2024-10-28

二大政党とか言ってる人いるけどどういう対立軸を想定してるの?

今回自民と立民がいい感じで分かれたか二大政党云々と言い始めている人がいるけど、何を軸に対立するの?

裏金が云々とかスキャンダル出したほうが負けみたいな不毛な戦いを延々と繰り返すのはあまりにも無駄すぎるが、今の自民立民ならそういうしょーもない対立しか起きないと思う

なので別の軸が欲しい


右翼左翼

自民も立民も基本どっちつかずだから政党再編成が起きない限り無理

あと、左右の対立外交軍事経済あらゆる面で対立して政権交代による変化が大きくなり、中道支持が多い日本には合わないと思う

経営者労働者

個人的にはこれが一番手っ取り早いと思う

経営陣とのつながりが強い自民労組連合)とつながりが強い立民

例えば、経営者円安を好み労働者はほどよい相場を求める、とわかりやす対立軸ができる

税制経営者労働者対立すると争点がわかりやす

一方で外交軍事は細かい思想の違いがあっても大きく変わることはないだろうから安定するので中道好きな日本国民にも合っている

他にも対立軸ってある?

てか想定している対立軸ってあるの?

  • 現代の日本で二大政党制に近付くための政界再編が起きるとすれば、以下のような政策軸で政党の離合集散が考えられます。   1. 経済政策(成長志向 vs. 格差是正) • 成長志向型の政...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん