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2022-05-18

https://anond.hatelabo.jp/20220518032638

   お前は平成3年のバブル期調子に乗っていた時は俺から悪女看破されたが、平成8年以降の芸能人の開花により人格改善し、

    現在でもフェイスブック普通に活動しているかあんまり悪くない。平成3年以前は相当な悪女だったのだろうが、偶発的に秀行と結婚しずっと

   西葛西から真面目に出勤し特に悪事はしなかった。しか平成6年にお前が産んだ女が、平成18年以降に、ゆきの息子でCWやっている奴とこうすけ誹謗中傷やった。

    それは別になんとも思ってないが、宮崎のどじんで痩せた女の、ゆきは最悪。 晴生も最悪。

      親戚のおじさんがこないだ倒れて死んだのに葬式にも行かなかった。おばはんの方は何をしているのか不明

       こうすけは禿げてクソになっている、晴生は犯罪者

2022-05-13


   延岡警察署延岡消防署のクソガキには俺の価値理解できない。 俺の価値理解していたのは平成15年の俺の同級生とかだったがいなくなった。

    延岡から自分勉強して文Ⅰに行った者の価値理解できないなら死んだ方がいい。どのみち俺の価値理解する者がこの世にいない。

     晴男と久美子はなんとなく覚えてるだろうが、 こうすけ宮崎の痩せたゆきは間違いなく覚えていない。 尾崎正和も全く理解していない。

2022-05-10

テレビ局停波(ラクレ風)

電波障害日常的に引き起こす世の中で、日本テレビ局が多すぎるため各国から「1局減らすように」と圧がかけられてしまった。

この時、日本はどこのテレビ局を捨てるべきかの会議が行われた。

日本放送協会(NHK)は、曲がりなりにも全国区を賄っているため、高い・ウザイ・わかりにくいによるN国から圧力があっても完全停波はできない。

逆にテレビ東京系列TOKYO MXテレビ神奈川などの独立テレビ局UHF局)も、範囲が小さいので停波しても各国の要望には応えにくい。

東京放送TBS)は沖縄宮崎では甚大な被害を被ってしまうだけでなく、JNN排他協定によるクロスネット絶対にしないテレビ局である

今後の電波チャンネル管理をするためにも逆に残さないといけなくなるだろう。

日本テレビは沖縄県以外を除けば日本全国が放送区域となっているため、停波しても他局がバックアップすればなんとかなるだろう。

問題は、ジブリタツノコなどのアニメ作品だけでなく、24時間テレビなどのビッグコンテンツ解体するのが難しくなる。

テレビ朝日は空いている区域があるものの、日本テレビと同様にビッグアニメコンテンツが強すぎるため解体するのが難しくなる。

また民放5局の中で圧倒的な左のテレビ局であるため、バランスを取る観点で停波は難しいだろう。

消去法で残ったフジテレビは、何度となくBPOに怒られ、捏造の塊でありコンテンツも他の受け皿が存在している。

地域によってはむしろ喜ばれる事象(「一部地域」の緩和や解消)が起きるというメリットもある。

日本フジテレビの停波を選択した。

2022-05-09


   宮崎北高校の井上修二が、教え子の前田は立派なことをやったと言っている

オタク差別

Twitterで御高説垂れ流してる人を見かけたんだけど、オタク差別って別に老害けがしてるわけじゃないよ。

しろ陽キャなんかは普通にやってる。

アイツらがオタク差別しないものっていうのは、世間流行っている作品だけであって、それ以外はよっぽど仲間内流行らない限りはオタク差別を繰り返す。

から世代がどうのこうのって話ではないんだよね。


世代で当てはめたら、宮崎事件なんかを知っている人は当然差別をしてくるのは間違いないけど、別にあの世代に限ったことじゃない。

最初ひぐらしアニメ知ってる人だってやってくるし、最近の鬼滅ですら嫌悪対象っていう若い女性は多い。


結局どの世代だろうといるわけで、あの世代が差別してくるなんていう特定世代に限らない。

現代の人ってなぜか少数を多数に見がちで、いわゆる主語がでかいって人が増えてきたなって。

それに表面だけ理解して同調する人もまた同じように増えてきたなあ。

2022-05-08

anond:20220508103028

町山あたりは、千と千尋のことを語るときに「これは自分勝手想像ではありません。宮崎監督インタビューで語ってたことなんです」とか、作者の意図が正しいという立ち位置だけど、岡田は、作者の意図を汲み取るというのはレベルが低くて独自解釈の方がレベルが高いんだみたいなことを言ってるもんな。

作品ファンからすると、作者の意図関係ない評論家深読みとか、ただの二次創作じゃんって感じだけど。

2022-05-07

メリナ「ミヤザキ!」

メリナ「メリナの出番を増やすメリよ!」

宮崎「ええっこれ以上ヒドい目に会わせるのはさすがに…」

メリナ「普通に出すメリ。マリカ教会増やしてマリカ言葉いっぱい伝えるメリねぇ!」

宮崎「第nマリカ教会の連番nの管理が難しくてね」

メリナ「じゃあ第-1マリカ教会とか第1+5iマリカ教会とか拡張するメリ!自然数という常識を疑メリ!」

PM社長DLC毒沼の検証結果なんですが、真ん中に大きめの休憩地点があれば死なずに渡れます

宮崎「それ第-1マリカ教会にしようか」

メリナ「毒沼に向かうのは、やめて欲しい」

2022-05-06

anond:20220506235359

ワイは途中でチャンネル変えたり消してしまうやで

視聴率1020%くらいやし目が離せない人は少数派やろ

ただ他のアニメで同じくらい視聴率が取れるわけではないか宮崎アニメ監督として優秀なのを否定する気はないやで

anond:20220506182856

別に気持ち悪くないだろ。

ジブリ宮崎さんとかは両方やってるかもしれんが、普通セリフ決める人とアニメーターは別の人だし。

そもそもこれが気持ち悪いならオバサンが女の子を描いてても同じことが言えると思う。

ゲームのせいで攻撃的になる

ゲームのせいで攻撃的になる」って散々騒がれてたことが、まさかソース出せ」とか言われて歴史修正されるとは思わなんだ。

こいつらにとっては何がそんなに都合が悪いんだ?

逆に、「暴力的ゲーム人間攻撃的にしない」研究があることを考えれば、「ゲーム人間攻撃的にする」と如何にバッシングされてきたか簡単にわかるだろ。

https://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/

https://nazology.net/archives/100863#:~:text=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89,%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

https://jp.gamesindustry.biz/article/1902/19021501/


これらの記事でもバッシングや、報道犯罪と関連付けられたことが書かれている。

外国で言われてるようなことが、PTAの力が強かった日本で言われてない訳がない。(あの頃は普通にPTAテレビに出て「悪所追放!」とか言ってたし、ロックバンド歌詞PTA批判なんかが普通に出てくる)

攻撃性以外にも「人間相手にしていないか機械のように冷たい子になる」「TVゲーム操作が複雑なようでいて簡単な足し算より頭を使っていない、馬鹿になる」と平気で言ってた。

俺は「多動症(当時もそう呼んでたかは知らない)の危機を煽るワイドショー」かなにかで、多動症の子供が癇癪起こして暴れてる姿をTVゲームと結びつけた映像を見た記憶がある。

TVゲームやらせてるとこんな子供が増えますよ、怖いですねみたいな感じで。

からも、多少残酷ゲームをしてただけで「そんなんだから宮崎勉や酒鬼薔薇聖斗みたいになるんだ」とキレられたよ。

ゲーム以外にも、おぼっちゃまくんクレしんセーラームーンだ、ダウンタウンとんねるずだで子供おかしくなる、って散々騒いでた時代

ちなみに30年前はまだ未来に目を向ける余裕があった時代なので、討論番組でも「この子たちが大人になったときのことを想像してみてください」系の言説が今より圧倒的に多かった。

その後は、景気が上向くことすらなくお先真っ暗だから、今じゃ誰も未来の話をしたがらないけど。


anond:20220506135925

2022-04-30

宮崎だかのサーフィン観光動画がプチバズてったけど、

最初にひっかかったのが、オタク失恋しねえだろってとこだよ

フラれた、生きていけないって・・・

オタクなめすぎだろ

ふられるような関係性の女はオタク人間関係はいねーーーーーーーーーんだよ!!!!!!!!!!!!

