「京都市」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京都市とは

2020-05-19

anond:20200519182935

むかし喰った、「うまかろう安かろう」

あの時代でも、京都市内で250円は破格だった・・・

2020-05-07

今、京都市長vsコロナやばい

コロナ禍で、しかお国が若干頼りにならぬ今、各自治体の長が良くも悪くもその存在感を発揮し、新しい一面を見せたり、リーダーシップを発揮したりしていなかったりする。

緊急の時こそ政治家の真の能力が見えてくるというやつであろう。

そんな中、京都の門川市長の対コロナバトルが非常に熱い。

3月になりなんのアナウンスもなくTwitterアカウントを削除し、市民とのコミュニケーションの密を絶ったことに始まり記者会見の回数も削減、テレビもごくたまにKBSに出るくらい。

市民市長コロナ対策に何を考えているのかまるでわからない。

京都市の各種支援も始まっているが、お決まりの如くアナウンスがまるで足りず、「京都」というなけなしのブランドを守るような個性ある支援策もない。たとえば観光産業文化産業など、京都からこそ支援したっていいだろう。

さて、3月時点で隠れ身の術に入った市長は慧眼であった。安倍さんよりも先を見通していた。

特別給付の各人10万円、なんと京都市は始まるのが6月であるという。オンライン受付も一向に始まらない。

実にはんなりしたスピード感である

まらないのは他の自治体でもそうだろう。が、京都ゴールデンウィーク明けの今からシステム開発をするための物件を探して契約しますという段階なのだからつよい、と思う。

これでSNSアカウントがあれば当然、市長には厳しい言葉京都中の大学生の年間落とす単位の合計くらいは投げかけられたであろう。それを見越して先に消していたのだから有能である

門川市長コロナの戦いはこれからも目がはなせられない。

なお京都府知事はもっと存在感がなかった。

2020-05-05

anond:20200505152938

住民の支払い状況管理システム構築する必要があって、その構築業者をこれから選定すると京都市公示してたな。

2020-04-18

anond:20200417210511

日本一般病床が1000床を超える病院リスト

https://medimarl.net/tensyoku/?p=668


元増田いわく

「書きたくてたまらないけどまだ我慢する。変わらなければ名前を書く。大学病院です。」

「いっそ特定してほしい…。私大じゃない…。」

と。

魚拓http://archive.today/ASDAY


藤田保健衛生大学病院 愛知県 豊明市 1384

東京女子医科大学病院 東京都 新宿区 1314

東北大学病院 宮城県 仙台市青葉区 1185

九州大学病院 福岡県 福岡市東区 1182

東京大学医学部附属病院 東京都 文京区 1163

聖マリアンナ医科大学病院 神奈川県 川崎市宮前区 1156

川崎医科大学附属病院 岡山県 倉敷市 1154

公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院 岡山県 倉敷市 1151

獨協医科大学病院 栃木県 下都賀郡壬生町 1125

杏林大学医学部付属病院 東京都 三鷹市 1121

岩手医科大学附属病院 岩手県 盛岡市 1088

自治医科大学附属病院 栃木県 下野市 1075

一般財団法人太田綜合病院附属太田西ノ内病院 福島県 郡山市 1055

埼玉医科大学 総合医センター 埼玉県 川越市 1053

国立大学法人 京都大学医学部附属病院 京都府 京都市左京区 1046

帝京大学医学部附属病院 東京都 板橋区 1035

大阪大学医学部附属病院 大阪府 吹田市 1034

北里大学病院 神奈川県 相模原市南区 1033

東京慈恵会医科大学附属病院 東京都 港区 1026

慶應義塾大学病院 東京都 新宿区 1013

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 東京都 文京区 1005

2020-03-24

anond:20200324135112

富山県京都府
人口104.5万人257.9万人
県内総生産4兆5660億円10兆4880億円
富山市京都市
人口41.87万人147.5万人
市内総生産1兆9279億円6兆4847億円

