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はてなキーワード: 公共の福祉とは

2019-01-18

日本は既に終わっているから誰もやる気にならん

 平成時代に、期待された若者で、徹底的にいいことをしたらしい人が評価されていないらしいから、

公共の福祉マボロシだし、そんなものはない。この国は本質的に終わった。

昔は公共の福祉があって、活気もあったし、にぎやかで、個々人も幸福だったらしいが、それはもうない

詐欺だ。本物の幸せ存在しない。今の日本は死んでいる。

2019-01-10

anond:20190110130950

お前、議論本質を分かってないな。

KKO問題ロリコンLGBTフェミオタクも全部「公共の福祉」という名前天王山を取り合ってるんだぞ?

「ある権利を認める」ということは「ある権利を抑圧する」ということで、それを可能にする唯一の錦の御旗が「公共の福祉」。

表現の自由を抑圧する権利を認めない」のも「公共の福祉」。

LGBT婚姻制度恩恵を受けてはいけない」のも「公共の福祉」。

「誰かを傷つける恐れのある表現は許されない」のも「公共の福祉」。

全部目指してるのは「公共の福祉」を自分色に染め上げることなんだよ。

公共の福祉」は変動する。それを分かってないようだ。

anond:20190110130950

人口を増やすことが公共の福祉につながるので、LGBTは性の在り方として認めない、って言われたらどう答える?

またロリコン増田が暴れている

表現の自由増田もだけどさあ(同一人物かもしれんけど)

権利と言えば全部認められるべき」とナチュラルに主張してるけど

権利公共の福祉範囲内で認められる」って中学校公民で習わなかったのかな

2019-01-07

anond:20190107144102

実は「愚行権」そのものの「犯罪権」、日本国憲法ではその自由保障されてたりするぞ。公共の福祉ワードはあるが、犯罪しちゃアカンという法は無いのだ。

2019-01-06

anond:20190106130007

無能であっても金がなくても学びたいならば学ばせるのが公共の福祉というものですよ

2018-12-27

https://anond.hatelabo.jp/20181227015205

 宮崎県だよ。子供ときから神なんかいなかったし、「神も仏もない」は、平成ババア

口癖だったし、善良なババアも「なーにが神だよ、ばからし」って言ってたよ。信じてついて行って

裏切られた感があったらしい。学校は授業ないし、体育で虐待田舎の最底辺公立学校は、山の中

なら善良な子供がいるが、少し都会になると悪い子供ばっかりにしてあったし、東京金持ちなら

有名私立でしっかり育てて神様みたいな子供を作るなど、相当前から子供差別意識を植え付けるのに

国家必死だった。平成初期は、裁判官市役所幹部の子供は、やーいお前の父ちゃんデスピサロとか

お前のじいちゃんゾーマとか言っていじめられてたし、秩序も何もなかったし、田舎なんか特にただそこに

9割方クサマンコ、1割チンポといった感じで、田舎ってだけで素晴らしい子供はいなかった。

神のような子供東京で育てるってことにしてたから、田舎の子供は東京人のことを知って嫉妬で狂ってたし

国家社会は既に平成初期から真っ暗な事務所といった感じで終わってたし公共の福祉観念平成4年に消えた

警察はなかったし、検察庁は凄く悪いことをしていたな。裁判所ヤクザしかみえなかった

2018-12-20

anond:20181220113244

ある。それが公共の福祉。ただし、あくま権利権利との衝突で、相互権利比較考慮で最大幸福のために最小限制限する。

公共の福祉」というなら「公共であるという根拠を示すべき。

何をもって「公共」というのか、その調査法は、閾値は、それらを策定する根拠は.....

規制派がそのようなことを一つでもしたかね?

それで「最大幸福」だ「最小限の制限」だと言えるのかね?

それがゾーニング

ゾーニングが守るのは嫌悪者の権利のみで表現者からは奪うのみ。

相互権利は守ってない。

anond:20181220113047

他者人権を奪う人権はない

ある。それが公共の福祉。ただし、あくま権利権利との衝突で、相互権利比較考慮で最大幸福のために最小限制限する。

それがゾーニング

anond:20181211171042

公共の福祉をもとに制約される、では、公共の福祉とは何かという点をみると、ほかの人の人権との衝突を調整するための原理である

では、わいせつ物はなぜ禁じられるのか?というと、それを見たくないやつがいるというのと、善良な風俗を守るためというのがある。

ただし、その善良な風俗とは何か?というのに基準を設けられない。だから権利制約の根拠として用いるには弱い。

「誰かが気に食わないと思う」を基準にされかねない。誰かが髪や顔や手足で欲情するから女は髪も顔も手足も隠すのが善良な風俗だといえば、イスラム覆面ブルカの出来上がり。