適当オタクっぽいのを電車男っぽくばずらせようってのがまじできにくわんわ

2022-04-24

ヴィーガン批判フェミニズム叩きを同列に並べる人がフェミニストの中にも少なくないのが残念だ

ヴィーガンって単に嫌われているだけであって別にいじめ」られてなんかいないでしょ

しか女性性別理由に男よりも下に置かれているのとは逆で、ヴィーガンというのは金銭的に十分な余裕のあるセレブじゃなきゃ出来ない訳で

人々がヴィーガンに対して抱く反発心は「いじめ」という弱者への見下しとは真逆の、特権性を持つ強者に対する嫉妬ルサンチマンだと思う

まあ「ヴィーガンいじめ」を過剰に問題視する人達の中ではヴィーガン性別と同じような先天的属性になってるらしいんだけど

私はヴィーガンって後天的に自ら選び取った嗜好であるという点では「オタク」と並べるべきだと思うし

ヴィーガンいじめ」なるものを殊更に話題にするのってフェミニストよりは寧ろ

いつまでも宮崎事件マスゴミ報道オタク差別がどうのと言って被害者面するオタクの方と被るんだよな

2022-04-23

anond:20220423171418

オタクに対する拒絶感って裏返せばオタクへの差別心なんだよな

宮崎事件で恐怖心を植え付けられてるから被害者意識もあるんで容赦なく叩いてくる

2022-04-21

anond:20220421225356

まあ中にはそういうの好きなのもいるだろ

少なくとも宮崎事件を通過した世代よりオタク文化理解があるし偏見が少ない

2度とデータせとかエビデンスは?とか言うなよ

[B! 統計] 「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか/田中辰雄 - SYNODOS

データ分析できないブクマカ

asumi2021 なるほど、萌え絵への世代交代排除運動なのか。批判側がどういう視点なのか、もう少し突っ込んで欲しい、例えばルッキズム批判との関連性、とか

Japonism 未成年性的に扱う事が問題であり胸が大きい成年を広告に使うなという話ではないのだが(ブコメ)若いはいわゆる萌え絵に慣れてしまってるという事はないのかな?それ故に容認なら嫌な社会である。私はゾーニング

shoot_c_na 若い世代ほど「問題ない」と捉えてる傾向…は、前から言っている。萌え絵で育ってきた人口は減ることは無い。この問題は時が経つほど老害扱いになっていくだろう

unkkk いわゆる『萌え絵』を嫌う層は一定存在し、その層は問題がどうこう関係無く嫌うだろう なので萌え絵に触れてきてない40代以上は嫌う人が多い このアンケートでそれがよく分かる

taka_take もう若い人は男女問わず萌え絵一般的絵描き教室に来る10代の女の子達も、描く絵はノベの表紙に載ってるような典型的萌え絵だ。萌え絵を叩いてる連中は宮崎事件の時にオタクを叩いていた世代なんだ

Ad2Jo "時代の流れに乗ることがアプデートなら、アプデートとは萌え絵容認することを意味する"、批判する日本フェミニストはむしろ価値観保守的なのではという指摘があったと記憶しているけど、データから裏付け

君らは2度とデータせとかエビデンスは?とか言うなよ

どうせデータ見れないんだからなw


このブクマカ様たちは優秀

n2sz 若年層≒萌え絵に慣れてるか否かがたわわに対する評価に影響しているって流れになるのであれば、萌え絵全体に対する設問がもうちょい欲しかたかな。今回のはたわわだけに絞った結果だし。

tetsuya_m とても興味深い調査有意義だと思った。ただし、萌え絵に慣れてるから若年層は容認的などの要因分析には根拠がない。

Cru 萌え絵には親和的でもネット議論にはあまり接していないだろう若い人が自己経験や巷間の論調に接するにつれ否定論に傾いていく可能性の考察が抜けてるような?

good2nd セクハラ被害がひどかった世代のほうが敏感なんじゃないかね/「ババアの僻み」みたいなあからさまな言い方する人がいなくなったのは進歩だと思う。

ちゃんデータを見ている

文章には流されず、騙されもしない

2022-04-15

さっきニュース見てたら前科有りの小学校教師児童猥褻とかやってたけど実際の性犯罪逮捕される犯罪者ってやっぱ教師会社役員映画監督意識高い系早慶、ってイメージだよなあ。

ジェンダー平等主義者的には、「性犯罪連想させる漫画広告掲載するのは性犯罪容認する社会を作る」ということらしいがこいつらが漫画やらアニメやらに影響されてるようには全く見えない訳だが、人は分かりやすいモノを叩くという哀しい習性があることを鑑みればそう不思議でもないね。まあ広告を幾ら叩いたところで教師は教え子に猥褻行為をするし、会社役員満員電車痴漢するし、映画監督は枕を強要するし、意識高い系早慶は金で引っ叩くんだろうから世の中は何も変わらないのが実に哀しい。


実際のところオタク犯罪者って最近だと誰がいたんだっけ?監禁王子最後か?それとも宮崎某の亡霊が未だに根強いのか。

2022-04-10

手塚先生パヤオもどっちも偉人

個人的には、大阪人ギャグセンスのあった、手塚作品ユーモアが好きかな

ケモナー近親相姦元祖でもあり、ものすごくドロドロしたところもあって二面性がいい

パヤオ倫理観とか自然観は壮大だし、文芸人としての発言や主張は学ぶものが多い

石原慎太郎文芸面白さに近い

手塚先生ももちろん文学者だったけど、エンターテイナーだったところがいいと思う

どっちも偉人

宮崎駿手塚治虫から多大な影響を受けた。

 宮崎駿少年時代に、手塚治虫のデビュー長編新宝島」に衝撃を受け多大な影響を受けたという。

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宮崎駿若い

新宝島」、当時4ページ程度だった漫画というジャンルを200ページを超えるボリューム制作され、40万部のベストセラーとなった。

新宝島 手塚治虫文庫全集

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作者:手塚治虫

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 漫画家を目指していた宮崎駿は、自身が受けた手塚治虫の影響について、こう語っている。

手塚治虫の持つ悲劇性が魅力的だった。

小中学生の頃のぼくは、まんがの中では彼の作品が一番すきでした。昭和20年代単行本時代最初アトムの頃ーの彼のまんがが持っていた悲劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて魅力がありました。ロックも、アトムも、基本的悲劇性を下敷きにしていたでしょう。

漫画を描き始め、手塚の影響からいかに逃れるかが重荷だった

18才を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけないと思ったときに、自分にしみ込んでいる手塚さんの影響どどうやってこそぎ落とすが、ということが大変な重荷になりました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

ぼくは全然真似した覚えはないし実際似ていないんだけど、描いたもの手塚さんに似てると言われました。それは非常に屈辱感があったんです。手塚さんに似ていると自分でも認めざるを得なかった時、箪笥の引き出しにいっぱいにためてあったらくがきを全部燃やしたりした。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

風の谷のナウシカ漫画版も手塚の影響下にある

庵野秀明宮崎駿最高傑作と呼ぶ「風の谷のナウシカ漫画版でも、手塚の影響があるのだという。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン

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作者:宮崎 駿

徳間書店

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──だけどまあ、『ナウシカ』を観れば、そのスキルたるや、すさまじいですよね。

宮崎:いやいや、そんなことないです。やっぱり僕自身アニメーションをやる前に手塚さんの影響下にいてね。そこからどうやって抜け出すかっていうので、にっちもさっちもいかなかったっていう、その影がね、いまだに『ナウシカ』の中にありますよ。だから自分で見てて嫌になるんですよね。結局、そこらへんをほったらかしにしてアニメーションをやってたから。だからいざ漫画を描くとね、手塚さんとは全然違うように見えるかもしれないけども、やっぱり手塚さんの背負ってた時代的な制約みたいなものが、僕の世代の制約としてちゃんと影を落としてると思いますね、例えば、女の子の描き方とかね。今の連中のほうがずっと自由に描いてますよね。それはものすごく感じます。(風の帰る場所 ナウシカから千尋まで より)

手塚治虫は、宮崎駿の才能に嫉妬

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手塚治虫

 

宮崎駿嫉妬し、「ナウシカ」の手塚賞受賞に反対!?

 方や、手塚治虫は宮崎駿の才能に嫉妬していたのだという。手塚賞の大賞に漫画版「風の谷のナウシカ」が選考の中で、推されたているも、嫉妬した手塚治虫の一言選考がひっくり返った際のエピソードジブリプロデューサー鈴木敏夫が語っている。

 当時、選考委員より鈴木のもとに電話があり、「宮崎駿さんは、受賞を受けてくれるだろうか?」と言われたのだという。鈴木が、「多分、大丈夫でしょう」と返すと、選考委員は、「ありがとうございます。今、選考委員の中で決まっているんですが、手塚先生が遅れて参加するので、最後手塚先生確認だけとって、正式なご連絡をします」とのこと。

 その日の深夜、鈴木のもとに選考委員より気まずそうに電話があり、「手塚先生ナウシカの受賞に反対された」と言われたのだという。手塚の反対意見の内容を、鈴木ラジオでこう語っている。

手塚宮崎君が描かれたものから、大変素晴らしい。僕もちゃんと読んでますし、漫画賞にふさわしい。だけど、まだ完結してないですよね!?残念ですね!漫画賞には、完結しないと。(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

 だが、漫画賞は、完結しているもので賞をもらったものはこれまでもなかったのだという(笑)完全に、手塚治虫の嫉妬である

鈴木手塚さんは、当時から宮崎駿のことをよく知ってたんですよね。だから、宮さんのことをライバルと見なしたんでしょうね。あの人の負けず嫌い面白かったですね。

手塚自分総監督になり、宮崎駿アニメをつくろうとした!?

 また、鈴木は、手塚治虫が総監督となり、宮崎アニメをつくろうとしたというエピソードも明かしている。

 「カリオストロの城」公開前、才能があるのに、なかなか、世の中に受け入れられていない宮崎駿にどうしても映画を撮らせたいプロデューサー鈴木ではない)が、手塚治虫に相談に行ったのだという。すると、手塚

手塚:あぁ~宮崎君というのは、素晴らしい!僕もぜひ応援したい!(宮崎映画化する企画について)ああ!あれを映画にするのか!僕も良く知っているよ。じゃあ、君がプロデューサーで、宮崎君が監督だ。わかりました!では、私が総監督をやりましょう!(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

後に宮崎は、手塚アニメーション悲劇性を全否定

 そんな、「新宝島」にとんでもない影響を受けたと語る宮崎駿だが、手塚アニメーション仕事にはかなり否定的である

アニメーションに関して、手塚さんが主張したことは全て間違い

アニメーションに関してはーこれだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますががーこれまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

一時、彼が「これからリミテッドアニメーションだ。三コマがいい三コマがいい」とさかんに言っていましたが、リミテッドアニメーションは三コマという意味ではないですし、その後言を翻して「やっぱりフルアニメーションだ」とあちこちで喋るに至って、フルアニメーションの意味を知らずに言っているんだと思ってみていました。同じようにロートスコープをあわてて買い込んだ時にも、もう僕らは失笑しただけです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

自分義太夫を習っているからと、店子を集めてムリやり聴かせる長屋大家落語がありますけど、手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

後期作品の安っぽい悲劇性にうんざりした。

さらに、宮崎駿は、手塚治虫作品が持つ魅力「悲劇性」が、後期の作品では、ただの安っぽいペシミズムに成り果ててしまったと痛烈に批判している。

彼の初期のアニメを何本かみた時です。漂流している男のところに滴が一本たれ落ちる「しずく」や「人魚」という作品では、それらが持っている安っぽいペシミズムうんざりした。かつて手塚さんがアトムの初期の頃持っていたペシミズムとは、質的に違うと思って(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

これは先輩から聞いた話ですが、「西遊記」の製作手塚さんが参加していた時に、挿入するエピソードとして、孫悟空恋人の猿が悟空が帰ってみると死んでいた、という話を主張したという。けれど何故その猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。ひと言「そのほうが感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知った時に、もうこれで手塚治虫にはお別れができると、はっきり思いました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

いつから秋田犬のこと

秋田いぬって呼ぶことになったんだよ

宮崎牛もそう

宮崎うしとか言い出してるだろ

いつからだよ

2022-04-07

anond:20220407084853

出る杭を打つの日本の伝統芸能やぞ

特に宮崎事件の頃は犯罪者予備軍とか言われてたんだから

クールジャパン新聞一面だって持て囃されるのを面白く思ってない奴が結構いる

2022-03-31

サービスゲームって大変だよな

笑っていいとも最終回中居正広が言った事がそのまま当てはまるんだけどさ

ドラマは評判よかったら最終回で喜びながら終われる

でもバラエティーが終わるとき視聴率が落ちて演者スタッフも気分落ち込んだ状態で終わる

みたいなこと言ってたんだけど

サービスゲームもそうだなって思った、プレイヤースタッフ文句言って終わるんだよね

買い切りゲームで出来がいいと製作スタッフって尊敬されるじゃん。

今だったらソウルシリーズ宮崎さんとかね

でもサービス型は評判よければいいけど、悪かったら親の仇のように罵詈雑言だよね

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