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はてなキーワード: 客観性とは

2018-09-25

anond:20180925004513

まり何らかの理由により客観性証明できず、自称IQ155であることを認めるわけだ

anond:20180925003849

そりゃあこの増田に限らずネットのあらゆる言説には客観的証拠がないものばかりであるが、それはそれ

当人客観性を何らかの理由提示できないなら、それは所詮自称の域を出ない


そんなことより俺は今、お前が本当にIQ155なのかどうかに感心を集中させているんだ

他に関心が移ればそれに集中するが、今はそのIQ155の真贋を注視したい年頃だ

anond:20180925003128

あなたにとって異常であったところで

これを解決しないことにはあなた自称IQ155であることは変わらないんだけど


それをあなたにとってはなどという往なし方をされたところで

客観性保証は何一つされませんよね


いいんですか?

から見ても自称IQ155ですけど

2018-09-24

anond:20180924160338

実力がない人間だとそもそも委嘱する話が来ないからな。

から委嘱をもらう実績が必要となり、芸術の賞が設けられる。

我こそはというものはそれに応募する、そういう流れだ。

基本的には国際的ものじゃないと評価されない。客観性に欠ける。

まり東京五輪エンブレム話題になったように、互助会めいたものの温床となる。

からハイソ人間は当然外国語にもそれなりに明るい。

というか、大抵の雑魚はそういう環境適応できない。

[]2018年9月23日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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2018-09-23

anond:20180923091940

客観性がァ!データがなぁい!とか言ってるクソバカまだ湧いてるのか幼児が受けるショック対策として行われた規制の先例はいくらでもあるのに、現実を見れないザコ多すぎだろ笑

anond:20180923035115

客観性がァ!データがなぁい!とか言ってるクソバカまだ湧いてるのか幼児が受けるショック対策として行われた規制の先例はいくらでもあるのに、現実を見れないザコ多すぎだろ笑

anond:20180923030431

ん?

お前は客観性を外部化させることで客観性たらしめることを納得しているのだろうけど、

俺は客観性を内在化させているから俺自信が客観性でありそれを納得しないお前は主観的客観性否定しているだけなんだが?wwwwwwwwwwwww

anond:20180923024115

俺は俺自信が客観性を獲得した意見を述べている。

客観性を獲得していないのはお前だ。

anond:20180923024027

お前さっきから「私が正しい。なぜなら私が正しいと思っているから」以外の事何も言ってないんだが

客観性を持て 

さもなければ病院に行け

anond:20180923014117

気に入らない表現規制した先の話をしようにも

客観性がなくて自分お気持ち100%反映されると思ってるので

「私の好きなものはセーフだから規制されない!だって私がそう思ったから」で自己完結ちゃうから

フェミシングルスタンダードを期待して議論を進めようとしても付け入られるだけだぞ

anond:20180923001710

色々な人がしていた(同じ奴が何度論破されても名前だけ付け替えてゾンビプレイしてた)

 

