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はてなキーワード: 無用とは

2024-07-26

anond:20240726104811

当たり前すぎる指摘で申し訳いくらいなんだけど、

「ここ5年間の最安値に対する最高値の比」がたとえ1.0倍だったとしても、

その間に「2倍になってまた半額(元値)になる」を5回繰り返してれば、売買のタイミング次第で32倍にできるよね?

せめて「そんなことはわかっているけど」みたいな但し書きを付けとかないと、私みたいな無用突っ込みを受けちゃうよ。

2024-07-25

ワイはぷー太郎だけど🥺

1野に咲く名無し@転載禁止 [19770ff9]

貴様は?🥺

18:54:01.498@6IgHu2ZD8主19時間

2野に咲く名無し@転載禁止

情け無用のもけけ丸🥺

18:54:34.376@2K1Cr98cY19時間

3野に咲く名無し@転載禁止

糞喰いゆめちゃん🤥

18:55:29.488@0ywX518Dg19時間

4野に咲く名無し@転載禁止

ぷーたら太郎だよよろしくねえ🫲🥺

2024-07-23

anond:20240723185732

モッチャマもJAXA女性だゾ

少し前、20歳近く上の男性と顔合わせしたけど、渋い反応されたゾ…

モテすらせず膣無用なんて悲しいゾ…おまんこぉ^〜

それにポッチャマと比べてモッチャマは金が稼げないゾ…

結局は人類みな平等なんて、上の人間の施しでしかないゾ…悲しいなあ…

不幸バトル、開幕するぜ

2024-07-22

anond:20240722214906

子曰く、「用間有五:有因間、有内間、有反間、有死間、有生間。」

増田よ、これを聞いて何を思うか。孫子が言うように、情報を制するのは戦略の肝であり、同時に人心を読み解く力も必要である

増田が感じる苛立ちや困惑は、確かに意を尽くすに値するが、それらを解決するためにはもう一つの次元での考察必要だ。増田が指摘する通り、そのおっさん職務遂行能力コミュニケーション能力に欠けるのかもしれない。しかし、もし彼が360°評価の導入を提案する理由がそこにあるとするならば、彼の行動には深層的な意図が含まれているのかもしれない。間者が五種に分かれるように、人の動機単一ではない。

増田よ、彼の真意を探り、それを理解しようとする姿勢必要だ。言動の表面を見るだけでなく、その背後にある思いを探ることも一考に値する。もし彼が無自覚問題引き起こしているのなら、それを適切に指摘し、彼が自らの欠点に気づくように導くことも一つの道だ。これもまた、戦わずして勝つ策である

課長への不満も理解できるが、無用対立を避けるためには、その状況下で増田がどのように立ち回るべきなのかを考えることが大切だ。困難な局面でも、冷静かつ客観的対処することが求められる。また、適時にフィードバックを与えることで、状況改善が見込めるかもしれない。増田よ、心を固く持ち、賢明に行動することを期待している。

暇空茜にデマ叩きされたキッズドア、同情から寄付金が2500万円突破

夏休み緊急食料支援物価から子どもたちの未来を守る

支援総額

25,381,000円

84%

目標金額 30,000,000円

https://congrant.com/project/kidsdoor/11823/comments

寄付した人が書けるコメント

クリスティアーノ・ロナウド

2024-07-21 23:44

なぜ誹謗中傷するんだい?彼らの活動は立派だよ

暇空茜

2024-07-21 23:39

この度は多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした

安倍晋三

2024-07-21 23:13

1日で寄付金の総額を500万円増やしてまいります

安倍晋三

2024-07-21 23:12

寄付というのはじゃあ、わたくしが寄付したんですか?

安倍晋三

2024-07-21 22:59

晋さんのおかげで豆腐ステーキになったよ

安倍晋三

2024-07-21 22:50

こんな人たちに負けるわけにはいかない!

安倍晋三

2024-07-21 22:30

育ち盛りの子供には腹いっぱい食ってほしい。いい活動ですから、前に進めてください。

安倍 晋三

2024-07-21 22:14

みなさんも我慢限界、そんな思いなんだろうと思います

伊達直人

2024-07-21 22:12

ルール無用悪党に負けず頑張ってください

安倍晋三

2024-07-21 22:12

相手誹謗中傷したって、皆さん、何も生まれないんです。あんな人たちに負けるわけにはいかない!