まあ富山くらいなら余裕やろ。

2020-03-15

ビックリマークが一時停止標識なのは分かりにくい

2020-02-20

anond:20200220164455

闇が深い。

レイプしてください」ってなりすましツイッターで言ったら

本当にそうなっちゃう時代なのね。

2020-02-15

「スイてます嵐山」―。新型コロナウイルスによる肺炎の影響で観光客が激減している京都市右京区嵐山周辺の商店主らが、

閑散ぶりを逆手にとった誘客キャンペーンを14日から始めた。

渡月橋などの観光スポットは、ここ数年訪日客でごった返し、旅慣れた京都ファンから敬遠されるほどだった。

商店主らは「今なら、本来嵐山の姿を味わってもらえる」と呼び掛けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00260656-kyt-l26

これが日本現実

2020-02-10

カズ・ヒロさんは「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、(日本では)夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」

ウィンストン・チャーチル~」で受賞をした時にも、彼は、「日本代表して」とか、「日本人として初の」というような言われ方をされるのが、あまり心地よくないと語っていた。

日本人は、日本人ということにこだわりすぎて、個人アイデンティティ確立していないと思うんですよ。だからなかなか進歩しない。そこから抜け出せない。

一番大事なのは個人としてどんな存在なのか、何をやっているのかということ。その理由もあって、日本国籍を捨てるのがいいかなと思ったんですよね。

マスコミ京都市出身カズ・ヒロ氏、受賞!!!!!!!!!!」

2020-01-02

anond:20200102151004

なに京都市内在住?!

もったいないカメラ持って、とある通りの端から端まで散歩しつつ、巷の物件(「トマソン」でググッてみてくれい)に脳内で「アホやな~」「オモロイな~」とツッコミ入れつつしかし人目につかぬようこっそりパシャパシャする、

そんで散歩おわりにはカフェで画面再生しながらマッタリする!

・・・それができる適度な広さの都市だと思う京都市街地は。

病気で今月から無職になったんだけど暇

医者に出来るだけ日中は外出したほうがいいよって言われてるんだけどインドアから何を目的に外出すればいいかからない。

家で映画見たり本読んだり資格勉強したりしてもいいんだけど、毎日引きこもってたら社会復帰出来なくなりそうだし。

京都市内に住んでるんだが、貧乏インドアオタク陰キャでも1人で行って楽しめるところってあるのかな。

仕事してた時は何でもいいか休みたい、泥のように眠り続けたいとずーっと思ってたけど、いざ無職になると結構暇なもんだなぁ。

2019-12-29

anond:20191229232243

問題は大規模な金と癒着腐敗、旧システムから更新つらいめんどう混乱くらいじゃねーの?

今回の京都市の件はまさに「旧システムから更新つらいめんどう混乱」が問題になってるんだから何も解決してなくね?

整備された基盤を配ってその上に各自取捨選択して運用して

出来が良いのは中央フィードバックして地方に再配布してだろ

あとこれだけど、既存条例施行規則どころか将来のモノに対応できるくらい柔軟なカスタマイズ機能って事実上フレームワークプログラミング言語の再発明になりがち

しかも仕組みが柔軟になればなるほど局所最適化汎用性のない独自ルールや誰も読めないオレオレスクリプトがあちこちで発生してバージョンアップマイグレーション対応できなくなって死ぬ

結果として元の木阿弥

悲しいね

anond:20191229095749

役所でも会社でもセクション間で起きる意味不明情報非開示や意図的な不親切の裏をとことん突き詰めると、大体の場合ミス隠蔽出世欲に駆られた業務私物化やら果てには横領癒着といった彩り豊かな不正が横たわっているわけで、なおさら京都市かい歴史ある教養豊かな知識人の寄り集まった美しい古都行政システムが虫一匹湧かないようなガラス張りの無機質な管理運営体制で成り立っていたはずがないわけで、何が言いたいかというと市長しだいというのは全くその通りでしかしこんな掘っても掘っても不正が出てきそうな金にも評価にも繋がらないスパゲッティ不正塊りに切り込む酔狂市長なんていくら芳しき東洋代表する千年の都の長とはいえそんな市長は出てくるわけないと思うんだよね。だから何が言いたかたかと言うと、まだまだ時間がかかるってこったな。

あと、元記事を見てて思ったけど大手はこのへんの闇を嗅ぎ分けるために、一見働いてそうに見えない中年営業オッサンを飼ってて日夜さまざまなコミュニケーション(死語)をとらせて嗅ぎ分けてるってのはあると思う

