰かを傷つけに走れば、必ずそれは自分にも帰ってくる。筆者が言う人も、それで自分に返って来ただけの事。

そうならない人は、他人ちょっかいかける不名誉な行動で、自分にも傷が返って来るなんて馬鹿茶番をする時間よりも、自分がやりたいことだけに注視したいから、そっちに手間を割かないだけ。

神格化とは全くの別物。

仕事では決められた枠で納品しなければ社会的に認められないが、趣味社会的土俵に無く許されることだから操作規格が不揃いだろうとも、使い手側が文句を言えることだろうか。

本来なら文句を言われる必要の無い人間が、他人から自分の為に、又は自分と同じ考えの集団にとって利益にならない物だから自分達の利益になる様にしろ」という謂れの無い身勝手ケンカを吹っかけられては、嫌悪感を露にすることが当然の事ではないだろうか。

自分以外の世界人間や生き物は自分を楽させる為に、生を受けて生きてる訳ではない。

不便は他人に補わせるという考えの人から「物だせやオラァ、アァン?」と来られれば「ふざけんなオラァ!」と返り討ちに遭うのは当然。

迫られた側が言葉で拒絶するだけで、画面向こうから手が飛んでこないだけ有難いと思う。

ましてMMD趣味から発生して、現在進行形仕事に疲れ果て、趣味オンリーという憩いを求める人の受け皿として支持されているのだから、商用の概念を持ち込もうとして弾かれたなら、それだけ仕事に疲れている人が多かっただけ。

ブラックな世の中に疲れて来る人達の憩いの場に、ブラックよろしく使い手側の利益優先の考えを持ち込めば、人が血走った目で睨んでくるのは、想像に容易い事だと思う。

という様に、拙宅は筆者とは異なる方向でMMD側が反発する理由想像が付く。

もし仕事以外の趣味100%でやってる人間の主張なら、それは身勝手100%の不満でしか無い。

仕事もコミでやりたい人はアレコレと不満を言う事になる前に「仕事も込みで出来る環境を求める自分にとっての最適環境MMDじゃ無いな」と。諦めの心を持てば良かったと思う。

すれば不満に思う気持ちも、わざわざ抱かなくて済んだろうに。

諦める他に道が無いなんて暴論だ、と思うなら「望めばなんだって叶う」という思い込みがあるから

望めば何でも叶うのは正論。ただし、それを成す為に時間を掛けるのは自身であって、他人じゃない。


言いたいこと終わりです。存分に殴って下さい。

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