安倍 晋三

2024-07-21 22:10

高い倫理観を持て


あと仁藤が弱者女性プレゼントする用のお菓子を欲しいものリストに入れてて、漫画の「タフ」語録使いながらタフグミ買ってあげるのも流行

2024-07-18

  東京拘置所長が、刑事収容施設法46条1項5号を挙げて、自弁購入物品以外の物品の差し入れは出来ないと言っているが、そのように言っている場合刑事収容施設法の技術的な

 組み立てや法原理構成要素の上で、法的安定性の見地から、そうせざるをえないような学術根拠があるかもしれないので、刑事収容施設法46条1項5号に関するコンメンタール参考書

  調べてからにした方がいいのではないか、という所見。  弁護士の方は感情的になって、「不合理な制限・・・」「無用制限・・・」と言っているが、刑事収容施設法46条1項5号の立法

 根拠などを調べてからにしたほうがいいのではないか、仮にも弁護士なら、ということ。右後方の熊谷が言っている。

anond:20240718091412

「富の偏在はあるが、賢く尊い官僚様が公平に分配してやる。地方交付税交付金が欲しかったら従順になれ。」

っていう中央支配、といより財務官支配カウンター入れたのが菅義偉ふるさと納税制度だろ。

ルール無用の税収の奪い合い。

あるいは、石原慎太郎とか橋下徹とか河村たかしがやっていた、近隣の自治体の税収を奪って豊かになろうとするのも立場は違うけどそれ。

2024-07-11

anond:20240711234634

荷造~り、御無用~0123♪

貴方~の、街の~0123♪

2024-07-09

anond:20240709222400

子曰く、「戦いを知る者は、己を知り、敵を知り、それによって百戦危うからず。」 増田よ、あなたが遭遇している問題もまた、情報戦略の一環であることを理解するべきです。

増田がX(旧Twitter)でほんの出来心エロ系の裏垢を検索した結果、タイムラインがそれらの投稿で溢れてしまった。

この状況は、情報戦の末の結果です。プラットフォームユーザーの興味を引き続けるために、関心を引いたコンテンツを優先的に表示するよう設計されています

この設計は、まるで孫子の言う「玄策」を用いて、敵の意図先読みし、無用の戦を避けるようなものです。

「その後も、ブロックや『このポストに興味ない』などで対処しても効果がない」という増田困惑に対して、孫子は次のように助言します。

「謀を治むる者は、治むるの謀にあらざる者に勝つ。」つまり、より一層巧妙な策を持つ者が、敵の策略を打ち破るのです。

増田には以下のような対策が考えられます

徹底的な設定変更

新たな検索習慣の確立

- 自分本来趣味で頻繁に検索・閲覧することで、アルゴリズムを再教育する。孫子の「兵は神速を貴ぶ」のように、迅速かつ継続的な行動でアルゴリズム修正します。

倚青くんのリセット

- 極端な方法として、新しいアカウント作成することで、アルゴリズムリセットを試みる。これは「未だ交わらざるを見る」のごとし、新たな戦場スタートを切る方法です。

増田実践することで、タイムラインに再び平和が訪れることを願います善戦とは、知略を尽くし自己を守ることにあります

2024-07-06

anond:20240704230842

この度の投稿について、非常に遺憾に思います貴方の行動は、個人の不満やストレスを発散するために社内コミュニケーションツール不適切に利用するものであり、会社の秩序とプロフェッショナリズムに反するものでした。

まず、全社会議での発言内容を揶揄し、それをカバAAという形式投稿する行為は、社長上長真摯メッセージを軽視するものであり、社内の士気を低下させるものでした。リーダーシップメッセージは、社員全員が協力し、問題解決するための指針を示すものであり、それを嘲笑の的にする行為は許されません。

さらに、プロジェクト炎上している状況下で、貴方愚痴や不満を公開の場で共有することは、他のチームメンバー士気を削ぐだけでなく、会社全体の信頼を損なう行為です。特に顧客まで貶すような投稿を行ったことは、会社の信用を著しく損なう行為であり、極めて重大な問題です。

今回の行動により、貴方の同僚や上司は大きな迷惑を被りました。貴方のせいで、社内のルール厳格化され、他の社員にも無用負担がかかっています。これは、全社員が真面目に会社の発展に努めている中で、非常に不公平な状況を生んでいます

貴方プロジェクト問題に対して不満を持っていることは理解できますが、その不満を社内の正式ルート解決しようとせず、ただ不適切方法で発散することは、プロフェッショナルとしての責任放棄する行為です。

今回の件を通じて、貴方には自分の行動が会社全体にどれだけの影響を与えるかを深く理解し、反省していただきたいと思います貴方がこれからキャリアにおいて、同じ過ちを繰り返さないことを切に願います

2024-07-04

anond:20240704012959

もともとが創作で、内的な動機から「この表現しか使いたくない」というのであれば分かります

ただ、読者の理解共感を得たいのであれば、ある程度言葉を尽くすことも必要な気がするのです

例えば、無用なボディタッチに対する「気持ち悪い」は生理的嫌悪感に近いのでしょうし、

下の言うことは無視して上に追随することへの「気持ち悪さ」は人格への軽蔑に近いのではないでしょうか

それらをひとくくりに「気持ち悪い」と言ってしまうことで、本来共感されるべき相手から一種拒否感を感じられてしまうこともありそうです

キモい、無理」という連呼に対して、感覚的に共鳴できる人のみが「キモい、無理」と輪唱することだけを求めるのであれば

エコーチェンバー内の輪唱の響きだけに酔いたいのであれば)

あえて貧しい語彙のみの使用にこだわってもいいでしょう

しかし我々は知恵を与えられた人間であり、感覚的な共有だけでない相互理解可能なはずです

もっと言葉を尽くしてみませんか

2024-07-03

anond:20240702185609

もし事実なのであれば、可能な限り死力を尽くして静止に尽くすべきなのではないでしょうか。

人の憎悪煽り立てて無用対立を深め、微力であれど世の中を混乱させる罪を犯してしまった、その責任として。

2024-07-02

anond:20240702132905

AIによってどうなるかは誰にもわからんし、何事もなるようにしかならんから、気にしてもしゃーない

 

人間の『善性』と『野生味』(お前それサバンナでも同じこと言えんの?)を信じてるので、

ハラリほど悲観してなくて、ホモデウスの言うところの "Useless class "(無用階級、役立たず階級不要階級)ガーとかないけど

なんかはしておかないといけないんでしょうね

2024-06-28

anond:20240628095009

他の2つはストーリーに影響しない無用演出田とは思うけど

三つ目はなくしたらストーリーわっちゃわない?

2024-06-23

anond:20240623193440

独身の方が地雷は多いけど、いい歳して大人になってない男は既婚でも注意が必要です

常に「さしすせそ」を意識して、頭からっぽのアホ女を演じるようにしておけば無用トラブルから自分を守れます

これは護身術であり、まともな男性の前でそんなことをする必要はありません

大人になれてない男は少し見ればわかるので、観察して分類することを習慣化しましょう

2024-06-22

三沢さんの本を読みました。

このエントリ三沢文也さんについての長文感想です。

三沢さん本人か三沢さんに興味あるという人だけが読んでくれれば満足です。

   

   

三沢さんは偉い

投げ出さずに完成させたことが偉いと思います

何であっても完成させたことがもっと価値がある。

 

これが一番の進歩であり収穫であって

それに比べたら読者から評価なんて些細なことです。

反省点があればすぐ次の本を書けばいいだけですから

   

その上で、三沢さんはやっぱり読解力がおかしいと思います

一般的な「文章を読めない人」と比べても更に何かがあるように見えます

引用した本の嚙み砕き方にさまざまな違和感があります

このことは揶揄からかいのために言うのではありません。

 

私ははてブ民の誤読なら大抵は何をどう誤読してるか秒でわかります

三沢さんの読書感想文もっと不思議な感じで脳が詰まります

    

  

2 三沢さんが仏教の本に出会った

三沢さんの誤読はおそらく我が強すぎることに起因します。

何を読んでもすぐ自分のことを考えてしまって

そちらの思考が長くなるため本の内容の受け取り方が歪む。   

   

から草薙龍瞬さんの本は三沢さんとの相性抜群でした。

草薙さんの癖の強い経歴を見てください。

得度を受けたという僧侶の経歴も見てください。

現在の彼の所属先や活動を見てください。

はいわばブラックジャック医師会に属さな医師)のような僧侶です。

     

彼は仏教アイデアに毎度自分の噛み砕きや味付けを入れます

それで本が何十万部も売れるのだから作家の才能は保証つきですが

彼の本が身になる人って案外少ないのではないかと私は感じています

    

彼が添加する具体性は常に、

仏教理解させるより「身近に感じさせる」ことに重点を感じます

いちいち冗長な具体性を与えて透明な抽象性を損ねているように思えます

    

仏教を知れば無用概念が減っていくはずですが、

三沢さんは本を読んで概念を増やしたように見えます

  

    

三沢さんと草薙龍瞬さん

草薙さんと三沢さん2人の出会いが相性抜群で最悪だと感じるのは

両者にある種共鳴する特性があるためです。

 

教師草薙さんは仏教を紹介する本にかなり自己流の工夫を入れる人で、

生徒の三沢さんは人の話の途中の浅瀬で自己解釈を始める人です。

 

本来仏教というコンテンツ小麦だとしたら

草薙龍瞬さんが提供する仏教は既にスパゲッティナポリタンになってる感じ。

三沢さんはそれを舐めて「このケチャップの僕流アレンジ」を考えている。

  

殆ど見る影もないぐらいにコンテンツが変わっているので

三沢さんが草薙龍瞬さんの本から得た「仏教」はお釈迦様のアイデアとは別ものです。

現に三沢さんの欠点・苦しみの元が少しも治っていないですよね。

本当の仏教ならば三沢さんの苦しみの元を解決します。

  

  

三沢さんのケチャップ仏教

仏教の真理は無常・苦・無我です。

  

せめてこの端緒にでもついていれば、三沢さんの病的な「自分自分自分自分」という文の(思考の)癖に変化の兆しぐらいは生じているはずです。

https://note.com/tm2501/n/n1c20fe51d4ec

自分」が27回出てくる執筆感想エントリ

     

現に三沢さんにそのような変化が見られないので、

草薙さんか三沢さんか少なくとも片方に重大なエラーが発生していると思います

(たぶん共鳴し合っている気がするのですが)

  

三沢さんは執着せず眺めて手放すということが出来ていません。

何故かというといちいち解釈を入れるからです。

自我から生じる思考判断を手放さなければならないのに

「ん、これはアンタッチャブル」とか考えていたら出来ないですよね。

 

(私は草薙さんの「ジャッジメント」ですらなんだかなと感じましたが

 三沢さんはそれをさら俺流に「アンタッチャブル」に変えました。

 二人ともなぜこんなことするんですかね。

 判断している、と確認すれば十分な気がします。)

 

仏教もっとずっと真剣集中力を持って取り組むものです。

草薙龍瞬さんの紹介と三沢さんの読解のタッグが仏法を損ないました。

二人とも勝手アレンジを入れることの弊害への警戒心がなさすぎるように思います

それをやると劣化コピーではなく根本的に機能を損ねることがあります

   

  

5 草薙龍瞬さんの本は厳しい

というか私は草薙龍瞬さんの本はサンプルだけ見て閉じたきりでしたが、

今回三沢さんへの影響を確認するうえでアンリミテッドで読みました。

「反応しない練習」。

 

読んでいるだけでどんどん頭が悪くなるような感覚がありました。

これは三沢さんの文章そっくりなんです。

知識収集癖、羅列癖、過剰で無益な具体性、支離滅裂、あと鍵かっこが多すぎ。

 

書き手実践して身についた知識について語っている感じがあんまりしない。 

これ本当に三沢さんと同じ型の人ではないですか?

 

私はこのがちゃがちゃな本から読者が自分のためになるエッセンスを掴み取れる気がしません。

凄く売れた本らしいですが、買った人達ちゃんと読んだのでしょうか?

  

  

6 私の見る三沢さん

草薙龍瞬さんはプロ作家でお坊さんですから偉そうな意見は言えませんが、

三沢さんは34歳ニートなので多少の助言はしても良いと思います

    

三沢さんは「有能な人っぽく振る舞うこと」に神経を使いすぎです。

三沢さんて「有能な凄い人にならなければ自分の願いはかなわない」と思い込んでいませんか。

全然そんなことはありません。

能力的に凡人でも凡人以下でも願いをかなえて生きている人は沢山います

 

三沢さんの大言壮語意識高そうな口調はただの自己否定現実逃避に見えます

自分など大した人間ではないと認められないのは、

凡人だと生きていけないという強迫観念があるためではないですか。

 

三沢さんは普通でないくらいに自信がない人で、しかも自信欠如への対応おかしい。

自分乖離した凄い人の虚像を作って身にまとう」という対処のせいで

実像とのギャップが生じてますます苦しみと自信喪失ループに陥っていますよね。

仏教が推奨する心と正反対状態になっていると思います

   

たまに三沢さんの文を見かけるだけの人間でもそういうことを濃厚に感じます

   

 

7 三沢さんにやってほしいこと

まず三沢さんの目的や願いを確認してほしいと思います

三沢さんが経済的な栄達や富貴を求めているなら

世間の熾烈な競争に負けない「凄い人」になる必要があったかもしれません。

しかし34歳にもなればそんなものを追い求める虚しさは感じられているでしょう。

   

四国に住んで創作活動人生を送るという願いは素敵だと思います

叶うと思います

ただ、その願いの実現ためにまず「凄い人」になる必要があると考えていると

願いをかなえる前に寿命が尽きると思います

10年後も同じ部屋に住んでると思います

   

三沢さんが「凄い人」になろうとする必要性や焦燥は何のためにありますか?

  

  

三沢さんの読解力も多分同じ理由

三沢さんの早飲み込み自己アレンジ癖も、 

そういう「凄い人」になるための焦りの所産と言うか

人と違うバリューを出すんだという間違った取り組みに見えます

本を読んでるあいだずっと「面白い独自感想を言わなければ」とか考えていますよね?

 

これは大きな間違いで、

本をただきちんと読めて書いてあることを受け取れるなら

それだけで尋常ではない能力の持ち主なんです。

そんな人間人類の0.01パーセントもいません。

高学歴はてなブックマーク人達だって新聞記事すら読めていないでしょう?

 

これは人類集中力がないからです。

ときわ壊滅的な集中力しかない三沢さんも苦しみの構造自体は同じです。

 

集中を邪魔するものとは何か?自我です。

三沢さんが人並以上に集中力が欠損しているのも、頭があんまり良くないのも、(本当はなんらかの自覚はある筈です)

記事で27回も「自分」と書くような心の有様のせいです。

    

本の内容と一体化すべき時にいちいち自分自分をやっていれば本など読めるわけがありません。

おそらく「批判的に読書をする」のようなアイデアをまた草薙さんのようなアレンジをする人から受け取って、

さらに半飲み込みで実装したのではないですか?

   

  

9 すべて自我邪魔をしている 

余計な概念妄想を心から削ぎ落すことで

ものごとを正しく見て正しく知ることができ、

そのとき智慧はおのずから現れてくる

というのが仏教です。

  

三沢さん好みの具体的過ぎる話をするなら

仏教実践して集中力を高めた状態で本を読めば

何と言うこともなくすらすらと内容が頭に入ります

 

概念を手放していくというのはたぶん三沢さんの溜め込んだメソッド正反対でしょう。

から三沢さんが本当に仏教出会えばじわじわと別人になってしまうはずです。

でもそうならないのはおそらく草薙さんと三沢さんの自我のせいです。

 

何と出会ったって自分概念九龍城へ組み込むパーツとしてしか見てないために

どんなものに触れてもその価値が分から自分も変わらない。 

それが自我の恐ろしさであり頭の悪さの根本です。

   

 

10 まとめ

まとめると

三沢さんはものすごく自信がないために

自分は有能な凄い人だ」という妄想概念をくみ上げて常にそれを体の周りに装着しています

  

このために何を見ても何を聞いても何を読んでもその妄想を通しているために情報が壊れてしまう。 

これが自我です。

 

人の話を聞いてるときに、相手が何を言っているかも何を感じているかもわかりにくくないですか。

もしそうならそれは自我がずーっと邪魔をしていて心が目の前の情報を取れないためです。

 

人類がこの病気ではあるけど三沢さんは少し程度が強いのではという印象です。

仏教にはこのガスを取り払うための実践的で研ぎ澄まされたメソッドがあります

草薙龍瞬さんの本を読むとそういうことまで辿り着けないと思うし

こんなところでこちから押し付けたってやらないですよね。

 

三沢さんは「特別自分」「オリジナル自分」について考えこむことが自分の強みであり突破口だと思っていそうですが

そこが一番の間違いであることは仏教なら本当は30分でわかります

本を読むのにも文をバズらせることにもそんなこと考える必要は一切ないです。

四国へ行きたいならまずその自我妄想と別れを告げることだと思う。

  

 

ところでお坊さんを軽々に否定したりしちゃいけないという道徳自分の中にあるんですが

でも草薙龍瞬さんの本はなんか…。デタラメを言っているとかでもないからなんとも言えないんですが。

彼の本を読んだ人が実際にどんな改善をしたかデータとか見てみたいです。こちらの偏見があるかもしれない。

(ところで草薙龍瞬という僧侶ネーム?は誰がつけたんだろうか)

2024-06-18

anond:20240618093503

本文に「タイトル釣り」とか「タイトルは大げさで実際はこう」とか書けばタイトルの嘘を免責されるのか?

タイトルしか読まないやつがたくさんいることをわかってやってるんだろ?

だとしたら今回のこれは無用対立煽り以外の何ものでもないぞ。

イタリアいいよな

次はイタリアに生まれたいわ

地中海眺めて暮らせるのよすぎる

小細工無用、立地がもうオシャレ

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