客観性が致命的に欠けてるんだよフェミの主張には

人間複数名集まって社会を営むんなら、当然ながら自分主観がそのまま社会の総意にならないことを理解しなければいけない

それができないフェミ社会生物向いてない

2018-09-19

anond:20180919230314

君のさ、そうやってつい攻撃的な言葉をつかって自分の正しさを主張してくる癖が、きっとレビューにも表れてるんだよ。

レビュー本質的にそのレビュワー主観を脱せないものではあるけれど、客観性がまったく必要ないわけじゃない。

だって自分ブログに書く批評日記じゃなくて、プラットフォーム上に掲載して他の客の参考にするためのものから

ということは、ネガティブを書くにしても、他の客も感じるであろうことを他の客目線で啓発するのは正しくても、

自分作家を気に入りすぎて期待しすぎ求めすぎている状態が平均的な感覚かどうかと考えて自重する態度は必要だということ。

その「手抜き」と感じたこともさ、「○○なので手抜きです」みたいな書き方じゃなくて、

「構図が変わらないシーンが多いです」と事実だけ書くか、続けて「なので人によっては手抜きに感じるかも」程度の書き方にしなきゃいけない。

そういう配慮が足らんから攻撃的・自分が正しいと思いすぎな臭さが拭えずにリジェクトされてるんだと俺は予想するね。

追記:ちなみに俺は2chまとめブログをよく訪れる習慣は大学生だった2000年ごろにはもう卒業したし、なんJみたいな臭い板にも行かないよ。

anond:20180919225426

>悪く言えば「手抜き」みたいなもの必要技術で、そのへんは多目に見れる人が圧倒的に多いと思うんだけどな。

多めに見れるのは、最初からその作家にそこまで期待してないからな。

期待してるからこそ、もっとこうしたら、というわけでレビューしたくなるわけ。

いろんな意見の中から何を参考にするかも、作家が選べばいいわけで、

意見を見てどう行動するかを選ぶという選択肢すら拒否してくるDLsite運営形態健全なわけがないんだが。

そもそもレビューなんて個人的意見集合体なんだけど、なんでお前はレビュー客観性を求めてるわけ?(もしかしてアマゾンのレビューに騙される馬鹿なのかな?)

お前は日常的にまとめブログ管理人客観的なご感想でも熱心に購読してんのか。

それとも5チャンネル真実が書いてあると思ってるのかしら。おっ なんJ民なら失礼。

レビューが信用できるかどうかを判断するのもまた、ユーザー自由から

否定的意見を削って肯定的意見しか載せない時点ですでに客観性なんてどこにもないってことくらいチンコに毛が生えてなくても分かるはずなんだがな。

 

気に入らなければ買わなければいいという意見

買わなきゃレビューできないから通らないんで、先に言っとくぞ。

アホじゃなければ必要ない助言だが。

anond:20180919223934

でもだいたいああいう趣向性の強いものネガティブ意見って

その人が偏屈すぎて大多数の客の感覚とはズレてるものだったりするじゃん。

誰もが感じるような客観性のあるネガ評は一応載ってることもあるよ。

会社報告書がインスタの自撮りと同レベル過ぎる

自分たちがさもすごい仕事をしたかのように見える角度から物を見せることに全てを賭けすぎている。

後々の資料としての有用性も客観性もどんどんドブへと捨てて、ひたすら自分たちがさも立派なことをしたかのように見せかけたがる。

2018-09-13

anond:20180913101728

「法に触れてないからいいだろ」という基準過激化するのは駄目だと言ってる

過激化」だと思ってるのはお気持ち信者だけで、ちゃんと全年齢の規定を守ってるんですがそれは。

お気持ちだ!客観性が無い」と無視してはいけない

「どれぐらい多くの人が不快に感じているか」ってのは気にしないといけない

気にする必要なし。

なぜならお気持ち信者は譲歩すれば永遠にエスカレートするだけだから

今ですら「ゾーニング」されてるのにさら要求してきてるのがいい例。

anond:20180913100729

お前はラノベの表紙が「法には触れないが、多くの人が迷惑に感じる行為である

とは言ってないが

「法に触れてないからいいだろ」という基準過激化するのは駄目だと言ってる

お気持ちだ!客観性が無い」と無視してはいけない

「どれぐらい多くの人が不快に感じているか」ってのは気にしないといけない

2018-09-11

anond:20180911183310

あだ名つけれられるって相当だぞ、お前。

まぁそういう客観性がないか荒らしなんてやってられるんだろうけどさ。

2018-08-16

anond:20180816091322

能力なんていう主観まみれのあやふやものよりは、ブランクや勤怠といった客観性のある記録のほうがよほど信用できるから

2018-08-14

anond:20180814172023

と返すのは感情的な反発だろ

こんなくだらないことさえ認めずに「男性は素直に自分の非を認める」と認識できちゃう客観性のなさが真に恐ろしいところだわ

比較対象となる女性がどうであるかを提示してるだけですが?

ここまでかたくなに女性事実を認めなず男たたきに終始するあたり、やはり私は正しかったな

anond:20180814171445

ほらなケツが割れ

男性は素直に自分の非を認めることが美徳とされているが

が嘘だと言われて

自分の非を全く認めず「差別旦那死ね日本死ね!」と喚くだけの女様が何だって

と返すのは感情的な反発だろ

こんなくだらないことさえ認めずに「男性は素直に自分の非を認める」と認識できちゃう客観性のなさが真に恐ろしいところだわ

2018-08-09

無職としての学問

 特に文系において、大学研究を取り巻く環境が厳しいので、少し愚痴を書かせていただきたくお邪魔します。

* * *

 研究生活が実生活、ことに家庭生活に対し極度の不安定性を与えることは、今日に始まったことではない。

 例えばかの有名なマックス・ウェーバーによる1919年の講演の中では、「大学に職を奉ずるもの生活はすべて僥倖支配下にある」と語られており、「精神的に打撃を受けることなくこうした境遇に堪ええたためしは極めて少ない」とまで言われている。