自治体向けシステムの完成度について

anond:20191229095749

田舎市役所現場より。

中小自治体は、ほとんどがパッケージシステムに移行しててすでに平準化されている。


いやいやどうだろう。

うちも全国数十カ所で採用実績あるパッケージシステム業務を行ってるけど、

大抵の部署では完成度が低くて結構難儀してるわけよ。

幼保関係説明しよう。

ある児童が保育1号認定(幼稚園ことな)と保育2号認定保育園ことな)を併願するってとき

 ※保育園は朝から夕方まで預かるから仕事するならこっちを希望するのが普通

かつ

幼稚園はお昼には迎えなきゃいけないので保育園に受かるまでのつなぎで入れるというパターン。定員は無いので無条件で入れる。

ていう情報登録できなきゃ仕事にならない。

しかしうちで採用しているシステムは、児童が1号と2号両方の認定を受けるという状況を想定してない。

なので1号認定システム管理しつつ、エクセルで2号認定者のリストも作って人力管理しなきゃならない。

平成24年に新設された制度に6年経っても対応していない。

今年10月に始まった幼保無償化だってシステムリリース全然間に合わなくて、結局ワードエクセルで数千通の認定証を発送したわけよ。法施行日の10月1日ギリギリにな。

全国チェーンのベンダーですらこんな具合。

保育の場合に限らず、役所の全部署がこんな具合なのよ。近隣自治体もみんなそう。

自治体業務IT化ってのは、元記事にある京都市ほどの超大規模自治体から、うちみたいな人口20万そこらの田舎市役所まで等しく抱えてる果てしないウンコなわけよ。

(念のために言っとくけど別段おかしカスタマイズをしてるんじゃなくてパッケージまんまに近い状態だぞ)

から↓で言われている、

国が作って全国の自治体に使わせろよ

https://b.hatena.ne.jp/onesplat/20191228#bookmark-4679270211702992386


というのは一理あるわけよ。

なんで国会で全国共通法律を作ったのに千カ所ある自治体がそれぞれシステム開発に悩まないんといけないんだ。

国の方で法律システムセットで作れよと。

つっても完成度も使い勝手も両立したシステムが出来上がるわけが無いのは俺もわかる。

きっと法律一本ごとに数百億円の予算を投じたクソが練りあがるわけよ。

なんかこう、抜本的ないい方法ないの?

京都市基幹系システム刷新失敗の考察について

京都市基幹系システム刷新失敗の考察

https://www.orangeitems.com/entry/2019/12/28/084402

俺はとある中小自治体情シスをやったことがあるので、色々と思うところがある。

この記事だと、要件定義できない京都市が悪いで終わってしまいそうで、まあそうなんだけど事情も色々あるんだよというところで、フォローしてみたい。

まず、俺のいる自治体の話をしよう。

俺が情シスにいた10年程前に、今回の京都市のようにレガシーシステム刷新した。刷新前は担当SE一人しかメンテナンスできないような、人間機械がセットでようやく動くようなシロモノだった。

それを、某ベンダーパッケージシステムをほぼカスタマイズせずに導入する形で刷新した。

当然多くの問題があったが、当時の上司大手SIER出身で庁内でも力があり、市長も強く後押ししてくれたので押し切った。

今回の件に関して、自治体ごとにバラバラに開発するのは無駄って意見も多くあったけど、これは認識が古い。

中小自治体は、ほとんどがパッケージシステムに移行しててすでに平準化されている。

では、なぜ同じことが京都市ではできないのか?