陰部が見える見えないで善良な風俗の影響が変わるか?と言えばだいぶ疑問がある。

かといって、法運用すればどこかで基準を設けないとならない。もちろん性行為文脈としての内容に踏み込んで規制なんて基準も明確にできず検閲のものだ。

わいせつについて、内容で判断するのは意味がない制約だとは思う。

もう一つのそれを見たくないやつの権利保護されないとならない。

からわいせつゾーニングだけを問題にするべきだと思うんだよね。無修正云々は制約として意味がない。

2018-12-18

anond:20181218133527

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種信条性別社会的身分又は門地により、政治的経済的又は社会的関係において、差別されない。

この条文によって「上級国民」なるもの存在否定される。

また、

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命自由及び幸福追求に対する国民権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重必要とする。

この条文によって自称上級国民」の要求棄却される。(公共の福祉

2018-12-11

表現の自由

ザッシュ2号(@zassyu2_ero)が漫画家協会相手取り民事調停を行うという。

彼の主張はnoteにまとめられている。 → https://note.mu/tutakazura/n/n7d7d48a377d3 https://note.mu/tutakazura/n/n162e8bb5c9eb?creator_urlname=tutakazura

言いたいことは山程あるが、今回は表現の自由について少し検討したい。

いくつか彼の言葉抜粋する。

無修正エロ漫画を描き、出版し、販売し、所持できる。

・それが表現の自由出版自由

憲法に記されているし、文化芸術基本法にも記されていし、独占禁止法からみた商売としてそれが公平で公正な状態。。」

「②正常な状態の発表、法的根拠

エロ無修正で書くのが当然、憲法にも記されている。憲法違反の法律判例判決無視するべきだと憲法に記されていることを主張。」

果たして本当だろうか。

エロ無修正で書くのが当然、憲法にも記されている」おい、されてないだろ。

好意的解釈原則からいくと、表現の自由があるからエロ表現保障され、修正強制されることはない。だから無修正で書けるのが当然だ、ということだろうか。

では表現の自由とは、一体どういう自由なのだろうか。


表現の自由とその制限

日本国憲法第21条1項「集会結社及び言論出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」

ありとあらゆるすべての表現が許されるのだろうか?

もちろんそんなことはない。

ある芸術家が殺人こそ至高の芸術であり、表現である。そう主張し、殺人おかし場合、その殺人表現の自由として許されるかと問われたら当然否である

しかし、憲法は明確に表現の自由保障すると言う。

これを解く鍵の一つが憲法12条に規定されている。

この憲法国民保障する自由及び権利は、国民不断努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

いわゆる「公共の福祉である

最高裁判所のH5.3.16.の判決は以下のように言う。

表現の自由といえども無制限保障されているものではなく、公共の福祉よる合理的でやむを得ない程度の制限をうけることがあ(る)

端的に表現の自由絶対無制限ものではなく制限を受けるものだと喝破する。さら引用を続けると、

その制限容認されるかどうかは、制限必要とされる程度と、制限される自由の内容及び性質、これに加えられる具体的制限態様及び程度等を較量して決せられるべきである

まとめると、表現の自由から、当然にエロ漫画表現が許される、という解釈にはならないのである

では性表現制限されるのだろうか。すなわち、刑法175条に規定する「わいせつ物」に当たる場合刑法犯となってしまうが、そうならないように表現の自由保障が発揮されるのか、それとも制限されるのか。

最高裁はS32.3.13(チャタレー事件)にて以下のような判示をしている。

性的秩序を守り、最少限度の性道徳を維持することは公共の福祉の内容をなす


最判S44.10.15(悪徳の栄え事件)では

わいせつ性をもつ場合には、性生活に関する秩序及び健全風俗を維持するため、これを処罰対象とすることが国民生活全体の利益合致するものと認められる

としている。すなわち、わいせつ表現表現の自由による保障制限される類型であるとしているのである

これに対しザッシュ2号は

裁判所表現の自由重要性をわかっていない

・だから正す必要があり、それには世論の声が必要

という。

この主張は(ある意味で)ただしい

(ある意味というのは、わいせつかどうか(制限されるかどうか)の判断は「わいせつ性の判断は、一般社会において行われている良識すなわち社会通念を基準とし、当該作品自体からして純客観的に行うべきもの」(チャタレー事件とあるため、社会通念は重要である。また「作品等の芸術性・思想性等との関連において評価するなど、わいせつ概念相対性承認して総合的に判断しなければならない」という悪徳の栄え事件での田中二郎裁判官の反対意見があるほか、「性表現による害悪の程度と作品社会価値との利益衡量が不可欠である最判S58.3.8での伊藤正巳裁判官の補足意見などがあるため、世論一定程度必要であるが、一部の人間がモザイク反対! を叫んでも社会通念とは言えないだろう)。