 このような状況は、100年の時と洋の東西とを超えた今日日本においても、同様である。むしろ人口減少と学問に対する軽蔑——それはおそらく、ウェーバーが講演の中で強調した、学問がなんの「救い」も「啓示」ももたらさないということを、多くの人々が正しく認識たからに他ならないが——に直面している極東島国の方が、研究生活を取り巻く環境過酷であるといえるだろう。

 博士号を取ったとしても多くの人々には就職先がなく、あっても有期雇用で、しか低賃金であり、長期的な研究生活の途を描くことは全く不可能である

 日本より恵まれ研究環境を有する国、例えば博士課程から給与が出るアメリカや、高等教育がほぼ無償であるフランスの例を持ち出すことは簡単であるしかし、研究生活はその研究者が根ざしている言語文化、あるいは人的ネットワークにある程度は依存せざるをえない。また、他国研究環境は、一部だけを切り出せば外面的には羨望の的になりえるが、実際は、給与と引き換えに研究テーマ選択制限されたり、あるいは無償で得られる研究環境には限りがあったりするのである

 当然のことながら、研究者における研究成果はそれぞれのおかれた研究生活の諸条件に左右されるのであり、それは資本的な制約を大きく受ける理工学系のみならず、人文系についてもそうなのである

 ハンナ・アーレントのように、生地での生活を根こそぎ奪われ、新天地で大きな研究成果を挙げる例もないわけではない。大学官職への道を閉ざされてから活躍したカール・マルクスそもそも学歴のなかったピエールプルードンなども、偉大な思想家としてのちに崇められる存在であるしかしながら、すべての人が偉大な人、指導者のような人、あるいは預言者になることを目指して研究に励んでいるわけではない。実態はむしろ逆であり、陽が当たらない部屋で日がな一日、誰も読まないような古雑誌の1ページをどう解釈するかについて考え、その謎を解けた時に無常の喜びを感じる、そういう人が研究生活に入るのである。そのような、全くつまらないことこそ重要研究成果なのであり、むしろ大きな社会的反響を呼び起こす御宣託が科学的な研究成果とは全く呼べないようなものであることは、ウェーバーの指摘するところであり、歴史が度々証明してくれたところでもある。いずれにせよ、研究生活とは社会的名声や富と全く関係がないどころか、資本主義社会ではしばしばそれらは相反するものとなるのである

 尤も研究者も所詮人間であるからして、研究のものの「客観性」や科学位置付けとは無関係に、それぞれの求める研究生活上のあり方というのは存在する。名声や富を求めて研究に取り組む人もいるのかもしれない。しかしそれは明らかに悪手だ。羽生名人でも挽回できないぐらいの悪手だと思う。

* * *

 さて、反面、家庭生活はまさに「経済」の必要に駆られるところのものであり、十分な収入、定住可能な住居、そして可能な限り多くの家事労働自動化が進んだとはいえなお労働集約的だ)が投入されて、初めて成り立つものである

 収入がないなどもっての外であり、亡命収監失踪放浪なども、家庭生活とは相容れないものである

 歴史を顧みれば、自死発狂、子捨て、虐殺に至るまで研究に身を置いた人々の末路は様々であるが、なんとかしてそのような事態は避けたいと誰しもが願うところであろう。

 できれば平穏無事に、昭和時代理想とされたライフスタイル、すなわち夫婦円満子供と共にマイホームに住み、安定した立場で働き定年後は年金生活という人生を歩みたいところである(これは皮肉である)。

 しか今日の若き研究者は、子供はおろか結婚もままならず、マイホームマイカーも持たず、年金制度破綻を前に怯えながら年老いるのである

 もしあなた結婚したとすれば、それはパートナーの全く寛大な心によるものか、パートナー無知蒙昧で完全に誤った選択をしたかのいずれかであろう。

 さら子供がいるとすれば、当然あなた研究生活放棄するか、あるいはなんらかの安定した不労所得に拠って研究生活と家庭生活の両立を試みねばなるまい。(あるいは、あなたが非常に体制時代に順応的な研究をなしていたとすれば、すでに十分な収入に恵まれいるかもしれない。これこそウェーバーの言った「僥倖である。そういう人には心から祝福を送ろう。願わくば同じような僥倖が数多の迷える研究者たちにあらんことを。)

 多くの研究者たちにとって、結婚出産研究生活首にかけられた縄である

 女性研究者の研究生活性別役割分業的発想や家庭生活に対する支援パートナーから十分に得られないなどの理由によりすぐに縛り首になってしまうが、男性研究者の研究生活も同様に性別役割分業的発想や金銭支援パートナーから十分に得られないことですぐにギロチンにかけられてしまう。

 いずれにしろ他者にとって金にならず有用性のわからない行為としての研究は、家庭生活に直面すると挫折する公算が大きいのである

 だからといって、家庭生活を全く否定してしまうことも困難である穂積陳重来日本の身分法学者は、日本国民の位置付けを次の三つの身分のいずれかあるいは複数に属するもの定義した。すなわち、夫婦、親子、親族である

 しかし、親が死に、結婚もせず、親族との紐帯も弱いとなれば、その人は社会的にも法律的にも、全く孤立した存在となってしまう。

 その人は十分な社会保障の対象にならないことはもちろん、社会生活上の様々な面で制約や不利益を受けることとなる。

 実際上の問題として、社会的要請として家庭生活に入ることを我々は求められており、多くの人はその生活が全く不幸であり耐え難く絶望的なものだと感じていたとしてもなお、家庭生活に甘んじているのである

 当然、研究をしていなければ家庭生活が楽になるとは全く言うことができない。しかし、少なくとも研究生活が家庭生活と激しく対立することであることは自明であることのように思われる。

 あるいは「家庭」という理想像の崩壊高齢者二人世帯や単身世帯シングルマザーの増加、生涯独身者の増加などによって、家庭生活という名付け自体空虚ものになっているという批判があるかもしれない。

 しかし反面で、なお結婚出産経験する人は半数を占めており、「家庭」に代わるほど普遍化された結婚出産を前提とした私的領域生活モデルはいまだに存在しないわけだから、やはり家庭生活という呼称を用い、特に若い研究者たちにとってはそれを重視せざるを得ない現状もあるのだ。

* * *

 収入、定住、家事労働を求める家庭生活は、無収入、度々の転職と転居をもたらし、にもかかわらず時間の余裕を求める研究生活とは、完全かつ深刻に対立する。

 では、この間の解決はどのようにしてもたらされるのか。非研究であるパートナーの忍耐によってであろうか。あるいは研究生活の適度な抑制によってであろうか。

 前者はこれまでの男性研究者がしばしば採用した方法であり、女性人権がない時代であればよかったが、21世紀にもなってこの方法採用しようと思っている人がいるなら、その人は妻を見つけることができないであろう。

 後者方法は、実際には採用し得ないものであり、つまりそれは相撲レスラー炭水化物摂取を控えるとか、プログラマーが1日3時間しかモニターを見ないようにするとかいう話であって、研究生活を「適度に抑制する」などということは単に研究生活否定しかない。

 研究者はその人をして全的に研究に没頭せしめなければ、素晴らしい「霊感」を得られないものである。そうでなければ、特に人文学研究においては、それは単なるジャーナリズムに陥るであろう。

 そして、これもウェーバーと同じく声を大にして言いたいところであるが、そのような素晴らしい「霊感」、今日言葉であれば「イノベーション」などというものは、研究のみならず仕事や様々な形の労働の中でも、それに没頭し専心していなければつかむことの能わざるものであり、行政府が旗をふって労働時間の長短や職業訓練の有無をいくら弁じ扇動しようとも、生まれてこないものなのである

 家事労働ワークライフバランス長時間労働問題は、まさにこの没頭の可能性にあるのであり、特に家事労働時間を細切れにしてしまうために人をして何かに没頭させることを妨げること大であるワークライフバランスも、結局その目的とすることが明らかでないか低賃金かつやることのない中途半端余暇をもたらすだけである長時間労働改善しても、人々が自ら欲するところのものに取り組めるような労働時間の設定でなければ、それが長かろうが短かろうが、人々の不満は変わらない。いくら労働時間が短いとしても過労死は起こりうるし、長く労働していても過労死しない場合があるのは、この理由によるのである