それは、京都市政令指定都市であることが大きいと思われる。

政令指定都市は、都道府県並みの権限を持った基礎自治体で、簡単に言うと市と都道府県両方の業務をやってるようなもんだ。

業務の幅が非常に広く、対応できるパッケージシステム存在しない。

故に、政令市独自システムを作るしかない事情がある。

国が標準システム作っても同じ事で、それは政令市では使えない。

それと、政令市のような巨大組織では部局間の独立性が高いことも事態を難しくしている。

ウチのような小さい組織なら原課を説得して回ることも難しくないが、巨大組織で同じような根回しは困難だろう。

その結果何が起こるかというと、「変えるのは良いけど今と同じことができないと許さない」という思考停止した要請が原課から投げつけられることになる。

要件定義なんてできるわけない。

情シス担当が異動でころころ変わるせいだという指摘も多いが、これは、そういう問題じゃないと思う。

では、なんで原課は今と同じに拘るのか?それは、今までそれが正しいという前提でやってきたので、違う結果が出ると今までが間違ってた事になって大変困るからだ。

ウチの場合も旧システムとは完全には一致しなかったが、納得できるところまで擦り合わせて、最後は諦めて押し切った。

でもそれは、一致しないのが1件とか2件だったから押し切れたのであって、規模が大きいとそれが数百件になってしまうかもしれない。

その場合責任問題になるので、なかなか担当レベルでは踏み切れないだろう。

ただ、今までが正しかったという事を誰も証明できない以上、正しい計算で出てきた新しい答えを正解とする決断をしないと、事態は前に進まない。

結局、旧システムとの答え合せをどこかで諦めて、新システムから出たものが正しいかどうかを地道に突き詰めて、正しい結果なら今まで間違ってましたって認めるしかないのだけど、その決断ができないせいでこじれて何億もの税金が消えていくわけだ。

その決断は誰がするのか?それは情シス担当なんかじゃなく、間違いなく市長だろう。

この案件市長政治的決断で処理すれば問題にすらならないもので、推測だけど、他の政令市ではそれで押し切った部分があるんじゃなかろうか。

ということで、個人的には全て市長が悪い案件だと思っているのだけど、当の市長担当者が責められてそうで怖い。

そこに要件定義ができないせいだとか書かれたら、さらに責め立てられる理不尽なことになりそうなので、あんまり担当者を責めないであげてほしいと思う。

2019-12-19

30代の4人家族…「普通生活」に月48万円必要

https://mainichi.jp/articles/20191219/k00/00m/040/013000c

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20191219/k00/00m/040/013000c

書いてある金額は、教育費28000円×2=56000円、家賃67000円、車37000円、夫飲み会4000円、行楽5000円で合計169000円。

差額31万は何処へ。

つーか税金社会保障はいくらになるんだ、と思ったので

https://www.mmea.biz/simulation/calculation/

ここで(月48万出すなら年収600万弱必要なので)年収600万のサラリーマン、妻専業主婦の前提で計算したが

手取り491万つまり税金社会保障費は109万。12か月で割れば約9万。

まりそれでも月22万ほど余るんだが、「普通生活」に22万使うだろうか。貯金に回す額も含めた額か?

実際はもっと収入が少ない人が多いとして、それなら当然税金社会保障費も少なくなるだろうし

50代で長男大学行く設定だから50歳で長男18歳として30代だと子供はまだ7歳以下、あまり金がない家がそんな歳の子教育費28000円もかけるだろうか。

私立幼稚園も補助あるし、それじゃ賄えない高級な園に入れる前提でもないだろうし。

つーか無償化前の保育料、かつ補助金もない前提で計算してないか京都市無償化から補助あったみたいだが。

教育費はやたらかけてるのに家賃は低すぎ家狭すぎ(郊外なのに)、ってのもよく分からんバランス

製造元や販売元が自社製品宣伝をするとき・・・

さすがにそれをステマとは呼ばないでしょう。

同様に、京都市京都のことを宣伝するのはステマではない。

京都市から委託を受けて、京都ナントカ隊として宣伝するのも、やはりステマではない。

2019-12-17

anond:20191216231822

京都市“内”民の選民意識北南方向にはあるが、東西方向にはそうない。

2019-12-06

ステマ」と「PR表記がないPR問題は切り分けるべき

吉本芸人京都市PRツイートや、ディズニーアナ雪2のPR漫画

これらは「ステマ」ではなく「PR表記がないPRである

ステマは「宣伝だとバレないようにやる宣伝」のことだが、

京都PRアナPRも、別にPRであることは隠していない。

なにせPR用のハッシュタグをつけているくらいだ。

本当にステマなら同時投稿もしないだろう。

京都市ディズニーも揃って「ステマではない」と説明しているのは、

そこにある問題意識が「ステマだとバレたか謝罪しなきゃ」ではなく、

ステマということにされそうだから弁解しなきゃ」だからである

では企業はなぜPR表記を削りたがるのだろうか?