しかし、裁判所がわかっていないという「表現の自由重要性」とは一体なんなのか。

これを本来は腰を据えて考えなければならない。そしてその自由重要性との関連で初めて、「エロ漫画」の表現への自由制限されないこと)が語れるはずである


表現の自由重要


ザッシュ2号は弁護士会声明 https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/civil_liberties/year/2009/2009_2.html を引用し、表現の自由重要性を主張している。

それを参照しながら、なぜ表現の自由重要であるか一度見直したい。

ザッシュ2号も引用する冒頭部は非常にわかやすい。

憲法21条1項が保障する表現の自由は、民主主義社会の死命を制する重要人権である自由民主的社会自由な討論と民主的合意形成によって成立するのであり、自由意見表明が真に保障されていることが必要である

これを受けてザッシュ2号は

ようするに表現の自由って超大事!って言ってる

と言う。コレ自体は誤りではない。しかしなぜ重要だと言っているについて注意深く読むべきである

この声明では「表現の自由は」「民主主義社会の死命を制する重要人権である」と言う。すなわち表現の自由重要性の一つとして「民主主義社会の死命を制する」という点をまず強調するのである

なぜ制するのか。これが次の文である

前提として「自由民主的社会」(=民主主義社会)は「自由な討論と民主的合意形成によって成立する」という。そしてそのためには「自由意見表明が真に保障されていることが必要である。」

まり表現の自由重要であるのは、「民主主義社会」という重要存在があり、その成立のためには「自由意見表明が真に保障されていること」が必要からだ、というのだ。((本当に民主主義社会重要であるのか、という点についての検討はここでは省略する。しかしこれを考えなければ、民主主義社会の成立のために表現の自由重要だという論理が成り立たなくなるため、本当は超重要である))

表現の自由大事だ! と単に言うのではなく、「民主主義社会」の成立のために必要から重要だ、と言っているのである

ザッシュ2号がさらに続けて引いた声明文を見ればわかりやすい。

民主主義社会における市民表現行為重要性に鑑み、市民表現の自由及び知る権利を最大限保障するため、

(1) 国、地方公共団体特に警察及び検察は、市民表現行為、とりわけ、市民政治的表現行為に対する干渉妨害を行わないこと。

(2) 裁判所は、「憲法の番人」として市民表現の自由に対する規制必要最小限であるかにつき厳格に審査すること。

(3) 政府及び国会は、市民政治的表現自由を確保するため、早急に公職選挙法及び国家公務員法などを改正すること。

「とりわけ、市民政治的表現行為に対する干渉妨害を行わないこと。」

という一説からも分かる通り、この民主主義社会の成立のための表現の自由というのは、もっぱら政治的表現自由のために用いられる論理なのである


勘の良い方はすぐに気づくだろうが、性描写わいせつ表現を「表現の自由から保護するべき、という論理を展開するときには、民主主義社会のために必要だという論理はあまりうまく嵌らないのである

もちろん、性描写わいせつ表現政治表現が一体化することはあるし、風刺的な表現にはわいせつ政治が混在することは多々ある。(トランプ安倍金正恩らの風刺エロ漫画があった)

また表現の選別を行うことは、結局政治的表現保護につながらないんだ、と主張することで、「民主主義社会のための表現の自由」論からも性描写わいせつ表現を要保護だと言うことはできる。

しかし、それでは弱い。

では何を重要性の理由として据えるべきなのか。

これは上記声明に、ちらり、と書かれている。

表現の自由は、人間本質的属性である精神活動を充足するものとしての重要

これである

表現の自由は「人間本質的属性である精神活動を充足するものであるから重要だ。これは性表現との親和性が非常に高い。

エロ漫画表現擁護するならば、どちらの論理の方が優れているか。明白だろう。

性的活動人間の根幹に存在し、有史以来、それを表現したものーー性的表現は幾度とない弾圧規制の中でも確かに存在してきた。その表現は人の精神活動の大きな一翼を担っているのである

そして表現活動において、自己表現に対し一部モザイクを付さねばならないことは、十全な精神活動を阻害することになる。

このような主張になるだろうか。

そして、こうして表現の自由がなぜ重要ざっと見た(あまりに表面的というのはそのとおりである)だけで気づくことはいくつもある。

少なくとも、表現の自由から直ちに無修正が当然」となるわけではない、ということ。

表現の自由から無修正であるべき」という主張を通すのならば、それなりの論理必要だということ。

そして、重要権利でありそれの保護必要だということだけではまだ足りないのであるさらに、より具体的になぜ現在制限が駄目なのかを主張しなければならない。

ザッシュ2号は、行動するのがまず大事だと言って、このあたりをあまりにおろそかにしているように見える。

行動は確かに最も重要ではあるだろうが、一度立ち止まって理由を考えるのも大事だと思う。

2018-12-10

anond:20181208164423

憲法、読んだら?

公共の福祉に反しない限り自由なのであって、多様性公共の福祉に反しない限り認められる

金玉は、空いてる電車では、ある程度、ダイバーシティといえなくはないが、煽り運転ダイバーシティじゃないし

仮に脳の器質的欠陥だとしても、同等に扱うようなもんではないだろ

2018-12-09

公共の福祉に反するものは受け入れられなくて当然だと思うんだが

それを未然に防ぐことを含めてっていうんならアリだけど

2018-11-25

anond:20181125130456

そもそもルートAがお勧めだよ(あるいはお勧めできないよ)ってのはコントロールじゃねえのよ。そしてその程度の言説は「公共の福祉侵害するほど」ではないので、制限しようとするほうが憲法的にブラックなわけ。そのうえ俺はその程度の高卒推奨も大卒推奨もしてない。「本人の自由にすりゃいいでしょ」って言ってるだけ。

「やめろ/しろ」って強い言葉使ってるのはそっちだけじゃないですか。

2018-11-09

なんでもかんでも

憲法を引っ張ってきて表現の自由がとか、それの反論として公共の福祉が、とか言えばいいってもんじゃないだろ

個人が何かを表現してそれを誰かが非難する場面で憲法引用する必要全くないし、ある表現憲法保障された表現の自由範囲に入るとか入らないとかその時点では全く関係ない

憲法がどの時点で機能するのかを考えないで発言するの、法律憲法自己発言権威づけに使ってるだけで本当に下らない

anond:20181109160007

表現の自由が認められるには「公共自由に反しない限りは」の注釈が付く。

では、どのレベルだったら反しないのか反するのかがフェミオタクの戦いの前線となる。

公共の福祉」では?


フェミは「オタクカルチャー公共の福祉に反してる。死ね!」というが、エヴィデンスを提示できないんだよなぁ。逃げるし。

ホラホラ表現の自由聖戦士さま、いつになったらBTS自粛問題お気持ち表明致すんだ?w

まさか公共の福祉に反する~(笑)とか言って正当化するのかな?

まさか「朕は不快に感じたから~」とか言ってお気持ちヤクザなっちゃうのかな?

フェミさんと同じこと言って表現規制正当化ちゃうのかな?

フォールアウトでファットマン武器として出ちゃうのは抗議しないのかな?

 

 

ホラ答えなよ

ん?  w

2018-11-05

公共の福祉を盾にして自分意見ごり押ししているようにしか

http://arrow1953.hatenablog.com/entry/2018/09/19/070336

ハッキリ言ってテリトリー問題

少なくともラノベ読者の大半がこれを許容しているからこそこういう状況になっているわけであり、ラノベ読者という限定された社会の中では公共の福祉に沿う状態であると言える

ただ、言っている通りエロ表紙が日本全体の公共の福祉に沿うとは限らない事はその通りだが、だったらそれは、それを売っている本屋などに対してラノベコーナーを隔離するような提案・抗議をすればいい話

言っている所の「喫煙者禁煙者の妥協」の話も、そういう事じゃないの?

2018-11-04

公共の福祉に反する」じゃなくて、「公序良俗に反する」じゃないのかと前から気になってはい

2018-10-29

anond:20181029092924

子供を育てることで得られる利益子供を作ったもの特権

みたいなのは社会圧としてあると思う

子供産まないんだから公共の福祉特に年金)の世話になれると思うなよ」っていうメッセージ

政治行政ネトウヨ・子持ちから何度も何度も発信されてる

増田のように感じる人間が出てきてもしょうがないんじゃないか

受益者負担は当然だから利益享受することを否定されてる層に負担転嫁するのは無理筋だとは思う

2018-10-27

anond:20181027171225

公共の福祉合致するなら公的資金を投入される業界なんて腐るほどあるだろ

頭悪いんだからもうしゃべるなって言ったの分かんないの?

バカを露呈するのってそんなに楽しい

2018-10-25

anond:20181025115847

このあいだのラノベ表紙の問題とき公共の福祉を持ち出して自爆したフェミがいたからな。慎重になってるんだろ。

こういう時に公共の福祉を持ち出せばいいのに馬鹿らしい

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