 とにかく、家庭生活の求めるもの根本的に否定しなければ、研究生活は成り立たないのである

* * *

 では、解決方法は何か。家庭生活問題点は、それが夫婦という二者で成立するように想定されていることである。それゆえ、収入と定住を男性が支え、家事労働女性が支えるという構図が出来上がった。

 しかしこの想定は噴飯ものであり、シングルマザーは全て一人でやらざるを得ず、あるいは逆に親族から支援収入不安が軽減されたり、実家を譲り受ければ定住も可能というように、家庭生活の諸条件の実現は夫婦という関係性の外部で決まっていることが多い。

 もし家庭生活に関与してから研究生活継続するためには、家庭生活を成立するためのリソースを外部から調達することが最も望ましい。(逆にいえば、外部からリソース調達できなければ、ついにここで研究生活のお墓を立てるしかない。自分研究というアイデンティティよ、さようなら、と。)

 ただ、ここには二つの問題がある。一つは、リソース調達である大川周明のように徳川家から調達したり、大杉栄のように政治家からぶんどってくることができれば最高だし、あるいは明治時代のように女中を置いたりできれば最高だが、なかなかそういうわけにはいかない。もう一つは、その調達個人能力に帰せられることで、研究能力とは別にそれに取り組む環境規定されてしまうということである

 この二つの問題解決するためには、若い研究者同士で研究生活を支えるための生活ネットワークを構築するしかない。あるところには金がある人もいるだろう、あるところには手が余っている人もいるに違いない。

 どうせ研究生活に勤しんでいる人以外に若い研究者に対して同情を寄せてくれる人はいないのである

 アカデメイアリュケイオンがどうだったかはわからないが、古今東西大学に併設されている寮や大学街(カレッジ)では生活上でも学術上でも研究者のコミュニティ形成されていたはずだ。修道院のようなものである

 いま、若い研究者は官僚主義的な大学制度によって互いに分断され、地方に散住し、有能なもの国外へ出て行ってしまっている。もう最後タイミングである

 いま我々若い研究者が団結して助け合わなければ、この国の研究はすぐになくなる。もし研究のなくなり方が緩やかであれば、日本語で達成された学術的成果を、多少なりとも国際的に、人類のために遺す時間猶予が生まれるかもしれない。あるいは、国外から救いの手が差し伸べられるやもしれぬ。「タコツボ」を脱しなければならない。近くで助け合って生活し、なんなら雑誌なども出して(いまであればブログでいいのかもしれないが)、特に文系では消え掛かっている研究の灯火を、なんとか引き継いでいかねばならぬ。ならぬと思う。

いや、それとももう、研究生活を諦めるべきなのか。

2018-07-28

はあちゅうって結局よくいる弱者性を顧みない「無敵の女性」なんだな

ロマン優光さんの記事が腑に落ちた。

記事に書いてあった通り外面と承認サバイバルには異常に敏感で客観性とか事実、あるいは哲学無視するよくいるポジティブ女性なんだな。

性差別的なことを書くつもりはないけど経験的にこういう自分弱者性を省みない人って圧倒的に女性のほうが多いんだよ。たとえば女性で付き合って別れた彼氏へのポジティブ言動ってほとんど聞かないけど男はけっこう聞く。告白されて付き合ってで嫌になったら別れてっていう感情切断処理できるタイプ女性はあちゅうに限らずほんとよく見るんだよ。

個別的批判をしないってことは結局さ、社会通念つまり理念に興味がないってことで世の中のことを考えていないつまり他者がいない思考なんだよな究極的に。これは確信して言えることだけど男女限らず個別相手を傷つけるのはしないのは結局自分かわいいからにすぎないんだよ。ようは怯懦で事なかれ主義の無敵の女性そのままでめちゃくちゃよくいる女性ってもうそ結論づけるしかないな。

半径5メートルしか興味がないならSNSなんか使わなければいいのに

2018-07-11

性格診断って星占いよりアテにならんよな

「塩より砂糖が好き」と答えた貴方は「甘い物好き」です。

このレベルもの

それどころか「僕は優しい方だ」と自己申告した貴方は「優しい人」です。

ぐらいの事まで言ってのける。

客観性無さすぎて笑っちまうぜ。

これならまだ全部デタラメバーナム効果しかない星占いの方がマシだね。

本人の思い込み忖度するだけの診断結果より、誰にも媚びること無く実質何も言ってない星占いの方が、余計な勘違いを加速しない分絶対マシだよ。

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