というのはむしろ逆だろう。

なぜネット広告にはPR表記必要なのだろうか?

テレビCM新聞雑誌広告看板広告など、現実広告PR表記は無いことのほうが多い。

それでも問題がないのは「テレビ番組の合間に流れるのは広告だ」などといった共通認識があるからだ。

この点において、ネット広告多種多様で、「広告」と「非広告」の境界曖昧である

Twitterにしても、公式広告機能では「プロモーション表記がされている一方で、

ユーザー作品感想ツイートしたらオマケが当たる」ようなキャンペーンも行われている。

そのユーザー投稿する感想ツイートにはもちろん「PR表記は無い。

アナ雪2と何が違うのだろう?

まり、これは「どこまでPR表記をすべきか」という問題であって「ステマ」の問題ではない。

ネットにはなんでも区別せず「ステマ」だと糾弾する人が多いが、

きちんと問題を切り分けて捉えるべきだと思う。

追記

私は「PR表記不要」とは主張していません。

2019-12-04

anond:20191204171731

京都市職員京都市よろしくお願いしまーす」

ネット民ステマだ―。京都市職員ステマしてるー。PRって書いてないのに、京都市をお願いしてるー。」

みたいな感覚からなぁ。そりゃステマちゃうやろ。とは思うわ。

2019-11-28

anond:20191127201601

普通に勉強して京大理系に進学して、任天堂バイトしてそのまま入社ってのが、東京芸大ルートより1000倍くらいイージーだと思う。

いま成績があまりよくなくても3年あればどうにでもなるよ。

どうしても芸術学部ってのなら京都市芸大京都造形芸術大でも可能だろうけど。

2019-11-26

芸大を除く国公立美大ランクについて

公立美大ランクといえば、やはり東京藝大、京都市立芸術大学金沢美術工芸大学愛知県立芸術大学の、名門「四芸大」が最上位として君臨することは広く知られています

では、それ「以外」の国公立美大では、その実力評価は如何なるものか。

近年、日本各地に少しずつではありますが四芸大以外にも国公立美大が増え、かつてはそもそも公立は四芸大しか無かった厳しい時代と比べると、受験生選択肢が増えているのは喜ばしいことです。

芸大比較すると格が落ちるとはいえ、やはり国公立大学として一定の質が保証されており、どの大学一定程度以上の入試倍率を誇ります無名であっても、その難度・経済性・安定性は有象無象Fラン私立美大とは比較になりません。

私立美大はいつの時代学費が高額ゆえに、家庭の経済状況が厳しいが美大へ行きたい学生にとってこういった国公立美大群が存在するということは大変な助けとなっております

また、地方新規才能発掘の受け皿という意味でも意義あるものです。

 

そんな国公立美大群をランキングにするならどういう形になるか、どの大学が四芸大を除いた時にトップとして相応しいか、皆様のご意見を拝聴したいと思います

以下に、評価対象となる大学を挙げていきます

ここには、総合大学芸術学部も含まれます。(勿論、教育美術系を除く)

また、「デザインしかない」大学は、ファイン系が存在しないことで美大定義からは外れると考え除外しています。(デザイン学部のみで大学が成立している長岡造形大学を除く)


秋田公立美術大学

長岡造形大学

富山大学 芸術文化学部

筑波大学 芸術専門学群

静岡文化芸術大学

尾道市立大学 芸術文化学部

広島市立大学 芸術学部

佐賀大学 芸術デザイン学部

沖縄県立芸術大学


以上の大学ランキング形式で並び変えてみてください。

あるいは、「トップ5」とか「トップ3」を選び出すというのでも結構です。


しかし、一覧してみるとやはりまだその数の少なさに驚かされますね。

私立を含めると美大というのは結構な数が存在しますが、学費負担の軽減に大きく貢献する国公立となると急にその数を減らし、たったこれだけの数の大学椅子を、経済的にそれほど富裕でない全国の国公立美大志望生達が一斉に争うのだからそりゃどの大学も倍率が上がるというものです。

個人的には近畿圏京都市芸以外にももう一校くらい国公立美大選択肢があってもいいと感じます

(例えば大阪とか兵庫かに)(京都工芸繊維大学というイレギュラー存在しますが)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん